うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

カテゴリ:賃貸暮らし('18.03.22~) > つくれぽ

超超超、ひっさしぶりに、酢豚、作りました。>昨日の晩ごはん何年ぶりだろう~??酢豚って、 まず、お肉はブロック肉、 そして、唐揚げにして、 って、材料が家にいつもない事と、 炒める行為はしないといけないのに、 その前に、揚げ作業がある事がなんとも面倒に感 ... 続きを読む



超超超、ひっさしぶりに、酢豚、作りました。>昨日の晩ごはん
何年ぶりだろう~??

酢豚って、
 まず、お肉はブロック肉、
 そして、唐揚げにして、
 って、材料が家にいつもない事と、
 炒める行為はしないといけないのに、
 その前に、揚げ作業がある事がなんとも面倒に感じる。
気持ち的にむっちゃ億劫な料理です。。

でも・・・揚げない肉!!!

酢豚

で、・・・挑戦してみました。
お肉、揚げないレシピ。

 Cpicon  簡単!豚こま団子でヘルシー!揚げない酢豚 by りょーーーこ

レポ、5000越えの殿堂レシピです。

 ・ 先に野菜を炒めて取り出しておき、
 ・ 「豚小間団子」を焼いて、
 ・ 野菜を戻し、
 ・ 調味料を合わせた餡(タレ)投入、
 ・ 炒めながらタレをとろみが出るまで絡めたら、

完成。

酢豚3

うん、美味しそうぅ~。

見た目、100点💮



ユウさんが少し早く帰って大慌て。。。
トマトが雑に盛り付けられてるのはスルーでお願い。
って、カッコつけても仕方ない…これが我が家のリアルです。( ̄m ̄〃)ぅぷぷっ!

酢豚5000人以上もの方が美味しぃ~って事ですが、
私には(ユウさんには特に)少し酸っぱくって

使う材料(酢、醤油等調味料)の種類にも関係があるのかも?

今回は自分で仕上げのさじ加減を加えずに最後まで作りました
合わせた調味料を味見しても、これでいいのか、どうかよく分からずに。
(玉ねぎ、にんじんはほぼ倍量で多めに=使い切りたかったから)


酢豚の餡が思う味になれば、調理自体はとっても楽。
豚小間を塊にするのにひと手間かかりますが、
すっごく大変ではありません。



こちらのレシピでも豚小間を塊に変身させ。

今回との豚小間を塊にする方法の違いは、
片栗粉を混ぜて固めるか、
固めてからまぶすかでしたが、
私的にはまぶしてから固めると、きゅって固まりやすかったです。

でも酢豚は外側にカリッと揚げた感が必要なので、
レシピでは後でまぶすのだと思いますが、
私は片栗粉、混ぜても良いかも・・・と。(その方が楽で手間がかからないので。)

酢豚4

遥か昔、
行きつけの中華屋さんの酢豚。

餡がもっと黒くって甘酸っぱさが絶妙。
餡だけでも白飯お替りできる。
餡が残っても絶対キレイにお皿、舐めたように食べる。笑笑
そんな…自分の中にあるあの味に近付けたいと思います。(´~`)モグモグ

究極(自分好み)のおうち酢豚の旅に出かけます。。笑笑
 今日は、学校へ。
 先週、個人面談の期間が母の退院週と重なり、うちだけ今週に繰り越して頂き。
 志望校は決定済みなので気持ちは楽ですが。。。
 今日は20日なのでイオンや別のショッピングセンターにも寄って帰ります。
 無印にも行くぅ~♡
 昨日一日、じっくり籠ったけどまだ疲れとれない。
 友人の誘いも断って過ごしたけど、なんかほんと弱ってるわ~。>加齢(;´д`)トホホ

ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


今日のつくれぽはほっとくだけ調理。超!かんたんレシピそして、ヘルシーメニュー。殿堂入りのレシピ、鶏むね肉のチャーシューです。   5分で簡単!胸肉やわらか鶏チャーシュー✿ by emyoいつもすっごく小さい塊の2枚入りを買っているので、今日はそれを2枚使いました。 ... 続きを読む



今日のつくれぽはほっとくだけ調理。

にほんブログ村テーマ 超!かんたんレシピへ
超!かんたんレシピ

そして、ヘルシーメニュー。

殿堂入りのレシピ、鶏むね肉のチャーシューです。

ほっとくだけ

 Cpicon  5分で簡単!胸肉やわらか鶏チャーシュー✿ by emyo

いつもすっごく小さい塊の2枚入りを買っているので、
今日はそれを2枚使いました。

ネギの青いところが無かったので白いところを惜しげもなく使って。(;・∀・)

ゆで卵

煮汁がいっぱいできたので茹で玉子も作って味玉子も。

ゆでたまご

では、冷めるまで放置。。

ちょっと冷めきってないけれど私のランチに。

完成2

美味しぃ~柔らか~い。

当たり前ですがもも肉のこってりした感じは無くって、
あっさり美味しい。
逆にたくさん食べられてしまうわ。。
ネットサーフィンしながら麦茶相手にパクパク(´~`)モグモグ
…気が付いたら全部食べちゃってた(;´д`)トホホ

 >🍺ならもっとうんまいんかもな~。
  でもせっかく2か月以上飲んでないし。
  それに飲みたいとは思わないんだよね~。



ユウさんは学校帰りに塾に寄って帰ります。
部活がある時とほぼ同じ時間に家に着きます。
塾でのおやつに今日は菓子パンを持って行ったので、
「晩ごはんは軽くか、いらんかも~」って。

 〇 手作りおうちごはん
 〇 料理、クッキング

 〇 ご飯ですよぉ♪
 〇 毎日のごはん
 〇 うちごはん♪うちおやつ♪うちパン♪

ユウさんの晩ごはん。
(食べるっていえば)今日はこれを使ってラーメンにしまーす。

お財布♡にも身体にもほんと、優しい嬉しいメニュですよ。
是非、皆さんも作ってみて下さい。(^▽^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ 
  


日曜ランチはクリームパスタ。今日のつくれぽは、アスパラとベーコンのクリームパスタです。(しめじはレシピ外)   アスパラとベーコンのクリームパスタ by ポヨ太殿堂入りのレシピです。美味しく出来上がりました。。我が家、パスタにしめじは必須なのでアレンジしてしめ ... 続きを読む



日曜ランチはクリームパスタ。
今日のつくれぽは、
アスパラとベーコンのクリームパスタです。(しめじはレシピ外)

アップ

 Cpicon  アスパラとベーコンのクリームパスタ by ポヨ太

殿堂入りのレシピです。
美味しく出来上がりました。。

我が家、パスタにしめじは必須なのでアレンジしてしめじ入りに。

最近もクリームパスタ、
作ったけど!??と思って調べてみると、


 
 Cpicon  ベーコンとしめじのクリームパスタ  by aprea

5月19日…で随分?、前の事でした。。

 ・ 小麦粉  大さじ1
 ・ 牛乳   300㏄
 ・ コンソメ  小さじ1
 ・ 塩コショウ適量

このふたつのレシピ、ベースのクリームになる部分は、
とても似たというより全く一緒なレシピなのですが、
一番の差はニンニクを使っているか、どうかかな。

今日のレシピの方がニンニク使用です。

どちらも食べた時の印象はとっても美味しかった。
全体で味がまとまっているので、
こういう差は食べ比べてみないと分からないのかも。>味音痴だし。

ユウさんは大パスタ好きっ子。
特にと言うと、クリーム系なのかな。。

いつもは和風の塩系(醤油)パスタが 楽なので 多いのですよね。



ナポリタンは(おべんとナポリタンだけど)は、
お弁当に入れるので時々、朝、食べて行くしね。

お米の出番減ってるな~。(;´д`)トホホ

パスタ

はい、とっても美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


今日は春雨サラダ。も~う、これ大好き。>私が。ユウさんも美味しいって言い好きなようだけど、私ほどじゃないと思う。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!   ❀我が家の春雨サラダ❀ by TWOHEARTSつくれぽでも何度もご紹介していますよね。そんなに手間もかからず、夏になると( ... 続きを読む


今日は春雨サラダ。
も~う、これ大好き。>私が。
ユウさんも美味しいって言い好きなようだけど、
私ほどじゃないと思う。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

春雨サラダ

 Cpicon  ❀我が家の春雨サラダ❀ by TWOHEARTS

つくれぽでも何度もご紹介していますよね。
そんなに手間もかからず、
夏になると(夏野菜のキュウリとお酢に誘われ?)、
特に出番が増える一品です。

炒り卵は食べる前に乗せます。




そして、絶対作ってみようと思っていたこれ。
山本ゆりさんレシピ初挑戦。



とっても美味しそうな上に、

 >実際に家で年に何回も、困ったときはこれ
  というぐらい作っているおかずです。5月も3回作りました。

「困った時はこれ」…この言葉、挑戦してみるしかないでしょ。

 キャプチャ

ベースはほぼ同じ👆👇ですね。

キャプチャ
 ※ 画像、お借りしてきました。


基本、分量を参考に作ってみました。

 ・ 水 3カップ
 ・ 創味シャンタン(ペーストタイプ) 大さじ 1
 ・ しょうゆ(薄口)・みりん 各大さじ 1
 ・ みそ 大さじ 1 (コクが足りない感じで1/2増やして倍量に)
 ・ にんにくチューブ 適量
 ・ 塩コショウ 適量

私は今日は豚小間ともやし(他)。

スープ

ムッチャ美味しく出来ました。。(´~`)モグモグ
うん、「もつ」を買ってきたくなりましたよ。


後は、ユウさん帰ってきたら、
もやしと長ネギ、しめじを入れる予定でーす。。

鍋ドン

 ※ 画像、アップ(追記)しました。。

手間暇かけず簡単な調理で美味しいレシピ。
私が選ぶレシピのルールです。
山本ゆりさんのレシピやお味大好きかも…。
またいろいろ挑戦します。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

  


今日の晩ごはん。   ジューシー☆豚こまで角煮風 by いづみうな豚小間丸めて。煮汁に投入。。 ※ レシピ外ですが茹で玉子を投入。最後に青梗菜。 ※ レシピ指示外で、レンチンして入れました。   白髪ネギの作り方 by おKAめ晩ごはんはこれだけぇ~。(;・∀・)💦夏 ... 続きを読む



今日の晩ごはん。

角煮風アップ

 Cpicon  ジューシー☆豚こまで角煮風 by いづみうな

肉

豚小間丸めて。

入れる

煮汁に投入。。

玉子

 ※ レシピ外ですが茹で玉子を投入。

青梗菜

最後に青梗菜。

 ※ レシピ指示外で、レンチンして入れました。

白髪ねぎ

 Cpicon  白髪ネギの作り方 by おKAめ

角煮風

晩ごはんはこれだけぇ~。(;・∀・)💦

夏は玉子豆腐の在庫は必須です。。
ブログランキング・にほんブログ村へ