うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

カテゴリ: > Kitchen

皆さんのお宅のシャワー水栓。お風呂、洗面所、キッチン・・・etc。レバーを下げる(水を出す)と、水がピッピッてあちこちに広がって出ていませんか?まっすぐキレイに下に落ちていますか?それって汚れつまりですよ~。(あ、それぐらいは知っておられますね。笑)シャ ... 続きを読む
皆さんのお宅のシャワー水栓。
お風呂、洗面所、キッチン・・・etc。

レバーを下げる(水を出す)と、
水がピッピッてあちこちに広がって出ていませんか?
まっすぐキレイに下に落ちていますか?

それって汚れつまりですよ~。(あ、それぐらいは知っておられますね。笑)


シャワーの部分が取れるものはもちろん分解して洗えばいいですが、
取れないものや、日々のちょっとしたお手入れに…って時、
どうされますか?

シャワー掃除

私は、

水を流しながら、

使い古しの歯ブラシで洗います。

シャワー水栓1

大事なのは、

水を出しながらってところですよ。

シャワー水栓2

先日、
我が家の蛇口がリコール対象で取り換えに来てくださった、
業者のお兄さんが教えてくれました。

 ちょっと、水撥ねるかなと気になるかもですが、
 水出しながらブラシでこすって(洗って)ください。
 そうしないと、詰まってるゴミや汚れを中に押し込みます。
 見えないけど余計に不衛生になりますから。
 ・・・それにまたすぐ詰まりますよ。

って。

取説にはお手入れ方法・・・書いているのかな??? ←そんなの見ない人(私)💦

目からウロコ。
私はもちろん(←自慢 笑)水など出さずに、コシコシしてました。

皆さんは知ってらっしゃいましたか~?

 ・ 暮らしの見直し 
 ・ スッキリさせた場所・もの

 ・ 掃除
 ・ 掃除・掃除・掃除ー♪

 ・ 暮らしごと。
 ・ 掃除・片付けのコツ

水流しながらコシコシすると、
水もピッピッってあっち向きこっち向きに跳ねてても、
まっすくぐにキレイに下に落ちるようになりますよ。
ぜひやってみて下さいね。
 知ってたよ~。当たり前やん。もちろんよ!って方も、
 知らなかった~やってみるぅ~って方も、
 ポチポチって応援 ↓ ↓ よろしくね~。

 

  


収納も人生も(?笑)仮に満足していたとしても、それでも、たまには、見直してみる事ってとっても大事ですね。昨日紹介した システムキッチンの吊戸棚 。↑左のラップやアルミホイルの所を切り取ります。👆ここ!ここはね、キッチン家電のマニュアルなど冊子が数冊。高さが ... 続きを読む

収納も人生も(?笑)仮に満足していたとしても、それでも、
たまには、見直してみる事ってとっても大事ですね。

昨日紹介した システムキッチンの吊戸棚

007

↑左のラップやアルミホイルの所を切り取ります。

本

👆ここ!
ここはね、キッチン家電のマニュアルなど冊子が数冊。
高さが高い冊子は寝かせて入れています。

 ・ オーブンレンジの取説兼調理レシピBOOK
 ・ 圧力鍋フィスラーの      〃
 ・ HB(ゴパン)の       〃 2冊
 ・ IHクッキングヒーターの   〃

これら合計5冊とね、これ↓と。

本
モザイクの意味・・・ある???(⌒▽⌒)アハハ!

なんと、2010年11年の発刊の料理本、2冊。(一冊は付録のようです。)

多分、ここに入れて2~3回でも見たでしょうか?
ここに、こんなレシピがあったって現実は私の中ではゼロ。。
無いのと同じです。

見れば思い出したけど・・・。

迷わず捨て。
今日の 「一日一捨」 です。

 そして、
 吊戸棚から残りの冊子を全部撤去しました。
 (取り敢えず寝室の本コーナーに立てておきました。)

すっご~~~くすっきり。

たった5センチ幅ほどの「本の塊」でしたが、
そこにそれが無くなったら爽快感半端ないです。

私は好きな物を長く使う事は得意とします。
壊れるまで使う!
浮気心は起こさない。
これで、いい!!!ってすぐ満足できる。>欲求のボーダーライン低し?💦

 ・ 断捨離でゆとり生活

 ・ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
 ・ 断捨離してますか?

 ・ 暮らしの見直し 
 ・ スッキリさせた場所・もの

少し前、100均さんでごはん用のプラの「しゃもじ」を買い足したら、
米粒くっ付かなくって感激しました。
壊れてなかったり、まだ使えてるモノでも、
経年使用のモノは時々役目を絶たしてるか?目的の機能維持してるか?
見直してみないとな~と感じました。

100円で大きい感動をゲット。>ご飯粒くっつかなーーーい(⋈◍>◡<◍)。✧♡


モノ、事に関わらずですが、
問題ないと気にせずいたり、大丈夫と満足(思い込み)していたりしてても、
たまには、モノに向き合って見直してみることも必要ですね。

たまにはと言うより・・・、
定期的な見直し習慣が大事かもです。

本(書籍)はなかなか処分に悩むけど、
こんな雑誌や付録レベルのモノはね・・・。(-_-;)
6~7年忘れられていた本は即座に処分決定です。
 レシピはククパや通りすがりに目にする料理ブロガーさんの記事で、
 事、足りる私です。>料理苦手…キライ。(-_-;)

 


  



モノをたくさん処分(捨てた)したわけではないのに、棚板を一枚、増やしたらすっごく余裕が出来ました。今日は、キッチン背面のオーブンなど家電スペースの上の吊戸棚とその下の収納部の話です。これ↑は、参考にならないぐらい前の(入居すぐぐらい?(-_-;)って10年前) ... 続きを読む
モノをたくさん処分(捨てた)したわけではないのに、
棚板を一枚、増やしたらすっごく余裕が出来ました。

今日は、

キッチン

キッチン背面のオーブンなど家電スペースの上の吊戸棚とその下の収納部の話です。

3572338e-s

これ↑は、参考にならないぐらい前の(入居すぐぐらい?(-_-;)って10年前)、
吊戸棚のbefore~。

直近は画像がない(ブロガー失格(-_-;))のですが、一番下の段の白いケースは移動させて、
新しく買ったストウブを並べたりしてたぐらいで全体的には似た雰囲気でした。

で、これ↓が今回、見直しをしたafter~です

007

beforeが普通のカラー画像で、
afterがモノクロなのは「特に意味」がありません。

意味…無い訳でもないんだけど、
色がカラフルで見た雑多感満載で目に煩いから。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

IMG_5249

これは下の段・・・これも↑入居時頃のBefore~。←10年ひと昔・・・(-"-;A ...アセアセ

鍋スタンド2

こっち↓がこの↑ 鍋スタンドを撤去 し、念願の(笑)棚を一枚、増やし、
取り敢えずの仮収納と言うか、ただ並べただけの途中経過なのですが・・・。

010

何の工夫もなく!??
 
 ・ 使用頻度の高いモノを中段に
 ・ 奥側は頻繁に使わないモノ
 ・ 一番下は使用頻度少+重量がある(鉄スキなど)モノ

 ・ 収納・片付け
 ・ 整理整頓・お片づけ♪

 ・ わが家の快適収納

 ・ シンプルで綺麗な収納&片付け
 ・ スッキリさせた場所・もの
 ・ おうちを片づけたい

このルールを当てはめただけでほんと、何の工夫もなく陳列した感じ。

010
二段目、ストウブの重さに棚が持つんかな~ちょっと心配よ~。💦

ただ、今後も使い勝手の良さを追求してパズルのように動かすぐらいと思う…。

現実に、
これは昨日写した画像ですが昨日の今日でもう少し配列が変わっています。


今まで、家中やたら、ナイス工夫をして、収納を確保していましたが、
モノが減ると、そんな必要はなくなってきますね。

当たり前の事ですが、
不便な事やもっと暮らしいいように~って工夫する事は大切で、
私も今までは頑張っていろいろやっていました。
玄関クロークに フックスノコボードをDIY してみたり。
階段下収納の ホワイトボードにブラブラ いろいろ吊り下げてみたり。

兎に角、
私ね、
吊り下げる収納が好きでした。。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

そして、それが大変役立ってきましたよ、今までは。

が、
如何せん、
そういうの、
雑多感は否めない。

それに、私、建築時に、
収納部に造作棚などをあまり考えてはなかったのです。(知恵無し&予算無し)
だから、逆にその状態を生かすことを考え、
建築時のままの仕様+収納道具も最小限でやり繰りしたいと思います。

 「工夫ゼロでスッキリ収納」とでも命名します。。

あれれ、皆さんの参考にならへんやぁん。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

でも、
ミニマリストに手の込んだ収納は必要ないです!!!よね!??

プラス、ね、
頑張って、見た目を大事にして「美しい収納」に転換していきたいのです。
今までは、実用重視、それに扉の中なので見た目は置き去りにしてきました。

でも、

 目指せ、ミニマリスト。。
 目指せ、美しい収納。。。です。

 ・ 断捨離でゆとり生活

 ・ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
 ・ 断捨離してますか?

 ・ 暮らしの見直し 
 ・ スッキリさせた場所・もの

取り敢えず今日の所は途中経過と言うより、ただ、入れただけ状態ですが、
また、経過、報告しまーす。
 

  


 一日一捨て を実行中です。記事にしない事(日)もありますが何とかほぼ実行できています。これなんだ?って小さな部品のようなものひとつでも、頑張って見つけてみて、(でも、無理は厳禁です。続かなくなる…。)家から追い出す。続けていれば知らぬ間に家の中がスッキ ... 続きを読む
 一日一捨て を実行中です。

記事にしない事(日)もありますが何とかほぼ実行できています。

これなんだ?って小さな部品のようなものひとつでも、
頑張って見つけてみて、(でも、無理は厳禁です。続かなくなる…。)
家から追い出す。

続けていれば知らぬ間に家の中がスッキリしてくることを実感しています。

今日の捨ては存在感あります。

鍋スタンド2

約10年もの間、お世話になった鍋スタンドです。

 

検索してみると今でも同じモノありました。
全然変わっていません。・・・息の長い商品ですね。
お値段は最安値のお店は688円(税別・送料別)でしたよ。←メイさん検索

 私は商品がわかりやすいリンクを載せたのでお値段ちょっとお高めですから、
 購入を検討される方は底値リサーチを忘れずになさってくださいね。


最低年に一回、フローリング用のペーパーワイパーで乾拭きをしていましたからか、
目に見える汚れ無いし、メッキの剥がれなどもありませんでした。
私、ガチャガチャ、モノを手荒く扱わないのでその成果があって、
モノの劣化が遅いのかもですが、10年使って新品同様?・・・、
捨てるには忍びない状況です。

IMG_5249

ブロガー失格で直前のbefore画像を取ればいいのにありません。(-_-;)
これ ↑ は、もう、7~8年前の画像と思います。💦(旧ブログより)

気が逸ってそんなことを考えることもなく、撤去、新しい棚を取り付ける。

そう、一枚棚板を購入したのです。

ここでさんざんカミングアウトしてますが、私はたくさんのお鍋を使いまわすほど、
お料理が得意ではありません。
でもね、ストウブに出会ってしまって。ビビッ♡
で、・・・ちょっとスペースが足りない気味に。

実は、システムキッチンの丁番が壊れ修理に来て頂き、(また記事にします。ヽ(`Д´)ノプンプン)
そんな送料がかからないついでがあったのでなんと10年目に買い足しました。

食器棚の方は入居後にすぐ、一枚買い足して増やしたのに、
その時にまとめ無て買わなかったから(送料高った記憶有)今になってしまいました。

だから、この鍋スタンド買ってしのいでいたのかも!???


で、今回、棚と棚受けのダボで3500円弱。。

img18c9576dzik7zj

これもすっごい昔(旧旧ブログ)・・・入居当時かしら??? 笑
(処分しモノがいっぱい。私、・・・授業料払ってるわ~。)

それがね~、棚を一枚足して、今こんな風に。

定位置


すっごく便利になりスペース増えました、ルンルン(⋈◍>◡<◍)。✧♡

でも、まだまだ見直しのゴールは遥かなる先に。
うっすらと見える程度かしら。

ストウブや大好きな鉄スキをあっちへ置いてみたり、こっちへやってみたり。

今してることは収納の見直しなのですが、
必死に捨てたり、必死に片付けたり、フーフー言いながら掃除したりの時間と違い
作業してるのも至福タイムとなっています。。

 ・ 断捨離でゆとり生活

 ・ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
 ・ 断捨離してますか?

 ・ 暮らしの見直し 

 ・ スッキリさせた場所・もの

 ・ 収納・片付け
 ・ 整理整頓・お片づけ♪

 ・ わが家の快適収納

 ・ シンプルで綺麗な収納&片付け
 ・ おうちを片づけたい

棚版一枚で・・・使い勝手と見た目のスッキリ感は爆アップ ✌ ✌ ✌
感激ぃ~。(⋈◍>◡<◍)。✧♡パチパチ👏

でも、今までは大きな問題なく使ってこれてたので、
早くすれば良かったな・・・とか、後悔はありません。
ここの見直しタイミングは今だったのだと思ってますので。←潔い( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

片付けも掃除も、いつからでも遅くはないですよね。
思い立ったが吉日ですよ。
 これなら・・・ストウブ、あと1~2個なら置ける気がする。
 やった!スペース確保(⋈◍>◡<◍)。✧♡

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ  

  


今朝のキッチン朝活。お弁当作りは無し。それでもいつもの4時起きでごそごそ活動開始。今日は煮物専用のルクの手入れをしました。↓汚画像出ます・・・朝からごめんね、失礼します。 ・ ・ ・ ・ ・昨日、お弁当のおかずも兼ねてシーズン初の煮物再開。(夏場は大鍋で ... 続きを読む
今朝のキッチン朝活。
お弁当作りは無し。

それでもいつもの4時起きでごそごそ活動開始。

今日は煮物専用のルクの手入れをしました。
↓汚画像出ます・・・朝からごめんね、失礼します。

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

マルミット

昨日、お弁当のおかずも兼ねてシーズン初の煮物再開。
(夏場は大鍋で煮しめあまり作りませんでしたので。)

昨日の一回ですっごく油の焼けが残りました。(;´д`)トホホ

 

 マルミットは煮物と冬場の土鍋代わりで鍋用に。
 廃盤だって聞いてるけど時々在庫復活したり???
 レア色のホワイトの24とグリンと黄色のリンク↑の色違いのデューンを持っています。

 実は、新発売の?ストウブのワナベのホワイトの大きいノンが欲しい。

 予算は別にしても、どこで売ってるんかわからんのんよね。
 岡山まで行くとあるんかしら?
 
 公式オンラインショップで販売されますか?
 レジェンドの皆さん教えて下さいませ。
 お値段もわからない…。
 正規品は・・・予算の都合で、すぐ、買えるかは未定ですが。💦💦💦


ピカピカ
  
焦げ付きは重曹で。
上の画像のように焦げのない汚れは、
「酸素系の漂白剤」(自己責任)で煮荒い(沸騰させるだけ)しています。

 ・ スッキリさせた場所・もの

 ・ 
暮らしの見直し 
 ・ 暮らしごと。

また、煮焚きもののシーズン到来。
これで安心・・・準備OK!いつもでもお鍋もできます。
 
 あ~、もつ鍋食べたくなってきました。笑
 ここ↑のお店のをずっと買っていましたが、
 少し前、お値段吃驚値上げで買えなくなっちゃった。( ;∀;)
 最近はお出汁(汁)も自分で合わせ、モツもお店で買ってきます。←すごい進歩
 アクセスは多いけど応援ポチ↓↓が少なくなってる。(;''∀'')
 記事面白くないんかな~。(;´д`)トホホ
 常連の皆さん、お手数ですがポチポチってお願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ