うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

カテゴリ:賃貸暮らし > ストウブ

昨日の事ですが、下書き中の記事の保存を間違えてアップしてしまい、取り消しました。記事はアップに向けて作成進行中ですがですが、ブログ村の履歴に上がってしまったみたいで、その記事から飛んでくださった皆さんごめんなさい。(*- -)(*_ _)ペコリ久々にこのタイトル。。 ... 続きを読む


昨日の事ですが、下書き中の記事の保存を間違えてアップしてしまい、取り消しました。
記事はアップに向けて作成進行中ですがですが、ブログ村の履歴に上がってしまったみたいで、
その記事から飛んでくださった皆さんごめんなさい。(*- -)(*_ _)ペコリ



久々にこのタイトル。。
今朝の台所は煮物作り。。
煮物
レンコン・ごぼう・人参・里芋・こんにゃく・干し椎茸・鶏もも肉・厚揚げ。。

調理途中のキッチン散乱画像は無し。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
頂きます

 〇 手作りおうちごはん
 〇 料理、クッキング

 〇 ご飯ですよぉ♪
 〇 毎日のごはん
 〇 うちごはん♪うちおやつ♪うちパン♪

今日からお盆休みの方も多いんでしょうね…。
田舎の過疎の町も他府県ナンバー、路駐多し。
人口は倍以上に膨れ上がってると思います。

我が家は、身内の帰省などはありませんが、
母の里(町内)に従兄弟たちも帰って来てます。
従兄弟が娘にお小遣いを届けに来てくれて…。
551も来たぁー。嬉しい~。(´~`)モグモグ

私は煮物作りしながらでしたが小一時間喋って、
さっき帰って行きました。


さー、
今日は、
煮物をあてに、
昼間っから飲んじゃおうかな~。(⌒▽⌒)アハハ!
ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


ヒトリメシ・・・。ひとり飯っておっさんご飯!!?みたいですね。笑今日はチャーハン…母屋のみんなも大好きメニュー。今日も「映えゼロ」>盛り過ぎ画像は嫌い←負け惜しみ!!?💦豚小間を小さく切って、シメジとたまご。味付けはウエイパーとあらびき塩コショウ。  色 ... 続きを読む


ヒトリメシ・・・。
ひとり飯っておっさんご飯!!?みたいですね。笑
チャーハン - コピー
今日はチャーハン…母屋のみんなも大好きメニュー。

今日も「映えゼロ」>盛り過ぎ画像は嫌い←負け惜しみ!!?💦
パラパラ
豚小間を小さく切って、シメジとたまご。
味付けはウエイパーとあらびき塩コショウ。
  
色々使ったけど塩コショウは大手メーカーのこれが一番好き。。

餃子(市販冷凍)を焼いてスープ作る予定でしたが、めんどくなって、
この大盛りチャーハンでご馳走さんに。
(私は自宅でひとりで食べてます。)

糖質抜きはどこへやら…、
で、お腹いっぱい過ぎて・・・もう動けんわ。>アラカンおばちゃん(;・∀・)

炊きたてごはんだったからかな~???
とってもパラパラに美味しく出来ました~???(´~`)モグモグ

 〇 手作りおうちごはん
 〇 料理、クッキング

 〇 ご飯ですよぉ♪
 〇 毎日のごはん
 〇 うちごはん♪うちおやつ♪うちパン♪

チャーハンとは話変わりますが、
実はね、今日ご飯を炊く時に沸騰後に軽く米を混ぜてみたら、
艶ピカとまで言うには無理がありますが、でも先日のごはんより随分艶が。。

先日の記事で他のストウブでは、
「ストウブGOHANの」の様に艶ピカご飯が炊けないと記事にしました。👇

この画像👇はワナベS、この記事👆の時の2合ごはんです。
ワナベS
今日は炊きあがりの写真を撮れなかったけど、この時よりちょっと良かった気がする。
今日は…2合をワナベで炊いたんですが。

ストウブ炊飯にシフトした時にバーミキュラ炊飯をベースに適当に(笑)シフトして、
もう2年。>初ストウブからまだ2年です。。

これからストウブ炊飯を少し研究してみよう。。>糖質抜きは?(⌒▽⌒)アハハ!
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ  
  


今朝も朝はアイスコーヒーとヨーグルト。アイスコーヒーは丁寧にポタポタとかの物ではありません。>市販のボトル98円 笑もう10時頃からお腹空いてきて、お昼ごはんは、もう既に、(朝昼兼用飯だし…)食べ終わる。>11時過ぎ今日は賃貸地元のお蕎麦。結構、「〇〇蕎 ... 続きを読む


今朝も朝はアイスコーヒーとヨーグルト。
アイスコーヒーは丁寧にポタポタとかの物ではありません。>市販のボトル98円 笑

もう10時頃からお腹空いてきて、お昼ごはんは、もう既に、
(朝昼兼用飯だし…)食べ終わる。>11時過ぎ
今日は賃貸地元のお蕎麦。

結構、「〇〇蕎麦」っていって有名です。
(〇〇って市の名前が入ります。)

が、今まで地元大手の物を食べてたら、それがイマイチで、
「〇〇蕎麦って、美味しないな!」ってずーーーーーーーーーと思っていました。

で、別のメーカさんのを買ってみたら、それなりに美味しかった。(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

今までのモノはどこの店も売っているし、
地元なりに?大きく事業展開してるしと、それを買っていましたが、
なんか損した気分になっちゃったです。

私は蕎麦の薀蓄は言えません。分かりません。
自分の好きか嫌いかで言っていますが。

「今までのよりはすっごく美味しい。・・・これならまーいい。
でも私はうどん派。それもやっすい冷凍さぬきうどん」
って、娘。・・・私たち超庶民。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

今日はとろろ蕎麦。
ストウブ
ベビーウオックはお皿代わりに登場多し。




たくさん持ってるストウブの中で一番恋焦がれて買ったものです。
ひとり飯
映えゼロ。(;・∀・)

 〇 
手作りおうちごはん
 〇 料理、クッキング

 〇 ご飯ですよぉ♪
 〇 毎日のごはん
 〇 うちごはん♪うちおやつ♪うちパン♪

ご馳走様でした。

これから「おひとりさま」になったら、ひとり飯を楽しもうと思います。
作るのではなく…お皿や道具の方ね~。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ  
  


やってしまいました。  私、あまり物を壊す方ではありません。  主婦が一番やっちゃうのは?食器!!?やキッチンの道具でしょうか。  食器やグラスは出し入れで落としたりもあるけど、多いのは洗い物の時かな~。  ツルっとすべって割ったり、コツンって当たって欠 ... 続きを読む


やってしまいました。

  私、あまり物を壊す方ではありません。
  主婦が一番やっちゃうのは?食器!!?やキッチンの道具でしょうか。
  食器やグラスは出し入れで落としたりもあるけど、多いのは洗い物の時かな~。
  ツルっとすべって割ったり、コツンって当たって欠けたりしちゃいますよね。
  でも、私それもとても少ない(自分基準)です。>食洗機だったせいも多い
  自分で言うとあれですが💦あまり、
  そそっかしくないし、ガサツに荒っぽい扱いもあまりしません。・・・からかな。

  今まで何かを壊したりした時って、急いでる時かな~と思います。

  だったはずなのですが、今は違います。

  賃貸では狭いのが大きい。。
  全部手洗いだし。
  それに、言い訳がましいですが!?…握力がすっごく弱くなってきてる。
  なんか、病気やろか???と心配になるぐらい…。


賃貸でユウさん、送り出したおひとり様の夜に…。
きゃ_LI
実はこの記事👇に書いていますが、ストウブやっちゃうのは2度目です。

なんでホワイトの時ばかりぃ~。( ;∀;)
グレーやブラックの時は「キズに気付いてない」だけなのかもですが。

あのね、「アアルト ツヨシ」です。


これ、落としたの。
ちょっとすべった感じでコツって音はしたけど受け止めて…自分的にはセーフ、
って思った(ら、現実はストウブが負けてた!)ぐらい。

アアルトの勝ちーーー。
涙
はぁ~、白は痛々しい姿になってきてます。

  ごめんなさい。この記事、記事内の画像をIGから引っ張ってたら表示されなくなっていて。
  クリックしてIGに飛ぶとみられますが…。近々修正を欠けますのでお許しください。


たくさん持ってる他のは経年劣化(使用による小さな擦り傷)以外ないのに。
まー、色的に分かりにくく気付いてない?だけかもですが。>老眼進行(;'∀')

重いお鍋は嫌って思っていました。
バーミキュラーとルクを使って実感してたのです。

なのに、運命の出会い(見た目の好き度と使用感に感動)があって、
まー、80歳ぐらいまでなら?何とかなるかな~なんて…笑笑

でも、最近、加齢のせいと思える・・・様々な問題が。( ;∀;)

  50代を考え暮らす

  ☆** 40代50代のママブログ **☆

  50代主婦日記

  50歳からのシンプルで楽しい生活♫

だけどね~、
ストウブは持ち上げられなくなるまで使いまーす。LOVE♡LOVE♡
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ