うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

カテゴリ: > Entrance

旧ブログで書いてた記事。 (ここにも記事引っ越してますが👌)5年半前の記事になりますが、そこから画像を引っ張ってきました。これらはね、玄関箱も兼ねた我が家の玄関クロークです。 狭小住宅で収納は少なめ。でも、見えるところには物は置きたくない!それは入居当時か ... 続きを読む
旧ブログで書いてた記事。 (ここにも記事引っ越してますが👌)
5年半前の記事になりますが、そこから画像を引っ張ってきました。

クロークフック

これらはね、玄関箱も兼ねた我が家の玄関クロークです。

玄関クローク 044s.jpg

狭小住宅で収納は少なめ。
でも、見えるところには物は置きたくない!
それは入居当時からあまり変わっていません。
なので、玄関クロークは入居から数年過ぎて、
収納場所に困ってのスノコ利用で吊り下げ(引っかけ)収納。

娘は小学校に入学して私がフルタイムパートをしてた時期も、
ずっと学童などにはいかず母と留守番していました。
日用品や出番の多い家財道具いろいろは娘にも出し入れが出来たり、
場所が把握できるように、出し入れも簡単なのでこんな風に吊り下げて、
たくさんの物を収納していました。

そして、今現在は、もっとたくさん隙間なく、
いっぱいギューギューに物がぶら下がり、物が溢れかえり、
何とかすっきりさせないといけないな、と常々思ってはいたのですが。

今朝は、ひょんな事
  (吊り下げの折れ戸がスムーズに動かず、ドライバー持って格闘。
   ビスが下に落ちる。
   見当たらない。
   探すのに、物を全出しで探す。>見つかりました。(´∀`*)フゥ~)

から、このスノコたちを出さねばならずで、
思い切って、撤去することに踏み切りました。

008009
010011
 正面から、左・右壁側、撤去スノコの画像。・・・お恥ずかしいけど記録のためだから現状画像もアップする。

ここの片付けは、
今やるとか、
近日中にやるとか、
今年中にとか、←しつこい 笑笑
微塵も思っていませんでしたが、流れでこのようなことに。

スノコ出したのなら、もう戻さなくってもいいんじゃない????と、
一気にやっちゃった。

 ・ 収納・片付け
 ・ 整理整頓・お片づけ♪

 ・ わが家の快適収納

 ・ シンプルで綺麗な収納&片付け
 ・ スッキリさせた場所・もの
 ・ おうちを片づけたい

ママ友さんや、ご近所基準なら物は少ないと思える我が家ですが、
ネット界レベルでは・・・物多っ!って言われるかも?

6年前に自慢げに書いてたDIYスノコはちょっと邪魔な存在になってしまった。
当時はほんと便利だったけど、物の見方、考え方はやはり変わりますね。
家も収納もゴールは無いのかもです。
住人の人生と共に・・・成長し続ける。

体力も気力も続かないのでゆっくり時間をかけておひとり様準備をしていきます。
ゴールは娘が高校を卒業する時です。
この家と物の量がどれだけ変わるか、見ものです。
うん、・・・自分でも楽しみです。
 すっきり見える方法は、一応、私、熟知しています。
 色形揃えた同じ収納用品を使い、
 日用品などは雑多感のある色とりどりのパッケージが隠れるようにすっぽりと収納…。
 うーーー、収納用品は買わないと決めてるけど…。(-_-;)

 

  


父が命を懸けているといってもいいほどのプランター栽培。笑日曜大工とこの家庭菜園が唯一の趣味です。みんなは「爺ファーム」と呼んでいます。今朝の収穫品。Ig画像で失礼します。新鮮~。娘のお弁当にはミニトマトは入れないがルールですが、今日は入れちゃった。💦家で ... 続きを読む
父が命を懸けているといってもいいほどのプランター栽培。笑
日曜大工とこの家庭菜園が唯一の趣味です。

みんなは「爺ファーム」と呼んでいます。

今朝の収穫品。



Ig画像で失礼します。

新鮮~。

娘のお弁当にはミニトマトは入れないがルールですが、
今日は入れちゃった。💦

家ではパクパク食べるんですよ。
常温になると嫌だとか。

 アップ
   今日7月13日のお弁当(ナポリタンスパゲティ弁当) http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/19038395.html

今日も地味弁になり過ぎたというか、すっごい茶色弁当だったのでので、
ぽろぽろって入れておきました。
爺ファームのって知ってるし、まー無理しても食べてくるでしょ。

かぼちゃ

今年初挑戦のかぼちゃ。

苗2本。

かぼちゃってひとつの木で1個しかできないの?

小さい実がどんどんできたのにちゃんと育ったのはこの子らだけでした。

ググってみてあげようと思っっていたのにもう収穫。

収穫タイミングはググりました。

畑仕事や育て方の事よくわかりませーん。
勉強する気もない。(⌒▽⌒)アハハ!

父も、ただ植えて、水やって、肥料やるだけで、
私と同じ知識レベルです。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

アップ野菜

夏の食卓は、

奴用のお豆腐と、
トマトと、
キュウリ、
茄子、(はあってのなくってもだけど)

これらがあればなんとかなる気がします。

 テーマ プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?

 テーマ みんなで楽しく家庭菜園
 テーマ キッチンガーデン・ハーブ・果樹

冷ややっこ、トマトスライス、キュウリの酢の物やキュウリステック、
茄子の浅漬け。

そして、
肉類をチャチャっと炒める。

晩ごはんの完成。

えーーーーと、
今夜もそうします。

(豚小間と茄子の味噌炒め、トマトスライス、キュウリとシーチキンのサラダ)

完全にお弁当の方にウエイト傾く私です。
 ランキングナバーを新しくしてみました。
 記事に合わせ毎回作成しておられる方も多いですよね。
 私はパターン化してるので当分は毎回同じもの。
 こんな風にたまーにリニュアルさせます。
 ここlivedoorさんに引っ越していつの間にか一年が過ぎていました。
 そろそろバナー作り変えないとやね。
 ぼちぼち作って行くので楽しみにしてくださいね。
 って、そんな人おらんわね。>閑散ブログやもん(;´д`)トホホ
 これはストウブ料理記事に使うストウブバージョンです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ  

  


おはようございます。日曜でも5時前後に自然に目が覚める。日の出の早い時期だからもあるのでしょうね。娘は帰宅部で基本日曜日のお弁当作りはありません。公立なので土曜日もお休みですし…。で、せっかく目が覚めたし、今日は何しようかな~と。玄関アプローチ横の花壇の ... 続きを読む
おはようございます。
日曜でも5時前後に自然に目が覚める。
日の出の早い時期だからもあるのでしょうね。

娘は帰宅部で基本日曜日のお弁当作りはありません。
公立なので土曜日もお休みですし…。

で、せっかく目が覚めたし、今日は何しようかな~と。

玄関アプローチ横の花壇の草抜きをしました。←気になりつつ見て見ぬふり状態だったし💦

玄関
5時台もすっかり明るいのですが、
まだ、日が昇らず我が家の玄関は日が差してはいません。画像暗い…💦


昨年末に植え付けて、
寒い冬から家の出入りを楽しませてくれたビオラたち。
最近は徒長し、もう枯れかけて無残な感じになりつつありました。

 ビオラ
  玄関の丸花壇 http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/14744956.html

ありがとねって思いながら・・・抜きました。

う~ん、夏の花を植えようかな~♡

砂利

丁寧感の欠片も無く小さな草は置き去り…。

やり始めれば30分ほどもかからずまーまー(笑)綺麗になりました。

普段は見かねて両親がやってしまうのですが、(しなくていいと言ってあります)
基本自分のところは自分でするようにしています。

アイロン

コーヒー飲んで一息ついて、アイロンを掛けました。

 

・・・アイロンは苦手な家事です。笑

 にほんブログ村テーマ アイロンへ
  アイロン 

ワイシャツ

毎日、アイロンがけをするようになって、アイロン苦手だったけど・・・、
結構上手になってきた気がする。←自画自賛 笑

 Yシャツ
  嫌いな家事NO.1(アイロン) http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/3926786.html 

 写真のアングルが一年前と一緒ぉ~。
 こういうの多くってなんか笑える。←センス進歩せず。(⌒▽⌒)アハハ!

アイロン台の角や丸みを使って襟や肩や袖やの細かい所が上手になってきた。
袖に縦のラインを付けたくないので、そこもすっごく上手になって来たわ♡ 笑

制服のYシャツは3枚持っていて・・・週末はまとめがけです。
中学はセーラー服だったのでワイシャツは夏時期だけ。
何か式典などの時だけアイロンしてました。

部活の朝練があったりすると狭い部室での着替えにバッグにグシャって突っ込むので、
アイロンはいらないって…。
中学時代は朝練の無い日もアイロンはかけないがスタンダード。
干す時にパンパンしてるとそう、気にもならなかったです…。
ので、気まぐれに掛けていました。

が、今はそうもいかず…。

お弁当と夏時期のアイロンがけ。
残り少ない大切な仕事です。
 娘は今、中学校から帰ってきました。
 中学では今週中に市総体があります。
 娘の学年はスポ少バレー時代から県内でもトップクラスの実力。
 中学でも県内試合はほぼ優勝を納め地区大会まで出場しました。
 でも、さすが中国5県の大会になると他県私学さんが強豪で、
 上まで勝ち進むことはできずでしたが。
 今年は・・・少し力が落ちています。
 3年生はこの試合で勝てなければ引退になります。微妙な感じらしい…。
 皆集合して、一言挨拶させられ、顧問(新任)や副顧問の先生と少し立ち話。
 さっき帰って来ました…。
 娘は時間が合わずみんなとは別行動で今朝ひとりで行ってきました。
 恒例、慣例の総体前の先輩差し入れ・・・中学(後輩)との関りはこれが最後です。

 

  


最近、朝は常備菜をあまり作ってないしブログネタがありません。先日の楽天SSも3店舗で完走できずにゴールを迎え・・・だから、届いたらレポも、昨日のリッドホルダーで終わりだし。ストウブレポ(届いたらレポ)と昨日レポ http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/146 ... 続きを読む
最近、朝は常備菜をあまり作ってないしブログネタがありません。

ビオラ

先日の楽天SSも3店舗で完走できずにゴールを迎え・・・だから、
届いたらレポも、昨日のリッドホルダーで終わりだし。

リッドホルダー
ストウブレポ(届いたらレポ)と昨日レポ http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/14691404.html

なので、玄関、丸花壇のビオラをパシャリとしてきました。

IMG_3527

今年、うちの地域では二度ほど雪もうっすら積もった程度。

丸花壇雪
雪の朝と朝ごはんと・・・ http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/12029846.html


植え付けた時と画像を並べてみる。

丸花壇IMG_3527
左画像は植え付けた時の年末31日のもの・・・http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/11385692.html


寒さに耐えて・・・モリモリとまで行かないけど、
並べると大きくなっているのが分かります。
花もたくさん咲き始めているでしょー。


ユウさんの桜も咲くのかな~。🌸🌸🌸

内緒だけど…なんだか何もする気が起こらない。(-_-;)

結果がどうだろうと、笑
早く、発表の日が来てほしいよー。(;´д`)トホホ

メイさんガンバレのポチ ↓ ↓ をお願いね♡
 

  


今日はキッチン朝活(朝のおかず作り)は無し。娘と初詣(出雲大社)に行ってきます・・・今年の初お出かけ。…ので、早めにサクッと更新して出発しちゃう。🚘○●○●○●○●○玄関のアプローチ横の丸花壇にビオラを植えました。それも年の瀬超迫る31日に。 笑今年はビ ... 続きを読む
今日はキッチン朝活(朝のおかず作り)は無し。
娘と初詣(出雲大社)に行ってきます・・・今年の初お出かけ。
…ので、早めにサクッと更新して出発しちゃう。🚘

○●○●○●○●○

玄関のアプローチ横の丸花壇にビオラを植えました。

それも年の瀬超迫る31日に。 笑

丸花壇

今年はビオラです。

ビオラ黄

実はね、昨年の記事↓を見てびっくり。

a1f6b4c3-s
http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/3584196.html

去年はよく咲くスミレ・・・ブランド苗。(300円ちょっとだった記憶が)
今回は68円(税別)の普通のビオラ。

こんなに差があるのぉ~。(((( ;゚д゚)))

ビオラ紫

今シーズンのビオラにはどの苗にもつぼみは一個か二個。

ビオラマーブル

でも、この子達も寒さに耐えて春にはきっと沢山花を咲かせてくれると良いな♡


c7b9ba2e-s
http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/3584320.html
※引っ越しした旧ブログ記事はリンクが旨く作動しませんがお許しくださいね。


 テーマ 大好きなお庭づくり

 テーマ WEB内覧会*外構


昨年は大寒波で何度も雪に埋もれても、
春にはこんなにキレイに咲いて↑くれたのです。

今年の春には絶対絶対にキレイに咲いて欲しいのです♡
「ビオラ」も「サクラ」もね~。 笑
最後まで読んで下さって(人''▽`)ありがとう☆
読んだ印にクリック↓↓して頂けると更新の励みになります♡
お手数ですが、ぜひぜひ、ポチッ↓ポチッ↓とお願いします♡

ブログランキング・にほんブログ村へ