うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

カテゴリ: > おひとり様への途(ミニマリスト宣言)

ミニマムな暮らしへ向けて、また、おひとり様暮らしに向けて、ゆっくりペースですが暮らしを見直しています。暮らし見直しをカテゴリーに追加してシリーズ化していこうと思います。笑さて、今日はウイルス対策のセキュリティソフトの話です。私、6月下旬にパソコンを買い替 ... 続きを読む
ミニマムな暮らしへ向けて、また、おひとり様暮らしに向けて、
ゆっくりペースですが暮らしを見直しています。

暮らし見直しをカテゴリーに追加してシリーズ化していこうと思います。笑



さて、
今日はウイルス対策のセキュリティソフトの話です。

私、6月下旬にパソコンを買い替えました。
長年のVAIOを卒業してNECのLAVIEに。

LAVIEキーボード

そして、PCには大切なウイルス対策のソフトですが、
私は、超々長い間ね、ウ〇ルスバスターを自動更新にして購入していました。
myPCを持つようになった20年以上前からずっとかな???
ノートン(ってのもありますよね?)も使ってたことがあるような気がするので・・・、
20年はならないかな~?????

で、新しいPCにはマカフィーとやらのソフトが購入時から入っていました。
(入ってたというの?専門用語が上手く使えないです。(;´д`)トホホ)
この機種のNEC推奨ソフトって事だったのです。

PCを買って嬉しいけど、まず、繋がるかまで…ドキドキ。
こわごわと初期設定をしていたら、←30年たっても初心者
いつの間にやらそれ(マカフィー)がチェックを開始してるではないですか?



???(ウイ〇スバスターインストールしようと思ってたんですが。)



多分、コメント出たはずなのに、気が付かずEnter押してるんでしょうね。💦
それは50日だったか60日だったかの無料お試しでした。

で、結果的にはこの、8月にマカフィーに乗り換えました。
はい、まんまとNECとマカフィーとに乗せられたみたい。

実は、ちょうどタイミングが悪く?7月がウイル〇バスターの更新月だったのです。
1年更新で自動更新していました。
今、見てみると、1年5080円で更新しています。
LAVIEを買うほんの少し前に継続の手続きを済ませておりました。

PCヤバイぞ!って思っていたけど買い替え順位はまだまだ後だったし、
まして、
ソフトなんて皆同じと思っており検討してみたり見直す気など微塵も無かったんです。

勝手にインストールされてしまったけど、(⌒▽⌒)アハハ!
何の問題もなく無料お試しをさせてもらい、期間が終わるころに、
ウイルス〇スターをインストールして切り替えました。。>ありがとうマカフィー
はい、双方の入れ替えは上手くいきました~一安心。(´▽`) ホッ

って、はずだったんですが。


でもね、
それからが問題。


LAVIEちゃんもファンが始終動くようになって。
VAIO程は大きな音では無かった(新しいからね)のですが…。( ;∀;)


私の古いVAIOちゃんは、現在、娘が使っているのですが、
5~6~7年過ぎて古い事や埃なども溜まってる?とかいろいろな問題等で、
もう、ハードディスク爆発寸前かと思っているのです。笑

TV聞こえにくくなるほどファンの音デカーーーイ!


もしかして、VAIOの音はPC自体が古いことも、勿論あるけれど、
ウイルス〇スターのせい?????


新しいこのLAVIEにウイルスバ〇ター入れた途端、ファン が始終回りだして。

PCの買い替えはデータを守ることが一番でしたがうるさい騒音からも解放される。
はずだった…。

あれれ、何のためにPC買い替えたん?
泣きたくなる…なんで?なんで?と思っていたのですが?

新しいLAVIEに双方のソフトの入れ替えを繰り返したことで、
やっとこの事(ソフトでファンの動き違う)に気が付きました。

今回はこれらソフトが原因てすぐ気が付いて・・・。



なので、8月にマカフィー3年版を購入し、
長い間のウ〇ルスバスターから乗り換えました。バイバイ(@^^)/~~~
利用台数無制限です。
(私が契約してた〇イルスバスターは3台まででした。)


ソフトの詳しい事は私は一切わかりません。←自慢
入れて置かないといけないから入れてるって程度。爆
双方のソフトの機能も推奨薀蓄も一切わかりませーーーん。

でも、NECがオフィシャルとして入れて推薦してるんだし、
ファンうるさく動かないし。笑

このふたつの理由に後押しされて、
更新したばかりの一年分のウ〇ルスバスターをほって、
マカフィーに乗り換えたって訳です。

セキュリティソフトはバックグランドで始終チェックしてくれてるんでしょうが、
こんなにもハードディスクへの負荷が違うの?
ウイルスバスタ〇はとても重く画面のサクサク感(動き)も、
マカフィーの方がスムーズでした。


それとね、メイさんまたまた、
新事実、発見。◎◎


楽天で〇イルスバスターやマカフィーのリンクを探してて、
何気にレビューを見ると、

「更新するよりお安いので購入しました!」

ってレビュー。

はぁ~?????>更新より新規が安い?????って?
どういう意味???(;´・ω・)

更新の時にお値段比較したりして皆さん選ばれてる…。
初めて知った衝撃の事実。

一回導入すると止めるまで更新するものと微塵も疑わず。

例えば、携帯やスマホでも契約するととそのまま行くでしょう。(>コロコロ乗り換えてる人もいるけど)
そんな感覚でいたんです、わたし。>無知( ;;;;;;;∀;;;;;;)

次回、3年後の更新時には、
新規にソフトを買う方がお安いのかよく検討しまーす。
(新規にしてのデメリットってありませんよね~!??←教えて)

でも、今回はね、PC購入特典でお安く3年分が購入でき、
楽天最安値よりもうちょびっとお安く買えてました。←セーフ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

でも、ウイルスバスターの一年分をちょっとのタイミングで無駄にしちゃったです。

今回、自分で少し頑張ったので多少勉強にもなりましたが、
IT用語やPCのあれこれについては未だにほとんど理解出来ていませんです、私。
30年間以上1年生やってます。💦

文章も見直ししないとだ・・・簡単に言うなら、

 ・ ウイ〇スバスターよりマカフィーがはるかに軽かった~♡
 ・ セキュリティソフトは更新より新しく買った方がお安い事あるよぉ~♡


って事やぁん。(⌒▽⌒)アハハ!

 ・ 
暮らしの見直し 
 ・ スッキリさせた場所・もの

余談になりますが、
今、データの整理もゆっくり進めています。
娘の大事な画像などバックアップも取らずほりっ放しでした。(;''∀'')コワコワ
これらの事も大切な暮らしの見直しの一環です。
 あ~、更新時期が少しずれてたならストウブ(↓これ)買えたやぁん。( ;∀;)
  
 文章も整理できなくって・・・ほんと、なが!>ここまで来てくれてありがとう。
 そして、ここまで来てくださったならせっかくなので?↓↓ポチっとお願いしますぅ。

 

  


これからは便利グッズは吟味して(購入)と思います。最近は様々な便利グッズが販売されていますよね。私、結構そういうの好きで子育ての時から多用してきたかも。特に娘の乳幼児期には多く持っていた気がします。日に日に目に見えて成長し、月齢が上がる毎娘はどんどん世界 ... 続きを読む
これからは便利グッズは吟味して(購入)と思います。


最近は様々な便利グッズが販売されていますよね。
私、結構そういうの好きで子育ての時から多用してきたかも。

特に娘の乳幼児期には多く持っていた気がします。

日に日に目に見えて成長し、月齢が上がる毎娘はどんどん世界を広げ、
この月齢、この時期にはって、たくさんのものを買い与え、
また私自身が使用してきてました。

この頃は、
モノを買う事をストレス発散としていた黒歴史期間でもあります。💦

うちは娘一人ですから、下の子が使うなど使い回せると言う事も一切なく、
どんどん買っては捨ててを繰り返してきました。

便利、時短が手に入れられるなら大いに使えばいいと思います。

が、そういう、ひとつの目的を達成させるためのアイテムは、
使用頻度が低く、長期間使用するに適さないものも多い。
この事はベビー用品に限りませんよね。


キッチンツールなど便利なものもたくさん手を出してきてしまっています。


でもやはり、
本当に暮らしに便利で必要なものは定番アイテムとして残っていきます。

その基準は家庭ごとに違うかもしんれません。
「これ、絶対必要~」っておうちもあれば、
「そんなもん要らんわ!」って、事が起こり得る。

体育シューズ

娘の体育祭が終わり、会場に直行直帰だったので、
グランド用の体育シューズを持ち帰ってきていました。

運動場独特の白っぽい土で、うっすら粉っぽい。
これは洗わず持たせるわけには行くまい。>チャンス

どこに干そうか迷い・・・父のプランター菜園の支柱をもってきて、
玄関先の傘立てに立て、日当たり、風通し良いブロックのところまで移動。

簡易、スニーカー干しの完成です。パチパチ👏


保育園、小学校の頃はスニーカー洗いも頻繁で父が倉庫に専用棒を設置して、
靴干しコーナーが我が家にもありました。笑

今、どーなってるんかな?
出番少なくなって気にもしてなかった…。(m´・ω・`)m ゴメン…
中学になってめっきり靴洗いは減り、
高校生になって通学はローファーだし、
高校入学して初めての靴洗いかも!??



今は、便利なグッズもたくさんありますね。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 ・ レンチンで目玉焼き作るモノ
 ・ 茹で卵に針刺し殻をキレイに剥けやすくするモノ
 ・ 茹で玉子をギザギザに切るもの

これらは最近捨てたもの!
あれ、玉子関係ばかり・・・💦
すぐ思い出しただけでたまたまの偶然です。>玉子に敵意なく逆に大好き 笑

ミニマリスト宣言 一日一捨宣言 をする少し前から、
「これ要る?要らない?」を続けてきていました。
リタイア暮らしになったころからです。

 ・ 断捨離でゆとり生活

 ・ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
 ・ 断捨離してますか?

 ・ 暮らしの見直し 
 ・ スッキリさせた場所・もの

なので、
一気に頑張った記憶はなく大がかりな片付けや見直しはしてないのに、
いつのまにか、家全体が随分すっきりしてきています。

母は昭和一桁世代。
モノがなく、不便不自由をした世代。
戦争が終わり高度経済成長の時代にモノに恵まれる幸せを感じた世代。

そんな母に育てられた私は、
バブル景気でたくさんのモノをとっかえひっかえし高級品と言われるような品さえも、
若くしてどんどん手に入れた世代。
そんな自分を・・・今になってちょっぴり後悔。


手持ちのものを工夫して暮らすこと。
これが出来ないとミニマリストにはなれませんよね。

もう、専用グッズ、便利アイテムは買いません!

・・・とまでは言いませんが、じっくりと検討し吟味して買います。

「これが無くては暮らせないか?すごく困るか?」
「あれば便利ぃ~ぐらいでは手は出さない!!!」
を判断基準にすることを我が家のルールに加えまーす。
 100均さんは怖い存在やな~。100円で便利溢れてるぅ~。見極め大事♡
 今日は娘も久々のオフ・・・おうちデー
 私も盆明けからずっと忙しかった気がしています。
 今日は「ぐうたら」を決め込むぞ!

 

  







先日、洗面所の 石鹸ホルダーの記事 を書きました。 ←これはちゃんとダルトンです。私は間違って?類似品を買っちゃいましたが…。💦 ←私が買ったもの。もっとお安くなってる・・・。  スーパーDEAL中。拘らなければこちらでも今のところ問題はないです。ハンド ... 続きを読む

先日、洗面所の 石鹸ホルダーの記事 を書きました。

洗面所

 ←これはちゃんとダルトンです。私は間違って?類似品を買っちゃいましたが…。💦
 ←私が買ったもの。もっとお安くなってる・・・。
  スーパーDEAL中。拘らなければこちらでも今のところ問題はないです。

ハンドソープのボトルを撤去!
洗面台の掃除・・・楽になるぞ!って想像はしていたのですがその何倍も効果あって、
やはり物がないスッキリ感と掃除のしやすさを再認識しています。

大成功~。
大絶賛~。

今までの住まいの見直しでも、
フローリングや棚などからひとつずつモノが減っていった時も同じ感覚だったことを、
思い出しました。

モノを動かして掃除。
そのわずかな動作がこれだけ面倒っだったって再認識です。

そして、
少し前から思ってたことが実行できそうで・・・嬉しく思っています。

 ・ 断捨離でゆとり生活

 ・ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
 ・ 断捨離してますか?

 ・ 暮らしの見直し 
 ・ スッキリさせた場所・もの

ここ数年間、旅行によく出かけたのですが、ホテルの備品の石鹸の事。
フェース&ハンドソープっていう表示を見て、
顔にもこれ使えるのね~って目からうろこでした。

うちでは、ビ〇レとかの市販の液体ハンドソープを長年使っており、
洗顔も兼用できるという発想はゼロだったのです。


これを機に石鹸で顔も洗えるものをここに置きたい。

 

そんな石鹸を探してみようと思います。

あ、高級石鹸ではなくプチプラ品で良いものを…。笑
私、皮膚に直接つけるスキンケア用品は合う合わないがあるのに、
洗顔だけは刺激が強くなくあまりカサカサにならず適度な潤いが残るものなら、
プチプラ品OKなお肌の持ち主なの。

敏感で化粧水などには拘りあるのにね。
昔から洗顔はビ〇レでいい人。(⌒▽⌒)アハハ!


朝は忙しいのですぐそこのお風呂場から出して使うのも面倒なので、
洗顔ソープはお風呂とここ洗面台の三面鏡の中に同じものをひとつずつ置いていています。

現在は無印良品の泡出てて来る敏感肌を使っています。
これを機に洗面所は手洗い洗顔兼用できるものにしたい。
したいというか、必ず出来る予感でとっても嬉しいです。

 
 第一候補…!??

顔も洗える石鹸探し、していきます。
良いものあればお教えくださいね。

ただ、はやり強いて言うなら・・・デメリットもある。
手を洗う作業の一連の流れは石鹸を外して泡立てて、また戻して、
水を出す回数が一回多くなりひと手間増えて?なんだかメンドイ気も。

今までのワンプッシュで泡で出てくるハンドソープが楽です。←どんだけぇ~
あちらを立てればこちらが立たず・・・なのですがね。

本当なら、手は一日に何回も洗い、掃除は朝か夜1回だけど・・・。
私は迷わず掃除が楽な宙吊り方式(笑)を選びます。
(実際はもう少し長く使わないとわからないかもですが。)

洗面台のキレイが今より楽に時短で維持できる嬉しい見直しとなりましたよ。
 今日の「一日一捨」探さなきゃです。
 今週は昨日も今日も出かけてたし明日も明後日その次も・・・とバタバタです。

 


  



おひとり様暮らしに一歩ずつ向かう今の暮らし。娘は現在高1ですが、数少ない県内大学に行こうとも?また、万一大学とは違う道を選ぶにしても、100%とは言い切れませんが、99%以上の確率でこの家に高校卒業後住むことはありえません。高校受験から入学まで何かと慌た ... 続きを読む
おひとり様暮らしに一歩ずつ向かう今の暮らし。

娘は現在高1ですが、数少ない県内大学に行こうとも?
また、万一大学とは違う道を選ぶにしても、
100%とは言い切れませんが、
99%以上の確率でこの家に高校卒業後住むことはありえません。

高校受験から入学まで何かと慌ただしかった春先も過去の事となり、
遠距離通学にまつわる入学後に数々起こる問題も解決出来てきたし、
恐怖を抱いていた通学弁当も一学期間、ちゃんと持たせることも出来て自信にもなり、
気が付けば2学期が始まり。

娘は入学後、諸々の不安や不便は(母(私)のお陰で 笑)取り除かれて、
順調な高校生活スタートを切り、あっという間に一学期終了。
初めてのJK夏休みなんて瞬きする間に過ぎ去る。←大げさ
これから2学期も、模試や学テやと様々な呼び名の試験に追われながらも
持ち前の器量で忙しく楽しく過ごす日々が想像できる。
そして、今、この2週間は学園祭に向けて一色の楽しげな毎日。

 面倒くさいと思っていたおけいこ事等の送迎だったのに、
 今は、「迎えに行こうか?」「乗っていく?」「乗って帰る?」と聞けども却下。💦
 貧乏くじだと思い込んでいたスポ少役員時代はそれはそれで充実してたと感じ、
 押し付けられた小6役員は仕事程の仕事量に唖然・・・でも、それも懐かしく。
 「早く、何でも自分でできるようになって」と切実に願った幼少期にさえ、
 戻りたいとさえ思えてくる。(いや、やっぱり、それは無いけど。笑)

どこに行くのも、何をするのものいつも娘とふたりだった。

 あ~どうしよう。

 ぽつり…。

 私、取り残されてる。

娘は親離れどころかしっかり自立(と言うか独立)準備を始めてるのに、
私は…子離れ出来てへんやぁん!!!

片付ける!!!(キタ――(゚∀゚)――!!いきなり宣言)
私、家を片付けます。
持ち物を見直します。

そんなにモノで溢れているわけではないですが、
おひとり様への準備始めるぐらいしかすることないです、私。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

子育て中で必要だったものや、
仕事に出てるからこその便利グッズだとか、
一見時短に役立つと思えたあれやこれやの日用品や道具等便利グッズ。
今の、そして、
これからの私の暮らしに必要無いと思えるものが気になり始めました。

ミニマリスト宣言だわ!!!!!←きっと、それは無理無理! 笑

 ・
 ・
 ・

先日記事にした玄関クローゼット

急なので直近のbefore画もなく、
昔の画像を探してみたわけですが。>こういう時ブログ便利です。
スノコをサイズに合わせて父に日曜大工してもらい完成した時嬉しかったな。
今でも同じままの状態で持っているものも多いし懐かしさが溢れます。

取り急ぎ、吊り下げてたもので明らかに不要だったものは処分しました。
でも、捨てるか迷ったり、ここで収納しなくってもと思えるものなどを今は、
空いてるところを駆使して引っかけてる状態。
・・・整理整頓はまだしていません。

008
 http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/19959155.html
 
憑りつかれたようにやりだし、笑
無心に取り合えず玄関三和土や玄関フロアに置いたものを片付けねばと、
上の画像のような状態まで…。

 ・ 収納・片付け
 ・ 整理整頓・お片づけ♪

 ・ わが家の快適収納

 ・ シンプルで綺麗な収納&片付け
 ・ スッキリさせた場所・もの
 ・ おうちを片づけたい

扉を閉めると何事も無かったかのような状態に原状回復。。
ここで記録と思い立ち、写真をパシャリ。

 ・ 掃除
 ・ 掃除・掃除・掃除ー♪

 ・ スッキリさせた場所・もの
 ・ 暮らしごと。
 ・ 掃除・片付けのコツ

ちょっとお見せするのは恥ずかしいけど今の写真も残しておかないとね。
まだ整理整頓はこれからなので今の状態は特に酷いと言えど、
その分を譲ってみても画像で見ると、実際より恐ろしく雑多感あります。( ;∀;)

ただ、シェフルの中のものについての出し入れなど使い勝手は問題はありません。

入居時に買って設置したワイヤーシェルフをずーっと使っています。
もう、この家と収納にはお金はかけないと決めているので、しないけど、
可能なら、

 可動棚
   画像お借りしました。

こんな風に、
壁にサイドにバーを打ち付けて可動棚などでスッキリ収納にしたい気がする。

   

吃驚するほどの費用もかからなさそうだけど、
でも、やるのは今じゃないと思えるしで娘が進学し落ち着いたら考えようかな。
本当は、今、出来ると嬉しいけれど優先順位は低いので、我慢我慢。


最近、なんで、あんなにどこの収納も物が多かったんだろうって思う。
階段下収納もまだ完璧状態には遠いけど自然に物が減ってきているし、
大がかりな見直しはしてないのにな。
やはりこれはユウさんが成長した証!??
って、ユウさんのものは少なかったと思うのですが…。

シングルマザーで女の子さんを育てられ、短大まで出されて、
ここ最近、その娘さんは独立なさり、
ご本人はひとり生活を始められた人気ブロガーさんがいらしゃるのです。
うちと、同じ、親ひとり娘一人でこんなにも持ち物の数が違うのかな~と。
もう、7~8ねんずっと思い…ひっそりブログに通い続け。

その方はミニマリストさんの部類になられるのでしょうけどね。
ほんとモノ少なく、模様替えや収納がお好きでオサレ暮らし。
私には同じ様にはきっと無理だな~。
いや、ちょっとでも見習って、少しでも・・・物を減らし近付きたいと思います。

 あらら、つらつら、思うままに入力してたら文章長い事。
 実は、こんなこともモノを整理しきれない原因かもだな。

 脱線せず明瞭簡潔に。
 短い文で言いたいことをキリリと述べる。・・・ふぅ~。無理💦


ではでは、今日は、昨日の続き、紙類整理頑張ります。
 気力・集中力が続かず、すぐ、面倒になってしまって、
 PCの前に移動したり、区切りもつけず、他の事をやり始めてしまったり。
 片付けって、モノを片付けるというか、要る?要らない?と、
 自分の過去と向き合ってる感じです。
 脱線してて止まるしね。あ~、疲れる。
 こんな大変なこと60代になってからとかでは手遅れだわって思ってしまう。
 老後を楽しむために早めにおひとり様仕様にシフトしないとです。 

 

  


今日の捨ては琺瑯のお鍋。とっても名残惜しい気もしますが使わないのにね。狭いキッチンの鍋コーナーに置いていてもね。実は、蓋はとっておこうなんて、←スキレット等に合う物があって時々ですが使っていて鍋の方だけ今日は捨てました。 笑この家の入居時に、高島屋(米子 ... 続きを読む
今日の捨ては琺瑯のお鍋。

とっても名残惜しい気もしますが使わないのにね。
狭いキッチンの鍋コーナーに置いていてもね。

実は、蓋はとっておこうなんて、←スキレット等に合う物があって時々ですが使っていて
鍋の方だけ今日は捨てました。 笑


琺瑯鍋

この家の入居時に、高島屋(米子)で買ったような気がする。

やかんとお揃いで。

一番多く作ったのはお味噌汁。

後は、茹でたり、何か炊いたりと。

6191d0d5-s
もう5年前…July 10, 2013・・・ http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/3582488.html

鍋の画像は探しきれず。

一足早く、処分したやかん(左画像)の画像↑がありました。
同じシリーズで一緒にセットにして購入。

濃いこげ茶のつまみが白に映えてて、白いお鍋、とってもお気に入りでした。
が、なんだか遠いとーーーい昔の事の様に思えます。

IMG_2572

実はね、もう、汚れがこんなに。
汚れと言うか、下地の錆と言うか地色なのかな~?

最初の頃は汚れても重曹や漂白剤で真っ白に戻っていましたが、
ここ最近、白くならないように。

お味噌汁は、片手鍋の雪平鍋を経由して、
現在はストウブのワナベMとかSが専用になった事もあり、
処分することに決めました。

ストウブワナベお初黒
http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/12170483.html

   

  トラコミュ買わない習慣

  トラコミュ使い切る。使い切った。捨てた。

  トラコミュ捨てない知恵

10年間、ありがとう♡
不用品処分Try300!・・・今日で34個になりました。
最後まで読んで下さって(人''▽`)ありがとう☆
読んだ印にクリック↓↓して頂けると更新の励みになります♡
お手数ですが、ぜひぜひ、ポチッ↓ポチッ↓とお願いします♡