うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

カテゴリ: 賃貸暮らし

今日は自宅日。賃貸の写真も撮ってきて無くってブログ更新ネタが無いので、今日は先日の週末ご飯をご紹介しちゃいます。私が勝手に師匠と崇めお慕いするストウブレジェンドさなえさん♡まだお目にかかったことは無いのですが、とてもお会いしたい方です。同級生か!??学年 ... 続きを読む


今日は自宅日。
賃貸の写真も撮ってきて無くってブログ更新ネタが無いので、
今日は先日の週末ご飯をご紹介しちゃいます。

私が勝手に師匠と崇めお慕いするストウブレジェンドさなえさん♡
まだお目にかかったことは無いのですが、とてもお会いしたい方です。

同級生か!??学年だけひとつ上かな?とブログ記事で感じる事があって、
同世代なんだ~って親近感も沸いています。

カフェをされている時に行きたかったけど神戸はやはりここからは遠いので、
タイミング合わず。
色々お料理を教えて頂きたいストウブ料理マスターです。

で、先日のさなえさんのブログ記事。

   ←リンク貼っています。さなえさん勝手にごめんね~。ペコリン

丁度、ユウさんリクエストで運命を感じる。←大げさ

インスタにはアップしたのですがここにはしてなかったのでご紹介です。


シーズンお初の白菜豚バラミルフィーユです。
豚バラミルフィーユ
ストウブワナベ18に合わせてほんと何もかもジャストサイズの神レシピ。
嵩増しシメジ
我が家、この日おかず少なかったのでシメジでの嵩増しを思いつき、
火を付ける直前にドーーーンと乗せちゃって。
完成
せっかくのミルフィーユがシメジで見えませんがとっても美味しく出来ました。

 ストウブ料理

 男前鍋☆staub/ストウブ☆お料理♪
 ストウブとル・クルーゼ料理を楽しもう☆

大好きな季節がやってきた。
暑いより寒いのが好き。
寒い時はお鍋が温まる。

手抜きなのに美味しくって。
野菜もたっぷりで栄養もばっちり。
なのに準備ちょう楽チンの鍋が大好き。
〆はユウさん大好きなうどんが決まり事。

お出汁残れば朝うどん。>ユウさん
ユウさんもお鍋LOVE(⋈◍>◡<◍)。✧♡

なんか、最近特にお料理面倒くさいので救世主。
  
ストウブワナベが大活躍してくれる季節がやってきまーす。嬉
 にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ  
   


木曜日にセリアで買ってきた「2段に収納できるコミックスタンド」、これ、人気なの分かる♡とても便利な商品でした。私、今まではこの記事の様に自作していましたが、ユウさん、マンガ本が増えてきたので今回、便利と噂のこれで整理してみる事にしました。売り場で遠目には ... 続きを読む


木曜日にセリアで買ってきた「2段に収納できるコミックスタンド」、

これ、人気なの分かる♡
とても便利な商品でした。

私、今まではこの記事の様に自作していましたが、

ユウさん、マンガ本が増えてきたので今回、
便利と噂のこれで整理してみる事にしました。
階段
売り場で遠目にはファイルボックス!???の様に見えたのですが、
???これこれ~って。
ちゃんと途中、中央部で階段状の二段になっています。
2段
買って来たふたつを使って、
ユウさんの愛読書(笑)ちはやふるを入れてみました。

上👆から横👇から。
ちはやふる
ちはやふるはまだ続いている?でのまだまだ増えるので、
その対策もしておかないと、と今回ふたつ買っておきました。

今回使いたかったのは響の整理。
響
丁度、納まりました。

 ちなみに、コミック本も色々なサイズがあるんですね。
 ちはやふるより響は少し大きかった。
 と言うか、「コミック」と言う括りも私よく分かっていません。
 文庫分はコミックよりまた僅かに小さいですよね!??

 微妙なサイズ感使用感は現品を確認された方が良いかもです。


ユニットシェフル
私は、今回、と言うか、今現在こんな感じでまだきちんと整頓できていません。

ここは以前、無印のファイルボックスがあった場所ですが、先日のこの👇記事のまま、

玄関収納にそのまま置いたままで「空き部屋」になったので、
これらの本をここに移動させ、上の段に一か所フリースペースを設けました。

収納は8割収納、7割収納と言われるぐらいだし、
10割満杯だと、暮らしに余裕がありません。
やはりちょい置きスペース必要ですよね。

ユウさんに、
 「テーブルの上等を片付ける時間が無く外出する時は、
  このフリースペースに限りにドンと積み上げておいても可!」
って伝えました。

部屋の片付けや掃除は溜め込んで溜め込んで悲惨な状態になると、
整理して整頓して掃除して、とっても大変…。
一日がかりの大変な作業になってしいます。

 ・ 収納・片付け
 ・ 整理整頓・お片づけ♪

 ・ わが家の快適収納

 ・ シンプルで綺麗な収納&片付け
 ・ スッキリさせた場所・もの
 ・ おうちを片づけたい
その場その場でちょっとつづ片付けておくが付いていれば、
大学生になって社会人になってひとり暮らしになってからの暮らしで、
大事な休日に掃除だけで終わる事にはなりません。

 〇 掃除
 〇 掃除・掃除・掃除ー♪

 〇 スッキリさせた場所・もの
 〇 暮らしごと。
 〇 掃除・片付けのコツ

その先、掃除もせずに汚部屋に進んでいく危険性も少なくなりますし。

朝、ゆっくり起きて、洗濯しながら家を整えて(整理整頓掃除)。
午後からはのんびりじぶん時間で休養をとったり、外出したり。
素敵暮らしを気負わず自然にこなせてる素敵女子になってくれたらと願います。
収納
これ、大量の本の整理には向かないかもしれません。

 〇 100円ショップ

 〇 100円ショップ L O V E
 〇 100円shop*セリア(seria)
 〇 100円ショップ!ダイソー☆大創!

 〇 100円ショップ*白黒限定* 

 〇 北欧好きの100円スタイル

 〇 100均・リメイク術

たくさん本をお持ちの方には奥行きの短いタイプの専用収納ボックスがあったり、
スライド式で2列になったり、家具に近い様な本棚もありますものね。

 〇 [紙,本,書類]整理,収納,お片付け

そんな方より、
好きな大事な本が棚やカラボの中に少しあるのぉ~って感じの、
少量の本の整理にはもってこいかも。

やっぱり人気なの分かった気がします。
100円でとても便利な商品に思えます。👏パチパチ
ブログランキング・にほんブログ村へ  
   



挟むだけで簡単、ニトリのLEDクリップライト買って来ました。https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/Appliance/ClipLight/8360347s?ptr=item 画像お借りしました。。 〇 ニトリ大好き♪♪ 〇 ニトリで買って良かったもの 〇 9843:ニトリ一緒にニトリ電球(LED ... 続きを読む


挟むだけで簡単、ニトリのLEDクリップライト買って来ました。
クリップライト
キャプチャ
https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/Appliance/ClipLight/8360347s?ptr=item 画像お借りしました。。

 〇 ニトリ大好き♪♪
 〇 ニトリで買って良かったもの

 〇 9843:ニトリ

ニトリのLED
一緒にニトリ電球(LED)も。

使いたかったのはユウさんのベッドのヘッドライトとして。

ユウさんの寝室は天井にダウンライトが2個付いていますが、
残念ながらリモコンは無く壁のスイッチのみ。

ベッドに横になるともう電気消せません。

今は大体に私より先に寝るのでリビングの灯りで平気なので、
ダウンライトは付けません。
でも、ひとりになったらリビングの電気消して…ベッドに入るまでにもう真っ暗。

と言っても寝室は3畳間ですから、
スイッチからベッドはすぐ(一歩か二歩?)ですが。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

それでも、何か、対策をな~と思っていました。(今玄関にもつけているセンサーライトと思ってますが。)

急に寒くなって来て私の冬用の寝具を買いにニトリへ行って、(セリアも行って、あちこち行って)
ニトリ
ウロウロしてたら見つけてしまった訳でこれこれ~と迷うことなく即決です。

帰宅後早速、作業。

って、コンセント差してクリップで挟むだけです!!!
ベッド
ポールハンガーの支柱に挟む、ここに決めました。
ベッドヘッド - コピー
ベッドのヘッドボードに付けてみたのですが…。(これは昨日。)
on
ハンガーの支柱の方が、
少し上から照らすので光が広がり本ぐらいならしっかり読めます。
…どうせ、寝っ転びながらスマホでしょう。(-_-;)

(私が同居してる今はベッドにはスマホの持ち込みは禁止してます。)

丁度、ヘッドボードの下の方にコンセントがあります。
今までは何も使っていませんでしたが、
そこに差すとコードもごちゃごちゃしなくってスッキリ。

ユウさんの住まい作りのテーマカラーは白とグレー。
差し色はブラック。(テーブルの脚が黒なので最初は仕方なく…。)

寝室を定位置にする丸椅子もサーキュレータも黒にしてるので、
サーキュレーター
           
  
色については勿論色も迷うことなくブラックにしました。

学習机などのスタンド替わりだったり、
雰囲気を出したくっての間接照明としてだったり、
手軽さがとてもナイス♡

またひとつ賃貸の住み心地がよくなりましたよ。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 今日はお天気もまずまずでお布団を干しました。
 ユウさんの冬用のダウンです。
 私はダウンはふわふわ嵩難いので薄っぺらの発熱タイプ買ってきました。
 あれで真冬を乗り越えられるのか少し不安です。
 この賃貸、とっても寒かった。。
 私の布団の衣替えは明日しまーす。
 暑い日や寒い日があったり、昼と夜の気温差も大きかったり、
 体調を崩しやすい季節の変わり目ですね。
 皆さんもお体ご自愛くださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
   



セリアで買って来ました。。30万円缶(貯金箱)。 100円ショップ*白黒限定*今までは、ダイソー(で買ったと記憶していますが間違ってたらすみません。(;'∀'))缶でした。実は、開けてみると、未達成でした(⌒▽⌒)アハハ!(;・∀・)惜しい・・・金額は内緒っ。(^▽^ ... 続きを読む


セリアで買って来ました。。
30万缶
30万円缶(貯金箱)。

 100円ショップ*白黒限定*

今までは、
ダイソー(で買ったと記憶していますが間違ってたらすみません。(;'∀'))缶でした。
達成
実は、開けてみると、
未達成でした(⌒▽⌒)アハハ!(;・∀・)
惜しい・・・金額は内緒っ。(^▽^)/

前回は娘が小6の時、
年間の生活費を超える程の、恐ろしい程のレジャー費がかかり、
これがあってとっても助かったことを記憶しています♡

「塵も積もれば」の精神でまたコツコツ貯めて行こう…。

今回はユウさんと共同で貯めちゃって、
彼女が大学生の間にふたりで海外旅行に行きます。
ユウさんはこの先世界各国どこでも行けると思うので私の好みで。
まだ、私、ヨーロッパ行ってない…。
それとも北欧?フィンランド???も良いな(⋈◍>◡<◍)。✧♡


多分、実現すれば「それ」は私の最後の海外旅行になるかしら?

  50代を考え暮らす

  ☆** 40代50代のママブログ **☆

  50代主婦日記

  50歳からのシンプルで楽しい生活♫

進む大学の如何次第になりますが高校の卒業旅行はNYとか、ロスとか、
見せておきたいけどそれも実現するかどうか?
定位置
今日からまた始めます。。
 追伸。。。ユウさん今ルービックキューブにハマっています♡
ブログランキング・にほんブログ村へ  
   


わっぱ弁当箱は私とユウさんの代名詞(と言うぐらい好き)。卒業は致しませんよ~。    ただ、おかずやメニューによってわっぱは詰め難い事も多いです。汁漏れしないパッキンの白いプラのも最近、ふたつも買ったのですが、サイズ感微妙でした。>失敗で、昨日セリアで欲 ... 続きを読む


わっぱ弁当箱は私とユウさんの代名詞(と言うぐらい好き)。
卒業は致しませんよ~。
47
   
 
ただ、おかずやメニューによってわっぱは詰め難い事も多いです。
汁漏れしないパッキンの白いプラのも最近、ふたつも買ったのですが、
サイズ感微妙でした。>失敗

で、昨日セリアで欲しい物があったのでお店へ。

その時、出会ってしまったんです。。
最近連続でお買い物失敗。
また繰り返さない様に長ぁ~い時間この商品を見極める。(;´・ω・)
サイズ感もオシャレ度も◎~~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
セリア
インスタや皆さんの所で見慣れた感のあるモノトーンのお弁当箱。
きっちり蓋が閉まりますが、これは密閉タイプでは無く普通に被せてるだけ。
012
何故?今更?プラ?

はい、しっくりこないのはサイズ感でパスタ弁当の時だったのです。
これピッタリ~。👏パチパチ

ユウさんは少食ではないのでお弁当の量はきっと多め。
お友達のお弁当見てもやっぱ多い方大きい方って。笑笑

セリアで買ったこれ、
サイズLってなっていて、容量が600いくらかだったのです。

パスタの時は麺がくっついたり固まったりしないように、
ふわっと重ねない様に広げて入れたい。
もう、女子らしさ低くってもデッカイ弁当箱にゆるゆるに入れるぅ。
(ユウさんの許可取り付け済み>お弁当美味しく食べたい人( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)

 〇 100円ショップ

 〇 100円ショップ L O V E
 〇 100円shop*セリア(seria)
 〇 100円ショップ!ダイソー☆大創!

 〇 100円ショップ*白黒限定* 

 〇 北欧好きの100円スタイル

 〇 100均・リメイク術

と言う程、見た目、大きなドカベンでもないと思うのですが。
みんなのお弁当そんなに少ないのかしら?笑笑

 〇 『曲げわっぱ』でお弁当♪

 〇 お弁当、おにぎり
 〇 お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆

(´∀`*)ウフフうちではこれ、ちょうど良かったです。✌
なんか、気分代わって今日のおべんと詰め作業新鮮でした~。
これ、卒業まで愛用します。
ブログランキング・にほんブログ村へ