うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

カテゴリ:賃貸暮らし('18.03.22~) > 玄関・ベランダ

 シュッてひと吹き、手間いらずシリーズ。今日は第二段をご紹介します。今日のご紹介は夏季の害虫対策。(都市部にお住まいの方には無用な情報かもしれませんね。(*- -)(*_ _)ペコリ)これを買ってきました。 ※私はホームセンターで579円で購入網戸に散布するだけの簡 ... 続きを読む
 

シュッてひと吹き、手間いらずシリーズ。

今日は第二段をご紹介します。

今日のご紹介は夏季の害虫対策。
(都市部にお住まいの方には無用な情報かもしれませんね。(*- -)(*_ _)ペコリ)
網戸殺虫剤
これを買ってきました。

 ※私はホームセンターで579円で購入

網戸に散布するだけの簡単アイテム。

キンチョウ製品が多い我が家ですが、今回はアースさん。
勧められたり、前もって調べてとかではなく、
たまたま売り場で見つけただけです。


昨年は引っ越し直ぐに網戸に貼るタイプを買いましたが。

が、ほとんど効果感じられず。(;´д`)トホホ

吉田さんはまたぶら下げてはるようですが、私は止め~!!

じゃなかった、網戸に貼るタイプは今年は止めましたが、玄関には

うちも、今年、又、ぶら下げてました。
 
でも、玄関ドアには虫、へばりついています。(-_-;)
正直、我が家の使用環境下では、
効果あるかないか一切分からないです。(⌒▽⌒)アハハ!


で、網戸は玄関ドアより何とかしたい…。
ベランダは洗濯干したりゴミの事したり、出入り多いし。

で、直接薬剤を撒く!!!!!商品発見。
殺虫成分などが強くecoではないんだろうな~、
と思うも背に腹は代えられず…効果を期待!
網戸
ベランダの網戸とリビングのダイニングテーブル横の小窓の網戸に。
賃貸の窓はこの二か所です。

 ベランダもこの窓も外側から窓ガラスにも吹き付けるように散布しました。
 小窓の方は外からでは上半分が届かずで、室内からも少しシュー。
 ここは雨も直に当たるので雨降ったらダメな気がします。

 ベランダはすっごい強風でないと雨は吹き込まないので、
 多少は長持ちするかな~と期待しています。
 
実は、画像でお分かりいただけますが、
この建物の隣はすっごく小さな区画ですが田んぼなのです。

そのせいだけではありません。
川も近いし、民家と田んぼがポチポチ混在している。
新興住宅地と言ってもいいのかも。

とても虫多いぃ~。

田舎度は自宅の方がはるかに高いですが、
夏の虫に関しては賃貸周辺が多い気がしています。

網戸にひょろひょろってした蚊みたいな虫がはりついていて。
で、パンパンって網戸をうちから叩いて出入りしますが、
そんなのでは侵入を防げません。

と言っても、日になん十匹と入って困るかと言うと、そうではなく、
僅か数匹に悩まされる感じですが、やはり、嫌です。


 今朝、
 ベランダの網戸。
 ガラス。
 全く虫の姿見えず!


やったーーー。
一発だわ!👏パチパチ

サッシを開けて網戸にしてる時期は春秋の、
そして、昼限定のとても短い期間、時間です。
が、やはり日々の暮らしの不満は見過ごせないです。>ストレス

この手の物は殺虫成分が強いという事でしょうが、
市販されている量販品でもあるので注意書きを守って、
今年はこちらを使いまーす♡
ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


梅雨が来る前にオキシ漬け。。 って、流行りの言葉にしたかったのですが…ダメでしょ! うちのはeco friend(←これが商品名かな?)の普通の過炭酸ナトリウム だから。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!賃貸に越して来てはおふろの残り湯を使う事は一切ありません。  お湯を張るのは週 ... 続きを読む


梅雨が来る前にオキシ漬け。。
 
酸素系
って、流行りの言葉にしたかったのですが…ダメでしょ!
 
うちのはeco friend(←これが商品名かな?)の
普通の過炭酸ナトリウム だから。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

賃貸に越して来てはおふろの残り湯を使う事は一切ありません。

  お湯を張るのは週一回、日曜日だけ。
  ユウさん…半身浴と言うのか、入浴剤入れて長湯して楽しんでいます。
  (平日は時間、無い。)

  私はと言うと、ホテルや温泉とかでは湯舟好きですが、
  最近はシャワーでも平気になって来ています。
 
  シャワーだけでは疲れが取れない気がする時もあるのですが…。

  断言してこれと言う理由は無いのですが、なぜか、ここ最近、
  家のお風呂でじっと長く湯舟に浸かってられない・・・。←飽きるんかな?


無印の洗濯機はポンプは付属ではありませんし。
ポンプはホースの存在感大きく保管や管理も大変で無いならない方が良いと!

冬の水での洗濯に汚れ落ちや消臭が心配でしたが、
洗濯物からそれを感じる事はゼロだったので、もうこれからは水洗濯です。

子どもがいると食べこぼしや泥汚れなど、また部活用品など、
お湯で洗う方が汚れ落ちが良い物もありますが、ユウさんも大きくなり、
目に見えた汚れを落とすという事は無いに等しくなりました。
 >襟汚れぐらい!!>でも、水でもそれなりに!?落ちてる。。
洗濯
う~ん、それでも気を付けないといけないのはタオル類の匂いでしょうか?

我が家の洗濯は朝です。
キッチンのタオルとバスタオルは使用後湿ったまま一晩置くことになります。
朝までハンガーや浴室の物干しバーに掛けて干して?います。

それでも、匂いが気になった事はありません。

先手で毎日の洗濯にも液体漂白剤使っています。

そして、思い立ったらこんな風に酸素系で浸け置きしてますから。。

お湯を使って1時間ほど洗濯機で漬け置きです。
賃貸のタオル(ユウさんの部活用以外)は全部します。
今日、半分しました。

明日も半分やっちゃう予定です。

梅雨の気配も感じる頃になりました。

これで部屋干しでも嫌なあの匂いが室内に漂う事はきっとゼロ。
普段でも「臭う」事はほぼありませんがやはり梅雨は要注意です。。
 今日はね、気分転換にキッチンを見直ししついでに掃除してました。>午前中
キッチン (2)
と言っても、小さな事です。
 タイマーの位置を見直して。
 生ごみの定位置を見直して。
 レンジ上の電気ポットと他の物の置き方をちょっと見直して。
 そして、コンロと換気扇、キッチン全体の掃除を。
 (日々掃除と大掃除の中間ぐらい。笑笑)

気持ちに不安がある時は掃除をすると、
 その間は無心になれてとても良いです。
部屋がキレイになると、
 心が少し穏やかになる様な気がします。。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


自宅から賃貸に持って来ていた、存在感のある道具!処分しました。ステンレスポール、解体して、車で実家(=母屋)へ。 母屋ではきっと、すぐに処分はせずに保管。 そのうち使い道を見つければ父が日曜大工に使う事でしょう。 家庭菜園の支柱にされたり何か創作道具を作 ... 続きを読む


自宅から賃貸に持って来ていた、存在感のある道具!
処分しました。
車で
ステンレスポール、解体して、車で実家(=母屋)へ。

 母屋ではきっと、すぐに処分はせずに保管。
 そのうち使い道を見つければ父が日曜大工に使う事でしょう。
 家庭菜園の支柱にされたり何か創作道具を作ったり、
 父は廃材利用で日曜大工を楽しみます。


これ、何か、分かりますか?

これなんです。👆👇
物干し
ステンレスの布団干し。

すっごくデッカイです。
自宅では屋外使用では無かったのでキレイな状態。
解体せずに形のまま車のトランクから後方座席に寝かすように持ち込みました。

今回、ベランダ放置して風雨にさらされ、
そして、半年以上使って無かったので砂埃がこびり付いてて。
面倒なので何とかそのまま積み込みたかった。。。

でも、寝かさないと入らない・・・座席に触れると座席汚れちゃう( ;∀;)

なら、キレイに拭くより楽かな???と、駐車場で解体。
ポール硬くって抜けなくってフーフー(-_-;)>拭いた方が早かった?良かった!!?www

おひとり様は何でもやらないといけませんぬ。(^▽^)/

撤去したらこんなにスッキリしました。。(ビフォ画像を取り忘れる失態。。)
すっきり
このベランダの壁に持たれかけさせていて…特に邪魔に感じる事もなく一年。

でも、

 ・ 扱い難い
   (狭いベランダゆえ、これに布団を引っ掛けるのにも一苦労>物干し本体も動いて大変(;'∀'))
 ・ 冬から今まで一度も使用無し
 ・ 別の布団干しグッズを買った
   (壁に干せるように黒い布団干し専用カバーを購入…それも2度使っただけ(;・∀・))

 ・ 天井吊りの物干し竿に洗濯物を干すとこの布団干しと干渉。
   (いい天気だからと両方使えない。+狭くって動けず両方に干す事は至難の業だった)
 ・ 下部分のコンクリート接地面に枯草や誇りなどゴミが吹き溜まる

そんな理由で無くっても良いな~と結論に。

布団は、最近、普通に物干し竿にそのまま「よいしょっ!」て、
頑張って掛けて干してます。
 >冬は布団乾燥機使いました。
竿に引っ掛けるの大変だけど変に道具必要なかったです



賃貸に越した当初は暮らしのすべてを、
それまでの自宅の暮らしに踏襲したかった、私。

ユウさんには持ち物は最低限にと言いつつ、
自分はと言うと、食に関する道具や日用品の事などは意識が低く。
 冷蔵庫小さいのに…。
 シンク小さいのに…。
 作る料理、もう5人分では無いのに…。
 調理台、激少なのに…。(調理に関する事多し。>苦手分野だから?)
そりゃ、自宅と同じ、それでは当然困りますよね。

住まいが狭く小さいと持ち物を少なく小さくは当たり前ですが、
暮らしそのものを小さくする必要がありますね。
それは基本の基本でした。>見失ってた・・・。

 〇 断捨離でゆとり生活

 〇 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
 〇 断捨離してますか?

 〇 暮らしの見直し 
 〇 
スッキリさせた場所・もの

 〇 使い切る。使い切った。捨てた。

賃貸暮らし。
この春で一年過ぎましたが、
やっと小さい暮らし方が工夫できるようになってきてます。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


4月から、朝と、夕方か、若しくはすっかり夜の時間帯かの1日2回、ウォーキングを始めました。でも、朝夕2回は長期的にはなかなか続かず難しいかも。(夜はナイターがあるしね。カープ苦境…応援せねば(⋈◍>◡<◍)。✧♡)朝の散歩は悪天候ではない限り日課にしたいな ... 続きを読む


4月から、朝と、夕方か、若しくはすっかり夜の時間帯かの1日2回、
ウォーキングを始めました。

でも、朝夕2回は長期的にはなかなか続かず難しいかも。
(夜はナイターがあるしね。カープ苦境…応援せねば(⋈◍>◡<◍)。✧♡)

朝の散歩は悪天候ではない限り日課にしたいなと思っています。。

川土手をくるっと一周してくるんです。
最長コース50分前後かな。
(最短(30分ちょっと)に短縮する日もあります。)

まだ朝5時台の早朝の空気は冷たくって昨日なんて耳が千切れそう、
今日はそれほどでもなかったけどでも冬装備(ウインドブレーカ)は必須です。

無心でテクテク歩くと気持ちが解放される感じ。
悩みなんてどうにでもなる感じ。←ならないけど

実は昨年も初夏頃から酷暑の真夏頃まで約1か月。
秋になって寒くなるまでの2~3か月、毎日とは言えなかったのですが、
かなり毎日に近い感じで続けていたんですよ。

歩こうかなとのきっかけは体調が悪くっても精神は落ち着きつつある時。
体調も気持ちも悪い時は時間が有り余って言ても歩こうなんて気にはなりません。

うん、兎に角、ひっさっびさ(久々)の再開なんです。

自然に恵まれ空気も美味しくって散歩コースも確保されてて、
賃貸市での暮らしがどんどん好きになっています。



で、本題。↑ナガ
その自然。
有難みも多いのですが勿論時に困る事もいっぱいあります。

賃貸は、どちらかと言うと川の近くでね。
田園地帯ではないのですが小さめな田んぼが少し周囲に残っています。

川だからとか、田んぼだからとか、何なのか?
もーーーーーーーー、虫が多いんです。
ヤブ蚊とはまた違ってひょろっと弱弱しい(血を吸う蚊じゃない)蚊。
それになんかわからない小さな虫たち。

それが、玄関ドアにたくさん張り付いているのぉ~。( ;∀;)

今年も対策せねば。。。効果、あるかないか、ちょっと疑問ですが、
昨年にひき続き、先日これを買ってきました。
玄関
 シルバー色もあるんだ~。
茶色の面には素材が少しザラッとしてるのかソールフックがくっ付かなくってですね。
011851e42b956c941098569626fb8c57f12427f5e9 (2)
中央のシルバーのツルっとした面に貼りました。

この蚊…自宅周辺でもよく見る程いるんですが、
玄関ドアに張り付くようにとまっていて気になるなんってことはありませんでした。
やはりここは多いのかも!??

虫の種類も田んぼの近くか、山手か、水辺か、また海辺か色々違うのかもです。


昼間は家へ侵入させない様に追い払ってドアを開けますが夜とか見難くなります。
これで少しでも減ってくれ~開け閉めの時の室内への侵入をブロック!!!。

でも、昨日、夕暮れ時には数匹張り付いていました。(((( ;゚д゚)))
ほんとに効果、あるんかな~!??

歩いてても虫がまとわりつく時もある。
そういう目で何気に周囲のお宅のドアが気にかかると、
同じような殺虫残を吊ってるお宅多しでした。。やっぱり…。

これから梅雨の時期はカエルも出るよぉ~。( ;∀;)
 今日は私のお布団干してシーツ交換。
 布団干すのもシーツ取り替えるのも体力いる。
 今日はもうそれだけでヘトヘト~💦
 最近決めた日にシーツ交換できなくなってきてて、
 少し交換サイクル長め。(⌒▽⌒)アハハ!
 1組の布団でも必死必死。
 大家族を支える方はすごいな~。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
  


今朝早朝(深夜?)はすっごい雨風に雷も…。ドーンと大きな雷にさすがに目が覚めましたが、寝ぼけてそれが何時だったかもわからずまたすぐ💤💤💤。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!今もまだ外は暗く雨が降っています。さて、冷蔵庫掲示板を止めた件、目の付け所は良かったと思いますが、詰 ... 続きを読む


今朝早朝(深夜?)はすっごい雨風に雷も…。
ドーンと大きな雷にさすがに目が覚めましたが、
寝ぼけてそれが何時だったかもわからずまたすぐ💤💤💤。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
今もまだ外は暗く雨が降っています。


さて、冷蔵庫掲示板を止めた件、

目の付け所は良かったと思いますが、詰めが甘い私。
(この手の事に限らずすべてにちょっと抜けているんかも。(;´д`)トホホ)

なので、ダイソーでまた、ホワイトボードを買ってきました。
ホワイトボード
200円商品です。
コマンドフック
またまた、今回もコマンドフック使用で貼り付けます。
完成
出来たぁ~。

全体構想が見えて一からやり直す時、その時は多分、
撤去しますが前回失敗したシートも今は残しています。
完成1
下に吊ったこの袋がさすがに「アレ」なんで…。(;・∀・)
ファイル袋
クリアファイルで。
完成 (2)
はい、出来ました。
024 (2)
これは入居、2日目に撮った過去画像ですが鏡の扉の裏側がこの掲示板。
扉を閉めると何事も無かった様に…。

 ・ 収納・片付け
 ・ 整理整頓・お片づけ♪

 ・ わが家の快適収納

 ・ シンプルで綺麗な収納&片付け
 ・ スッキリさせた場所・もの
 ・ おうちを片づけたい

クオリティーがまだまだ低いので全体(入居から付けているフックなど)を含めて、
これから見直して行くつもり…ここからがスタートです。

でも、冷蔵庫にペタペタ張ってて落ち着かない感じは脱して、
びふぉアフ
これでも充分、満足です。>自画自賛(⌒▽⌒)アハハ!
 今日は母の病院から自宅、又病院へ戻って帰宅。
 これから当分はまた週2回こんな暮らしに戻ります。。

ブログランキング・にほんブログ村へ