うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

カテゴリ: > Sanitary

新しい年も目の前に迫っているしお掃除も加速させないと。部分毎には年に一度の大掃除はほぼ完了しています。それでも、やはり新年は家中さっぱりキレイに掃除をして迎えたいです。なので、年末は日常掃除の念入りバージョンで家中をキレイにする。28日までにはお掃除は終 ... 続きを読む


新しい年も目の前に迫っているしお掃除も加速させないと。
部分毎には年に一度の大掃除はほぼ完了しています。

それでも、やはり新年は家中さっぱりキレイに掃除をして迎えたいです。
なので、年末は日常掃除の念入りバージョンで家中をキレイにする。
28日までにはお掃除は終わりたいな。

これ、毎年思うことです。

ナチュラルクリーニングに力を入れる程、全てにECO思考ではないですが、
可能なら地球にもお財布にも優しいものを。

重曹とひ漂白剤

でも、正直、この方々↑はDSやHCで安価に買える商品より、少しお高め。

   
 

先日のマラソンと11月のお買い物で「重曹と酸素系の漂白剤」を買いました。



今までははね、こちらの同じメーカーさんのモノを買っていましたが、
今回は別々のメーカーさんのモノを。

重曹はお料理にも使える国内製造のモノを。



酸素系漂白剤についてはパケ買いかな?



他の商品で欲しいモノがあったのでそのショップさんでまとめちゃたって感じ。

お風呂の洗浄剤

欲しかったのはこれぇ~。

 

これ、実は、汚れがよく落ちるってブログ記事を見てお気に入りに入れたのは、
もう、一年以上前。もっとかも。

今回のスーパーSALEでお気に入りを整理していたら、
なんかオサレパッケージアイテムがすごーーーーい、古いページに。

「何?なに?これ?なんで(お気に入りに)入れてる?」

って、古い記憶をたどり自問自答。

商品ページへ飛んでみると、
インフルエンサーさん方がリンク張りまくりのお風呂の洗剤。

以前はね、ブルーや赤を使った、
如何にもその手の洗剤って感じのパケでした。(よね?)



こんな!?感じの↑普通のパッケージでした。
このクリーナーも、(リンク、イメージの為に貼りましたが)
ピロピロわかめたくさん取れるって人気の商品です。

私も何度か購入していますよ。

洗面所

でも、
こんな、
オサレパケになって(⋈◍>◡<◍)。✧♡

出しっ放しでも気にならない!!

詰め替え?

そんなのしないよーーーー。(^▽^)/


昭和感漂ういかにもってパッケージでは中身が優秀でも、
もう、商品としては認知されない時代なのかしら?
私も昭和の人。。。💦←ん? 何? 関係ある? 笑


素敵暮らし推進派(笑)の方々がほっとくはずはないですよね。


・・・つい、
私も乗せられて?買っちゃいました。
パケ、前のままだったらポチってしてないかも。。。💦💦💦

洗面所の窓枠にのこんな風に置いておいたら、
ユウさん。

「ママ!ママはなんかオシャレなモノを見つけてくるねぇ~。」
「あ、なんや、風呂の洗剤か!」

って。笑

「ママ!」っていう時は嫌味な事を言われる事が多い。
「お母さん」っていう時はまずいことを報告する時が多い。 笑

まだ使ってないので、噂通りの効果があるのかはわかりません。

 ・ 大掃除、始めましたか~?

 ・ 掃除&片付け
 ・ 掃除・片付けのコツ
 ・ 掃除
 ・ 掃除・掃除・掃除ー♪

 ・ スッキリさせた場所・もの

 ・ 暮らしごと。

 カラリ床
 http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/3584310.html

酸素系で入浴中でも使用してるとのレビューもあったので、
温まってる時に床にまいて使ってみる。
掃除も一緒にしちゃう「ながらバスタイム」にチャレンジしてみます。
 今日ものんびりです。
 週末は出かけたくないので
 買い忘れ等ない様に日々の買い物には万全を尽くす。
 万全なんて大げさに言ったけど、ちょっとの手間で回避できる。
 努力なしには自分の時間は増えませんーーーって、自分に言い聞かす。
 最近は物忘れが酷い💦
 無駄な外出は避けたいでーーーす。
 ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
 昨日も応援ポチをありがとうございました。
 今日もお手間かけますがポチッとよろしくお願いいたします。 

ブログランキング・にほんブログ村へ  

  


洗面所の暖房器具(電気ストーブ)が 壊れた って、一昨日、書きました。壊れたのは縦長の・・・これ👆。  で、無印良品週間だしこれを買う事に決定!!!昨日のお出かけ(娘の迎)で店舗で注文することに。店舗の買い物ならショッピングモールのポイントも入るのでね。 ... 続きを読む



洗面所の暖房器具(電気ストーブ)が 壊れた って、一昨日、書きました。

aac657de

壊れたのは縦長の・・・これ👆。


  無印ヒーター


で、無印良品週間だしこれを買う事に決定!!!

昨日のお出かけ(娘の迎)で店舗で注文することに。
店舗の買い物ならショッピングモールのポイントも入るのでね。

 ・ MUJI 良品週間
 ・ 無印良品週間で購入したもの

 ・ やっぱり好き MUJI 無印良品
 ・ * 無印良品( MUJI )との生活 *
 ・ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
 ・ 無 印良品で買ったもの♪
 ・ 無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪

 ・ 無印良品のおいしい物

 ・ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


でも、時間無くなってしまって。

朝、ゆっくりカープの優勝パレード見てたら出発遅くなって。



(⌒▽⌒)アハハ!。


ユウさん、
スタバに期間限定とやらの「クリスマスラズベリーモカプラぺ」を買いに。

01ebc27ec71c7144d6a5f0f2fa3ffcbee35c0ef73b
駐車場の持ち帰るまでに上のクリーム溶けちゃってぺちゃんこ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

「イイよ、無印、待つよ、車でスマホしてるから…」
と本人言うけど早く連れて帰りたいので。

ファンヒーターはネットで頼むことにして。

大急ぎで帰宅。

今朝、洗濯物の仕分け中に寒くって付ける。
電源、やはりビクともしない。(弱から動かない)

で、腹立ってきて、エーーーイっ!って

どついたら
(叩いたら)ピッて音がして。

ん?

んん?

あっーーー、動いた(⋈◍>◡<◍)。✧♡

なんか、接触だったのかな~。
動くようになったんです。

ヤッター1万円浮いた~何か別のモノ買えるぅ~。
↑って、全然浮いてないから。それは勘違いよメイさん。
 
元々予定外の急遽の出費になるはずで、浮いてないかない。(;´・ω・)


兎に角、
またすぐ、動かなくなるかもな~との不安はありますが、
動くようになったので大喜びしています。


コンパクトなファンヒーターいろいろありますね~。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 
 


この家もこの秋入居10年を迎えました。11年目に突入してるって事ですよね~。って、当たり前です。家そのものの設備も中の備品(家電)なども色々不具合を起こすころ。大物ではちょうど昨年の今頃だったか?洗濯機を買い替えました。それ以外は・・・あ、冷蔵庫も長期入 ... 続きを読む



この家もこの秋入居10年を迎えました。

11年目に突入してるって事ですよね~。
って、当たり前です。

家そのものの設備も中の備品(家電)なども色々不具合を起こすころ。

大物ではちょうど昨年の今頃だったか?洗濯機を買い替えました

洗濯機1

それ以外は・・・あ、冷蔵庫も長期入院で修理をしたんでした。

で、今度はこの方が・・・。(洗面所の電気ストーブ)

aac657de

すっごく古い過去記事から画像を。
この記事が2012年なので最低5年…もっとかな~6~7年使ったんかな~。

と思います。(後で製造年見てみよ。)

一応、弱で電気は入り温かくはなるのですが温度調節が効かない。
(調節メモリが弱から動きません。)

他の、エコ運転とか、首振り運転などのスイッチは平気なのに…。
一番使うスイッチが…。( ;∀;)

第一候補は無印良品?

買うなら今だわ~。


無印ヒーター

 ・ MUJI 良品週間
 ・ 無印良品週間で購入したもの

 ・ やっぱり好き MUJI 無印良品
 ・ * 無印良品( MUJI )との生活 *
 ・ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
 ・ 無 印良品で買ったもの♪
 ・ 無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪

 ・ 無印良品のおいしい物

 ・ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

±0も候補だけど…。



他の製品も探してみ案したが、真っ白って案外、少ない・・・と言うか、無い。

少し悩んでみまーす。
 順番に・・・いや一気に色々壊れないでぇ~。
 TVにエアコンに、再び冷蔵庫・・・。
 一番怖いのはエコキュートだよぉ~。(((( ;゚д゚)))オロオロ
 特に予算を組んでないので、←えっ、ダメじゃん
 ほんとこの先恐ろしい。
 寒くなりましたね・・・私は今から灯油を買いに行って来ます。
 明日出かける予定だったのにこの一日が持たないぃ~。( ;∀;)
 ・・・
 昨日、応援👇👇少ないな~って思っていましたら夜になって挽回しました。
 クリックしてくださった皆さんありがとうございました。
 お手数ですが今日も応援よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ   

  


タイトルの通りですが、今年買って良かったモノランキング入賞間違い無いのはこれです。入賞と言うか、ナンバーワン♡かもです。はい、石鹸が宙に浮いてる石鹸ホルダーです。👆 こっちはこれで、👇 リピしたのはこれ。先日記事にしていますが、私、最初はブロガーさんのペ ... 続きを読む
タイトルの通りですが、

今年買って良かったモノランキング入賞間違い無いのはこれです。

入賞と言うか、ナンバーワン♡かもです。

はい、石鹸が宙に浮いてる石鹸ホルダーです。

0167a2f247ffba862db2706dc92c5b6ba4fa38a934
👆 こっちはこれで、
👇 リピしたのはこれ。
010a22cd35a0ec1d4dfd46c940e8231587bf4886d4

先日記事にしていますが、
私、最初はブロガーさんのページから類似品を買ってしまいました

でも、結果的としては先に買った類似品が良かったかも。

本家ダルトンは上の画像のように丸い本体がなんかクロムメッキのようにくすんでいて。
ノズルの部分はつや消しでアルミ?っていう感じの質感です。
画像でもよくわかります。(よね?)

鏡を壁に止めているフックが映っていますが、
10年使った手入れ手抜きな部品と「新しいもの」が同じような風格です。💦

購入店含め各ショップのレビューでも、水垢で汚れている様とか、くすんでいるとかも、
見つけましたので私のモノだけではないようです。(;´д`)トホホ

間違って最初に買ったものが一番上の石鹸付けて撮影してるモノですが、
約一か月使っても全体がキレイなステンレスでピッカピカ✨✨です。

ピカピカしている事には好みがあるかもです。✨✨
私もつや消し風が良いものもあるし、艶ありピカピカが嬉しい時もあります。

今回の事で言うなら、
水回りなのでピカピカが清潔な印象を持ち好きです。
母屋に三度のリピ予定ですが、類似品の方をポチってする予定。(⌒▽⌒)アハハ!

01d050aafa369939cc716305f986795be81f84e303

メール便はこんな風に箱をつぶした状態で封筒で届きました。

気が逸って、到着すぐ、商品はびりびりに開封してしまったので、
サイトより画像をお借りしました。

平たくして
https://item.rakuten.co.jp/vividly/ch12-h463-15-3-17/ 画像お借りしました。

こんな風↑に化粧箱と、
プチプチに包まれた商品とが封筒に入ってメール便で届きましたよ。

 ・ ポチった物→届いたらレポ♪

 ・ ☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆

先に買った類似品のの方は…、

部品

こんな風に小さなクラフトキャラメル箱風なものに入って、
商品部品はクッション材で包んでありました。>こちらもメール便

どちらの商品もうちに届いたものは吸盤も、しっかりくっ付き、
使用に何ら問題も差も無いように感じます。

双方、吸盤フックの粘着度がどのくらい持つか、今後これが気になるところです。


リピ買いしたモノを取り付けた場所はお風呂(鏡)です。
洗面所で使う石鹸をお風呂にも持って入って二か所で使いまわすことに。


洗面所では手だけではなく顔も同じもので洗いたいと選んだ石鹸。
洗面台の三面鏡からも一本ボトルが断捨離出来ています。

そして、今度はそれをお風呂場では身体洗い・洗顔に使い回そうと思います。

(ユウさんは今ニキビが気になるので洗顔については様子見をして決めます。)

それぞれに石鹸をつけるとお互いの使用期間が延びる。
石鹸はホルダーに裸のままでぶら下がってることになるので、
最短で使い切って回せると気持ちが良いのでそうすることに。

なんか、30数年ぶりぐらいのボディーソープからの卒業です。

子供の頃は石鹸しか無かったような気がしています。>アラフィフメイさん
いつの頃からか身体を洗うものは液体(ボディーソープ)を使い始めていて。

昭和回帰。
ユウさんも、共に石鹸生活に戻り(ユウさんは入るかな。)ます。

 ・ 断捨離でゆとり生活

 ・ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
 ・ 断捨離してますか?

 ・ 暮らしの見直し 
 ・ スッキリさせた場所・もの

これでバスルームからボトルを一本、断捨離できます。。
またひとつ、家の中のモノが減っていき…なんだかウキウキしてきます。
 

  


少し前から家の中のモノがどんどん減っています。これは今回、 ミニマリスト宣言 する前から進めている事ではあります。例えば?家中のマット類(トイレ、キッチン、洗面所のマット、レースのドイリー等等etc)ゴミ箱、ボックスティッシュ、飾っているインテリア雑貨、使 ... 続きを読む
少し前から家の中のモノがどんどん減っています。
これは今回、 ミニマリスト宣言 する前から進めている事ではあります。

例えば?
家中のマット類(トイレ、キッチン、洗面所のマット、レースのドイリー等等etc)
ゴミ箱、
ボックスティッシュ、
飾っているインテリア雑貨、
使うキッチン・お掃除グッズ、洗剤などなど。

入居時から数年と現在と比較するなら圧倒的にモノの数は減っている我が家です。

娘の子育てもいよいよラストスパート期に入り、
いよいよやってくる2年後の私のおひとり様に向けてモノの持ち方ももっと最小にと。

まだまだ、
出番無いのにこの家に置いている捨てられないモノも多いです。←え? (-_-;)
しっかり、でも、ゆっくりモノと向き合って見直していくつもりなのです。

でも、
今回増やしたものはこれ。

緑の魔女
(除菌って書いてるけど👆無印の手持ちのボトルを使いまわしたからです。中身は除菌剤ではありません。)

これね、大きなボトルから少し薄めて小分けボトルを作りました。
はい、これはトイレの洗剤でーす。
 
中身はこれ。
・・・ブルーの液体、これはあかんわ・・・。(;´・ω・)

掃除用の洗剤なのでもちろんお掃除にも使いますが、
私は用途をちょっと反れて水を流した後で「シュッ」て一吹き、
便器の中に吹いておきます。

掃除を楽にするためより臭いの対策かな。
はい、記事でカミングアウトした、 くさい><;おトイレ を解消させるためです。

IMG_0828

この画像👆は去年の過去記事からですが。
トイレに飾っている雑貨は窓際のセリアのチビフェイク一個だけ。
風水で良くないとの事で時計も撤去済み。

こんなフェイク如きなら、
無くってもいいんじゃないと何にも置かないにもトライしましたがあまりにも殺風景。
冷たいというか無機質すぎるそんな印象で。

ちっちゃいけどちょっと目に入ってくる印象的には、
いい仕事してくれてるような気がします♡

でも、我が家はそもそも家のベースが白とナチュラルの組み合わせなので、
そこまで冷たい印象も与えずの気もしてて・・・どうするか、迷走中ですかしら。

掃除するときに動かすものはこの小っちゃな鉢1個だけ。
毎朝のハンディーワイパー掛けも億劫ではありません。

が、増えた洗剤ボトル。

NG!

収納部に入れることも考えましたが出し入れが面倒。
トイレの後に毎回シュッってするには出しておかないと続かない気がするのでね。

でもね~これ👆NGでしょ!???(-_-;)

うぅーーーーー。( ;∀;)

after

なら、
これでどうでしょうか???

NG!after

左右でbefore after。

当分これで行ってみます。
あ、皆さんすぐお分かりだったでしょうが、
洗剤のボトルカバーにしたのは人気の無印良品の「キッチンツールスタンド」ですよ。

キッチンから借りてきてます。
これでGo!なら次回無印良品週間でひとつリピしまーす。

前回記事で書いたように、
トイレの掃除はまめにしてる方と自負していたのに、臭いに悩まされました。
トイレ洗浄中でほぼ臭いが解消したのですが、
水のたまる部分や排水管の10年分の汚れの蓄積だったのかな~?
 
緑の魔女はバイオ洗剤で配管等の汚れもバイオの力でキレイにするそうなので、
洗剤水が流れるアラウーノのように毎回毎回、
便器を掃除する感覚で最後にひと吹きしておこうと思います。

バイオ洗剤って・・・効果があるのか、どうか見えにくい事ですが、

 >緑の魔女 トイレ 業務用 5L」は、ドイツ生まれの汚れに強く、
 >環境を配慮した洗剤 トイレ用です。
 >バイオの働きで排水パイプも清潔。便器、タイルの材質を傷めず、
 >黄ばみ、黒ずみの汚れを強力に分解。
 >手肌にもやさしい中性タイプ。ハーブ系の香りです

との言葉を信じて我が家に新たに加わった洗剤です。

 ・ 掃除
 ・ 掃除・掃除・掃除ー♪

 ・ スッキリさせた場所・もの
 ・ 暮らしごと。
 ・ 掃除・片付けのコツ

 ・ WEB内覧会*トイレ

 ・ WEB内覧会*洗面所
 ・ WEB内覧会*キッチン

緑の魔女はキッチンにも使っており現在2個目を使用中。
(洗浄力の弱さに使用を一時中断したのですが、
 使い切ろうと使用中にトイレ匂い問題勃発で再び&継続使用してみることに。)
  
ねっとり油汚れにはやはり弱いので市販の液体合成洗剤と併用しています。

トイレは家中でも一番きれいにしておきたい場所。✨✨✨
これからも掃除や臭いには気を付けたいです。
 キレイにしてるつもりが10年目に、クサイ臭いとの戦い。💦
 と言っても、下水臭のようなわずかな匂いなんですよ…。
 公衆のトイレのようなきついおトイレ臭ではありません。
 念のために、メイさん名誉のために付け加えます。
 でも気になりだすと、始終気になってずっと臭ってるような気がしてきて。(;´д`)トホホ
 トイレ洗浄中と緑の魔女で今後臭いが発生しないことを祈りたいです。