うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

カテゴリ:賃貸暮らし('18.03.22~) > 私

今朝はユウさんを送り出し、すぐにスタンドへ行って来ました。今日の目的は給油ではなく洗車です。私の愛車。。。私、実は、若い頃から車好きで運転好きで。鈴鹿にA級ライセンス取りに行こうかと真剣に思っていて。でも、仕事休めなくってうずうず。結局、独身の頃にはそんな ... 続きを読む


今朝はユウさんを送り出し、すぐにスタンドへ行って来ました。
今日の目的は給油ではなく洗車です。
マイカー
私の愛車。。。

私、実は、若い頃から車好きで運転好きで。
鈴鹿にA級ライセンス取りに行こうかと真剣に思っていて。
でも、仕事休めなくってうずうず。

結局、独身の頃にはそんな時間を取る事も出来ずに断念。
私がやり残した事のひとつです。


ピッカピカァ~✨✨✨


年末に洗車してから車、洗った記憶が無いのです。。。
母の事があっていろいろ暮らしが変わり、
私の心は沈みっぱなしでした。。実は今もまだ続いていますが。


少しつづ気持ちを整理し前向きになり今の暮らしを受け入れないと。


部屋を片付け掃除を念入りにしたり、
こんな風に車も丁寧に磨いたり。
心が落ち着きます。


今日は母の外出訓練です。
ケアマネさんや看護師、PTさんらと共に、
5か月ぶりに家(実家)に帰ります。

6月には退院です。

家で暮らす準備に入ります。
これから家族は母の介護をする生活が始まります。。


では、行って来ます。。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


昨日の土曜日は部活、一日練習。(と言っても10-15時ですが)場所は市内のはずれの市の体育館。>利用料がお安い(^▽^)/自転車で行くにはちょっと遠く…10㎞(片)はあるかな?無いかな?ぐらい。はい、となると、もれなく送迎が必要になります。笑朝は少しゆっくりだ ... 続きを読む


昨日の土曜日は部活、一日練習。(と言っても10-15時ですが)
場所は市内のはずれの市の体育館。>利用料がお安い(^▽^)/

自転車で行くにはちょっと遠く…10㎞(片)はあるかな?無いかな?ぐらい。
はい、となると、もれなく送迎が必要になります。笑

朝は少しゆっくりだったし、休憩なしで個別練習もあったりすると、
ちょーしんどいので(あまり食べられず)軽いお昼がいいと言い、
リクエストあって簡単なパスタ弁当&ゼリー。。
今日のお弁当
車なら10分ちょっとしかかりません。
2時45分過ぎ、デーゲームTV観戦途中での途中で 泣く泣く 出発。>カープ連勝中♡
スタバ
先週土曜日(中間テスト1日目もお迎えの帰りに寄って)はイチゴのフラペで、
今日はプリンアラモードを楽しみにしてました。

ユウさん、「フラペ」大好きなんですよね。>新作は必ず・・・

今、話題のレトロな看板も人気ですよね。。>インスタ映え
プリンアラモード
スタバが入ってるショッピングセンターでは、次、
ファンデーション
頼んでいた私のファンデーションを取りに行って…。
 
 キャ、今見たら在庫賦活してました。
 でもネットでも正規品を買うので、ショップでもあまりお値段変わらなくって。


今、SKⅡは工場稼働を見直し中とかでネットでもショップでも、
(ファンデーションが特に?)品切れ気味なので注文してました。

そして、もうひとつ、お取り寄せをお願いしてた物、
どんぶり
黒の器。。これ、うどんやかつ丼親子丼等どんぶりに丁度良いサイズです。

 もう少し「ごつい」天目風のを自宅に持っていますが、
 重いし大きいのでここには持って来ていません。
 でも、20代の頃に公設市場内の金物屋さんで買って大好きだったので…、
 処分は忍びない…でも、もう、使う事ないな、きっと。


ん?
これ??
プチプラ品ですよ。(^^ゞ

やはり、私食器好き♡なのかお料理はそれに似合う器で食べたいです。
賃貸用にひとつ買ったら使い勝手良くってふたつ揃えておきたくって、
取り寄せして頂いていました。


お次、雑貨屋さん、服屋さん系の店でメガネ(度のないおしゃれ用)探したのですが、
ユウさん、お気に召す物が無く、残念。
そして最後、食品の買い出しをしてショッピングセンターを出ました。。

で、次は。👇
パンや
ユウさん、前から行って見たかったという、「こっぺぱんのお店」に。
店内にカフェもありますが、今回はテイクアウト。
こっぺぱん
朝ご飯用に、きなこと、はちみつ&バター(私)、ピーナツ(ユウさん)を買いました。
きな粉
これはね、きなこ、ムッチャ、どっさりです。>だから重かったんだわ>納得
私だけ、晩ごはんのデザートに食べちゃった💦。。(´~`)モグモグ

パンの内側の生地、ムッチャふんわり、ガブって噛むとぺしゃんてなります。
でも、外の皮にしっかり感があって噛むと小麦?の味と言うのか? 
美味しいパンの味がしてきます。←上手く伝えられず💦

パンも店内で焼いていて素材に拘りのあるお店。
その分お値段も…1本が量販品の袋入りよりもっと高い。。(;・∀・)

我が家ではこれを毎朝とかは食べられません。
今日の4本なら乃が美1本(2斤)越えの価格なんですもの。

たまーーーに、美味しい物や話題の物を買って食べて楽しみます。
毎日なら慣れも生じるけどたまにだと余計に美味しく感じるし、
食べる時間も「女子ふたり♡」どうだこうだと議論しながら、
ワイワイと楽しい試食(食事)タイム。

そういう時間がささやかな幸せ…、
と言うより私には至福の時間です♡



にほんブログ村テーマ 娘へへ
  娘へ



最後は、
郊外の大きな本屋さんに行って英検の問題集を買い、帰宅。
3時間弱のお出かけとなりました。


部活のお迎えからの娘とのデートタイムの事、
綴ってみました。。
 おはようございます。
 昨日はナイターもないし、夕食後、ふたりともうたた寝💤💤💤
 夜中(AM1時過ぎ)に目が覚めて、今度は眠られなくなってしまって、
 ずっと起きています。(;´・ω・)
 そんな訳で、今日は早い時間の更新です。
 でも、みんなさんが起きてくる今頃(5時過ぎ)眠くなってきた・・・(-_-;)

ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


今日からユウさんは中間テストです。テスト後、写真撮りがあるっていつもの4時起きで朝学習し、朝シャワーで行きましたよ。今日はテストは午前中ですがお弁当が要るの要らないのって、結局、テスト終了後は放課後扱いなのでみんなで、デリバリーピザパーティーをするらしく ... 続きを読む


今日からユウさんは中間テストです。
テスト後、写真撮りがあるっていつもの4時起きで朝学習し、
朝シャワーで行きましたよ。

今日はテストは午前中ですがお弁当が要るの要らないのって、
結局、テスト終了後は放課後扱いなのでみんなで、
デリバリーピザパーティーをするらしくお弁当作りは無しになりました。(^▽^)/


今日は雲ひとつなく青空で爽やかな感じで(…こう言うのを五月晴れって?言うかしら?)
天気はとても良いのです。が、体力温存のために学校には送って行きました。

送っていくともれなくお迎えも付いてきます。

帰りにスタバに寄って、
新作(ググってみたけど、いちご?紅茶?のことかな?ついていけません、私。)
のフラペをテイクアウトして帰るらしいですよ。
新作?…お抱え運転手さん(笑)にとっては他人事です。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

スタバは大型ショッピングセンターの中なので、
私もその時に買い出ししようかとも思ったのですが、
早朝から開いてる食品も雑貨もあるホームセンターを2軒はしごして、
今日の買い出しは済ませて帰りました。


帰宅後ね、ベランダに出る窓があまりに汚かったので一念発起(-_-;)で掃除…。
母の事があって年末には掃除らしい掃除はしてなくって、昨秋頃以来、超久々。
外
もう、一寸の曇りもないように磨き上げた感じ。✨✨✨

勿論、室内側もレールも綿棒まで使って隅っこもキレイに。

はい、室内がとっても明るくなった気がします。

掃除って取り掛かるまでは億劫だし、
作業は楽しいとはやはり思えない。(;'∀') 
でも、無心になって夢中でがんばった結果得たものは大きい。
気分転換にもなり気持ちもリフレッシュ。

 ・ 掃除&片付け

 ・ 掃除・片付けのコツ
 ・ 掃除
 ・ 掃除・掃除・掃除ー♪

 ・ スッキリさせた場所・もの

そして、掃除後の部屋の居心地よさは格段にアップしてますよね。
サーキュレーター
窓に続いてサーキュレーターも念入り掃除を済ませ、
気温上昇がいつ来ても準備オッケーに。

冬のエアコン稼働時にはサーキュレーターもセットで同時に稼働。
(勿論、夏もそうするんです。)

天井付近にたまる空気、
エアコン取り付け位置が部屋の隅っこで、それも長方形の部屋なのに、
送風口は短い面に向いている…部屋の奥には風届かない向き。(;´д`)トホホ

でも、サーキュレーターのお陰で(モーター音が不快だけどそのうち慣れてきて💦)、
部屋はムラなく温かくってエアコン一台の暖房で寒いと思う事はゼロ。
キッチンまでも暖かでした。。

朝のお弁当作りもあるので玄関すぐのキッチンでは、
電気ストーブを使う予定でしたがそれも無くっても平気♡

昨年、引っ越し当初から春先はに、
この家は真冬になるとどんなに寒いのか…?
怯えていたような自体には陥りませんでした。\(^_^)/


私のとったふたつの断熱対策も功をなし、それもプラスしてか、
とっても温かく過ごせました。


だた…扇風機やサーキュレーターとかって、すっごく埃付きますよね。
月一で簡単に掃除はしていましたが、今回…すっごい埃り。( ;∀;)

恐ろしくって恥ずかしくって画像には残せませんでした。笑笑(;・∀・)

さ、洗濯物はもう一回回したいし、掃除の仕上げもして、
LINEが来たらいつでも出られるようにお迎えの準備もしとかないとです。

 娘の用事に振り回されることは苦にもなりませんし、
 それどころか、楽しいんですよね。
 じゃじゃ馬さんですがとっても愛おしく、
 赤ちゃんの頃より100万倍、愛は大きくなってる。www
 女の子で良かったなとつくづくと思います。。

ユウさんもこの賃貸大好きです。
いつもきれいにしておいて家では安心して心開放できるように、
桜咲くまで私も頑張って応援しないとです。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


平成のラスト1年間使ったマグカップたち、選手交代。令和のチーム?の出番です。って、見た目だけなら同じコンビ。前列のふたつは昨日自宅から持って来た物です。後列はこの一年使った物でひとまず自宅に持ち帰り休憩させます。パラティッシのマグカップはブラックとパープ ... 続きを読む


平成のラスト1年間使ったマグカップたち、選手交代。

令和のチーム?の出番です。
ブラパラ2
って、
見た目だけなら同じコンビ。

前列のふたつは昨日自宅から持って来た物です。

後列はこの一年使った物でひとまず自宅に持ち帰り休憩させます。



パラティッシのマグカップはブラックとパープルとを
ふたつづつ持っています。

昨年、ここに越してくる時、悩んだんですよね。
ブラック2個にするか、
ひとつづつ色違いで持ってくるか。


 〇 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


結局、
色違いで持って来て、
パープルは1/3ぐらの出番だったかも。

昨日の記事に書きましたが、

ブラパラマグは私が愛してやまない一番大好きな食器です。
 
湯のみ類は賃貸には持って来ていなくって、
お茶や紅茶やスープ(注ぐだけ)までも暖かい物はマグで飲んじゃって、
時々茶渋も付いちゃてたりもしています。
重曹で擦って落として手入れしてヘビロテで使います。



物の存在意義って、
使ってこそ。

物は使わずにいると埃も被る、
なんだか表面もくすんでくる。 

毎日普通に使う事が、
ある意味、手入れを継続していて。



母なんて大事にするつもりなのか買っても使わない。
そして、手入れ等もしてなくって。
ただただ、所持してるだけ。

大事にしてきてる洋服などは時代遅れで残念な姿になっている。
若い頃頃、元気だった頃の物は今の母には不必要極まりない。

お返しで戴くシーツなど布物は箱の中で変色してたり。

必死で働き節約しやっとの思いで手に入れた品々。
一度も使わず朽ちているのは本当に残念無念。

昭和一桁の母なので物が無い時代を生き抜き、今至る。
「使えない気持ち」も
「持つことに満足できる気持ち」も
痛い程に分かります。


でも、
私は使います。
お気に入りな物こそ使い倒す。



令和の暮らしは少し身軽になるように、
小さく小さくして行こと思います。
物の整理に着手して、
お気に入りの中のお気に入りを厳選して暮らしの定番にしたいと思います。

新しい令和の時代。
私の人生は終盤に差し掛かる。
これからは自分と物に向き合う暮らしをしようと思います。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


平成が終わりますね。私の最近の暮らし全般において大きなこだわりはありません。が、家を建てて好きな物に囲まれる幸せに気付き、暮らしの道具は好きな物を手に入れるように、としたぐらい。「イッタラ」、かもめ食堂で人気の出た「アべック」、「マリメッコ」、「出西窯」 ... 続きを読む


平成が終わりますね。



私の最近の暮らし全般において大きなこだわりはありません。
が、家を建てて好きな物に囲まれる幸せに気付き、
暮らしの道具は好きな物を手に入れるように、としたぐらい。

「イッタラ」、かもめ食堂で人気の出た「アべック」、
「マリメッコ」、「出西窯」、「HASAMIYAMA」(波佐見焼)、
「スタジオM」や「クラスカ」。
スタジオM
「アピラ」も大好きなお皿、「TYパレス」も買ったし、それに、小石原ポタリー。
20141027085218c35[1]
フレンチトースト画像は過去画像です。

無印やニトリ、あ、100均さん、
それに、無名のカフェ風プレートなどもたくさん買ってしまっています。


料理ヘタッピなのに食器好きだったな、平成の私。

全部、欲しくって欲しくって買い揃えたものばかりですが、
中にはメルカリに出品しちゃったものも。

食器の中でも一番好きなのはやはりパラティッシ。

52ba3d03-s
中でもブラックが大好きです。

もう、多分、初パラティッシから10年近くなると思いますが、
全然飽きません。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ブラパラ
今朝の一杯。

盛夏以外は起きたら、まず、寝ぼけた感じを引きずりながらハンドドリップ。
豆や入れ方に拘りはありません。
クチポール
今朝は久々のフレンチトースト。

初めてクチポールのフォーク&ナイフのコンビ登場。

ブラパラともよく合います。

でも、残念ながら、
ユウさんすぐ食べちゃって今朝のフレト画像は無し。(*- -)(*_ _)ペコリ




私が平成で一番愛したものはブラパラのマグ。笑

平成31年間。
その中でブラパラ歴はちょうど10年ぐらい。


他にも大切な物はたくさんありますよ。
家族。
バブル期の遺産(笑)を整理して残したジュエリーやバッグ類。
そして、20代からのたくさんの想い出。


でも、
毎日毎日出番があって、
それでも飽きずに、
今でも熱烈LOVEはブラパラだけ。




そして、もうひとつ。
約17年8か月愛してやまない。
それは娘。

平成13年生まれ。
18年近くの歳月が過ぎますが生まれた時よりも、
今の方がずっとずっと愛しい。
時には憎ったらしい攻撃を仕掛けてくることも。>反抗期? 笑
でも、それでも、ね。

私が、平成で最も愛したものはこのふたつ。

きっと令和になっても変わらないと思います。
ブログランキング・にほんブログ村へ