うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

カテゴリ: > 一日一捨

長い間と言うか、ここに入居して10年、我が家の定番を見つけられないものがいくつかあります。そのひとつはこれ。はい、ボトル洗いのスポンジです。これ、先日セリアで買ってきて。皆さんにはまずまずの評判の無印良品のこれを使ってみたり。 https://www.muji.net/store/ ... 続きを読む
長い間と言うか、
ここに入居して10年、
我が家の定番を見つけられないものがいくつかあります。

そのひとつはこれ。

ボトルスポンジ

はい、ボトル洗いのスポンジです。
これ、先日セリアで買ってきて。

皆さんにはまずまずの評判の無印良品のこれを使ってみたり。
 柄付きスポンジhttps://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549337192201?searchno=3

皆さん、高評価なのに、
私は悩んで悩んで随分以前に(もう1~2年は前)に捨てちゃった。

 洗ってる時、ステンレスの持ち手がボトルの口でこすれての金属音がNG!
 と、洗剤の手で触ると持ち手がつるつる滑って扱い難い、洗い難い。ヽ(`Д´)>私だけ?

コップ洗いスポンジ

パッケージにはコップクリナーって書いてありました。

私はコップではなく水筒(マグボトル)の中を洗い使います。

白で見た目良し。
水切れ良し。
ぽわぽわ繊維に弾力もあって良し。

まだ2~3回使っただけだけどせめて一か月はこの使用感で持ってくれれば〇。
数か月持ってくれれば優秀ですよね~。
またその後も報告しますね。

そして、リピ買いしてきたこのごはん用のしゃもじ

 セリアで買ったもの

以前、ダイソーで、一見、家でも使ってる普通のポツポツのしゃもじを買ったら、
見かけ一緒でも我が家のとは大違い。

 ・ 100円ショップ

 ・ 100円ショップ L O V E
 ・ 100円shop*セリア(seria)
 ・ 100円ショップ!ダイソー☆大創!

 ・ 100円ショップ*白黒限定*

くっつかなーーーーーい。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

で、その後、セリアでもちょっと違うのを見つけ、買ってみたら、これもくっつかないし、
ダイソーのポツポツより使用感が良いので、ダイソーのは母屋に渡し、笑
我が家はセリアのポツポツ無し(あ、画像ない💦)の方を定番にする事に。

で、ね。
今日の捨て。

古い、しゃもじ2本。

しゃもじ

以上でっす。

こんなものまでとって(持って)たんか~って、
恥ずかしいので記事にしてない方が多いですが、
 一日一捨続けています よ。
 今週も始まりましたね。。
 私は、いつも通り4時起きでお弁当を作り、先の市駅まで送っていきました。
 授業中は盛り上がり過ぎて課題研究が進んでないとか。ヽ(`Д´)メンメ
 5時55分に家を出ますが薄暗い・・・もう少しすると真っ暗かな~。
 越境入学で電車遠距離通学がどうなるかと思っていましたが、
 大変なのはこれからかな~?頑張ってほしいです。
 今日は両親の病院で疲れました。
 でも、お昼寝付き…日々感謝して暮らさなきゃです。

 

  


この子たち(味塩入れと七味入れ)すっごく気に入っていたんですよ。あ、語尾を過去形にしちゃいましたが今でも気に入っています。でも、右の七味入れを処分しました。 >長い間ありがとうぉ~。 ・ 断捨離でゆとり生活 ・ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし ・ 断捨 ... 続きを読む
この子たち(味塩入れと七味入れ)すっごく気に入っていたんですよ。

あ、
語尾を過去形にしちゃいましたが今でも気に入っています。
お塩

でも、右の七味入れを処分しました。 >長い間ありがとうぉ~。

 ・ 断捨離でゆとり生活

 ・ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
 ・ 断捨離してますか?

 ・ 暮らしの見直し 
 ・ スッキリさせた場所・もの

外は劣化は見られないのですが、蓋は回すネジ式でそこと、
内側の色が変わってきてしまっています。

七味の油分?と言うか成分で少しずつ変化。(劣化?)
でも、油分馴染んで本当ならいい感じに育って?きたと言うのかも?ですが。


どなたのブログだったか忘れてしまったのですけれど、
私の思ってることを実践してらして、嬉しくなりました。

有名ブロガーさんだったと思うのですが。

 「木製品を処分する。」

みたいな。

モノには寿命があり一生モノと言えるものは少ない。
メンテナンスを繰り返しながら代々長くモノを使うとかっていう…
ヨーロッパとかの暮らし。
そんな暮らしとは、勿論!!!(←自慢)我が家は無縁です。

娘を優しい温かい雰囲気で育てたいって、
家の雰囲気も白と木(ナチュラル)をイメージするようなものを選びました。
そして、道具類も木のモノをそろえたくなってきて。

でも、特に、木製のキッチン用品は長期使用にはあまり向かない!!!

使い込んでいい感じになじんできたら、あっという間に使用感も色濃くなり。
気を付けないと味が出てきたのと草臥れた感じは紙一重。
・・・不衛生に見えたりもしてくるので注意です。

木のカトラリー、お盆や、コースター、まな板。
キッチン用品が主ですがそう言う理由で木製品を好んで買っていました。
スプーンなどは100均ですが、
時にはちょっとお高いワンコイン前後のモノを買ってみたり。

木製品のカトラリーはすぐ、先が白くなってきてガサガサな感じに。
オイル塗ってメンテ・・・なんてしませんよ、勿論。>100均だし

逆に、金属(ステンレス)製品…独身の頃から使ってるモノも・・・結構きれい。
耐久性には大きな差がありますね。

そんな理由で、
家の中の木製製品とも向き合ってみることにしました。

まず、タイムリーに七味入れを見直すことに。
この前、
お気に入りな 七味が京都からお取り寄せ出来た事 を記事にしました。

 

今までのユウさんの口には辛すぎるモノを母屋に引き取ってもらったので、
早速届いた七味家さんのと入れ替えを…と思いましたが、「待て待て。」

洗って、乾かして、結構大変なんです。
今まで、一年に一回程度程しかしてない・・・。💦💦💦
っ、それすらしてないかも…。

木製品は乾燥に時間がかかるので今までも洗うのが億劫で。(;´д`)トホホ

で、ピンときた。
「塩と同じ」ガラスの容器にしよう~って。

私が塩を入れてるものはキッチン雑貨やさんで購入しましたが、>10年選手
100均さんにあったような気がして即、買いに寄ってみたんですが。

 ・ 100円ショップ

 ・ 100円ショップ L O V E
 ・ 100円shop*セリア(seria)
 ・ 100円ショップ!ダイソー☆大創!

 ・ 100円ショップ*白黒限定*

残念ながら、
ダイソーのモノは瓶に柄が入っていました。>なんか英語でロゴが…( ;∀;)

透明が良かったので買わずに・・・( 他のモノは買ったけど  (笑))帰りました。

他のお店で探そうぉ~って思っていましたが。

七味入れ

あ~、いいモノを思いつき。

プリン作りの為にたくさん所持してる私の大好きなウェックちゃん。

  
どちらの形にするか迷いましたがモールドの方をたくさん持ってるので、
スラっとシンプルなモールドに入れました。



わ~、こんなマグに変身させられるハンドルが売ってるぅ~。カワ(・∀・)イイ!!~。


「取り出して、蓋開けて、パッパって振りかけられる」モノって先入観があったのですが、
蓋の開け閉めがどうかな~と思いつつも、
しょっちゅう使うものでは無いのでスプーンを入れておくことに。
買ったけど小さすぎて使ってないスプーンがあって、それ、出番無く、
何回捨てようーって思い、悩んだか・・・と言うスプーンの出番(⋈◍>◡<◍)。✧♡

捨てなくって良かったぁ~。
 >こういう「捨てなくって良かった症候群」
   断捨離を鈍らせます。(⌒▽⌒)アハハ!


ウエックで

全部入れると風邪を引きそう(笑)で、半分ほどを入れました。

残りは密封して保管。

014

こうして、もともとの調味料コーナーへ無事に収まりました。

 ・ キッチンの片付け・断捨離・収納

 ・ 美しい収納&お片づけレッスン♪ 
 ・ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
 ・ シンプルで綺麗な収納&片付け 

 ・ 収納の法則 
 ・ これは便利 「キッチン収納術」

実は・・・、
話はそれますが、
この七味入れに入れた「捨てなくって良かった小さいスプーン」。
2本あって、つい最近同じところに置いてて見た気がするのに、それが行方不明。
なんだか気持ち悪い。( ;∀;)

セリアで買った可愛い小さいスプーンなのですが見当たらない。
モノ探しはやっぱ、ダメですね。。
なんか、気持ちスッキリせずです。

野菜くずとかと一緒になって捨ててしまったんやろか?
でも、最近使った記憶もないんですよね。。。(-"-;A ...アセアセ

今日はこの小さなスプーン探しの日にするかな。(;´д`)トホホ
 モノ探し、頑張れのポチを下さいませ。ブーブー。笑
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ  

  


 一日一捨 ・・・続けています。今日の捨てはもう、呆れる・・・。なんで、こんなん取ってるんやぁん???>自分裏👇はこんな風に…。どうもラップでくるんでいますね。←他人事か? 笑はい、これは、耐震用のジェル(正式名分からず)です。 わーこれこれ、これです。 ... 続きを読む
 一日一捨 ・・・続けています。

今日の捨てはもう、呆れる・・・。
なんで、こんなん取ってるんやぁん???>自分

耐震ジェル

裏👇はこんな風に…。

耐震ジェル2

どうもラップでくるんでいますね。←他人事か? 笑

はい、これは、耐震用のジェル(正式名分からず)です。
 
わーこれこれ、これです。
耐震ゲルとか耐震マットとかシートとかいろいろ言い方あるみたいですが、
耐震ジェルともいうようです・・・合ってたわ~。

これね、

447beb86-s

これ👆、約 4年前の画像 です。
洗面台の上のフェイククリーンと時計を固定させていました。

今でも、フェイクグリーンは置いてあります。
時計は一度、落ちてきて壊れてしまい(-_-;)処分しました。

グリンは置いてるのに、耐震マットは取ってる??

ブルーの色が僅かに見えるのが気になって、
後に、
 「あれれ、透明のジェルが売ってるやぁ~ん」
って事で買い替えたんです。

そして、「何かにまた使うかも?」
色がブルーでも差しさわりない場所には使えるな~って事で、
捨てるのは勿体ないとの思いで保管したこと間違いない。

と言っても、それから3~4年?4~5年?
存在すら忘れている。

私は、
 「不要なモノはなんでも捨てろ、処分しろ。仕方ない、それも授業料や。
 リサイクルと言う言葉で失敗買い物の心の傷や無駄にした出費の痛みを軽減させてる。
 自分が飽きたり、失敗したり無駄にしたモノを誰かが必要としてくれてる…。」
との、リサイクルマジックにはちょっと抵抗もある。>昭和世代

そりゃぁ~ね、人は失敗を繰り返しながら成長するのでしょうが。

でも、ね~。

偉そうに批判めいても思いとは裏腹に、
貴金属を売って三桁万円(笑)、ブランドバック類で50万円ほど。
フリマサイトで現時点で10万円程、
多分に処分の恩恵も受けている。>バブルの遺産(#^.^#)

100均マジックもしかり。
普段、特売で数十円の値引きに喜んでいるのに、
100均さんでは気軽にモノを買ってしまう。
失敗も超多い。(;´д`)トホホ

 ※注=最近は減りました。(^▽^)/

 ・ 断捨離でゆとり生活

 ・ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
 ・ 断捨離してますか?

 ・ 暮らしの見直し 
 ・ スッキリさせた場所・もの

捨てたり手放したりするたびに、
心がチクリと痛みます。( ;∀;)

使い切る生活、
これからは買わない生活も目指してみようかな!?

と言いつつ、物欲ムクムクしています。(⌒▽⌒)アハハ!
むじゅぅ~ん(矛盾)。。(-_-;)
 昨日夕方寝室の掃き出し窓の掃除を終えました。
 虫の知らせ?「今日は掃除、やめようかな~?」と思ったけど、
 明日(今日の事)は友達の来訪で掃除はできないから頑張ってやっておこうと思い。
 で、な、な、んと、取り掛かるとそこのカーテンにカメムシがくっ付いてた。
 (((( ;゚д゚)))ガクガクプルプル
 サッシ開けた途端に飛び込んだか、どこからか潜り込み潜んでいたか?
 とにかく、捕獲したので良かったです。ふぅ~。
 あれがずっとカーテンに潜んでたかと思うとぞっとして身震いしてくる・・・。
 うん、でも、一昨日は私の部屋、腰窓を済ませたし。
 これで娘の部屋、私の部屋のサッシ&窓ガラスの大掃除は終わり。
 年末にはいつもの掃除をちょっと念入りにぐらいで仕上げます。
 娘の部屋はカーテンも洗ったので、私の部屋も早いうちに洗ってしまいたい。
 大掃除、ゆっくりゆっくり進んでいますよ~。

 

  


昨日、めがねケースをふたつ捨てました。 一日一捨 ・・・続けています。無印良品週間で買ったモノたちでPCテーブルと持ち物を見直し、必需品のめがね…老眼鏡を入れてたケースたちを感謝して捨てました。この👆ケースは娘が小2か、3頃近眼めがねを買った時のサービス品( ... 続きを読む
昨日、めがねケースをふたつ捨てました。
 一日一捨 ・・・続けています。

無印良品週間で買ったモノたちでPCテーブルと持ち物を見直し
必需品のめがね…老眼鏡を入れてたケースたちを感謝して捨てました。
めがねケース
この👆ケースは娘が小2か、3頃近眼めがねを買った時のサービス品(付属品)。
見るからにプチプラです。
シニアグラス

そして、この白いケースも。
実は近眼めがねを作り替えた時のフレームがコーチなので、その付属ケース。
ブランドなので捨てるのはちょっと躊躇いましたがきっと出番無い・・・から。

バイバイ、今までありがとね。
感謝をもって処分です。

 ・ 断捨離でゆとり生活

 ・ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
 ・ 断捨離してますか?

 ・ 暮らしの見直し 
 ・ スッキリさせた場所・もの
引き出し 

新しい方(右)はIgサムネイルを使ったので画像の大きさが(違う)…。💦
http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/5695602.html     http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/21159273.html

 ・ MUJI 良品週間
 ・ 無印良品週間で購入したもの

 ・ やっぱり好き MUJI 無印良品
 ・ * 無印良品( MUJI )との生活 *
 ・ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
 ・ 無 印良品で買ったもの♪
 ・ 無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪

 ・ 無印良品のおいしい物

 ・ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

 お気に入りの引き出しが完成 となりました。

家の中らふたつのモノが減りました。
でも、ここは見直しで、不用品として使って無かったものでは無いので、
新たに代用になるモノを購入していますから、モノの数としては±ゼロですが。

キャプチャめがねケースうち箱仕切り
ちょっとずつ断捨離。
ゆっくり見直し。
お気に入りなモノばかりに囲まれた暮らしを目指して。

ゆっくりのんびり続けていきます。
 ブログランキング・にほんブログ村へ 

  


毎日、 一日一捨 続けていますよ。全部全部記事にできていません…ごめんなさい。今日はこれ。「捨て」と言う言葉を使っては申し訳なく・・・実はお買い上げいただいたものです。なんかいい言葉を見つけて捨てとフリマ売り上げと別にしないとですね。週末のフリマ売り上げは ... 続きを読む
毎日、 一日一捨 続けていますよ。
全部全部記事にできていません…ごめんなさい。

今日はこれ。
「捨て」と言う言葉を使っては申し訳なく・・・実はお買い上げいただいたものです。
なんかいい言葉を見つけて捨てとフリマ売り上げと別にしないとですね。

週末のフリマ売り上げはこれ♡

おべんとピック

詳しくは書き(け)ませんが、お弁当に関するものです。

売上金(純利益)としては、ワンコイン程ですが、収納カゴに少し余裕が出来て、
ミニマムな暮らしに一歩一歩、亀の歩みでも進んでいるのが嬉しいです。

 ・ 断捨離でゆとり生活

 ・ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
 ・ 断捨離してますか?

 ・ 暮らしの見直し 
 ・ スッキリさせた場所・もの

今日も、一品出品しました。
売れるといいな~。
 ユウさんを6時過ぎに市内中心部の駅に送り届け、
 大雨の中、キャリバ持って、無事、学校到着した模様。
 8台の大型バスで予定通り大阪へ出発したようです。。
 2泊3日の大阪での研修です。>私は二泊三日の独身です。
 ユウさんが留守の間に大掃除しようと思ってたのに外は生憎の雨。
 今朝は、最低限の日々家事を済ませ・・・その後、今も、
 ひとり時間を楽しんでのんびりしています。>フリマ出品など
 また夜・・・何か更新しようかな~。

 にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ