うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

カテゴリ:賃貸暮らし > キッチン

やってしまいました。  私、あまり物を壊す方ではありません。  主婦が一番やっちゃうのは?食器!!?やキッチンの道具でしょうか。  食器やグラスは出し入れで落としたりもあるけど、多いのは洗い物の時かな~。  ツルっとすべって割ったり、コツンって当たって欠 ... 続きを読む


やってしまいました。

  私、あまり物を壊す方ではありません。
  主婦が一番やっちゃうのは?食器!!?やキッチンの道具でしょうか。
  食器やグラスは出し入れで落としたりもあるけど、多いのは洗い物の時かな~。
  ツルっとすべって割ったり、コツンって当たって欠けたりしちゃいますよね。
  でも、私それもとても少ない(自分基準)です。>食洗機だったせいも多い
  自分で言うとあれですが💦あまり、
  そそっかしくないし、ガサツに荒っぽい扱いもあまりしません。・・・からかな。

  今まで何かを壊したりした時って、急いでる時かな~と思います。

  だったはずなのですが、今は違います。

  賃貸では狭いのが大きい。。
  全部手洗いだし。
  それに、言い訳がましいですが!?…握力がすっごく弱くなってきてる。
  なんか、病気やろか???と心配になるぐらい…。


賃貸でユウさん、送り出したおひとり様の夜に…。
きゃ_LI
実はこの記事👇に書いていますが、ストウブやっちゃうのは2度目です。

なんでホワイトの時ばかりぃ~。( ;∀;)
グレーやブラックの時は「キズに気付いてない」だけなのかもですが。

あのね、「アアルト ツヨシ」です。


これ、落としたの。
ちょっとすべった感じでコツって音はしたけど受け止めて…自分的にはセーフ、
って思った(ら、現実はストウブが負けてた!)ぐらい。

アアルトの勝ちーーー。
涙
はぁ~、白は痛々しい姿になってきてます。

  ごめんなさい。この記事、記事内の画像をIGから引っ張ってたら表示されなくなっていて。
  クリックしてIGに飛ぶとみられますが…。近々修正を欠けますのでお許しください。


たくさん持ってる他のは経年劣化(使用による小さな擦り傷)以外ないのに。
まー、色的に分かりにくく気付いてない?だけかもですが。>老眼進行(;'∀')

重いお鍋は嫌って思っていました。
バーミキュラーとルクを使って実感してたのです。

なのに、運命の出会い(見た目の好き度と使用感に感動)があって、
まー、80歳ぐらいまでなら?何とかなるかな~なんて…笑笑

でも、最近、加齢のせいと思える・・・様々な問題が。( ;∀;)

  50代を考え暮らす

  ☆** 40代50代のママブログ **☆

  50代主婦日記

  50歳からのシンプルで楽しい生活♫

だけどね~、
ストウブは持ち上げられなくなるまで使いまーす。LOVE♡LOVE♡
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ  
  


(自分の忘備の為に記事内少し追記をしました。7/29AM)賃貸入居から4か月が過ぎ、娘の高2一学期もあっという間に終業式(7/25)を迎えました。何とかこれなら…程度の状態にやっとなったキッチンを今日はお披露目…です。と言いましても部分的には今までもたくさ ... 続きを読む


(自分の忘備の為に記事内少し追記をしました。7/29AM)


賃貸入居から4か月が過ぎ、
娘の高2一学期もあっという間に終業式(7/25)を迎えました。

何とかこれなら…程度の状態にやっとなったキッチンを今日はお披露目…です。

と言いましても部分的には今までもたくさんお見せして来てますよね。笑笑
コンパクトキッチン1
玄関ドア開けるといきなりすぐこの景色です。

残念ながら玄関との仕切りやドアはありません。
冷蔵庫
冷蔵庫は無印良品。
電子レンジ2
電子レンジはバルミューダ。
収納
収納はやり繰りして納まりました。
吊戸棚
換気扇・・・の音が大きいいの。( ;∀;)
室内中に響き渡る「ゴォォォォォ」って音に「強」にはできません。(-_-;)

 なんででしょう???
 お風呂の換気扇も音が大きいです。
 昼間はまだしも夜にリビングにいるとすっごく響きます。
 就寝時は気になるぐらいで出来ればOFFにしたいんです。

 キッチンもお風呂も最初、スイッチ入れた時、飛び上がるほど音大きく、
 驚いてしまったことを鮮明に記憶しています。
 全体が小さいので音がすぐ伝わるのは仕方いけれど、
 自宅マイホームのこの9月から12年目に突入の古い設備の方がはるかに静か。

 賃貸の住宅機器は見かけはそれなりでも内部的な機能が一般品より、
 多少は劣るのだな??と思わせる備品は、この部屋で、
 このふたつ(キッチン換気扇と浴室乾燥付き換気扇)だけではありませんでした。
 全ての物が少しづつ「ちゃちいぃ」感じを受けました。>私見です。

 この賃貸は大手さんの物件なので建築資材は一括仕入れで大量と思われます。
 メーカーさんはこちらの賃貸専用のPB製品を作ってると思います。
 賃貸故か個人の住宅やマンション向け商品とは比べ物にならない事を感じ、
 質を落としても影響のない物、影響のあるもの…今後の為にいい勉強になりました。>追記

リビングから
今日のリアルはこちらから。笑

スポーツドリンク、箱買いどーーーーん。
リアル
小さなキッチン・・・調理スペースはシンク横のあそこだけ。
調理中大変なのはお鍋の蓋も置けない時があるんです。。

でも、最近慣れてきてか、何とかなって。
キッチン
玄関からのリビングへの通路にキッチンがあり、

リビングの左手前に3畳の寝室、左奥に洗面所とお風呂。

 〇 みんなのWeb内覧会

 〇 WEB内覧会*リビング

 〇 WEB内覧会*ダイニング

 〇 WEB内覧会*キッチン
 〇 WEB内覧会*パントリー


 〇 WEB内覧会*トイレ
 〇 WEB内覧会*洗面所

 〇 WEB内覧会*寝室

 〇 WEB内覧会*玄関

こんな小さな1KSで今はふたりで暮らしています。
1年半後は娘のひとり暮らしの部屋になるかまたまた引っ越しか。。
それは分かりませんが、賃貸暮らしも楽しんでいます。
 
  


先日のマラソンで買ったグラスホルダーがとっても便利でした。 購入する時のポチ報告の記事にも書いていますが装着できるかヒヤヒヤでしたが、無事に設置完了。って、引っかけるだけですが。水切り籠のトレーに引っかけて下部に支えが無いとブラブラ安定しませんが、ラック ... 続きを読む


先日のマラソンで買ったグラスホルダーがとっても便利でした。
 
我が家の水切り籠

購入する時のポチ報告の記事にも書いていますが装着できるかヒヤヒヤでしたが、
無事に設置完了。

って、引っかけるだけですが。
支え
水切り籠のトレーに引っかけて下部に支えが無いとブラブラ安定しませんが、
ラックが上手くその支えの役割をしてくれて上手く付けることが出来ました。

 実は水切り籠の上側の枠に(正面側)と思ってたのですが、
 プラ製で太いのでそこには入りませんでした。

 また、やちゃった!?( ;∀;)
 って思いましたが、何とかリカバリー。
 (付けられなかったらと今回の位置も考えてはいたのですが。)

 普通のステンレスのワイヤーの水切り籠ならどんなタイプも簡単に縁に引っかけるだけかもですが、
 私の物は水切り籠が樹脂製なのでもともと無理があって、「レア」な装着法だと思います。

あ~良かったです。
(商品ページをじっくり見てなんとかなるなって想像にて見切り発車でポチしてました)
こんな感じ
こんな風にグラスを引っかけたり、
水筒までもを干してみたり。
suitoumo
水筒が大きいと重みに耐えきれなさそうでちょっと怖いです。

このサーモスが限度。
先日買ったフラスクは無理です。

実は、先日、いつの間にかレンピを欠けさせてしまいました。
私は大した料理をしない割りに調理道具もたくさん使うし、
娘も、実は私もワンプレート料理が苦手で使うお皿も枚数が多いので、
水切り籠モリモリになります。
グラス類は今までも後で伏せるようにしていますが時々ガタンて崩れたりも。

これでグラスはここに引っかければいいので割れたり、
欠けたりは減ると思いまーす。>安心安心

 〇 
オシャレな食器・キッチン雑貨
 〇 キッチン雑貨
 〇 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

 〇 家事が楽しくなるモノ・工夫

 〇 
台所づくり
 〇 WEB内覧会*キッチン



グラス用ではなく水筒用とかのワイヤーのしっかりしたものがあると良いな♡
と、思います。
 
  


先日、無印良品のコラムでコンパクトキッチンと言う、言葉を知り。。。ユウさん賃貸の小さなキッチン、これから「コンパクトキッチン」って呼ぼう~、って。なんか使いにくい、小さい、狭いキッチンに感じてましたが、呼び方変えるとなんかオサレ感出てきました…です(⋈◍> ... 続きを読む


先日、無印良品のコラムでコンパクトキッチンと言う、言葉を知り。。。
ユウさん賃貸の小さなキッチン、これから「コンパクトキッチン」って呼ぼう~、って。
なんか使いにくい、小さい、狭いキッチンに感じてましたが、
呼び方変えるとなんかオサレ感出てきました…です(⋈◍>◡<◍)。✧♡
この先、愛着も沸いてくるようになると良いけど…。

無印良品似のこれ、ブックエンド、
ダイソーブックエンド
衣類の仕切りや冷蔵庫の中やいろいろな物の仕切りに多用しています。

今まで、記事もたくさん書いていまーす。
(今日は時間ないので過去記事リンク貼りません。(^^ゞ)

ブックエンドは無印良品でも100均さんでも多種多様な商品がありますが、
私がこれを気に入っている理由は「薄さ」です。

これは、スチールに塗装されてるだけのシンプルな商品で、
プラ等様々な樹脂の製品の様には厚みがありません。

これをまた、1枚買い足して、先日、ラップコーナーを手直ししたのでその事を。
吊戸棚
ビフォ👆アフ👇です。
完成
(ビフォアフ画像としてはサイズ感、違い過ぎですね。。(m´・ω・`)m ゴメン…
 自宅で更新してるので同じぐらいのサイズ感での撮り直しができません…💦
 皆さん想像でお願いいたします。笑笑)

雪崩を起こさない様に2列に仕切ることが出来ました。
切り落とす
同じサイズの物のひとつを、
ラップなどの幅に合わせ父に切り落としてもらいました。
上に重ねる
こんな風に2枚重ねるようにして使っています。

 〇 100円ショップ

 〇 100円ショップ L O V E
 〇 100円shop*セリア(seria)
 〇 100円ショップ!ダイソー☆大創!

 〇 100円ショップ*白黒限定* 

 〇 北欧好きの100円スタイル

 〇 100均・リメイク術

うん♡雪崩を起こす事は無くなり、
そのストレスは無くなりました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

が、今のままでは、
出し入れにブックエンドそのものが、少し、ズレるので、
ズレ防止の対策を講じないとだ!!!

別のストレス発生!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

うーーーーーん、どうする?
また報告します。
 
  


今日は日に何度も出し入れが必要だったりするキッチン雑貨の収納について。 〇 これは便利 「キッチン収納術」 〇 キッチンの片付け・断捨離・収納 〇 キッチン雑貨 〇 オシャレな食器・キッチン雑貨 〇 美しい収納&お片づけレッスン♪  〇 <暮らしのアイデ ... 続きを読む


今日は日に何度も出し入れが必要だったりするキッチン雑貨の収納について。

 〇 これは便利 「キッチン収納術」
 〇 キッチンの片付け・断捨離・収納

 〇 キッチン雑貨
 〇 オシャレな食器・キッチン雑貨

 〇 美しい収納&お片づけレッスン♪ 
 〇 
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
 〇 シンプルで綺麗な収納&片付け 
 〇 
収納の法則 

扉の中ならあまり気にしなくてもいいかもですが、
室内では仮に隙間があるからって収納収納って利用しても落ち着かないです。

隙間収納は日常の目線では死角であることが私の中では大事なポイントです。
死角隙間収納
冷蔵庫の側面・・・思いっきりガッツリ(笑)と利用してます。

ここ、冷蔵庫を置いてるところは部屋への通路なので、
正面に部屋が広がっているわけではありません。(前はトイレ。)

冷蔵庫が始終正面に見える環境なら、
この隙間、あまり利用できません・・・雑多感気になります。

やっぱり隙間はガラーンとさせておきたいです♡

でも、ここほぼ見えないんです!(^▽^)/
冷蔵庫開けたりレンジ使ったりする時にちょっと視線に入るだけです。

またまた100均アイテム多用。
ダイソー買ったもの
今回はダイソー「磁石付きワイドポケット」です。

私の自宅生活圏(近所)にはダイソーしかない時代が長かったので、
手持ちの物と揃える為にダイソーグッズが多くなります。

どの100均さん、でもよく似たアイテムがありますよね。

 〇 100円ショップ

 〇 100円ショップ L O V E
 〇 100円shop*セリア(seria)
 〇 100円ショップ!ダイソー☆大創!

 〇 100円ショップ*白黒限定* 

 〇 北欧好きの100円スタイル

 〇 100均・リメイク術

同じものが揃って並んでいるという事だけでも、まずスッキリ感を生みます。
同じシリーズなら別アイテムでも素材の質感も揃って、なお、全てに統一感。
だから、私はダイソーの商品をリピすることが多くなります。
小物ポケット
冷蔵庫の左側・・・リビングの壁との間です。

横、上半分をアップ。

このワイドポケットを3つと、2段目に1つ、計4個使っています。
引っかけ収納
下半分をアップ。
5連フックひとつと、
タオルバー
手前の方には単体のフックをひとつ(これは100均品ではなく)を使っています。

娘のお弁当用(保冷)バッグを掛けていたりごちゃってしてますが、
昼間は持ち出しスッキリしていますが夜はここが定位置です。
無題
分かりやすく正面に持って来ました。

奥に貼り付けてる物から右から左へ順番に並べてみました。

 ・ 「ビヨルクお花コースター」とスキレットのハンドルカバー。
     ※ここでなくてもいいかもですが場所が確保できずにここに。
 ・ 排水口用ゴミネット
 ・ ペーパーナフキン

2段目の奥は予備ボックス。

 ・ ペーパーナフキン予備(減ってきてるので今日買って来たもの。)
 この2段目は空っぽになってる時も多くこれって物の指定席になってはいません。
正面に
ペーパーナフキンは出番多いです。
お皿代わりに使う事が一番多いかな~お菓子など食べたり。
お弁当に持たせる時のスプーンをくるって巻く時に使ったり。

ユウさん、朝ごはんやおやつの菓子パン等はこれを敷いて食べています。

ゴミネットは最低一日2~3枚!は使う。
調理中には野菜くずをここに溜めゴミ箱を兼ねるので、
手、チャチャッと拭いて💦すぐ出したいので扉の中に入れていましたが、
出しやすさ優先で特等席に移動しました。
強力フック
このフックも自宅で使ってるものをここへ持って来ました。

カクっと90度で少し厚みがあるものを掛けられる長め(幅のある)のフックが嬉しいです。
鍋敷き
鍋敷きはダイソーで入居時(11年前)に買ったモノを二つ持って来ています。
物持ちいいですよね~「100均モノを11年使うって」商品も私も優秀よね~♡

正面で分かりにくいですが、これ2枚掛けていますよ。
(上の画像は横からで2枚引っかけてるのが分かりやすいです。)

上手に隙間を収納したりもして、
ほんとにやっと持ち込んだ物、、
今の私たちの暮らしに必要な物の定位置が決まりましたよ。

越してきて3か月半。
やっと全体の内覧会(記事)をアップできる状態に物が納められたかも。
キッチンが一番長く時間がかかり最後になりました。


うん、各所、詳細レポをして行けるような状態にやっとなりました。
次から詳しく扉の中、ご紹介していきますね。