うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

カテゴリ:賃貸暮らし('18.03.22~) > 娘

今日、無事、始業式を終えユウさん3年生スタートしました。ユウさんクラス愛してやまない1年の時の担任が、3年担任として戻ってきました。(⋈◍>◡<◍)。✧♡2年で別のクラスの担任になり・・・みんなショック。でも、ずっと、娘たちのクラスも気にかけてくれてて。ド ... 続きを読む


今日、無事、始業式を終えユウさん3年生スタートしました。

ユウさんクラス愛してやまない1年の時の担任が、
3年担任として戻ってきました。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

2年で別のクラスの担任になり・・・みんなショック。
でも、ずっと、娘たちのクラスも気にかけてくれてて。
ドンだけ、2-1好きなん!!!て?学校中の評判。

3年続けて担任にはなれないので・・・2年で云々と根拠のない噂。
噂が本当だったかどうかは定かではないですが…。(´∀`*)ウフフ

ユウさんたちのクラスは多くの先生方から愛されるクラスです。>自称 笑

ある先生(この年度末に定年されました。)が、
 授業の準備をするのも楽しいし学校に行くのがとても楽しくなって。
 授業の日が待ち遠しかった。最後にこんな思いをさせてもらえ、
 君たちに出会えて教師になって良かったって思う。。
と。
ユウさん、そんな風に思ってもらえるクラスの一員で良かったなと思います。

でも、うちのクラスの事すっごく嫌ってる先生もいるよぉ~って、ユウさん。
ま、合う合わないは絶対ある!
全部が全部同じ(意見や思い)って絶対ないですものね。
そんな不思議なクラスみたいです。。

受験は団体戦!!!

このようによく言われますよね。
クラス一丸になってみんな合格を勝ち取って欲しいです。

今年は、
 東1、京2、阪11だったらしい。>未確認
 他、医歯薬難関を加えるとすっごく良い結果らしいです。

ちなみにユウさんたちの「クラス」は、
 東5~6、
 京、阪、他医歯薬難関、20~30、
 って、クラス38名そうそうたる志望校です。 

さ、センターまで、
284
 ・ 豚ロース焼き肉(しめじ添え)
 ・ ポテサラ
 ・ 茹でブロッコリー
 ・ ミニトマト

 ・ オレンジ

284日らしいです。
これから、決戦の日まで、カウントダウンして行っちゃう。

壁紙は毎日のお弁当を乗せよう…。
でも、あらら、明日はお弁当不要。
ピカピカの一年生さんがやって来る入学式。
部活動勧誘。
後、なぜだか、部活は休みだそうで、弁当不要。

おべんと無し日や週末は適当な画像を入れて。

 子育てのつ・ぶ・や・き
 子育てを楽しもう♪

 高校生のお母さん集まれ!

母は楽しんで(はて?楽しめるのか!??)決戦の日を迎えます。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


新学期始まります。5日の金曜日も模試で登校だったのですが、いよいよ今日は始業式。担任の先生が気になるところですが、(私もそれ大きい(;・∀・))ユウさんはあまりそういう事を気にしません。クラスメートの話題ももっぱらそれ。でも、思いが強すぎるともし意に反した時 ... 続きを読む


新学期始まります。
5日の金曜日も模試で登校だったのですが、

いよいよ今日は始業式。

担任の先生が気になるところですが、(私もそれ大きい(;・∀・))
ユウさんはあまりそういう事を気にしません。
クラスメートの話題ももっぱらそれ。
でも、思いが強すぎるともし意に反した時には残念だったり落ち込んだり。
自分の力でどうにもならない事は最初からあまり期待はせず、
結果を受けていろいろ思えばいいそうです。>大人

今日も変わり映えしないお弁当です。
今まで2年間お弁当作ってきていますが、
新メニューはきっと入る事無はいと思います。。(;´・ω・)
お弁当2 (2)

 ・ 豚ロース焼き肉(しめじ添え)
 ・ ポテサラ(キュウリ・人参・ハム)
 ・ 茹でブロッコリー
 ・ ミニトマト

朝からじゃがいもを茹でてポテサラ作り。

こんな感じのお弁当で手の込んだおかずは無いのですが、
ポテサラってメインじゃないのに結構手間も時間もかかるぅ💦
痛みやすいので朝作りたいし、
ポテサラは気分が乗らないと作らないメニューになりました。

 〇 『曲げわっぱ』でお弁当♪


 〇 
お弁当、おにぎり
 〇 お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆

 〇 
毎日のお弁当&夕ごはん

さ、3年生。
がんばれ♪受験生
がんばれ♪受験生のお母さん。。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


続きを読む

今朝からお弁当作り再開しました。おはようございまーす♪4月も既に5日になってる。過ぎた昨日一昨日の一日なんて、「秒」に過ぎたように感じる最近の暮らしです。今日のユウさんのお弁当。 〇 毎日のお弁当&夕ごはん 〇 お弁当、おにぎり 〇 お弁当大好き~☆おい ... 続きを読む


今朝からお弁当作り再開しました。

おはようございまーす♪
4月も既に5日になってる。
過ぎた昨日一昨日の一日なんて、
「秒」に過ぎたように感じる最近の暮らしです。

今日のユウさんのお弁当。
新学期お弁当

 〇 
毎日のお弁当&夕ごはん

 〇 
お弁当、おにぎり
 〇 お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆

 〇 『曲げわっぱ』でお弁当♪

ユウさんの新学期が来ても受験生になっても
はい、私の料理のレパは広がる訳でもなく、
なので、相変わらずのお弁当です。

 ・ 豚小間しぐれ煮
 ・ ほうれん草おひたし
 ・ 玉子焼き
 ・ ウインナー
 ・ ミニトマト

 ・ 梅ゴマ塩ごはん

本日、まだ始業式ではありません。
始業式は明明後日(8日)の月曜日。

今日はね、校内模試です。
いよいよ受験に向けての始動です。

うちの高校には試験で合格した「予備校科※」があるんですよ。
浪人生さんのクラスです。 ※正式名称ではありません
1クラスなので狭き門です。
難関、医歯薬、名門?系志望でハイレベルなクラスになります。

そのクラスは高校の通称?愛称と言うのかの「〇校年」と言ったり、
校内の有名な施設の名前をとって「〇〇大学生」と言ったり。
会話の中では高校生とは何となく呼び分けされてたりします。

正式には〇〇高校「〇〇科」という事なんですがね。
高校は卒業してる皆さんで高校生ではありません。


今回のテスト(定期テスト以外)から、
この予備校クラスの方々も同じ土俵に立つので分母が増えます。
競争が激化するわけです。

先生から
 「4年生は範囲が全部終わってて、
 君らはまだ習ってない事も多くあるので、
 今回の結果は多分全員が今までより悪い!
 順位に変動が出るぞ~。
 でも、それは気にするな~。」

と、前置きがあったそうで。

勿論、
実際の受験も現役生以外の多くの方々が、
来年また受験されるわけですものね。

同級生間の戦いでは無くなるわけですね。
これからは分母が膨大に増える事になるんですね。

わ~大変。

ユウさんは相変わらずマイペース。
ユウさん校は県内でも進学校と言われる学校ですし、
普段からそれなりに?色々追われていますし、
本人頑張って勉強はしてきてますが、
いよいよの受験に向けて、
春休みに少し強化した体制で頑張るなんて姿は、
残念ながら一切ありませんでした。>いつも通りレベル

今朝、
 「(私)いつスイッチ入れるんかな?」
と他人事のように呟いて出て行きました。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 〇 子育てのつ・ぶ・や・き
 〇 子育てを楽しもう♪

 〇 高校生のお母さん集まれ!

がんばれユウさん。
がんばれ受験生。
がんばれ私!笑笑
ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


先ほど新しい元号が発表されましたね。。(´∀`*)ウフフ新元号、嫌いではありません。>好き♡来る令和の時代…いよいよ受験生となった娘。娘の幼少期からこの日(時期)が来ることの覚悟はできていても、遠い遠い遥か未来のことの様に思えていました。それがいよいよ現実に。 ... 続きを読む


先ほど新しい元号が発表されましたね。。
(´∀`*)ウフフ新元号、嫌いではありません。>好き♡


来る令和の時代…いよいよ受験生となった娘。
娘の幼少期からこの日(時期)が来ることの覚悟はできていても、
遠い遠い遥か未来のことの様に思えていました。

それがいよいよ現実に。

受験前の春旅行。
現地からもナウ記事を投稿しましたが一昨日、無事に帰宅。


お正月の東京旅行に続き受験前最後のお出かけ。>最後最後何回?笑笑

今回はカープの開幕カードのチケットが運良く?
カープユニ
激戦(抽選)を乗り越えて(自由席だったけど(;'∀'))ゲット出来てしまって。
想定内だったような外だったようなの野球観戦一泊二日のプチ旅行となりました。

本当にこれがラストで暫くの間旅行はお預けです。

帰りの車の中では娘といろいろ話をしながら。
結構、真剣な深刻な議論(口論?喧嘩?)を交わしました。
娘も色々な考えを持ち、私だって言いたいこともある。
今後の事をじっくりと話す良い時間だったと思います。
カープうどん
一日目は良いお天気でナイターだったので、
両チームの練習をたっぷり見ることが出来ました。

ゲーム開始前に腹ごしらえ。

国家独唱が亀梨和也君だったのが吃驚。
特にファンでは無いですが、イケメン君と、それもジャーニーズの人と、
これだけ接近?できたのは始めてでした。。ライブとか行かないし。

と言っても、自由席の3階席からは顔なんて分かるはずもなし、
人の大きさなんて小指大に可愛らしく見えるだけ。
新しくなってたバックスクリーンに映し出される映像が貴重なLIVE感でしたが。
カープポンチョ
2日目は最後の方でポツポツ雨。
カープのレインコート(ポンチョ)も久々に登場。
出さなくっても平気だったかもの僅かな雨でしたが、
結構寒かったので衣類が湿気るのもねと、着用。

今日午前中に外に干してたら強風で飛んでいきそう…。
仕方なしに今室内で乾燥させています。
しっかり乾かしておかないと次困るのでね。

今回はまともな食事はゼロ…コンビニやデパ地下のお惣菜。
球場売店で買ったファースト系の物ばかりとなりました。。

一泊二日の短い旅行。
欲しいものがあって👇繁華街へ大急ぎで往復した以外は野球観戦のみ。
丸の事、長野の事、いろいろ注目された開幕戦を球場で観戦できたことは
とても楽しい思い出になりました。。

お好みと焼肉行きたかったな~。
ユウさんの大学も決まってのV4で迎える(願)次シーズンの2020年開幕戦まで、
また次のお楽しみです。
ブログランキング・にほんブログ村へ  


続きを読む

今日はユウさん、2年生最後の行事。職業研修に出かけて行きました。今年度2度目です。大学での学部選びの為の体験の場。なぜ大学に行くのか?仕事って何なのか?なぜ仕事をしないといけないのか?お金を稼ぐだけの手段で、なら、仕事は何でもいいのか?好きだからだけでい ... 続きを読む


今日はユウさん、2年生最後の行事。
キャプチャ
職業研修に出かけて行きました。
今年度2度目です。
大学での学部選びの為の体験の場。


なぜ大学に行くのか?

仕事って何なのか?
なぜ仕事をしないといけないのか?
お金を稼ぐだけの手段で、なら、仕事は何でもいいのか?
好きだからだけでいいのか?
よく分からないけどいいのか?

自分は何がしたいのか?好きなのか?
どんな人生を送りたいのか?

将来(や仕事)に疑問を持てばキリがない。


答えはそう簡単に出るものではありません。。
(リタイア世代に入った私自身も何が正解かなんて答えに悩む。)

今日の様な場を与えて頂けるってチャンス。
憧れが強くなったり、逆に不安が増したり違和感を覚えるかもしれない。
現場の空気を肌で感じる事で答えに近付いて行くかもしれません。

娘の場合、大学で学ぶ事が職業に直結する学部です。
取り敢えず大学に入って、
その後の事はそれから(在学中に)考えるってわけには「あまり」いきません。

迷いなく…、
迷い少なく受験に進むために、
今日も貴重な時間になる事と思います。。
ブログランキング・にほんブログ村へ