うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

カテゴリ:賃貸暮らし > 寝室

先日、こんな記事を書きました。が、今、ワイヤーバスケットはキッチンで使っています。。あまり目が行く場所では無いにしろスッキリ感は無くなりごっちゃり感が出てしまい。やはりワイヤーバスケットも無い方が良い気がします。実用性をとるか見た目やスッキリ感をとるか難 ... 続きを読む



先日、こんな記事を書きました。

が、今、ワイヤーバスケットはキッチンで使っています。。

あまり目が行く場所では無いにしろスッキリ感は無くなりごっちゃり感が出てしまい。
やはりワイヤーバスケットも無い方が良い気がします。
実用性をとるか見た目やスッキリ感をとるか難しい選択です。

あ、違う違う、今回はワイヤーバスケットの話ではありません。

店舗では今日が最終日になりますが、(ネットストアは明日11月27日(火)午前10時まで)
今回の良品週間でどうしても買いたかったもののひとつにこれ👇がありました。。
ソフトボックス
はい、これ、柔らかポリエチレンケースです。


紙製のバンカーズボックスは湿気やカビを寄せ付けそうで卒業しました。
充電器入れ
やはり、買い替えてよかったです。
二段重ねる事で中の物も取り出しやすく、収納量もアップしてます。

ユウさん、
ダイソーボックスにずっしりと、
紙なのに…動かしたら箱壊れちゃうぐらいあれこれ入れてたの。(;´д`)トホホ
リアル
でもね、物を定位置に戻して引いてみるとリアルはこんな感じ。
ここだけ、ごっちゃり(感)。笑笑

画像だと余計にそう感じてしまう。。(;・∀・)

でもね、ユウさん賃貸。
気になるところがだんだん少なくなってきています。
最初はどうなるかと思った事も多かったのですが、
ここまでひとつひとつクリアできて。

大学時代が人生で一番楽しい充実した期間!!!
と、私もそうだったので同じように過ごして欲しいと切に願う。

いい部屋になってきたと、
大学生の娘の部屋として私がしてやれること、
「うん!贅を尽くしたぞ!」って、独りよがりですが感じています。


うん、いい部屋になった~(⋈◍>◡<◍)。✧♡


学校ではそろそろ先生方も何となく受験モードにスイッチな雰囲気。。
ユウさんたちも志望校の話で盛り上がる。

今日から期末テストが始まります年が明けるといよいよ受験生。
3年生のゼロ学期始まりまーす。
まずは目先の期末を頑張って~では、行ってらっしゃい(^▽^)/
 今日は朝早くに更新してみました。。。
 テストは午前中なのでユウさん帰るまでに買い出しに行って来ます。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


先日のマラソンで吊戸棚用のワイヤーバスケットを買いました。これです。   キッチン用ですが、私は別の所で使いたくって購入しました。ここは娘が大学生になったらひとり暮らしをする予定の小さな住まい。今は、まだ一人にさせられないので半同居の様な感じでふたりで住 ... 続きを読む


先日のマラソンで吊戸棚用のワイヤーバスケットを買いました。

これです。
   
キッチン用ですが、私は別の所で使いたくって購入しました。

ここは娘が大学生になったらひとり暮らしをする予定の小さな住まい。
今は、まだ一人にさせられないので半同居の様な感じでふたりで住んでいます。

娘がひとりなら十二分すぎる住まいになるかもですが、
今のふたりの暮らしでは少し窮屈な賃貸です。

収納は8割収納がベストと言う見方が多いですが、
うち(賃貸)は10割収納です。(-_-;)
行き場が無く、イヤイヤ仕方なくですが、
床起きにしてまだ定位置が決まらない物が少しあります。。
無題
それを整理したくってこのバスケットを買いました。

大成功~~~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡でした。
吊り下げバスケット


ニトリのハンガーの下に吊り下げたくって差し込む幅が入るか、
何度も何度も計りシュミレーション。
格子
上手くいけば台にしてる白い板そのまま挟み込みたかったのですが、
やはりそれは無理で、でも、本体のポールにはちょうどはまりました。

フローリングとの間にもマキタ(掃除機)も入るので掃除も楽々。
勿論、ペーパーワイパーならもっと余裕スルスルで入ります。。

実は、この白い板は買い物失敗したものなんですよ。

リビングのユニットシェルフの上のレコーダーを収納するために買ったのですが、
サイズ間違えて大きなモノに買い替える事に。

 余談になりますが、何か他の使い道があると良いな~と思っていましたらここに、丁度、
 リユースできたのです。
 すき間を開けて平行に何本かの丸いポールだけの台座になってるので、
 物が落ちるし、リュックなども引っ掛かりが出来て出し入れしにくい。
 それがこの板で解消されて使い勝手100倍アップしました。✌

充電器入れ
うん、よし!

これは掃除機マキタの充電器と水玉の籠の中は先代PCの電気コードです。
  先代の「バイオ」はユウさんにスライドして画像整理などに使っています。
  大学に入ったら専用のノートを買ってあげるつもりです。


マキタの充電は毎日か、2日に一回は必ず!
多い時は日に2回充電することもあります!!

常に視界に入る場所ではありませんが、扉の中ではないので、
何となく雑多な感じが漂って来ます。(;´・ω・)

その点ではクロゼットの中の床に入れてると見えては無かったので、
ハンガー周りのスッキリ感は薄なわれた感じ。(;・∀・)
でも、床がスッキリして掃除機もかけやすくなったし、
充電の時の出し入れもさっと出せて楽になって実用性を選んだ感じです。。


実はね、試しにキッチンの吊り度に使ってみたら、
 
入居時に買った今👆のよりもね~、すっごく馴染むの。
次のマラソンでリピしようかと妄想中です。
あ~欲しい物次々と湧いてきます♡

 楽天 ショッピング

 
ポチった物→届いたらレポ♪

届いたらレポ♪…吊り収納バスケットの事、今日は書いてみました。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

  


先日、こんな記事を書きました。「今の」私はキャラ物やアイドルのグッズなどが部屋に置いてあるのは苦手。それは大好きなカープの物でも同じで落ち着かない。自宅でもユウさんの部屋以外はそういうものを飾るの禁止。共用部分は母(私)の権限により管理。賃貸も、かーさん ... 続きを読む


先日、こんな記事を書きました。


「今の」私はキャラ物やアイドルのグッズなどが部屋に置いてあるのは苦手。
それは大好きなカープの物でも同じで落ち着かない。

自宅でもユウさんの部屋以外はそういうものを飾るの禁止。
共用部分は母(私)の権限により管理。

賃貸も、かーさんが同居する2年はねNGと言っていましたが、
やはりそうもいかず、リビングのシェルフの上にも可愛らしい雑貨を少し。

そして、ユウさん、最近、何やらカード集め。

私 「集めてどうするん?」

遊 「・・・。」(返事に困る様子…。)

で、何かいい方法はと「ダイソー詣で」。

 〇 
100円ショップ

 〇 100円ショップ L O V E
 〇 100円shop*セリア(seria)
 〇 100円ショップ!ダイソー☆大創!

 〇 100円ショップ*白黒限定* 

 〇 北欧好きの100円スタイル

 〇 100均・リメイク術

こんなインテリアフレームを見つけて、よし、これならと、すぐレジかごへ。
インテリアフレーム
うん、いい感じになりました。
寝室
私的には、元々商品に付いていた見本的なカードの方👇が、
随分、素敵に見えちゃいますが…。
ベッド
いや、いや、あれもこれもダメって訳にもね。

本人の意思や好みも考えも否定も排除も出来ない。
世代も違うし色々違って当たり前。

さりげなく、センス良く、
インテリアを楽しむ事も覚えて欲しいなと思いつつ、
妥協点を探す私です。

本当の意味で自立(すねかじり卒業)するまで、こういう事も、
多少は口は出すつもり…( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
許せぇ~!!!

許せる範囲!
こんな感じになりました。
ブログランキング・にほんブログ村へ 
  


ダイソー インテリアフレーム クリップ6個付き(100円商品)を買ってきました。最初からカードが数枚クリップ(付属)してあります。同じような用途でコルクボードがありますでしょ?あれよりね、軽いイメージでオシャレな感じする気がして♡壁が背面となり一体感が出て壁 ... 続きを読む


ダイソー インテリアフレーム クリップ6個付き(100円商品)を買ってきました。
インテリアフレーム
最初からカードが数枚クリップ(付属)してあります。

同じような用途でコルクボードがありますでしょ?
あれよりね、軽いイメージでオシャレな感じする気がして♡
壁が背面となり一体感が出て壁一面に溶け込んだ感じで雰囲気が重くならない。
イメージ図
パッケージの台紙にもイメージ画像が。

忘れたく無い予定をちょっとメモしたり、貰った名刺や、
見せておきたくなるような素敵チラシやチケットをクリップしていても良さそう。。
ベッド
うち(賃貸)ではここに。

これからの季節、
この洋服バーにコート類を掛けるので少し雑多な感じがしてくると思いますが、
今(夏季)はインテリア雑貨として掛けているハンガーがふたつ。

ここ、ガラーン空間で私は好みですが、見方によると殺風景と感じるかもですね。。
でも、それを解消するためにこのインテリアフレームを買って来たわけではないんです。

実は、クロゼットの中に雑貨を飾れるように少しですがスペースをとっています。
そこはユウさん管理下のコーナーでアイドルのフォトカードみたいなのが数枚。
ぬいぐるみ等雑貨を支えに、ただ、立て掛けていてそれが倒れている…それでも平気。💦

扉の中だけど埃も溜まってる。…それでも平気。ヽ(`Д´)ノプンプン

物を飾ったり置いたりして、
素敵空間を作るなら掃除や見直し、整え作業は不可欠。
それ、出来なければ飾る資格無し!
物が溢れて汚部屋に邁進する危険大!!!
と、持論をクドクド(笑)お説教。

で、何とかしてやらないとと思っていたら、
昨日の「ダイソー詣で」でナイス商品発見です。◎◎

 〇 100円ショップ

 〇 100円ショップ L O V E
 〇 100円shop*セリア(seria)
 〇 100円ショップ!ダイソー☆大創!

 〇 100円ショップ*白黒限定* 

 〇 北欧好きの100円スタイル

 〇 100均・リメイク術

ピンフックで取り付けようと思いましたが洋服バーに取り敢えずS字フックで。

いくらピンの抜き跡目立たなくっても、やはり、
お借りしてる賃貸なので使わなくって済むなら、それに越したことなしなので。

うん、兎に角、108円でいい雰囲気になりました。。。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
(このままでも…このままの方が良いな~。)

 〇 住まいと暮らし

 〇 インテリア雑貨・家具・アンティーク

 〇 * ステキなインテリア&雑貨 *

リアル
ちょっと角度、振るとね、生活感いっぱいのポールハンガー。


窓のないサービスルームにベッドを置いた小さな部屋ですが、それでも、
ベッドとこのハンガーだけを置いているのでそれなりに纏まり、
いい寝室じゃないかな?って思っています。

 〇 みんなのWeb内覧会

 〇 WEB内覧会*寝室

麻ヒモ
吊るすための金具は元々取り付けてありました。
が、紐が付属して無かったので自宅でラッピング用に在庫してる麻ヒモを使いました。

フレームの中のヒモも麻ヒモなので統一感出てスッキリ仕上がったように思います。

でもね、今度ここを紹介する時は、
ユウさんの「推しメン」フォトカードがブラブラしてると思いますよ~。(;´д`)トホホ
ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


挟むだけで簡単、ニトリのLEDクリップライト買って来ました。https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/Appliance/ClipLight/8360347s?ptr=item 画像お借りしました。。 〇 ニトリ大好き♪♪ 〇 ニトリで買って良かったもの 〇 9843:ニトリ一緒にニトリ電球(LED ... 続きを読む


挟むだけで簡単、ニトリのLEDクリップライト買って来ました。
クリップライト
キャプチャ
https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/Appliance/ClipLight/8360347s?ptr=item 画像お借りしました。。

 〇 ニトリ大好き♪♪
 〇 ニトリで買って良かったもの

 〇 9843:ニトリ

ニトリのLED
一緒にニトリ電球(LED)も。

使いたかったのはユウさんのベッドのヘッドライトとして。

ユウさんの寝室は天井にダウンライトが2個付いていますが、
残念ながらリモコンは無く壁のスイッチのみ。

ベッドに横になるともう電気消せません。

今は大体に私より先に寝るのでリビングの灯りで平気なので、
ダウンライトは付けません。
でも、ひとりになったらリビングの電気消して…ベッドに入るまでにもう真っ暗。

と言っても寝室は3畳間ですから、
スイッチからベッドはすぐ(一歩か二歩?)ですが。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

それでも、何か、対策をな~と思っていました。(今玄関にもつけているセンサーライトと思ってますが。)

急に寒くなって来て私の冬用の寝具を買いにニトリへ行って、(セリアも行って、あちこち行って)
ニトリ
ウロウロしてたら見つけてしまった訳でこれこれ~と迷うことなく即決です。

帰宅後早速、作業。

って、コンセント差してクリップで挟むだけです!!!
ベッド
ポールハンガーの支柱に挟む、ここに決めました。
ベッドヘッド - コピー
ベッドのヘッドボードに付けてみたのですが…。(これは昨日。)
on
ハンガーの支柱の方が、
少し上から照らすので光が広がり本ぐらいならしっかり読めます。
…どうせ、寝っ転びながらスマホでしょう。(-_-;)

(私が同居してる今はベッドにはスマホの持ち込みは禁止してます。)

丁度、ヘッドボードの下の方にコンセントがあります。
今までは何も使っていませんでしたが、
そこに差すとコードもごちゃごちゃしなくってスッキリ。

ユウさんの住まい作りのテーマカラーは白とグレー。
差し色はブラック。(テーブルの脚が黒なので最初は仕方なく…。)

寝室を定位置にする丸椅子もサーキュレータも黒にしてるので、
サーキュレーター
           
  
色については勿論色も迷うことなくブラックにしました。

学習机などのスタンド替わりだったり、
雰囲気を出したくっての間接照明としてだったり、
手軽さがとてもナイス♡

またひとつ賃貸の住み心地がよくなりましたよ。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 今日はお天気もまずまずでお布団を干しました。
 ユウさんの冬用のダウンです。
 私はダウンはふわふわ嵩難いので薄っぺらの発熱タイプ買ってきました。
 あれで真冬を乗り越えられるのか少し不安です。
 この賃貸、とっても寒かった。。
 私の布団の衣替えは明日しまーす。
 暑い日や寒い日があったり、昼と夜の気温差も大きかったり、
 体調を崩しやすい季節の変わり目ですね。
 皆さんもお体ご自愛くださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ