うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

カテゴリ:賃貸暮らし('18.03.22~) > 玄関・ベランダ

今日も暑かった。。夏よりは冬が好きだけど、洗濯には、夏がいい。賃貸はそんなに広くはないベランダです。が、私も賃貸を転々としてきて、結構イケてる、ここの使い勝手。南南東向きで日も当たる。この賃貸市に住んで気付いたのですが、年間通して感じる事は風が強い日が結 ... 続きを読む



今日も暑かった。。

夏よりは冬が好きだけど、
洗濯には、
夏がいい。

賃貸はそんなに広くはないベランダです。
が、私も賃貸を転々としてきて、結構イケてる、ここの使い勝手。
南南東向きで日も当たる。
この賃貸市に住んで気付いたのですが、
年間通して感じる事は風が強い日が結構多い。
でも、風も裏手の建物で多少は防げて。

物干し竿は3本…もう1本増やしたい。
シーツなど寝具を洗う時一度の洗濯で完結したいから。>洗濯機は2回

絶対、
シーツや毛布は四隅を合わせピーンって張って,
パンパン叩いて竿に広げて一枚一枚干したい派。



洗濯。
賃貸暮らしでどうなるかと思いましたが、
洗濯物には困りませんでした。>取り越し苦労(;・∀・)

ちょっとしたものは壁の所にも置ける。
その気になればお布団はここに掛けて干す事も出来ます。。>しないけど

7316

先日はトマトを日光浴(追熟)。

804洗濯物

今日は娘のスニーカー。

 あ、靴も、食べる物も一緒って!!!
 一応、ちゃんと拭いています。
 先日のトマトの時は直接置かずにお菓子の空箱を台にしています。💦


実は、多分、賃貸に越して初めてここで靴を洗いました。( ̄▽ ̄;)

2足、昨年カナダ前に買い替えして以来…。




帰国後、その靴は自宅に持ち帰って洗った記憶がある。

靴洗い、それ1回だけ???
そう言えば、学校の体育用の外履き、どうしてるんだろう。。( ;∀;)

通学用、学校外履き、体育館用、上履きと、
小・中学生の時なんて週一ぐらいでガンガン洗ってたけど。
中学では多少減ったけどよく洗ってたのにな。。

これも成長・・・靴汚さなくなったのかしら。
ドロドロの泥汚れなんてなくなりました。

これ?成長なの?笑


今週は週中に2日間職場ワークショップがあるので、
キレイな靴を履いて行かせたい。

底の側面の白いゴムの所が薄黒くなってて。
洗ったら真っ白になりました。。✨✨✨

スタンスミスが欲しいって言ってたから、買おうか?
 
って言うと合格したら買うって。
だよね、大学生になって新しい物をいろいろ揃えると嬉しいよね。。
って事で、せっせと、靴洗い。。✨✨✨

804給湯器

そうそ、先日、入居して、もう一年半になるけど、
ここ👆にこんな良いスペースがあるのに気付く。>ガス給湯器

ここが利用できるかな?なんては発想も無かったけど、
…磁石くっ付くやぁん!!!って。

洗濯ネット干場の定位置になりました。
今までは、浴室の壁か洗濯機にくっ付けて干してましたが。>一年中
何か濡れたものが出た時もちょっと吊るして置けるし。

  ・
  ・
  ・

洗濯と言えばカーテン。
先日、ドレープカーテンの方が上手く洗える事を確認し、
ベランダに出る吐き出し窓のカーテンも洗いました。✨✨✨

804カーテン洗濯

この洗濯の記事👇たくさんのアクセスを頂きましたよ~。



ネットに入れて普通にグルグル。
何の工夫も無し。
工夫してる事はただ一つ。
仕上げのキーピング。 笑

やっと、数日前に自宅へ行く日に洗って干して出かけました。


窓と網戸掃除は、梅雨明け前に頑張ったし。

先週は見直しも兼ねてキッチンの大掃除をし、
昨日はおトイレとお風呂、洗面所の大掃除をし、
ほぼ、お盆前の大…いや「中」掃除を終える。。。

これで、やっと、私も夏休み気分になれるかな…。
あっと言っても受験生の母でしたわ、私。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

食事係と心地いい環境作り。
あと半年…頑張ります。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
  

週末に買って来た、これ。去年も使ってたのですが…。(←既に失念?)今年は???全然ダメ…だわ。なんで、なんで???あ、全然と言うか、コバエ避けなのにコバエには効かないようです。。去年は大丈夫だった気がするのに、なぜだ??? (我が家の条件下という事で商品 ... 続きを読む



週末に買って来た、これ。
去年も使ってたのですが…。(←既に失念?)

今年は???
全然ダメ…だわ。

なんで、なんで???

あ、全然と言うか、コバエ避けなのにコバエには効かないようです。。
去年は大丈夫だった気がするのに、なぜだ???

 (我が家の条件下という事で商品全てを否定するものではありません。
  念のために。(*- -)(*_ _)ペコリ)


コバエよけ

2種類あって、



そうだ、去年、どっちの匂いも買ったわ…思い出しました。

部品

開封日を記入して部品をカチャって嵌めて、

蓋の裏

蓋の裏側に貼って使用開始。

ベランダ (2)

プラの大きなごみ箱は不燃物入れたり、ゴミの一時投げ入れ用。

うわわ、汚れてる。(;'∀')
ベランダの奥のサッシ側で直接雨はかかりませんが吹き込みますし、
雨ざらしになってしまうので。。



 このブリキのごみ箱も四半世紀は使ってるかも? 笑笑
 私、なんでも大事に使っているでしょう。。貧乏性??www
 お気に入りです。

生ごみはポリ袋の口をギュって結んでいるんです。
それをまたレジ袋のような袋に入れてまた口は結んでいますが、
コバエがきます。


蓋開けると・・・キャーーーーー。


そんな状態なので室内を通ってゴミを出すのはなんとも嫌。
なので…、
人目を盗み、
ベランダからロングフックを使って外に出して(降ろす?落とす?みたいな)捨てに行きます。>夏季限定
一階の特権だわ!!!???うそうそ。
ごめんなさいすみません…聞かなかったことにしてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


 シュッてひと吹き、手間いらずシリーズ。今日は第二段をご紹介します。今日のご紹介は夏季の害虫対策。(都市部にお住まいの方には無用な情報かもしれませんね。(*- -)(*_ _)ペコリ)これを買ってきました。 ※私はホームセンターで579円で購入網戸に散布するだけの簡 ... 続きを読む
 

シュッてひと吹き、手間いらずシリーズ。

今日は第二段をご紹介します。

今日のご紹介は夏季の害虫対策。
(都市部にお住まいの方には無用な情報かもしれませんね。(*- -)(*_ _)ペコリ)
網戸殺虫剤
これを買ってきました。

 ※私はホームセンターで579円で購入

網戸に散布するだけの簡単アイテム。

キンチョウ製品が多い我が家ですが、今回はアースさん。
勧められたり、前もって調べてとかではなく、
たまたま売り場で見つけただけです。


昨年は引っ越し直ぐに網戸に貼るタイプを買いましたが。

が、ほとんど効果感じられず。(;´д`)トホホ

吉田さんはまたぶら下げてはるようですが、私は止め~!!

じゃなかった、網戸に貼るタイプは今年は止めましたが、玄関には

うちも、今年、又、ぶら下げてました。
 
でも、玄関ドアには虫、へばりついています。(-_-;)
正直、我が家の使用環境下では、
効果あるかないか一切分からないです。(⌒▽⌒)アハハ!


で、網戸は玄関ドアより何とかしたい…。
ベランダは洗濯干したりゴミの事したり、出入り多いし。

で、直接薬剤を撒く!!!!!商品発見。
殺虫成分などが強くecoではないんだろうな~、
と思うも背に腹は代えられず…効果を期待!
網戸
ベランダの網戸とリビングのダイニングテーブル横の小窓の網戸に。
賃貸の窓はこの二か所です。

 ベランダもこの窓も外側から窓ガラスにも吹き付けるように散布しました。
 小窓の方は外からでは上半分が届かずで、室内からも少しシュー。
 ここは雨も直に当たるので雨降ったらダメな気がします。

 ベランダはすっごい強風でないと雨は吹き込まないので、
 多少は長持ちするかな~と期待しています。
 
実は、画像でお分かりいただけますが、
この建物の隣はすっごく小さな区画ですが田んぼなのです。

そのせいだけではありません。
川も近いし、民家と田んぼがポチポチ混在している。
新興住宅地と言ってもいいのかも。

とても虫多いぃ~。

田舎度は自宅の方がはるかに高いですが、
夏の虫に関しては賃貸周辺が多い気がしています。

網戸にひょろひょろってした蚊みたいな虫がはりついていて。
で、パンパンって網戸をうちから叩いて出入りしますが、
そんなのでは侵入を防げません。

と言っても、日になん十匹と入って困るかと言うと、そうではなく、
僅か数匹に悩まされる感じですが、やはり、嫌です。


 今朝、
 ベランダの網戸。
 ガラス。
 全く虫の姿見えず!


やったーーー。
一発だわ!👏パチパチ

サッシを開けて網戸にしてる時期は春秋の、
そして、昼限定のとても短い期間、時間です。
が、やはり日々の暮らしの不満は見過ごせないです。>ストレス

この手の物は殺虫成分が強いという事でしょうが、
市販されている量販品でもあるので注意書きを守って、
今年はこちらを使いまーす♡
ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


梅雨が来る前にオキシ漬け。。 って、流行りの言葉にしたかったのですが…ダメでしょ! うちのはeco friend(←これが商品名かな?)の普通の過炭酸ナトリウム だから。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!賃貸に越して来てはおふろの残り湯を使う事は一切ありません。  お湯を張るのは週 ... 続きを読む


梅雨が来る前にオキシ漬け。。
 
酸素系
って、流行りの言葉にしたかったのですが…ダメでしょ!
 
うちのはeco friend(←これが商品名かな?)の
普通の過炭酸ナトリウム だから。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

賃貸に越して来てはおふろの残り湯を使う事は一切ありません。

  お湯を張るのは週一回、日曜日だけ。
  ユウさん…半身浴と言うのか、入浴剤入れて長湯して楽しんでいます。
  (平日は時間、無い。)

  私はと言うと、ホテルや温泉とかでは湯舟好きですが、
  最近はシャワーでも平気になって来ています。
 
  シャワーだけでは疲れが取れない気がする時もあるのですが…。

  断言してこれと言う理由は無いのですが、なぜか、ここ最近、
  家のお風呂でじっと長く湯舟に浸かってられない・・・。←飽きるんかな?


無印の洗濯機はポンプは付属ではありませんし。
ポンプはホースの存在感大きく保管や管理も大変で無いならない方が良いと!

冬の水での洗濯に汚れ落ちや消臭が心配でしたが、
洗濯物からそれを感じる事はゼロだったので、もうこれからは水洗濯です。

子どもがいると食べこぼしや泥汚れなど、また部活用品など、
お湯で洗う方が汚れ落ちが良い物もありますが、ユウさんも大きくなり、
目に見えた汚れを落とすという事は無いに等しくなりました。
 >襟汚れぐらい!!>でも、水でもそれなりに!?落ちてる。。
洗濯
う~ん、それでも気を付けないといけないのはタオル類の匂いでしょうか?

我が家の洗濯は朝です。
キッチンのタオルとバスタオルは使用後湿ったまま一晩置くことになります。
朝までハンガーや浴室の物干しバーに掛けて干して?います。

それでも、匂いが気になった事はありません。

先手で毎日の洗濯にも液体漂白剤使っています。

そして、思い立ったらこんな風に酸素系で浸け置きしてますから。。

お湯を使って1時間ほど洗濯機で漬け置きです。
賃貸のタオル(ユウさんの部活用以外)は全部します。
今日、半分しました。

明日も半分やっちゃう予定です。

梅雨の気配も感じる頃になりました。

これで部屋干しでも嫌なあの匂いが室内に漂う事はきっとゼロ。
普段でも「臭う」事はほぼありませんがやはり梅雨は要注意です。。
 今日はね、気分転換にキッチンを見直ししついでに掃除してました。>午前中
キッチン (2)
と言っても、小さな事です。
 タイマーの位置を見直して。
 生ごみの定位置を見直して。
 レンジ上の電気ポットと他の物の置き方をちょっと見直して。
 そして、コンロと換気扇、キッチン全体の掃除を。
 (日々掃除と大掃除の中間ぐらい。笑笑)

気持ちに不安がある時は掃除をすると、
 その間は無心になれてとても良いです。
部屋がキレイになると、
 心が少し穏やかになる様な気がします。。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


自宅から賃貸に持って来ていた、存在感のある道具!処分しました。ステンレスポール、解体して、車で実家(=母屋)へ。 母屋ではきっと、すぐに処分はせずに保管。 そのうち使い道を見つければ父が日曜大工に使う事でしょう。 家庭菜園の支柱にされたり何か創作道具を作 ... 続きを読む


自宅から賃貸に持って来ていた、存在感のある道具!
処分しました。
車で
ステンレスポール、解体して、車で実家(=母屋)へ。

 母屋ではきっと、すぐに処分はせずに保管。
 そのうち使い道を見つければ父が日曜大工に使う事でしょう。
 家庭菜園の支柱にされたり何か創作道具を作ったり、
 父は廃材利用で日曜大工を楽しみます。


これ、何か、分かりますか?

これなんです。👆👇
物干し
ステンレスの布団干し。

すっごくデッカイです。
自宅では屋外使用では無かったのでキレイな状態。
解体せずに形のまま車のトランクから後方座席に寝かすように持ち込みました。

今回、ベランダ放置して風雨にさらされ、
そして、半年以上使って無かったので砂埃がこびり付いてて。
面倒なので何とかそのまま積み込みたかった。。。

でも、寝かさないと入らない・・・座席に触れると座席汚れちゃう( ;∀;)

なら、キレイに拭くより楽かな???と、駐車場で解体。
ポール硬くって抜けなくってフーフー(-_-;)>拭いた方が早かった?良かった!!?www

おひとり様は何でもやらないといけませんぬ。(^▽^)/

撤去したらこんなにスッキリしました。。(ビフォ画像を取り忘れる失態。。)
すっきり
このベランダの壁に持たれかけさせていて…特に邪魔に感じる事もなく一年。

でも、

 ・ 扱い難い
   (狭いベランダゆえ、これに布団を引っ掛けるのにも一苦労>物干し本体も動いて大変(;'∀'))
 ・ 冬から今まで一度も使用無し
 ・ 別の布団干しグッズを買った
   (壁に干せるように黒い布団干し専用カバーを購入…それも2度使っただけ(;・∀・))

 ・ 天井吊りの物干し竿に洗濯物を干すとこの布団干しと干渉。
   (いい天気だからと両方使えない。+狭くって動けず両方に干す事は至難の業だった)
 ・ 下部分のコンクリート接地面に枯草や誇りなどゴミが吹き溜まる

そんな理由で無くっても良いな~と結論に。

布団は、最近、普通に物干し竿にそのまま「よいしょっ!」て、
頑張って掛けて干してます。
 >冬は布団乾燥機使いました。
竿に引っ掛けるの大変だけど変に道具必要なかったです



賃貸に越した当初は暮らしのすべてを、
それまでの自宅の暮らしに踏襲したかった、私。

ユウさんには持ち物は最低限にと言いつつ、
自分はと言うと、食に関する道具や日用品の事などは意識が低く。
 冷蔵庫小さいのに…。
 シンク小さいのに…。
 作る料理、もう5人分では無いのに…。
 調理台、激少なのに…。(調理に関する事多し。>苦手分野だから?)
そりゃ、自宅と同じ、それでは当然困りますよね。

住まいが狭く小さいと持ち物を少なく小さくは当たり前ですが、
暮らしそのものを小さくする必要がありますね。
それは基本の基本でした。>見失ってた・・・。

 〇 断捨離でゆとり生活

 〇 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
 〇 断捨離してますか?

 〇 暮らしの見直し 
 〇 
スッキリさせた場所・もの

 〇 使い切る。使い切った。捨てた。

賃貸暮らし。
この春で一年過ぎましたが、
やっと小さい暮らし方が工夫できるようになってきてます。
ブログランキング・にほんブログ村へ