うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

カテゴリ:賃貸暮らし > リビング

数日前の初夏の様な気候から一変…寒波が来てます。ユウさん賃貸は寒いって話、入居時(3月下旬)にすっごく感じて。ここでも時々話題にしてきました。で、本格的な寒さにになる前にとグッズを買い込み、👆自衛の対策。>大成功ぉ~~👏パチパチ実は玄関ドアの隙間テープ、す ... 続きを読む


数日前の初夏の様な気候から一変…寒波が来てます。

ユウさん賃貸は寒いって話、入居時(3月下旬)にすっごく感じて。
ここでも時々話題にしてきました。

で、本格的な寒さにになる前にとグッズを買い込み、

👆自衛の対策。>大成功ぉ~~👏パチパチ

実は玄関ドアの隙間テープ、すっごく効果ありました。
玄関ドア(アルミドア)建付け悪くって隙間風ピープーだったと思うのですが、
リビング側より、そんなには、温度が下がらなくなりました。
外からの風の動きを感じるので何度も張り替えた成果あったと思う。

賃貸管理会社に連絡を入れて業者さんに治してもらうのが一番かな?
と思ったのですが何度も連絡したり連絡あったり、アポ取ったりが面倒で、
細工をした跡が残るわけでもない隙間テープで解消されて、
我ながら「ナイス!」でした。◎

そして、隙間風対策第二段!!!
シート
その時に一緒に買ってきてた室内ドア用。
折角早くに買ってきてたんですけどね。


キッチンとリビングとの仕切りのドアに貼ります。
入り口
過去画像ですみません。

両面テープで貼り付けますが・・・ここは長さが長いので、
ひとりでは作業がしにくい感じがしユウさんに手伝わせてしようって先送り。

急に寒波がやって来て、昨日ふたりで慌てて作業。
と言っても、2~3分でしたが。(⌒▽⌒)アハハ!
ドア
実は、ちょうどドアノブの下側(画像左隅)はストッパーが付いていてどう、
考えてみてもキレイには(←ここ大事)貼り付ける方法が編み出せず、断念。

でもね、それでもね劇的に空気(風?)が動かなくなりました。

ドアが僅かにちゃんと締まって無くって、その時にキッチン側で換気扇つけると、
ガシャって、ドアが引っ張られて戸が閉まります。

スゴイ!!!密閉力を発揮してると思う。
・・・それも長さ足りないので厳密にはドアの下5~6センチは空間があるのにです。

昨日今日の寒波でエアコン22度設定で全然寒く無くって、
室温が保てるせいか、
エアコン自体がゆるりとセーブ運転しています。>節電=節約
ドア1
透明のしっかり肉厚なビニールです。

近くに寄り、意識してそこに視線を落とすと勿論分かりますが、
そんなに違和感ないし、遠目には全然目立ちません。

自宅も母屋も多くのドアがあり、
下には隙間なのでこの隙間シールを買い込んできて寒さ対策って思っています。
うち(自宅)は再来年のシーズンで良いけど母屋はすぐにでもしあげようと思います。

 〇 そろそろ冬じたく。。

 〇 節約ライフ
 〇 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
 〇 頑張らない節約

 〇 節約にチャレンジ!

 〇 電気料金・ガス料金・水道料金

寒い冬。
日も早くに暮れてしまいます。。
帰宅して家が暖かいと何とも幸せな気分になります。。。

 私は「暑ーーーい」より「寒ーーーい」方が好き!
 夏より冬が好きです。
 暖かい家。
 美味しいごはん。
 おやつや飲み物。
 何か月でも籠っていられます。www

隙間風対策!!!
は、イコール、節約にもなりますよね。
皆さんのステキお住まいには必要はないでしょうか?
・・・レアな情報ですみません。(*- -)(*_ _)ペコリ
ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


嬉しい事の為に部屋を片付けたり掃除もしたし、なので、久々にリビングやキッチンの写真を撮ってみました。昼過ぎまでは・・・お日様射してたし。(でも、今はまた真っ暗っ、今大雨)今日のLDはこんな感じ。(と言ってもベンチ椅子は特別参加です。(^▽^)/)LDなんて言っては ... 続きを読む


嬉しい事の為に部屋を片付けたり掃除もしたし、
なので、久々にリビングやキッチンの写真を撮ってみました。
昼過ぎまでは・・・お日様射してたし。(でも、今はまた真っ暗っ、今大雨)
LD
今日のLDはこんな感じ。(と言ってもベンチ椅子は特別参加です。(^▽^)/)

LDなんて言ってはいけない広さですけどね。
シェルフの方がリビング、テーブルの方がダイニング・・・と言う括りでは、
小さな7畳ちょっとのLDには違いありませんけど。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

実はね、嬉しい事はこれ。
デッキ
ね?
 ・
 ・
 ・
分かります?

デッキが2台になってるでしょ。…ここ賃貸での最後の「大きな買い物?」です。
(デッキ台ももう1台買い足してきました。)

この前も最後って言った買い物がありますが、

今回は物ではなく、設備投資(工事)って感じの買い物なのです。


はい、ケーブルテレビに加入しました。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
(あ、タイトルで・・・分かってましたね。💦)

その目的はね、テレ朝系の県外放送を受信するため。
(+賃貸市では)テレ東系の県外局も受信できてチャンネルふたつも増える。
(実は、自宅市ではケーブル加入でテレ朝系だけ1局増えてテレ東系は見られないのです。)

という事で、
民放が合計5局(日テレ、フジ、TBS、テレ朝、テレ東系)が見られることになるのです。
都市部では当たり前の事ですよね。

都市部の方は驚かれるかもですが私の地域ではテレ朝系の地方局が無いのです。
勿論テレ東系も無いです…民放はそれ以外の3局のみ。
それが、ケーブルテレビに入る事で見られるようになって。

テレ朝系は実は○○県の地方局なので〇ー〇情報もたんまり見られるようになるのぉ~。

ユウさんもテレ朝の歌番組、テレ東系のアイドルの番組など見られるようになって、
喜んでいます。

TVはリアルタイムでは視聴が無理な事も多いので録画できるHDDレンタル込で、
月々2700円(込)…お安いと言えばそうだけど、
やはり毎月になると負担も決して小さくは無いので入居時はどうするか悩みましたが、
この度決断、加入しました。

ここの賃貸は引き込み工事がして無い物件なので工事費もね、かかってしまって。
4諭吉弱。(;´д`)トホホ←大きな買い物

でも、日々の暮らしの中で必要な経費と考える事に致しました。

私にとっても〇ー〇の事以外に大きなメリットは10時からの夜のニュース番組。
加齢のせいか早く寝ても早く目が覚めて帰ってリズムが悪くなることが多いのです。
11時就寝にしたいので10時からのニュースはとってもありがたい。
布団の中からボーっと見てるだけでも日々の三面記事は分かるし。

他局はその時間帯はドラマやバラエティーばかりなので。

(本当は本などを読めばいいのですがすっかり活字からは離れてしまって。)

ドラマなどはほとんど見なくなりTVを見ること自体は減っていますが、
賃貸に来てこちらで1日過ごす日はよく「付けている」ようになりました。
BGM代わりになってる時も多いのだと感じます。

自宅とはなにか違う寂しさが私にはあるのかも。
家事が終われば他にすることも全然と言って良い程、無いのでね。
自宅ならあれこれ片付けたり母屋を覗いたり用事は湧き出てくるし。
ボーっとしてるとしても何かこことは違って。

 追われていて忙しいのにあれれ賃貸ではする事ない!
 逆に、自宅でも、あーこの時間に洗濯済ませておきたかったとか。
 時間の無駄が起きちゃう。


PCは自分で情報を取らないといけないでしょ。
ぼーっとゴロゴロしてては何も手には入れられない、マウス動かさないと。。。

でも、TVはひとりで勝手に流れてるので…。
ボーっとしながらコーヒー飲んで面白くっても、無くても画面を見てれば。
そういう意味ではTVがいい時もあったりします。
033 (2)

序でなのでね、最後の大物家具をテーブルにセットしてLD写真をパシャリ。
このベンチは今はキッチンの補助台替わり、でも、
来客があればテーブルの椅子として使います…うん、買って良かったです♡
ユニットシェルフ
ワンダーシェフルがシンデレラフィット。
TVと横一列にほんと丁度。
逆の言い方すると1ミリの(笑)余裕もなし。

 〇 みんなのシンデレラフィット特集♪ 

画像で見るとテレビ(画面)が右にはみ出してるのバランス悪いですが、
これも仕方ない。(;´д`)トホホ

そんなで昨日、午前中、念願のケーブルテレビ設置。
私たちにとってはとっても嬉しい出来事でした。
 いつも、ポチって応援して頂く、このアイコンの画像も変えないとな~。
 入居1か月ぐらいの古いリビング画像使ってる…(;´д`)トホホ

ブログランキング・にほんブログ村へ  
 いつもありがとうございます。
 今日もポチッと応援お願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ

  


何だか忙しかった11月が終わりました。と言っても仕事を持っているわけでもないし、娘ももう高校生で小さな子供の育児中ほど手がかかるわけでもない。本当の意味で時間が足りない方から見るとまだまだ楽勝な部類なのかも。週3回、昼間(9時前後に出発して5~6時ごろ帰宅)は ... 続きを読む


何だか忙しかった11月が終わりました。

と言っても仕事を持っているわけでもないし、
娘ももう高校生で小さな子供の育児中ほど手がかかるわけでもない。
本当の意味で時間が足りない方から見るとまだまだ楽勝な部類なのかも。

週3回、昼間(9時前後に出発して5~6時ごろ帰宅)は
高齢の両親の様子を見に自宅(実家)へ片道50キロを往復し、
買い物や用事を済ます。
そして、
残り週4は賃貸で暮らす日々、続けています。

11月は両親の恒例の通院日に加え、

 父が帯状疱疹になり、
 私の歯科定期メンテに行き、
 +私、後日、紹介状を持って大学病院の口腔外科に行き、
 (悪性だったらと気になったけど、なんてことは無く、口腔内のちょっとしたトラブルにメスを入れ)
 母を美容院へ連れて行き、
 私、昨日夕方は駆け込み(今日は夕方学校である行事の説明会あり)でカラーに行き、
 ユウさんスマホ落として液晶割れて・・・ヽ(`Д´)ノプンプンdocomoにも行き、
 ついでに自分の機種変更も検討したりで何度か日参し、
 無印週間で何度か店舗へも行き(買った物で収納を見直したり)、
 今週火曜日には祖母の法事があり、
 なので、お墓参りや掃除にも行ったり、
 寒くなって来て寒さ対策にHCに日参したり(ひとりで苦労しながら作業したり)。

こうして書き出してみると、
「あれ、こんなもの?」と、感じてた程多忙でもない気がしますが、
多分他にも「名もなき家事や暮らし事」のスパイラルだったんだと思います…。

やはり、
うちは2軒分の暮らしなので雑務も多い。。。

娘の期末テスト期間でもあったから精神的肉体的に一緒にヘトヘトとなり。。。
余計にそう感じたのかも。

でも、そんな11月が終わり、
今日12月になりました。

可能な限り師走の用事は月初に済ませ、
年越し準備も早めに早めに。

月中頃からはクリスマスや年越しをのんびりゆっくり楽しみたいです。

今日は、夕方学校で1時間ほど集会があります。
娘も一緒に参加なので、その後は買い物へ。
久々買い出しの部類ではなくショッピングです。

夕方まで特にする事も無いので、
来年の為のクリスマスの忘備(忘備録)記事。
クリスマスのグッズの写真などをまとめてみました。
メリクリ
ユウさん、暗くなって帰って来る時、
外(道路)からドアの三つの影が見えるとホッとできるんだって。
メリクリ2
シューズラックの上も今年はこんな優しい感じの雰囲気にして、
小さなLDのユニットシェルフの上にも少しクリスマスアイテムを。

  
 全部ダルトンかな?
 このリンクは私の物と同じかどうかわかりませんが?(似てるけど)、
 私はニトリで買いました。

自宅からクッキージャーを持って来てお菓子入れにしてみたり。
このシェルフの上もあれこれちょこちょこと見直すのも楽しい作業。

来週も前半はケーブルテレビの工事があったり、
両親を病院へ連れて行ったりと予定がつまっているんですが、
その辺(来週)で予定としてのタスク一応は修了。

後は、いつもの日々の暮らしを進めながら、
クリスマス、年末年始の準備を楽しも~と思っています。

あ、賃貸も9か月住むと大掃除しないとね。
自宅は今年は掃除、しません。(;・∀・)
年越しも賃貸でします。。。
本当は自宅へ戻りたいけどお布団の準備が大変過ぎるので、
今年と来年はこの小さな賃貸での「ままごと暮らし」の様な毎日の延長で、
無理せずクリスマスも年越しも楽しもうと思っています。

  50代を考え暮らす

  ☆** 40代50代のママブログ **☆

  50代主婦日記

  50歳からのシンプルで楽しい生活♫

娘の独立もそろそろカウントダウン。。。>15か月
一年ちょっともすれば「ふたり暮らし」終わります。
来年のお正月はのんびりムードと無縁でしょうし。
そんなで平成最期の年越しは狭い部屋でふたりでのんびりゴロゴロ過ごします。

 〇 クリスマス
 〇 クリスマス☆X'mas☆Christmas

 〇 我が家のクリスマス

まずはクリスマスですね~。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


マラソンで買った電気毛布届きました。 色はベージュ。この画像ではわかりにくいですがしっかりベージュって感じのベージュでした。私のモニターで見るサイトの色は少し白っぽく見えて、アイボリー(白)に近い色だったらと期待しましたがしっかりベージュでした。www座 ... 続きを読む


マラソンで買った電気毛布届きました。
電気毛布
 
色はベージュ。
この画像ではわかりにくいですがしっかりベージュって感じのベージュでした。

私のモニターで見るサイトの色は少し白っぽく見えて、
アイボリー(白)に近い色だったらと期待しましたがしっかりベージュでした。www
ベージュ
座椅子の上の毛布は、
もう、何年々使ってるかわからない?しまむらで買ったユウさんの毛布。
見えてるのはキティちゃんの目なのでーす。

キャラ物は卒業したいけど使えるものは使わないとね。>ベースが白だし
毛布2

電気毛布の上にニトリの薄っすい(笑)マイクロファイバーを掛け昼寝しちゃいました。

最初、温かくなって来ない?あれ、不良品!?って思いました。
ちょっとづつほんわかと熱を感じるようになり、
少し時間かかるのかな、自宅で使ってる電子カーペットのようには、
即温まらないんだなって感じました。

お布団で使う場合の事ですが説明書にも就寝前、3~40分前にスイッチを入れると良い。
冷え込みが厳しい時は60分前から通電して下さいって書いてありました。

昼寝中はもうポカポカになって暑いぐらいまでになっていました。
毛布3
ほら、色はこんな風で上がニトリ、下が電気毛布…。
上はオフホワイト下は思いっきりベージュでしょ。笑

 ポチった物→届いたらレポ♪

 
楽天 ショッピング

この電気毛布はリビングのラグの上で使います。寝具ではありません。
賃貸では電気カーペッを使わず、
上に掛ける毛布の方に電気の力を借りる事にしました。

そして、次は私の寝具の毛布。
毛布
昨日、届き、昨夜から使っています。
 
賃貸暮らしでは布団の上げ下ろしがあるので扱いやすいように、
薄手で質の良さそうな物を探しましたらこれに。

調べてみると、以前、娘に買ったモノはこれの上位製品でした。

  
娘のはもう購入して随分経ちます・・・当時、「セレブな毛布」ってコピー。
本当に、これは最高の肌触り。
それに比べると私のはお値段も半分・・・色々が半分かも。
厚みも手触りも。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
承知で買っているのでオッケーッて感じですがお金の差ってすごい。

お高ければいい訳ではありませんが娘のは一般レベルでは最高級だわ、きっと。
布団
シーツ類は無印良品のリネン。
敷毛布
娘のベッドは今は毛布ではなく敷き毛布だけ。

実は引っ越しのドタバタでクリーニング出して無くって、陰干しし娘の部屋に置いてて、、
クリーニング屋さんの割引デー待ってる間に忘れちゃって、夏を越して。(;´д`)トホホ
ベッド
娘のシーツも今日交換。
麻から冬のベロアに変えました。

 〇 そろそろ冬じたく。。

 〇 冬のインテリアと暮らし

 〇 IKEA*イケアで秋冬支度

我が家の姫様はお布団のひんやり感が嫌いで早くお布団もベロアに変えろって、
煩かったかったんです。

でも、数日前は暖かい夜で敷毛布で蒸れ蒸れになって、
寝苦しかったみたい。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

今年は暖冬の様ですが週末からは本格的に寒さもやって来るようです。
娘のセレブな毛布もクリーニング出来てきてるし準備オッケー👌
これでふたり分の寝具の冬支度は終わりです。
ブログランキング・にほんブログ村へ  


  



セロテープ。ビリビリーピッってテープ使う時ってテープカッター(ディスペンサー!?なんて言わない 笑)、 動かないで!!!!ですよね!??暮らしの道具って少しスルスル動いて欲しい物や、動いて欲しくない物、動いては困る物などいろいろあります。娘の為に揃えたの ... 続きを読む


セロテープ。
テープ
ビリビリーピッってテープ使う時ってテープカッター(ディスペンサー!?なんて言わない 笑)、

 動かないで!!!!

ですよね!??

暮らしの道具って少しスルスル動いて欲しい物や、

動いて欲しくない物、動いては困る物などいろいろあります。
滑り止め
娘の為に揃えたのは無印良品のステーショナリー。

テープカッターも白でシンプル、スタイリッシュです。
滑らない様に程々の重みもあるし、
底には滑り止めの差材が使ってあるようには思いますが、
私にとっては不十分。

絶対に動かないで!
って要求してしまいます。

物に対する自分の要求を全部全部反映させて欲しいと思うjけど、
それは無理ってもの。
アップ
そういう時は、自分で工夫する。
これに限ります。>モノや相手を悪く思うとストレスたまるから(;´・ω・)
クッションゴム
ダイソーで買ったクッションゴムを使って手前に動かないように。

実は、カッター本体の底に貼るか迷ったのですが、
取り敢えず、こんな風にしてみたらばっちりだったので。
(実はうちの在庫、3個しかなかったの…。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)

 〇 100円ショップ

 〇 100円ショップ L O V E
 〇 100円shop*セリア(seria)
 〇 100円ショップ!ダイソー☆大創!

 〇 100円ショップ*白黒限定* 

 〇 北欧好きの100円スタイル

 〇 100均・リメイク術

テープが切れないってレビューがありますが、
私のは上手く切れます。
切れ味も悪くはありません。

 〇 無印良品で買ったもの♪

 〇 やっぱり好き MUJI 無印良品
 〇 * 無印良品( MUJI )との生活 *
 〇 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
 〇 無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪

 〇 無印良品週間で購入したもの

 〇 イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
 〇 無印良品(MUJI)情報

我が家では「掃除」にも使います(笑)ので日に何回も使いますが、
半年以上、今日までまだ普通レベルで切れています。
ユウさんも上手に切っていますよ。

 掃除>日に、何度も除機をかけてもモップしても髪の毛パラり。
     手で取れないのでテープでくっ付けてごみ箱へポイ。。。です


扱い方にもよるのか商品への感じ方も様々ですね。

自宅では100均さんのを使っていますが、
自宅で私もひとり暮らしになったらこれに買い替えるつもりでいます。

無印良品さんへ。
 テープのカッター(歯)は替え刃も販売して、
 交換式にしてくださいませ。 (*- -)(*_ _)ペコリ 
 それなら完璧ですことよ!!! 笑
ブログランキング・にほんブログ村へ