うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

カテゴリ:賃貸暮らし('18.03.22~) > 自宅

マイホームが完成したのはユウさんが年長さんの秋。地方県のそのまた田舎地域でなので家から通える大学は無い。私と同じで大学は関西方面をかな?(と思いながら子育てをしてきてて。)ユウさんを連れて実家へUターンした時から、ユウさんがこの家に住むのは高3の3月迄と思っ ... 続きを読む


マイホームが完成したのはユウさんが年長さんの秋。

img12352[1]

地方県のそのまた田舎地域でなので家から通える大学は無い。
私と同じで大学は関西方面をかな?(と思いながら子育てをしてきてて。)
ユウさんを連れて実家へUターンした時から、
ユウさんがこの家に住むのは高3の3月迄と思っていました。

思わぬ展開から今の賃貸市で通学ハウスを借りる事になり、
ユウさんは10年と半年ほどで家(自宅)から出る事に。

ユウさんの実家暮らしは2年程・・・短くなりました。



で、私。
12月までは週に3回、自宅と賃貸を行き来していましたが、
母が怪我をして入院中にて中止。
それでも父がいるので2週間に一度買い出し兼ねて帰っていますが。

母は、
今後家(母屋)で暮らせる可能性は限りなくゼロに近い。。
僅かな望みに期待しても相当な介護が必要になる見込み。




 ユウさんを除く、私たち家族の暮らしの見通しが立ちません。

 今年90になる父もまだいる。。。



そんなこんなで、
この度、
私の家を閉める事にしました。



さっき、水道を止めました。
今、電気や通信機器関連を手続き中。



ここはユウさんの賃貸。
ふたりで暮らせる住まいではありません。


私の愛してやまないマイホーム…。>自宅
公共料金の維持費だけでも諭吉近く。
父がいるので自宅(実家)にも月に1~2回戻るとしても、不経済。

トイレは母屋を使えばいいし。
夜に自宅に帰る事はあり得ない。
もし、何か起これば母屋で対応できるわけですし。

ただ、
電気も水もない!

空き家?

…私の帰る家は無くなりました。
寂しい。

2年後(ユウさん進学)に私はひとりでおひとり様生活開始の予定で家を後に。
お気楽な気持ちでした。。>賃貸暮らし始めた頃。

でも、今は、
自宅で暮らす「意味」がほぼなくなり今後もユウさんと暮らすのか!!?
意味は無くてもあの地で私は生きて行くのか?
(意味=母の存在)

  50代を考え暮らす

  ☆** 40代50代のママブログ **☆

  50代主婦日記

  50歳からのシンプルで楽しい生活♫

母の落ち着き先(施設?)如何では私も自宅へ戻る事も無くはないけれど。
私の中で「あそこ」で暮らす事の意味合いがとても薄れてきています。

 空き家か…。

人生予定通りにはいかないものですね。
なんだか、涙が溢れてきてます。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


自宅の玄関にもいつもと同じようにしめ縄。ユウさんの「おうち神様」にもお餅をお供え。そして、私は賃貸に圧力鍋を持ち込み、今、黒豆を仕込んでいます。。黒豆、上手に出来ると良いな。明日はいよいよ平成最期の大晦日。  〇 年末年始の準備&暮らし来年はユウさんもい ... 続きを読む


自宅の玄関にもいつもと同じようにしめ縄。
2しめ縄
ユウさんの「おうち神様」にもお餅をお供え。
お鏡餅
そして、私は賃貸に圧力鍋を持ち込み、今、黒豆を仕込んでいます。。
黒豆
黒豆、上手に出来ると良いな。

明日はいよいよ平成最期の大晦日。

  〇 
年末年始の準備&暮らし

来年はユウさんもいよいよ受験生と言われる年。。
2019年・・・良い年になるといいな。
 今日はお正月の買い物をして自宅へ戻り、
 父を連れて、母の入院する病院へ。
 父には病室はなんだか居心地が悪いようで、
 予定より一便早い電車で自宅へ戻りました。
 さすがに、二往復はきついので帰りは電車を使ってもらったの。
 89歳にもなる父の目は真っ赤になっていましたのが印象的。。
 無事に帰ってきたと兄から連絡がきて、私もホッとしました。
 母は家に帰る気満々ですが、
 父には母がもう家での暮らしは出来ない事を伝えていました。。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


昨日、購入店(楽天)からメールでお知らせを頂きました。発売初期の製品に漏電の恐れがあるとか。。嬉しかったな、このトースターが届いた時。。パンも美味しく焼けて、パン教室へ通ったり家でのパン焼きにも熱中した頃。ばっちり?該当型番でした。【バルミューダ ザ ト ... 続きを読む


昨日、購入店(楽天)からメールでお知らせを頂きました。
b1e106a8
発売初期の製品に漏電の恐れがあるとか。。

嬉しかったな、このトースターが届いた時。。

パンも美味しく焼けて、パン教室へ通ったり家でのパン焼きにも熱中した頃。
無題
ばっちり?該当型番でした。

【バルミューダ ザ トースター無償製品交換プログラム窓口】

 

 URL

 www.balmuda.com/toaster-program

 プログラム受付:年中無休

 ※受付確認後、順次ご対応となります。

 

 TEL:0120-686-919(通話料無料)

 電話受付時間 10:00から18:00(平日、および土・日祝も受付しております)

 携帯・PHSからもご利用になれます。

 ※1229日から13日年末年始休業・メーカーの指定休日を除く

 ※2019年からは土日祝は除くご対応となります。なにとぞご了承願います。

 

 対象製品名 :「BALMUDA TheToaster」(バルミューダ ザ トースター)

 製品型番  : K01A-KG(ブラック)

         K01A-WS(ホワイト)

         K01A-GW(グレー)


朱書き部分は私の購入店から頂いたメールのコピーになりますが、
このようにWEBからでも電話でも対応下さるようですので、
発売初期にお買い求めになられた方は必ず型番チェックをなさってくださいね。

私も早速、WEBで手続きしようと思います。。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
  



ユウさんが小2か3年の頃、ここソファーは「ママの指定席」って名付けてくれて。ほんと、指定席は安心してられる。気を遣わない友人などのお泊りがあったとして、「ここで寛いでね~♡」って、のんびりしてもらっても居心地いいかそれはわからない。あくまでも自分基準。💦 ... 続きを読む


ユウさんが小2か3年の頃、
ここソファーは「ママの指定席」って名付けてくれて。

ほんと、指定席は安心してられる。

気を遣わない友人などのお泊りがあったとして、
「ここで寛いでね~♡」
って、のんびりしてもらっても居心地いいかそれはわからない。
あくまでも自分基準。💦
指定席2 - コピー
ソファーに座ったり、
ソファーを背もたれにしたりして床に直に座って見たり、
ぐうたら過ごすのが極上の至福。

お昼寝は勿論ソファー・・・ちょっと足ははみ出るけど。💦

正面には大画面のTVがドーンと。
視力の悪い私、なんとか眼鏡なら見える。

愛してやまない小さな住まいの私の定位置。

 〇 WEB内覧会*リビング
 〇 WEB内覧会*ダイニング
 
 〇 
WEB内覧会*寝室

 〇 みんなのWeb内覧会

時々、気分を変えてダイニングテーブルでもPCしたりもするけれど、
やはり指定席には敵わない・・・。
指定席
眠くなれば、すぐ横にベッドがあって。

おひとり様・・・それも相当歳を重ねた時も何とかひとりで暮らせるようにと、
寝室はユウさんの部屋の隣(二階)には作らなかったけど、
やはりそれは大正解!


指定席・・・当分さよなら。

大体家も片付いたし、
ちょっと町内のスーパーへ買い出し(母屋分)に行って来て、
荷物下ろしたらその足で帰ります。(@^^)/~~~

あ、と言っても、
また来週から週三日通って来ますが・・・。(;´・ω・)
ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


自宅でも大体、5時前後に目が覚めて、朝(と夜)は時間に追われずに過ごせるので、二度寝することも。昼間は母屋に行ったりきたり、日に一品はおかず作りもしたりして、あっという間に夕方になりましたが、それでも、こんなにゆったりした時間を過ごせたのは、娘が生まれて ... 続きを読む


自宅でも大体、5時前後に目が覚めて、
朝(と夜)は時間に追われずに過ごせるので、
二度寝することも。

昼間は母屋に行ったりきたり、
日に一品はおかず作りもしたりして、
あっという間に夕方になりましたが、
それでも、こんなにゆったりした時間を過ごせたのは、
娘が生まれて初めての様な気がします。>17年ぶり?笑笑

朝一番にゴミを出しに倉庫へ行くのが日課。
の、ついでに今朝は草抜き。

この記事に書いた、丸花壇の反対側の場所を。
004
キレイになりました。
そんなに広くは無いです…畳、2枚弱…程度。
草
父や兄が時々抜いてくれてるので(それは今までも同じ)、
草ボーボーって感じでは無かったのですが、
私が帰って2週間、小さな草が目立ってきました。

凄いですよね、 「雑草の力」


ベッドのシーツを全部はがして洗濯中。
一階と階段は(2階はパス💦)掃除機もキレイにかけました。
おトイレの大掃除をするように今、準備もしています。
それが終わったらシャワーして♡

ユウさんはまだ帰国してませんが、
夜には賃貸へ帰ろうと思います。。。

  50代を考え暮らす

  ☆** 40代50代のママブログ **☆

  50代主婦日記

  50歳からのシンプルで楽しい生活♫

やはり自宅が良い。。でも、賃貸も便利。
なんだか複雑な感情がわいてきています。。
先の事も考えたり充実したひとり時間になった気がします。
ブログランキング・にほんブログ村へ