うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

カテゴリ:賃貸暮らし('18.03.22~) > ◆賃貸の無印良品◆

今日も、朝から閃いて。💡💡💡いきなりビフォアフいきます。ビフォ👆アフ👇もう、4~5年前に買ってるお気に入り。アルテックのメジャーです。無印良品の小物収納ボックスの引き出しに収納しています。。引き出しの開け閉めの度に奥へズレて、動いて動いてストレスでした。 ... 続きを読む



今日も、朝から閃いて。💡💡💡



いきなりビフォアフいきます。

斜め

ビフォ👆アフ👇

真っすぐ

もう、4~5年前に買ってるお気に入り。



アルテックのメジャーです。



無印良品の小物収納ボックスの引き出しに収納しています。。

引き出しの開け閉めの度に奥へズレて、動いて動いてストレスでした。

これ

サイドのクレーの矢印が仕切り板の穴なのですが、
ここに仕切りを入れると僅か小さい。

なので、ダイソーのクッションゴムを貼って、(白の矢印)👆

クッションゴム

仕切りは外している・・・と言うか仕切りは使えない。

仕切りが無いと一コマが大き過ぎて引き出す度に奥に動いて、
置いた位置にじっとしていてはくれません。

引き出しも長めに引き出さなくてはいけないのがプチ面倒。>ストレス

このクッションゴム

 ・ すべり止め
 ・ 衝撃緩和
 ・ キズ防止

と、用途が書いてありますが、
使い方によってはいいストッパーになりますよ。

奥に入って欲しくない時、
左右にブレて欲しくない時。

小さなボックスや軽量の物限定ですがそういう物なら、
このポチっとなったふくらみに引っかかって動かなくなります。👏パチパチ

実はですね、
もう、一年前に書いたこの記事、未だに、すっごく、



アクセスが多いんですよ。(なんでだろう???分からない。)





クッションゴム、自分でも記事を見ないと忘れるぐらい、
それに記事にしてない事も少し、兎に角、
賃貸ではたくさん使ってるのです。


心地い暮らしって何だろう?


うぅーーーーん、一言では言えませんね。
物質的なこともあれば、気持ちの面もある。
それに、その定義は人それぞれですし。


私は、取り敢えず、今の暮らしのスタイルも気に入っています。
自宅と行ったり来たりも含めてです。

やはりユウさんのこの賃貸には私は泊ってる感じで、
住んでる気はしていません。
自宅の滞在時間が圧倒的に短いのに、
それでも、私の家はあっちと感じる。

ここでの私の暮らしも予定通りに事が進むらなあと半年。
(まだ、変更も起こり得る。)
でも、なんだか気も焦って来て、
ユウさん賃貸の暮らしの不便・小さなストレス解消を強化しています。

今日も小さな事ですが、出し入れの度に奥にズレてる事が無くなり、
とってもスッキリしました。
このスッキリ、ユウさんには伝わらんかも。。。(;´д`)トホホ

ユウさんが、
自分の住まいを好きになるように…♡
心地いい住まいと感じるように頑張ります。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


昨日、キッチンの引き出しの整理が終了したことを記事にしました。たくさんのアクセスを頂いてとっても嬉しかったです。今日はこの引き出しの詳細をレポさせて頂こうかな?とおもいます。小さな、賃貸。小さなキッチン。引き出しはここだけ。ニトリとかの市販の引き出しケー ... 続きを読む



昨日、キッチンの引き出しの整理が終了したことを記事にしました。



たくさんのアクセスを頂いてとっても嬉しかったです。

今日はこの引き出しの詳細をレポさせて頂こうかな?とおもいます。

引き出し完成 - コピー

小さな、賃貸。
小さなキッチン。
引き出しはここだけ。

ニトリとかの市販の引き出しケースは一番小さなサイズでも、
大き過ぎてサイズが合う物は見つけられずでした。

そんな小さな引き出しです。

説明図

画像に説明を入れたので、
ここでの説明はそんなには不要と思います。

もっとスッキリさせるには物を減らすしかありません。

 ◎ お箸が合計10膳もあるけど、菜箸代わりにも使っており、
   これはお弁当作りが終われば少し減らせる予定!
 ◎ お弁当用のピックもあと半年限定!
 ● しゃもじの大きい物の出番、年数回だけど要るかな?
 ● スライサー用の押さえ器は今まで使ったこと無い!
   捨てで良くない?(でも、実は奥の隙間のストッパーにもなっている。(⌒∇⌒)クスッ)

今回整理して、
使ってないにも係わらずこんなメインに収納していた物は、
処分したり場所を移動させたり少なくなりました。

小さな住まいで暮らす以上、
その箱(家)に入るだけしか持ってはいけない…。

分かってはいても普通の暮らしを長くしてきた身にはなかなか厳しい。

超の付くミニマリストさんの様に、志向を、
もしかして、生き方まで変えないと駄目ですね。

まだまだ遠い道です。

でも、引き出しは無印良品のこの小さな仕切りに出会えて、

 

見た目も出し入れも随分すっきり便利になりました♡

以上~。(^▽^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


娘の通学用の賃貸と自宅を行き来して暮らす日々も、1年と1/3が過ぎました。インテリアや整理収納の事についても、入居当初のようにブログネタに困らない・・・、そんな事はさすがに、もう、終わり。。当たり前ですが暮らしが整うと共に、新しく何かをしたとか、また、買 ... 続きを読む



娘の通学用の賃貸と自宅を行き来して暮らす日々も、
1年と1/3が過ぎました。

インテリアや整理収納の事についても、
入居当初のようにブログネタに困らない・・・、
そんな事はさすがに、もう、終わり。。

当たり前ですが暮らしが整うと共に、
新しく何かをしたとか、また、買物したとかって減ってきます。
・・・と言うか、買ってばかりの記事なんて私にはそんなに続かない。

 (一部のトップブロガーさんってスゴイ。
  あれだけ物買って(仮に100均品としても)、どうされるんかな?
  毎日記事更新したら捨てるんかな?
  日々の暮らしブログだと思って訪問してみても、違うね?と思うブログ多い。
  昔、kakoさんが、物自慢より暮らし自慢と言われたけれど、ほんとそう思う。
  アクセスが収益直結、もうブログは仕事の時代・・・だから仕方ないのかな…。
  そういう私も、お小遣い稼ぎしてる事実あるし、あまり言えませんがね💦。。。 )


模様替えとかもね~、小さな小さな狭小賃貸。
そんなに頻繁にはしません出来ません。
・・・しようがありません。(;´д`)トホホ

部屋の好きな(使い勝手の良い)構図(配置)は、
入居当初間取り図で思案してた事が、
色々やってみてもしっくりくる現実が多いです。

最近の暮らしは、
この「小さな賃貸での暮らしをいかに快適なものにするか!」
そこに尽きます。


小さな小さな不便を解消すべく、
のんびり住まい・・・と言うよりは収納を見直す日々です。

小さな賃貸でもストレスゼロの暮らし!
今のユウさん賃貸の目指す目標です。

物理的に解消できない事は仕方ありません。
でも、工夫で乗り切れる事柄には、
飽くなき挑戦を!続けます。←大げさ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



「こう言うの!!」市販品であればいいな~と思う事一年近く。
仕方ない、自分で DIY 工作するか?何かを転用できないか?
悩み考え中に…、やっと出会ったのがこれ。

仕切り



 

灯台下暗し。

一番の御贔屓店。無印良品。
アクリルデスクトップシリーズのちっちゃな仕切り、まさにこれ。

素敵ブロガさんのサイトで教えて頂く。>感謝ぁ~。
(皆さんの情報収集力に脱帽です。)

では、今日はいきなり、

完成

完成ぃ~~~~~~~~~~~~~~~!の画像から。

分かりますか?

「アクリルデスクトップ仕切りスタンド」を、まな板収納に使っています。 

斜めから

分かり易く、上に出してみます。

前から

こんな感じに。

ビフォ2ビフォ

今までは、どんぶりを出すたびに、パタンパタン、倒れていたの。(-_-;)

耐震ジェル

仕切りが動かない様に使ったのは、耐震ジェル。

完成2

はい、もう一度完成画像。

1000倍使い勝手良くなりましたしたぁ~。👏パチパチ

皆さんも使い勝手が悪かったり、困ってる事があれば、
諦めずにゴールまで突き進んでくださいね~。(^▽^)/
 ユウさんは今日は4:45分起き。
 5時から今日の勉強開始。
 昨日ですが、お迎えからスタバに寄って、ユウさん新作フラペを。
キャプチャ
 朝ごはんはその時に買って来ておいたチョコスコーン。
 
キャプチャ
 +ヨーグルトとカフェオレとで支度時間ゼロの朝ごはんを済ませ、
 今、仮眠中💤💤💤
 期末テストもあと2日。
 それが終われば学校は学園祭準備に入って行くようです。。
 あ、夏休みは強制補講三昧です。
 今年の夏は(3年生は)夏休みって感じはあまりありません。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
  


朝のブログに書いたように、カットへ行って無印良品へ行って来ました。ダイソーへもよって、食料品など買い出しもして帰って来ました。。ダイソー、7アイテム、8点。 ・ 保冷剤 (娘のお弁当用) ・ 椅子のキズ防止のキャップ ・ 袋入りのミニスプーン (お弁当用) ... 続きを読む


朝のブログに書いたように、
カットへ行って無印良品へ行って来ました。
ダイソーへもよって、食料品など買い出しもして帰って来ました。。

ダイソー、7アイテム、8点。

ダイソー買ったもの

 ・ 保冷剤 (娘のお弁当用)
 ・ 椅子のキズ防止のキャップ
 ・ 袋入りのミニスプーン (お弁当用)
 ・ 薬味チューブホルダー (母屋用)
 ・ 耳かき (父・母分混じらない様に軸の色を普通の竹色と黒塗と2種類)
 ・ タブレットホルダー
 ・ 耐震マット

無印、2点。

無印お箸

お箸の先がボロボロになってるの気付いて無くって、>老眼(;'∀')
引き出し整理して気付き、2膳は既に廃棄済み。

自宅の食洗機ガンガンの時からの物なので…。使い過ぎ???

お箸にあまり拘りはないので、
セリアのモノトーンにでも全替え(買う)しようかな?と思っていたのですが、
今日、無印でこれ目に入って、考えることなく買ってみました。。


       
今、ブログ書きながらレビュー見ると「ヒバ」のにおいがきついとあります…。
ひゃ、どうだろう。(;'∀')
まー、もう開封しちゃったし使ってみまーす。。
 さ、ごはんの支度の前に、
 千円カットなので、髪、洗ってないのでシャンプ(シャワー)しちゃいます。(^^ゞ

 実は、サンキューカット、1200円(込)になってた~。(;´д`)トホホ
 今までは~、えーっと、1080円だったと思ったけど…。
 今度は別のとこ、行こ!笑笑

ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


自宅から無印良品の収納ボックスを持って来たのはいいんですが、サイズがあって無くシェフルの奥行きの方が深いので、使っていると奥に入り込んでいきます。下、ふたつの物はストッパーがあるので真っすぐに揃っていますよ。。自宅では、縦にも横にも使えるこのボックスは使 ... 続きを読む



自宅から無印良品の収納ボックスを持って来たのはいいんですが、





サイズがあって無くシェフルの奥行きの方が深いので、
使っていると奥に入り込んでいきます。

段差



下、ふたつの物はストッパーがあるので真っすぐに揃っていますよ。。

自宅では、縦にも横にも使えるこのボックスは使い始めてもう10年選手です。
賃貸でも最初はひとつから…結局三つ並べてひとつの棚全部を使う事に。

持って来た一番上用にもやっと、突っ張り棒を買ってきました。

ダイソー


ストッパーに使うのは今回は(も)突っ張り棒。>ダイソー

 〇 100円ショップ

 〇 100円ショップ L O V E
 〇 100円shop*セリア(seria)
 〇 100円ショップ!ダイソー☆大創!

 〇 100円ショップ*白黒限定* 

 〇 北欧好きの100円スタイル

 〇 100均・リメイク術

ストッパー

3本を並べて突っ張って。

ストッパ2

ひとつひとつが動かないように。

完成。

はい完成。

ユウさん。
動いてストレスだったって。(;'∀')



突っ張り棒って、色々便利に使えますね。
平行に2本突っ張ってその上に板を乗せれば棚が出来ますし。



一本だけでも何かを引っ掛けるバーになります。



娘とふたり、小さな1KSで肩を寄せ合って(笑)暮らしています。
私の持ち物は、長期の出張に行くぐらいの荷物だけ。
私物はほとんどおいてはいません。

十二分な広さのあるマイホームでの快適な暮らしとはいきませんが、
それでもいろいろ工夫してのここでの暮らしを振り返って見えると、
日々の暮らしだけなら物は最小限でイケルんだな?ヒシヒシ感じる。

でも、やはり、何か起これば礼服など冠婚葬祭の物も必要だし、
OFFシーズンの衣類や寝具なども自宅へ持ち帰り、衣替えしていますから。

キッチンだって狭くってね、趣味の物なんておけません。( ;∀;)

超、ミニマリストさんのように、ワンルームでスッキリ暮らし。
そんな風にここだけで完結して暮らすのは私達には厳しいな!!?
なんて思いながらもあっという間に1年が過ぎました。


2年目に入ったけれどもっともっと工夫を凝らし、
物は少なくっても便利な暮らしを目指していきまーす。。
ブログランキング・にほんブログ村へ