うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

カテゴリ:賃貸暮らし('18.03.22~) > お風呂・洗面・トイレ

理想のバスルームに近付きつつある娘賃貸のバスルーム。自宅キッチンの整理収納の時に命名した、コックピット方式採用。イスに座っていても立たずに、全部、すぐ手に取れるところに配置したお風呂用品。 ● T 字カミソリ(シェーバー)  ● I 字カミソリ ● 洗顔フォ ... 続きを読む




理想のバスルームに近付きつつある娘賃貸のバスルーム。

自宅キッチンの整理収納の時に命名した、



コックピット方式採用。

イスに座っていても立たずに、全部、
すぐ手に取れるところに配置したお風呂用品。

バスルーム1

 ● T 字カミソリ(シェーバー) 
 ● I 字カミソリ
 ● 洗顔フォーム
 ● シャンプ&トリートメント
 ● 丸ゴム
 ● 石鹸

右手前にはタオルバーがあるので

 ●ボディータオル

にも座ったまま手が届きます。

バスルーム完成

実は、この鏡の右横の物を並べている場所には、
ごく一般的収納棚が設置されていました。

ビス穴

丸印のビスをフックにして上下に三段。

ここに物を置くと使い勝手はそれなりに良いのですが、
棚の面には水が溜まりやすくボトル類の底がぬめってきたり掃除が大変。

3段も水をふき取るなんて…私にはNG!
自宅でも棚は外しています。
(ビス穴が残ってしまってて建築時になぜ思いつかなかったか、
 後悔してる事柄の日ひとつです。)

水回りは、乾きやすくなるように物は浮かせておきたい。
バスルーム作りの私のルール

と言っても、今まで蛇口上の台に仕方なくシャンプーたちは置いていましたが。

タオルバーに吊ったりのいろいろな方法を皆さんのブログで拝見してましたが、
これってしっくり感じるものに出会えない。


でも、この度、人気ブロガさんの記事で運命の出会い。✨✨✨
3か月近く悩み購入に至ったディスペンサー。。。
(まだ、1度も落ちませんし、ズレもしませんよ。(^▽^)/)

 

入居1年半、直置きしてたシャンプボトルが宙に浮いて、
また一歩、理想のバスルームに近づきました。

ここ数日、お風呂の記事を書いていたら訪問下さった方から質問が。

「洗顔のチューブはどうして浮いていますか?」

と。

はい、ダイソーのこれを使って、ビスに橋渡しして、
ビスにくるっと2~3重に巻き付けて完成。

これって、何収納だろう。。。命名無難しい。www



これ、ただ差し込むだけでリング状に。
ハンディワイパーのフックにしてたり、
いろいろな所でリングフックに使ってて我が家の必需品。
チープ感ありますが目立たなくって好きです。

隙間収納1

では、アップに…こんな風にしています。。

パチッとロック。
衣類のタグなどにもよく使ってある馴染み感のあるテグス素材の糸状の物。
パチッと嵌めてリングにするとハサミを使わないと切れません。


スタイリッシュな感じとはかけ離れてての原始的な感じ。笑
でも、見た目も存在感無く、浮いてる感じで気に入っています。
何より水回りで使ってもカビの心配ゼロ。

これは娘専用の洗顔フォームですが、取りやすくって戻しやすい。
「洗顔、使いやすくなったわぁ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡」
ってお褒めの言葉を頂きました。。。



Aさん、こんな風に、以上の様にしています。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


シャンプー類のディスペンサーを買ったのをきっかけに、バスルームの見直しをしています。賃貸のバスルームには洗面器をふたつも置いています。バスタブのお湯を汲む手桶と、普通にお湯を溜める洗面器と。可能ならひとつにしたいのですが、洗面器でボディタオル洗ったりする ... 続きを読む



シャンプー類のディスペンサーを買ったのをきっかけに、
バスルームの見直しをしています。



賃貸のバスルームには洗面器をふたつも置いています。
バスタブのお湯を汲む手桶と、普通にお湯を溜める洗面器と。

可能ならひとつにしたいのですが、
洗面器でボディタオル洗ったりすると石鹸垢がびっしり付いてる。
手たわしでくるっと落とすと言うか、洗ったとしても、
それでお湯を汲むには抵抗があるのでね。>お湯汚れる
分けています。

バスルーム完成1

で、はい、うちは、ここと、ここに。www


我が家、お湯を張るのは休日だけ。
(娘が高校生になって平日時間がないって湯船に入らなくなったから)
真冬でもシャワーです。

私も毎日必ずお湯につかりたい方ではなく、
特に出かける予定のある日などは、朝、シャンプーをしたいので、
朝シャワーの日も多い…それこそ朝はゆっくりなんて余裕は無いのでシャワー。

そんなこともあって、お湯を汲む手桶は最近特に出番が少ないです。
ので、一番水のかかりにくい、天井に近い場所が定位置。

ほぼ毎回使う洗面器はタオルバーに吊っています。
邪魔な時、濡らしたくない時は、
バスタブ上の物干しバーにひょいっとS字フックのまま移動させて。

実は、その手桶を掛けていたフックがとれてしまってて、1~2か月放置。
手桶は洗面器と一緒に窮屈に吊るしてありました。>見て見ぬふり

無題

ユウさん時々落とす。。・゚(゚`Д)゙

それに、不必要に濡れちゃうし、邪魔だし…ヽ(`Д´)ノプンプン

で、やっと、週末、フックを買ってくる!!!



でも、このフック、色々大変でした。( ´ー`)フゥー...

バスフック

今までのモノも(入居時に買ってとれちゃう迄)、
同じ、これの小さいタイプだった気がする。???

フック裏

フィルム剥がして意気揚々とペタ!

フック

24時間後に使用開始って言うのは何気に目に入ってて。

でも、取説〇印👆の1回、水洗いして!!!!

なんて、知ったことない!!!!>読んでない。

ここへ

(;´д`)トホホ。

貼り付けて半日過ぎたぐらいで、
さー、ブログ記事書いちゃおーーー思って撮影したら、説明に気付く。

リセット!一度とって張り替えるぅ~。>ミステイク

バスルーム完成1
トップと同じ画像です💦

と、そんな失敗を仕出かすも、無事に貼り替えて、24時間経過し、
手桶を掛ける事が出来ました。

100均やホームセンターなどに、
小さなものを掛けるフックはたくさんの商品があります。
粘着シールだったりマグネットだったり、
最近の後も残らず、繰り返し使えるものなども品ぞろえ豊富です。

石膏ボードなら、跡が目立たないピンフックや、
なんか、壁紙に貼れるジェルみたいなのを塗ってフックける?
(きれいに剥がれる)のもありますね。


でも、重さはそんなに重くないけれど嵩高い物、
少し大きな物を引っ掛けられる物ってなかなか見つけられなくって。


今回も良い物がないか探し回り、やっと見つけたこれ。
結局、使ってた物と同じシリーズ。
そして、結局100均。>お値段は嬉しい

フックの角度が開いているので、
リングや紐を通さず直接掛けることが出来ました。


 でも、
 こんな面倒い事せず、
 すぐ使えるものが良いな~。笑笑


最初はこの商品、「これ駄目やぁん!めんどいわ。」と思いましたが、
無事に使用開始したから許す。(⌒▽⌒)アハハ!

100円でまた長く使えることを思うとコスパ良いし。

使い始める準備は面倒でも、水回りでも使えるし、>水濡れOK👌
しっくりしたフックに出会えない時に限り???
引っ掛けたい物や場所に応じてなら、
候補のひとつに入れてもいいかもしれません。


理想のバスルームまで(私のハードル低いけど)あと少し。
今回、手桶の定位置がまた、ちゃんと決まって、>元の位置だけど
これで、またひとつ理想に近づきました…です。✌
ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


これを買って、 出来上がった理想のバスルーム。荷物(ディスペンサー)到着から嬉しくってレポ記事もいくつか書きました。でも、でも、でも、実は娘からクレームが。。。( ;∀;)「全部・・・座ってできるようにして欲しいんだけど…。」「は?」(((( ;゚д゚)))今まではシ ... 続きを読む


これを買って、

 

出来上がった理想のバスルーム。



荷物(ディスペンサー)到着から嬉しくってレポ記事もいくつか書きました。


でも、でも、でも、
実は娘からクレームが。。。( ;∀;)

「全部・・・座ってできるようにして欲しいんだけど…。」

「は?」(((( ;゚д゚)))


今まではシャンプー&トリートメントが蛇口上の小物棚にあり、
バスチェアに座っててもすぐ手に取れました。

が、今度は椅子に座ったままでは手が届かない。
立ったり座ったりが必要に。

(私はこの一年も、)スクワットで丁度良いわ~って思ってましたが、
ユウさん、(は今まで石鹸やシェーバー等を取る時も違ったようで)
メンドクサイ!!!(`・д・´)
って。

なんてこった、我が姫様。(;´д`)トホホ

タ完成

私はシェーバーや洗顔や、色々なお風呂道具がなるべく濡れないように、
濡れないのは無理でも、直接、シャバシャバ水がかからないように、
高い位置に物を配置していました。

今回の見直しで座って手の届く所には物はゼロ。✨✨✨



私も面倒くさいって思っていましたよ。
でも、私は、椅子使わず立ったままシャワーすることも
相当回あったのです。>急ぐ時。


それに、一番は掃除の大変さを思うとそんなのヘッチャラ。


ダイエットぉ~スクワットぉ~、
って思って立ったり座ったり数回すればいいだけよ。と。

ユウさん、でも朝は時間が大事!
とさ。(…1分じゃなくって秒(;・∀・))

ふん!ふん!!ふん!!!

で、ビフォ👆アフ👇

バスルーム完成

希望通り全部手の届くところに。

変更2
(※シャンプボトルは使い切ったらバイバイ(@^^)/~~~)

シェーバー等も下げてやろうじゃない。←やけくそ(;・∀・)

全体的に配置を見直す。

バスルーム1
(※ 石鹸だけこの画像👆よりもう少し下に移動させました♡)

確かに。
すっごく使いやすくなって。✨✨✨

(それはママもわかってたんよ。>主張)

でも、
やはり、
ちょっと、(いや随分)
掃除や使用後の拭き上げがね面倒だわ。(*`Д')

中腰だったり前かがみだったりちょっときつい姿勢で掃除。。。
まー、ギリギリ、許容の範囲かーーー???って感じ。



住まいや収納は、
使い勝手(掃除などの維持管理含めて)と見た目の融合が大事。

たくさんのブログを訪問させていただくけれど、私的には、

 整った家具の配置や、
 全部統一された収納用品に、物が整列。
 素敵、すごい、キレイ、羨ましい♡
 でも、動き難そう(動線)とか使いにくそうや~???

と、そんな収納やイアンテリアに出会う事もたまに。


見た目を優先しても良いと思う。うっとり。

でも、私はそのふたつを折衝させてバランスを考える。


今回は見た目より掃除のし易さより、>見た目は絶対最初の配置(;´・ω・)
ユウさんの気持ち(希望)を優先してみました。
住まいの事って家族の思いも大事です。
独りよがりはダメですよね。

当分、これでやってみま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


先日の、マラソンで買ったこれ。使用中のシャンプー達が凄く残ってるので中身空っぽで、設置してみただけの意味のないレポ記事を書いていましたが、今日は、本番行きます。笑笑うちのシャンプーさんたちはキュレル。キュレルは真ん中が注ぎ口ではないので、適当に真っすぐに ... 続きを読む



先日の、マラソンで買ったこれ。





使用中のシャンプー達が凄く残ってるので中身空っぽで、
設置してみただけの意味のないレポ記事を書いていましたが、
今日は、本番行きます。笑笑

うちのシャンプーさんたちはキュレル。

た詰替え

キュレルは真ん中が注ぎ口ではないので、適当に真っすぐに切る。

タデカイ

全然ダメ・・・まだまだ。

タまだ

未だだ!

タカット済み

最後調整してちゃんと納まりました。

はい、で、
中身が入った状態で取り付けました。。。

タワーバスルーム

石鹸ホルダーやシャワーと位置が近いので、
まず、石鹸は移動させました。ビフォ👆アフ👇

タ完成

うん、いいかも。

タヨシ

で、シャワーヘッドを下にかけた時に干渉しそうで、

タ移動

バランスを見て配置を完成させました。。



実は、私は中身を詰め替えパックのまま入れたかったのですが、
シャンプーは今、使いだしたところ。
無くなるまで一か月近く以上??かかっちゃう…そんなの、
待てない待てない待てない。

で、昨日、とうとう…シャンプーは直接入れちゃって。
トリートメントは上の画像の様にパックのまま入れて。
使用準備完了。

今後はシャンプーもパックのまま入れるつもりです。
(※棚に乗せてるボトルのトリートメントが少し残ってるのは使い切ります。)


で、私、お風呂入りました。ルン♪
シャンプーもトリートメントも使いました。ルンルン♪

ズレません。
落ちません。


一度使ったぐらいで、
これが絶対的な結果ではないと思います。

心配してた使用感…大丈夫そうです。

ユウさんも、
「動かんよ~落ちんよぉ~。」
って。

ポンプを押す際は、
 「傾きに合わせて壁側に押して下さい」
と注意書きがありました。

は~~~、
このポンプの傾きがずれや落下を防止してるんですね。👏パチパチ

お客さんの時とかは、
それをいちいちお願いするのははばかられますが、
家族には問題ない!!!。。


落とさないようには、
ちょっとしたコツ(注意書きの)が必要なのではと思います。。
でも、難しくも時間がかかる事でもなく、
「落ちないでね~」と、挨拶(意識)する程度の事。笑

そのうち、意識せず自然にそういう風に出来ると思う。。

でも、お子さんが扱うのは無理かもしれません。
勢いよく「ガン」って押すと、勿論、
ガチャ~ンって落ちると思いますから。


レビューにありましたが、
1回に出る量は今までのポンプより少なめでした。
そして、
このキュレルはトリートメントが少しドロッてクリーム状ですが、
それでも問題なくサラッとしたシャンプーと同じように普通に出てくれました。


落とさずズレずに使い続けられるか???
当分使ってみます。

ほんの少し、扱いのコツを気にかける程度で問題が起こらないなら、
私にとってはすっごく良い!!!!!!!

暫く使い続けないと一回ぐらいでは何とも言えませんが、
掃除もしやすく、なんたって、
見た目も垢抜けて♡一石二鳥なお品でしたよ。。。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


入居1年の娘の賃貸。決して広いとは言えずの狭小1KSですがひとり暮らしには十分と思います。暮らしやすさをもっともっと向上させる為に色々を見直し中です。今日は、洗面台の紹介です。水回りは気を付けないと不衛生になりやすいですし、掃除がしやすいように物は少なくスッ ... 続きを読む



入居1年の娘の賃貸。
決して広いとは言えずの狭小1KSですがひとり暮らしには十分と思います。
暮らしやすさをもっともっと向上させる為に色々を見直し中です。



今日は、洗面台の紹介です。

水回りは気を付けないと不衛生になりやすいですし、
掃除がしやすいように物は少なくスッキリさせておきたい場所。
でも、洗面台で使う物って細々した物が多くごちゃごちゃしがちです。

1年でこんな感じになってて工夫してるところはこの丸印の箇所。

隙間8工夫


全体に工夫してるのは色が氾濫しない事。

無印良品や100均さんの半透明の小物ボックスを使い、
それぞれの色が直接主張しないように色の統一を図ります。



無印良品の白い歯みがき粉を買ったり、
そもそも最初から白パケの商品を探します。✌

メガネフック

まず、随分前の記事で紹介済みの、メガネの収納。
休日の昼間はふたりともコンタクトなのでこんな風に引っかけ収納。
収納棚に立てていましたがその場所が空いたので良かったです。



次は、私のコンタクトの定位置。
今はワンデーなど使い捨てが主流かもですが、>娘も
私は昔からあるハードレンズです。(数年使いますよ。)

隙間7

ここです、壁とのすき間。

隙間4

これ👇、ダイソーの冷蔵庫用の薬味ホルダー使っています。

チューブホルダー2



次は、ユウさんのコンタクトやヘアケア用品やいろいろコーナー。

隙間6

ハンドクリームやパフューム。
小さいので倒れてしまったり、定位置も定まらず。

隙間5

これに入れてあげたら安定しました。

…ユウさんは可愛い物は見せる収納をしたいらしいです。

私は見せない収納派なので、母娘で対立しています。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ミニポケット

ドアポケットに引っかける冷蔵庫のミニポケットと言う商品ですが、
この記事👇で紹介してますが以前は私のコンタクトを入れていたり歯間ブラシ入れたり。
収納ケース等の縁に掛けると色々便利に小物収納に使えます。



トップの画像から丸印を取りました。

隙間8

現在こんな感じですっごく困る事はなく使っています。

 〇 100円ショップ

 〇 100円ショップ L O V E
 〇 100円shop*セリア(seria)
 〇 100円ショップ!ダイソー☆大創!

 〇 100円ショップ*白黒限定* 

 〇 北欧好きの100円スタイル

 〇 100均・リメイク術

3つ全部100均の便利アイテム。
用途に拘らずアイデア次第で上手く使えばスッキリ収納が実現できます。
ブログランキング・にほんブログ村へ