うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

カテゴリ:賃貸暮らし('18.03.22~) > 我が家のリアル

今日のお弁当はトンカツ。もう、おかずネタ切れ。。>短期間ローテ ・ とんかつ ・ 茹でアスパラ ・ おべんとナポリタン(おうち冷食) ・ ミニトマト ・ ゼリー ・ カフェオーレ ・ カロリーメイト朝からお肉…3枚揚げて。>すっごく小さめだけどお弁当に1枚 ... 続きを読む



今日のお弁当はトンカツ。
もう、おかずネタ切れ。。>短期間ローテ

お弁当619
 ・ とんかつ ・ 茹でアスパラ ・ おべんとナポリタン(おうち冷食)
 ・ ミニトマト ・ ゼリー ・ カフェオーレ ・ カロリーメイト

朝からお肉…3枚揚げて。>すっごく小さめだけど

お弁当に1枚と2/3

ユウさん朝ごはんに玉ねぎたっぷりカツ丼にして1枚。

私のお昼はお弁当残りの端っこ使ってほぼ玉ねぎ丼に。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



お弁当美味しそうでしょ。
でも、暮らし「切り取り」画像。

テーブル

撮影現場はこんなことになっています。。(⌒▽⌒)アハハ!

 〇 毎日のお弁当&夕ごはん

 〇 
お弁当、おにぎり
 〇 お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆

 〇 『曲げわっぱ』でお弁当♪



そして、昨日、



ユウさんからの頼まれもの買ってきたら。

鉛筆キャップ

入らなぁ~い。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

キャップはこれ。

付箋はね、ポストイットのこれが大好き。
キャプチャ
 ※ 画像お借りしています。

 子育てのつ・ぶ・や・き
 子育てを楽しもう♪

 高校生のお母さん集まれ!

お値段少し高いけどフィルムみたいな素材でボロボロにならず。
書き込みも出来るしとてもお気に入りのよう…。
使い始めは私のお下がりだったのですがすっかり気に入ってリピ中です。
 昨日も雨は降らずにお日様が顔をのぞかせてはいました。
 今日も何となく薄曇りな感じで、快晴では無いんですよね~。
 そろそろ梅雨入りの気配色濃くなってきています。!??

 この時期、イマイチ洗濯物の乾きが悪く、
 夕方までベランダで干してても少し湿気てる気がして部屋干し。
 真冬の方が案外勝負早いな~。
 (でも、狭いので見た目は鬱陶しかったですけどね…ほぼ100%洗面所干し)

 昨日は一日自宅でヘトヘト。
   >日に日に弱る(加齢をひしひし)私 笑笑
 ナイター途中で💤💤💤
 起きたらカープ負けてた😢

ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


娘の小さな賃貸でふたりで暮らしてきて、一番苦戦してきたのは冷蔵庫だな!!と入居一年が過ぎて思います。こんなタイトルで過去記事を書いてる事も。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!←実は笑えない何個ものトレーを並べて引き出し式にしてみたり、やはり邪魔で撤去したり何度も何度も見直 ... 続きを読む



娘の小さな賃貸でふたりで暮らしてきて、
一番苦戦してきたのは冷蔵庫だな!!
と入居一年が過ぎて思います。

こんなタイトルで過去記事を書いてる事も。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!←実は笑えない

何個ものトレーを並べて引き出し式にしてみたり、
やはり邪魔で撤去したり何度も何度も見直しています。。
これ
今日はこのドアポケットの所のこの矢印箇所を改善します。

ここ👆あまりに賑やかでリアルなのでカラー画像は小さめに。👇
ビフォ - コピー (2)
チューブホルダーを移動して、

買って来たポケットを付けます。

横一列に三つ並べる事にしてみます。
アフ2 - コピー
三つ並べてスペース、拡大。
ヨーグルトの上に寝かせてた生姜チューブがスッキリ納まりました。

 ごちゃごちゃしたままで分かりにくい画像ですね。(m´・ω・`)m ゴメン…

単体のチューブホルダーは残念ながらふたつ並べるにはスペースが足りません。
わさびのホルダーはポケットの中に付けて辛子は外にこうして並べても良いかな?
アフ
ホルダーを使わずでもポケットの隙間に丁度挟まって上手く収まってくれてこれも良いかな?
これが一番使い勝手がいいかもです。👆

当分、この状態で様子を見る事にしてみます。

大学生になったユウさん。
きっと料理なんて少ししかしない(できない?)と思います。
なら、この冷蔵庫でもそう困らないと思いますが、
それでももう少し大きい方がゆとりもあって良かったかもな~。

私がごはん作りに来ることもあるかもだし。。

ここの住まいではキッチンに電子レンジの置き場も確保できません。
上に電子レンジを置きたくって小さい冷蔵庫にしましたがちょっと失敗でした。。

皆さんの素敵収納の様に容器を入れ替えたり、
小さなトレーなどにグループ分けしたり、
半分ぐらいのゆとり収納を目指してなんて、
私の暮らし方では逆立ちしても出来ません。

ポケットは温度が高いからこれはここには入れちゃダメとか、
庫内でも食品に適した場所もあるようですが、
そんなルールもうちでは無視です。

 〇 キッチン雑貨
 〇 オシャレな食器・キッチン雑貨

 〇 これは便利 「キッチン収納術」
 〇 キッチンの片付け・断捨離・収納

 〇 美しい収納&お片づけレッスン♪ 
 〇 
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
 〇 シンプルで綺麗な収納&片付け 
 〇 
収納の法則 

買物から帰って来ると、
出来る限りの短い時間でパズルのように動かし何とか押し込んで、
使う時は、目星を付けておき短時間でグルグル動かして取り出す。
調味料や長期保存可の物でも一か月を目処に使いキリ、
どんどん新しいものにしていくことがルールです。

あ~大きい冷蔵庫欲しぃ~。笑笑
ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


キッチンにいてよく聞こえなかったけど、今朝ほど、ダ〇キンCMで「暮らしのリズムを整える」って言ったような‥。この言葉、いいな。「暮らしのリズムを整える」とうとう新年度がやってきました。(新元号も発表されますね♡)ユウさん高校3年生に進級です。受験生です。ユ ... 続きを読む


キッチンにいてよく聞こえなかったけど、今朝ほど、
ダ〇キンCMで「暮らしのリズムを整える」って言ったような‥。

この言葉、いいな。
「暮らしのリズムを整える」

とうとう新年度がやってきました。(新元号も発表されますね♡)
ユウさん高校3年生に進級です。
受験生です。

ユウさんが合格切符を手にするまでの約一年。
「暮らしを整える事」が母としての私の一番の任務の様に思っています。

まず、第一関門のセンターまではそれでもまだ10か月近くあります。
やはり、それなりの長期戦なので気負いすぎもよく無いとは思いますが、
気持ちを引き締めて今日からスタートです。。

□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■

今日は、先日アップした、この👇記事。

冷凍食品使い切りチャレンジの結果をご報告です。
45
こんなに、どっさり、ぐっちゃぐちゃ。(;'∀')

ではでは結果発表ぅ~。
冷凍庫2
上段👆下段👇
冷凍庫
はい、スッキリ出来ました~。
95点!!!って感じでしょうか!!?

上段左側に油揚げがたくさん残ってますが、
これはちょうど前回記事の間際に冷凍(12回分)したもので、
大体、いつも2~3週間内に使い切るのがルールなので可。
上段だけなら満点をつけられます♡

下は
 ・ 冷凍餅2個
 ・ 豚小間(100g)
 ・ シメジ(1パック分)
これら残ってしまったのでマイナス5点。

うどんや鶏もも肉は市販品だしちゃんと回転しているので良い事に。
冷凍ねぎもまだ残っていますがこれも最近作ったものなのヨシ!です。

100均の「便利グッズ」商品は買った時には良いわ~って思う物も多いけど、
使い続けてる物は結構少ないのですがこれは無くてはならない必需品です。
「自家製冷凍きざみねぎ」は冷凍庫の常連さんです。
無題
冷凍庫の下段、手前アイスの箱👆に入れてるのは珈琲豆。
カルディ
庫内は狭いので豆は詰め替えたりせずそのままクリップで止めて、
ケース替わりにアイスの箱に入れています。
倒れてこないしこれが使い勝手良く、100均でこれに変わる物を探すこともありますが、
しっくりくるものになかなか出会えません。

鶏もも肉はね、こういう、パウチしたタイプが肉に霜も付かず冷凍焼けを防げて、
鶏もも肉
冷凍にも解凍にも使いやすく急ぐ時はこのまま水に浸けるとすぐに解凍できます。

残った、シメジと豚小間を早めに使い切ってしまおう。
早速5日から模試で始業式前からお弁当も始まるので、再び、
みるみる冷凍庫も増えちゃうと思いますが適量を維持することを守ります。

 子育てのつ・ぶ・や・き
 子育てを楽しもう♪

 高校生のお母さん集まれ!

ユウさんにとってのこの一年。
暮らしの中でも食生活を整える事は最重要と思えるので頑張ります。
ブログランキング・にほんブログ村へ  


春休み中はお弁当作りもお休みだし。年度末ですし。←あまり関係ないかも?賃貸市は都会なので、自宅市の様な買い物難民(笑)にはならないけれど、買物の回数は極力減らしたい。週3以上は絶対行きたくない!!!>何が何でも2回までに(~_~;)そんな理由もあるのでいつも冷 ... 続きを読む


春休み中はお弁当作りもお休みだし。
年度末ですし。←あまり関係ないかも?

賃貸市は都会なので、
自宅市の様な買い物難民(笑)にはならないけれど、
買物の回数は極力減らしたい。
週3以上は絶対行きたくない!!!>何が何でも2回までに(~_~;)

そんな理由もあるのでいつも冷凍庫は満杯気味。

それに特売だと、つい、買っちゃうし。。>特売=弱点( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

行きますよぉ~久々の?我が家のリアル。
4
こんな風👆👇になっています。(味噌は常時冷凍保存です。)
5
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ごっちゃり。

冷凍庫小さすぎて、ステキ収納は絶対無理なので、
分類したり仕切りしたりのケースなんてのも使ってはいません。
日々、パズルのように動かしますから。

 ・ 豚小間
 ・ 豚薄切りロース
 ・ 味噌漬け(豚ロース)
 ・ 鶏もも肉(真空(風?)パック品)

 ・ お餅(お正月の(;・∀・))

 ・ シメジ
 ・ きざみネギ
 ・ 薄切り長ネギ
 ・ 油揚げ

 ・ フライドポテト(市販品)
今朝朝食に揚げました。。
 ・ ロックアイス(氷は作り(れ)ません)
 ・ 冷凍パイ生地
 ・ 冷凍うどん

 ・ 容器入りのハーゲンダッツ
 ・ コーヒー豆
 ・ 保冷剤(数個)

以上。
  
   
我が家の冷蔵庫は無印良品の小さめの冷蔵庫。

そもそも冷凍庫が小さいので腰の抜ける程の?大量ではありませんが、
庫内の掃除もしたいので4月にずれ込んだとしても使い切りチャレンジがんばります。

一回空っぽにしてスタートしたい(^▽^)/


ユウさんの部活で毎日必要な氷はローテしていますし、
味噌は常備ここなのでこれらはOK!

「お肉」と「おもち」は何とかしたい。
金曜日からはお楽しみの野球観戦旅行なのでそれまでに。
と言ってもちょっともう無理かな~。
ユウさん、春休みでほぼ三食家ごはんだし買い物せずに頑張ります。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


夕方、スーパーSALEで買ったもの第一号が届きました。今回のスーパーSALEではホテルがお安くエントリー出来てウホウホ♡今回のマラソンでは、大物購入や素敵アイテムはゼロで消耗品のリピ買いばかりでした。で、これ。細長い?ん?筆かぁ~!?あ、やっぱり筆やぁん。(´∀` ... 続きを読む


夕方、
スーパーSALEで買ったもの第一号が届きました。

今回のスーパーSALEではホテルがお安くエントリー出来てウホウホ♡

今回のマラソンでは、
大物購入や素敵アイテムはゼロで消耗品のリピ買いばかりでした。

で、これ。
何?
細長い?
筆?
ん?

筆かぁ~!?
あやっぱり筆
あ、やっぱり筆やぁん。(´∀`*)ウフフ

って、違いますよ~。


これでーす。
レデッカーのデスクブラシ。
PC用に
キーボード専用に購入しました。

先日、ユウさんが、私のPCを課題研究の資料作りに使ってて、
 「ママ、ごめん。
  言い難いけど、ムッチャ、PCきちゃないで!!!」
って。

最近、
老眼がどんどん進んでほんと細かな物が見えない。
「文字」と「埃」と「髪の毛」がその代表。

料理の時とかとても気を遣うし。
拭き掃除したりキレイにしてるつもりでも汚れ残ってたり、
汚れてる事にも気付かなかったり。( ;∀;)

久々に?我が家のリアル登場させます。
窓際収納
ブラシの定位置はここに。
カーテンのタッセル用のフックに吊るして。

時計の横には「これ」が戻って来て(テーブルに出しっ放しだった)、
定位置
こんな風に。

 ・ 懐中電灯(非常用)
 ・ ブロックメモ
 ・ 時計(出番無くなって自宅に持ち帰るか迷っている)
 ・ ハンドクリーム(冬の必需品でここに置くのは冬季限定かも?)

 ・ 老眼(出かける時に忘れるともうアウト!非常に非常に困る)
 ・ ホイッスル(非常用)

 ・ レデッカーブラシ

(⌒▽⌒)アハハ!
これら 未だ仮置きのつもりですがどれももうすぐ1年。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

雑多感が半端ないでしょ?
でもレースのカーテンを閉めれば存在感は薄くなるんですよね。
小さな賃貸なのでこれも工夫のひとつかな~?

 〇 美しい収納&お片づけレッスン♪ 

 〇 
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

 〇 シンプルで綺麗な収納&片付け 

 〇 
収納の法則 

掃除道具等はすぐ手に取れる事が大事です。
PCを使う私の定位置(のテーブル)のすぐ横なので、
これから毎日キーボードお掃除します。✨✨✨

 〇 掃除
 〇 掃除・掃除・掃除ー♪

 〇 スッキリさせた場所・もの

 〇 掃除・片付けのコツ

暮らしの道具がお気に入りだと使う時楽しい気分になりますよね。
お料理は超苦手だし、掃除は嫌いではないですが時に億劫だったりして、
そんな時、
道具が好きな物だとがんばれる一番の原動力になってます。。
ブログランキング・にほんブログ村へ