うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

カテゴリ: > Kitchen

時間がないって大騒ぎしてる人に限って、あまり時間の使い方が上手でない気がしてます。ふたりの親友たちがその見本で。きっと忙しいな~と察する子の方がなんか余裕で暮らしてて。おい、時間あるやんかーーーと言いたくなる子の方は行き当たりばったり。アラフィフ世代にな ... 続きを読む
時間がないって大騒ぎしてる人に限って、
あまり時間の使い方が上手でない気がしてます。


ふたりの親友たちがその見本で。
きっと忙しいな~と察する子の方がなんか余裕で暮らしてて。
おい、時間あるやんかーーーと言いたくなる子の方は行き当たりばったり。

アラフィフ世代になってもそれは変わりません。


私は・・・昔からずぼらなので面倒なことが嫌い。
嫌な事はさっさと終わらせたいし先にやっちゃいたいし。
性格も大雑把(手抜き)と繊細が同居してるので都合よくそれを利用して生かす。
ずぼらな性格って幸いすることも多い気がします。


家事も面倒だし、料理もしたくないし、片付けは好きだけど掃除は嫌い。
でも、しないとね。
我が家、私しかいない、誰もしてくれないし。

すると楽するために考える訳です。

(娘はお膳立てしてもらうのであまり考えないな~。>危険(-_-;))

多分、この一年程度と思うのですが新しく習慣にしたことがあります。
今日はお味噌汁や煮物には欠かせない「お揚げさん」の話です。

今から書くことは珍しい事でも何でもないし、
多くの素敵暮らしの方は当然の如くなさってるだろうレベルの事です。

自慢できるような内容では無いですが…お薦めなので書きます。

油揚げ

昨日の火曜市で我が家定番の揚げがちょびっとお安く特売になります♡
うちは、お味噌汁には絶対入れるな~、揚げさん。

(煮物など構えて作る料理は(笑)また別の事としますが)
お味噌汁の揚げは一回の使用量(1/2枚)を千切り(?)にしておき冷凍します。

冷凍準備

ビニール袋を5枚広げておいて、商品の袋も捨てないで利用して、
3枚の揚げさんで六つに小分け。

6回分

商品の袋に入れたモノはすぐ使う事を前提に冷凍はせず冷蔵庫へ。

冷凍

残りは冷凍庫へ。
固まらないように可能ならパラパラに固まってくれるように、
ふんわりと切ったままの状態をなお広げるように袋に入れて、
口もわざと緩く結んでいます。>使う時に開けやすい。

これで終了ーーー!>ひと手間レベル

調理台の除菌から始まって、
所要時間10分ほど(もかからないかも)。

今までは、そのまま冷凍してて、パカッとふたつに折って、しばらく放置して、
切って、使っていました。


まな板その都度油っぽくなるし、他の材料出したり入れたりもあるから、手、汚れるし、
揚げをこうして鍋の中にポンて入れる状態で保管してるだけでも、
急いでる時はすごく得した(時短)気分になる。

私段どり悪いから料理中も手ばっかり洗ってまして。
・・・私はもうこの準備はやめられません。



たくさんの家事の中でこういう工夫の積み重なりが時間を生み出すし、
更に効率良く動くことで相当な時間を生み出す。
その時間を自分時間に当てる…こんな暮らしが魅力的と思う訳です。

それができるかできないか。

実は、リタイヤ暮らしになって、家事が効率よく回せてるのか、
家事にかかる時間が減りました。

それは工夫しただけではなく娘の成長で家事そのものの量が減ってることもあるかもしれませんが。


その分、お弁当作りなんて事がこの春から増えちゃったりもして、
4時起きで悪戦苦闘しながらもなんとか娘を送り出し、
その勢いで夕飯作り以外の家事は8時ごろまでに終わっちゃう。

それから5時までがじぶん時間です。


 あ、勿論、この時間の中で母屋の見回りに行き、ちょこっと家事を手伝ってやり、
 買い物にも行き、両親の通院など様々な用事も済ませたり


ワーママさんからしたら、
通勤時間の8時ごろから6時ごろまで仕事に拘束されて頑張るわけで、
私、皆さんが仕事をしてる時間がほぼすっぽり自由。
・・・そう考えると私もまだまだ働けるかも?と思えます。

が、実は、マーキングした時間の配分が歳と共にどうにもならなくなってきて。>私の場合
若い時なら仕事終わりから走り回って、買い出しして雑用を済ませて…。
ここ数年、暮らしが上手く回るかどうかの大きな要因はここにあったので、
それが日々こなせなくなり溜まってくる。

無理だ…。
私自身が体調も悪い日もあったり、
5人の暮らしを支えるべく動けずこなせずストレスマックス。


 思うのは専業主婦って楽って事。
 いくら、家事も仕事(大事)など様々な専業主婦を味方する議論はありますが、 
 私は「そう」思う。
 良い悪いを言うのでは仕事を持つ人の苦労の大変さの半分ないぞ!って思えるわけ。

 先日、ある方が買い物も済ませて〇時に家には戻りたいと記してらして。
 その買い物時間、仕事帰りに30分ほど。

 ・・・私、ダラダラ買い物、数時間。>現在
 ダメだな…私って思った瞬間でした。

 働くって大変。
 魅力的な人は仕事をこなし、なお自分時間も確保なさってイキイキ生きてる。
 憧れるしやはり応援したくなる。

でもね、私。
漠然と50歳ぐらいからのんびり生きるを夢見て若いころ頑張ってたので、
それを達成したという事で人生と言う観点からは合格とする事に。
(夢見てたのは「夫婦ふたり」でだけど。>( ̄m ̄〃)ぷぷっ!自虐)

 ・ 暮らしの見直し 
 ・ スッキリさせた場所・もの

 ・ 50代を考え暮らす
 ・ ☆** 40代50代のママブログ **☆
 ・ 50代主婦日記
 ・ 50歳からのシンプルで楽しい生活♫

 ・ 超!かんたんレシピ
 ・ 時短家事の工夫

(揚げさんの記事からなんか脱線したし、イミフな脱線状態になったけど)

という事で、 笑
使う量ごとに即使える状態で冷凍し時短の工夫しています。
お味噌汁作るのすっごく早くなる。
切って入れる…時間にして数分もかからない事でも、
すべての流れを早くさせるので時間以上の効果感じます。。>気持ちの余裕+

これと同じで、
朝、ネギや野菜や一回分をカットなさって小分けして、
下準備されて出勤されてる方も多いですよね。
やってない人はぜひやってみて下さいね~感動がやってきます。←大げさ
 いつも通り文章長いわりに内容は超簡単な事でした。
 あしからず。💦💦💦
 まとまりないけど、長い文章書いたしですね(爆)今日も応援、👇👇
 よろしくお願いしまーす。

 

  


皆さんは長ネギや薬味用のねぎやごぼうなど、長いモノを買ってきたら冷蔵庫のどこに?にどうしまわれますか?直ぐ調理?冷蔵庫入れない?私はまとめ買い生活なので冷蔵庫で数日保管、よく、します。保管するなら野菜室が多いのでしょうねと思われますが!??私は普通に冷蔵 ... 続きを読む
皆さんは長ネギや薬味用のねぎやごぼうなど、
長いモノを買ってきたら冷蔵庫のどこに?にどうしまわれますか?

直ぐ調理?冷蔵庫入れない?

私はまとめ買い生活なので冷蔵庫で数日保管、よく、します。

保管するなら野菜室が多いのでしょうねと思われますが!??
私は普通に冷蔵スペースのドアポケットに。

こんな風に…。

ごぼうの置き場所

曲げずに入れるのが好きです。

ドアポケット

 にほんブログ村テーマ 冷蔵庫の整理・収納へ
 冷蔵庫の整理・収納

生々しく生活感バレバレですが全体像です。

  最近は液体系の調味料でも粉末でも、何でもかんでも、
  白いモノやオサレ系な容器に詰め替えてる方が「ネット界」では多い~。
 
  憧れる~生活感激少のステキ冷蔵庫(⋈◍>◡<◍)。✧♡

  でも、私自身は詰め替えは管理の難しさや手間から挫折。
  この家に入居すぐの頃は頑張っていたのですが、入居10年、
  一切のモノは詰め替えずに使う事に、普通の使用法に戻しました。

  メーカーさんが苦心して開発された販売時の専用の容器には、
  シロートには感じられない素晴らしい特徴ががあります。

  光に弱いモノは飴色の便になっているし、
  液漏れしないようにキャップの部分に工夫があったり、
  ここに書ききれないぐらいの素晴らしい利点が隠されています。

  確かに、食品や日用品はパッケージが賑やかすぎるのが難点ですが、
  販促の観点からはシンプルにすればいいとばかりも言えないのです。

  消費者には様々な年代、様々な感覚があり、
  ブログ界のオサレ生活者が好むようなものばかりを作っても、
  一般的な日用品は売れない傾向もあるようです。
    >シンプルで白いパケばかりが増えない理由

話を戻して、
詰め替える度に容器を洗って煮沸消毒(瓶など)したり、
または一度に詰めきれずに残ったもの管理など考えると、
見た目の美しさを求めるのハードルの高さに挫折しました。

上にも書いたことの延長になりますが、わざわざ、詰め替える度に、
ドボドボお醤油(など液体モノを)空気にさらしたくもない気もして。 
なので、買って来たたままの容器で使っています。

でも、賑やかですよね~色がうるさぁ~い。(⌒▽⌒)アハハ!

たくさんあるように見えますが、いや、実際たくさんの調味料を持っており、
ただ今見直し中ですが、これだけあってもレッドストックは無いんですよ。

輪ゴムで

ごぼうは下の段の隙間に入れて上の段の適当なものに、
輪ゴムで止めちゃいます。

長ネギなども同じように。

うん!それだけです。

モノのみ直しと共に収納法なども合わせて工夫。
これらはワンセットとして考えてて。

 ・ 冷蔵庫の整理・収納

 ・ 暮らしの見直し 
 ・ スッキリさせた場所・もの

 ・ 断捨離でゆとり生活
 ・ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
 ・ 断捨離してますか?

以上。
究極、でも超簡単なスッキリ収納法でした。

こんなレアな事(収納)!!!?(それともみんなやってる????)
他の方が書いてらっしゃるのも見たこと無いので、
メイさんの「工夫して便利」を記事にしてみました。
 皆さん台風は大丈夫ですか?被害が広がりませんように。
 うちの地域は土日は雨が降り、昨日夜から風が強くなりました。
 今朝起きると警報や注意報もあれこれ発令されていましたが、
 でも、雨も酷くはなく風が強い程度でした。

 いつも通り4時に起きて、娘も今日はテストなので起きていて、
 学校、休みになるかどうか、落ち着かず。
 今日の台風については6時にHPで発表があるとの事・・・そわそわ待ちました。
 お弁当作るにもせっかく休みなら作ったお弁当を食べるより、
 家で普通の食事をさせたいしで、時間気にしながら様子見。
 で、HPには本日、学校は普通授業です。。。。と。💦
 が、電車が止まってるので電車通学生のみJRが動き出す予定の、
 上り下り9時頃の電車(学校駅10頃着)で登校しなさいと。

 ご飯を炊いて朝ごはんを食べさせて、お弁当作って持たせ、
 9時過ぎの電車に乗って登校しました。
 今、また、倒木で電車が止まってるって、学校からのメール。
 娘は、「今駅着いた、行ってきまーす」ってline送ってきたのに…

 

  






我が家の朝の光景。娘が家中ドタバタと動き回り(朝勉・トイレ・シャワー・朝食)、カウンターに置いたお弁当を持って玄関を飛び出す。  (今、テスト真っ只中で、今日は三時に起きたって・・・私気付かず眠ってたわ。(;´д`)トホホ)するとうちの中に静寂がやってくる。 ... 続きを読む
我が家の朝の光景。

娘が家中ドタバタと動き回り(朝勉・トイレ・シャワー・朝食)、
カウンターに置いたお弁当を持って玄関を飛び出す。

  (今、テスト真っ只中で、今日は三時に起きたって・・・私気付かず眠ってたわ。(;´д`)トホホ)

するとうちの中に静寂がやってくる。

私もその後ドタバタ過ごす事もあれば(笑)、>朝家事
のんびりとコーヒーを飲んだり朝食をとったりする日もあります。

今朝はね、朝活しました・・・ウエス作りです。

ウエス作り

メイさん、テーブルの上にマキタ(掃除機)!??

    
   私のは左リンクの商品でもう5~6年前に購入してますが、
   2016年10月3日に発売された新モデル「CL107FDSHW」ってあるんですね~。
   母屋に買いたいから・・・うちが新しいのを使おうかしらね~。笑


ご飯食べるところなのにどーーーんと置いて・・・あまりよろしい図ではないですが。

でもね、これ。👇

埃

これ私のジャージ。>年中ジャージ女

すっごく好きなのに洗い縮みサブリナパンツ(←死語?)丈ぐらいまで短くなった。
足、おっそろしく短く見える。>それあかんやろ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

なので、今日の捨て、一日一捨!!!

 ・ 断捨離でゆとり生活

 ・ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
 ・ 断捨離してますか?

 ・ 暮らしの見直し 
 ・ スッキリさせた場所・もの

1回切るっごとに吸わせながらしないと被害広がる。
はい、切り口からほつれた繊維がポロポロ。( ;∀;)

ウエスを作る(切る)時は大なり小なり切り口から埃が落ちますが、
これは酷いわ。(;´д`)トホホ

ウエス

他のウエスと一緒にせずに、ポリ袋に。
この袋は厚みがあってこんな風に中のモノとコラボると自立するので、
このまま置いて、先に使い切ります。>家中に埃バラマキ被害防止


ウエスの出番はもっぱらキッチンです。
フライパンやお鍋のギトギト汚れなどを洗う前に拭き取ります。
念入りに拭きとると・・・念入りと言ってもクルクルって2、3週するとだけど、
遠目には(見た目には)洗ったもの?ぐらいキレイになる。

すると、洗い物簡単で早い。

わざわざ手間をかけるようですが、
このひと手間かける事が時短に繋がりますよ。

 ・ 時短家事の工夫

洗剤も少なくって住むし排水も排水口や配管も汚さないしね。>eco

今朝の朝活の報告でした。
 今日は超久々2~3年ぶりかな!??
 娘の劇団時代(小3)のママ友さんとランチ。
 私、こちらには友達を作ってないので(笑)こういう事珍しいのです。
 ひと回り以上(だったかな)年下の彼女、
 高3、高2年子の女の子のシングルママさん。
 この方とは気が合います。
 共有した過去の時間はそんなに多くはないけれど、
 いろんな話に話途切れず盛り上がれる。
 あちらも慕ってくれて連絡を頻繁にくれるんです。
 上のお嬢は理系で優秀・・・。
 下のお嬢は娘と同じ市の私学に通う勉強よりスポーツ派。笑 >バスケ 
 ほんと、会うのは久々で(いつもLINE)今日は受験話など聞いてまいります。
 
 地元のママ友さんとは年に数回我が家で話し込むこともありますが、
 外でランチしながら…(ってファミレスだけど)なんて私には超珍しい事なんですよね。
 ではでは、シャワーしたり支度しないとやぁん!
 いてきます。

 

  


皆さんのお宅のシャワー水栓。お風呂、洗面所、キッチン・・・etc。レバーを下げる(水を出す)と、水がピッピッてあちこちに広がって出ていませんか?まっすぐキレイに下に落ちていますか?それって汚れつまりですよ~。(あ、それぐらいは知っておられますね。笑)シャ ... 続きを読む
皆さんのお宅のシャワー水栓。
お風呂、洗面所、キッチン・・・etc。

レバーを下げる(水を出す)と、
水がピッピッてあちこちに広がって出ていませんか?
まっすぐキレイに下に落ちていますか?

それって汚れつまりですよ~。(あ、それぐらいは知っておられますね。笑)


シャワーの部分が取れるものはもちろん分解して洗えばいいですが、
取れないものや、日々のちょっとしたお手入れに…って時、
どうされますか?

シャワー掃除

私は、

水を流しながら、

使い古しの歯ブラシで洗います。

シャワー水栓1

大事なのは、

水を出しながらってところですよ。

シャワー水栓2

先日、
我が家の蛇口がリコール対象で取り換えに来てくださった、
業者のお兄さんが教えてくれました。

 ちょっと、水撥ねるかなと気になるかもですが、
 水出しながらブラシでこすって(洗って)ください。
 そうしないと、詰まってるゴミや汚れを中に押し込みます。
 見えないけど余計に不衛生になりますから。
 ・・・それにまたすぐ詰まりますよ。

って。

取説にはお手入れ方法・・・書いているのかな??? ←そんなの見ない人(私)💦

目からウロコ。
私はもちろん(←自慢 笑)水など出さずに、コシコシしてました。

皆さんは知ってらっしゃいましたか~?

 ・ 暮らしの見直し 
 ・ スッキリさせた場所・もの

 ・ 掃除
 ・ 掃除・掃除・掃除ー♪

 ・ 暮らしごと。
 ・ 掃除・片付けのコツ

水流しながらコシコシすると、
水もピッピッってあっち向きこっち向きに跳ねてても、
まっすくぐにキレイに下に落ちるようになりますよ。
ぜひやってみて下さいね。
 知ってたよ~。当たり前やん。もちろんよ!って方も、
 知らなかった~やってみるぅ~って方も、
 ポチポチって応援 ↓ ↓ よろしくね~。

 

  


収納も人生も(?笑)仮に満足していたとしても、それでも、たまには、見直してみる事ってとっても大事ですね。昨日紹介した システムキッチンの吊戸棚 。↑左のラップやアルミホイルの所を切り取ります。👆ここ!ここはね、キッチン家電のマニュアルなど冊子が数冊。高さが ... 続きを読む

収納も人生も(?笑)仮に満足していたとしても、それでも、
たまには、見直してみる事ってとっても大事ですね。

昨日紹介した システムキッチンの吊戸棚

007

↑左のラップやアルミホイルの所を切り取ります。

本

👆ここ!
ここはね、キッチン家電のマニュアルなど冊子が数冊。
高さが高い冊子は寝かせて入れています。

 ・ オーブンレンジの取説兼調理レシピBOOK
 ・ 圧力鍋フィスラーの      〃
 ・ HB(ゴパン)の       〃 2冊
 ・ IHクッキングヒーターの   〃

これら合計5冊とね、これ↓と。

本
モザイクの意味・・・ある???(⌒▽⌒)アハハ!

なんと、2010年11年の発刊の料理本、2冊。(一冊は付録のようです。)

多分、ここに入れて2~3回でも見たでしょうか?
ここに、こんなレシピがあったって現実は私の中ではゼロ。。
無いのと同じです。

見れば思い出したけど・・・。

迷わず捨て。
今日の 「一日一捨」 です。

 そして、
 吊戸棚から残りの冊子を全部撤去しました。
 (取り敢えず寝室の本コーナーに立てておきました。)

すっご~~~くすっきり。

たった5センチ幅ほどの「本の塊」でしたが、
そこにそれが無くなったら爽快感半端ないです。

私は好きな物を長く使う事は得意とします。
壊れるまで使う!
浮気心は起こさない。
これで、いい!!!ってすぐ満足できる。>欲求のボーダーライン低し?💦

 ・ 断捨離でゆとり生活

 ・ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
 ・ 断捨離してますか?

 ・ 暮らしの見直し 
 ・ スッキリさせた場所・もの

少し前、100均さんでごはん用のプラの「しゃもじ」を買い足したら、
米粒くっ付かなくって感激しました。
壊れてなかったり、まだ使えてるモノでも、
経年使用のモノは時々役目を絶たしてるか?目的の機能維持してるか?
見直してみないとな~と感じました。

100円で大きい感動をゲット。>ご飯粒くっつかなーーーい(⋈◍>◡<◍)。✧♡


モノ、事に関わらずですが、
問題ないと気にせずいたり、大丈夫と満足(思い込み)していたりしてても、
たまには、モノに向き合って見直してみることも必要ですね。

たまにはと言うより・・・、
定期的な見直し習慣が大事かもです。

本(書籍)はなかなか処分に悩むけど、
こんな雑誌や付録レベルのモノはね・・・。(-_-;)
6~7年忘れられていた本は即座に処分決定です。
 レシピはククパや通りすがりに目にする料理ブロガーさんの記事で、
 事、足りる私です。>料理苦手…キライ。(-_-;)