うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

カテゴリ: > おひとり様準備

丁度3年まえに こんな記事 を書いています。ブログにこうして自分の暮らしを記していると、その古い記事を読み返すと自分の気持ちも思い出される。    こんなにお安かったんか♡この小っさい天ぷらなべ、届いた時、嬉しかったな~(⋈◍>◡<◍)。✧♡        ... 続きを読む


丁度3年まえに こんな記事 を書いています。

ブログにこうして自分の暮らしを記していると、
その古い記事を読み返すと自分の気持ちも思い出される。

 NEW 天ぷら鍋
 
  こんなにお安かったんか♡
この小っさい天ぷらなべ、届いた時、嬉しかったな~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 燕三天ぷら鍋      
 ※ ↑この画像はお借り画像でした。

このフォルムがすっごくステキに感じて。





でもね、ふぅ~。( ´Д`)=3 フゥ~

ストウブに出会う前の事。

たった3年前の事なのに、
もう、あの時の気持ちはどこかへ行ってしまいました。(;´・ω・)

今朝の台所。
(と言っても撮影したのはさっき。(もうお昼前・・・。))

008
片付けずに撮ってみました。>いつもなら片付けてだけど。

今日の捨ては三つ。

一気にみっつも・・・。

012
あまりに見苦しく、ゴム手と牛乳パックは避けました。

ストウブで揚げ物をするようになったので、多分、半年以上は(もっとかな?)、
揚げ物鍋を使っていません。

この手の鉄鍋は、実は、すっごく苦手でした。

画像でも、よく分かりますが、「テッカテカ」に油、焼け付く。>洗っても落ちない( ;∀;)

ストウブとの出会いでこのストレスから解放されて。

でも、
お客さんが来て、
ストウブはほかのお料理で使っていて、
少ない私のオハコ料理のから揚げや天ぷらや、揚げる時困るんちゃう!??

うん、やっぱ、いつか、使うかも~~~と、
捨てる事はしませんでしたが、
そんな日はこの一年近くありませんでした。

 

野田琺瑯のケトル…すみません(m´・ω・`)m ゴメン…、「ええかっこ」しました。
私の日常ではケトルっては言いません。やかんです。(;´・ω・)

このやかんは私のハンドドリップのコーヒーや、
娘のココアなど、ほぼ飲み物を作る時が出番でした。
中に少し錆が見られることから、買い替えを考えて、
先日のスーパーSALEで電気ポットをポチッと買いました。

使えるからと…半月ほどキッチンで眺めていましたが、
やはり出番はゼロだったので、今日、思い切ります。。

 〇 断捨離でゆとり生活

 〇 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
 〇 断捨離してますか?

 〇 暮らしの見直し 
 〇 スッキリさせた場所・もの

使えるモノを捨てる事は何度やっても、ほんと、苦しい。
モノには寿命がありますから、
それがその時ならこんなにも苦しくはないはず。

自分の中に、捨てる事の罪悪感がある時はまだ、使える時。

使えても使わない!

やはり処分しかな~い。

うん、はい、感謝して捨てまーす。
そして、何かを買う時は捨てる時のこの苦しさも考えます。>きっぱり←ホンマか?
 今から5%オッフへ行ってきま~す。
 今日も応援👇👇よろしくお願いいたします。

 

  


何をするにも「よっこらしょ」って、掛け声がいる感じになってきましたです。。私。笑.。o○.。o○.。o○.。o○今日はフリマサイトへ出品作業。先日のスーパーSALEで届いた段ボールを処分しようと工場の我が家専用物置へ。すると、ふと思い立って、ここに突っ込んでいた鍋を思い ... 続きを読む


何をするにも「よっこらしょ」って、
掛け声がいる感じになってきましたです。。私。笑

.。o○.。o○.。o○.。o○

今日はフリマサイトへ出品作業。
先日のスーパーSALEで届いた段ボールを処分しようと工場の我が家専用物置へ。

すると、ふと思い立って、ここに突っ込んでいた鍋を思い出し。。。

ストウブに出会う前にご飯を炊いていた「あれ」です。

01b857e9b0abdb994fb57de3c9e3261df9e0cb8fd7

もー、出品、5分で売れちゃった。

お値段、お安くしたからね♡

これ(炊飯用のお鍋)、
実は、昨年6月頃ファーストストウブのストウブ(ココハンM)が届いてすぐ、
一回の失敗すらもなくもなく、ごはん美味しく炊けるようになって、
お手入れもせずに、そのまま、まるでゴミ扱いで物置の中へ。

  

 〇 断捨離でゆとり生活

 〇 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
 〇 断捨離してますか?

 〇 暮らしの見直し 
 〇 スッキリさせた場所・もの

捨てるならそれで良いけど、
一応、保留扱いで物置に入れるなら手入れぐらいして…。💦

お鍋の中、汚れたまま。(-_-;)
(と言っても焦げ付きとかではなく普通の使い汚れ)

なので、出品に際し、
鍋の中を重曹で煮荒いして手入れをしてやるとなんと新品の輝きじゃん。✨✨✨

って、事で、嬉しくって写真撮って記事書いて即、出品。


皆さん欲しいモノの市場価格は良くリサーチされてるからか、
お値段お安いとすぐ売れる。

足元見て、高値付けてる人はなかなか売れないのが実情のように感じます。

私だって、千円でも高い方がいいもん・・・(⋈◍>◡<◍)。✧♡
でも、欲張ると売れないから。


今日のは、お得感あったんだと思う。
直ぐ、パンパンて、それもおひとり値下げ交渉受けてるうちに、
別の方が最初の出品価格で購入して下さって。



2月からフリマサイトを利用していますが、
今電卓叩いてみたら今まで手数料や送料引いて98000円程の実利有。
あ、もう僅か、郵便送料代を引かないとだから…、
95000円ぐらいかしら?

これ、そのままならほんと不燃物や燃えゴミで処分するところ。
私にとってはそれらはまさしく不用品(=ゴミ扱い)だったわけで…。


  あ、そうそ、先日失敗買い物しちゃって(折が来ればまた記事にします。)( ;;;∀;;;)
  ひっさびさの失敗買い物…それを新品ですぐ出品。
  僅か少しだけど、購入価格より足が出ちゃって。>そりゃそうだ
  それも含まれてるから・・・純利は約1万円程お安くなるな。( ;∀;)



でも、それを喜んで使って下さる方がいる。
ありがたい事(システム)です。
 そんなことしてたらあっと言う間に午前中が終了しました。
 これから梱包したり・・・。
 結構な手間暇もかかるのよ。
 そりゃ~ゴミにポイって出す方が早いし、
 直接、買い取り屋さんに持ち込む方が勝負早いよね~。 
 でも、収納眺めたり、モノに感謝して楽しみながら、反省しながらの、
 こういう時間もいいものです。
 私はオタッキーなのでこんな時間も大好きです。>チマチマ
 まー、仕事してる方にはそんな悠長な時間はないかもですよね。(;´・ω・)
 今日も応援👇👇よろしくお願いします。
 昨日、ポチすっごくすっくなかったです。( ;∀;)

 

  


去年の 6月25日 にこんなことを書いていました。記事を切り取ってきました。セリアのお皿を割ってしまい、アアルトのグラスも壊して、他にイワキの計量カップも割ってしまい買い替えたと、先代は長く使って赤いメモリの印字も薄くなっていたと書いています。 が、それ ... 続きを読む



去年の 6月25日 にこんなことを書いていました。
記事を切り取ってきました。

過去記事

セリアのお皿を割ってしまい、アアルトのグラスも壊して、
他にイワキの計量カップも割ってしまい買い替えたと、
先代は長く使って赤いメモリの印字も薄くなっていたと書いています。

 

が、それをまた、1週間前にまた割ってしまいましたぁ~。( ;∀;)

今度の5%オッフ🎶で買おぉ~って、
「買わないとっ!!!」って思っていて。

壊れたから同じものを買う!

考えることなくすぐ思いました。

計量カップ

仕方ないので、
間に合わせに無印良品の大きなカップを代用していました。

ここにこんな風に置いてるのはね、
日に何回もコーヒーのお湯を沸かすから。
勿論、何かお料理する時もこれを使います。

コーヒーはハンドドリップで入れるので、
「やかん」(笑)でお湯を沸かしてます。>IH

お湯…足りなくっても困るし、
無駄に多すぎても電気代勿体ないだけだし。

ブラパラマグ大きいので300mlのお湯使います。

 
  今、マグお安いんですねぇ~吃驚ぃ~。

蓋をして

一日中出しっ放しで埃入るのでウェックの蓋をしています。(^▽^)/

今、1週間ほどこうして使っていると、
同じものにしろ他のモノにしろ、
買わなくっていいんじゃないと思うように。

 トラコミュ 買わない習慣

 トラコミュ 使い切る。使い切った。捨てた。
 トラコミュ 捨てない知恵

何故なら、このスタイル便利で、
便利と思うようになったのは一回で300入れられる。
今までは200と100と2回入れてたもん。

   実はお湯沸かし様に300ml計れるこれを、いつか、
   買うって決めてたものがあるのですが。・・・悩む。

   


こうしてワンアクションで入れるようになるとほんと面倒だった事に気付いて。

ひとつモノが減れば収納もゆとりが出るし。

ただ、無印のはメモリが20刻み。
そんな繊細なモノは作らないからもしもの時は目分量でもいいよね。

そう思うようになりました。

以前炊飯器を買った時か何かに付属していたプラのカップも持っています。
それを処分してガラスのモノを買うかな~。>プラ製品は減らしたい思いもある。

いや、わざわざ買い替えるなら、
予備にそのプラを置いててもいいんじゃない?
と思えるように。

牛乳など水以外のモノを計る時にもう一つどうしても必要な時もあるから。
料理中は急ぐことも多いし洗うの後回しだから予備はどうしてもいるの。

金額は500円前後だから買っても大きな問題ではありません。
でも、少し、買わずに様子を見る事にしました。

 ・ 断捨離でゆとり生活

 ・ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
 ・ 断捨離してますか?

 ・ 暮らしの見直し 
 ・ スッキリさせた場所・もの

先の事を考え、
少しでも家の中のモノは減らしたいと思っています。
兼用できるものは兼用して使い回して。
賢い暮らしをしないとですよね。

bf16b011

先日無印良品のスクレーパーが劣化して処分したけど、
スパチュラで代用出来てるって記事を書きました。
それに続いての買わない選択です。

 ・ MUJI 良品週間
 ・ 無印良品週間で購入したもの

 ・ やっぱり好き MUJI 無印良品
 ・ * 無印良品( MUJI )との生活 *
 ・ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
 ・ 無 印良品で買ったもの♪
 ・ 無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪

 ・ 無印良品のおいしい物

 ・ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

ここ直近で、
ふたつの道具が我が家から減ったという事になりました。
悩んでたトーチのサーバーの購入はゆっくり考えようと思います。それは暮らしの楽しみなので別として。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 私、最近!?おバカだから?今日せっかく午前中にカープのファン感が
 liveネット配信されてたのに時間勘違いして見逃して。( ;∀;)
 唯一、ファン倶楽部会員証で入場できるイベントなのにユウさん、
 いっつも試験中です。( ;∀;)
 ママ、ひとりで行ってきたら~って言われてもね~。
 土曜日は優勝パレードなのに、勿論ダメ。
 ユウさんテストは月曜日からですし、土曜日登校日やぁん。
 あーーー、行きたいな。
 3年後は行けるか。
 あ~きっとその時も行くとしてもユウさんは彼氏や友達と?
 アラカンになったメイさんはひとりで行くんかな~。笑
 見逃してしょげてたけど、でも、
 午後からのイベント含めて夜、再配信があるらしいのでね。
 🍺片手に久々に選手の姿みられるぅ~。
 家も全部頑張ってリセットし、
 勉強してるユウさんの隣でPCにかじりつきます。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 今日は応援ポチムッチャ少ない。アクセスも少ないです。
 皆さんお出かけなさってるんかしらね…。
 長々と・・・ここまで来てき出さった方は、>いつもありがと(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 もうひと手間頂いてポチっと👇👇よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ  

  


あまり記事にはしていませんが「一日一捨」続けています。続けているのは「気持ちの部分」で実際は毎日何か「ひとつ」捨てる…、それは実行できていないです。💦って、続けてるって言わないやぁん。(;´・ω・)でも、何個も捨てる時もあるから相殺してオッケーにしよ。👌実は、 ... 続きを読む



あまり記事にはしていませんが「一日一捨」続けています。

続けているのは「気持ちの部分」で実際は毎日何か「ひとつ」捨てる…、
それは実行できていないです。💦

って、続けてるって言わないやぁん。(;´・ω・)
でも、何個も捨てる時もあるから相殺してオッケーにしよ。👌


実は、日用品を切らせてしまい先日ポイントアップしてる時にポチっとしました。

 
 送料対策と10%OFFを使うために4000円以上に。
 そのうち無くなりそうなものをまとめて買います。


スープジャーケース

娘のお弁当に温かいもの持たせたいのでサーモスのジャーケースを買い足しました。
ひとつあるのですがね、それは、朝のジュース用に保冷剤を入れて持たせるのです。

お昼の汁物、結構熱々って娘、言っています。
やはり専用のモノは保温(冷)が強いようです。
100均さんとは比べ物にはならないです。>お値段違うしね。当たり前。
それに、まず、サイズ(大き過ぎたり)の問題もあり・・・。

この前から買わないとと思っていたので届いて嬉しいです。
これで煩わしく大きいのをグチャって持たすこともない。

早速、出番がなくなるだろう、この子を捨てます。👇

序でに、なんでこんなもん、取ってたんやぁ~ってボトルスポンジも2本。

今日の捨て

先日のセリアのボトル洗いがまずまずお気に入りなので処分です。

ボトルスポンジ

これ、100点💮ではないけど、今までで一番好みかも。(^▽^)

 ・ 100円ショップ

 ・ 100円ショップ L O V E
 ・ 100円shop*セリア(seria)
 ・ 100円ショップ!ダイソー☆大創!

 ・ 100円ショップ*白黒限定*

実は、 セリアで買ったモノ 、大失敗だったものがあるので、
続いて別記事にするつもりです。
(って、抑えられなくなって程々に👇書いてしまいました。笑)

ボトル

これ(粉末には)、ダメだわ…。( ;∀;)

例えば湯舟や(洗剤の場合だったら洗濯機に)どばーっと入れるならいい?かもだけど。

私は食洗器の洗剤と重曹を入れるつもりで買って来たのですが、
食洗器の方は計量がいるのでキャップに入れますが洗剤パラパラこぼれます。

皆さん、NG!レビュー記事あまり見なかったけど。

私の使い方が悪いんか?

何度もやってもダメでした。

上にも書いたけど、
繊細な作業をしないならいいかもだけど。

注ぎ口の画像を撮ってまた、詳細レポしますね。
(👆検証記事下手だし、わざわざ要らんか?笑 
 そのうち、レビューブロガーさんが書いてくれるかもだし?)

あ~、2本も買っちゃったよ。(;´д`)トホホ

皆さん、使い勝手悪くっても見栄え優先なんかな?

それとも、キャップで計量しないんかしら???

兎に角、私はあかん(ダメ)。

やっと食洗器の洗剤、無くなったので、今朝、
嬉しくってウホウホ新しい方に入れてみたら残念な結果。( ;∀;)

 ・ 断捨離でゆとり生活

 ・ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
 ・ 断捨離してますか?

 ・ 暮らしの見直し 
 ・ スッキリさせた場所・もの

これからも「無印良品の方」を使い続けます。
 気を散り直して…
 今朝、久々にスコーンを焼いたので。その画像を。

 スコーン
 ユウさん、テスト期間なので朝からお甘な朝食でした。
 いつも応援ポチありがとうございます。
 お手数ですが今日もポチってしていただけるととっても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ  

  


先日、今回の無印良品週間で買ったモノを紹介しました。 買ったモノ はったたのふたつ。野口さんで一枚でもおつり・・・少し戻ってきました。皆さん、たくさんのお買い物で盛り上がっておられるのに、うちは寂しい結果となっています。でも、我慢したとか次回に回したとか ... 続きを読む
先日、今回の無印良品週間で買ったモノを紹介しました。

 買ったモノ はったたのふたつ。
野口さんで一枚でもおつり・・・少し戻ってきました。

皆さん、たくさんのお買い物で盛り上がっておられるのに、
うちは寂しい結果となっています。

でも、我慢したとか次回に回したとかではないの。
暮らしの中で欲しいモノがずいぶん少なくなってきています。

暮らしが落ち着き変化の少ない日々を送っているという事なんだな~。
=、娘の成長も緩やかになったって事。
=、私は黄昏世代(←こんな言葉ある?)へまっしぐらって事。(;´・ω・)

若い頃は物欲旺盛で消費量も大きかったですが、
最近は自分の欲しいモノは分野が限られてきて。

拘らないものは全然拘らなくなってきて。
先日お気に入りの着心地良いしお気に入りだし、
でも、随分、着倒した感のあるトレーナーを着て人に会ってたのですが、
袖口、(あとで見ると襟も)擦り切れてました~。(⌒▽⌒)アハハ!

今どき、そんな人おらんやろーって突っ込むしかない。>自虐
娘に話したらケタケタ笑ってました。

「ママの普段着、そんなんばっかりやんな~」って。

人は裸で生まれてきて、あれこれを必要としたくさんのモノを持って育つけど、
そこそこ生きると今度はそれを手放さないといけない時期が必ず来るんですよね。

最近、大きな買い物をしましたが買い物は慎重にしないとと思うことも多いです。

さて、先日、無印良品のお店で、カゴに一度、入れたけど、
また、棚にそっと戻したものがあります。

bf16b011

これ👆」は 過去記事 の画像ですが、
その、買わずに棚に返した商品は一番左のスクレーパーです。

無地キッチンツール
これ👆も過去記事で使った画像です。(お値段現在も一緒だったので画像再利用)

実はね、なんか、最近出番無くって、久々に使おうと思ったらネチャネチャしてて。
ゴムがわいてきてベタベタする様なあんな感じで。

洗っても洗っても取れないのであきらめて処分しました。

最後使った時、ちゃんときれいにしてなかったんかな~!???(-_-;)

スクレーパーは料理後のフライパンや鍋の汚れを熱いうちに「こそげとったり」、
ケーキとか作る時にボールから型に移す時に使ったり。

でも出番無くなっていたのは、

 ◎ フライパンなどの汚れはウエスで。
 ◎ お菓子作りの時は最近は2本あるスパチュラを使っていた。

…ようです。←他人事

って、リピの必要ないやぁん!!!

と気付いたわけです。

この商品の使い勝手が良いとか、悪いとかどうこうの問題では全然なく、
我が家には不要だったって事。

 ・ MUJI 良品週間
 ・ 無印良品週間で購入したもの

 ・ やっぱり好き MUJI 無印良品
 ・ * 無印良品( MUJI )との生活 *
 ・ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
 ・ 無 印良品で買ったもの♪
 ・ 無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪

 ・ 無印良品のおいしい物

 ・ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

長い間の習慣は簡単には変わらないし、新しい事への対応力は鈍く、
それに最近思考が弱まってるからか、<加齢?
壊れたり使えなくなったら買い替えるが私の脳内を埋め尽くしているのかも。>危険

無いと困ると思い込んでいたりもするんでしょうね~?

たくさんの授業料を払ってしまうことになった過去を糧に、
不要なモノは今までも買わないように、
買い物は失敗しないようにと思って注意はしてきてましたが、
まだまだだわ~。

代用できるものは代用して買わない生活を。
そうして家の中のモノもどんどん減らしていかないととミニマムな暮らしには近づけないと
気付かされた出来事でした。

長い間使ってなかったものはなくっても平気って事ですよねっ!!!
勉強勉強。笑
 昨日さぼってしまったので今日は朝からせっせと週初めルーティンを。
 掃除機(コードあり)かけて拭けるとこは水拭きして、おトイレも念入り掃除。
 やはり寒いと、動きたくないな~。>昨日は寒かった
 大掃除的な事を少し前に済ませて良かったやぁん~と自分を称える。
 まー、掃除ぐらいちゃんとしないとね、罰当たる気がする…。
 お願いしたからか、昨日もたくさんのポチを頂けました。
 ウルウル( ;∀;)
 お手数ですが今日もポチっとよろしくお願いしまーす。←調子に乗ってみる 笑

ブログランキング・にほんブログ村へ