うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

カテゴリ:賃貸暮らし('18.03.22~) > リビング

スッキリした部屋作りに電気コードやケーブル線の処理は否めない。私が使うのはこれ。黒いコードも少しお化粧できるし、数本を束ねてゴチャ付きを無くせるし、束ねると扱いやすくなるし、掃除も簡単になる。僅かな手間なのに居心地のいい部屋作りに効果は大きいです。充電器 ... 続きを読む



スッキリした部屋作りに電気コードやケーブル線の処理は否めない。

チューブ806チューブ

私が使うのはこれ。

黒いコードも少しお化粧できるし、
数本を束ねてゴチャ付きを無くせるし、
束ねると扱いやすくなるし、
掃除も簡単になる。

僅かな手間なのに居心地のいい部屋作りに効果は大きいです。
充電器などのコードやIT機器のコードなどスッキリ整理されていると、
部屋の見た目は大幅にランクアップする気がします。

806TV裏1

今回わざわざ買い替えたコードは3本とも白に。
beforeは最初に付属の物で1本が黒でした。
リモコン置き場を確保する為だけに投資したもうひとつのメリットです。



画像で見えてる太い、黒いのが1本まだありますが、
こちらはわざわざ買い替える事は勿体ないのでこれは今までのまま使用

ここには電気コードも含めて5本ものコードが接続されています。。

ビフォ画像はこれなんですが。👇

無題

「上向き矢印」は黒いコード。
ここは白2本と黒1本の計3本を束ねていましたが、
「下向き矢印」の所から分岐させる(2本と1本とに)必要があるのですが、
矢印の間は黒1本でもわざわざ巻いていますよ。
黒い色を目立たなくするため です。

806TV裏5


買い替えたものは白で嬉しい~。

あ~、ほんとはもう1本の黒も買い替えたい!!!!!笑

806TV裏4

 ①は今回買い替えた白ケーブル3本一まとめに
 ②は購入時付属の物で1本ですが黒なのでカバーしている
 ③は次回、大掃除の時にでも②と一緒にひとつに束ねたい
   (今回は疲れて( ̄▽ ̄;)挫折したので、
    間に合わせワイヤーモールで括っておきました。)



この賃貸でも、ここTVケーブル関連、の他に、

 キッチンの電気ポット、
 洗濯機のアース線とコード

など、このダイソーのケーブルチューブ(カバー)は我が家の貴重な助っ人です。








賃貸のどうしても見えてしまうコードには全部このカバーで、
見た目をすっききりさせています。

どの場所もこのカバー無しでは考えられません。
ぜひ記事内のビフォアフをご覧ください。

頻繁に交換したりやり替える必要ないので、
最初にちょっと頑張れば素敵空間が演出できますよ♡
ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


とにかく、昨日、ドタバタして見直した娘賃貸のリビング。以前の部屋を記事で見てみたら懐かしい。1年前頃でも随分前(昔)だな~って思えてきます。(;・∀・)これが直近まで。これが一年前、やっと部屋が落ち着いた頃。そして、今回。入居時の配置に戻す。。上を見ればきり ... 続きを読む



とにかく、昨日、ドタバタして見直した娘賃貸のリビング。



以前の部屋を記事で見てみたら懐かしい。
1年前頃でも随分前(昔)だな~って思えてきます。(;・∀・)

これが直近まで。



4a793c8e

これが一年前、やっと部屋が落ち着いた頃。



bc12c0f2-s[1]

そして、今回。
入居時の配置に戻す。。



IMG_3956

上を見ればきりがない事。
女子大生のユウさんの部屋と言う視点で見れば、
私、この賃貸、とっても気に入っているんですよね。

満足。
娘を安心して住ませられる。
いいお部屋にご縁があってよかった~と、
住めば住むほど思えています。


久々の模様替えもとっても楽しく出来ました。


小さな1SK賃貸ですがなんか火がついてしまって、
収納に関する事で些細な事ばかりですがあちこち見直し加速してます。

記事にする程でも…???
と気が引けるようなちょっとした事でも結果はすごく暮らしが楽に。。

例えば・・・、洗剤のボトルの配置。
それも手前と前後入れ替えたぐらいの、たったそれだけでも、
使い勝手が100倍(いつもの誇大…大げさ)楽になったとか…(;´・ω・)
みたいな事ですが。

あちこちもう少しやりたいことが満載…また記事にしていきますね。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


昨日、模様替えの途中でアタフタ。(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?テーブルの位置を変えたというか入居当初の配置に戻したついでに、思うところあり、ユニットシェルフの上の二つのレコーダーを入れ替えようと思ったのです。ら、コード届かない。入居して間もなくTVとブルーレイレコーダー ... 続きを読む



昨日、模様替えの途中でアタフタ。(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?



テーブルの位置を変えたというか入居当初の配置に戻したついでに、
思うところあり、
ユニットシェルフの上の二つのレコーダーを入れ替えようと思ったのです。

無題

ら、コード届かない。

入居して間もなくTVとブルーレイレコーダーを購入。
コードが長すぎると処理が大変なので配置を考え1Mのケーブルで設置してもらう。

昨年年末にケーブルTVに加入してレコーダーが増えたりもして、
シェルフ上はこの賃貸で一番変化のあった場所かもしれません。




シェルフ上のラックも最終的には2段に。
(3段にしてもいいのではと私は思っていますが、ユウさんは反対なのです。)

模様替えが終わって考えてみると、
ケーブルテレビ加入した時、ケーブル線、届かないから、
あんな配置にしてたたんかな?と振り返る。
 >設置時のその時の話のやり取りは思い出せない。>全く思い出せず

806ケーブル

ここまで来たらやるしかないとYマダさんへ走るも、
ケーブルが高額なのに驚く。
 >一瞬ひるむ( ̄▽ ̄;)

Yマダさん価格で合計約4500円の大大大出費。( ;∀;)

コードは、また、短いケーブルで良い配置になってきた時の為に、
ちゃんと保管しておかなきゃです。。



1年半の短い間でも入居から見るとちょっとづつちょっとづつ変化。

シェルフ3

この👆過去画像は右上の小物収納ボックスが2段の時で今は3段になっています。





一番上のサーキュレイターや雑貨、TVなどの配置は今と同じです。

806リモコンはみ出る

画像をアップにしてみます。

気になったのはここ。

なんで、壁側の左端開いてるのに、リモコンはみ出してるん!????
レコーダー、入れ替えればいいんやぁん。
なんで、左右レコーダー、こんな置き方にしてるんやろ!?と自問自答。

コード届かずに、ケーブルの接続の時に業者の方に配置聞かれて、
多分こうしたんだ…。(と推測。)

806ユニットシェフルマーク

そんなこんながあって、で、ケーブル線購入してきて、すっきり解決。

806リモコン

ほら、ラックの脚の内側にリモコン2本定位置に。

806リモコンアップ

スッキリ納まりました…。ビフォ👇アフ👆

806リモコンアップ2

これだけの為に4500円の投資。

うん。満足。先が長い事を思うと高すぎる金額でもないなと思います。

小さな事なのかもしれませんが心地いい住まいづくりにとっては、
私的には、見過ごせないポイントです。
そう言う意味では有意義な出費と思う事に。

806ユニットシェフル

テーブルの位置は入居時に戻った(👇ブログ村のアイコン)のですが、
こんな感じになりました。。

ユウさんが、適当に物を置いて片付けて出かけたので、( ;∀;)
シェルフの中も上も私の思うデフォルトではありませんが、
基本線はこれに準ずる感じになります。

体力もお金も使ったけど、部屋はこっちの方が広く感じられる♡
部屋全体の見た目はと言うと、
それに関しては前の配置が納まりいい気もしますが、
当分これで暮らしてみます。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


今朝はいろいろ思うところあって、部屋を模様替え。模様替えと言うより、入居当初に戻した感じです。うん、うん…入居前からパース見て思ってたこの配置。やっぱりいいわ♡テーブルの上に物があるのはユウさんが勉強道具をほっ散らかして行ったから。これは触れないから。。 ... 続きを読む



今朝はいろいろ思うところあって、
部屋を模様替え。

模様替えと言うより、
入居当初に戻した感じです。

805模様替え

うん、うん…入居前からパース見て思ってたこの配置。
やっぱりいいわ♡

テーブルの上に物があるのはユウさんが勉強道具をほっ散らかして行ったから。
これは触れないから。。このままでパシャリ。

で、気になった事があるので序でに・・・と思ったら、

805

もうぐっちゃぐちゃ。( ;∀;)
画像に入って無い手前らへんにも物が散乱。

ビデオ類のコードの長さが足らんのんですぅ( ;;;;∀;;;;)

Yマダさんへ行って来ます。。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


お恥ずかしいのですがカミングアウト。(-_-;)賃貸入居後、一年半、カーテンのドレープ(厚手)の方初めて洗いました。(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?レースの方もまだ2度目・・・それも昨夏から約1年経過。(;'∀')私、特にキレイ好きではないみたい。。←他人事のようベランダに出る吐き ... 続きを読む



お恥ずかしいのですがカミングアウト。(-_-;)

賃貸入居後、一年半、
カーテンのドレープ(厚手)の方初めて洗いました。(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

レースの方もまだ2度目・・・それも昨夏から約1年経過。(;'∀')

私、特にキレイ好きではないみたい。。←他人事のよう

7261

ベランダに出る吐き出し窓の方は今日はレースのみ。

テーブルの横の小窓はレース、ドレープカーテン共両方。

7262

ドレープの方はテスト洗濯。
水洗い手洗い可にはなっていますが私が気になるのは、
洗濯後のシワです。

アイロンなんてしてられないですもん。ヽ(`Д´)ノ
私、嫌いな家事は食後の食器洗いとアイロンです。

 あ~早く夏よ、終われ!
  >ワイシャツのアイロン>今年で最後だわ!(^▽^)/

厚手のドレープ、
くっちゃくちゃにシワになったらクリーニング屋さんに走らなきゃ。
それか、しわしわでも気にしないと言う方法もあるけど。

上手く、キレイになりますように。



母からお教わり、カーテンおうちクリーニングでは必須のこれ。

キーピング

洗濯機で軽目に糊付けします。
 >パリパリはダメですよ~(^▽^)/

程よく生地に張りが出来てとてもいい風に仕上がりますよ。

コツは、
しっかり乾くまでカーテンの開け閉めは控える事です。
糊付けですからね、乾かないうちにわちゃわちゃ生地触ると、
乾いてシワになるのは当たり前ですから。

7264

カーテンを干すのは、勿論、物干しとかではなく元の様にレールに吊るして。

軽く裾を引っ張って畳みシワも伸ばすように、全体を整えるように。

7265

これ👆洗濯後の画像です。

無印のドレープカーテンとても良いです。
3分も脱水してますが生地プリってしてて、シワゼロ。✨✨✨

 余談ですが、
 来春、私は自宅へ戻ります…と言っても今と同じに行き来もし、
 この娘賃貸にも泊るしですが自宅時間と賃貸時間は多分逆転する事に。
 この秋で13年目に入る自宅ですが、そこでおひとり様を楽しむ予定です
 自宅に戻ったらリビングのカーテンだけは買い替える予定でいます。
 ユウさんのを洗濯をして様子を見てからと思っていましたが、
 合格!!!無印良品に決定します。。


7263

何の工夫も無く手洗いコースとかではなく、
いつものコースでグルグル回しで洗濯し、
こんなにキレイに仕上がりました。

 ● アタックゼロ
 ● ワイドハイター
 ● フレア フレグランス
 ● キーピング



 

普段の洗濯もこの洗剤たちが定番です。
あ、普段も、毎回、漂白剤も併用してます。
 
無印良品のカーテンは、これです。
昨春、買っていますが同じ品名でヒットしました。

 



小窓は既製品サイズ。

ベランダ側は僅かにサイズが足りなくってオーダーで作りました。

オーダーになって少しお値段も張り、
でも、当然ながらサイズもぴったり仕上がって。
カーテン選びはニ〇リととても迷いましたが、
大好きな無印良品に決めてチョイス成功。。


洗濯後、乾くまでカーテンは閉めたままで…。
さすがに真っ暗な部屋に今日一日中いられませんので、
ベランダへの吐き出し窓のカーテンは、明日、外出前に、
洗って干して出かける予定にしてます。

あーー、やっと洗えた。✨✨✨✨✨✨✨✨✨

(実は見た目はあまり変わりません。
 現実には薄汚れてたと思いますが。
 洗濯の水も真っ黒なんてことはなかったし。
 この一年半で、2~3回、天気の時には外でパタパタ埃も落とし、
 陰干しもしてたからかな?)

汚れも埃も落ちてキレイになってスッキリ。

実は、それよりも、
「カーテン洗わないと!」
と言う追い込まれた切迫してた気持ちから解放されて、
そっちの方がスッキリしました。。笑笑
 金曜日は週末家事日。
 今日はユウさんの寝具を一式洗っています。
 こちら地方も昨日、梅雨明けしましたよ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ