うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

カテゴリ: 家族

昨日午後、父が退院しました。皆さんにはお見舞いの言葉をたくさん頂けてとても勇気付けられました。ありがとうございました♡今回、父は脳梗塞や心筋梗塞など一寸を争う様な症状ではありませんでしたが、判断を誤ると(一晩そのまま家でなら)命は尽きたかも…という。救急 ... 続きを読む
昨日午後、父が退院しました。
皆さんにはお見舞いの言葉をたくさん頂けてとても勇気付けられました。
ありがとうございました♡


今回、父は脳梗塞や心筋梗塞など一寸を争う様な症状ではありませんでしたが、
判断を誤ると(一晩そのまま家でなら)命は尽きたかも…という。

救急車を呼ぶ判断ってとっても難しいなって思いました。

救急の医師は、

「肺炎は聞き馴染みがあって肺炎か~って簡単に思いますが、
日本人(高齢者の?)第二位の死因となる病気です。
高齢だし、今回がどうか治療を始めないと何とも言えませんが、
楽観はできませんから、ご承知おきくださいね。」

と。

丁度、
政治家の方が亡くなられ死因が肺炎で…と報道されていた時でした。



父の症状は持病の心臓が不安定になっており飲み合わせた薬の副作用もあり、
極度の脱水症状で意識障害に。
そして、合わせてひどい(?)肺炎を発症しておりました。


アルミ急須
父は25年前に胃潰瘍の破裂で大量吐下血、生死をさまよいました。
その頃の入院からから使っているアルミの急須。(入院用)
コップは物置で一時保留のグループから引っ張り出してきた娘の小学校時代の合宿用。
捨てて無くって良かった…♡(←買っても100円だけど)

今回、入院の為に購入したものは一切直しで、家に有る物ですべてを賄いました。
アルコールタイプのウエットティッシュ(ロール状)を買ったぐらい(…だったかな)です。
高齢者がいると・・・入院に必要な物などもちょっと意識の隅に置いてる方が良いですね。




たまたま、かかりつけ医に2~3日前に掛かっており、
だんだんぐったりする父に(普段なら痛い、辛い、しんどいなどと大げさ 笑)、
なんだか怪しい異変を感じ往診依頼をして良かった…。

父は、
一刻とまではいかないにしても大急ぎで搬送しないとと救急車のお世話になりましたが、
Dr.も看護師さんもいて送り出してくれたので、私たちは落ち着いて対応できました。


母も高齢なうえに持病もあるので母が留守番。
母も動揺し気が高ぶっているだろうから、娘が母屋で付き添ってました。

田舎ゆえ、深夜になると(←あ、昼間も超不便=だから車社会)帰りの足がないので、
兄が救急車に乗り、私は最低限の物(保険証、お薬手帳やお財布)だけ持ち、
自分の車で救急車を追いかけました。


血液検査やCTやいろいろ検査し即入院となりました。
入院の準備は明朝でも十分と言われてほぼ身体一つでその晩から。


翌朝、
入院の手引きにある入院に必要な物、あると便利な物との準備品を揃え、朝早めに病院へ。
父は脱水症状が回復し意識も問題なくみるみる回復、運ばれた時から考えると元気元気。

それからちょうど2週間の入院で昨日退院となりました。


テーマ親孝行

テーマ家族の介護・お世話
テーマ高齢者の健康維持と介護


両親の事、母屋に同居する兄の事、
自分の事、
娘の事、
今回の事で思ったことがたくさんあります。

少し前まで母屋に夜行くのは怖い(家が古いし薄暗いし広いしで?)と
ピーピーと泣いてた娘…でも、その娘が緊急時に大きな戦力でした。
テキパキと私の指示をこなし、しっかり祖母の面倒をみ、
用意してあった夕食を食べさせていました。
思いがけず娘の成長を感じる事が出来、普段、見ない勇姿も見ました♡



そして、隣に住んではいても両親の身の回りの事は本人たちに任せっきりで、
まだどうこう心配ないと、私は手も口も「あまり」出してはいなかったけど、
もっと積極的にしておかなければいけなかったな、と反省もしました。

入院の支度をするのに押し入れを開けると吃驚仰天な事に遭遇するする。


その辺の事、気が向いたら(笑)、また詳しく書きますね。

いつもの如く、簡潔に書けない私なのでぐちゃぐちゃ長くなりましたが、
退院のご報告でした。
お手数ですが、読んだ印にクリック↓↓して頂けると更新の励みになります♡
  

 
 


ほっこり煮物始めました。我が家夏は出番が無かったような。昨日は厚揚げだけだけど。我が家流は厚揚げと「ごぼ天さん」も入れるの。時間が無かったのでざっくり大きいスクエア。(-_-;) トラコミュ++ 常備菜 トラコミュ++ 常備菜や作りおき トラコミュ手作りおうち ... 続きを読む

ほっこり煮物始めました。
我が家夏は出番が無かったような。

煮物
昨日は厚揚げだけだけど。
我が家流は厚揚げと「ごぼ天さん」も入れるの。
煮物完成
時間が無かったのでざっくり大きいスクエア。(-_-;)

 トラコミュ++ 常備菜
 トラコミュ++ 常備菜や作りおき


 トラコミュ手作りおうちごはん
 トラコミュ料理、クッキング

 トラコミュご飯ですよぉ♪
 トラコミュ毎日のごはん
 トラコミュうちごはん♪うちおやつ♪うちパン♪
 
 トラコミュオウチごはんと器の写真

煮しめ
石岡信之さんの器。。

厚揚げが大きめでも味が染みて他の物に潰されて!?笑
すると程よくいい(大きさ)感じに炊き上がります。

久々の煮物、とっても美味しく出来ました。
よろしければ、読んだ印に応援クリック↓↓お願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 



 
 



続きを読む