うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

カテゴリ: > Entrance

今朝起きると外は銀世界。ユウさんとの朝のドライブも国道をノロノロ運転の車がいてて危うく遅れそうに。この辺の方は多分ですが、この時期スタッドレスは履いてるので、慣れてなかったんかな~???でも、少し走ると、お先にどうぞって避けてくれたので何とか、無事に間に ... 続きを読む


今朝起きると外は銀世界。

ユウさんとの朝のドライブも国道をノロノロ運転の車がいてて危うく遅れそうに。
この辺の方は多分ですが、この時期スタッドレスは履いてるので、
慣れてなかったんかな~???でも、少し走ると、
お先にどうぞって避けてくれたので何とか、無事に間に合いました。(´▽`) ホッ

ユウさんは雪の中も元気に登校して行きました。
うちよりいつもJRまで送る市内中心部の方が雪が多いし、
そこ(市内中心部)より隣の市の学校地が雪が多いんです。

ユウさん、今日はローファーはやめてスニーカーで登校しました。

雪

早朝は、私たちの出発に合わせ、
兄が歩くところだけ程度に雪を退けてくれて。

さっきは、私、アプローチ全体の雪も取ったのですが、
またうっすら積もって来ました。

 雪景色

昨日はうっすらって感じで積もった雪、すぐ解けました。

昨日よりは今日が積雪ははるかに多いし、(と言っても3センチも無い気がする。)
今日の方が昨日より寒いです。

私の所はこんな程度だし、多い地域でも積雪量はきっとそこまででもないです。
北寄りの日本海側の方は雪にご苦労されてるようで心配です。


豪雪地域の方に対しては不謹慎かもですが、
年に1~2度もあるかないかのこの雪化粧、ちょっと楽しみ♡
幸い生活に支障をきたすほどでもないし、
前の通学路を通る子供たちも大喜びで賑やかに登校して行きましたよ。

実は、その…私もね、雪にワクワクしちゃっう方で。←子供(-_-;)
朝のドライブも楽しかったです。(;・∀・)



色々考える事もいっぱいで頭グルグルさせてみたり、
ちょっと家仕事してみたり、
ちょっと収納を触ってみたり、
ちょっと2階(娘の部屋)を偵察に行ってみたり、(>荷物の確認)
またまた頭グルグルさせてと、
昨日もうちごもりdayだったけど一日がマッハで過ぎました。

今日もこもります。
 外は明るくなって所々青空も見えてますが、雪も舞ってます。
 昨日はユウさん、電車が30分ほど遅れました。
 今日はどうかな~???
 こんな心配ももう来年はしなくていいのか…。
 って、きっと違うあれこれが起こるよね!??
 それが人生ってもの。
 一難去ってまた一難・・・こうして私もここまで来たもん。
 今日も応援よろしくお願いいたします。

 

  


無印良品の商品ならすべて使い勝手良いの?って、そうではないものもありますよね?他の方には問題なくっても、自分には合わないってこともきっとあるし。私にはNGだったモノが三つあります。今日、その中の ひとつだったあれ を買い替え、そして、収納場所を決めたので記 ... 続きを読む


無印良品の商品ならすべて使い勝手良いの?
って、そうではないものもありますよね?

他の方には問題なくっても、
自分には合わないってこともきっとあるし。

私にはNGだったモノが三つあります。

今日、その中の ひとつだったあれ を買い替え、
そして、収納場所を決めたので記事にします。

レザーのひも

私にはNGだった「あれ」とは、
掃除用品システムの木製のポール(長い方)の事でした。

モップやペーパーワイパーとかの柄の部分です。
先を取り換えるとお風呂のスポンジになったり、スキージーになったり、
色々取り換えられます。

キャプチャ1
重くってワイパー自体の出番減ってたので、>見栄えにこだわっった結果本末転倒
思い切って「ほうき」の「柄」として使い取り変える事にしました。

うちの玄関の三和土は狭いのでここでほうきとして使うなら、
多少重くっても可。
毎朝、1分もかかってるかか!?かかってないかだから。(^_^)v

それくらいなら腕力持つわ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

玄関クローク

うん、定位置も決まっていい感じです。>自画自賛

取り換え勢揃い

左 : 木製ポールの発売とほぼ同時に買ったモップ&ワイパー用、>見た目重視

  掃除道具
   http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/23477635.html


次 : を、買って来たほうき(玄関三和土用に)に取り換えました。

次 : 余ったワイパー用には今回、一緒に買って来たアルミポールを付けて、
    「三和土のほうき」と「フローリングの水拭きモップ用」として使うつもり。

右 : 水拭き用と言ってもペーパーワイパーも使えるので、
    無印を買う以前から持っていた手持ちの「クイックルワイパー」と
    ふたつになりました。


室内用の2本は今定位置探しをしています。
何処に収納すればいいのか、迷い中。

玄関掃除用品

廻り縁から下のタイルの部分は土間として考えています。

クロスの部分は上として扱うので、
土間のほうきの先がこれより上に上がらないように。

玄関クローク
 http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/22580044.html

 過去記事から 
ですがフローリング用を引っかけている時は上の方でしょ。

気持ち的に分けています・・・壁が汚れては嫌ですものね。

ワンキャッチャ
 http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/21767225.html

 〇 100円ショップ

 〇 100円ショップ L O V E
 〇 100円shop*セリア(seria)
 〇 100円ショップ!ダイソー☆大創!

 〇 100円ショップ*白黒限定*

ダイソーのこれがすっご便利。
今、定位置を悩んでいる残りの2本のワイパーの収納にも追加で買ってきます。

 〇 やっぱり好き MUJI 無印良品

 〇 * 無印良品( MUJI )との生活 *
 〇 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
 〇 無 印良品で買ったもの♪
 〇 無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪

 〇 無印良品のおいしい物

 〇 イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

 〇 無印良品(MUJI)情報

・・・使った、レザー風のフックがオシャレでしょ。
今までは普通の体操服袋とかの(笑)きんちゃくの紐だったのですが…。
別の所に使っていたものをリサイクルしました。>満足

 〇 暮らしの見直し 
 
 〇 スッキリさせた場所・もの 

  〇 断捨離でゆとり生活

ちょっとづつですが収納の見直しも進んでいます。
 お手数ですが今日も応援👇👇して下さると嬉しいです。
 

  


おひとり様に向けて家のあちこちを超ゆっくりなペースで見直ししています。今日はこれです。お掃除道具。レザー風の紐を使ってフックなどを作りました。って、以前、別の事に使っていたモノをリユース。この、フックひとつが道具をお気に入りに替えてくれました。普通のただ ... 続きを読む


おひとり様に向けて家のあちこちを超ゆっくりなペースで見直ししています。

今日はこれです。
お掃除道具。

レザー風のフック

レザー風の紐を使ってフックなどを作りました。

って、以前、別の事に使っていたモノをリユース。

この、フックひとつが道具をお気に入りに替えてくれました。

普通のただの無印の「ちりとり」なんですが。

 塵取り

道具もお気に入りなモノにすると、
その道具を使う作業も楽しくなってきます。

コマンドフック

これも買ってきました。



なんか、よく見ずに買ったのか、「水回りにも使える」ってなってた。
今までのと同じかな~まーいいや、どっちでも。笑

あ、やっぱ、ちょっと違うわ。
コマンドフックはサイズも種類もたくさんあり使い勝手良いですよ。

使うのは玄関クロークです。

塵取り

はい、完成~。

玄関クローク

実は、こちら側の壁面は何も置かず、スッキリ度を上げたいのですが、
家中収納は多い方ではないので現実はそうはいかず。

ペーパーワイパー(室内)とちりとり(玄関土間)を定位置にすることに。

ワイパーは部屋のフローリング用なので、許せる限りまで高さを上げています。
ここは上(室内)用と靴なども含め外で使う物が混在していますので、
膝の高さで、外内を分けています。

まー、気持ちの問題程度ですが。💦

靴なども日用品も一緒で嫌だなって感じる方も多いかもですね。
実は、最初私自身もなんだかな~って、しっくりきませんでした。

が、今は慣れました。(⌒▽⌒)アハハ!

今回のおひとり様への見直しは玄関クロークから手を付けています。
たったこれぐらいの事に2か月近くも悩んで・・・でもやっと考えも固まり、
フックも買ってきて、先ほど作業。

 ・ 断捨離でゆとり生活

 ・ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
 ・ 断捨離してますか?

 ・ 暮らしの見直し 
 ・ スッキリさせた場所・もの

 ・ 掃除
 ・ 掃除・掃除・掃除ー♪

 ・ スッキリさせた場所・もの
 ・ 暮らしごと。
 ・ 掃除・片付けのコツ

気ぜわしい師走にひとつやらないとと思ってることが片付いたからか、
心がウキッとしています。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 ユウさんは今日は土曜登校日です。
 授業2時間受けて、大学研修へ県庁所在地まで行っています。
 みんなは…、
 行事の前に2時間授業するところが〇校の鬼畜指導・・・などと。笑
 そうだよね~テスト明けだもの・・・11時(頃)集合でもよかったよね~。
 今日は娘たちのクラスだけの特別行事なので貸し切りバスで、
 クラス全員で動いています。
 帰宅したら話を聞くのが楽しみです。
 あ、お弁当もなし♡
 今日は・・・大学の学食利用です(´~`)モグモグ

 

  


旧ブログで書いてた記事。 (ここにも記事引っ越してますが👌)5年半前の記事になりますが、そこから画像を引っ張ってきました。これらはね、玄関箱も兼ねた我が家の玄関クロークです。 狭小住宅で収納は少なめ。でも、見えるところには物は置きたくない!それは入居当時か ... 続きを読む
旧ブログで書いてた記事。 (ここにも記事引っ越してますが👌)
5年半前の記事になりますが、そこから画像を引っ張ってきました。

クロークフック

これらはね、玄関箱も兼ねた我が家の玄関クロークです。

玄関クローク 044s.jpg

狭小住宅で収納は少なめ。
でも、見えるところには物は置きたくない!
それは入居当時からあまり変わっていません。
なので、玄関クロークは入居から数年過ぎて、
収納場所に困ってのスノコ利用で吊り下げ(引っかけ)収納。

娘は小学校に入学して私がフルタイムパートをしてた時期も、
ずっと学童などにはいかず母と留守番していました。
日用品や出番の多い家財道具いろいろは娘にも出し入れが出来たり、
場所が把握できるように、出し入れも簡単なのでこんな風に吊り下げて、
たくさんの物を収納していました。

そして、今現在は、もっとたくさん隙間なく、
いっぱいギューギューに物がぶら下がり、物が溢れかえり、
何とかすっきりさせないといけないな、と常々思ってはいたのですが。

今朝は、ひょんな事
  (吊り下げの折れ戸がスムーズに動かず、ドライバー持って格闘。
   ビスが下に落ちる。
   見当たらない。
   探すのに、物を全出しで探す。>見つかりました。(´∀`*)フゥ~)

から、このスノコたちを出さねばならずで、
思い切って、撤去することに踏み切りました。

008009
010011
 正面から、左・右壁側、撤去スノコの画像。・・・お恥ずかしいけど記録のためだから現状画像もアップする。

ここの片付けは、
今やるとか、
近日中にやるとか、
今年中にとか、←しつこい 笑笑
微塵も思っていませんでしたが、流れでこのようなことに。

スノコ出したのなら、もう戻さなくってもいいんじゃない????と、
一気にやっちゃった。

 ・ 収納・片付け
 ・ 整理整頓・お片づけ♪

 ・ わが家の快適収納

 ・ シンプルで綺麗な収納&片付け
 ・ スッキリさせた場所・もの
 ・ おうちを片づけたい

ママ友さんや、ご近所基準なら物は少ないと思える我が家ですが、
ネット界レベルでは・・・物多っ!って言われるかも?

6年前に自慢げに書いてたDIYスノコはちょっと邪魔な存在になってしまった。
当時はほんと便利だったけど、物の見方、考え方はやはり変わりますね。
家も収納もゴールは無いのかもです。
住人の人生と共に・・・成長し続ける。

体力も気力も続かないのでゆっくり時間をかけておひとり様準備をしていきます。
ゴールは娘が高校を卒業する時です。
この家と物の量がどれだけ変わるか、見ものです。
うん、・・・自分でも楽しみです。
 すっきり見える方法は、一応、私、熟知しています。
 色形揃えた同じ収納用品を使い、
 日用品などは雑多感のある色とりどりのパッケージが隠れるようにすっぽりと収納…。
 うーーー、収納用品は買わないと決めてるけど…。(-_-;)

 

  


父が命を懸けているといってもいいほどのプランター栽培。笑日曜大工とこの家庭菜園が唯一の趣味です。みんなは「爺ファーム」と呼んでいます。今朝の収穫品。Ig画像で失礼します。新鮮~。娘のお弁当にはミニトマトは入れないがルールですが、今日は入れちゃった。💦家で ... 続きを読む
父が命を懸けているといってもいいほどのプランター栽培。笑
日曜大工とこの家庭菜園が唯一の趣味です。

みんなは「爺ファーム」と呼んでいます。

今朝の収穫品。



Ig画像で失礼します。

新鮮~。

娘のお弁当にはミニトマトは入れないがルールですが、
今日は入れちゃった。💦

家ではパクパク食べるんですよ。
常温になると嫌だとか。

 アップ
   今日7月13日のお弁当(ナポリタンスパゲティ弁当) http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/19038395.html

今日も地味弁になり過ぎたというか、すっごい茶色弁当だったのでので、
ぽろぽろって入れておきました。
爺ファームのって知ってるし、まー無理しても食べてくるでしょ。

かぼちゃ

今年初挑戦のかぼちゃ。

苗2本。

かぼちゃってひとつの木で1個しかできないの?

小さい実がどんどんできたのにちゃんと育ったのはこの子らだけでした。

ググってみてあげようと思っっていたのにもう収穫。

収穫タイミングはググりました。

畑仕事や育て方の事よくわかりませーん。
勉強する気もない。(⌒▽⌒)アハハ!

父も、ただ植えて、水やって、肥料やるだけで、
私と同じ知識レベルです。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

アップ野菜

夏の食卓は、

奴用のお豆腐と、
トマトと、
キュウリ、
茄子、(はあってのなくってもだけど)

これらがあればなんとかなる気がします。

 テーマ プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?

 テーマ みんなで楽しく家庭菜園
 テーマ キッチンガーデン・ハーブ・果樹

冷ややっこ、トマトスライス、キュウリの酢の物やキュウリステック、
茄子の浅漬け。

そして、
肉類をチャチャっと炒める。

晩ごはんの完成。

えーーーーと、
今夜もそうします。

(豚小間と茄子の味噌炒め、トマトスライス、キュウリとシーチキンのサラダ)

完全にお弁当の方にウエイト傾く私です。
 ランキングナバーを新しくしてみました。
 記事に合わせ毎回作成しておられる方も多いですよね。
 私はパターン化してるので当分は毎回同じもの。
 こんな風にたまーにリニュアルさせます。
 ここlivedoorさんに引っ越していつの間にか一年が過ぎていました。
 そろそろバナー作り変えないとやね。
 ぼちぼち作って行くので楽しみにしてくださいね。
 って、そんな人おらんわね。>閑散ブログやもん(;´д`)トホホ
 これはストウブ料理記事に使うストウブバージョンです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ