うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

カテゴリ:賃貸暮らし('18.03.22~) > 母

=====================お休みの月曜日。>敬老の日 母も明日、施設で敬老会があるらしく、 洋服を出してきておきました。 普段は着替えの手間を軽減する為に、 パジャマ(のような)で行き来しています。 「服出しといたよ、これでいいかな?」  ... 続きを読む



=====================


お休みの月曜日。>敬老の日

 母も明日、施設で敬老会があるらしく、
 洋服を出してきておきました。
 普段は着替えの手間を軽減する為に、
 パジャマ(のような)で行き来しています。
 「服出しといたよ、これでいいかな?」
 と、お伺いを立てると嬉しそうでした。
 痩せてしまったので少しブカブカかもですが、
 車いすに座ったり、寝てばかりだと
 窮屈な衣類も着てられないので、
 ピッタリサイズの新しい物はまだ買ってはいません。
 そう言うこともどうしようかな?と考えないとです。


今はとても爽やかに晴れ上がっています。

こう言うの、秋晴れって言うのかしら?

916空

夜(明け方?)は大雨が降った感じ。。
道路も車も、今、
雨が上がった?かのように濡れていました。

今朝はちょっと気分を変えて。

916朝マック2

ドラスルで買ってくる。

916朝マック

朝マック。

お行儀悪く、
ユウさんは勉強道具「ひっちろげた」テーブルで。
私はローテーブルのPC横で。

ユウさんは今朝は4時には起きられませんでした。
私も雨だったのでウオーキングは止めにしました。。

 ・
 ・

娘で良かったな。
娘が可愛いな。
いい子に育ったな。

(親ばかでごめんなさい。(;'∀'))

そう感じる朝でした。。

さー、
今日も一日頑張ります。
にほんブログ村 にほんブログ村へ  
読んだよって、クリック ↑ ↑ でお知らせくださると嬉しいです。
  


とうとうセンター試験まで220日も切りましたよ~。あと、219日。学校で受けたM模試も今日で終わり。。皆で(?だったと思う…)自己採点をするそうです。その結果で、まず第一志望をいよいよ決めるようです。丁度、娘は採点後に担任と面談。出席番号が遅いので(早い人 ... 続きを読む



とうとうセンター試験まで220日も切りましたよ~。

あと219

あと、219日。

学校で受けたM模試も今日で終わり。。
皆で(?だったと思う…)自己採点をするそうです。

その結果で、
まず第一志望をいよいよ決めるようです。


丁度、娘は採点後に担任と面談。
出席番号が遅いので(早い人はもう終わっており)良かったかな~。って。


時はどんどん進んでいます。
 実は、保護者面談も今週、月火水と今日まであったのですが、
 月曜日は母の退院で昨日の火曜日も自宅。
 母の様子次第で今日水曜日もそしてその後も自宅へ帰らないとかもで、
 今週は自宅にいつでも動けるように面談は来週に繰り越して頂いていています。。
 幸い、今日は母が初デイに行ったので行かなくってよさそうで。
 (深夜から今朝、いろいろあったらしいのですが兄が対応してくれて。>寝具一式洗濯(-_-;))
 私も月火、出来なかった洗濯、二日分を今頑張っています。
 Wケアと言うには娘は大きくなっていますが、
 無事に大学に入れるまで娘のことを第一に優先したかったなと言う思いがあり、
 持って行き場のない気持ちがあるのが事実です。
 ま、言ってても仕方ない。
 頑張ろうぉーーーー。←実は、カラ元気(;´・ω・)

ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


最近、家計を見直しています。家計簿もつけずどんぶり勘定でここまでやってこれてて。年間いくらと言う大雑把な予算を決め、それを超えることなくやってこれるので、やり繰りに苦労したり無理をした記憶はあまりありません。家も建てたし(今は空き家にしてるけど)、娘には ... 続きを読む


最近、家計を見直しています。

家計簿もつけずどんぶり勘定でここまでやってこれてて。

年間いくらと言う大雑把な予算を決め、
それを超えることなくやってこれるので、
やり繰りに苦労したり無理をした記憶はあまりありません。

家も建てたし(今は空き家にしてるけど)、
娘にはやりたいことをさせ、
お稽古事も周囲のお友達より数多く習い、
旅行もたくさん行ったし欲しい物もほぼすべて与え、
人並にはやってこれてた。

でも、「節約」と言う言葉はずっと念頭にあって、
できる事はしてきたつもり。

ですがね~ちょっと雲行き怪しいぞ~って予感。

もう少しで私的には無事ゴールだったのに、
2年早く、娘を独立させたことも大きいし。(通学用賃貸引っ越し)
+親の介護にこれだけのお金がいるとは・・・・と絶句です。

ほんと、2000諭吉あっても不安かも???
 >年金の他に2000万預金???
   ↑ 私ユウさん送り出したら僅か数百万残るかどうか、
    100歳なんて生きなくっていい、早く死ぬしかないわ

庶民は長生きできることが幸せかどうか!??
年をとって最後の最後、
お金の苦労をするの嫌だなと節に思う私です。( ノД`)シクシク…シンミリ

ユウさん、無事合格したら、又パートでも始めよう~。うん!✊





(前置き長すぎやぁん(;´д`)トホホ)
で、早速出来る事から…食費も見直す。。。笑

ささみかつ

Cpicon 簡単!柔らかくて美味しい鶏ささみフライ by ふーみんママキッチン

ささみが特売でヘルシーで家計にも優しい。
これは一石二鳥ではないか!

という事でフライにしてみました。
柔らかくって美味しかったです。

でも、わざわざパン粉付けなくっても、
唐揚げでもいいかな~って気も。

 ※私はラク揚げパン粉で揚げました。

 

リピはするかもですが、
ぞっこん惚れ込んだ程のリピは無いかもです。←回りくどい

むね肉同様、ささみもこれからは出番多くなる予感。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 おはようございます。
 私地方、梅雨入りは宣言されてはいません。
 でも、どころどころ僅かに青空も見えますがどんより曇り空。
 そのわずかな雲の切れ間から時々お日様も顔を出す不思議な天気です。
 やはり梅雨入りは近いのかも。

 気温がまだ低いからか鬱陶しさはありません。

 母も昨日、退院し自宅に帰りました。

 これからが勝負。
 平穏な日々など期待もできませんが、
 始まりの一晩は問題なく過ごしたみたいです。

 介護の一番の問題はおトイレですよね。

 90の父と70近い兄がサポートしどこまでできるのか、
 ホントどうなる事やらです。

 訪問下さる皆さんにも心配頂き、応援頂きました。
 ありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ
 介護の事はここで積極的に記事にする事はしませんが、
 時々ボソッと愚痴ると思うのでその時はお付き合いくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


そろそろ梅雨入りかな?なんて数日前のブログに書いた気がしますが、もう少し先のようかも。。うちの地域、今日明日は24時間ずっとお天気マークで降水確率も限りなくゼロ。わーい、今からシーツ洗う~。昨日は一日、自宅へ帰っていたので洗濯ができませんでした。なので2 ... 続きを読む



そろそろ梅雨入りかな?
なんて数日前のブログに書いた気がしますが、
もう少し先のようかも。。
天気
うちの地域、今日明日は24時間ずっとお天気マークで降水確率も限りなくゼロ。

わーい、今からシーツ洗う~。
昨日は一日、自宅へ帰っていたので洗濯ができませんでした。
なので2日分のいつもの洗濯とシーツ洗っちゃいます。

でも、賃貸ベランダでは干せる量もそんなに多くは無くってですね、残念です。
でも、明日もお天気予定だからヨシ。

洗濯・・・干すのは好きだけど、
畳むのは嫌いだな~。面倒くさい。。。


金土は雨マーク。
その後は曇りが続いています。

どちらにしても梅雨必ずやってきます。。
季節の物の手入れなどは早めにしないとですね。
 >毛布などはクリーニングに出しまし、寝具は衣替え済み

今からちょっとだけ買い出しに行って、
掃除して、明日はなんもしないのんびりdayにする。
明後日はまた自宅でいろいろ準備があるので充電充電。



で、
最近、ブログネタもあまりなくってですね、困った時のお弁当記事。。💦
アップ
 ・ 豚小間ピカタ風 ・ ナポリタン(自家製冷食) ・ほうれん草おひたし
 ・ ゼリー ・ カフェオレ
お弁当605
いつも入れるフルーツやゼリーは食後に食べるより、
2時間とか3時間終了の休み時間に食べる事が多いとか。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

シューズ等飲み物は塾用です。

月金の塾の時はローソンの前を通って行く(から何か欲しい時は買える)のですが、
火水木のB塾は学校を出ると直ぐで、コンビニにわざわざ行くことはしないので、
忘れずに飲み物入れておいてぇ~と 指示 お願いされてます。

彼女なりの考えで塾弁が要らないようにしたんだと思うので、
ジュースぐらいお安い御用よ。笑笑




中身の薄い・・・記事になりました。
でも、自分日記だからまー良いか。笑笑



母の事を乗り越えて笑って生きようと思う私です。
考えすぎて悩んでいても始まらないや。。
 昨日は母屋のエアコンの移転。
 今までのふたり(両親)の寝室は2F。
 エアコンは一昨年買い替えてまだ2シーズン使っただけ。
 移転費用も6万円弱かかりましたが新しく買うよりお安い。
 なので、使う予定の無い部屋にエアコン設置してても無駄なので移転をしました。
 先を見越しておかないと駄目ですね~。
 母が1Fにはおりたくないと言っていて、
 2F専用の冷蔵庫もその時買ったばかりだし、
 いろいろが無駄になっちゃって。
 90も目の前だったのに先を見越しいろいろ立ち回るべきでした。。
 今回はすべてが後手に回り…出費多き今日この頃です。

 ひとり病人が出たら、まして寝たきりなどになったら家族すべての暮らしが変わりますね。
 分かってるつもりでしたが自分自身には起きないような錯覚を持ってしまっていたかも。
 介護疲れで事件が起きる事など気持ちが察せられるようにもなりました。

 自宅市は過疎化の進む田舎で若い世代が少ないです。
 超高齢化。
 親の介護問題もアチコチで勃発。
 都会に住んでいたり結婚したりで自分の家庭が有ったり兄弟間でいろいろが起こるようです。
 旦那さんの親の介護とWでなんて人も。>子育てと一緒でまだまだ女性頼り? 

 別居しててご兄弟に親を任せられる人は幸せですよ~。
 いろいろな意味でご兄弟や義兄弟に感謝を示して下さいね~。
 感謝の気持ちを持つことは当然ですが、実際気持ちだけなんてどうにもなりません。
 様々な家族関係があるし財産分与などのこともあって、一概な事は言えませんが、
 手を貸せないのならお金ですね。お金たくさん出してあげてくださいね。
 僅かな親の財産や預貯金なんてすぐ底をついて経済的なトラブルが多く起こるそうです。

 結局金銭問題が一番多いのか~。
 親の介護を楽に乗り越えられるほど自分たちに経済力も無い。
 多くの人が(あの世に)持って行くほどたくさんのお金は持ち合わせてないって事ですね。>現実。

 この度の事、身近な母の事で、トントンコロリと最期を迎えるばかりではない事を思い知らされ、
 そういう万一の備えは早ければ早いほど良いな…とヒシヒシ感じ、自分に置き換えています。

 昭和一桁の私の母は子供が親を見るのは当然のことのように思っていて、
 代々とか、家、嫁、長男・娘など、古い考えを持っています。
 今、私自身が色々な思いに苛まれている事を思うと、
 私は娘の世話にはなりたくないし、させたくない。
 あ~ひしひしと思います。。

 すみません…こんな話。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


タイミングよくファミリーセールのご案内を頂いたので♡無印良品へ行って来ました。久々の収納用品です。どーーーん♡自宅にはロックあり・無しと合わせて何個あるかわかりません。ここ、賃貸にも三つあります。>ロック付き >と思ってたらロック無しだった~。>ロック無 ... 続きを読む


タイミングよくファミリーセールのご案内を頂いたので♡
無印良品へ行って来ました。

久々の収納用品です。
ポリプロピレン収納
どーーーん♡



自宅にはロックあり・無しと合わせて何個あるかわかりません。
ここ、賃貸にも三つあります。>ロック付き
 >と思ってたらロック無しだった~。>ロック無しが便利だったかも( ;∀;)>失敗

今回はどちらにするかすごく迷って、ロック付きにしました。

実は、今、
この記事を書きながら商品リンク張ったり…その確認したりの作業中に、
驚きの事実を発見してしまい。◎◎

 ・ ポリプロピレンキャリーボックス・ロック付・深 約幅36×奥行52×高さ33cm
 ・ ポリプロピレンキャリーボックス・深 (V)約幅36×奥行51×高さ33cm

すごくちょっとですが大きさが違う・・・。(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

製品仕様を確認してみると本体は同じサイズ(同じ物ですよね、きっと=未確認)
蓋の大きさがロックがある分、僅かに大きい・・・。
私、混在させて重ねてても気づいてはいませんでした。
1センチですからほぼ分からないし、
でも、ゆとりのないクロゼットなどに入れる時は、
不都合が起こるかもしれません。僅か1センチ、されど1センチ!!

ロックが無い方が開け閉めはワンアクション無い分楽に感じます。
ロック付きはその逆でひと手間かかりますが蓋がズレる事もなく安心です。

私、クロゼットの天袋から下に降ろす時に斜めになったせいか、
蓋だけが滑り落ちてバン!!って床に叩きつけられ、
角を割ってしまった事があります。
(その蓋、まだ使えるので使っていますが手などを切らないかちょっと危険(-_-;))
なので保管する場所や用途によって使い分けています。
買ったもの
せっかくのチャンスなので6月の良品週間で買おうと思ってた物、






これらを買っておきました。

実は、又間違って、敏感肌用じゃない方を買ってしまってた。
失敗続きやぁん💦ショック( ;∀;)

一年暮らしたこの小さな賃貸でさえ貴重な収納スペースに死蔵品が。
先週末は外の物置を整理しました。
アクエリの空箱を3つも保管してました。(>台替わりに使っていたのですが)

母が家に戻ると私もまた自宅通いを始めるので、自宅片付けも、
母屋の片付けもいよいよ本格的に始めようと思います。>母屋は私達の物だけね。

今までも、何度も何度もちゃんと片付けてスッキリさせたいって思いながらも、
スペースに余裕があるし暮らしには何ら影響も少なかったので見て見ぬふり。

母の事があって、いつ何が起こっても良いようにと…、
気持ちも変わり反省もしました。

ユウさんに、財産価値のある物を残すならですが、
ゴミ(?)を残すのは忍びない。(;・∀・)

私、最後は本当に身の回りの物少し程で旅立ちたい。
もし、万一、不慮の事で準備不足で旅立つことになるかもしれない。
それでも、彼女の負担は軽く済むように。
これは絶対にしておかないと。

強く決心しました。。

母がデイサービスや宿泊サービスに出ない日に自宅へ帰って、
母の様子を確認し話相手もしながら・・・、でも、
ずっと一緒にいないといけないわけでもないと思うので、
私は空いた時間で自宅と母屋の私の荷物、片付けます。

今回は本気の決意!です。笑笑


無印良品のお店の前にはスタバ。
ユウさん、ちゃっかりお土産コール。
ニューヨークチーズケーキ
 ニューヨークチーズケーキ を買って、
そして、夕方からどっしゃぶりだったので、
部活が市の体育館で迎えに行って帰りました。>お迎え7時。

帰りも遅くなってるし、
部屋、片付けずに出てるし、
キッチン…朝の洗い物残ってるし…。


デザート👆あるので、
晩ごはんは変更してお蕎麦(生)を茹でてトトロ蕎麦(冷)にし、
手抜き質素?時短ヘルシーに。。www

チーズケーキマイウゥーーーー(´~`)♡。。

疲れた一日を最後に癒してくれました。
安上りぃ~…だけどスタバしょっちゅはNG!よ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
母の自宅への外出(帰宅)訓練も無事に終わりました。

介護認定の審査結果も合わせたように届きました。>要〇護4

病院に戻って主治医と退院の打ち合わせをしたり、雑談も。
 >私たち家族の環境の事の延長から雑談(受験話)に。
   その方が本題よりも5倍も10倍もぐらいも長く、
   ユウさんの受験を応援下さり、
   親の介護と切り離して(サービスに任せる)、
   子育てするように私の心配をして下さって。
   とてもとても、とても有意義な時間でした。>やっぱり感謝♡人に恵まれます。

そういえば、ユウさんも担任と進路指導主任の先生とに呼び出されて個人指導。
「先生たち、まじ、うちの事、思ってくれてる。。。恵まれてるな~私!」って、報告。
同じことを感じていました。

ブログランキング・にほんブログ村へ