うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

カテゴリ:賃貸暮らし('18.03.22~) > 寝室

お盆の買い物のついでにこんな物を買ってみる。クロゼットの匂い臭い対策パートⅡ。消臭剤です。が、実は、全然、信用なんてしていません。フンふん(`ヘ´)こう言うのでどうにかなる気がしてません。( ;∀;)なら、買わなきゃいいのに。でも、すがりたい…。クローゼットが ... 続きを読む



お盆の買い物のついでに
こんな物を買ってみる。

クロゼットの匂い臭い対策パートⅡ。

816消臭剤

消臭剤です。

が、実は、全然、
信用なんてしていません。フンふん(`ヘ´)

こう言うので
どうにかなる気がしてません。( ;∀;)

なら、買わなきゃいいのに。
でも、すがりたい…。



クローゼットが大変なことになってる記事を
書きました。↑

全出しして、掃除。
収納物の見直し。

犯人はこの子かもと単体で、再度、
エーツーケア噴霧後、
日光浴させてみたり。>臭い消えました♡

808カレッジベア

炭八を買ってきて、
匂い湿気対策パートⅠ。↓




でも、ダメなんです。

臭うんです。

見た目は、
随分スッキリしてきたクローゼット内。

816クローゼット (2)

自宅から持って来た
2段カラボだけを床に置いています。

(今は夏休み限定で?無印のファイルボックスを
 2個カラボの横に直置きしてますが。)

クロゼットの中用には
新しい収納具は買ってはいません。

816クローゼット1 (2)

棚の上のぬいぐるみの後ろの紙袋の中も、
ほとんど不要なモノ。(と私は思う。(;'∀'))

ユウさん、

 「今度片付ける」

って。 涙

半透明の引き出しの中も今回は見直していません。
ここには臭いの元になる様な物はないと思われて。
ユウさんの大事な物コーナーなので、
私が勝手にするのを遠慮して…。

816クロゼット内床 (2)

下にはマキタの充電器が定位置を見つけられず、
何気、置いてるだけだったり、
まだまだ、全体も細部も見直しは道半ばです。

807全出し (2)

これは、前回記事で使った画像ですが、
バーの上の棚のあたりから臭うんです。

全出しして乾燥させてる時も、
あの辺りからの匂いがきつくって。

もしかして!??
棚板が匂いを吸っちゃった!???

そんな事あるのかな???
違うよね~ないよね~!!!?

ユウさんの学校が始まったら、
また、もう一度全出しし再度見直し予定です。。
にほんブログ村 にほんブログ村へ  
読んだよって、クリック ↑ ↑ でお知らせくださると嬉しいです。
  


梅雨が明けた頃から気になってきて。。ユウさんの寝室のクローゼット(👆過去画像)です。まず、中身、全出しです。衣類もギューギューで、今、ベランダで陰干し中。下までびっしり物物物。。。犯人はこの子たち?本などの紙類かもしれないし、物には埃もいっぱい積もってて ... 続きを読む



梅雨が明けた頃から気になってきて。。

クローゼット

ユウさんの寝室のクローゼット(👆過去画像)です。



まず、中身、全出しです。

衣類もギューギューで、今、ベランダで陰干し中。
下までびっしり。。。

807クロゼット1

犯人はこの子たち?

807ぬいぐるみ

本などの紙類かもしれないし、
物には埃もいっぱい積もってて。( ;∀;)

807物干し807紙袋等

807コミック類807CD他

こんな狭い、小さなスペースにこんなにたくさんの物が。(((( ;゚д゚)))

807全出し (2)

キレイに水ピカで水拭きして現在、乾燥中です。

ユウさんには教えないとね。

 ・ 空間(クローゼットなど)は空気が流れないほど物を詰めてはいけない。
 ・ 扉の中も掃除や見直しが必須!不要なモノが無いか確認(整理整頓)&掃除
 ・ お気に入りの物こそ使うべき
 ・ インテリア的な飾る雑貨類も管理(掃除や手入れ)ができないならNG!
   埃まみれ雑貨なんて飾ってても意味がない事に気付くように。。。

 ・思い出にしたかったり始終手にすることない宝物的なものは、
  それらでまとめて思い出箱へ。。。(自宅には2個あります。)
  1年に1回、それ、無理でも2~3年に一度は見直しをして管理しよう~

なんて事かな。

結局は私にも当てはまる事だけど…
管理出来ない程の物を所有してはいけない!!!って事。

若いのでいろいろユウさんの気持ちもすっごく分かります。

私もそうでした。。。

ユウさん程は暮らしにも物にも恵まれずに育っていたせいもあるのか、
物に執着してた時代がある。
欲しい物を手に入れる為に必死だった時期もある。

結果、持つ事ばかりに気を取られ、
結局は大きなお金を無駄にしてしまったとも思う。

買って満足して箪笥の肥やしになってた物がたくさん。
使わないうちに痛んだものもある。
バッグ、カビてた…みたいな事。( ̄▽ ̄;)

ユウさんはそんな経験をして学習する必要はない。
私が、教えておかないといけません。。

今回の事は私も悪い。
気になりながらほおっておいた(見て見ぬふり)…。>反省(-_-;)
ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


娘賃貸。今回は寝室のご紹介。住まいって、リビングやDK等に目が行きがちですが忘れてはいけないのは眠る場所。いい睡眠を得ることが出来るのか?いい睡眠が確保できるか?は、健康や暮らし全般を支える基本となりますもの。。以前に内覧記事👆を書いていましてその時とほ全 ... 続きを読む


娘賃貸。
今回は寝室のご紹介。

住まいって、
リビングやDK等に目が行きがちですが忘れてはいけないのは眠る場所。
いい睡眠を得ることが出来るのか?いい睡眠が確保できるか?
は、健康や暮らし全般を支える基本となりますもの。。

以前に内覧記事👆を書いていましてその時とほ全く変わってはいません。
ベッドルーム
今は冬。
羽毛布団なのでベッドの印象が違うぐらいですね。
戸袋
この賃貸で私の好きな所。
キャプチャs_LI
引き戸の戸、2枚が壁の所に引き込めるので、
室内から
全開するとリビング側にとの一体感が出て広さを感じます。
P寝室から
この画像👆はサイトからお借りしたものですがこんな感じになるんです。
無題

この賃貸の長所に上げていますが、
この引き戸が壁に入り込まず普通の引き戸のようになっていると、
部屋の印象も、そして、使い勝手までも変わってしまうと思います。

そうそ、ベッドの頭元辺りにはサイドテーブルの様な物は置いていません。
照明がこのサービスルームはリモコン式では無く、
布団に入るとダウンライト消せません。で、

ニトリのこれを付けていますが、とても便利です。
本ぐらいなら十分読めます。



娘賃貸は単身用1SKの小さな賃貸。

一部屋広い11畳ワンルームの1Kより、
7・5畳とこの3畳のサービスルームの1SKが、
とっても気に入ったポイントです。
サービスルームは窓のない昔で言うなら(?)納戸ですが、
寝室にすることによって窓がないデメリットはほとんど感じずに暮らせています。

テスト終わりの日、
ユウさんがリビングに敷いた私の布団で眠ってしまったので、
私はユウさんのベッドで眠りました💤💤💤

最高でーーーす(した)…と言いたくなりました。笑笑
朝寝坊してゴロゴロしながらベッドの中からぼーーーっとTVを見る・・・。
私にもそんな時間が戻ってくると嬉しい。>朝は苦手な私です💦
 ユウさん高校、今日は卒業式。
 式後に部活のお別れタイムもあったりします。
 きっと、涙涙なんだろうな。
 送られる3年生も送るユウさんたちも。
 ユウさんは今どきのシラーーーッと醒めた系女子ではなく、
 なんにでも一生懸命に熱い「キラキラ系」。←勝手に命名(;・∀・)
 きっと、大泣きだろうな。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 春はお別れと新しい出会いの季節。
 今日は、またひとつ想い出が増える一日になる事でしょう。









 ※ これらの記事は私の個人的な見解により記事を書いています。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


ユウさんたち無事に〇〇〇〇ー〇に到着。「今から朝ごはん~」と朝LINEがありとても楽しく過ごせてるようです。と言っても修学旅行ではなくあくまで研修旅行。中、高、大学への交流訪問や研究発表授業(もちろん英語)、又、企業訪問もありと観光と言う名の自由行動は全 ... 続きを読む


ユウさんたち無事に〇〇〇〇ー〇に到着。

「今から朝ごはん~」と朝LINEがありとても楽しく過ごせてるようです。

と言っても修学旅行ではなくあくまで研修旅行。

中、高、大学への交流訪問や研究発表授業(もちろん英語)、
又、企業訪問もありと観光と言う名の自由行動は全日程の中の2時間だけです。
せめて半日あればね、ちょっと可哀想。。ですよね!?




で、私。
4泊5日のおひとり様です。


昨日、お布団敷くのが面倒なのでユウさんのベッドで眠りにつきました。
(ユウさんと打ち合わせ済み。。「ママ、私のベッドで寝たらいいやぁん」ってユウさんから♡)
17073fdf1da9d0987a6cca453561812a_s
(´∀`*)ウフフイメージ画像です。

ユウさんのベッドの寝心地も自身で確かめたかったしですね。
昨夏もユウさん、カナダへ行きベッドで眠るチャンスはあったのですが、
私、自宅へ戻ったので残念ながらチャンス生かせず。
実は、一度、無印良品ベッドの寝心地を試してみたかったのです。

ちょっと、寝っころがったぐらいではよく分かりませんから。

でね、すっごく良かったの~。
ベッドそのものも現行使ってる寝具も寝室環境も全部。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

カバー類は無印のベロアタイプのシーツ(布団カバー)ヒンヤリしなくって良いですね。
マットのボックスシーツは麻のままですが、布団と枕カバーと使っています。
  
布団カバーって寝返りうったり手を出してしまってたり、肌に直に感じる‥。
綿や麻のタイプより寒い時期は温かみを持つものが身体に優しいと感じました。

北海道などの(寒冷地)暮らしと違って、我が家は夜は暖房を切ります。
エアコンや暖房をつけっ放しで眠りにつくことはありません。
(我が家だけなんだろうかしら?皆さんはどうですか?)
ので、お布団の中はぽかぽかでも室内は寒いです。

布団が手や脚に触れてもひんやり感を感じないのは素晴らしいな~。
私自身は長い間、冬も麻タイプの物ばかりだったのですが、
特に、寒いとか冷たいとかって感じた事はありませんでしたが、
今回、肌に優しい温かみを感じるんだな~だって初めての感覚。
これからは冬用のシーツに私も同じもの使っても良いなと感じました。

そして、
下には西川の敷パットを敷いていますが下からが暖かいと、
掛布団の方は程々でも暖かいのかも!??って。
私、暑かったのか?掛け毛布蹴っ飛ばしていましたが、
夜中に寒さを感じる事はありませんでした。
   
ユウさんは掛敷毛布は西川のプレミアムの上下を使っています。
2014年に12月に買った物で、もう5シーズン目の使用になっています。
今年買った私用の掛毛布は同じシリーズでワンランク落としたものを購入。
お値段からではなく、押し入れ収納でお布団の上げ下ろしがあるので、
重量の点からで軽い方を選んだって訳です。

まだ確定では無いのですが、また家探しを始めるかもで、
新居では私もベッドを使いたいので敷毛布買おうかな~?って。
来シーズンまで悩んでみます。

ユウさんの寝室は窓のないサービスルーム、いわゆる納戸扱いですが、
とても心地いい睡眠を提供してくれました。

直近の…冬の布団の雰囲気はこんな感じです👇。
ベッド

この、ライトもとてもいい仕事をしてくれて。
賃貸住まいでは思う欲しい場所に照明やダウンライトなどないので、
補助ライトとして手軽に増設できてすっごく便利。

寝っ転がった状態で付けてみると・・・ほんと良い雰囲気。
時間など確認したり眠るまでの僅かな時間に本読んだりにほんと最高。

   

そして、ベッド。
ユウさんのベッド!お値段112680円です。
(現行価格なら111680円※購入時よりベッドフレームが1000円お安くなっていた)

こうやって見ると結構高額ですよね!??ベッド一式としては。

無印良品の家具は多くの方が感じてらっしゃるようですが、
パーツをどんどん足していくと結構高額になります。
素材や品質を重視される方には本来の質の割には少しお高く感じると思います。
実際、私もそう思っています。(この事は折があればまた別ログで書く予定でいます。)

でも、なら、「何故!?無印で?」
答えは、
 「見た目、シンプルで、家中統一感を持って、好みの物が揃えられる。」
ただ、それに尽きます。

 〇 無印良品で買ったもの♪

 〇 やっぱり好き MUJI 無印良品
 〇 * 無印良品( MUJI )との生活 *
 〇 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
 〇 無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪

 〇 
MUJI 良品週間
 〇 無印良品週間で購入したもの

 〇 
無印良品のおいしい物

 〇 イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
 〇 無印良品(MUJI)情報

私は鈍感なのでマットが硬いとか寝心地がどうとかあまり感じられなくって。
ギシギシ安定悪いとかも無かったしよっぽど何かが酷いとかなら感じる事もありますが。
いい意味で鈍感で良かった思います。(拘り低くくってあれこれ文句つけようがない)

ちょっと矛盾する感じの評価ですが、
それでも私は納得して無印良品が好きで、
新居に越す事になったら私のベッドも同じものを揃える予定でーす。

あ~ユウさんのベッド、最高でした。。
今日、明日、明後日、後3晩もユウさんベッドで眠られるぅ~。(´∀`*)ウフフ

おひとり様時間を楽しみます。
 昨日は昼病院へ行って、夜は行きませんでした。
 今日は夕方行く予定です。
 実質、24時間以上病院に行かないのは初めて。
 母が怪我をして生活が一変してて、私もストレスが溜まってきてる。
 (計画してた旅行に出たので実際は三日ほど病院には行けませんでしたが、) 
 その旅行から帰った日の夜もユウさんと荷物を降ろしすぐ、行きましたし。
 まだほんの1か月で何年も介護をなさってる方の足元にも及びませんが、
 少し疲れ気味です。(途中(鼻の)風邪もひいてしまって)
 どちらかと言うと身体もですが、気持ちが。
 最初は母が可哀想でなんでもしてやらないとと思いましたが…。
 そんな気持ちは一か月もしないうちに薄れてきてしまい。
 現実を感じてしまう事になりました。
 明日手術です。
 高齢ですし結果がどうなるか定かではない。
 (命だって…と言う恐れも少ない可能性で無いとは言えない。)
 でも、せめて痛みが無くなって座っていられるようにはなってもらわないと。
 そして、成功したらリハビリで立てるようになってくれると御の字です。
 ゆっくりでも何かを支えにしたりつかまって自分で脚を出せる。
 (歩くのではありません。一歩を踏み出せる感じ)
 そこまで期待はしてはけないのかもしれませんが。
 母も苦しい日々。。少しでも抜け出せますように。

 また長い記事になりました。。。ごめんね~。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
       
  


先日、こんな記事を書きました。が、今、ワイヤーバスケットはキッチンで使っています。。あまり目が行く場所では無いにしろスッキリ感は無くなりごっちゃり感が出てしまい。やはりワイヤーバスケットも無い方が良い気がします。実用性をとるか見た目やスッキリ感をとるか難 ... 続きを読む



先日、こんな記事を書きました。

が、今、ワイヤーバスケットはキッチンで使っています。。

あまり目が行く場所では無いにしろスッキリ感は無くなりごっちゃり感が出てしまい。
やはりワイヤーバスケットも無い方が良い気がします。
実用性をとるか見た目やスッキリ感をとるか難しい選択です。

あ、違う違う、今回はワイヤーバスケットの話ではありません。

店舗では今日が最終日になりますが、(ネットストアは明日11月27日(火)午前10時まで)
今回の良品週間でどうしても買いたかったもののひとつにこれ👇がありました。。
ソフトボックス
はい、これ、柔らかポリエチレンケースです。


紙製のバンカーズボックスは湿気やカビを寄せ付けそうで卒業しました。
充電器入れ
やはり、買い替えてよかったです。
二段重ねる事で中の物も取り出しやすく、収納量もアップしてます。

ユウさん、
ダイソーボックスにずっしりと、
紙なのに…動かしたら箱壊れちゃうぐらいあれこれ入れてたの。(;´д`)トホホ
リアル
でもね、物を定位置に戻して引いてみるとリアルはこんな感じ。
ここだけ、ごっちゃり(感)。笑笑

画像だと余計にそう感じてしまう。。(;・∀・)

でもね、ユウさん賃貸。
気になるところがだんだん少なくなってきています。
最初はどうなるかと思った事も多かったのですが、
ここまでひとつひとつクリアできて。

大学時代が人生で一番楽しい充実した期間!!!
と、私もそうだったので同じように過ごして欲しいと切に願う。

いい部屋になってきたと、
大学生の娘の部屋として私がしてやれること、
「うん!贅を尽くしたぞ!」って、独りよがりですが感じています。


うん、いい部屋になった~(⋈◍>◡<◍)。✧♡


学校ではそろそろ先生方も何となく受験モードにスイッチな雰囲気。。
ユウさんたちも志望校の話で盛り上がる。

今日から期末テストが始まります年が明けるといよいよ受験生。
3年生のゼロ学期始まりまーす。
まずは目先の期末を頑張って~では、行ってらっしゃい(^▽^)/
 今日は朝早くに更新してみました。。。
 テストは午前中なのでユウさん帰るまでに買い出しに行って来ます。

ブログランキング・にほんブログ村へ