うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

カテゴリ:賃貸暮らし('18.03.22~) > 娘賃貸まとめ

とにかく、昨日、ドタバタして見直した娘賃貸のリビング。以前の部屋を記事で見てみたら懐かしい。1年前頃でも随分前(昔)だな~って思えてきます。(;・∀・)これが直近まで。これが一年前、やっと部屋が落ち着いた頃。そして、今回。入居時の配置に戻す。。上を見ればきり ... 続きを読む



とにかく、昨日、ドタバタして見直した娘賃貸のリビング。



以前の部屋を記事で見てみたら懐かしい。
1年前頃でも随分前(昔)だな~って思えてきます。(;・∀・)

これが直近まで。



4a793c8e

これが一年前、やっと部屋が落ち着いた頃。



bc12c0f2-s[1]

そして、今回。
入居時の配置に戻す。。



IMG_3956

上を見ればきりがない事。
女子大生のユウさんの部屋と言う視点で見れば、
私、この賃貸、とっても気に入っているんですよね。

満足。
娘を安心して住ませられる。
いいお部屋にご縁があってよかった~と、
住めば住むほど思えています。


久々の模様替えもとっても楽しく出来ました。


小さな1SK賃貸ですがなんか火がついてしまって、
収納に関する事で些細な事ばかりですがあちこち見直し加速してます。

記事にする程でも…???
と気が引けるようなちょっとした事でも結果はすごく暮らしが楽に。。

例えば・・・、洗剤のボトルの配置。
それも手前と前後入れ替えたぐらいの、たったそれだけでも、
使い勝手が100倍(いつもの誇大…大げさ)楽になったとか…(;´・ω・)
みたいな事ですが。

あちこちもう少しやりたいことが満載…また記事にしていきますね。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


理想のバスルーム。…なんて言っても、私の理想なので超超庶民的です。本当は素敵ブロガーさんのように、(タイル張りでガラス張りで、←物理的にこれは無理だけど 笑)所帯じみた(笑)バスグッズの一切を浴室内に置かず、お洒落ボトルのシャンプー類をポツンと置いている ... 続きを読む



理想のバスルーム。

…なんて言っても、
私の理想なので超超庶民的です。

本当は素敵ブロガーさんのように、
(タイル張りでガラス張りで、←物理的にこれは無理だけど 笑)
所帯じみた(笑)バスグッズの一切を浴室内に置かず、
お洒落ボトルのシャンプー類をポツンと置いているような、
生活感のないバスルームが素敵…。

でも、
私たちの暮らしでは(自宅でもここ賃貸でも)それは違って…。
そう言うのはホテルとか雑誌の中の憧れの世界。
実現可能な理想(目標)ではありません。


ユウさん賃貸はユウさんが使いやすいようにが一番!!
入浴で使うグッズがすぐ使えてすぐ仕舞えて。

時間が無い朝でも5分程でシャワーが出来るように。
使用後の片付け(後始末)がなように。
キレイが維持(掃除)しやすいように。

時間に余裕がある時はバスタイムもそれなりに楽しめるように。


…手の届く理想♡です。💦


勿論そうなると私でも誰でも、使い易やすい。

はい、
では、
我が家の理想のバスルーム。
 (と言っても、全体像ではありません。
 賃貸のゴクゴクコンパクトなユニットバスの一部(正面)の話ぃ~。)


7293

こんな風になりました。

理想?

って、笑っちゃいますね。すみません。(*- -)(*_ _)ペコリ

お風呂で使う道具はズラッとここに並べています。

7291

洗面器以外はお風呂椅子に座ったまま、全部、手の届く所。

バスルーム完成1

前回までは、こんな感じでタオルバーに洗面器を吊っていましたが、👆
シャワーの時に邪魔になるので洗面器も定位置を見直しました。👇

バスタブの湯を汲む、手桶と同じに正面の高い所に。
場所は手桶と左右位置を入れ替えて。
急いでシャワーだけで済ます時などは水もかからず安全な(笑)位置です。

7295

シャンプのディスペンサー購入から始まったバスルームの見直し。

 

ここまで、約2週間かかっています。





既に、もう、以前の様子を忘れてしまいましたが。。。

7301

これにて完結。
きっと当分はこれで良し!👍Good
庶民派バスルームですが満足に仕上がりました。✨✨✨
ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


DIYとは言ってはいけないのかもの簡単作業で悩みを解決できました。昨日買って来た、ダイソーの「ラクラク!ピタッとキャスター」を使って台車風な動く、プリンター台を作りました。本当はホームセンターに行くつもりでした。 こういう、ボールキャスターとか、昔からあるゴ ... 続きを読む


DIYとは言ってはいけないのかもの簡単作業で悩みを解決できました。
ダイソーキャスター
昨日買って来た、ダイソーの「ラクラク!ピタッとキャスター」を使って台車風な動く、
プリンター台を作りました。

本当はホームセンターに行くつもりでした。
 
こういう、ボールキャスターとか、
昔からあるゴムのキャスターをねじ止めするかな?って思っていました。

これ👇は過去記事👆のビフォ画像です。
ソフトボックス
分かり難いのですが、ボックスの下に白い台を敷いているでしょう?

横幅に僅か長さが足りなくって、でもそれを生かして空いた隙間(溝)に、
古いPCを嵌めて横の支柱に立て掛けるようにすると倒れないので定位置にしていました。

その白い台はワンダーシェルフと言う組み合わせ自在のボードなのですが、

一番最初の購入でサイズを間違ってしまった失敗購入品。
何か今後使い道はないかと待機させてた物が一年たって出番がきました。(^▽^)/
ここから
こんな風に「横列の?格子」(←なんていうんだ? 笑)の台に敷いていました。
ボード
連結やキャスター取り付け用の穴が最初から開いています。

 (専用のキャスターも販売されていたような気がしますが、
 多分高さが高すぎる気がしてて、お店で確認してみるつもりでしたが、
 結果的にはダイソーで間に合って扱い店のホームセンターには行きませんでした。)
シール
ラクラク!ピタッとキャスターには裏面に最初から粘着シールが張り付けてあります。

ダイソーPB品、シールちょっと斜めってて貼付作業「雑」ですね。笑
貼り付け
このボードがお役御免になる日が来るかも?という事も考えて、
私はキレイに剥がれるコマンドフックを使う事に。

シール剥離紙をめくってその上にコマンドフックシールを貼りました。
(シール部分が少し高くなってるので粘着の接地面は最初の小さなシールの面しか機能してはいません。)
完成4か所
4個使用で耐荷重8㎏という事で、
念のためにプリンターを計ってみると合わせたように8㎏だったのですが、
何だか丁度すぎて心配で2個増やして6個使う事に。

ダイソーまで、また買いに出かけるのが面倒だなと思い、
他の使い道も考えていたりもするので2パック買って来ていて良かったです。
完成6か所
本体のボードの方がしなってこないか耐荷重がちょっと心配ですが。
その時はその時の事とし見切り発車です。
プリンター
はい、7年目に入ったプリンターです。
元々の専用台の様にジャストサイズの台(車)が出来ました。
出す
コロコロと押して入れてスルスルって引き出します。
収納
勿論すぐ使えるようにコードは横のベッド裏のコンセントに繋いでおきます。
コンセントは埃が絡まない様に支柱に留めて浮かせています。←重要



どんな方法でこのラックの下に見た目もスッキリ+出し入れし易い方法で収納するか、

いろいろ考えたんですよ。

これは「動く台」を作るしかない!

丁度無印週間でこれを買うかと迷たんですが…。
 
 
結果的には、見合わせて余ってるワンダーシェルフのボードを利用する事に。
引き出す (2)
ボックスを元に戻して、
でも、もう古いPcは立て収納する事が出来ません。

収納見直しスパイラル。
ひとつが納まってもまた次の物(PC)の置き方を考えねばなりません。

PCを置いているこのスペースはユウさんのリュック定位置。
中身が入ってる時は10㎏近くあるのでは??と??感じる程の重さになっています。
PCの上に乗せるのはさすがに重すぎる。。
ビフォ
直近までプリンター、椅子の上に不安定に置かれていました。
ユウさん、どんどんその上に物を置きっぱなしにしてしまうし…。

そして、ハンガーの近くに置いてると邪魔になりベッド足元側に移動させられてたり。

年賀状印刷の為に賃貸へ持ち込んだのですがやはりプリンターあると便利ね♡
って事で自宅に持ち帰らずにこういう状態で4か月来てました。
…我ながら、らしくないです。ほんと。

母の転院で暮らしが落ち着いた最近になってここが気になって仕方ない。
 「ラックの下に丁度はいるんじゃない?」
と、ふと閃き💡ました。

ワイヤーの吊り収納ラックを使っていたこともありましたが、
何だか雑多な感じが気になり始めてそれは撤去していましたし。
リセット
完成👆…狭い部屋なのでベッドサイドにこんな感じになっているんですよ~。

うん、でも、プリンター、大学生のユウさんにも必需品になるはず。

目立たず、部屋の全体の雰囲気も大きく壊さず定位置が確保できてうれしい。
この娘賃貸の好き度がまたひとつ高くなりました。。

やはり、暮らしはカスタマイズ次第。
工夫してみること大事です。

この、ダイソーの「ラクラク!ピタッとキャスター」
無印の人気ファイルボックスに貼り付けたりと、
引き出し式の収納に手軽で便利に使えそうな気がします。
ズズーッと床や底を擦って引きずって引き出すより、
軽い力で楽に出し入れできます。
ホームセンターの本格的な部品とは違って扱いやすいのも可です。

とってもお薦めです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


先日、娘賃貸の、間取り設備、家具の配置などをメインにしたまとめ記事を書きました。折しも前期試験を終わり時期は合格発表の頃。皆さん新生活準備に入られることもあってか多くのアクセスを頂きました。なんと、今までに1~13までアップしています。今日からは賃貸に購 ... 続きを読む


先日、娘賃貸の、
間取り設備、家具の配置などをメインにしたまとめ記事を書きました。
折しも前期試験を終わり時期は合格発表の頃。
皆さん新生活準備に入られることもあってか多くのアクセスを頂きました。

なんと、今までに1~13までアップしています。

今日からは賃貸に購入した無印良品製品を自分の覚書も兼ね、
記事にして行こうと思います。
と、言ってももうすでに一年たってしまいました。
(このスピード時代に今更感もありますが。(;・∀・))

リニューアルしてる物もあったりしますが、
全然変わってない物も多いです。

クオリティを追求し商品がどんどん進化する事は嬉しい事ですが、
目先を変えるだけの外見リニューアルはどうかと思うので、
長く同じものが手に入る事の方が嬉しい。

最近の世の中は変わるスピードが速すぎて、
変わらないという事がとても新しい事の様に思えてきてます。>昭和世代

 ※注 価格は見直されているモノもあるように感じましたが、 
  一年前なのであってもその金額は僅かのように感じました。
  尚、製品リンクは現時点での物でブログ更新時本日の市場価格です。




 冷蔵庫は限定2年のお弁当作りの毎日には小さかったかな?と思いますが、
 娘のひとり暮らしには十分だと思えます。
 ベンチ椅子は調理道具や食材を置いたりの補助台として使っています。
 将来的にはテーブルや椅子👇と一緒に


 
 椅子は少し予算オーバーな感が大きかったのですが、
 長く使う事を見越して娘の希望で選びました。


 洗濯機はどうもこの一年のうちにリニューアルしたみたいです。。
 私の使用しているるものは6㎏タイプの左リンク、セール価格になっています。
 右リンクが7㎏で新しいもののようです。(また、お店に見に行ってこよう~。)



 
 ベッドはマットの種類が多くって悩みましたが、価格で判断し中間価格の商品に決めました。
 ギシギシしたりすることもなく寝心地は悪くは無いですが、素晴らしいかと言うと、
 あまり高い拘りを持っていないので寝心地の薀蓄を語ることは出来ません。
 見た目はスッキリしててこの上なく好みです♡
 価格では我が家的にはこれも高級品(価格)になってしまっています。
 引き出しは正面のオーク材以外の素材は合成材で圧縮した紙材?の様なチープな感じ。
 なので素材から見て価格は少し高い印象にあります。


 
このセンサーライトは玄関と言うのか、キッチンと言うのか、
玄関三和土からすぐの所に使っています。
 
玄関
人感センサーにしていて鍵を開けドアを開けるとパッと点いて薄明るくなるので、
ひとり暮らしの真っ暗な家(玄関)ではホッとできるアイテムです。


今日は家具家電の大き目な製品を主にご紹介。
また、続いて更新していきます。
 無印良品週間も残り僅かになってきてるのに、
 私、まだ、お店にっていません。
 大物購入予定はゼロですが消耗品などを少し買いたいのにな~。
 早く、行かなくちゃ。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

  


娘賃貸。引っ越しからもう少しで丁度1年になります。娘のひとり暮らしが始まるまでに、(あと一年)もっともっと居心地のいい、暮らしやすい、早く帰って来たくなるような住まいにしておいてあげたい。今もですがね、娘は、おうち時間(も)大好きっこ。彼女、ON、OFF ... 続きを読む


娘賃貸。
引っ越しからもう少しで丁度1年になります。
娘のひとり暮らしが始まるまでに、(あと一年)
もっともっと居心地のいい、暮らしやすい、
早く帰って来たくなるような住まいにしておいてあげたい。

今もですがね、
娘は、
おうち時間(も)大好きっこ。

彼女、ON、OFFの切り替えがハッキリしています。

ゴロゴロしたり本を読んだり気ままに過ごし、
勿論、勉強もここで頑張ってるし家が大好きなんですよね。


もう(すぐ)、18歳だし、大学生なら?
本当なら自分でゼロからスタートさせて!?
引っ越しの整理や収納を?自分でさせるべき??

もう18歳。まだ18歳。
今まで育った家や暮らしが彼女のベース。
そこがスタート。

次の引っ越し(多分社会人になってから?)があれば、
次は嫌でも自分でだから・・・。
そして、
その次は結婚する時・・・とかって感じでしょうから。

という事で、
 「大学へ進む準備と卒業までの安心できる環境作り」
これが私が娘にしてやる最後の役目という事になります。

これから先、日々の暮らしで困ったら、

 「お母さんどうしてたかな?」

と、振り返ってもらい、
それを踏襲しつつも自分で工夫もして欲しい。
今の時代はネットで調べたりと便利な世の中なので、
自分らしい暮らし作りを頑張って欲しいと願います。


ではでは、娘賃貸の部屋作り。
おすすめアイデアのページにリンクを貼ります。

【狭いLDだからこそテレビは四方から見られるように】 テレビ台にPC回転台利用

【圧迫感のないTV&デッキコーナー】 高さの低いロータイプで部屋を広く

【照明が足りない時はクリップライトが便利】 ベッドヘッドの照明

【デッドスペースを有効利用で靴の収納】 100均突っ張り棒シューズラック

【隙間収納はファイルボックス】 スッキリ見た目で

【ごみ箱は玄関三和土に】 狭いので室内の床に置いているごみ箱はありません

 小さな玄関 - コピー_LI ※ 現在は不燃と可燃とふたつのごみ箱並べています。
 

【掃除器はハンディタイプ】 苦戦したマキタの置き場所(定位置)

【洗面所のヌメヌメ防止&スッキリ可】 旧式?チェーンボール付きゴム栓の定位置
 (レバー式の洗面台なら…無用な記事です💦)

【バスルームは掃除を簡単に】 シェーバーホルダー

【突っ張り棒で室内干し】 外に干せない冬季も安心

【物干しのスペース確保・ベランダでは目隠し効果も】ロングS字フックで2段干し

以上です。
また、これ、お勧めしたいと思ったら追記させてくださいね。
振り返ってみてますが、一度に思い出せない…。(;´д`)トホホ
プラス、小さな工夫は一年かけてすっごく頑張っています。
他の記事からも探してみて下さいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ