うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

カテゴリ:賃貸暮らし > ごはん・お弁当・おやつ

今日のお弁当。 ・ 鶏ももの塩麹焼き&舞茸添え ・ ナポリタン ・ ほうれん草おひたし ・ ミニトマト鶏ももは市販の塩こうじパウダーを使い弱火でじっくり焼くだけ。皮目から焼いてひっくり返す時に舞茸投入。ほんと何もせず焼くだけの簡単調理。(⌒▽⌒)アハハ!ほう ... 続きを読む


今日のお弁当。
お弁当

 ・ 鶏ももの塩麹焼き&舞茸添え
 ・ ナポリタン
 ・ ほうれん草おひたし
 ・ ミニトマト

鶏ももは市販の塩こうじパウダーを使い弱火でじっくり焼くだけ。

皮目から焼いてひっくり返す時に舞茸投入。
ほんと何もせず焼くだけの簡単調理。(⌒▽⌒)アハハ!

ほうれん草は茹でただけ。

ナポリタンは自家製冷食をチン。

ごはんは朝、研いで吸水させて炊きます。
アップ
こんな簡単弁当でもやはり15分や20分ぐらいでは仕上がりません。。( ;∀;)
時間はどこからどこまでを所要時間とするかですが、
洗い物や片付けや、間で冷ましたりしている時は別の事もしていますしね。

 〇 『曲げわっぱ』でお弁当♪

 〇 お弁当、おにぎり
 〇 お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆

兎に角、
4時過ぎに起きてます。
私はさすがにこの程度のお弁当、
5時で十分、間に合うのですが娘が4時起きなので…。(;・∀・)
ブログランキング・にほんブログ村へ 

  


続きを読む

北海道の親戚がじゃがいもを送ってくれまして。今朝はじゃがバターに。  本当は最初から最後までセイロで蒸したいけど、我が家、ガス代がちょと気になる暮らし向きなので、最初5~6分ちょっとだけレンチンして。その後12~5分ぐらい蒸して。割ってみるとホクホクなの ... 続きを読む


北海道の親戚がじゃがいもを送ってくれまして。
蒸し器
今朝はじゃがバターに。
  
本当は最初から最後までセイロで蒸したいけど、
我が家、ガス代がちょと気になる暮らし向きなので、
最初5~6分ちょっとだけレンチンして。

その後12~5分ぐらい蒸して。
ジャガイモ
割ってみるとホクホクなのに、
食べるとしっとり感も残りなめらかな食感で←え?矛盾?笑笑 表現文才ゼロ(;・∀・)💦
とっても美味しかったです。
無題
塩とバターの王道。
ホクホク
土曜日の朝ごはん。

 〇 ヘルシー!蒸し料理

遠い北の大地からやってきたジャガイモ。
親戚の愛情もプラスされて美味しさ100倍。笑

ジャガイモ洗ってレンチして蒸して、
簡単手抜きなのに贅沢な朝ごはんになりました。(´~`)モグモグ
ブログランキング・にほんブログ村へ  

  


100均で随分前に買った菜箸の先が曲がって来て、菜箸の買い替えを考えていました。たかが菜箸。されど菜箸。自分に合う合わないもある。使い勝手も色々ありますよね。で、冬支度でニトリに行って店内物色中(笑)に見つけてしまって。 黒。 シリコン。これを見て思い出 ... 続きを読む



100均で随分前に買った菜箸の先が曲がって来て、
菜箸の買い替えを考えていました。

たかが菜箸。
されど菜箸。
自分に合う合わないもある。
使い勝手も色々ありますよね。

で、冬支度でニトリに行って店内物色中(笑)に見つけてしまって。
 黒。
 シリコン。
これを見て思い出したのは無印良品。
 
無印にも菜箸あるかな~?とか思いつつも、
「そういえば、人気ブロガーさんがこのニトリの菜箸、薦めてらしたわ♡」
と思い出し、買ってみました
菜箸
お値段?分からなくなった💦…サイトで調べてみたら、285円、税込み307円でした。

今日のお弁当のおかずは豚小間しぐれ煮。
豚しぐれ煮
牛肉ならもちろん美味しいですが豚さんでも美味しいですよ~。
おかず
代わり映えせず、今日もいつものお弁当。

金曜日はパスタとか単体のメニューではなく、
なるべくたくさんの材料を使ったお弁当をと思います。
(・・・今日のお弁当もそんな思いに反し?至ってマンネリですが。(;´д`)トホホ)

金曜日は夜、塾で塾直行です。
晩ごはんは買い弁になり、サラダチキンや、
時にはおやつの様な菓子パンで済ませてる事も。
週に一度の事ですがもう少し、ちゃんとしたごはんを買って欲しいです。
(が、匂いの出るものは塾ではNGだしね。。。)
お弁当
話それますが、セリアで買ったお弁当箱はわっぱよりやはりたくさん入ります。
今日のお弁当、穴埋めするのに困りました。。(;´д`)トホホ

チャーハンやパスタ、おかずをご飯の上に乗せちゃう丼もの等は、
ふんわりと薄めに重ねない様に入れるのでギュって固まらずに、
サイズ的にもジャストな感じ。
でも、おかずとごはんのお弁当ならゆるゆるで開けると偏ってしまう・・・。

今日は慌てて玉子焼きも焼きました。←普段なら3品(;・∀・)

今日のお弁当、きっと、お腹いっぱいになるかも?食べ切れないかも?
しぐれ煮とブロッコリーをいつもより多めに入れて隙間出来ない様にもしたし。。

ごはんの様に上までモリモリ詰めなくってもいいように思ったのですが、
開け当た時に上に隙間出来てるのなんだか慣れてないので?
なんか上まで、わっぱの感じで詰めちゃって。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

昨日の晩ごはんは八宝菜。
菜箸
菜箸の先っちょはギザギザすべり止めになっています。

  八宝菜、またまた仕上がり写真は撮り忘れるぅ~。

この菜箸、まだ慣れないせいもあるのか、
すっごく使いやすいとかは言えません。

逆に、扱い難い気もする・・・。
それは多分、重さが・・・少し重いからです。( ;∀;)

使い易いってレビューも見かけるので私も長い目で使ってみます。

ただ、キッチンツールは無印のシリコンアイテムが多いので黒で統一され、
色の氾濫も少なくなり嬉しいです♡

菜箸買い替えた事、今日は書いてみました。。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
   


みんなやってるのかな~?やってない?ビニール袋やジップ袋。入れる物によっては袋の口外側に折り返しておくと、入り口が汚れなかったり、二重になる事で僅かですが強度も増すので、扱いやすくなりますよ。食材を詰める時などには特に便利。ベタベタならずにストレスフリー ... 続きを読む


みんなやってるのかな~?
やってない?

ビニール袋やジップ袋。
入れる物によっては袋の口外側に折り返しておくと、
入り口が汚れなかったり、
二重になる事で僅かですが強度も増すので、
扱いやすくなりますよ。

食材を詰める時などには特に便利。
ベタベタならずにストレスフリーです。

何気ない事ですが…皆さんもされているのでしょうか?

 (料理だけでなくても色々な作業にも応用できます。)
折り返す
昨日の事(お弁当)ですが、
味をつけたもも肉を冷凍保存に挑戦してみました。

ジップ袋のジッパーの所、絶対(笑)汚したくないですから。

折り返して入れると何も気にせずパッと入れられます。


唐揚げ…。
味をつけて時間をおいてと手間がかかります。
調理道具等の洗い物も一度に済むし冷凍できないか?
っていつも思っていました。

ブログでは冷凍してる方も多くいっらしゃるし。

冷凍出来る事は知っていますが、
私の腕で、美味しく仕上がるかどうかが問題です。
唐揚げ
仕込んでストウブで揚げた唐揚げは外側カリッと中はジューシーで〇

  昨日、仕上がったお弁当の撮影・・・忘れてて。( ;∀;)

解凍したモノでも同じように揚がるか、ちょっと楽しみです。
いきなりお弁当に入れるには危険なので週末のおうちごはんで使ってみます。



先日、ブロッコリーはダメだったけど、実験実験。

狭いキッチンなので手の込んだものは作らないし、(もともと作れないし(-_-;))
おかず3品+ミニトマト。
それも、簡単なおかずメニュー、ヘビロテです。

 ・ 『曲げわっぱ』でお弁当♪

 ・ お弁当、おにぎり
 ・ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆

おうちごはんでいろいろは補えばいいよね~と思って、
お弁当作り、どんどん簡単になっています。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

「袋の口を折り返す。」
娘に教えておきたかったので…。
当たり前すぎたらごめんなさい。。。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
   



今日は自宅日。賃貸の写真も撮ってきて無くってブログ更新ネタが無いので、今日は先日の週末ご飯をご紹介しちゃいます。私が勝手に師匠と崇めお慕いするストウブレジェンドさなえさん♡まだお目にかかったことは無いのですが、とてもお会いしたい方です。同級生か!??学年 ... 続きを読む


今日は自宅日。
賃貸の写真も撮ってきて無くってブログ更新ネタが無いので、
今日は先日の週末ご飯をご紹介しちゃいます。

私が勝手に師匠と崇めお慕いするストウブレジェンドさなえさん♡
まだお目にかかったことは無いのですが、とてもお会いしたい方です。

同級生か!??学年だけひとつ上かな?とブログ記事で感じる事があって、
同世代なんだ~って親近感も沸いています。

カフェをされている時に行きたかったけど神戸はやはりここからは遠いので、
タイミング合わず。
色々お料理を教えて頂きたいストウブ料理マスターです。

で、先日のさなえさんのブログ記事。

   ←リンク貼っています。さなえさん勝手にごめんね~。ペコリン

丁度、ユウさんリクエストで運命を感じる。←大げさ

インスタにはアップしたのですがここにはしてなかったのでご紹介です。


シーズンお初の白菜豚バラミルフィーユです。
豚バラミルフィーユ
ストウブワナベ18に合わせてほんと何もかもジャストサイズの神レシピ。
嵩増しシメジ
我が家、この日おかず少なかったのでシメジでの嵩増しを思いつき、
火を付ける直前にドーーーンと乗せちゃって。
完成
せっかくのミルフィーユがシメジで見えませんがとっても美味しく出来ました。

 ストウブ料理

 男前鍋☆staub/ストウブ☆お料理♪
 ストウブとル・クルーゼ料理を楽しもう☆

大好きな季節がやってきた。
暑いより寒いのが好き。
寒い時はお鍋が温まる。

手抜きなのに美味しくって。
野菜もたっぷりで栄養もばっちり。
なのに準備ちょう楽チンの鍋が大好き。
〆はユウさん大好きなうどんが決まり事。

お出汁残れば朝うどん。>ユウさん
ユウさんもお鍋LOVE(⋈◍>◡<◍)。✧♡

なんか、最近特にお料理面倒くさいので救世主。
  
ストウブワナベが大活躍してくれる季節がやってきまーす。嬉
 にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ