うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

カテゴリ:賃貸暮らし > キッチン

この前の無印週間で買った、隙間掃除の秘密兵器(笑)です。この4アイテム。  プチプラでとてもいいです。他社さんモノと同一用途でお値段を単純比較すると、無印良品は若干お高めなのかもですが、色も白だし、100均さん物とかよりも少しコスパ悪いとしても私には許容の範 ... 続きを読む


この前の無印週間で買った、隙間掃除の秘密兵器(笑)です。
隙間掃除
この4アイテム。
 
 

プチプラでとてもいいです。

他社さんモノと同一用途でお値段を単純比較すると、
無印良品は若干お高めなのかもですが、色も白だし、
100均さん物とかよりも少しコスパ悪いとしても私には許容の範囲です。

私、物持ちいい方で消耗品の部類でもバンバン交換する方でもないし、←ケチ
きっと、酷使してボロッボロまですっごく大事に長く使うと思うので元は取れるわ。笑笑

今日は賃貸日なので娘の布団を干してシーツの交換する予定で、
序でに大掃除の真似事でもと思っていましたが、雨。
朝からしとしと降り続いているので掃除は窓も開けられずなので諦めて、
ちょこちょこした事だけやっちゃうことに。

自宅に帰らない日のお掃除ルーチンに加えて、
水切り籠の手入れと家中の巾木の埃を取りました。

水切り籠は見た目もイマイチだしカビが来やすかったり管理の問題でも、
素敵暮らしの皆さんの嫌われ者ですよね!?

私も何度(自宅)も撤去に取り組みましたが…無理でした。
私の調理の仕方や(必要以上に道具いっぱい使う)台所仕事には、
無くてはならものだったので、今はもう水切り籠の断捨離は諦めました。

で、そんな感じですので、勿論、賃貸も水切り籠です。
水切り籠
水切り籠の普段のお手入れは週一、二で
「普通に」キッチンスポンジで「普通に」洗って(受け皿の底面だけ拭き)後は自然乾燥。
時には洗ってすぐ籠の中は濡れたそのままで即また使う・・・。
そんな感じで大した手入れはしていませんでした。💦

期間は特に決めてませんが、念入り?手入れの目安は、
月初とヌル付きを感じたり僅かな薄ピンクの汚れ(赤カビ?)を感じたり💦すると
漂白剤、シュシュってして除菌し、隅々までゴシゴシ洗うだけ。

その程度でも全体のキレイは維持できているように思います。。>自分基準
ブラシ2
歯ブラシのように見えますが厚みは歯ブラシなどより薄くって隙間に入りやすいです。
溝
細い幅の包丁ホルダーにもはまるので掃除がしやすくなりました。
丸いブラシも隅っこを洗ったり、
ブラシではなく平べったい感じのスポンジも出番は多いです。
乾燥
使った後はちゃんとキレイに濯いで乾燥させて保管。

これは食器や調理道具、水切り籠洗いに使う「洗い物」専用です。
(シンク、排水口など掃除用もリピ買いするつもり)
お弁当箱やランチジャー、水筒など溝があるものに多くの出番もあります。


お次は巾木掃除。
木製の柄のこれはうちでは巾木専用にしました。
ブラシ
家中の巾木をきれいにしましたよ。
巾木
埃が多少下に落ちるので脇にマキタも待機させて落ちた埃が舞わない様に
掃除機もかけながら進んでいきました。

 ・ 大掃除、始めましたか~?

 ・ 掃除&片付け
 ・ 掃除・片付けのコツ
 ・ 掃除
 ・ 掃除・掃除・掃除ー♪

 ・ スッキリさせた場所・もの

 ・ 暮らしごと。

大掃除はまた来週の予定にしなくちゃ。

老眼のせいか、、(話それますが老眼苦しぃ~。( ;∀;))
水切り籠も巾木もパッ✨✨✨て分かるほどキレイになった感じもないのですが、
今日はちゃんと(丁寧に)キレイにしてるよって満足はできる地味家事しました。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

=福袋販売・・・始まっていますよ。。=
  


続きを読む

先日、無印良品の柄付きスポンジのレポには多くのアクセスを頂きました。この商品の旧品は娘が幼少の時の小さな水筒に使うのですら柄が短すぎて、使い勝手×(バツ)。他の利用法も見い出そうとしましたが私には思いつかずで残念ながら処分しました。無印良品だから何でもか ... 続きを読む


先日、無印良品の柄付きスポンジのレポには多くのアクセスを頂きました。

この商品の旧品は娘が幼少の時の小さな水筒に使うのですら柄が短すぎて、
使い勝手×(バツ)。
他の利用法も見い出そうとしましたが私には思いつかずで残念ながら処分しました。

無印良品だから何でもかんでもGoodって訳でもない事を経験し、
ちゃんと考慮して買うようにと思ったひとつのきっかけにもなってます。



でも、今回の商品は良いです!
長い柄、使い勝手最高です。(スポンジも♡)

そして、この記事で使っているホルダーについて、
メッセージでお問い合わせく下さった方がいらしたので、
(ご本人にはお返事済みですが)
再度このホルーダーの事を記事にしてみたいと思います。。
リング
娘のシェイバーをお風呂で定位置にしたくって購入しました。



でも、ユウさんの使ってるのはハンドル部分が大きくってリングに入らない…。( ;∀;)

で、使用不可!になっていたので目立たないところにくっ付けて保管していたのですが。
セリア
 (過去画像👆)
やっと今回、出番が来て日の目を拝む事となりました。。
定位置
記事の下書きを始めた日の数日前画像👆今日の画像👇。
定位置
スポンジの方向が変わってるぐらい。

シャシャッて水を切って差し込むだけ。
柄の部分も拭いたりはしませんよ。

 〇 100円ショップ

 〇 100円ショップ L O V E
 〇 100円shop*セリア(seria)
 〇 100円ショップ!ダイソー☆大創!

 〇 100円ショップ*白黒限定* 

 〇 北欧好きの100円スタイル

 〇 100均・リメイク術

リングホルダーも樹脂なのでかびたりの心配もないし、
汚れたら取り替えても100均さん、有難いです。

 〇 台所づくり

 〇 オシャレな食器・キッチン雑貨
 〇 キッチン雑貨
 〇 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

 〇 家事が楽しくなるモノ・工夫

 〇 WEB内覧会*キッチン

このホルダーを定位置にするか、
キッチンの吊戸棚用のワイヤーラックにブラブラ吊るしておくか、迷ったのですが、
こんな風にここを定位置に決めました。

遠目には浮いているように見えます。
フック類も多すぎると雑多感が出てスッキリしないので、
こんな風に目立たないのはあらゆる収納に最適ではないでしょうか?

 ・ 収納・片付け
 ・ 整理整頓・お片づけ♪

 ・ わが家の快適収納

 ・ シンプルで綺麗な収納&片付け
 ・ スッキリさせた場所・もの
 ・ おうちを片づけたい

このリングフック、色々な使い道がありそうです。
皆さんも研究されて良い使い方があればお教えくださいね。
ではでは。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


さっき買い物に行って。やっと少しお値段下がっていたので(野口さんでおつり少々)初いちごをお買い上げ。まだまだ我が家的にはお値段、お高いです。(;´д`)トホホ早くサンキュウパぐらいまで下がって欲しいな。。(´∀`*)ウフフユウさんは、イチゴ大好き。そして、葡萄と林 ... 続きを読む


さっき買い物に行って。
イチゴ
やっと少しお値段下がっていたので(野口さんでおつり少々)初いちごをお買い上げ。

まだまだ我が家的にはお値段、お高いです。(;´д`)トホホ
早くサンキュウパぐらいまで下がって欲しいな。。(´∀`*)ウフフ

ユウさんは、イチゴ大好き。
そして、葡萄と林檎…庶民的なものばかり。
あまり高級な物は好きではないので助かり?(笑)ます。
賃貸の食器
ユウさんの好きそうな食器を見つけて日々使いを揃えました。
はい♡ニトリです。✌
 
実は、引っ越し当初自宅から持ち込んだ食器は少しつづ撤収中です。

 〇 ニトリ大好き♪♪
 〇 ニトリで買って良かったもの

 〇 9843:ニトリ

ユウさん、金曜日で期末テストを終わり、
土曜日は登校日&夕方は親子参加の行事説明会。

初めてクラスのご父兄方にお会いするチャンス。(クラスの集会は初めて)
と言っても自己紹介も無ければ話すチャンスなどゼロでしたが…。

実は…その時の洋服、すごく悩んだんです。
初めての保護者会の様なもので賃貸市のお母(父)様は、
どんな装いでいらっしゃるのかとっても不安で。

上着いるのかな~?
皆さんスカートにストッキング?
パンツダメ?
はぁーみんな「きちっと」されてるのかな?

・・・。不安不安。

でも、見て安心。(´▽`) ホッ
全く皆さん普段着にちょっと+αレベル。

勿論私もその(以下かも)レベル。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

友人(都市部)の学校行行事の感じとはかけ離れていて安堵。
自宅市ともほとんど変わらない雰囲気でした。


はい、またひとつ年内予定を終えました。


帰りに本屋さんに行って、ユウさんに欅の写真集を買ったり、
タリーズ新発売のストロベリー マスカルポーネ ミルクティー等をテイクアウトし、
HCで買い出したりで帰りました。

ユウさんも新学期までのんびりです。
部活はいつも通りで冬休みになったら遠征イベントなどもありますが、
模試なども無いようですし。

3学期が始まればいよいよ受験生なので少しのんびりできると良いなと、
様子を伺っています。

今日はふたりでのんびりゆっくりな日曜日過ごしました。
ブログランキング・にほんブログ村へ 
  


何だか忙しかった11月が終わりました。と言っても仕事を持っているわけでもないし、娘ももう高校生で小さな子供の育児中ほど手がかかるわけでもない。本当の意味で時間が足りない方から見るとまだまだ楽勝な部類なのかも。週3回、昼間(9時前後に出発して5~6時ごろ帰宅)は ... 続きを読む


何だか忙しかった11月が終わりました。

と言っても仕事を持っているわけでもないし、
娘ももう高校生で小さな子供の育児中ほど手がかかるわけでもない。
本当の意味で時間が足りない方から見るとまだまだ楽勝な部類なのかも。

週3回、昼間(9時前後に出発して5~6時ごろ帰宅)は
高齢の両親の様子を見に自宅(実家)へ片道50キロを往復し、
買い物や用事を済ます。
そして、
残り週4は賃貸で暮らす日々、続けています。

11月は両親の恒例の通院日に加え、

 父が帯状疱疹になり、
 私の歯科定期メンテに行き、
 +私、後日、紹介状を持って大学病院の口腔外科に行き、
 (悪性だったらと気になったけど、なんてことは無く、口腔内のちょっとしたトラブルにメスを入れ)
 母を美容院へ連れて行き、
 私、昨日夕方は駆け込み(今日は夕方学校である行事の説明会あり)でカラーに行き、
 ユウさんスマホ落として液晶割れて・・・ヽ(`Д´)ノプンプンdocomoにも行き、
 ついでに自分の機種変更も検討したりで何度か日参し、
 無印週間で何度か店舗へも行き(買った物で収納を見直したり)、
 今週火曜日には祖母の法事があり、
 なので、お墓参りや掃除にも行ったり、
 寒くなって来て寒さ対策にHCに日参したり(ひとりで苦労しながら作業したり)。

こうして書き出してみると、
「あれ、こんなもの?」と、感じてた程多忙でもない気がしますが、
多分他にも「名もなき家事や暮らし事」のスパイラルだったんだと思います…。

やはり、
うちは2軒分の暮らしなので雑務も多い。。。

娘の期末テスト期間でもあったから精神的肉体的に一緒にヘトヘトとなり。。。
余計にそう感じたのかも。

でも、そんな11月が終わり、
今日12月になりました。

可能な限り師走の用事は月初に済ませ、
年越し準備も早めに早めに。

月中頃からはクリスマスや年越しをのんびりゆっくり楽しみたいです。

今日は、夕方学校で1時間ほど集会があります。
娘も一緒に参加なので、その後は買い物へ。
久々買い出しの部類ではなくショッピングです。

夕方まで特にする事も無いので、
来年の為のクリスマスの忘備(忘備録)記事。
クリスマスのグッズの写真などをまとめてみました。
メリクリ
ユウさん、暗くなって帰って来る時、
外(道路)からドアの三つの影が見えるとホッとできるんだって。
メリクリ2
シューズラックの上も今年はこんな優しい感じの雰囲気にして、
小さなLDのユニットシェルフの上にも少しクリスマスアイテムを。

  
 全部ダルトンかな?
 このリンクは私の物と同じかどうかわかりませんが?(似てるけど)、
 私はニトリで買いました。

自宅からクッキージャーを持って来てお菓子入れにしてみたり。
このシェルフの上もあれこれちょこちょこと見直すのも楽しい作業。

来週も前半はケーブルテレビの工事があったり、
両親を病院へ連れて行ったりと予定がつまっているんですが、
その辺(来週)で予定としてのタスク一応は修了。

後は、いつもの日々の暮らしを進めながら、
クリスマス、年末年始の準備を楽しも~と思っています。

あ、賃貸も9か月住むと大掃除しないとね。
自宅は今年は掃除、しません。(;・∀・)
年越しも賃貸でします。。。
本当は自宅へ戻りたいけどお布団の準備が大変過ぎるので、
今年と来年はこの小さな賃貸での「ままごと暮らし」の様な毎日の延長で、
無理せずクリスマスも年越しも楽しもうと思っています。

  50代を考え暮らす

  ☆** 40代50代のママブログ **☆

  50代主婦日記

  50歳からのシンプルで楽しい生活♫

娘の独立もそろそろカウントダウン。。。>15か月
一年ちょっともすれば「ふたり暮らし」終わります。
来年のお正月はのんびりムードと無縁でしょうし。
そんなで平成最期の年越しは狭い部屋でふたりでのんびりゴロゴロ過ごします。

 〇 クリスマス
 〇 クリスマス☆X'mas☆Christmas

 〇 我が家のクリスマス

まずはクリスマスですね~。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


無印良品、終わっちゃいましたね。終わった直ぐですが、なんだか、又次が待ち遠しい気がします。と言っても、消耗品以外は取り立てて欲しい物は無くなってるんですが。今回は娘の新居の最後の大物買いがありました。そして、小物もあれこれ買っています。今日はね、柄付きス ... 続きを読む


無印良品、終わっちゃいましたね。
終わった直ぐですが、なんだか、又次が待ち遠しい気がします。
と言っても、消耗品以外は取り立てて欲しい物は無くなってるんですが。

今回は娘の新居の最後の大物買いがありました。
そして、小物もあれこれ買っています。
買ったもの。。
今日はね、柄付きスポンジのこと書きます。(多くの皆さんがレポ済みで今更ですが…(^^ゞ)

これも人気商品ですよね、旧品の時から。

私はね、旧品は・・・あまり気に入りませんでした。
私には(うちの水筒たちには)、
柄が短くって全然役に立たなかったって言っても良いぐらいだったので。
まだ幼かったユウさんの小さめの水筒でさえも洗い難かったです。(;・∀・)
柄付きスポンジ
旧品ですが、皆さん、水筒洗いや筒状の物を洗うこと以外に、
別の用途にお使いの方もいて(トイレの便器に使う方も見た気がする。)、
大絶賛される方を多く見ましたが、私は、?????(使い道無し)でしたし。

で、すぐ処分しました。
もう、5~6年?前?発売とすぐに人気でその頃買った気がしますが、
私にとっては失敗買い物となりました。

今回の柄が長くなったリニューアル品。

 〇 台所づくり

 〇 オシャレな食器・キッチン雑貨
 〇 キッチン雑貨
 〇 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

 〇 家事が楽しくなるモノ・工夫

 〇 WEB内覧会*キッチン

迷ったんですよね、実は。(一度処分してるので。)

でも、リニュ品、これは良いでーす。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
タケヤ2
夏の部活に必須のデカボトル。www


フラスクだって洗えちゃいます。
タケヤ1
画像は無いのですが、
 
日々使いのサーモスなんてヘッチャラのチャラ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

でも、ちょっと金属がカチカチ当たるのが気になるけど、
これはプラの柄でも多少はするし。

以前の短い物は洗う時に短すぎてしっかり柄が掴めないので、
洗剤を付けるとツルツルしちゃって力も入らない。

そんな事もありません。・・・しっかり掴めます。

それに、先のスポンジも長い間に少し変わったのか、
ゴワゴワ感が無くなり柔らかくなってる気がして底の隅もきれいに洗えています。
以前買ったの、すっごい前だから、スポンジ自体も品質が向上してるのかな?

  

同じ素材の別の食器洗いのスポンジを買ってみようという気になりました。
以前の処分したゴワッとしたスポンジの記憶しか残ってなく、
食器洗いスポンジを試してみようと思う事が無かったけど、俄然興味(出る)。

お高いモノでもないのに何故?試さなかったのかな~?>自分

レビューも悪くないですね!
これが良かったら(家を建てて11年の)スポンジジプシー終わりたいです。
定位置
ユウさんが毎日の水筒洗いを簡単に出来るように。
(…ユウさんひとり暮らしの住まいなので考えるは常にそこ。)

毎日毎日、ペットボトル買うなんて贅沢な暮らしはさせられないので、
大学でもマイボトルは必須。

スポンジの水切れもいいしステンレスの柄の清潔感も◎。
シンク回り
定位置はここ。
ここならスポンジの管理も楽に出来て洗い物の時の出し入れも容易。

 〇 無印良品で買ったもの♪

 〇 やっぱり好き MUJI 無印良品
 〇 * 無印良品( MUJI )との生活 *
 〇 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
 〇 無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪

 〇 
MUJI 良品週間
 〇 無印良品週間で購入したもの

 〇 
無印良品のおいしい物

 〇 イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
 〇 無印良品(MUJI)情報

柄付きスポンジ。
リニューアルして柄が長くなったので再び買ってみましたが、
見た目もスッキリだしお気に入りな道具になりました。
ブログランキング・にほんブログ村へ