うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

カテゴリ: > Kitchen

 1月から かかっていたキッチンのシンク下の収納、見直しを終了です。サイズ計らず買ってしまって入らなかったりと丁度一か月かかってる。(;´・ω・) すっごい、魔窟状態のbefore~。👇 http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/23870095.html昨日、やっとニトリ ... 続きを読む


 1月から かかっていたキッチンのシンク下の収納、見直しを終了です。
サイズ計らず買ってしまって入らなかったりと丁度一か月かかってる。(;´・ω・)

 すっごい、魔窟状態のbefore~。👇
シンク下before
 http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/23870095.html

昨日、やっとニトリでファイルケースを購入してきて、
今までの続きの作業。

 ニトリで収納
 http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/24487550.html ここはまだ途中。

大きいサイズ、小さいサイズを縦横いろいろ組み合わせて、やっと、
出し入れしやすい収納が完成しました。👇

シンク下1

皆さんのように見た目「にも」重きを置く事は諦めて、
使い勝手を最優先にしました。

だからか、雑多な感じ、残っていますよね。(;´д`)トホホ

私の住まい方では引き出しまで絵になるように整えるのは無理なので、
そこは、きっぱりと・・・望まない事に。( ;∀;)

大き目ボール2個。
持ち手付きのステンレスざる、1個。
プラの白いざるセット。>100均さん
お米洗い用のボール。
まな板・・・多め。 笑

調理中、一番出し入れ多いシンク下の収納はこんな感じになりました。

 〇 これは便利 「キッチン収納術」
 〇 キッチンの片付け・断捨離・収納

 〇 美しい収納&お片づけレッスン♪ 
 〇 <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
 〇 シンプルで綺麗な収納&片付け 
 〇 収納の法則 

シンク下2

👆入り口(通路)側から。

シンク下2-1

👆奥側から。

牛乳パックアップ

今は在庫少ないですが、夏になるとここ、溢れんばかりに盛り盛りになる。

牛乳パック

今の時期は使いたい時に足りない事も多いです。
はい、牛乳(紙)パックです。

香味の強い物や脂っこい物など、まな板に色の付きやすい物などは、
牛乳パックを使って切る事も多いです。

昨日はローストビーフを切るに使い、一番よく使うのは冷凍ねぎを作る時、

 シャカシャカねぎポット
 http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/9440517.html

スコップの様に折り曲げて入れられてこぼさず容器に入れる事が出来ます。

ここ2

ちょっとわかりにくいですが印のポケットにはこれが。

キッチンバサミ

   

を切る時と、
ほうれん草(茹でる時、私はカットしてから茹でるので)
切る時などまな板使わず、ザクザクっと。

手早いし、洗い物も減って一石二鳥です。

食品の開封用のはさみは赤丸の後ろの黒いハサミです。
今回はたまたま黒ですが普段は白のセリアのモノが定番です。

刃物類も多めですね。
100均のフックに乗せるようにパンナイフも収納していますよ。

ここ1

これも見難いのでアップに。

ユウさん包丁

ユウさん用に買った子供包丁。
3歳になる前ごろに買ったと思う。

大人の普通のモノ顔負けのお値段だった気が・・・。高級( ;∀;)

ユウさん、
何を好きになるのか?
どんな事が得意な子なのか?
好きなこと探しのバックアップ。

本人の興味の対象を広げ視野を広めてやるのに、私が必死の頃。

ケーキ屋さん?パン屋さん?・・・パティシエになる?
お料理の世界に?和食?フランス料理とか?

ピアノ? 歌、絵、芸術?スポーツ???と。。。笑

でも、彼女、包丁は全く持って必要なかったです。
料理には一切の興味示さず・・・で。

あの頃、

「怖い~固いぃ~、無理ぃ~、切れんよ~( ;∀;)」

って、泣いてた。( ;∀;)←こっちが泣きたわ
幼少期、まず、力なさすぎ女子でしたもん。>豆腐も切れん。笑

わたし、バッカみたい・・・。
ほんと、親ばかオリンピックで金メダル間違いないね。(⌒▽⌒)アハハ!

調理小物

 

私のはスチール刃👆なので、
ステンレス刃👇のモノに買い替えたいけど…。まー、まだ、切れるし先送ってます。



柄付きのブラシはストウブの煮炊きで鍋肌に灰汁が付いた時などの必需品。
スキレットにも使います。



「黒のスポンジ」は白米を炊いた時専用のスポンジ。>by ストウブ
「亀の子たわし」もスキレット用。(優しく擦るけどストウブにも使う。)

赤い持ち手の器具はね簡易の包丁研ぎ器です。
刃に添わせて左右に動かすだけで少し切れ味が復活します。
私がひとり暮らしをするようになって、これ便利だからって、
母が送ってきてくれて、それからずっと使っています。
もう30年とかかな~。笑

 〇 キッチン雑貨
 〇 オシャレな食器・キッチン雑貨

私、物持ちいいでしょ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
気に入ったものはとことん使ってますね~。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

娘の引っ越しに合わせ(・・・娘の部屋優先ですが)ここも少しづつ片付けしています。
こっちの家を空ける事も多くなるので程々に片付けておかないと、
なんか気がかりなので。

娘の家はまだ室内を見ても無いのでいろいろサイズも分からないし、
買うモノに目星をつけたりするぐらいしかできません。
なので、今、
ここの家の片付けをすることが、
新しい部屋のイメージにも繋がりイイ感じです。

シンク下、
手を付ける前から考えると使い勝手は200%アップしました。 笑
 またまた、回り道しつつの長い記事になってしまいました。
 ここまで来て(読んで)くださりありがとうございます。(*- -)(*_ _)ペコリ
 読んだよって👇👇お知らせくださると嬉しいです。

 
  


今日は娘とお出かけ。。お抱え運転手です。笑テスト期間なので用事が終わるとさっさと帰宅。待ち時間にニトリで新居のカーテンを見て。  https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/8732514?ptr=itemこのファイルケースだけ買ってきました。。。うん✊いい感じかも。。 〇  ... 続きを読む


今日は娘とお出かけ。。お抱え運転手です。笑

テスト期間なので用事が終わるとさっさと帰宅。

待ち時間にニトリで新居のカーテンを見て。

ニトリ
  https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/8732514?ptr=item

このファイルケースだけ買ってきました。。。

ニトリで収納

うん✊いい感じかも。。

 〇 キッチン雑貨
 〇 オシャレな食器・キッチン雑貨

 〇 これは便利 「キッチン収納術」
 〇 キッチンの片付け・断捨離・収納

 〇 美しい収納&お片づけレッスン♪ 
 〇 <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
 〇 シンプルで綺麗な収納&片付け 
 〇 収納の法則 

まずは、先日、サイズ、ミスって中断してた、
シンク下の片付けです。

 サイズNG!_LI
 http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/24206761.html

 ・
 ・
 ・

明日、又、ゆっくり記事にしますね。
 最近ちょこちょこ外食。。ってもファミレスやチェーン系ばかりですが。
 とんかつ屋さんでカキフライを食べました。
 ユウさんは魚介は苦手だし家でカキを食べる事なんてない。
 庶民的なお店(ここもチェーン系かな???)でしたが久々だったせいもあり、
 揚げたて熱々は美味しかったです
。(´~`)モグモグ
 
 今日も応援よろしくお願いしまーす。
  


今朝の台所仕事(お料理)はお休み。。。今日はいつも悪戦苦闘している私の台所を久々にアップ。ユウさんの新居の家具家電、その他暮らしの道具選びをしたり、家具の配置や収納などを考えていると、なんだか、うちの断捨離も加速させたいし収納や道具をガンガン見直したくな ... 続きを読む


今朝の台所仕事(お料理)はお休み。。。
今日はいつも悪戦苦闘している私の台所を久々にアップ。

キッチン2

ユウさんの新居の家具家電、その他暮らしの道具選びをしたり、
家具の配置や収納などを考えていると、なんだか、
うちの断捨離も加速させたいし収納や道具をガンガン見直したくなってきてて。

 〇 キッチン雑貨
 〇 オシャレな食器・キッチン雑貨

 〇 これは便利 「キッチン収納術」
 〇 キッチンの片付け・断捨離・収納

 〇 美しい収納&お片づけレッスン♪ 
 〇 <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
 〇 シンプルで綺麗な収納&片付け 
 〇 収納の法則 

キッチン3
 ( いろいろあったバルミューダのポット はオーブンの横から下におろして使う事にしました。。
  沸騰した時の蒸気が天袋の棚に直接に当たるので、長年の間には木が痛んで、
  フニャフニャになってきたりしないかと心配で下におろして使っています。
  
今日のキッチン
  本当は上で使いたいのですが…仕方ありません。)

ユウさんの新しい住まい作りと一緒に、
ここもってワクワク楽しい気持ちが生まれてきてる。

でも、現実はユウさんハウスを新学期のスタートまでに整えないと。
それに、我が家で買うものがあれば二軒分の買い物までは手が回らないのでね、
ここはゆっくりのんびりで、まず、ユウさんハウスを最優先です♡





今のところ、ユウさんの買い物決定!したものがこれ👆。

まずは、

食べる事、
眠る事、
お風呂など日々の生活が順調に出来るように。

洗濯は後回しでも平気です。(一日おきにここに戻るので)

そして、もう一つ大事な、
勉強が落ち着いて出来るスペース作り。
机は買わずにダイニングテーブルと兼用するつもりです。
既に候補は決まっています。

 リビングでもダイニングでもつかえるシリーズ 

無印良品の高さが低めで狭い部屋に圧迫感のないこれに。
ただ、全部一気にそろえると我が家的には清水価格。( ;∀;)

まー、しょっちゅう買い替えるものでは無いですもんね。

私は、

「いいもの買うけどとことん使う」

が、好きだしユウさんもその辺の考えは似ていますので、
後悔しないモノ選びをしておいてやろうと思います。

キッチン1

うちの台所ですが、
リーズナブルハウスメーカーの標準設計。それももう築10年。

 〇 台所づくり

 〇 オシャレな食器・キッチン雑貨
 〇 キッチン雑貨
 〇 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

 〇 家事が楽しくなるモノ・工夫

 〇 WEB内覧会*キッチン

自慢できるものは少ないですが、でも、使い心地は悪くはないです。
最新設計設備のモデルルームなども見る事、行くことも無く、
ここに慣れちゃったせいも大きいかもですが。。。(⌒▽⌒)アハハ!

ここで毎日ユウさんの弁当作りに悪戦苦闘し、
母屋のおかずを作ったりしています。


今朝のキッチンの写真を3枚載せてみました。
料理は好きではないのですが、
キッチンは結構お気に入りなスペースになってきてます。
 今日はまた寒さがぶり返して小雪がちらついています。
 ユウさんは部活に出かけましたが、
 スーパーでのイベントなのでフードコートでお昼食べるって。
 楽しみに出かけて行きました。。。だからお弁当はお休みです。
 いつもより遅い9時の電車に乗って行き帰りはいつもの7時過ぎの予定です。
 
 昨日はたくさんの応援ありがとうございました。(^▽^)/
 お手数ですが今日もポチッと押してくださると嬉しいです♡

  


ニトリのファイルケースでキッチンシンク下の収納の見直しを始めました。  https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/8732514?ptr=itemまず、ひとつだけ買ってきて、我が家で一番カオスだったと言ってもいいこの引き出しを、整理しました。うん♡良い感じってところまでが  ... 続きを読む


ニトリのファイルケースでキッチンシンク下の収納の見直しを始めました。

ニトリ
  https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/8732514?ptr=item


まず、ひとつだけ買ってきて、

シンク下beforeシンク下イメージ

我が家で一番カオスだったと言ってもいいこの引き出しを、整理しました。
うん♡良い感じってところまでが 前回 

で、残りふたつ買ってきましたよ~。

目視ではふたつ入るわぁ~うんうん♡
と、ワンサイズ小さい、幅の狭いモノは検討するも無く大きい方をふたつ。

サイズNG!_LI

はい、タイトル通りですが、ふたつは入りませんでした。( ;∀;)

ほんのわずかなのよぉ~。
1ミリって言ってもいいぐらい。
ギュウってしたら何とかなりそうな感じ。

でも、入らない。( ;∀;)

ちゃんと採寸して購入しましょう!!!!!

(実は採寸してもどうだったか?ほんと僅かなの…。
 スチールなので引き出しの方に歪みあるのかも…。)

左右反転

取り出しやすい事、
仕舞いやすい事を一番に、
使い勝手を考え左右反転させたり、といろいろやってみる予定でした。

 〇 暮らしの見直し 
 〇 スッキリさせた場所・もの

 〇 キッチン雑貨
 〇 オシャレな食器・キッチン雑貨

 〇 これは便利 「キッチン収納術」
 〇 キッチンの片付け・断捨離・収納

 〇 美しい収納&お片づけレッスン♪ 
 〇 <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
 〇 シンプルで綺麗な収納&片付け 
 〇 収納の法則 

ファイル少を

が。(;´д`)トホホ

近くならすぐ買いに走ってるよ。。往復100㌔近くは辛い。
次回、行く時までお預けです。

今までの手持ちのダイソーのモノを奥側に入れて今回は終わり。

 〇 100円ショップ

 〇 100円ショップ L O V E
 〇 100円shop*セリア(seria)
 〇 100円ショップ!ダイソー☆大創!

 〇 100円ショップ*白黒限定* 

 〇 北欧好きの100円スタイル

 〇 100均・リメイク術

不完全燃焼ぉ~~~~~( ;∀;)
ですが、これでも使い勝手は相当良くなっています。

食器棚天袋

そして、入らなかったけど、それは大丈夫。

ちゃんと使い道はあります。

 〇 ニトリ大好き♪♪
 〇 ニトリで買って良かったもの

 〇 9843:ニトリ

ここ👆で使います。>食器棚の上の天袋部分

逆に、ここも一気に一緒に見直したいのですが当分出費も嵩むことが予想されるし、
まず、新居に持って行ったり娘の成長で不要になるモノもたくさんありそうなので、
我が家は娘の新居が落ち着いてから…という事にします。

あ~、でも、なんか、残念~。
 今日は、引きこもってちょっと仕事します。
 仕事???っては言わないか~。
 きっと一日PCに向かう!!!
 頑張り???まーす???(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 
 昨日はポチが随分減っちゃって。
 買い物記事はポチが多い。。。
 普通の記事はつまんないかいね~。(;´д`)トホホ
 今日も👆👆ポチッと応援よろしくお願いします。

  


先日 無印VSニトリ で勝負を制した(笑)ニトリのファイルケース。  https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/8732514?ptr=itemこのニトリのファイルケースででキッチン収納を見直します。まずは、beforeから。いきますよ~。ちょっと恥ずかしいです。ここは家中 ... 続きを読む


先日 無印VSニトリ で勝負を制した(笑)ニトリのファイルケース。

ニトリ
  https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/8732514?ptr=item

このニトリのファイルケースででキッチン収納を見直します。
まずは、beforeから。

いきますよ~。

ちょっと恥ずかしいです。
ここは家中の収納で一番魔窟なのぉ~。。。(;´・ω・)💦

シンク下before

キャ、見せちゃった。。(;・∀・)

ここはシンクの真下です・・・前に立つ時間が結構長い場所。

野菜を洗ったり、食器や鍋を洗ったり。
見た目はあれですがザルやボール、
包丁やまな板などもすぐ取り出せて便利なんです。👌OK

でも、重ねて収納してるのでねぇ~。
整理収納の観点からは大量に重ねるのは下のモノを出す時に苦戦し、
NGなのですが、下には頻度の低いモノを置いているので、
そう、大きな不便も無くで(きっと思わないようにしてた)使っていました。

でも、
その時々ある、下のモノをと取り出す時はね、
ヽ(`Д´)ノプンプンってなっていましたが。 笑

誰のせいもなく、
頑張れば使い勝手良く出来る知恵も持ち合わせているのに、
手を付けなかったのも私なので、
ヽ(`Д´)ノプンプンしても、まーそのうちに・・・って先延ばしにしていました。←え?

掃除をして

中を全出しして(包丁コーナーなどはまた後日)キレイに掃除。
矢印の仕切りのスライド棒が邪魔で取り外しました。

年末は掃除しなかったけど、ここ、年に数回は、物は出してお掃除してるし、
ゴミなど見つけたらもちろん即、取り除くしなのに隅っこやにゴミが結構あった。(;'∀')
手を動かし(作業)ながら開け閉めする場所なので野菜くずなど落ちやすいんかな~。

もう少しキレイにしないとダメやぁん!!!状態でした。💦>毎月実行せよ!

シンク下イメージ

この画像では全部物は戻していません。(なのでbeforeより余計スッキリしてますが)

 〇 100円ショップ
 〇 100円ショップ L O V E

 〇 100円shop*セリア(seria)

 〇 100円ショップ!ダイソー☆大創!

 〇 100円ショップ*白黒限定* 
 〇 北欧好きの100円スタイル

 〇 100均・リメイク術

ニトリのファイルケースは試しにひとつしか買ってこなかったので、
100均ボックスを仮使用して全体を完成図をイメージしてみました。

少し整理(処分)してこんな感じにする。
今日はあくまで仕上がりのイメージ作りです。

一気に走ると失敗も時々あるのでこんな風に使い勝手を確認したり、
仕上がりに近い状態を仮に作ってみると、方向性が見えてきます。

 〇 キッチンの片付け・断捨離・収納

 〇 美しい収納&お片づけレッスン♪ 
 〇 <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
 〇 シンプルで綺麗な収納&片付け 

 〇 収納の法則 
 〇 これは便利 「キッチン収納術」

いやぁ~、早くすればよかったって感じです。
見た目、使い勝手共に想像以上の効果。
長年、先延ばしにしてた事が悔やまれる感じです。

今月は物入りなので来月になったら必要な数を買ってこよう。。。

いや、ミンゴハウスが片付いてからうちにしようかな~。
(でも、すぐやりたいな♡)

なんか、出費の嵐がやって来る。。
急な暮らしの変化が迫ってきてて…資金繰りに悪戦苦闘です。(^▽^)/
 我が家とミンゴハウスと並行しておうちカスタマイズを頑張ろ。
 私、実は、母屋の片付けもしてしまいたいのです。
 ホントこっちに越しても私たちの部屋はそのまま状態だったり、
 両親の荷物なども昭和時代のモノが押し入れにはわんさかと詰まっています。
 年が変わりまたひとつ私も年を重ねたわけだし加齢が進まないうちに、
 片付けってキーワードにはケリをつけたいです。
 還暦までには絶対終わらせたい・・・。カウントダウン。(-_-;)
 片付けに追われてる老後なんて怖すぎるぅ。

 
 いつも応援ポチありがとう♡今日もポチってして頂けると嬉しいです。。。