うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

カテゴリ:賃貸暮らし > 自宅

ユウさんが小2か3年の頃、ここソファーは「ママの指定席」って名付けてくれて。ほんと、指定席は安心してられる。気を遣わない友人などのお泊りがあったとして、「ここで寛いでね~♡」って、のんびりしてもらっても居心地いいかそれはわからない。あくまでも自分基準。💦 ... 続きを読む


ユウさんが小2か3年の頃、
ここソファーは「ママの指定席」って名付けてくれて。

ほんと、指定席は安心してられる。

気を遣わない友人などのお泊りがあったとして、
「ここで寛いでね~♡」
って、のんびりしてもらっても居心地いいかそれはわからない。
あくまでも自分基準。💦
指定席2 - コピー
ソファーに座ったり、
ソファーを背もたれにしたりして床に直に座って見たり、
ぐうたら過ごすのが極上の至福。

お昼寝は勿論ソファー・・・ちょっと足ははみ出るけど。💦

正面には大画面のTVがドーンと。
視力の悪い私、なんとか眼鏡なら見える。

愛してやまない小さな住まいの私の定位置。

 〇 WEB内覧会*リビング
 〇 WEB内覧会*ダイニング
 
 〇 
WEB内覧会*寝室

 〇 みんなのWeb内覧会

時々、気分を変えてダイニングテーブルでもPCしたりもするけれど、
やはり指定席には敵わない・・・。
指定席
眠くなれば、すぐ横にベッドがあって。

おひとり様・・・それも相当歳を重ねた時も何とかひとりで暮らせるようにと、
寝室はユウさんの部屋の隣(二階)には作らなかったけど、
やはりそれは大正解!


指定席・・・当分さよなら。

大体家も片付いたし、
ちょっと町内のスーパーへ買い出し(母屋分)に行って来て、
荷物下ろしたらその足で帰ります。(@^^)/~~~

あ、と言っても、
また来週から週三日通って来ますが・・・。(;´・ω・)
ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


自宅でも大体、5時前後に目が覚めて、朝(と夜)は時間に追われずに過ごせるので、二度寝することも。昼間は母屋に行ったりきたり、日に一品はおかず作りもしたりして、あっという間に夕方になりましたが、それでも、こんなにゆったりした時間を過ごせたのは、娘が生まれて ... 続きを読む


自宅でも大体、5時前後に目が覚めて、
朝(と夜)は時間に追われずに過ごせるので、
二度寝することも。

昼間は母屋に行ったりきたり、
日に一品はおかず作りもしたりして、
あっという間に夕方になりましたが、
それでも、こんなにゆったりした時間を過ごせたのは、
娘が生まれて初めての様な気がします。>17年ぶり?笑笑

朝一番にゴミを出しに倉庫へ行くのが日課。
の、ついでに今朝は草抜き。

この記事に書いた、丸花壇の反対側の場所を。
004
キレイになりました。
そんなに広くは無いです…畳、2枚弱…程度。
草
父や兄が時々抜いてくれてるので(それは今までも同じ)、
草ボーボーって感じでは無かったのですが、
私が帰って2週間、小さな草が目立ってきました。

凄いですよね、 「雑草の力」


ベッドのシーツを全部はがして洗濯中。
一階と階段は(2階はパス💦)掃除機もキレイにかけました。
おトイレの大掃除をするように今、準備もしています。
それが終わったらシャワーして♡

ユウさんはまだ帰国してませんが、
夜には賃貸へ帰ろうと思います。。。

  50代を考え暮らす

  ☆** 40代50代のママブログ **☆

  50代主婦日記

  50歳からのシンプルで楽しい生活♫

やはり自宅が良い。。でも、賃貸も便利。
なんだか複雑な感情がわいてきています。。
先の事も考えたり充実したひとり時間になった気がします。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


うちの玄関脇の丸花壇は緑がモリモリ♡実は、父が勝手に植えていたんですよ~。5月だったか6月だったか…私を待ちかねて、「苗が余ってな、ここに植えてもいいかな~~~♡いいか!!?」って、視線落とすと、「(゚Д゚≡゚д゚)エッ!? もう、植えてるやぁんか!!!!!」(;・ ... 続きを読む


うちの玄関脇の丸花壇は緑がモリモリ♡

実は、父が勝手に植えていたんですよ~。
5月だったか6月だったか…私を待ちかねて、
「苗が余ってな、ここに植えてもいいかな~~~♡いいか!!?」

って、視線落とすと、
「(゚Д゚≡゚д゚)エッ!? もう、植えてるやぁんか!!!!!」(;・∀・)💦

うちの前は日当たりも良いので、
「2年限定」で裏庭から避難させてきた植木鉢をずらりと並べてさせてあげたの~。笑笑
「だから…花壇もいいかと思ってな!」って。ヽ(`Д´)ノプンプン
玄関
私の大好きなお気に入りの丸花壇。
って、爺が造ってくれたんだけど。。。>計画、私、作業、父(;・∀・)

こんなにきれいに花が咲いてる時もあったのに。
昨冬にはなんだかビオラも植え損ねて今年の春には丸花壇は寂しくひっそり。

で、今はこんな状態です。
さつま芋
今は、芋づるが伸び伸びぃ~。(⌒▽⌒)アハハ!

秋には収穫。。
収納
今日は、ここを片付けていました~。

 〇 断捨離でゆとり生活

 〇 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
 〇 断捨離してますか?

 〇 暮らしの見直し 
 〇 
スッキリさせた場所・もの

 〇 使い切る。使い切った。捨てた。

ゆっくりですが順調に進んでいます。
 お盆も終わりましたね。。。
 今日は久々に雲が多い一日でしたが雨☔はほんのお湿り程度にしか降らず。
 降り過ぎの所もあるのに…うちの地域はあまり降ってはいません。。
 裏庭の爺ファームも丸花壇も乾いてカラカラ状態。
 でも、それでも一雨来たので玄関の芋づるの葉も元気になってました。(^▽^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


昨日は半日かけて役所からの手紙など郵便物や書類の整理。私は、なんてバカな事を。引っ越し1週間前ごろからと思うのですが、その後延々溜める溜める、郵便物など。>5か月一応、開封はして(←当たり前)緊急性がある物かないかは確認し対応してて、大事な物はその横でボ ... 続きを読む


昨日は半日かけて役所からの手紙など郵便物や書類の整理。
書類保管
私は、なんてバカな事を。

引っ越し1週間前ごろからと思うのですが、
その後延々溜める溜める、郵便物など。>5か月

一応、開封はして(←当たり前)緊急性がある物かないかは確認し対応してて、
大事な物はその横でボックスに入れて分けてたりもしてたけど、
その他の物はまた封筒に戻しクロゼットにポンポンおいていました。
クロゼット
主に書類を管理するのはここ👆私の寝室のクロゼットでした。
ここは何かを一時置き場にするためのフリースペースにもしていました。

昨日まで奥のファイルボックスや引き出しは、
前に置いたものが邪魔で引き出せない状態だったのです。( ;∀;)



またまたブロガー失格で整理前のビフォー画像がありませんが、郵便物が、
ざっくりポンポンほり込んだ状態でなら、みかん箱いっぱい 
ぐらいあったと思います。(;´д`)トホホ
絶対、間違いなく、紛失起こるわ~、って自己嫌悪。



片付けられずにどんどん封筒や書類がたまったのは、
時間が無かったせいもあるけれど、一番の理由はそうではない。

仕舞う場所のファイルが取り出せない、引き出しが開かない。。。

少しづつやろうかな~と思っても保管場所が無いのと同じ状態…。
それが大きな原因だったと思います。


少しぐらいの時間が空いても、手を付けるのには覚悟がいる…。
要るかな~?捨てるか~?と判断に迷う物も多い。
「紙類の仕分け」って、結構面倒な作業ですよね。
そんな事もプラスして見て見ないふりをしてたらこんな大事に。。
書類
もう数年前からこんな風に仕分けて保管するところはちゃんとあったのに。。

片付けとは別で書類の分別整理だけに5時間近くかかりました。
書類整理って関連する他の事も気になってくることもあり、時々脱線もする。💦
時間かかるぅ~。(;´д`)トホホ

もう二度と、こんな事はしません。

自宅に戻った日に一番に、即、郵便物を処理するって心に誓いました。笑笑

ここにはユウさんの学校関係のプリントなどはゼロでした。
それ以外の、母屋の3人と私たち2人の5人分の
郵便(多くは役所からの郵便)やプリント等でしたが、相当な量。
自分がしたことですがよくここまで放置したこと…ほんと呆れました。

 ・ 収納・片付け
 ・ 整理整頓・お片づけ♪

 ・ 暮らしの見直し 
 ・ 
スッキリさせた場所・もの

 ・ わが家の快適収納

 ・ シンプルで綺麗な収納&片付け
 ・ おうちを片づけたい

賃貸もやっと片付いて、
自宅も一番気がかりだった事(物)を整える事も出来て、
肩の荷がひとつおりました・・・すっごくすっごくほっとしています♡
ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


ユウさん、いよいよ明日は修了式。明後日は観光して帰国します。。 訪問ありがとうございます。 今日も、ポチッと応援して下さると嬉しいです(*- -)(*_ _)ペコリ     ... 続きを読む


ユウさん、いよいよ明日は修了式。

8.11_153

8.11_151

8.11_163

8.11_162

8.11_18

8.11_121

明後日は観光して帰国します。。
 訪問ありがとうございます。
 今日も、ポチッと応援して下さると嬉しいです(*- -)(*_ _)ペコリ

ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


続きを読む