うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

カテゴリ:賃貸暮らし > お風呂・洗面・トイレ

マラソンで購入したタオル届きました。今回購入したものはおトイレ用とお風呂(バスタオル)。一番上の商品は一度開封して写真を撮ったので畳み方雑。最初はキレイに入っていましたよ。おトイレのタオルは候補を上げてその中から、娘が選んだのは雫柄・・・ドロップと言う品 ... 続きを読む


マラソンで購入したタオル届きました。
今回購入したものはおトイレ用とお風呂(バスタオル)。
到着
一番上の商品は一度開封して写真を撮ったので畳み方雑。最初はキレイに入っていましたよ。

おトイレのタオルは候補を上げてその中から、
娘が選んだのは雫柄・・・ドロップと言う品名のようです。
 
トライアングルと言う、三角の柄も可愛いですがフェイスタオルは売り切れでしたので。
  
王道の?グラフチェックもステキです。
今日水洗いしてて(自宅で)少し使ってみないと何とも言えませんが、
グレー
使用感が良かったらこのシリーズでトイレ用に3枚揃えようかなって思ったり。
水洗い
  
トップ画像の下3枚は我が家のバスタオルとしての定番、
ヒオリエさんのビッグフェイスでバスタオルとして使っています。
今使ってる物は、もう元の色(グレー)が分からないぐらい脱色してるんです。(-_-;)
年末まで待とうと思ったけど…変えちゃうか?>貧乏性(;'∀')

そして、キッチン用に初めてのお店で初めての商品を買ってみました。
 
薄いけど、その薄さを探していたので問題なし。
長く使える事でコスパが上がる。
キッチンは片付け等したらその都度変えるので枚数必須。
洗濯後の乾きも早いと嬉しいです。
少し使ったら使用感などレポしようと思います。
50ed3398-s
今まではヒオリエさんの細いタイプのグレーのストライプ。

賃貸入居時に4枚揃えていました。
それを洗面所用に回そうと思います。(入居時に買ったニ〇リのタオルは断捨離かな~。(;´д`)トホホ)
タオル2
何気に便器の所の操作盤のグレーと色が揃ってナイス雰囲気でした♡

子育ても終盤の時期に来ています。
ユウさんもひとり暮らしに向かってカウントダウン始まってます!?

ブログではちょっとカッコつけてることもありましたが、(;´・ω・)
今まではどちらかと言うと優雅に「暮らし」と言うより「生活」って生々しい感じで、
必死でした。(まー、まだ続いていますが。)

生活用品は使用感は重視しますが、お値段も大事で、
双方をギリギリの所で折衝してのモノ選び。>節約家計。
タオル
このタオル、送料で1080円はちょっと予算オーバー。( ;∀;)
メール便送料入れたら、ただのトイレの手拭きのタオルとしては吃驚価格。
タオルは消耗品ですよね…毎日ガンガン洗濯されて劣化も早い。

ですが、もう、
枚数が大量にいる子育て世帯でも大家族でもないですしね。

ユウさんもひとりになったら暮らしを大事にして暮らしを楽しむ事も
少しづつで良いので覚えて欲しいな。。
だから少し奮発してあげようかな?なんて思っています。

好きな物は大事に扱うし、
そう言うアイテムを持ってるだけでも幸せ度アップ。

私自身も名実共におひとり様になったら、
お気に入りな物、好きな物に囲まれて、
でも、持つ量は最小限で身軽に暮らしたい。
物は大切にしながらもヘビロテでガンガン使う、
そんな暮らしに憧れますし実践していきたいです。


タオルってずっとタオルバーに掛けてあって、始終目に入るし、
インテリア的要素の高い物でもありますよね。

 
ポチった物→届いたらレポ♪

 
楽天 ショッピング

ここの賃貸のおトイレは殺風景なので、
お気に入りなタオルでちょっとワクワク出来たらいいなと思います。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
   


自宅でもここ賃貸でも大活躍してくれてる、ダイソーの磁石の5連フック。 〇 100円ショップ 〇 100円ショップ L O V E 〇 100円shop*セリア(seria) 〇 100円ショップ!ダイソー☆大創! 〇 100円ショップ*白黒限定*  〇 北欧好きの100円スタ ... 続きを読む


自宅でもここ賃貸でも大活躍してくれてる、ダイソーの磁石の5連フック。
磁石フック
 〇 100円ショップ

 〇 100円ショップ L O V E
 〇 100円shop*セリア(seria)
 〇 100円ショップ!ダイソー☆大創!

 〇 100円ショップ*白黒限定* 

 〇 北欧好きの100円スタイル

 〇 100均・リメイク術
洗濯機回りでも多用してましたが狭さもあって雑多感半端ないので、
カラーン度を上げるべく撤去。
洗濯機
スッキリ洗濯コーナーになりました。

  フックは必要な時に必要な場所で使う用に待機させる事に。
    >死角に隠してます(;・∀・)


今日は洗濯ネットを干すというか乾かす為に出動。笑笑
洗濯ネット
ピンチハンガーは大体、洗濯物でいっぱいになり、洗濯ネットの干場に困る。

幸いにネットってすぐ乾いてくれます。
これからの季節でも比較的早く乾く、これは助かります。。換気扇ほぼ24h回してますし

そこにもうひと工夫。
隙間、風の途
タオルバーに重ねるようにしてネットを浮かせて空気の道を作ると、
驚くほど速く乾いてます。
直接、壁に接地させてるのとすっご乾く速さ違う。

濡れたものは何でもそうですがくっ付いていると乾きは遅いし、
そうなると匂いの発生なども気になります。

充実した住環境の方にはあまり関係ない記事かもしれません。
ピンチハンガー使うよ~って方はそっちのが早い。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ですが、ハンガー無理!物干し場の条件の悪い!冬場に外に干せない!など、
また、単身暮らしでお天気でも外干し無理!など、
部屋干しスペースで困ってる方は、是非♡

タオルバーをちょっと利用する手間のかからぬ一工夫でほんと早く乾きますよ。
これ、我が家では大事!なので娘にも教えています。

 ※ このフックは水濡れすると錆が出ます(多分)のでご注意ください。
   乾いた壁に使って下さいね。そして入浴前には必ず撤去です。


 ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

 暮らしごと。

 暮らしの見直し

 すっきり暮らす

干場に困る洗濯ネットを早く乾かす方法…レアな記事を書いてみました。💦
 先日、この記事に対して嬉しいメッセージを頂きました。      
 社会人一年生のお嬢様のお母様が、
 そのお嬢様のお住まいの参考になさってくださって、
 早速、長いフックを買い求められたとの事で。
 とても参考になったとの嬉しいメールを頂きました。
 これからも色々記事にして欲しいとまで。
 り〇ご様、嬉しいメールをありがとうございました。
 きちんとアドレスを記入して下さってたのでそちらに返信をとも思いましたが、
 直接は御迷惑になってはとここで返信させて頂きました。
 拙いブログですがこれからも訪問頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


今日は無印良品の洗濯機をレポ。 👆この姿…惚れ惚れする容姿端麗。Simple is the best(⋈◍>◡<◍)。✧♡私の撮影技術も低レベルだし、周辺の狭さもあって雑多感も否めませんが、それでも、この洗濯機のお陰と収納の見直しを繰り返し、この程度までスッキリしてきていま ... 続きを読む


今日は無印良品の洗濯機をレポ。

 
👆この姿…惚れ惚れする容姿端麗。
Simple is the best(⋈◍>◡<◍)。✧♡
洗濯機2
私の撮影技術も低レベルだし、周辺の狭さもあって雑多感も否めませんが、
それでも、この洗濯機のお陰と収納の見直しを繰り返し、
この程度までスッキリしてきています。👏パチパチ

あわわ(;・∀・)、掃除用の古歯ブラシ置いたままシャッター切ってる。(洗濯板の右脚の所)

これ、スルーでお願いします。。朝撮影し、今、自宅なので画像撮り直せません。( ;∀;)
脚台
足元には「純正」の台を置いてます。(足元の黒い部品)

この黒い台は高さを上げるための補助台で、洗濯板の底と足置きの所の高低差によって、
排水ホースが上手く収まって設置できるかに関わるようで、要不要が起こります。
(購入される方は説明があると思います。)
ステンレス曹
中は、普通に国内家電メーカーのモノとは一見、見た目特に変わらず。

でも、これはインバーターではありません。
シンプル
操作ボタン、イコール機能も必要最低限(かな?)と思います。
が、それでもまだ使ってない機能も有ります。
コンセント
以前もレポしましたが、100均アイテムでコード処理もして、
下向きのコンセントタップも使い可能な限りのスッキリ仕様に。>自画自賛
ハンガー
洗濯機の上はハンガーコーナー。
  

四角いピンチハンガーはもう何年の前にイオンで買ったもの。
お気に入りですがもう同じものは見つかりません…壊れたらどうしよう( ;∀;)

上の太いツッパリ棒は頑丈で洗濯物も相当量掛けておけます。
ただ、濡れたまま重なると臭いの原因にもなるから幅が狭いのがちょっと残念。

グレーのツッパリ棒は100均セリアの物で耐荷重は低いので、
この程度のハンガーだけで多分限度。
濡れたものとしてはハンカチやハンドタオルほんの数枚程度しか掛けられません。
隙間
以前ここにスポンジを置いていましたが、
(古歯ブラシは👆にも書きましたが取り忘れてここが定位置ではありません。💦)
スポンジ

ここはスッキリ…ガラーンな方が良いと思い撤去しました。
洗濯機
 
体重計も無印良品で。


洗濯機、約半年間、使った感想は…。

色は白だし、余計な装飾無く無駄のないデザインが多い無印良品。
家電などは見た目より機能で選ぶ方が良いのかな?と相当迷いましたが、
見た目を重視して無印良品に決定しました。

が、現在まで大きな不都合は起きてはいません。

まず一番の汚れ落ちについて言うと汚れ落ちがすごく悪いかと言うと、
我が家では汚れが落ちてないと感じる事は少ないです。
 (もともと頑固そうなシミ汚れはちょちょっともみ洗いしていました。)

でも、赤ちゃんや幼児のベターっと広範囲の食べこぼしや外遊び着等の泥汚れ、
スポ少や部活でのサッカーや野球部のあのシツコイ泥汚れなどを洗うと、
差が出るのかな?と少し思います。

まず、驚いたのはゴミ受けネットに溜まる繊維の抜け落ちなどのごみの量が、
自宅のパナソニックとではすっごく違います。>少ない
それだけ、自宅の物はグルグル勢いを持って回されてるって事ですよね。

別の言い方なら強く回されて生地が傷んでいるとも言うのかもですが。💦

我が家はユウさんは運動系の部活ですが汗をかくだけで目に見える汚れはゼロ。
汗ぐらいならどんな洗濯機でも、もし手洗いでチャチャッと洗ってもきっと平気でしょうから、
汚れ落ち云々はあまり重要ポイントではありません。

分かりやすい汚れでは、
制服のYシャツの襟の所の汚れもキレイに落ちていますしね。

でも、洗剤を入れるところがちゃっちくって使い難かったりします。
こんなんでちゃんと洗剤って入ってるのって最初は不安だったりしました。笑笑
家電やさんの物より随分お安いのでお値段なりという事になるのかな?と思います。

音や振動等も自宅の物と大きくは変わりません。

見方によれば過剰な物は必要なく、無印良品のそれで十分なんだって思えますし。

 〇 無印良品で買ったもの♪

 〇 やっぱり好き MUJI 無印良品
 〇 * 無印良品( MUJI )との生活 *
 〇 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
 〇 無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪

 〇 
MUJI 良品週間
 〇 無印良品週間で購入したもの

 〇 
無印良品のおいしい物

 〇 イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
 〇 無印良品(MUJI)情報

次の買い替え時にどう思ってるかはまだ定かではないですが、
配送から設置、日々の使用感、アフターサービス等々総合的に考えた時には、
次はやはり国内の家電メーカーのモノにするかも???しれません。

明確な判断基準は無いですが「餅は餅屋で安心できる」。←曖昧
その時は大好きな無印良品ごめんなさーーーーーいって感じ。(*- -)(*_ _)ペコリ

  それに、家具家電の配送や設置にはいろいろ思う事もありましたし。
  (この事はまた別記事で書きまーす。)

ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


ダイソーの長-------------いS字フック。ハンガーの間に引っかけます。それを上下2段に。バスルームの物干しポールは1本一列(自宅は2本2列)ですが、フックのお陰で2段に出来て物干しスペースが少し増え有効利用。。ベランダの物干しでも同じように下にピ ... 続きを読む


ダイソーの長-------------いS字フック。
長いS字
ハンガーの間に引っかけます。
洗濯物
それを上下2段に。

バスルームの物干しポールは1本一列(自宅は2本2列)ですが、
フックのお陰で2段に出来て物干しスペースが少し増え有効利用。。

ベランダの物干しでも同じように下にピンチハンガーを。

賃貸の物干しは高い位置についていて物干し竿の位置に干すと外から見えてしまいます。
通路には面していませんが少し先の路地からは少し洗濯物が見えちゃいます。

 〇 そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

ベランダ
なので、下にこうして干す事で、
娘のインナーなど外からの視線を外し目隠しにもできます。

フックを使うと、
悪意を持ってベランダの壁を登って覗き込まない限り洗濯物は見えません。

私の在宅中のみ、ベランダに洗濯物は干します。
出かける時はお天気が良くってもバスルームに入れて外出します。

夏は10時頃までに干すと、夕方3~4時でもカラカラに乾いてくれていました♡
これからのシーズンは一日干しても乾かないだろうな~???

この秋、既に数回、浴室乾燥使いました。
1~2時間使うと後は普通に換気扇を回しておくと一日で乾いています。
真冬も2~3時間浴室乾燥を使えば大丈夫かな~と思っています。

賃貸市は風が強いのね~…3月越した時に感じた事です。
冬は天気が良くてもベランダに干せる日は少ないかもです。
フック
下にはピンチハンガーが2個吊るせます。

右の長いダイソーのフック。
賃貸市、自宅市とも白は売り切れてて。
ピンクやグリンや茶色みたいのは売ってる。

白の入荷を待っています。

取り敢えず、
手持ちの普通サイズのフックを何本も使って代用もしています。
いっぱい
クローゼットでも段差を付けて干渉しない様に下の方にバッグなどを吊るしたり。

この長いS字フックがあと、3本欲しいので入荷を待っています。

ユウさんに、
見えない場所だから色の物でもいいか???とお伺いを立てましたが、
あっさり却下。

早く入荷して、白ぉ~。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 〇 100円ショップ

 〇 100円ショップ L O V E
 〇 100円shop*セリア(seria)
 〇 100円ショップ!ダイソー☆大創!

 〇 100円ショップ*白黒限定* 

 〇 北欧好きの100円スタイル

 〇 100均・リメイク術

ダイソーパトロール続けないとです。
 大学進学や新社会人の方の新生活…初めてのひとり暮らし等、
 小さな部屋作りの参考になればと、賃貸の部屋や収納の詳細を記事にしています。
 少しでもお役に立つ内容があればいいのですが…それでは~。👋(@^^)/~~~

ブログランキング・にほんブログ村へ  
  



小さな賃貸、洗面脱衣室の様子は先日やっと記事にできました。👇なんだかちょっと恥ずかしいのですが、(恥ずかしいって思うのは満足できてないからでしょうね~。(;´д`)トホホ)今日は、小さな賃貸の洗面台のリアルな収納お見せします。これはbeforeです。これでも ... 続きを読む


小さな賃貸、洗面脱衣室の様子は先日やっと記事にできました。👇

なんだかちょっと恥ずかしいのですが、
(恥ずかしいって思うのは満足できてないからでしょうね~。(;´д`)トホホ)
今日は、小さな賃貸の洗面台のリアルな収納お見せします。
洗面台下
これはbeforeです。
これでも、入居から試行錯誤を繰り返しこの程度までになっていました。

物は厳選して出番のない物は処分したり、
自宅を保管場所にして必要な時に持ってくるスタイルに。

ここには私の物も少し、ほんの少し置いています。
見直し
今回、ここの見直しをするきっかけになったのは、
矢印のヘアアイロンの定位置置見直しの為。

 ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

 暮らしごと。

 暮らしの見直し

 すっきり暮らす

今まで出番がほとんどなしだったので専用ケースに入れたまま下の方に入れていて。

でも、先日、ユウさん学園祭が終わって髪をばっさり。
ロングヘアからショートボブになったので、アイロン毎朝必須となりました。

ストパを掛けていますが、今回、春先にかけた時はかかりが悪くうねうねチリチリ。
中間が終わったら美容院に行く予定ですが、それでも、
パーマ後もアイロンは必須と思うので出し入れし易いようにしておいてあげないと。
洗面台下収納ビフォー
扉の内側は有効利用しています。


ドライヤーまで吊るしてみたりたり入居から当分は悩む悩む。
いろいろチャレンジして、ドライヤは諦めて自宅と同じにティッシュはここを定位置に。

他、メガネ拭きや顔そり用のカミソリ等を吊っています。
ズレ防止
で、最近、愛用してるキレイに剥がれる系のダイソーのフックでヘアアイロンを
ここに吊るしてしまおうと、ついでに全体を見直そうと整理することに。
引き出し
そして、取り敢えず、ここまで。
まだ、やりたいことがあるので完成ではありませんが、ほぼゴール。

またまた100均トレーで引き出しも作る。。
ダイソーで買ったもの
これは冷蔵庫用整理用のトレーとして売っているモノ。(画像左)
賃貸では冷蔵庫、玄関収納と多用しています。
今回、ちょうど隙間に納まって洗面台下でも使う事になりました。

これで奥の物が100倍(笑)取り出しやすくなりました。
ブラシ
そして、私たちが使うブラシはこの櫛、ひとつ。
はい、100均です。>多分
もう、使い心地が良くって、無くなっては困るものです。>安上りな母娘

これもフックを使って置けるようにいたしました。(見た通りですが詳細はまた。)

 〇 100円ショップ

 〇 100円ショップ L O V E
 〇 100円shop*セリア(seria)
 〇 100円ショップ!ダイソー☆大創!

 〇 100円ショップ*白黒限定* 

 〇 北欧好きの100円スタイル

 〇 100均・リメイク術

黄色なのに…許してるのはこれ以上の物に出会えないんだもん。(;・∀・)

100均でも、雑貨屋さんでも少しお値段いい物も買ってみたりもするんです。

お風呂上がりの濡れた髪をとかす。
朝の寝ぐせの髪をとかす。

娘も私もこれひとつで事足りています。(;´・ω・)


ゴールまであと一息。
まだ、足りない物があって買って来て作業したらまた記事にします。
 大学進学や新社会人の方の新生活…初めてのひとり暮らし等、
 小さな部屋作りの参考になればと、賃貸の部屋や収納の詳細を記事にしています。
 少しでもお役に立つ内容があればいいのですが…それでは~。👋(@^^)/~~~

ブログランキング・にほんブログ村へ