うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

カテゴリ: > Kitchen

完成~。キッチンの引き出し、使い易くなりました。我が家のシステムキチンはもう10年前のモノですし、建築当初からハイスペックな上位機種などではない標準仕様です。コンロやシンク側の引き出し、せめて2段に分かれて欲しいな~って、何度思った事か!?ヽ(`Д´)ノプンプ ... 続きを読む


完成~。
キッチンの引き出し、使い易くなりました。

引き出し2

我が家のシステムキチンはもう10年前のモノですし、
建築当初からハイスペックな上位機種などではない標準仕様です。

コンロやシンク側の引き出し、せめて2段に分かれて欲しいな~って、
何度思った事か!?ヽ(`Д´)ノプンプン

引き出し、一段で大きな空間。
超超使い勝手悪く、デッドスペース大です。

建築時の事は、もう、ひと昔(10年)前の事になってしまい、
細かな事は思い出せませんが、
大きな理由(材質)があって選んでいるので、
他の仕様などには目もくれなかったのかもです。(;´д`)トホホ

この👆写真では深さがある引き出しって分かりにくいですが、
下👇の写真なら、ほら、

引き出し

こんなに深いのです。

調味料とか立てたまま入れる為かな?
ここだけは3段になっていて上に2段引き出しありますが、
私的にはそこも3段であってほしかったです。>コスト削減のためかしら?

でも、標準仕様を変更すること選択肢は一切なく、
仮に気がついたとしても予算的に変更は出来なかったと思います。

  使い勝手良くしておかないと、
  これから、ユウさんに自分で飲み物ぐらいさせるつもり。
  まだ根に持っている。←( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

引き出しの中は、
上からスペースを見渡せて、すぐ、モノが分別出来る事が理想。

仕切り

今日、突如、ここを片付けようと思ったので、
このケースも道具も家にあったモノ。

我が家に数十個は使っている100均のケースです。
いつかは無印に(買い換え)と思って10年過ぎました。

不要になったものを倉庫で保管していたので持ってきました。
こんな風に出番ある事があるので捨てろ捨てろは・・・なかなかできないんですよね。
捨てなくってよかったって思う気持ちが、
捨てないといけないモノの処分まで遅らせます・・・が、

 〇 100円ショップ

 〇 100円ショップ L O V E
 〇 100円shop*セリア(seria)
 〇 100円ショップ!ダイソー☆大創!

 〇 100円ショップ*白黒限定*

まー、何も買わずに今日の作業は出費ゼロで使いやすくなって良かったです。

工具箱

結束バンドを何種類か保管していますが、
これ、仕切りを付けたい時にも結構便利に使っています。

普通に「輪っか」を作りフックとしても出番多いです。
モノが動かない様に輪の中に居場所を作る事もあります。

完成

出来た!

完成!

これで、どれかを使ってても倒れる事はありません。
スペースを仕切ることが出来ました♡

引き出し2

手前の部分や、
奥にペンスタンドの様なものを入れていますが、
ここは一時的な間に合わせで今後見直していきます。

まず、水筒とスープシャーの収納という事ではこれで良しです。
あ、夏期はスープジャーは出番無くなるのでまだ移動させるつもりです。

 〇 暮らしの見直し 
 〇 スッキリさせた場所・もの

 〇 キッチンの片付け・断捨離・収納

 〇 美しい収納&お片づけレッスン♪ 
 〇 <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

 〇 シンプルで綺麗な収納&片付け 
 〇 収納の法則 
 〇 これは便利 「キッチン収納術」

たったこれだけの事ですが、
使い勝手アップしてカオスだったスペースがスッキリして、
心もちょっと落ち着きました。←単純
・・・気分が沈んだら黙々と収納を見直すか没頭して掃除。
いい♡かもです。 笑
 皆さんにもいろいろご心配をおかけしたと思います。
 どうなるか・・・どうするか??ですが頑張ります✊
 お手数ですがポチッ👇👇と応援くださると嬉しいです。

 

  


キッチンの引き出しを片付ける。beforeは見せられないほどごっちゃりと、いろいろな物を突っ込んでいました。。、ので、画像無し。笑いつの間にあんなことになったんかな~。(;´・ω・)まず洗えるものは洗ってきれいにし、拭ける所は拭いてそれから着手。✨✨✨イメージ ... 続きを読む


キッチンの引き出しを片付ける。

beforeは見せられないほどごっちゃりと、
いろいろな物を突っ込んでいました。。、ので、画像無し。笑

いつの間にあんなことになったんかな~。(;´・ω・)

引き出し

まず洗えるものは洗ってきれいにし、
拭ける所は拭いてそれから着手。✨✨✨

イメージしながらモノを並べてみてて、
使い勝手を良くするために工具箱を取り出してきて、
これから作業です。

 ・ 収納・片付け
 ・ 整理整頓・お片づけ♪

 ・ わが家の快適収納

 ・ シンプルで綺麗な収納&片付け
 ・ スッキリさせた場所・もの
 ・ おうちを片づけたい

こんな事をしていると、

無になれる。
忘れられる。

・・・忘れるわけにもいかないけど、
ちょっと没頭して頭冷やします。
 今日も応援👇👇してくださると嬉しいです。
 

  


今日の朝活。。お弁当作りが無かったけれど、娘はいつもの4時に起きてきました。私は4時半にベッドを出て💦娘の朝ごはんは、昨日の鍋のお出汁で玉子とじうどんに。>手間なし簡単早い美味しい♡なので、今日は朝、何しようかな~と考えて、三角鍋つかみを手洗いしました。 ... 続きを読む


今日の朝活。。

お弁当作りが無かったけれど、
娘はいつもの4時に起きてきました。

私は4時半にベッドを出て💦

娘の朝ごはんは、
昨日の鍋のお出汁で玉子とじうどんに。>手間なし簡単早い美味しい♡

なので、
今日は朝、何しようかな~と考えて、

鍋つかみ

三角鍋つかみを手洗いしました。

洗濯機ではネットに入れたとしても形が崩れるのでね、手で。
液体洗剤で押し荒いし、少し浸け置いて濯ぎました。

定位置

1分、脱水して干すのはここ。

かけて干す

カーテンと同じ(笑)で元の位置に戻して干す。

キッチン家電置き場

鍋つかみの定位置はここです。
システムキッチンの背面側。

うちは狭小住宅&キッチンなので、
ここにしかオープン棚(コーナー)はありません。

 入居から今年秋で11年。
 昨年…あ…明けたからもう一昨年夏ごろにレンジとオーブンを買い替えて、
 昨年末12月に トラブル? があったものの、
 欲しかった電気ポット(主にコーヒーハンドドリップに使う為の)も、
 無事に購入し、キッチンは(も)大好きなものが揃いました。

 入居からの10年も、白に揃えてはいましたが、
 予算の都合もあって間に合わせ的な買い物をしてしまってた。。
 満足して購入したものではありませんでしたが、
 ほぼ寿命と思えるまでは使い切りました。

 電化製品など長く使えるものは好きな物を買わないといけませんね。。


三角鍋つかみ…水玉は失敗しちゃったな。。。
娘が水玉がイイって言ったのでついブレちゃった。笑


お弁当が始まって、
チビハンでご飯を炊くと、ガスなので微調整は毎日違ってくる。
で、時々拭きこぼす。(;´・ω・)
炊きあがって蒸らす時にはコンロから降ろすので、
その時に、糊状の汚れがついちゃって黒いので余計に汚れが目立ちます。

年末洗おうと思っていましたが出来てなくって、
今朝、洗ったらとってもスッキリ。
汚れもですが気持ちがとてもスッキリしましたよぉ~。

 〇 掃除&片付け
 〇 掃除・片付けのコツ
 〇 掃除
 〇 掃除・掃除・掃除ー♪

 〇 スッキリさせた場所・もの

 〇 暮らしごと。
 
今年は「暮らしを楽しむ」ことと「丁寧な暮らし」を目標にしちゃってます。
 うちの地域は雪ゼロです。
 でも、とても寒い。。。
 受験生頑張って~ファイトー(^▽^)/
 今日もポチッと応援よろしくお願いいたします。。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

  


それでなくっても、加齢の為か、日々の家事仕事のせいか、若いころからの苦労のせいか???←手は関係ない気がする( ̄m ̄〃)ぷぷっ!手が・・・ガサガサ、ごつごつ。決して、ネイル等似合いませんから。いつぞやのキッチン。あ、これ、一昨日やぁん・・・。数日前の事すらも ... 続きを読む


それでなくっても、

加齢の為か、

日々の家事仕事のせいか、

若いころからの苦労のせいか???←手は関係ない気がする( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

手が・・・ガサガサ、ごつごつ。

決して、

ネイル等似合いませんから。

008
いつぞやのキッチン。あ、これ、一昨日やぁん・・・。数日前の事すらも忘れてしまう💦単調な日々?

今日もあかぎれ、2か所発生。

血がにじむぅ~。

イタタ。( ;∀;)

 

もう、キッチン仕事にこの方必須です。

使用後干してても、

さりげなく、

インテリアに馴染むぅ。(⌒∇⌒)


 〇 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

 〇 台所づくり
 〇 キッチン雑貨

 〇 家事が楽しくなるモノ・工夫


ゴム手袋、真っ白ってなかなか見つかりませんよね?

これ、中にホワホワの裏地があってゴム特有の冷たさもないです。

この子に出会えてほんと水仕事のモチベーション「少し」上がる。

昔は薄グリーン色のいかにものお掃除を連想させる気のするものが・・・ここに💦


今日は年賀状作りの予定が、

やはり予定は未定・・・遂行されず。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


母がやってきて久々に長々うちでしゃべりこむ。


年末なのにいろいろ起こります。
(あ、私たち家族は元気です。ご心配なくぅ。)
 今日は年賀状どころかあれもこれもなんもでけてへんのぉ~。涙
 明日はお出かけやのに。。。(;´・ω・)
 今日応援👇👇ありがとうございます。

 

  


ちょっと前に、 便利なモノを見つけて ウホウホと買ってみました。はい、 冷凍のぎざみねぎ です。でも、これはもう買いません。我が家の定番には認定されませんでした。( ;∀;)だって~、「ギシギシ固いし、噛むと繊維残るし、その上、風味はゼロ~(に等しい感じ)💦 ... 続きを読む


ちょっと前に、 便利なモノを見つけて ウホウホと買ってみました。

刻み葱

はい、 冷凍のぎざみねぎ です。

でも、これはもう買いません。
我が家の定番には認定されませんでした。( ;∀;)

だって~、
「ギシギシ固いし、噛むと繊維残るし、その上、風味はゼロ~(に等しい感じ)💦」

あくまで私基準で、感じた事です。・・・あしからず。(*- -)(*_ _)ペコリ

ねぎ

やはり、手間暇惜しまず、おうち冷食で行くことに。

小口切り

ちょっと、荒い切り方だけどそこはスルーで。

冷凍

国内産を使うと少々小口切りが荒くっても固いとか、
噛んで繊維が残るとか一切ない♡

勿論、冷凍せずに、1~2日で食べきると、
それが一番良いのでしょうが量的にそうもいきませんし。

我が家は国内産・地元産を買っておうち冷食作るを我が家の定番にする事に決定。

もう、ぎざみねぎは市販冷食を手にすることはないと思います。

ねぎボトル

昨年買って良かったモノ上位だった、便利なこれ。
大いにがんばってもらおーーー。

 〇 噂のねぎポット
 〇 疑ってたけど噂通り

私、ねぎに関わらずですが、
市販の冷凍食品にもお気に入りがあってお世話になっています。
この、ぎざみねぎはNG!だったという事で柔軟に考えます。
全部がダメって思っているわけではないですよ♡

 ・ 50代を考え暮らす

 ・ ☆** 40代50代のママブログ **☆

 ・ 50代主婦日記

 ・ 50歳からのシンプルで楽しい生活♫

私流の暮らしを見つけたいです。
 今日はユウさん、お昼は学食(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 クラスメイト男女4人で行くらしいです。
 日替わりメニューはロールキャベツとの事。
 美味しいと定評らしいです。
 なので、私は起きてすぐからパンを焼ています。
 寒いからかなかなか発酵が進みません。
 久々のパン焼き・・・どうなる事やらです。
 続けて焼かないので、毎回初心者。
 前回までのコツの蓄積はいつもリセットされてゼロ。
 買い置きしてる小麦が年明け直ぐに期限が来るので・・・(;´・ω・)
 また何回か続けて焼きまーす。笑

ブログランキング・にほんブログ村へ