うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

カテゴリ:賃貸暮らし > 娘

ユウさん、東京で今年のスケジュール帳を買いました。私お値段聞いてびっくり。さ、さ、3000円!!!(←定価で買ってるせいもあるので。)ネットでは、年明けから少しつづお値段も下がってすでに売り切れてるお店多いですね。 こちらのショップさん (←飛べます)の ... 続きを読む


ユウさん、

東京で今年のスケジュール帳を買いました。

私お値段聞いてびっくり。

さ、さ、3000円!!!(←定価で買ってるせいもあるので。)
ユウさんのスケジュール帳

ネットでは、年明けから少しつづお値段も下がってすでに売り切れてるお店多いですね。

 こちらのショップさん (←飛べます)
のサイトも売り切れでアフィのリンクが貼れませんが
手帳の中身や詳細が分かりやすいですよ~。
ノート
勿論、ユウさんの許可を得ての撮影。。
頁
いろいろな形式のページがあるのね。
頁2
ページの仕様も色々あって使い分けられたり、
カバーにもカードなど入れられたり、
紙質もとても上質だそうで…(万年筆も流行ってますもんね)
工夫もいっぱい。

3000円は私にはお高いけれど「物としては」納得できる価格なのかな?

ユウさん、今までも手帳ぽい物は持っていましたが、
最後まで続いたことなし!

「えーーーー、3000円?100均のんでええやぁん」

と、ボンビー感覚な母は叫んでしまいましたわ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

キャプチャ
サイトよりお借りしました。。
  

こんな可愛い連続柄の修正テープみたいなのを使ったり、
最近はこう言うモジライナー?みたいなテープあったり、
蛍光ペンや色ペン駆使したり、
受験のこの1年の時間管理、楽しく取り組んでくれるといいなと思います。


 時間管理は大切な事。

 これから大学生になり社会人になり成熟した大人になっていく。
 与えられた時間は皆同じ24時間のはずなのに、
 結果として、時間の使い方にはなぜか大きな差も出てくる。


スケジュール管理は手帳でもスマホでもツールはなんでもいいけれど、
アナログな手帳の方が私的にはちょっと嬉しい。
私も、びっしりとカラフルに書いてた時代があったもん。>20~30代
ビトン
私の・・・手帳。(これ既にユウさんに譲りました。)
でも、今は手帳なんて必要無くなってしまいました…ちょっと寂しいな。

  子育てのつ・ぶ・や・き

  
子育てを楽しもう♪

  高校生のお母さん集まれ!

  50代を考え暮らす

  ☆** 40代50代のママブログ **☆

  50代主婦日記

  50歳からのシンプルで楽しい生活♫

デジタル管理ではなく、
アナログな手帳にしてくれたのがちょっと嬉しい出来事でした♡
ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


👆タイトルで「笑った」のは「激震」とは大げさすぎるかな?と思ったから。でも、やはり大げさではないと思えるような大変な事態が、ユウさんのクラスに起こってしまいました。今日は4時半起き。我が家ではユウさんが朝型だし、私、お弁当作りあるし、特に珍しい早起きでは ... 続きを読む



👆タイトルで「笑った」のは「激震」とは大げさすぎるかな?と思ったから。
でも、やはり大げさではないと思えるような大変な事態が、
ユウさんのクラスに起こってしまいました。


今日は4時半起き。
我が家ではユウさんが朝型だし、
私、お弁当作りあるし、特に珍しい早起きではありません。

が、今朝の我が家はいつもとは違う雰囲気です。
0090dca6ff487397c6a5a8b34f4cfbf1_s
お借りしたイメージ画像です♡

ユウさんたちのクラス、今日から研修旅行(海外)です。
みんなが楽しみに楽しみにしてる旅行なのに。


 インフル発生です。( ;∀;)


ユウさんの研究班の仲良し男子A君。
「おれ、なんか〇〇〇〇ー〇(国名)、すっごく楽しみになって来たわ♡」
って。

男子なのにムッチャ可愛い。萌え萌え~。

でもね、土曜日頃から微熱で・・・体調不良、インフルだったそう。。
(幸いなのは彼はその国には既に家族で旅行に行かれた事があるそうで♡)

という事で、
昨日の朝礼の出欠の時点でインフルにて3人(クラス内)欠席、
ひとりは昼前に早退(きっと間違いない)。

クラスに激震です。。

で、その4人のうちの3人はユウさんの研究班。
金曜日までずっと一緒に課題研究していたし同日模試でも一緒だった方も。

模試(センター同日)は本番ではありませんから気を抜いているでしょうが、
楽しみな旅行もある割に危機管理薄すぎだわ~、みんな。

早退した方が、これまた、たまたまユウさんの席の隣で…。
朝から微熱だったそうでそんな状態で登校ってみんなから大ブーイングだったそう。

ユウさん、真っ青!

クラスでマスク着用少なかったらしい。
私、毎日、朝登校前、マスク催促してたのに、
ユウさんも学校ではほっぺポッポなるから外してたって。
(幸い、昨日はしていた♡)

昨日、ユウさん一番心配したんちゃうかな?(;'∀')

ユウさん、顔色変えてクラスの状況を昼休みにLineしてくる。
そして、1組は部活中止になりましたし、雨でもないのに迎えに来いと。

今朝のユウさん、
予防接種はしているし1週間前からR1飲ませてたし、笑
体調の変化一切なしでした(が・・・)。

 子育てのつ・ぶ・や・き
 子育てを楽しもう♪

 高校生のお母さん集まれ!

検温と厳重な体調調査とあって今日の出発となりましたが、
旅行スタートしてからも発症者が出なければいいですが。(ありませんように。)

ユウさん、さっき、羽田に飛ぶとLineありました。。
仲良しクラスなのでクラスみんなでいけると良かったのにね、残念。
参加出来たみんなは元気に楽しんできて欲しいです。。願♡
ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


実は、昨年三月末にこの賃貸に越してきて無くした物が三つあります。 ・ ネックレス(高額) ・ ティースプーン(柳宗理) ・ 眼鏡ストラップ実際には無くなったと思ってた物と言う表現が正しいかもです。この記事でもこんな風に書いていますが実は、メガネトラップが ... 続きを読む


実は、昨年三月末にこの賃貸に越してきて無くした物が三つあります。

 ・ ネックレス(高額)
 ・ ティースプーン(柳宗理)
 ・ 眼鏡ストラップ

実際には無くなったと思ってた物と言う表現が正しいかもです。

この記事でもこんな風に書いていますが
無題
実は、メガネトラップがさっき出てきました。
車の座席の下(奥の方に)落ちていました。

東京の帰りに落として、落としたのも気づいて、
なのにないので、車外で落ちた?って、もう諦めてました。。
013722cd2b14e74b2e01f5f6cee090f4dc35309fe3
最近は「老眼ネックレス」は必需品で出かける時には無いと絶体絶命なの。( ;∀;)

買い物の時とか手元近く(お値段や消費期限やいろいろな表示)何も見えない…。
なので、以前100均で見かけた気がしててやっぱりあったぁ~って、即、
ダイソー
お気に入りの物を見つけるまでと思い間に合わせに買いました。
100均でそう言う買い方(間に合わせ買い&取り敢えず買い)は、
やめると誓っていますがほんと無いと即刻困るので取り敢えず…。


母が怪我をしてなんだか我が家の年末年始は今までになく寂しい感じでした。
実家の父と兄に黒豆や煮しめすら炊いてあげられず。
お餅や市販品のお正月食材を買い揃えたぐらい。
お目出度い感じもあまり無くほんと寂しい年明け。

家族皆が元気な事が一番。
我が家は元来お重に詰めたお節などないけれど…、
それでも、
お正月を楽しむ雰囲気やムード作りも大事なんだって気が付く。


実家のふたりも寂しいお正月だったたと想像できる。


私たちも最後の最後(31日夜)まで病院へ行ったり。
三が日も同じように病室へ日参しましたし。
4日からの東京行きは母には可哀想でしたが強行。
何とかユウさんに受験前の楽しい思い出は作ってやれたたことが救い。


今年はユウささんの受験の年になるので、
私、その事だけに集中したく優先と言うのか一番にしたく、
子育ての最後の楽しみと言うのか!??集大成性の年と思っていたのにね。

人生、思うようには行きません。


でも、今日で、三つ、この一年、
ここでなくしたもの全部出てきました。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 
 ネックレスは6月にない事に気付き、家中、全部探したけど。無い!
 でも、年末に自宅で出てきた…こんなところにひっそりとって感じ。
 
 スプーンも探しても探しても、きっと野菜クズと一緒にゴミに?
 ・・・一か月ぐらいは気になり続けてやっと諦めかけたら出てきた。

 そして、今日、眼鏡ストラップ。

「家が好き」「片付けが好き」と公言する私なのに、
こんなに物をなくすなんて、無くしたことに気が付かないなんて、
整理や片付けが不十分だからだな~って猛省してました。


でも、今日、ストラップも出てきて、すっごくすっごく嬉しくって安堵。
なんでなんで?って自分を責める様な気持ちから解放された。。


「失せ物現る」
ほんと、すっごく嬉しくスッキリしてます。。(´▽`) ホッ

  50代を考え暮らす

  ☆** 40代50代のママブログ **☆

  50代主婦日記

  50歳からのシンプルで楽しい生活♫

要約すれば、
この一年、無くした物が三つあって運よく出て来たよって話。
が、
なくしたと思ってた物にはそれぞれそれにまつわる物語もあるので、
私にとっては年の初めのとても嬉しい出来事となりました。
 ユウさんの同日模試は撃沈しました。
 京〇を狙う他県の友人A(男子)
 ほぼどの模試も一桁台から悪くっても十〇位内の友人。
 英語だったかが満点で国語だったかもほぼ満点に近い。
 そして、数学も高得点。
 ユウさん、50点台差を付けらたらしい。(;´д`)トホホ
 ユウさんは先取りで学習もしてないし、当然と言えば当然ですが、
 同じ土俵に立つのにこんなに差があるのね~と思い知らされました。
 大丈夫かな~本番。。( ;∀;)

ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


受験生の皆さん、センター試験一日目、お疲れ様でした。手応えのあった人も無かった人も、今日は再び気持ちを引き締め頑張ってられる事でしょう。力が十二分に発揮できますように。悔いが残らない様に頑張れますように。はい、で、ユウさんも一日目お疲れ様。高2のユウさん ... 続きを読む


受験生の皆さん、センター試験一日目、お疲れ様でした。
e5d1b2f7520c3e072a694b09a90f3d77_l
手応えのあった人も無かった人も、
今日は再び気持ちを引き締め頑張ってられる事でしょう。

力が十二分に発揮できますように。
悔いが残らない様に頑張れますように。



はい、で、ユウさんも一日目お疲れ様。
高2のユウさんは昨日、そして今日、同日模試です。

昨日の結果はまずまず!!?
国語は論評を見ても「やや易」気味だったようですね。
だからか…ゆうさん、「あ~これが本番なら」と言える点数を取れたようです。
国語なんて30分で終わったわ!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
って。



実は今回の模試は、東〇でお世話になっておりますが、
そこは随分前にご縁がありお世話になったところ。

まだ小学校の時の事。
統一小学生テスト(←名前あやふや(;'∀'))で、
ユウさん表彰台に上がることが出来て立派な額や記念品を頂きました。
そこの先生が、
「高校はぜひ〇高(ユウさん越境で在校してる今の学校)においでね!」
って。

自宅市の公立進学校とは進学先を比べると雲泥の差がありますから。

ユウさん、久々にお教室に入り、先生とお話。
あの時の○○さんかーーーー。って。
志望校や学部を聞かれて通塾しないかとお誘いがあったそうです。

ユウさんは現時点では一般的(授業OK)な勉強は、
あまり必要ないし今の個別で○○塾で満足しているとやんわりとお断り。

ユウさんのクラスでトップ層の子は塾は全然通っていません。
みんなすごいな。
授業だけで理解できるんだな~。

ユウさんは授業だけでは理解できずに
「分からん分からん!!!なんでんなんで???教えて教えて♡」
と、その子らに教えを乞います。

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!ありがたや!って感じです。




さ、3教科500点を目指すように言われてますが、
英語はやはりまだまだだったようです。
150点台・・・。←内緒よ~。

ではではね。ユウさんに母のエール(念力)をおくっとこ。笑笑
 「ユウさんがんばれぇ~」ってポチ👇👇ってクリック下さると嬉しいです。。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


ユウさん頑張れ♪受験生頑張れ♪これ👇はユウさん。別ブログで彼女のアイコンにしているフリー画像。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!って、ユウさんはプレ受験生です。2年生なのです。(;・∀・)ユウさんは水曜日から晩ごはんは家で食べていません。水曜日、特別授業からの塾。木曜日、部 ... 続きを読む


ユウさん頑張れ♪
受験生頑張れ♪

これ👇はユウさん。
別ブログで彼女のアイコンにしているフリー画像。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ユウさん
って、ユウさんはプレ受験生です。
2年生なのです。(;・∀・)

ユウさんは水曜日から晩ごはんは家で食べていません。

水曜日、特別授業からの塾。
木曜日、部活(だったかな)からの塾。
今日は、模試からの塾。
明日は、模試からのセンター同日模試(東進)。
日曜日、センター同日模試(二日目)。

 ・
 ・
 ・

3年生さん♡
もうそろそろこの時間ならリラックスして夜を過ごそうよ。
持ち物最終確認して美味しいご飯を食べて早く眠ってね。

って、そんな気持ちにはなってはいけないのでしょうか?
前日前夜でも必死で?
ユウさんは大らかタイプなので一日前は開き直ってるかな?
来年の今日の我が家を想像してみてみるけど…、
なんとも遥かなる未知の世界。

3年生さん、
悔いの残らぬように力を出し切って下さいね。
今までの頑張りが報われますように。
ブログランキング・にほんブログ村へ