うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

カテゴリ: > 光熱費

11月の電気代請求来ました。11月分と言っても使用期間は10/8~11/7まで、多くは10月の使用です。昨年11月よりちょっとだけ少ない。・・・けど、今年の方が日数が1日少ないので、ほぼほぼ同じ感じの使用量なんだと思います。   昨年の11月記事 には、 ... 続きを読む
11月の電気代請求来ました。
11月分と言っても使用期間は10/8~11/7まで、多くは10月の使用です。

28年11月電気

昨年11月よりちょっとだけ少ない。
・・・けど、今年の方が日数が1日少ないので、
ほぼほぼ同じ感じの使用量なんだと思います。

   昨年の11月記事 には、
  「リビングの照明をLEDに・・・これで家中LED化完了」って記していました。
  そうだ、去年、数か月かけて、楽天買い回りの度にポチポチしてたのを思い出しました。。


それに、今年はこの期間、
一泊二日で広島へCSを見に出かけていました。
昨年は家を空ける事があったかどうか忘れましたが、
そんな事も若干少なくなった理由かもです。


明細


電気代が一年で一番少ないのは、
10月分(9/10ごろからの一か月)なんですね~。←我が家の場合

10月も中頃を過ぎるとすっかり日が短くなってきてて、夜は気温も下がるしで、
冷暖房は必要なくってもお湯を沸かすエコキュートの電気代どんどん増えてくるみたい。


電気使用には我が家、ルールがあります。

 ・ 家事(洗濯・掃除機・食洗器・各種充電)は深夜帯(23:00~08:00)
 ・ 冷暖房は一部屋稼働

娘も大きくなり自室にいる事も増えました。
でも、可能な限り一部屋に集まって~。←集まるってもって、ふたりですが
冷房が終わったと思ったら、
またすぐ、今、暖房時期が来てリビング学習をしてくれています。


我が家の契約は基本料が低い代わりに、
日中(10:00-17:00)は普通より電気代高い設定です。
なのでこの時間はお料理などもあまりしません。←私の休憩時間 笑

寒くなって来たので朝一にお湯を沸かしポットに入れておくようにし、
コーヒーのお湯もちょっと沸かしなおして入れるようにしてます。
水から沸かすより僅かな事かもですが日中の電気はよそよりも高いと意識して、
塵も積もれば…精神で暮らしています。

 テーマ 電気料金・ガス料金・水道料金

何事も苦にならない程度にね。
節約も楽しんでなら続けられる。

さー、お買い物に出かけてきまーす。
お手数ですが、読んだ印にクリック↓↓して頂けると更新の励みになります♡
  

 
 





10月の電気使用量(電気代)きました。我が家はオール電化なので全体の使用量が下がっても、昼間の時間帯に多く使うとまれに金額が上がる事も。なので、金額より使用量を比較しています。   契約種別=中国電力ファミリータイム2使用量、日数同じで昨年同月より少し下 ... 続きを読む
10月の電気使用量(電気代)きました。


我が家はオール電化なので全体の使用量が下がっても、
昼間の時間帯に多く使うとまれに金額が上がる事も。
なので、金額より使用量を比較しています。


28年10月電気
   契約種別=中国電力ファミリータイム2


使用量、日数同じで昨年同月より少し下がっていました。
(※今年、この期間は旅行など外泊はしていません。)

今年は残暑でまだエアコンを使ったりもしていましたが結果良好です。
早々と秋が来たわ~と思っていたら残暑がぶり返し、そして雨や曇り空ばかり…。
浴室乾燥で洗濯物を乾かした事も1回だけあります。


電気の使い方は我が家の使用ルールーを毎月ほぼ守り、安定してきています。


時々、理由分からず上がったり、下がったりなんでなんで???と一喜一憂します。
きっと、泊りのお出かけがあったり、お料理の頻度だったり、洗濯物の量やなどなど・・・、
生活の中での事なのでこれは仕方ありません。


 テーマ 電気料金・ガス料金・水道料金

 テーマ 節約ライフ
 テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
 テーマ 頑張らない節約

 テーマ 節約にチャレンジ!


今月の340KWhはここ約3年では1番使用量、少ないかもです。

うん、よしよし。
今月も頑張ります。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
お手数ですが、読んだ印にクリック↓↓して頂けると更新の励みになります♡
 

 
 




9月分電気代来ました。9月分と言っても使用期間は一番暑い盛りの8月8日から9月の7日までの31日間。(昨年9月は使用日数29日間)春先から昨年比では使用が増える傾向があって7月は吃驚上昇。怯えていたら8月は随分減っていたり。(>訳わからん。(-_-;))でも、 ... 続きを読む
9月分電気代来ました。

9月分と言っても使用期間は一番暑い盛りの
8月8日から9月の7日までの31日間。(昨年9月は使用日数29日間

春先から昨年比では使用が増える傾向があって7月は吃驚上昇。
怯えていたら8月は随分減っていたり。(>訳わからん。(-_-;))

でも、
今年は私のリタイヤ暮らしに加え、中三娘は部活も終わっており受験生。
互いの在宅時間は入居後一番長いのではないかと思われます。

ので、実は請求に怯えていました。


28年9月電気


が、

あれれ、(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

結果は思ったほどでは無く安堵。♡



昨年よりちょっと増えてるのは使用日数が今年が2日多いせいもある。。


28年8月電気
先月の記事。

思い当たるところでは今年の旅行は昨年より1泊長く留守をした。
で、今年使用日数が2日多いけど、昨年と比較すると1日だけ多い事になる。
あとは、特になく…なら、昨年とほぼ同じ感じの使用量って事になる。




昨年はちょっと涼しい夏だった気がしているけれど今年はもうホットホット。(-_-;)💦
ほぼ24時間エアコンONの毎日。


  今年は短い時間の外出には、(買い物など2時間程度)
  エアコンを消さずに行ってみました。

  全室南向きの我が家、
  今までは外出して帰ると室内恐ろしい温度に。

  で、29度ぐらいに設定して出かけると帰宅時、
  あ~涼しぃ~って感じではないけれど、
  すぐ、快適室温(25~6~7)になって。



エアコンはON・OFFを小まめにするより、
短時間でON・OFFを繰り返すよりより、
付けっ放しの方が返って電気代かからないって何かで読んで、
実はどうか検証するまでには至ってないけれどね、
それでも何度もやってみた。笑

効果がどうかは定かではないけれど、
この夏は我慢することなくあれだけエアコン使用してこれらな優秀、と思えます。

エアコンは暖房程、冷房は電力使いませんね~?嬉


 テーマ電気料金・ガス料金・水道料金

 テーマ節約ライフ
 テーマ主婦のつぶやき&節約&家事etc...
 テーマ頑張らない節約

 テーマ節約にチャレンジ!


私の体調なども考え、冷暖房費はあまりケチらない方が良いな~って、
昨冬、今夏を超えて思いました。
若い時は体力もあるけどね、もう私無理だわ~。(;´д`)トホホ

楽勝、諭吉越えで1万5千円近くだったら~なんて怯えていましたが、
結果オーライでした。
よろしければ、読んだ印に応援クリック↓↓お願いします!
 

 
 



先月の電気使用量でこの夏の使用量に恐れをなしていましたが、今月の使用量、昨年より随分減っていました。👏パチパチ先月よりもわずかに増えただけ!??(゚∇゚ ;)エッ!?←嬉♡ 7月8日~8月7日(日数31日間)(一泊二日外泊有り) ※昨年の8月の日数も31日間で同じ ... 続きを読む
先月の電気使用量でこの夏の使用量に恐れをなしていましたが、
今月の使用量、昨年より随分減っていました。👏パチパチ

先月よりもわずかに増えただけ!??(゚∇゚ ;)エッ!?←嬉♡

28年8月電気
 7月8日~8月7日(日数31日間)(一泊二日外泊有り)
 ※昨年の8月の日数も31日間で同じ  (追記 訂正=昨年は33日間でした)
 今年7月分(先月)は一日少ない30日間


今年は娘も部活引退して家にいるし、はい、私は4月からずっと家。
春からじりじり増えてきて7月は使用量がどーーーーんと増えてて、
まだエアコンガンガンって程の時期でも無かったのでお料理かな?と思ってみたり。


28年6・7電気代
100KWHも増えて恐れをなしてた先月の記事



今月の検針期間では一泊二日で広島に行ったせいもあるかな?
暑くってお菓子作りはほぼゼロだったし、お料理(煮焚き物)もあまりしなかった。

エアコンがほぼ毎日24時間フル稼働状態で先月より僅か30KWH増えてただけって。
そして、なんとちょっと涼しかった印象がある昨年より50KWHも減ってるなんて。
なんでか理由がよくわかりません。
(追記=昨年は日数が二日多いので今年がそんなに少ないわけではなかったかも)

まー、結果オーライなので理由はどうでも良いですが。(⌒▽⌒)アハハ!


・ 深夜帯で可能な限り家事(食洗器・洗濯・掃除機)を済ます。
・ 例えばアイロンとか充電とか電気を使う事も深夜帯に。
・ 無駄な電気は消す。
・ ふたりがなるべく一か所の部屋で過ごす。

(・ 私がBGM代わりにしていたTVは殆どつけていない…けどPCは一日中ほぼONです)


最近の我が家のルール↑はこの程度。

LED化も完了してるし、
この↑ルールで頑張っても差が出るのは、もう、どうしようもない事。

今回もなんで減ってるのか詳細は分からない。

うん、電気使用の 節約 ECO取り組みはこのままの調子で続けます。

テーマ電気料金・ガス料金・水道料金


あ、そうだ、明らかに減ってるのは洗濯回数。
部活が無くなって我が家の洗濯量は2/3になった事、
上手くまとめて洗ったりしてるせいもあり回数は半分かも…これも大きいかな?
よろしければ、読んだ印に応援クリック↓↓お願いします!
 
 
 

起きてすぐのリビング。カーテンも開ける前。数日前から29度台にまで上昇している。リビングは大体、23~24時台までエアコン付けてて寝室に移るとエアコンOFF。過酷な18時間稼働だわ。夏休みが始まったころは起きた時のリビングの温度は26~7度で、室温30度 ... 続きを読む
起きてすぐのリビング。カーテンも開ける前。

数日前から29度台にまで上昇している。


暑い…


リビングは大体、23~24時台までエアコン付けてて寝室に移るとエアコンOFF。
過酷な18時間稼働だわ。

夏休みが始まったころは起きた時のリビングの温度は26~7度で、
室温30度を目安(昼前)にエアコンONで平気だった。
朝家事の時も汗が噴き出るほどでは無かったけれど、今は無理~。

梅雨明け頃と同時にやはり気温は一気に上昇。



現在、夏休みの私たちの暮らし♡

夏休みの始まりは3連休から…その週、私はフラフラしながらも(笑)部活の応援。
暑い体育館に何日か出向いたし両親の通院日もあったりで忙しい感があったけど、
先週は買い出し一回だけ…後はずっとおうち時間
(↑自分でも用事の無さにびっくりしている。( ゚∀゚)アハハ八八)


エアコンはリビング、寝室合わせるとほぼ24時間フル稼働になってきたです。
(夜、一応タイマー使って寝るけど目が覚めまたON)
あ~電気代、怖いです。

○●○●○●○●○

6月は報告を飛ばしてしまった電気代…2か月分をまとめてアップ。

28年6・7電気代
  ※ 今年の7月分は7月7日までで日数30日で昨年と同じ。
  ※ 6月分は今年は29日分、昨年は30日分なので一日少ない(のに増)。

7月100KWHぐらい増えてるぅ~~~。
ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!



・・・4・5月以降すっごく使用量増えてるの。

娘も部活が終わってずっと家だし、なんたって4月から私のリタイヤ生活。
そりゃ~増えて当然かも。

家事はルール通りに頑張っているけれど、
電気を使う事、時間に余裕がある分増えた事がある。

それは紛れもなくお料理とお菓子作り。


基本線はしっかり守った上でこの数字ならヨシとするしかないな。
ルール破りはほとんどしていないので無駄にしてる意識はゼロ!
だから仕方ない…。よね!?

もうすぐ高校野球が始まる…。
娘が同じ年代になってきてなお高校野球がなお、身近になって。
一日中、TV付けっぱ間違いなくなるな。
夏のエアコンは削れないし。


テーマ電気料金・ガス料金・水道料金


でも、これを無駄とか、贅沢と言うならば寂しすぎる。
電気については他の出費と違い「必需品」と「暮らしの潤い(趣味)」
・・・と思う事にしよ。←勝手
よろしければ、読んだ印に応援クリック↓↓お願いします!