うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

カテゴリ:賃貸暮らし > お風呂・洗面・トイレ

今住む賃貸市は、賃貸住宅の比率が人口の割には多い町じゃないかと感じます。あ、市内全域と言うのではなくって地域?地区にもよるんだと思いますが。県全体では過疎化が進む一方ですし、なのに、この市、あちこちで新しい物件も多く建築中だったり。でも市外からの転入者に ... 続きを読む


今住む賃貸市は、
賃貸住宅の比率が人口の割には多い町じゃないかと感じます。
あ、市内全域と言うのではなくって地域?地区にもよるんだと思いますが。

県全体では過疎化が進む一方ですし、なのに、
この市、あちこちで新しい物件も多く建築中だったり。
でも市外からの転入者には選択肢も多くってそれはありがたい事です。

住環境…私は衣食住の中で重点を置きたい派なんですよね。




年も取ったしね、
太ったしね、
若い頃の様にオシャレにも興味が無くなりつつの女子力低いアラカンマダム(?)で、
衣にはほとんど興味が無くなり。。(-_-;)

食に関しても美味しいか不味いか、そしてまーまーの普通って言うのか、
両極端にしか感じられない舌の持ち主だし。>元々
幸いバブルの頃にいいものたくさん食べさせてもらったし。
健康が阻害されない程度に食べられれば可の状態。
作るのも嫌いだし(;´д`)トホホ

(ユウさんは好きな物なら良しの状態!←危ない)

で残るのは住。
整理整頓に目覚めたのは小4の夏休み頃からだったと思います。
神経質なほどではありませんがキレイ好き寄りで、笑笑
掃除や洗濯も大好きで、それに目覚めたのも同じ頃でした。。
今でも整理収納は趣味を兼ねて大好きな分野。
住環境はそれなりのこだわりが捨てきれません。

外から見る様子。。
寒い時期は、特に、雨が降ると賃貸住宅の窓のカーテンレールに、
洗濯物らしき物影が見える。
天気悪い日も多いし風邪も強いし皆さんも部屋干しなんだ。

濡れてる時すぐ干してるんかしら?
(カーテンそのままにガラスに押し付けてるように見える。)
カーテンにくっ付いてカーテンまで湿気たり輪染みにならないかな?
お風呂に物干しバー無いのかな?あるけどカーテンレール?
食べ物の匂い付かないのかな?

等々と思って見てしまいます。
洗濯物
うちも冬は100%に近く部屋干し。

幸い、我が家洗面所干しが可。

リビングに接した間取りなので、
入り口の扉を開けておけばエアコン暖房の恩恵を受けられる。
出入りは少し前かがみになってのれんをくぐるように通ります。(⌒▽⌒)アハハ!

加湿器代わりにもなって良き!
一日で乾いて良き!

何とかふたり分をこんな感じで賄える。
娘がここでひとり暮らしになるときっと夏場もこんな風な部屋干しが想像されるし。





今日は超超超ひっさしぶりに、
洗濯かご
午前中の時点で、
◎ 洗濯物(籠の中)がゼロに。✨✨✨
風呂掃除グッズ
◎ 昨日は久々にお風呂の大掃除も済ませました。。

昨日夕方から今日午前中まで雨でしたが掃除道具はベランダ干し。
昼過ぎからお日様が顔を出してきて嬉しい。>乾く

 何が言いたいのか分かりにくい、
 つまんない記事・・・になりましたが、(⌒▽⌒)アハハ!
 これも私。


今日のふたつのスッキリが嬉しい私です。。。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


これは今日の物干しリアル。はい、変わらずの部屋干しです。中からパシャリ…今日は色柄チームです。ウインドブレーカーや体操服、部屋着、ダンスの衣装などなどです。(あ、私の物、ほとんどないわ!今日の洗濯物…。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)これは制服のブレザーの中に着てるセ ... 続きを読む


これは今日の物干しリアル。
はい、変わらずの部屋干しです。
今チーム
中からパシャリ…今日は色柄チームです。
今日の洗濯物
ウインドブレーカーや体操服、部屋着、ダンスの衣装などなどです。

(あ、私の物、ほとんどないわ!今日の洗濯物…。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)
幅
これは制服のブレザーの中に着てるセーター。
うちの学校はブレザーの上にカーディガンなどを羽織る事は禁止です。

1枚しかないので週に一回洗濯しています。。

綿とアクリル混なので家で普通の洗濯物と一緒にネットに入れて、
ガラガラおうちクリーニング。
でも、そんなに型崩れもしない優秀なスクール用です。

明日も休みと思っていたら模試で登校でした…。(;・∀・)
げ!??乾くかしら。(干したのはさっきPM3時ごろ。)
厚み_LI
綿50%だからか乾きが悪いのが玉にキズ。。

 物干し竿に脇辺りで半分に折って干すと身頃が重なって乾きにくい。

 普通にハンガー干しだと肩が落ちて型崩れ。。。

 セーター干す道具の、
 魚干しのネットみたいなものは我が家にはありませんし。

で、ハンガー多重使いで幅を作り出し空気の層を作ります。
 >注 お使いのハンガーの形状にもよりますが。
力が分散するので肩もそんなには落ちません。

厚地のトレーナーなどもすぐ乾きますよぉ~。


 〇 家事が楽しくなるモノ・工夫

 〇 
すっきり暮らす


うん、特別な道具などいりませんよ。

 (※ 上等な衣類などには使えないかも…ですが。
    あ、上等な物は家で洗わないですね。)

ハンガーは長年使っている無印のお気に入りです。
   
ではでは。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

  


賃貸での洗濯事情。ロングS字フックで工夫してみたり、最近は実はこの記事👆に書いてるように月水金と通う自宅で洗濯してました。週末(土日)と週中では自宅洗濯で回らない時にたまに回すぐらい。。自宅 7 : 賃貸 3 って感じでしょうか?洗濯に関しては当初いろいろ ... 続きを読む


賃貸での洗濯事情。

ロングS字フックで工夫してみたり、

最近は実はこの記事👆に書いてるように月水金と通う自宅で洗濯してました。

週末(土日)と週中では自宅洗濯で回らない時にたまに回すぐらい。。
自宅 7 : 賃貸 3 って感じでしょうか?

洗濯に関しては当初いろいろ迷走しましたが、
やっと落ち着いてこの方法でスムーズに何ら問題無かったのです。

が、母が怪我をして自宅への行き来は10日に一回ぐらいに。
またまた洗濯を見直さないと。

結局12月の20日ごろからは100%賃貸になりました。
理由
なかなか難問山積みで過去記事にこんな風に書いていますが。

結果オーライで何とかなっています。👌オッケー
ツッパリ棒を一本増やした事が大きいのですが。
 
それも、洗面所の入り口。
洗面所に中に入る時、めっちゃ邪魔です。
リビング
ほらぁ~こんな感じなのです。(;´д`)トホホ

でもね、ちょっとかがみ込んで通るだけで、言う程苦でもなく。

そして、ドアを占めればリビング側からは何事も無かった事に。。。笑笑
洗濯物
中に入って写すと、ほら、入り口と洗濯機の上と。
(画像で見ると鬱陶しそうですね。。(;´д`)トホホ)
洗濯機上入り口
壁から壁で80センチ・・・有効な長さはもう少し短いですが、
毎日の洗濯はここ二か所で間に合います。

今日は2回回してるのでお風呂の中の物干しバーにもいっぱい。

冬場の洗濯、すっごく困るかな?って思っていましたが、
洗面所の入り口閉めると洗濯物は見えないし、
食事時の匂いもドアを閉めておけば全然問題なし。

浴室乾燥もありますが電気代も気になるので…。
ドアを開けておくと暖房のお陰で一日で乾きますし。

お風呂に洗濯物を干すことに抵抗がある方もおられるようですが、
私はそういう感覚は持ってはいません。
お風呂の扉も開けっ広げています。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

それが出来るのも家具配置など含めてのリビングとの位置関係が
良いのかもしれません…開けてても気にならない。

自宅に行かなくなって洗濯(物干し)困るかな?
と思っていましたが案外、簡単にクリアできちゃって。

あ、シーツもね、「お天気の日を狙って」夕方まで外干し。
シーツは竿いっぱいにピーンって干したい。
取り込んでから少し小さく畳んでハンガーやお風呂の洗濯ポールで、
仕上げの感じに湿気を飛ばすとこれも何とか一日で乾きました。

シーツだけはいよいよコインランドリーかな?って覚悟を決めましたが、
それも何とかなっています。。
(問題は天気が悪いと取り替えた日にすぐ洗えないこともありますが)
 

 暮らしに起こる難問って、
 あ~無理!
 って、決めつけずに頑張ってみる。
 考えて工夫して、
 なんだか案外簡単に?乗り越えられるものですね。。。


最近の突っ張り棒は耐荷重もしっかりあって洗濯物干すぐらいへっちゃらです。
バスルームのバーの方が4キロしか無くって・・・せっかく長いのに、
案外干せないです。(水分含んだ状態で掛け過ぎるとポールがしなってきます。)

 

もし、洗濯物や衣類の収納(ハンガー)に困っていたら突っ張り棒をお考え下さいね。
お値段も手ごろで最近の物はとてもしっかりした作りです。

そろそろ新生活の準備が始まる方も。。。
大学生や新社会人のお部屋の準備に結構必須アイテムですよ。
 センター試験の解答速報とかも、もう出てて。
 なんか、私までドキドキです。
 ユウさんも同日模試、そろそろ受験開始かな。。。
 頑張って~。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


洗濯物、乾かなくなりましたよね。住(洗濯)環境が充実してる方が羨ましいなと思います。そういう、私も自宅暮らしなら洗濯に困る事はありませんでした。バスルームの2本の物干しバーと乾燥機能。脱衣所にも1本物干バーがありました。それでも(自宅でも)冬はやはり苦戦 ... 続きを読む


洗濯物、乾かなくなりましたよね。
住(洗濯)環境が充実してる方が羨ましいなと思います。

そういう、私も自宅暮らしなら洗濯に困る事はありませんでした。
バスルームの2本の物干しバーと乾燥機能。
脱衣所にも1本物干バーがありました。

それでも(自宅でも)冬はやはり苦戦します。
バスルームで乾燥までさせられる身分ならそうしたいですが、
電気代を考えるとそういう訳にも行きません。
好んでしていた訳ではありませんが、やはり必要に迫られて、
室内物干しを使ってリビング干しにしておけば暖房で一日で乾いていました。

でも、賃貸。
洗濯物
👆過去画像。。

 リビング干しNG!→狭くて無理・食事の匂い・精神的な鬱陶しさ
 ベランダ干しNG!→風強い・天候の変化・留守がち・夜間NG
 浴乾で完全乾燥NG!→電気代が怖い

なので、最近は、入居当初、洗濯機が無なくって自宅で洗濯していたように、
自宅で洗濯をしています。(週末は賃貸でしていますが)

全体の洗濯量で言うなら8:2ぐらいで、
自宅に持って行く方が多いです。

私の自宅地、賃貸地共持ち家なら、
比較的外物置が充実していたり、庭があったり、
干す場所には困りませんが日本海の天候は変わりやすいので、
それでも外だけで乾くのには時間がかかるようになります。

ユウさん賃貸は物干し3本置いています。
単身・新婚向けのコンパクト賃貸としてはベランダはこんなものでしょうし、
日も当たるし条件いい方と思うのですが、やはり、
朝干して午後3時過ぎでも半分程度にも乾いてはいません。( ;∀;)

都市部のマンション暮らしの方などどうなさるのかしら?
やはり苦労はおありでしょうね。

冬の洗濯の工夫があればぜひ教えて欲しいです。

そんなこともあり、楽しく洗濯もしたいな~。
お料理も掃除も洗濯も、道具でモチベを上げて頑張る作戦です。
 
ピンチハンガーは自宅で長年使ってるお気に入りをひとつ持って来ていますが、
自宅での洗濯のウエイトが多いと足りなくなって。

なので、ユウさんの方にオサレ兵器を投入。
   
アルミと半透明樹脂がオサレコラボのこれの「中」を買います。

リンクは何故か、『特大』と『大』しか出てこないです。
在庫切れなのかな?

私は昨日、実店舗でお取り置きをして頂きました。

これがあれば、この前買った直線ハンガーは不要になるかも…。💦

  
道具で家事のモチベーションを上げる・・・。
好きな物を使うって楽しいですよね。
家事を好きになる方法のひとつの作戦です。
 ユウさんには、
 マンションや賃貸なら浴乾で乾かすとかドラムで一気に乾燥まで使う。
 一軒家ならコンパクトなランドリールームなどを作る等々の、
 アドバイスをしておきたいと思います。

 電気を使う場合は少々の家計費など気にせずいられる家庭環境に
 (自分が稼ぐ、又、玉の輿に乗る(笑)…まで行かなくっても経済力のある夫を持つ等々)
 なるように頑張ってもらおう。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


今日は買い出しを止めて賃貸ごもり。お夕飯いらないんだったの~。嬉(今日は部活後カレー食べに行くんだって。けやきのアレで。> C0C0壱番屋 )昨日、夜は、雨で自転車を学校をに置いてた娘を8時前に送り届け、その足でスタンドにガソリンだけ入れに行って(所要時間 ... 続きを読む


今日は買い出しを止めて賃貸ごもり。
お夕飯いらないんだったの~。嬉
(今日は部活後カレー食べに行くんだって。けやきのアレで。> C0C0壱番屋 

昨日、夜は、雨で自転車を学校をに置いてた娘を8時前に送り届け、
その足でスタンドにガソリンだけ入れに行って(所要時間20分前後)。
朝のドライブ終了…7時50分過ぎに家を出て8時半前に帰宅。
(ガソリン行くだけでも結構時間ってかかるのねって、あらためて認識。)

それからずっとこもっています。
一日あるなら何しようかな~?って、考え、今日は冬支度をあれこれ済ませる事に。
フィルター
はい、エアコンのフィルターを掃除しました。

まだ、このシーズン暖房は稼働させてはいません。

エアコンフル稼働だったこの夏、ユウさんカナダに行ってる頃に一度掃除。。
少ししか埃無かった記憶ですが、そのまま残暑を乗り越え使い続け、
「ひょえーーー(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?」って程、埃溜まっていました。

外して、マキタで埃、吸わせて水洗いしてベランダで干して。

マキタで大丈夫かな??キレイに吸ってくれるかな?って思いました。
お風呂場に持って行き床に貼り付けるようにして吸わせると、
普通に床を吸わせるような吸塵力を発揮するからかきれいに吸ってくれましたよ。

本体の方の隅っこに溜まってる誇りもマキタで吸わせ、
外側はキレイに水拭きしました。
ブラシ
普通のコード付きの掃除機はここでは必要ないのかな?って不安でした。
以前、家族でお住まいのブロガーさんでもマキタしか掃除機は持ってない方がいらして、
驚いたこともありました。
そんなに大豪邸(笑)でなければ?マキタで何とか用は足してくれるのかもな?と、
娘の賃貸暮らしで考えを改め中です。
    
 私はスペシャルセットを購入。
 春先は丸いブラシがセットでしたが今は細長いブラシになっていました。
 自宅には随分前から細長い方を使っていて、両方持っていますが、
 用途の違いでどちらを使うかでどちらも便利です。
 賃貸には丸いブラシだけ置いていますが、今回の掃除にも、
 今日、出したついでにトイレの換気扇も吸わせて掃除しましたが、
 埃も取れてスッキリしました。

浴室乾燥
そうそ、浴室乾燥のフィルターもキレイにしないとだ。
今月は月初めにまだやって無かった…(;´・ω・)

 〇 掃除
 〇 掃除・掃除・掃除ー♪

 〇 スッキリさせた場所・もの
 〇 暮らしごと。
 〇 掃除・片付けのコツ

今日はズムスタで大瀬良とマエケンの投げ合い。>日米野球
カープファンにはたまらない試合です。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ユウさんの帰宅は少し遅いし、それまでにお風呂もやっちゃいます。
ブログランキング・にほんブログ村へ