うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

カテゴリ: > その他

白にしたくって 足掻いて 工夫してみました。まずは、この画像から。これは、玄関三和土の玄関クローゼットの中。ツッパリ棒でお風呂用の洗剤と消臭剤を吊っています。パッケージはぺりぺり剥がしてます。(奥には、傘、フローリング水拭き用の雑巾などを)ここのクロゼッ ... 続きを読む
白にしたくって 足掻いて 工夫してみました。

まずは、この画像から。

before

これは、玄関三和土の玄関クローゼットの中。



ツッパリ棒でお風呂用の洗剤と消臭剤を吊っています。
パッケージはぺりぺり剥がしてます。
(奥には、傘、フローリング水拭き用の雑巾などを)

ここのクロゼットの、この、入り口付近はね、
靴を履き替えなくっても玄関フロアの方から扉を開けて、
手を伸ばし出し入れができる「好位置」なのです。

このクローゼットは下駄箱と収納も兼ねた扱いで、
日用雑貨等の在庫やバス・洗濯用品も収納。
膝からの下の位置には外扱いのモノ
(靴・土間用の箒、塵取り等、不燃物用の小さなゴミ箱)も入れています。

内外のモノが一緒のスペースでは感覚的にNGな方も多いかもですが、
私は平気!
・・・と言うより別々に収納って狭小住宅故の、
諦めポイントでもあります。( ;∀;)

ここは秋から少し見直しを始めて随分すっきりしてきてるんですよ。
ゴールはまだまだですが。(-_-;)

今日は小さなことですが主張していた色を排除しました。
色の氾濫で雑多に感じる事を軽減させたいの。

ニューボトル

これ、ほら。

上の写真では黄色いノズル。

それが白に(⋈◍>◡<◍)。✧♡

キュキュットボトル

これはね、

 

これのノズルを再利用しました。

この洗剤、皆さんが良いよ良いよぉ~って記事を見るので、>モニター記事だからかも!?
私も随分前(発売すぐごろ)に買っていました。

が、なんかピンと来なくって1~2回使ったら放置。>ダメやぁん
すっかり忘れかけてて💦先日慌ててまた使い始めました。

なるほど、便利。
シュシュってして放置。>私が使ったのは水筒のキャップとゴム栓洗いに。

でも、コスパ悪すぎ・・・。
全部に液を万遍なくって思うと5~6プッシュしても行き渡らない時も。

なので、便利だけど、リピは無し。

この・・・ボトル、本体もしっかりし過ぎてるぐらいで、なんか勿体ないな~。

そのままで何かに使おうと思いました。>あ、あれ!?
って、如何せん、お風呂洗剤の液は黄色が多い。

中が見え見えなのはボトルを替える意味なしなのでノズルだけ交換。

ヤッター✊

after
中身がいっぱいの時は黄色が透けて結構主張するかもだけど、それは諦めて。( ;∀;)

詰め替えボトルなどを買うことなくホワイト化成功です。。

隣の「緑」もなんとかせねばだ…。笑

 ・ 暮らしの見直し 
 ・ スッキリさせた場所・もの

 ・ 断捨離でゆとり生活

 ・ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
 ・ 断捨離してますか?

詰め替えボトルを買っても100円から数百円の事でしょうが、
私は買ってまでならやらないのでウホウホ(⋈◍>◡<◍)。✧♡です。

beforeafter
 before~after~

こういう大成功(笑)は、
出費を抑えた金額の大きさに関係なくすっご~く満足な私です。✌
 昨日もたくさんの応援👇👇を頂きました。
 無印関連の記事はポチが多いのでしょうね。
 でも、私、皆さんのようにバンバン買うものないし、
 よって、無印ネタを連日記事にすることはできませぬ。
 なので、今日は暮らしの中のちっこい工夫記事を書いてみました。
 こんな記事では今日はポチ多くないかな~。
 つまんなーーーーいと思っても喝を込めて?応援をお願いね~。(*- -)(*_ _)ペコリ
 寒いので今、まだ、週開けルーティンが終わっていません。(-_-;)

 

  


京都からお取り寄せ。。。七味です!!!何じゃ?請求書?何の書類?って、思ったけど思い出す。あ、シチミィ~。って。まるで、お店で買ってきたようにちゃんと包装されて。届きました。清水参道の 七味家 さんです。25gの小さい方の袋・・・540円。>追記訂正…大 ... 続きを読む
京都からお取り寄せ。。。

七味です!!!

封筒で

何じゃ?請求書?

何の書類?

って、思ったけど思い出す。

あ、シチミィ~。って。

包装して

まるで、お店で買ってきたようにちゃんと包装されて。

七味

届きました。

清水参道の 七味家 さんです。

25gの小さい方の袋・・・540円。>追記訂正…大きい方でした。(m´・ω・`)m ゴメン…
送料92円、合計632円なり。

ユウさん、まだ辛いものが食べられません。

「舌が焼ける焼けるぅ~」って大騒ぎ。

キムチも明太子(これは辛いもあるけど粒粒卵だからだけど)も、
からしも、ワサビも、カレーだって保育園さんのような甘さの甘口カレー。
最近少し成長したけど。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

京都旅行で何気に買った、この七味はユウさんOKでした。
ソフトな辛さなのに風味があって。
辛いの好きな方には辛口タイプも売っていますよ。
  >私は食べたことありませんが。

私は辛い物好きですが、でも、この七味のお味が好きで、
わざわざ娘と違うものを揃えるほどほどでもないし一緒にこれを食べています。

今まで4~5年、毎年12月に京都へ行っていましたが昨年は行かず。

 

最近スーパーでも買える「八幡屋礒五郎」さんのを使っていましたが、
ユウさん、「焼ける焼ける」を連発。笑

先日のお弁当のきんぴら辛かったらしくって。

豚ピカタ弁当

今週火曜日のお弁当です。

ちょっと多めに振っちゃって。←気付いてたけどこのくらいならセーフよね~って。
私にはまー少し辛めかしら?程度でしたが、
ユウさん、「ママ、訓練させてるわ~」って思ったらしい。

「辛い辛い、焼ける焼ける」って言いながら食す。

クラスメートに「親と喧嘩したんか?」って突っ込まれたって。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
  >そんな意地悪な事なことしないわよぉん。(-_-;)


京都、この12月も行かないしな~と思い何気に検索してたら、
オフィシャルサイトでなんと定形外郵便で買える事を発見。

直ぐ届きました。

風味が大切なので買いだめせず25gの小さい方の商品をリピしようと思います。
92円の送料ならまとめ買いする必要もないですしね。

 ・ ♪今日はコレをポチったよ♪

 ・ ポチった物→届いたらレポ♪

これからは鍋の季節。
麺好きなユウさんの大好きなうどんの季節。
七味は欠かせませんのでね。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 (´∀`*)ウフフ・・・七味を語ってみました。
 私も買ってみるよぉ~とか、良い情報をありがとうとか、
 通販してるの知ってたよぉ~とか、
 ポチポチっとお知らせください。
 ランキングもアクセスも下降激減しております。(-_-;)

 

  


あの時のメロンちゃんも今日がラスト。(あれれ、ここにはアップしなかったんかな? 記事見当たらなくってIg画像↓しかなったんです。)    これ↓は昨日食べたIg画像ですが、ここにも記録として残しておきたかったのでアップ。今日午前中は母の里に従弟が帰省してきて ... 続きを読む
あの時のメロンちゃんも今日がラスト。

(あれれ、ここにはアップしなかったんかな?
 記事見当たらなくってIg画像↓しかなったんです。)



    

これ↓は昨日食べたIg画像ですが、
ここにも記録として残しておきたかったのでアップ。



今日午前中は
母の里に従弟が帰省してきてて娘にお小遣いを渡しにきてくれました。
最後のメロンを一緒に食べました。>今日の画像は無し



ユウさん、ホクホク。>お小遣い(⋈◍>◡<◍)。✧♡

我が家は親せきがゼロですが母は兄弟が多くって、
従兄弟たちとは今でもそれなりに付き合ががあるので、
娘を可愛がってくれて嬉しい限り。

3時間ほど身内井戸端会議をしていました。(^▽^)


お盆休み始まりましたね。
新幹線は200%乗車とか、高速、すっごい渋滞とか。

私は、昨日買い出しを終えました。

買い出し?って?って思われるでしょうが、
高齢の両親にとっては盆正月は特別です。
普段質素に暮らしててもちょっと贅沢ができる時期。
この日のために普段は始末しせっせと働く日々だったようです。
いろいろと買いこんできて、両親に渡してあげるとニッコリでした。

そして、今朝、お墓掃除にも行って来ました。
お盆のお迎えの準備OKです。


若い頃、可能ならこの時期を外して休みを取りたいなって、
サラリーマン時代、思っていました。>どこに行っても人・人・人
あの頃の頑張った自分があって、そして、今がある。
私の人生の場合、あの時期あって今の穏やかな時間があるのです。

すっごく平凡だし、普通だし、余裕はあまりないけれど、
昔の自分を褒めてあげなきゃ。(⋈◍>◡<◍)。✧♡


明日はゆっくり起きて支度して広島へGO!

 ・ 広島東洋カープ
 ・ カープ応援団
  
 ・ カープ女子集合♪

明日はジャンジャン(←死語?)なう♪(更新)入れます。
 今日はブログネタ切れ気味ぃ~。(;´д`)トホホ
 高校野球も最後まで見たいし、(桐蔭VS米子松陰)
 カープはどうも雨で30分遅れだったようででもう始まる。
 Gの阿部ちゃん、明日、2000本打ってぇ~。
 よそのチームでも大記録達成の瞬間を生で見られるのは嬉しい事ですよね。

にほんブログ村 子育てブログへ  

  


大好きな人気ストウブブロガーさんが薦めてらしたので買ってみました。リピ決定!私得意の超簡単5分調理の豚こまとたまごの炒め物・・・。うちでは豚こまピカタ風とか、豚玉子(←そのまま)とか呼びますが、今日のお昼に使ってみました。今まではなんにでも味付き塩コショ ... 続きを読む
大好きな人気ストウブブロガーさんが薦めてらしたので買ってみました。




リピ決定!

私得意の超簡単5分調理の豚こまとたまごの炒め物・・・。
うちでは豚こまピカタ風とか、豚玉子(←そのまま)とか呼びますが、
今日のお昼に使ってみました。

今まではなんにでも味付き塩コショウを使い、

  
お肉などにはチューブのニンニクを少し入れて焼いたりしていました。

これからはこのカーリック&オニオン、これ一本でいいな。

 家ごはんを美味しく作る!
 お弁当の美味しいおかず作り!
 の為にいろいろ「研究」しています。←大げさ

今まで食には重きを置いてこなかったけど、←反省
子育てもそろそろ終わろうかと言う今頃…お弁当作りをきっかけに、
SNSなどからも刺激を受けて頑張る!??メイさんです。(⌒▽⌒)アハハ!

ただ、調味料類はあまり増やしたくないので、上手く利用できるか、
他のもので代用できないか全体もよく考えて使っていこうと思っています。
 ユウさんは今から塾(学校地まで)へ。
 朝は、ピアノレッスンでした。
 土曜日は友達とカラオケ&ショッピングに行き、
 昨日日曜日は久々一日中家に・・・一緒に買いも出しに行きました。
 ふたりで昼寝もしたよぉ~。💤💤💤
 明日はまた友達と学校地の町の祭りに行くそうな。
 JK最初の夏休みを堪能なさってる我が家の嬢様です。
 勉強も多少はやってますけどね~。ゆるゆる~。

 にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ  

  


山陰は梅雨空です。が、雨は降ってはいません。時々明るくなったり暗くなったりしています。夏の日差しギンギンではないので画像が暗めですが、爺ファームの野菜たちを、今、撮影してきました。トマト。ミニトマト。キュウリ。茄子。かぼちゃ。   今年は豊作爺ファーム ht ... 続きを読む
山陰は梅雨空です。
が、雨は降ってはいません。
時々明るくなったり暗くなったりしています。

夏の日差しギンギンではないので画像が暗めですが、
爺ファームの野菜たちを、今、撮影してきました。

トマト

トマト。

ミニトマト

ミニトマト。

キュウリ

キュウリ。

茄子

茄子。

かぼちゃ

かぼちゃ。

 プチト

  今年は豊作爺ファーム http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/4924984.html

ブログネタに事欠いているので、(-_-;)
爺ファームの野菜たちを撮影してきました。

 爺ファーム
  今年は豊作爺ファーム http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/4924984.html

短焦点レンズのまま行ってきたので引き画像上手く撮れなかったの・・・。
全体がどんな感じかは去年のもの↑を見てみてください。
雰囲気はほぼ同じです。(^▽^)

 テーマ プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?

 テーマ みんなで楽しく家庭菜園
 テーマ キッチンガーデン・ハーブ・果樹

我が家、田舎なので、
敷地は結構広いのですが建物部分が無駄に(笑)広いので、
もう土の部分は私のうちの裏庭だけ。
そこを菜園にすると我が家に虫が入ってくるので、そこはNG 。
と言うことで全部プランター菜園です。

爺ファーム♡
おじいちゃん(父)の生甲斐です。
 今日は持て余すほどのんびりしています。
 娘は一応!??…ダイニングテーブルで勉強。
 私は画像やデータ整理。
 勿論、朝からリビングはエアコン稼働です。 
 いつも応援ありがとう♡ ↓ ↓ 今日もよろしくお願いします。♡

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ