うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

カテゴリ: > Sanitary

タイトルの通りですが、今年買って良かったモノランキング入賞間違い無いのはこれです。入賞と言うか、ナンバーワン♡かもです。はい、石鹸が宙に浮いてる石鹸ホルダーです。👆 こっちはこれで、👇 リピしたのはこれ。先日記事にしていますが、私、最初はブロガーさんのペ ... 続きを読む
タイトルの通りですが、

今年買って良かったモノランキング入賞間違い無いのはこれです。

入賞と言うか、ナンバーワン♡かもです。

はい、石鹸が宙に浮いてる石鹸ホルダーです。

0167a2f247ffba862db2706dc92c5b6ba4fa38a934
👆 こっちはこれで、
👇 リピしたのはこれ。
010a22cd35a0ec1d4dfd46c940e8231587bf4886d4

先日記事にしていますが、
私、最初はブロガーさんのページから類似品を買ってしまいました

でも、結果的としては先に買った類似品が良かったかも。

本家ダルトンは上の画像のように丸い本体がなんかクロムメッキのようにくすんでいて。
ノズルの部分はつや消しでアルミ?っていう感じの質感です。
画像でもよくわかります。(よね?)

鏡を壁に止めているフックが映っていますが、
10年使った手入れ手抜きな部品と「新しいもの」が同じような風格です。💦

購入店含め各ショップのレビューでも、水垢で汚れている様とか、くすんでいるとかも、
見つけましたので私のモノだけではないようです。(;´д`)トホホ

間違って最初に買ったものが一番上の石鹸付けて撮影してるモノですが、
約一か月使っても全体がキレイなステンレスでピッカピカ✨✨です。

ピカピカしている事には好みがあるかもです。✨✨
私もつや消し風が良いものもあるし、艶ありピカピカが嬉しい時もあります。

今回の事で言うなら、
水回りなのでピカピカが清潔な印象を持ち好きです。
母屋に三度のリピ予定ですが、類似品の方をポチってする予定。(⌒▽⌒)アハハ!

01d050aafa369939cc716305f986795be81f84e303

メール便はこんな風に箱をつぶした状態で封筒で届きました。

気が逸って、到着すぐ、商品はびりびりに開封してしまったので、
サイトより画像をお借りしました。

平たくして
https://item.rakuten.co.jp/vividly/ch12-h463-15-3-17/ 画像お借りしました。

こんな風↑に化粧箱と、
プチプチに包まれた商品とが封筒に入ってメール便で届きましたよ。

 ・ ポチった物→届いたらレポ♪

 ・ ☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆

先に買った類似品のの方は…、

部品

こんな風に小さなクラフトキャラメル箱風なものに入って、
商品部品はクッション材で包んでありました。>こちらもメール便

どちらの商品もうちに届いたものは吸盤も、しっかりくっ付き、
使用に何ら問題も差も無いように感じます。

双方、吸盤フックの粘着度がどのくらい持つか、今後これが気になるところです。


リピ買いしたモノを取り付けた場所はお風呂(鏡)です。
洗面所で使う石鹸をお風呂にも持って入って二か所で使いまわすことに。


洗面所では手だけではなく顔も同じもので洗いたいと選んだ石鹸。
洗面台の三面鏡からも一本ボトルが断捨離出来ています。

そして、今度はそれをお風呂場では身体洗い・洗顔に使い回そうと思います。

(ユウさんは今ニキビが気になるので洗顔については様子見をして決めます。)

それぞれに石鹸をつけるとお互いの使用期間が延びる。
石鹸はホルダーに裸のままでぶら下がってることになるので、
最短で使い切って回せると気持ちが良いのでそうすることに。

なんか、30数年ぶりぐらいのボディーソープからの卒業です。

子供の頃は石鹸しか無かったような気がしています。>アラフィフメイさん
いつの頃からか身体を洗うものは液体(ボディーソープ)を使い始めていて。

昭和回帰。
ユウさんも、共に石鹸生活に戻り(ユウさんは入るかな。)ます。

 ・ 断捨離でゆとり生活

 ・ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
 ・ 断捨離してますか?

 ・ 暮らしの見直し 
 ・ スッキリさせた場所・もの

これでバスルームからボトルを一本、断捨離できます。。
またひとつ、家の中のモノが減っていき…なんだかウキウキしてきます。
 

  


少し前から家の中のモノがどんどん減っています。これは今回、 ミニマリスト宣言 する前から進めている事ではあります。例えば?家中のマット類(トイレ、キッチン、洗面所のマット、レースのドイリー等等etc)ゴミ箱、ボックスティッシュ、飾っているインテリア雑貨、使 ... 続きを読む
少し前から家の中のモノがどんどん減っています。
これは今回、 ミニマリスト宣言 する前から進めている事ではあります。

例えば?
家中のマット類(トイレ、キッチン、洗面所のマット、レースのドイリー等等etc)
ゴミ箱、
ボックスティッシュ、
飾っているインテリア雑貨、
使うキッチン・お掃除グッズ、洗剤などなど。

入居時から数年と現在と比較するなら圧倒的にモノの数は減っている我が家です。

娘の子育てもいよいよラストスパート期に入り、
いよいよやってくる2年後の私のおひとり様に向けてモノの持ち方ももっと最小にと。

まだまだ、
出番無いのにこの家に置いている捨てられないモノも多いです。←え? (-_-;)
しっかり、でも、ゆっくりモノと向き合って見直していくつもりなのです。

でも、
今回増やしたものはこれ。

緑の魔女
(除菌って書いてるけど👆無印の手持ちのボトルを使いまわしたからです。中身は除菌剤ではありません。)

これね、大きなボトルから少し薄めて小分けボトルを作りました。
はい、これはトイレの洗剤でーす。
 
中身はこれ。
・・・ブルーの液体、これはあかんわ・・・。(;´・ω・)

掃除用の洗剤なのでもちろんお掃除にも使いますが、
私は用途をちょっと反れて水を流した後で「シュッ」て一吹き、
便器の中に吹いておきます。

掃除を楽にするためより臭いの対策かな。
はい、記事でカミングアウトした、 くさい><;おトイレ を解消させるためです。

IMG_0828

この画像👆は去年の過去記事からですが。
トイレに飾っている雑貨は窓際のセリアのチビフェイク一個だけ。
風水で良くないとの事で時計も撤去済み。

こんなフェイク如きなら、
無くってもいいんじゃないと何にも置かないにもトライしましたがあまりにも殺風景。
冷たいというか無機質すぎるそんな印象で。

ちっちゃいけどちょっと目に入ってくる印象的には、
いい仕事してくれてるような気がします♡

でも、我が家はそもそも家のベースが白とナチュラルの組み合わせなので、
そこまで冷たい印象も与えずの気もしてて・・・どうするか、迷走中ですかしら。

掃除するときに動かすものはこの小っちゃな鉢1個だけ。
毎朝のハンディーワイパー掛けも億劫ではありません。

が、増えた洗剤ボトル。

NG!

収納部に入れることも考えましたが出し入れが面倒。
トイレの後に毎回シュッってするには出しておかないと続かない気がするのでね。

でもね~これ👆NGでしょ!???(-_-;)

うぅーーーーー。( ;∀;)

after

なら、
これでどうでしょうか???

NG!after

左右でbefore after。

当分これで行ってみます。
あ、皆さんすぐお分かりだったでしょうが、
洗剤のボトルカバーにしたのは人気の無印良品の「キッチンツールスタンド」ですよ。

キッチンから借りてきてます。
これでGo!なら次回無印良品週間でひとつリピしまーす。

前回記事で書いたように、
トイレの掃除はまめにしてる方と自負していたのに、臭いに悩まされました。
トイレ洗浄中でほぼ臭いが解消したのですが、
水のたまる部分や排水管の10年分の汚れの蓄積だったのかな~?
 
緑の魔女はバイオ洗剤で配管等の汚れもバイオの力でキレイにするそうなので、
洗剤水が流れるアラウーノのように毎回毎回、
便器を掃除する感覚で最後にひと吹きしておこうと思います。

バイオ洗剤って・・・効果があるのか、どうか見えにくい事ですが、

 >緑の魔女 トイレ 業務用 5L」は、ドイツ生まれの汚れに強く、
 >環境を配慮した洗剤 トイレ用です。
 >バイオの働きで排水パイプも清潔。便器、タイルの材質を傷めず、
 >黄ばみ、黒ずみの汚れを強力に分解。
 >手肌にもやさしい中性タイプ。ハーブ系の香りです

との言葉を信じて我が家に新たに加わった洗剤です。

 ・ 掃除
 ・ 掃除・掃除・掃除ー♪

 ・ スッキリさせた場所・もの
 ・ 暮らしごと。
 ・ 掃除・片付けのコツ

 ・ WEB内覧会*トイレ

 ・ WEB内覧会*洗面所
 ・ WEB内覧会*キッチン

緑の魔女はキッチンにも使っており現在2個目を使用中。
(洗浄力の弱さに使用を一時中断したのですが、
 使い切ろうと使用中にトイレ匂い問題勃発で再び&継続使用してみることに。)
  
ねっとり油汚れにはやはり弱いので市販の液体合成洗剤と併用しています。

トイレは家中でも一番きれいにしておきたい場所。✨✨✨
これからも掃除や臭いには気を付けたいです。
 キレイにしてるつもりが10年目に、クサイ臭いとの戦い。💦
 と言っても、下水臭のようなわずかな匂いなんですよ…。
 公衆のトイレのようなきついおトイレ臭ではありません。
 念のために、メイさん名誉のために付け加えます。
 でも気になりだすと、始終気になってずっと臭ってるような気がしてきて。(;´д`)トホホ
 トイレ洗浄中と緑の魔女で今後臭いが発生しないことを祈りたいです。 

 

  


連休、最終日。山陰は台風も去って秋晴れです。そんな休日が、臭い話、今日はおトイレの話ですみません。丁度、あと1週間ほどで入居10年を迎える我が家。少し前からトイレが臭いの。( ;;;;;;;∀;;;;;;;;)掃除?自慢できるほどのキレイ好きではなく、どちら ... 続きを読む
連休、最終日。
山陰は台風も去って秋晴れです。

そんな休日が、臭い話、今日はおトイレの話ですみません。

丁度、あと1週間ほどで入居10年を迎える我が家。
少し前からトイレが臭いの。( ;;;;;;;∀;;;;;;;;)

トイレ

掃除?

自慢できるほどのキレイ好きではなく、
どちらかと言うとやっぱりズボラ人間なのですが・・・。(;´・ω・)


でも、掃除は家中、それなりにしてるつもり。


トイレは、
便座も外して拭き掃除するし、隙間は綿棒やカード類を滑り込ませて、
アルコールティッシュで拭いているしね。
便器の中は気が向けば(笑)毎日、空いても2~3日に1回は、
どちらかと言うとecoじゃない系のトイレハ〇ター使用でブラシでゴシゴシ。。
女子二人なので便器が汚れていたってことはね、記憶には無いです。

さぼったリング・・・。
フルで仕事の時代や超ハードな週があった頃(小6時代ごろ)に、
たまぁ~にやっちゃったかな~。
え?これがさぼったリングって程度ぐらいと思う。


と、まー、掃除は完ぺきとまでは言いいませんが、
トイレについてはキレイにしてるつもりでした。


が、最近(この夏前ぐらい?)から臭い。

いや、今思うと、1年ぐらい前から?排水の匂い?って思うこと時々あったような。
なんかね、ちょっと臭うの。

気にしなければ気にならない程度?

うちは芳香剤など置いていません。
掃除の時以外窓も開けません。(換気扇は年中稼働)

臭わない日もあるの!!!!?

風向き?

床下から?

トイレの独特の臭いにおいと言うより、
下水臭い臭いとでもいうのか?

っていろいろ悩む。

掃除はこれ以上しようがないぐらい丁寧にしても、
な、なんか、やはり臭い?

でね、それを解消させてくれたのが、



👆これでした。

 >●発泡パワーで便器の底の水アカ・黄バミを落とす!
 >・タワシでは洗いにくい水洗トイレの便器の底(水たまり部分)の水アカ・黄バミを落とします。
 >・排水パイプの汚れも落とし、悪臭の発生を防ぎます。
 >・ポン!と入れるだけ、簡単、便利です。

と、爽快ドラッグさんのページ内の商品説明にもあります。

便器に水垢なんて無いし、ザラザラした感じもなくツルッとしてる。
黄ばみなんても目には見えては無いし、

理由が何だったかわかりませんが、
これを10日間ぐらい毎日続け、最後の方は一度に「2個」投入しました。笑

もう神頼みって気持ち。(⌒▽⌒)アハハ!

コツもあって、
薬剤が溶けたら、コップ1~2杯ぐらいの水をゆっくり便器に入れて、
排水管の方にわずかに溢れ流れ出るように。


そうしたら、
匂い無くなりました。やったー。

こう言うのトイレ掃除に一度も使っていませんでした。

皆さんはこういう薬剤、使っておられるのでしょうか?

 ・ 掃除
 ・ 掃除・掃除・掃除ー♪

 ・ スッキリさせた場所・もの
 ・ 暮らしごと。
 ・ 掃除・片付けのコツ

母屋でも今まで使ったことないんです。
が今度向こうもやっておこう。

と、とても・・・恥ずかしいぃ。(-"-;A ...アセアセ💦
休日に「臭い話」をカミングアウトした私です。
 よく思い切って記事にしたね~!
 と思う方はポチっと ↓ ↓ 応援お願いします。

 

  


洗面所を見直したとタイトルを付けましたが、正確には洗面所の手洗いソープを見直したという方が正しいかな。今まで、洗面所の手を洗う石鹸(←ソープよりしっくりくるな。)は、液体のものを無印良品の泡タイプボトルに詰め替えて使っていました。でもね、見直しました。こ ... 続きを読む
洗面所を見直したとタイトルを付けましたが、
正確には洗面所の手洗いソープを見直したという方が正しいかな。

今まで、洗面所の手を洗う石鹸(←ソープよりしっくりくるな。)は、
液体のものを無印良品の泡タイプボトルに詰め替えて使っていました。

でもね、見直しました。

洗面所

これです。

   

宙づり方式。笑

目新しいものでは無くってごめんなさい。
私でも、もう、数年前から購入を検討していましたからね。
TVなどでも紹介されてますしね。
もう長くお使いの方は今更感があるかもですよね~。💦

普通

before~。

臨時

実は、今日現在はこんな感じだったの。

ユウさんたらホテルから持ち帰った石鹸類を使い切るって・・・。
もう数か月こんな感じ。

 ユウさん、最近、なんでも使い切りフェチです。
 使い切って全部無くならないと買うことを許してくれません。
 鉛筆、ボールペン、付箋、ノートなどなど文具類や、裏紙などが主ですが
 日用品にも口出ししてくるの。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


間に合わせに小鉢に入れていますが、これ、中に水がたまるし、
だからメラミンスポンジを台にしてるのですが、
ふたつ並べてると(ボトルの方を片付ければいいけど収納場所も無く???そのまま💦)、
使用後に拭き上げる時に移動させるのがめんどいし。

石鹸

こんな風に石鹸にグサッと埋め込んで。

浮いてる

ホルダー本体(磁石)にピタってくっ付ける。

ちょっと画像ブレちゃいましたが、
今は石鹸も新しいしシンプルでビジュアル美しいです。

石鹸はどんな形に小さくなるんだろう…。
小さくなったら最後はどうなるかな…。

って、未知の分野に不安も。

部品

これですって、上にリンク張りましたが、
実は、私、ダルトンと思ったら類似品をポチ↓してたぁ~。
長い間楽天市場でモノを買っていますがこんなことは初めてです。(;´д`)トホホ

 ※ 拘らない方はいいですが皆さんもご注意くださいね。←私だけかもだけど(-"-;A ...アセアセ

検索でリンク上位に上がっていたし、もう、ダルトンと思い込んでいるので、
内容や画像やテキストを見るでもなく、ポチってしちゃったみたい。

確かポイントアップしててそっちに気が取られちゃったんかな。( ;∀;)

  
 ↑ 私が買ってしまった類似品?で良ければ今スーパーDEALでとってもお得ですよ。


でも、まー似たような感じだし良しとする!
(と言うか、自分で間違ったので仕方がない。💦)

箱に印刷なくって、気が付きましたの。(⌒▽⌒)アハハ!

そんなことで類似品をポチってしちゃったおまけがつきましたが、
洗面台のスッキリ化は大成功と言って良いと思います。✌


 ・ 暮らしの見直し 
 ・ スッキリさせた場所・もの

 ・ WEB内覧会*洗面所
 ・ みんなのWeb内覧会


石鹸の最後がどうなるか、と、
吸盤のフックが甘くならないかそれが気になります。
今は一回手を洗ってみただけなのでしばらく使ったら使用感レポしまーす。
 実は、一番は母屋で使いたくって買ったものなのです。
 母が力が弱くなってポンプ押すのも一苦労。
 で、使い勝手良かったら両家の洗面所石鹸を全部これに…って思ってたの。
 うちのは間違えず、ダルトンをポチってしますわ。(⌒▽⌒)アハハ!

 

  


少し前も 似たようなタイトル付けた記事 書いた気がする~。笑タオルツリ~~~♡まだ、洗濯は終わっていません。(-_-;)さー、洗うぞ!実は、まだ4枚あるのよ~。笑これは少し様子を見て回らない時、洗う。夏ごろから楽天買い回りの時にポチポチと購入し準備してきました ... 続きを読む
少し前も 似たようなタイトル付けた記事 書いた気がする~。笑


タオルツリ~~~♡


タオルツリー

まだ、洗濯は終わっていません。(-_-;)

2017タオル

さー、洗うぞ!


予備


実は、まだ4枚あるのよ~。笑
これは少し様子を見て回らない時、洗う。

夏ごろから楽天買い回りの時にポチポチと購入し準備してきました。



朝の洗顔タオル、
洗面所の手拭きタオル、
バスタオル。
(※バスタオルはフェイスタオルのちょっと大きめサイズな物です)

キッチンの手拭きタオルは今年は交換しません。


うちは、ふたりなので洗濯はまとめ洗い(隔日程度)の為、枚数が必要です。

ふたりとも髪も長いのでお風呂上がりは2枚使います。

先日、 新しい洗濯機(縦型) もやって来て、
ドラムのパリパリ煎餅仕上がりの乾き具合から脱出して、
タオルふんわりふかふかに乾きまーす♡♡♡

定位置に納まらないぐらい厚みが復活しました。>大げさじゃないよ~。





娘との暮らしも年が明けると残すところ、あと3年。
今後の人生を左右するだろう高校生活。
悩んで、迷って、決断の時。

きっと、通学も勉強もすっごく大変。
青春真っ只中…友人関係ももっと複雑になること間違いないし。

あっちにもこっちにも気を使い、いっぱいいっぱいになって、
イライラしたり、落ち込んだり。
時間が無くって泣きたくなって…容易に想像ができる気がする。

春からの高校生活が、←まだ合格してないけど www
毎日楽しく、最高の笑顔で過ごせるように全力でサポートするのだ。


   テーマ 年末年始の準備&暮らし

   テーマ インテリア*クリスマス~年末年始
 

心地よい「うちじかん」を用意する!
娘にしてやれることは少なくなりつつある中で唯一私が出来る事…。

新しいタオルで気持ち良い毎日を過ごそうね。

タオル如きにそこ↑まで思い入れなくても良い気がするけど? (⌒▽⌒)アハハ!
清潔でフワフワなタオルを使うとちょっと贅沢で幸せ気分になってきます。
お手数ですが、読んだ印にクリック↓↓して頂けると更新の励みになります♡