うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

カテゴリ: > Dining

住まいの中心でもある我が家のキッチン対面カウンター。カウンターで食事したりは一切ありません。入居時はカウンタ用のハイチェアなどを買って、朝ごはんぐらいはここでお洒落にって思いましたが、TVも見れないし、正面すぐに冷蔵庫や食器棚で、それにね、キッチンシンク丸 ... 続きを読む

住まいの中心でもある我が家のキッチン対面カウンター。

カウンターで食事したりは一切ありません。
入居時はカウンタ用のハイチェアなどを買って、
朝ごはんぐらいはここでお洒落にって思いましたが、
TVも見れないし、正面すぐに冷蔵庫や食器棚で、それにね、
キッチンシンク丸見えでそんな考えも一蹴されました。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

カウンター

カウンターは水切り籠の定位置(写ってない左側)だったり、>来客時は撤収
レジ袋から出した商品など日用品や食材置き場になったり出来上がったお料理を乗せたり、
娘が持ち帰った水筒やお弁当箱が一時的に置かれたり、
今では、家の中で一番、物が一時置きされるプラットホーム的場所に。

リセット状態がこの↓↑画像たちでなのです。(あ、カウンターの左側映ってかなったわ💦)

実用的な面とインテリア性も兼ねて、無印のデジタル時計とボーズのスピーカー、

 
そして、北欧風のバスケットが定位置。

今回、バスケットなくってもいい?と思ってとってみたのですが、
ちょっと見た目が殺風景になり過ぎてしっくりこずNGに感じました。
バスケット無し画像も写しておけば良かったな。>ブロガー失格(-_-;)

先日の広島旅行で北欧風のバスケットを新しく買ってきました。
値段は1000円しなかったと思います。>うろ覚え(-_-;)

自分土産
ただいまの報告と自分土産 http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/19821151.html

本当は、そろそろ白樺の本物が欲しかったのですが、
残念ながらまだ間順番が来そうにない。
・・・ヤコブセンの置時計もそうだし、白樺のバスケットもそう(まだまだ)。

 

私の欲しい浅目で持ち手のないもの、
釘は使ってない編み込んだだけのものはヒットしませんでした。
本物の白樺で編まれたものが欲しいなってずっと思っています。
お値段も形サイズによりますが1~2万円前後でしょうか?

白樺製品は高額なので、
買える時がくれば通販ではなく自分の目で確かめて買いたいのですがまだまだ先。


カウンター2
今までは、入居時すぐに買った北欧の数アイテムのバスケットが大活躍していました。
カウンター3
 
 私の↑こういうのだと思う…私のは入れ子でもうワンサイズ小さいものとセット売りでした。
 最近はこの形のちっさいの100円ショップのセリアとかでも売ってますよね~。
 お安くなったものです。


 
 最近は洗えるものも出てるんですね。
 北欧風のバスケットは何種類も持っているので買い替える気もないし、
 こんな新商品がていること知らなかったです。

 パンなど食品を入れるには洗えるものは嬉しいですよね。
 この商品とても気になります。

ここまで3枚画像を並べましたが、
皆さんにはこの微妙な違いによるあれこれ…伝わらないですよね、きっと。笑笑

無題カウンター2カウンター3

小さい画像で並べてみますが、
左が買ってきた新しいもの、中央・右は手持ちの今までの画像です。

冬になるとポットやクッキージャーなどを置くので、
あまり主張しないように深めのバスケットで雑多な感じを隠すように目線をそらせるように、
そういうものがない時は、右の背の低いものに。

実はここには重要な役割がもうひとつあってスマホの置き場もここです。

娘のスマホは部屋には持ち込ませないので帰宅するとここに置かせます。
娘は長時間SNSでやり取りしたりゲームしたり無茶はしませんが、
それでも手元にあると誘惑が多いのでね、娘に課したスマホ所持のルールです。

一年で一番多いのは真ん中の背の高いもの…でも、これだと視界が狭まるんですよね。
僅かな高さの差でもすっごく視界開けるです。

なので、少し大きめサイズの低いものが欲しかったので1000円程なら、
万一お蔵入りしてもいいよねって、つい、今回、買ってしまいました。

こういうお店に頻繁に出入りすると、
持ってるものでも目新しいものがなんだか気になったり、
欲しくなかったものまで気になるようになり危ない危ない。・・・(⌒▽⌒)アハハ!

今回、置時計と共にこれも「妥協」してプチプラ品に出を出しました。

 プチプラ品は卒業する。
 欲しいものに妥協はしない。

自分で決めたルールを守れなかった買い物をふたつしちゃいましたが、
結構満足しちゃってます。>時間の経過で「危ない」かもですが…。

 ・ みんなのWeb内覧会

 ・ WEB内覧会*リビング
 ・ WEB内覧会*キッチン
 ・ WEB内覧会*ダイニング
 ・ WEB内覧会*パントリー

 ・ WEB内覧会*玄関
 ・ WEB内覧会*トイレ
 ・ WEB内覧会*洗面所

 ・ WEB内覧会*寝室
 ・ WEB内覧会*階段
 ・ WEB内覧会*納戸
 ・ WEB内覧会*ワークスペース

 ・ WEB内覧会*外構
 ・ WEB内覧会*ベランダ
   新しくおうち建築などにもとても勉強になるし部屋などの模様替えなどにもとても参考になりますよ。

実はフラワーベースおいてみたり、別の手持ちの雑貨を置いてみたりもしてみて。
でも、しっくりくるのは「バスケット類」でした。
こういう僅かなこだわり・・・、
自分ワールドで家の中のインテリアを見直すことはとても楽しい時間です♡
 我が家の夏休みも今日で終わり。
 明日始業式です。
 娘は今日から通塾開始で昼から出て行きました。
 また年末までお弁当作り…4時起きの毎日。
 明日起きれるかな~ちょっと・・・いや、とても心配です。(;´д`)トホホ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


  


リタイアーになってもうすぐ一年。何か大きなことを成し遂げた事はゼロ。・・・私はそれで良いと思っています。のんびりゆっくりやりたいように制約なく暮らす。これが私の望む暮らし。最近、と言ってもね、ほんの先週末からの事ですが、事務「仕事」的な事をちょこちょこと ... 続きを読む
リタイアーになってもうすぐ一年。

何か大きなことを成し遂げた事はゼロ。
・・・私はそれで良いと思っています。

のんびりゆっくりやりたいように制約なく暮らす。
これが私の望む暮らし。

最近、と言ってもね、ほんの先週末からの事ですが、
事務「仕事」的な事をちょこちょことやっておりまして。
・・・純粋なお金を稼ぐ為の仕事という意味ではありません。(-_-;)

事務仕事・・・って抽象的ですが「撮影をしたリ物を送ったり」。
「ものを送る!!!」詳細は書きませんが(笑、そんな類の事でーす。
多くの方が想像ついたかも!?? 笑

ダイニングテーブル

娘が冷暖房時期のみと、TV見ながら勉強「も」したい時、ヽ(`Д´)ノ
ダイニングテーブルで勉強します。

椅子に背もたれが無いのが辛いといいますので、
娘の椅子?だったベンチ椅子を移動して、
私の側に2客あった背もたれ有りの椅子を使うようになりました。

昔から、このベンチ椅子はソファー前でテーブル代わりにされたり、
ベッドの足元で布団置きにされたり、
邪魔者扱いでクロゼットに収納されてしまったり
模様替えの少ない我が家では結構頻繁にと言えるほど、>10年で2~3回は頻繁?
あっちへ追いやられ、こっちで使いまわされって感じの「方」(笑)です。

で、背もたれ有の椅子を対面で使い始めると、背もたれにもたれて、
前の椅子の上に足を放り投げて(お行儀悪くって人には見せられんわ)座ると、
オットマン代わりに使えてとっても楽で居心地が良いの。

娘がやってるのを見て私もやってみると、なんと、ほんと、心地よくって、
昼間の私の居場所もここに引っ越してきました。

私には書斎も家事スペースのようなデスクも無いしね。
今までは、ソファー「前」が定位置でフローリングにじかに座り、
テーブルにPC、他の雑多なものは、ラグの上に散かして直置き。

これが定番スタイルでした。(;^_^A

ダイニング

が、こんな風にテーブルを居場所にしましたよ。

 テーマみんなのWeb内覧会

 テーマWEB内覧会*リビング
 テーマWEB内覧会*キッチン

 テーマWEB内覧会*玄関
 テーマWEB内覧会*トイレ
 テーマWEB内覧会*洗面所

 ブログ村テーマWEB内覧会*ダイニング

 テーマWEB内覧会*寝室
 テーマWEB内覧会*階段
 テーマWEB内覧会*納戸
 テーマWEB内覧会*ワークスペース

 テーマWEB内覧会*外構
 テーマWEB内覧会*パントリー
 テーマWEB内覧会*ベランダ

 素敵な工夫いっぱいの皆さんのお住まいが集まっていますよ♡

テーブル

ベンチ椅子は良いことを思いついて、というよりは、収納場所が無いし、
処分する?なんてことも視野に、一時置き感覚でテーブルの下に入れて見ましたら、
物置台になってすごくイイの。←??? 笑

テーブルアフター

押し込むと、
存在感も薄くなって部屋はスッキリ感も保てています。

取り敢えずと思ったのに、思わぬ効果。

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ベンチ椅子に置いた物は出番が少なくなったらちゃんと定位置へ戻します。
日に何度も、また何日も続きで出番がある時はここに出しっ放しに。

私は、見せない収納派で、視界にあれこれものが目に入るとイライラしますが、
仕事や何かを進行中の時は仕方ありません。

いちいちいちいち出したり入れたり効率悪くっても仕事にならんわ!

って事で、ここに必要な道具を置いて。

最近、ひとり時間に楽しい事を見つけちゃって、
娘の下校時間までがあっという間でーす。←返事が遅れたり更新減ってる理由なり。
最後まで読んで下さって(人''▽`)ありがとう☆
読んだ印にクリック↓↓して頂けると更新の励みになります♡
お手数ですが、ぜひぜひ、ポチッ↓ポチッ↓とお願いします♡

 

  


ひまわりさんが可哀想すぎて…。買い物に出る前に水を替えて…と思ったら水がお湯になっていたわ💦南向きの出窓…そりゃ~「暑(熱)い」よね。救出してあげました。お買い物、行ってきます。よろしければ、読んだ印に応援クリック↓↓お願いします!    ... 続きを読む
ひまわりさんが可哀想すぎて…。


花と暮らす

買い物に出る前に水を替えて…と思ったら水がお湯になっていたわ💦

南向きの出窓…そりゃ~「暑(熱)い」よね。

ひまわり救出

救出してあげました。

お買い物、行ってきます。
よろしければ、読んだ印に応援クリック↓↓お願いします!
 

 
 

夏になるとこのお方の出張先を探さねば…。 懐かしい…まだ2年前の事ですが…過去画像リンクしています。。2年前に買った市場かご。野菜入れにしています。いつもの定位置は貴重な我が家のパントリーをも兼ねる階段下クローゼットの中ですが、そこはモデムやルーターやPC ... 続きを読む
夏になるとこのお方の出張先を探さねば…。

野菜入れ 市場かご
懐かしい…まだ2年前の事ですが…過去画像リンクしています。。


2年前に買った市場かご。野菜入れにしています。

いつもの定位置は貴重な我が家のパントリーをも兼ねる階段下クローゼットの中ですが、
そこはモデムやルーターやPC接続機器ステーションにもなっており、
如何せん、狭い空間なので熱が溜まる。

こんな所に入れていると一日で根菜等、野菜が腐るぅ。(-_-;)

それでなくても縦長な建物、全室南向きの我が家。
冬温かく、夏…灼熱地獄の暑い家です。


デフォルトはこれ。


デフォルト - コピー


基本は見せない収納派。
実際の収納アイテムを扉の外に置く事は殆どなしです。

このノルディックバスケットは唯一、
収納(実用)と雑貨として見せる事とを兼ねています。



縦にしたり、横にしてみたり…居場所探し。


縦に - コピー横に - コピー


このカウンターの主のノルディックバスケットも行き場がなくなる。

では、並べてみよう…。


Wで - コピー


うん♡

どう???


野菜かご - コピー


トラコミュWEB内覧会*ダイニング

トラコミュWEB内覧会*キッチン


今の夏はこれでいきまーす。
よろしければ、読んだ印に応援クリック↓↓お願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ