うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

カテゴリ:賃貸暮らし > ROOM内覧会

自分投票で決めた(笑)暮らしのアイデア。ベスト3を発表します。www堂々の1位✨✨✨2位✨✨3位✨なんと言っても、超簡単な作業で費用もかけず物も増やさず見た目も最高。マキタの転倒防止。これに尽きます。収納の中にいろいろな物の定位置を確保する程広くもない賃 ... 続きを読む



自分投票で決めた(笑)暮らしのアイデア。
ベスト3を発表します。www

表彰台
堂々の1位✨✨✨

2位✨✨

3位✨



なんと言っても、
超簡単な作業で費用もかけず物も増やさず見た目も最高。
マキタの転倒防止。

これに尽きます。

収納の中にいろいろな物の定位置を確保する程広くもない賃貸。
手軽に取り出せ、
使用後は手間なく定位置に戻せないと。

 ・ 収納・片付け
 ・ 整理整頓・お片づけ♪

 ・ わが家の快適収納

 ・ シンプルで綺麗な収納&片付け
 ・ スッキリさせた場所・もの
 ・ おうちを片づけたい

コードレス(掃除機)と言え言えどそこそこの存在感で目立ちます。
マキタ定位置
洗面所の入口を定位置に決めました。
ドアを閉めるとリビングからは見えません。

ですが、
決めたもののどう倒れないようにするか?
専用の道具を買うか?どうしたらいいのか?
迷い悩んだ末のマジックテープ。

ほんの2センチ角程度でしっかりホールド。

ユウさんも絶賛してくれた最高のアイデアになりました。

3位は決めきれずふたつの記事を選びました。

お時間ある時に4つの記事を是非ご覧ください。
アクセスも桁違いにも多かった4つの記事です。
自分で選んだ記事とアクセス数も比例した結果になりました。


賃貸に越してきて9か月になりました。

入居当初、
「期限を切った(最短の場合の)2年でもここでは暮らせないかも。」
と、半泣きでした。

でも、
今はとても居心地いい住まいになってきています。

ふたりならちょっと窮屈で長く暮らせる住まいではありませんが、
大学生になったユウさんがひとりで暮らすにはこれ以上は無いな!?
と思える、部屋作りになってきたと自負しています。

私の学生時代などから比べると天国と地獄ほどの差があります。
こんな住まいでの大学生活、
とても贅沢で羨ましいです。


あと一年ちょっと。
子育てもラストスパート。
頑張ります。


(ただ、ユウさん志望校悩み中?
となると引っ越しぃ~(⌒▽⌒)アハハ!)
ブログランキング・にほんブログ村へ 
  


部屋探しの時には2Kと思っていたユウさんの賃貸ですが、この部屋に気持ちが固まりつつあり契約に向けての最終段階に来た頃に、ここは1KSという物件という事らしい事が判明。部屋の広さやサイズ的なものは最初から分かっていました。建築基準法による正式な表記は借りる側の ... 続きを読む


部屋探しの時には2Kと思っていたユウさんの賃貸ですが、
この部屋に気持ちが固まりつつあり契約に向けての最終段階に来た頃に、
ここは1KSという物件という事らしい事が判明。
室内パース
部屋の広さやサイズ的なものは最初から分かっていました。
建築基準法による正式な表記は借りる側の私には支障は無かったので問題なく契約へ。

サービスルーム(S)、納戸(N)、フリールーム(F)、書斎(D(EN)))等、
全部同じ意味合いのスペースだそうです。

居室と認められない大きな要因は、
居室としての窓の最低面積は「床面積の7分の1以上」と決まっているとか。
窓が有る無し(そして窓のサイズ)が大きな分かれ道なんですね。
この度、初めて詳しく知りました。。


で、そのサービスルームを寝室にしています。

寝室パース

となりの部屋との引き戸を閉めると窓は無いので確かに昼間でも真っ暗です。

でも、普段ほぼ引き戸は開けっぱなしていますのでなんら問題はありません。
閉めるのは来客時でしょうか…そもそも今はあまりお客様もありませんしね。

ユウさんがひとりになって、お友達が遊びに来る時等は閉めていれば、
寝室が丸見えになる事もありません。
超プライベートな眠るところが始終見えてるよりも、
扉を閉めると寝室が独立するのは嬉しい間取りです。。


7畳強の部屋とサービスルームは3畳強の広さですが、
例えば10畳のワンルームより、7と3畳に分かれて仕切り(扉)のある、
この間取りが私的にはワンルームより使い勝手良くって気に入っています。

逆に、ふたつの部屋が続いているこの間取りだったからこそ、
他の物件より少し狭くってもここを選んだというのが本音です。
寝室
入居当初はこの画像👇の様にニトリのハンガーをベッドに並行に置いていましたが、
いろいろやってみて、今の配置👆になりました。
寝室
でも、残念ながら頭側のベッド下の引き出し収納はハンガーを動かさないと
引き出せません( ;∀;)…なので、シーズンOFFの衣類を入れています。

間取り図にあるように小さいけれどクローゼットも付いています。
クローゼット
クロゼット👈賃貸サイトよりお借りしました。
クローゼットの扉は折れ戸ですが干渉せずに開けられて良かったです。>ギリギリ
寝室
こんな風に窓のない部屋を寝室にしていますが、
こじんまりとまとまった気がして娘も気に入った寝室になっています。。

これで、一応、賃貸全部の部屋をご紹介いたしました。




アレレ、ブログカード👆、画像が表示されなくなっちゃった。。

 〇 みんなのWeb内覧会

 〇 WEB内覧会*寝室

 〇 WEB内覧会*リビング
 〇 WEB内覧会*ダイニング

 〇 WEB内覧会*キッチン
 〇 WEB内覧会*パントリー

 〇 WEB内覧会*トイレ
 〇 WEB内覧会*洗面所

 〇 WEB内覧会*階段
 〇 WEB内覧会*納戸
 〇 WEB内覧会*ワークスペース

 〇 WEB内覧会*玄関

 〇 WEB内覧会*外構
 〇 WEB内覧会*ベランダ

1KSの小さな賃貸。
現在、JK2年の娘ですが県内大学合格ならここから通学。
晴れて(笑)JDのひとり暮らしの部屋に。

今は、ここにふたりでギューギュウ詰めで(笑)暮らしてます。。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


賃貸の洗面台は初めてご紹介するかもですね。←多分?今日は賃貸のコンパクト洗面・脱衣室をご紹介。小さな工夫の積み重ねでここまで来ましたが、そもそもが収納スペース不足。物を出しておきたくは無いですが、洗面台の正面の小物収納のポケットは満杯!洗濯機回りもにぎや ... 続きを読む


賃貸の洗面台は初めてご紹介するかもですね。←多分?
今日は賃貸のコンパクト洗面・脱衣室をご紹介。

小さな工夫の積み重ねでここまで来ましたが、
そもそもが収納スペース不足。

物を出しておきたくは無いですが、
洗面台の正面の小物収納のポケットは満杯!
洗濯機回りもにぎやかです。

リビングからの引き戸を開けると、
洗面脱衣所
正面は洗面台。(反射してますが小物収納部分は物で満杯です。(;・∀・))
位置関係
入り口手前左側が洗濯機置き場。
画像ないですが、洗濯機の正面右側はお風呂のドアになっています。
全体
洗濯機の周辺はちょこちょこ変わっているかもです。

一度、一番に内覧記事を書いていましたがいろいろ変わっています。
036

コードのスッキリ処理をして👆コンセントも交換して👇、

マキタが倒れないように工夫をし、

これで完成って5か月かかりやっとたどり着きました。。
007
狭いよね~って思い計ってみると幅は80センチほどでした。。

お風呂の時のタオルや着替えなどを置くのは洗濯機の上です。。
その時は洗濯かごを降ろしての貴重なスペースとなります。。

使い勝手も何もこれ以上の贅沢は言ってはいけないと思える。
大学生の住まいとしては十分ではないかと…。
私が初めて大阪で暮らした下宿暮らしなどから見れば天国だわ~。
風呂無しで銭湯行っていました。。>遠い目



大学進学や新社会人の方の部屋作りの参考になればと、
小さな賃貸の部屋の事を記事にしています。

 (遠距離通学を解消するため春から通学ハウスとしてこの賃貸は借りており、
  母娘片寄せ合って?ギューギュー💦でふたりで生活してます。
  行くは娘のひとり暮らしとなる事も想定しての小さな単身用賃貸です。)

本当なら最初から自分でいろいろ工夫したり、
好きなようにカスタマイズすることも大事でしょう。

でも、きっと、
新生活の始まりは学校や会社の事などその環境に慣れるのに精いっぱい。。
住まいの事まで子供に気が回るかどうか?
家事なんてしない、出来ない。>娘
最近は家の事なんて全部親任せで育った方も多いのかも。
住まいの事は親がしてやれる最後の準備(支度)と思って
居心地のいい空間作りをしておいてやりたいと考えています。

 〇 みんなのWeb内覧会

 〇 WEB内覧会*洗面所

後は、その暮らしをベースに好きなように自分で頑張るのよ!
って思います。。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


(タイトルに家具って付けましたが…家具じゃないかな~座椅子。。(;・∀・))ユニットシェルフの上も模様替えしました。・・・カナダ仕様です。只今姫様カナダかぶれ。。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!(自宅リビングでは置くことが許されない可愛らしい子たち。。(;・∀・))入居後シ ... 続きを読む


(タイトルに家具って付けましたが…家具じゃないかな~座椅子。。(;・∀・))

ユニットシェルフの上も模様替えしました。
・・・カナダ仕様です。
カナダ仕様。。
只今姫様カナダかぶれ。。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

(自宅リビングでは置くことが許されない可愛らしい子たち。。(;・∀・))


入居後シェルフの上が何回も見直した場所、NO1です。

模様替えのメインはシェルフの上では無く…
小さなLD(リビングダイニング)を大きく?模様替えぇ~。
010
今回は大移動で…ビフォ👇アフ👆。
ローコーナー
これ👆は入居当初の頃の画像でTVがまだ奥のままの画像です。
ダイニングテーブルをシェルフと同じ並びで壁にくっ付け、
ローテーブルはシェルフの前に移動です。
ローコーナー2 - コピー
はい、ローテブル、ダイニングテーブルの位置を入れ替えました。。
キッチンより
この👆画像は座椅子が来る前の日に撮ってしまい。。
座椅子
一昨日、ニトリで座椅子を買ってきて、

これが思った以上に心地よくってお値段以上。

 〇 ニトリ大好き♪♪
 〇 ニトリで買って良かったもの

 〇 9843:ニトリ
玄関から
キッチンから見るとこんな風👆に。
コンパクトキッチン1
大奮発した無印の椅子がお気に入り・・・。
5か月過ごした…玄関から見えるこの雰囲気👆も大好きでした。


が、部屋の使い勝手(同線)や雰囲気は移動後が随分よくなって、
模様替え前よりも居心地いい部屋になりました。

洗濯物を干す時のベランダの出入りもスムーズだし、
ローコーナー周辺にモノが出しっ放しでも圧迫感もなく。
ユウさんが寝転んでも同線は確保されてて洗面所の出入りも大丈夫だし。
TVやDVD見る時も正面でゆったりみられるし。

ダイニングテーブルも壁付けになってなんだか収まりが良いです。

部屋がとても広くなったように感じてます。

実はね、本当は入居当初からこの配置がしたかったのですが、
ここ(ダイニングテーブル位置)には、
誕生日に電子ピアノが仲間入りする予定でした。
 
ユウさん、ピアノ弾きたくって弾きたくって仕方ない時が。。。
三歳から毎日弾いて来てたもんね~。

先日、自宅に戻った時は1時間狂ったように教本出して弾いていました。

でもね、ピアノを触れる時間なんて学校が始まると平日にはありませんし、
土日だってそんなに時間確保は無理と思えるし…。
ピアノがあれば、「週1~2回でもほんの5~6分弾く、それが出来れば良き!」
って、感じに本人も私も思っていましたが、
受験が終わって購入する事に先伸ばしにました。。という事にて、
可能になった家具配置なんです。



大学は県外の可能も今はまだ捨てられませんし、(県内と仮定すると、)
ピアノが来るまで限定かものこの配置。
少し涼しくなると丸いラグをローテーブルの所に買う予定~♡

当分はこの配置で過ごしてみまーす。。
 やっとこの前Myバナー作ったのに…。
 また作り直さないとやぁん。。←別にこのままでもいい(;´・ω・)
 お手数かけますが今日もポチ👇👇ってしてくださると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


今日は賃貸の小さな小さな玄関をご紹介します。入居2日目に撮影した画像です・・・まだ、靴などを無造作に置いてるだけ…。それから、ツッパリ棒でフリースペースにシューズラックを作って、👇三和土を上がるとすぐ、キッチンなので少しでも雰囲気よくしたくって、Seri ... 続きを読む


今日は賃貸の小さな小さな玄関をご紹介します。
024 (2)
入居2日目に撮影した画像です・・・まだ、靴などを無造作に置いてるだけ…。

それから、ツッパリ棒でフリースペースにシューズラックを作って、👇

三和土を上がるとすぐ、キッチンなので少しでも雰囲気よくしたくって、
Seriaのフェイクでイメージアップを図ってみたり、👇

やっと、ゴミ箱の定位置を思い切って三和土にしたことで、👇

賃貸の小さな玄関が出来上がりました。
d7d39ddb-s
(自分の画像かと私自身も間違うけど・・・この画像はお借りしています。(*- -)(*_ _)ペコリ)
あ~物が無いとスッキリですね。うっとり~♡
(でもこれでは暮らしてはいけません。←当たり前だけど)
コンパクトキッチン1
玄関ドアを開けるといきなりキッチン…。
玄関とキッチンの線引きがなんか難しいのですが、
玄関三和土からの景色はいきなりこんな感じです。>既に何度か記事にしています。

出来れば、玄関が独立していると、
せめて、小さな踊り場があってそこにドアがあればと思います。

 〇 WEB内覧会*玄関

 〇 WEB内覧会*キッチン

 〇 みんなのWeb内覧会

が、賃貸では条件(家賃・間取り・方角・周辺環境)を
100%叶える事はなかなか厳しいので娘と相談して納得し譲ったポイントです。

皆さんのステキマイホームや高級物件とは土俵が違います。
大学生の娘がひとりで新生活を始める単身賃貸物件としては、
私も気に入り、気になる事はそんなに多くはありません。

結果として、急遽の引っ越し計画でしたが良縁に恵まれたかな!!!?
って、今、そう思えています。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
  (次は、玄関クローゼットの収納も完成したので記事にしますね。)