うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

カテゴリ:賃貸暮らし > 賃貸ROOM内覧会

先日、賃貸の小さな玄関をご紹介しました。玄関には私の背丈より少し高い大きな収納が付いてます。奥行きはあまりなく、ハンガーを欠けたりは出来ない薄っぺらい収納です。棚板が結構多めについていて、外してもいいかな?と思ったりもしましたが、今回は全部そのまま使って ... 続きを読む


先日、賃貸の小さな玄関をご紹介しました。

玄関には私の背丈より少し高い大きな収納が付いてます。
奥行きはあまりなく、ハンガーを欠けたりは出来ない薄っぺらい収納です。
棚板が結構多めについていて、外してもいいかな?と思ったりもしましたが、
今回は全部そのまま使って整理しました。

玄関の三和土(土間)に半分、
室内の通路に半分かかり下は空間になっていて、三和土には靴を、
廊下の下には根菜入れ(常温保存野菜)スペースにしています。

この家には、この収納と、リビングの収納、サービスルームのクロゼット、
と三か所ありますが、この収納があったから、
娘賃貸が何とか片付いたと言って良い、賃貸収納の要です。

入れてるものは、
食品ストック、
衣類、タオル類、
日用品雑貨いろいろ~、
と、多様です。

もしかしたら、
食べるものも、服も、日用品も全部一緒のスペースで、
嫌悪感を持たれる方もおられるかもしれません。

が、これは賃貸ゆえ、狭小ゆえ、譲らざるを得ないところで・・・仕方ありません。
玄関クロゼット
玄関ドアの方から撮るとこんな感じ。
狭くってなかなか全体画像はとれません。( ;∀;)
玄関クロゼット上
これが👆上半分。

こっちはね👇下半分。
玄関クロゼット下
何とか、下がって引いてみてもこんな感じしか撮れません。
002 (2)
扉開いて正面から無理なんですよね。( ;∀;)

・・・入居すぐ、
取り敢えず入れてただけの頃の画像がありました。
玄関収納
見た目が少し良くなったことは明らかですよね。

 〇 100円ショップ

 〇 100円ショップ L O V E
 〇 100円shop*セリア(seria)
 〇 100円ショップ!ダイソー☆大創!

 〇 100円ショップ*白黒限定* 

 〇 北欧好きの100円スタイル

 〇 100均・リメイク術

100均ボックスは引き出しとしてズズッと引っ張り出して使うのですが、
使い勝手もそう悪くはありません。
それらは自宅で使ってた物がほとんどで少し買い足しています。
残念ながらダイソーには同じものは無かったのでセリアで一部買ってきています。

 ・ 収納・片付け
 ・ 整理整頓・お片づけ♪

 ・ わが家の快適収納

 ・ シンプルで綺麗な収納&片付け
 ・ スッキリさせた場所・もの
 ・ おうちを片づけたい

詳細はまた別ログでご紹介します。
今日はまず、片付け完成のご報告~。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


今日は賃貸の小さな小さな玄関をご紹介します。入居2日目に撮影した画像です・・・まだ、靴などを無造作に置いてるだけ…。それから、ツッパリ棒でフリースペースにシューズラックを作って、👇三和土を上がるとすぐ、キッチンなので少しでも雰囲気よくしたくって、Seri ... 続きを読む


今日は賃貸の小さな小さな玄関をご紹介します。
024 (2)
入居2日目に撮影した画像です・・・まだ、靴などを無造作に置いてるだけ…。

それから、ツッパリ棒でフリースペースにシューズラックを作って、👇

三和土を上がるとすぐ、キッチンなので少しでも雰囲気よくしたくって、
Seriaのフェイクでイメージアップを図ってみたり、👇

やっと、ゴミ箱の定位置を思い切って三和土にしたことで、👇

賃貸の小さな玄関が出来上がりました。
d7d39ddb-s
(自分の画像かと私自身も間違うけど・・・この画像はお借りしています。(*- -)(*_ _)ペコリ)
あ~物が無いとスッキリですね。うっとり~♡
(でもこれでは暮らしてはいけません。←当たり前だけど)
コンパクトキッチン1
玄関ドアを開けるといきなりキッチン…。
玄関とキッチンの線引きがなんか難しいのですが、
玄関三和土からの景色はいきなりこんな感じです。>既に何度か記事にしています。

出来れば、玄関が独立していると、
せめて、小さな踊り場があってそこにドアがあればと思います。

 〇 WEB内覧会*玄関

 〇 WEB内覧会*キッチン

 〇 みんなのWeb内覧会

が、賃貸では条件(家賃・間取り・方角・周辺環境)を
100%叶える事はなかなか厳しいので娘と相談して納得し譲ったポイントです。

皆さんのステキマイホームや高級物件とは土俵が違います。
大学生の娘がひとりで新生活を始める単身賃貸物件としては、
私も気に入り、気になる事はそんなに多くはありません。

結果として、急遽の引っ越し計画でしたが良縁に恵まれたかな!!!?
って、今、そう思えています。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
  (次は、玄関クローゼットの収納も完成したので記事にしますね。)
 
  


(自分の忘備の為に記事内少し追記をしました。7/29AM)賃貸入居から4か月が過ぎ、娘の高2一学期もあっという間に終業式(7/25)を迎えました。何とかこれなら…程度の状態にやっとなったキッチンを今日はお披露目…です。と言いましても部分的には今までもたくさ ... 続きを読む


(自分の忘備の為に記事内少し追記をしました。7/29AM)


賃貸入居から4か月が過ぎ、
娘の高2一学期もあっという間に終業式(7/25)を迎えました。

何とかこれなら…程度の状態にやっとなったキッチンを今日はお披露目…です。

と言いましても部分的には今までもたくさんお見せして来てますよね。笑笑
コンパクトキッチン1
玄関ドア開けるといきなりすぐこの景色です。

残念ながら玄関との仕切りやドアはありません。
冷蔵庫
冷蔵庫は無印良品。
電子レンジ2
電子レンジはバルミューダ。
収納
収納はやり繰りして納まりました。
吊戸棚
換気扇・・・の音が大きいいの。( ;∀;)
室内中に響き渡る「ゴォォォォォ」って音に「強」にはできません。(-_-;)

 なんででしょう???
 お風呂の換気扇も音が大きいです。
 昼間はまだしも夜にリビングにいるとすっごく響きます。
 就寝時は気になるぐらいで出来ればOFFにしたいんです。

 キッチンもお風呂も最初、スイッチ入れた時、飛び上がるほど音大きく、
 驚いてしまったことを鮮明に記憶しています。
 全体が小さいので音がすぐ伝わるのは仕方いけれど、
 自宅マイホームのこの9月から12年目に突入の古い設備の方がはるかに静か。

 賃貸の住宅機器は見かけはそれなりでも内部的な機能が一般品より、
 多少は劣るのだな??と思わせる備品は、この部屋で、
 このふたつ(キッチン換気扇と浴室乾燥付き換気扇)だけではありませんでした。
 全ての物が少しづつ「ちゃちいぃ」感じを受けました。>私見です。

 この賃貸は大手さんの物件なので建築資材は一括仕入れで大量と思われます。
 メーカーさんはこちらの賃貸専用のPB製品を作ってると思います。
 賃貸故か個人の住宅やマンション向け商品とは比べ物にならない事を感じ、
 質を落としても影響のない物、影響のあるもの…今後の為にいい勉強になりました。>追記

リビングから
今日のリアルはこちらから。笑

スポーツドリンク、箱買いどーーーーん。
リアル
小さなキッチン・・・調理スペースはシンク横のあそこだけ。
調理中大変なのはお鍋の蓋も置けない時があるんです。。

でも、最近慣れてきてか、何とかなって。
キッチン
玄関からのリビングへの通路にキッチンがあり、

リビングの左手前に3畳の寝室、左奥に洗面所とお風呂。

 〇 みんなのWeb内覧会

 〇 WEB内覧会*リビング

 〇 WEB内覧会*ダイニング

 〇 WEB内覧会*キッチン
 〇 WEB内覧会*パントリー


 〇 WEB内覧会*トイレ
 〇 WEB内覧会*洗面所

 〇 WEB内覧会*寝室

 〇 WEB内覧会*玄関

こんな小さな1KSで今はふたりで暮らしています。
1年半後は娘のひとり暮らしの部屋になるかまたまた引っ越しか。。
それは分かりませんが、賃貸暮らしも楽しんでいます。
 
  


タイトルでJDらしい部屋と言いましたがユウさんはまだJK2年です。気の早いかーさん(私)ですみません。リビングは何度かここで様子をアップしてきています。 TVの周りはレポ記事 もアップしてしまってました。その記事と被ってしまう所もありますが、ダイニングを ... 続きを読む


タイトルでJDらしい部屋と言いましたがユウさんはまだJK2年です。
気の早いかーさん(私)ですみません。

リビングは何度かここで様子をアップしてきています。

 TVの周りはレポ記事 もアップしてしまってました。
その記事と被ってしまう所もありますが、
ダイニングを兼ねたリビングがやっとやっと落ち着き(完成)ましたので、
まとめ記事でご紹介します。
リビング
扇風機を買ったので夏仕様のリビング。

若々しいピュアな雰囲気に出来上がった気がします!!!>自画自賛💦
が、どうでしょう???
テーブル
TVはどの方向からも見えるようにテーブル正面に向けず、
少し斜めに向けて置くことが一番良くって、こんな感じに。
TV
あ~、撮影前のリセット甘いです。( ;∀;)ファイルボックスの上の私のお財布やのごちゃごちゃを置いたままだ!(;´д`)トホホ

このテーブルでユウさん、食事も勉強も…勉強専用の机などは置いていません。
TV
 TV・ブルレイレコーダー・ブルートゥーススピーカー・時計・フェイクグリン

 黒板風の雑貨・ティッシュ・メモ(入り口側からは死角になる場所)
ローコーナー
入り口側にはローコーナーを。
ローコーナー2
最近は、ユウさんもこっちが落ち着くって私がテーブルの方でPCしたり。

なんか、イスは疲れるのでローコーナーが人気になって取り合いです。笑笑
入り口
入り口、ドアの所には「奥行きのある」クロゼットがあります。

が、上の階への階段下になる場所なので高さは150~160って感じで、
一般的な高さのあるクロゼットではありません。(私の寝具をここに入れています。)
リビング
トップの画像と同じなのですが最後に、もう一度全体を。

7.5畳ほどの縦長のリビングです。
入居2か月で家具家電も全部揃い、
荷物の片付け、物の配置などもやっとこれでヨシ!となりました。

 〇 みんなのWeb内覧会


 〇 WEB内覧会*リビング

 〇 
WEB内覧会*ダイニング


 〇 WEB内覧会*キッチン
 〇 WEB内覧会*パントリー

 〇 WEB内覧会*トイレ
 〇 WEB内覧会*洗面所

 〇 WEB内覧会*寝室

 〇 WEB内覧会*階段
 〇 WEB内覧会*納戸
 〇 WEB内覧会*ワークスペース

 〇 WEB内覧会*玄関
 〇 WEB内覧会*外構
 〇 WEB内覧会*ベランダ

ユウさんの希望を取り入れつつ、と言ってもユウさん、まだ、
インテリアにはあまり興味ないんですよね。。
もっぱらオシャレに。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

でも、先日(中間テストの頃、扇風機が来た頃の事かな)、

「ママ~良い部屋になったねぇ~♡うち、この賃貸好きだよ」

って、シミジミ言ってくれてなんかとっても嬉しかった(⋈◍>◡<◍)。✧♡。

以上。
ユウさんリビング、完成しました。
 この賃貸の事、ユウさんはブログに乗せていいよって了解済みです。
 大手の賃貸やさんの物件なのでうちと同じぃ~なんて方もいらっしゃるかも。
 ワンルームや小さいな部屋の部屋作りの参考になると嬉しいです。

 
  


賃貸のトイレですから…狭いです。用はしっかり足せるので良いと言えば良いです。。(;´・ω・)自宅より〇器もトイレの面積も狭いのでお掃除がちょっとしにくいかな。トイレ使用の時も掃除も、動作を大きくすると、腕がゴンて壁に当たる事も…。(;´д`)トホホでも、新しいか ... 続きを読む


賃貸のトイレですから…狭いです。
用はしっかり足せるので良いと言えば良いです。。(;´・ω・)

自宅より〇器もトイレの面積も狭いのでお掃除がちょっとしにくいかな。
トイレ使用の時も掃除も、
動作を大きくすると、腕がゴンて壁に当たる事も…。(;´д`)トホホ

でも、新しいから気持ちはいいし、慣れればこんなもん(⋈◍>◡<◍)。✧♡
今のうちから掃除だけはきちんとして(させて)、
清潔を第一にトイレはシンプルで暮らしていきます。

では、どうぞ。
おトイレ
大きい画像はあまりにリアルで画像加工したしました。
何の変哲もなく…ドアを開けると正面におトイレ(便器)です。
旧ボトル
before~👆after~👇
無印ボトル
自宅から間に合わせにトイレ洗剤を持って来ていました。
 
中身は緑の魔女…色がブルー。
容器は随分前の購入した無印良品の詰め替えボトル。
自宅でも洗剤は必要なのでこれは持ち帰り、
新しい無印良品の詰め替えボトルを買いました。
 キャプチャ
ブルーの色が見えなくなってスッキリしました。

タオルはヒオリエさんです。
物入1
小物入れが、入って正面では無く、正面右手の壁についています。
これがあるのですっごく助かってて。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

最近の賃貸は収納面もちゃんと考えられていますね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ユウさんの、この建物は、この会社の最新設計のタイプだそうで、
設備や設計は充実しているなって感じています。>これはまた後日レポしまーす
物入
ここ全体でトイレットペーパーを10個を定位置にしています。
扉付きの真ん中にペーパー2個と掃除用のウエットシート、
そして、ユウさんの衛生用品を。

全体でトイレットペーパーが12個入ると嬉しいのですが・・・、
そうするとユウさんスペースを圧迫するので。

トイレットペーパーの買い置きはせず、
最後2~3個になったら買ってこようと意識します。

 (予備を1パック置く定位置は賃貸には無いのですが、
 少しの間ならお布団を入れてる収納の下に置いています。)

 

私は倍巻きの物を使っているので最後のひとつになっても約2~3日間は持つし。
今までの一般的な長さの物は取り換えも面倒で、もう普通の長さの物には戻れません。
これはリアル店の方がお安くって、これを598円で買っていまーす。
トイレスリッパニトリで買ったもの
スリッパはこれを。
先日やっと💦トイレブラシも買って来ました。



まだ使ったこと無い、「流せる例のやつ」(笑)と思ったのですが、
結局、本体の柄の洗浄は要りますよね?
先を流してしまう訳でブラシより扱い楽だけど・・・ちょっと悩んで、
一般的なブラシとケースをまた買いました。
おトイレ
こんな感じで普通のトイレに仕上がりました。

トイレブラシは〇器の裏側に。
トイレ用の雑巾もフックで吊っています。>画像無し💦

そして、洗剤ボトルはタオルバーに。

洗剤は、水が流れる終わるちょっと前にシュッてひと吹きするのが習慣で、
取りやすいバーに掛けてます。

 〇 みんなのWeb内覧会

 〇 WEB内覧会*トイレ

 〇 
WEB内覧会*洗面所

 〇 WEB内覧会*寝室

 〇 WEB内覧会*階段
 〇 WEB内覧会*納戸
 〇 WEB内覧会*ワークスペース

 〇 WEB内覧会*玄関

 〇 WEB内覧会*リビング
 〇 WEB内覧会*ダイニング

 〇 WEB内覧会*キッチン
 〇 WEB内覧会*パントリー

 〇 WEB内覧会*外構
 〇 WEB内覧会*ベランダ

以上、おトイレ内覧会でした。。