うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

カテゴリ: > Living

昨日、久々にクリスマスグッズを買い足しました。クリスマスグッズってお店で新しいモノを見るとどんどん買いたくなりますが、家に連れ帰ると毎年あまり変わり映えしないことに気がつく。(;''∀'')娘も大きくなったしクリスマスグッズの買い替えは今後そんなにないかな~?と ... 続きを読む
昨日、久々にクリスマスグッズを買い足しました。

クリスマスグッズってお店で新しいモノを見るとどんどん買いたくなりますが、
家に連れ帰ると毎年あまり変わり映えしないことに気がつく。(;''∀'')

娘も大きくなったしクリスマスグッズの買い替えは今後そんなにないかな~?
と私は考えております。

が、買っちゃった。

セリアのツリー

シンプルで好み。
100円でこのクオリテー、雰囲気。
最高に好き系です。

迷うことなくすぐにレジへ。

   

順番が来たらこの辺のアイテムを買いたいな~と思っていましたが、
少なくとももう、今年は買いません。

ツリーとサンタ

うぅふぅ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
良い感じです。

  クリスマス 
  クリスマス☆X'mas☆Christmas
  

奥行きが無いので画像はステキには撮れませんし、
実際もこの画像のように見たままなのですが、
私的にはインテリア度ワンランクアップ。

 サンタ 

昨日、 娘の記事 に使う画像👆が無かったので、急遽の、クリスマス仕様に、
ニッチを変更してパシャリ。

 ニッチのアルジ(主) は期間限定でお引っ越ししていただきました。

買って来た「もみの木さん」あった方がいいよね~!????

ニッチのサンタ

でも、もみの木足してもインテリア的にはシンプル過ぎる飾り方ですね…。💦💦💦

ごちゃごちゃ盛ると埃かかって管理も大変なので我が家はこれで良しとしてます。

ユウさんの部屋にも出してやらないとな~。

 ・ 100円ショップ
 ・ 100円ショップ L O V E

 ・ 100円shop*セリア(seria)

 ・ 100円ショップ!ダイソー☆大創!
 ・ 100円ショップ*白黒限定*

JKユウさん、その手の事には一切興味はないようで…。
「マァーマー、暇な時、うちのツリーも出しといてな~」
と、言い残して登校していきました。(;´・ω・)
 皆さんはクリスマスの準備進んでらっしゃいますか~?
 完璧って方もまだの方もポチっ👇👇とお知らせくださいませ。笑

 

  


今年は9月になって直ぐ(だったか?)涼しい日がやってきて、秋が早く来たなと思いました。でも、残暑ぶり返し…。それでも、9月って平年よりは気温低かったのかしら?夜はそんなにエアコンつけなかったような気がしますが。10月になってと言うか、今頃になって、昨日、 ... 続きを読む
今年は9月になって直ぐ(だったか?)涼しい日がやってきて、
秋が早く来たなと思いました。でも、残暑ぶり返し…。

それでも、9月って平年よりは気温低かったのかしら?
夜はそんなにエアコンつけなかったような気がしますが。

扇風機

10月になってと言うか、
今頃になって、
昨日、今日、あつーーーーーーーい。💦

夜は、この時期並みに涼しくなりますが、
何でですかーーーー夏がまた来るのですか~?
熱中症になりそう。フーフー。>ちょっとここ最近実は体調下降気味で。

扇風機、片付けてしまったし。
この時期はもう窓を開けたくないし。

 え?

この時期、窓からの秋風がさわやか・・・って、
いや、違うんです。

田舎は空気がキレイとか、思われがちですが、
はい、まー、そう悪くはないかもですがね、工場地帯などと比べると、
私の住む地方はそんなに悪くはないかもですが…???

 ・ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

でも、
 ・ PM2.5の恐怖、大の地域。
 ・ 近所の家庭菜園レベルの畑での焚火、野焼きの煙の侵入。>禁止して欲しいな
 ・ 虫や害虫の襲撃。

網戸があっても煙も虫も侵入危険極まりなく。

そして、夏が終わっても安心できない…。
夏が終わってこの時期だからこその恐ろしい害虫。

カメムシぃ~。

皆さんは、
特に都会にお住いの皆さん、カメムシを知っていますか~?

この時期から年越し、新年と一番好きな季節の到来ですが、
カメムシさえいなければ…と毎年、ヒシヒシと思う。

怖いです。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
 汗だくだくで昼寝してしまってた…。
 穏やかなと言うか…平和な事です。。>昼寝>感謝

 

  


床に物がないことは何より家がスッキリする事のひとつです。お掃除もらくちんで「もの」を動かさずに掃除機やモップをかけられるようになると、掃除の回数も増えてきます。見た目のスッキリ感は言うまでもありませんし。今日は先日アップしたTVの配線に+αの記事です。。先 ... 続きを読む
床に物がないことは何より家がスッキリする事のひとつです。
お掃除もらくちんで「もの」を動かさずに掃除機やモップをかけられるようになると、
掃除の回数も増えてきます。

見た目のスッキリ感は言うまでもありませんし。

今日は先日アップしたTVの配線に+αの記事です。。

先日フックが家に在庫無く中途半端になった続きの「仕事」をしました。
って、フックを買ってきて、TVの裏に貼り付けただけですが。

テレビ

扇風機は昼間はTV横が定位置ですが、
夜は私の寝室で使います。

私が眠る時だけ移動します。

リビングにも寝室にも1台づつあれば…!??



なんて必要はありません。

存在感のあるもの2台いらない。

 この事に限ると、
 我が家は私と娘のおふたり様暮らしなので可能なのかもしれませんが。
 子供は別として、
 夫婦でいておうち時間を楽しみ、
 私飲みすぎたぁ~先に寝るね~
 とかってことなら・・・どうかな?ダメかな!?2台いる!??笑笑

 「早く寝ぇやぁ~、扇風機持って行っとくで」
 ってことで、夫婦ふたりでも一台でいけるやんね。(⌒▽⌒)アハハ!

将来の私のおひとり様暮らしを見込んでリビングの隣に寝室があります。

扇風機は消灯時、コード伸ばしてリビングから、
ひょいひょいって移動すればOkなんですよ。
エアコンを高めに設定して緩く扇風機を間接的に回す。
これが我が家の冷房スタイルです。

コマンドフック

我が家でいろいろな場所で大活躍のコマンドフック。

 

 ddf64342-s
  バスタオルフック。。 http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/3581833.html

 扉の裏
  私は見せない収納派です(エプロンの定位置) http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/12203539.html

きょう午前中の外出で買ってきた、
コマンドフック、TVの裏側に貼り付けました。

延長コード2

上から
TVの配線と今日のリビングhttp://uchigomori-diary.blog.jp/archives/18336722.html

先日、TVやブルーレイレコーダー等のケーブルも整理し、
家に在庫してたHCの普通のシールタイプのフックを張り付けて引っかけました。

今日張り付けたのはその上です。

延長コード

夜、寝室に移動させるために延長コードを足してコンセントに繋いでいるので、
コードは長め・・・。

リビングではそんなに長さ必要なくって、
クルクルって巻いて、コマンドフックにかけておきます。

で、夜は上からコードを外して、伸ばして、移動。

見かけはイマイチですが・・・こんな風に。
(吊り戸なのでコードちょうどレール下に入るので扉閉められます。)

017

就寝時のルーティンに組み込まれていて手間もかからずなので、
移動を面倒と思ったことはありません。

日に何回もなら面倒と感じたりするかもですし、
別の事を考えるかも(手っ取り早く2台)ですがコードの処理もすっきりしてて、
手間もかからず、言うことなし。
隣り合わせる寝室と兼用でうまく使いまわす。
掃除の手間も、収納時のメンテナンスや保管も、買い替えのコストも、
1台ならすべてOKです。

 トラコミュ買わない習慣

 トラコミュ使い切る。使い切った。捨てた。
 トラコミュ捨てない知恵

使いまわせるならうまく使いまわすって何事にも大事ですよね。
子育て中(特に乳幼児期)などの事柄にも大いに当てはまる。
ユウさんに、
物や家財は増やさないように最低限のものを上手く使いまわす事を教えないと!
彼女ももうすぐやってくるひとり暮らし。
ワンルームやそれに準ずる狭い部屋などではたくさんの荷物では、
暮らしてはいけませんからね。

今日のこの記事の内容がそのまま当てはまらないことが多いと想像します。
でも、暮らしにひとひねり入れてみるとスッキリを手に入れられるかもですよ~。
 久々におうちネタを書いてみました。
 続いて、明日アップになるかな?
 今日、無理かな~。
 100均記事書きまーす。
 インテリア記事や収納お片付け記事、
 久々過ぎて言葉が上手く出てこないわ~。(;´д`)トホホ

 

  


あら、メイさん?・・・何をしておいで!??ベンチに椅子を重ねたりして、危ないですわよ!!!はい、危なかったです。(;´д`)トホホ母屋に取りに行けば室内用の脚立あるのに。・・・横着なことをしてそのうち泣きを見そうな私です。(`ε´)でも、何とか上手くいきました ... 続きを読む
あら、メイさん?・・・何をしておいで!??

危ない

ベンチに椅子を重ねたりして、危ないですわよ!!!

isu

はい、危なかったです。(;´д`)トホホ
母屋に取りに行けば室内用の脚立あるのに。
・・・横着なことをしてそのうち泣きを見そうな私です。(`ε´)

でも、何とか上手くいきました。笑

はい、エアコンのお掃除です。(これは昨日の事です。)

フィルターの下のフィン?(←なんていうのか知らん)を優しく掃除機をかけて、
フィルターを洗って、周囲をきれいに拭いて。
丸9年そろそろプロにお掃除を頼みたいです。(埃取れないのがあった)
(数年前に一度故障した時にお手入れしてもらいましたがその時以来。)

いろいろなブロガーさんの記事でも、
買って10年やってないとか、2年に一回とか、10数年全然したことないよとか、
今まで長年、プロの掃除なんて全然したことないとかいろいろですね。

自分でって思うけど少し荷が重いです。

真っ黒い泥水が出たとか記事を見ると一回、うちもしないとな~と思いますが、
結構なお値段だしな。
2階と寝室は使用頻度低いけどリビングだけでもプロに掃除お願いしたい気がします。。。

 トラコミュ掃除
 トラコミュ掃除・掃除・掃除ー♪

 トラコミュスッキリさせた場所・もの
 トラコミュ暮らしごと。
 トラコミュ掃除・片付けのコツ

週末(6/23(金))には扇風機も出しました。(今年の画像はなし…代り映えないので省略。)

4f785406.png
無印良品で夏支度進行中。。 http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/3826824.html

昨年は、この記事の5月25日に扇風機を出したみたい。
でも、6月21日の後続記事には扇風機5月末に出したけど、
最近まで出番無かったって記しています。。

今年はうちの地方少し涼しいような気がしますが。
果たしてやってくる夏はどんなかしら?
母が体温調節が効かない持病を持っているので涼しい夏が嬉しいのですが、
それはそれで困る方もいることでしょうしね。。。

我が家、窓を開けて寝ることは一年を通してありません。
出して翌日の土曜日は、
夜も気温が高く娘も私も扇風機をタイマーセットで寝ましたがその晩だけ。

昨日も今日も昼間のリビングにもまだ扇風機必要ないです。
・・・直接風が当たると寒い。><;

さ、今日は、娘の部屋と私の寝室のエアコンを掃除しとかないと。
雨が続きだすと一気にムシムシしてきそうですもんね。
 
皆さんのお宅は夏支度終わられましたか?
うちの夏支度は電子化取りを用意して、
蚊取り白こちらのお店の白が好きです。
  夏支度終了 http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/4359126.html
扇風機を出して、エアコンの掃除やチェックをするだけです。
 さ、昼からは歯科(家族)と買い出し。
 ・・・早く動かないと終わらないやぁん。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

  


梅雨の中休みが続いています。中休み???って、・・・あれれ違うわ、梅雨入りしてるよね!??って忘れるほど、梅雨の気配のない山陰です。ずーーーっと、入居(10年前)からずーーーと、←長過ぎやろうと思ってた事を今日午前中に実行しました。笑TV配線をどうにかし ... 続きを読む
梅雨の中休みが続いています。

中休み???って、
・・・あれれ違うわ、梅雨入りしてるよね!??って忘れるほど、
梅雨の気配のない山陰です。


ずーーーっと、入居(10年前)からずーーーと、←長過ぎ
やろうと思ってた事を今日午前中に実行しました。笑

上から

TV配線をどうにかしたくって。

10年たちました。

なぜこんなにほっといたか?

それはね、
運命の出会いのTVボードを探しているから。

この秋で入居10年を迎えますがまだ出会えない。

(無くても良いかな~と真剣に探してないとも言う。)

そんな事情もあって見て見ぬふりで10年たちました。

やりたくなったらいてもたってもいられなくって、工具箱をゴソゴソ。

見えないところだから間に合わせでいいや!
・・・こういう所が私がカリスマにはなれないところ。

クオリティの低い仕事です。(-_-;)

あったのは茶色の100均フックでした。

三つ、張り付けて、コードは結束コードで括り、ここに引っ掛けました。
コードを固定すると掃除の時などにTVが移動できなくなるので、
簡単にコードを外せる事が大事です。

Tv

思い出してみれば、
年末に挫折して大掃除をいい加減にして済ませた記憶がありまーす。(⌒▽⌒)アハハ!

で、ここは年に2回の大掃除(梅雨入り前と12月)で綺麗にし、
普段は上から覗き込むようにモップしたリ、
掃除機突っ込んでササッとコードの上から吸わせたり 手抜き 簡単お掃除。💦

でも、やはりちゃんとTVを動かせてしないとスッキリ感はイマイチ。

この↑写真だと実際より余計に「きちゃなく」見えてるけど、
まー、画像の様に埃いっぱいでした。(;´д`)トホホ

バイバイWii

迷っていた、Wii様もやっと撤去。

もう使わないよね。

娘も、(ゲーム)
ママも。(WiiFit💦)

ソファーはママの優先席

「ソファーはママの優先席」というルールが我が家にはあり、
娘に対し親の威厳を保つ(示す)ひとつの方法でしたの!???

目上の人を大事にしようね~。(⌒▽⌒)アハハ!

でも、最近はおひとり様タイム専用ソファーになり、
このルールが乗っ取られつつあります。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

チッ、ユウさんめ。(-_-;)

前から

はい、ソファーの正面にTVがあります。

キッチンやダイニングからも見える様に僅かですが斜めに置いています。

ヤッターーー、配線も床に接触していません。

あ~スッキリ。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

DVDの2つの黒いコードが僅かに見えてますが、
これはフローリング直置きなので仕方ありませんし。

私はこの家を建てるまでに引っ越しを繰り返しておりまして、
その経験から電気コードの見えない住まいを目指して設計をしてもらいました。

コードは隠れるように…。

TVコーナー

  

今でも、
家中コードが目に入る箇所は殆どありません。(可能な場所に限り)

IMG_5808

久々にリビングの画像を撮ってみました。

今朝の、TVの配線を綺麗にし週初めルーティン(掃除)を終えた直後の、
スッキリ?リビングです。

そして、これ↓は、

リビング
我が家の無印良品(その9・10・11・ソファー・テーブル・クッション) http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/4032865.html

ちょうど1年前、6月10日の画像(記事)。。

何ひとつ変わってない。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \!

実は、私にはわかるひとつだけ小さな違い。
ワイヤレスのマウスが壊れて半年以上なるけど買ってなくってね。
コードのあるマウスを今使っています。

こういう所、私超貧乏くさいわ~。
だって14~5年たってるん?じゃない??って気がするマウスを、
緊急ピンチヒッターで使い始めたのですがまだ動くのです。

テーブルの上でコードワヤワヤなるのでワイヤレスのマウス買わないとと思いながら、
半年以上が過ぎました。

ストウブならすぐポチってするのにな~。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

久々のおうち記事でした。。。
インテリアブロガーだったはずだけど、私!!!!!?
ん、お料理ブロガーでしょ!??? 笑
って、どっちでも良いわね~。←投げやり
 メイさんはインテリアブロガーよ~って思う人はポチ ↓ 。
 思わない人もポチ ↓ 、でお知らせくださいませ。(⌒▽⌒)アハハ!