うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

カテゴリ: > Living

ユウさんが小2か3年の頃、ここソファーは「ママの指定席」って名付けてくれて。ほんと、指定席は安心してられる。気を遣わない友人などのお泊りがあったとして、「ここで寛いでね~♡」って、のんびりしてもらっても居心地いいかそれはわからない。あくまでも自分基準。💦 ... 続きを読む


ユウさんが小2か3年の頃、
ここソファーは「ママの指定席」って名付けてくれて。

ほんと、指定席は安心してられる。

気を遣わない友人などのお泊りがあったとして、
「ここで寛いでね~♡」
って、のんびりしてもらっても居心地いいかそれはわからない。
あくまでも自分基準。💦
指定席2 - コピー
ソファーに座ったり、
ソファーを背もたれにしたりして床に直に座って見たり、
ぐうたら過ごすのが極上の至福。

お昼寝は勿論ソファー・・・ちょっと足ははみ出るけど。💦

正面には大画面のTVがドーンと。
視力の悪い私、なんとか眼鏡なら見える。

愛してやまない小さな住まいの私の定位置。

 〇 WEB内覧会*リビング
 〇 WEB内覧会*ダイニング
 
 〇 
WEB内覧会*寝室

 〇 みんなのWeb内覧会

時々、気分を変えてダイニングテーブルでもPCしたりもするけれど、
やはり指定席には敵わない・・・。
指定席
眠くなれば、すぐ横にベッドがあって。

おひとり様・・・それも相当歳を重ねた時も何とかひとりで暮らせるようにと、
寝室はユウさんの部屋の隣(二階)には作らなかったけど、
やはりそれは大正解!


指定席・・・当分さよなら。

大体家も片付いたし、
ちょっと町内のスーパーへ買い出し(母屋分)に行って来て、
荷物下ろしたらその足で帰ります。(@^^)/~~~

あ、と言っても、
また来週から週三日通って来ますが・・・。(;´・ω・)
ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


娘の部活の為に、1年間の遠距離通学を経て、2年生に進級する前の春休みに学校地へ越してきました。その日から4か月ちょっと…昨日久々に自分のベッドで眠りました。💤💤💤そして、やはり自分の指定席の居心地の良さを再認識。この秋で自宅は満11年になり・・・もうすぐ ... 続きを読む


娘の部活の為に、1年間の遠距離通学を経て、
2年生に進級する前の春休みに学校地へ越してきました。

その日から4か月ちょっと…昨日久々に自分のベッドで眠りました。💤💤💤

そして、やはり自分の指定席の居心地の良さを再認識。
ママの指定席
この秋で自宅は満11年になり・・・もうすぐ12年目に突入~。

10年ひと昔と言いますが、家もアチコチ経年劣化も見られます。
でも、まだ、全ての機器や備品に怪しい影は見えませんし、
家そのものも手を加えないといけないような痛みは起こってないと思います。。
リビング
入居から模様替えゼロの家です。

それって、私、部屋を変えようと思わないのは、
ここが結構居心地いいからだったって、
ユウさん賃貸を借りて気が付きました。

賃貸は今までに何度かモノを動かしたり、テーブルなどの向きを変えてみたり、
せっかく買ったワゴンは撤去したり、模様替えと言うか、部屋作りの段階でまず迷走でした。

ここ新居に入居した時は新しい家具家財の購入はゼロでした。>予算(-_-;)
ずっと使ってたWベッドとローテーブル・42インチのTVの三つの物だけを持って、
隣から越してきました。

食卓のテーブル・ソファー、ユウさんの学習机やベッドとTVの買い替えなど、
建築中から購入予定(順番)を立てていてひとつひとつ物が増えていきましたが、
購入時に予定の場所に設置したものを移動させたことはありません。

ずっと11年間、設計時の予定通りの配置。
TV
目の前には大きなTVがあって。
ソファに座ったり寝転んだり、ソファーを背もたれに床に直に座ったり。
とても居心地が良いんです。
ダイニング
テーブルも便利な位置にあって、勿論このテーブルは三度の食事が一番ですが、
TVも見えやすいし、ここでPCや時には家事のいろいろもしちゃうし。
知人などの来客も全部このテーブルで。

 〇 WEB内覧会*リビング

 〇 WEB内覧会*ダイニング

 〇 みんなのWeb内覧会

やはりこの家が私にとっては一番です。。。

昨日用事を済ませてから必死で家を片付けて。
掃除機かけてワイパーで拭いて、まだ水拭きは出来ていません。
でも、何とか、写真撮れるほどに片付きました。

って、階段と娘の部屋だった2階は物置状態。
少しつづ片付けないと。。。
きっと、私一人がここに戻ってくるのもあっという間と思います。
 
  


立春。。外はうっすら雪が積もりました。。ユウさんのお雛さま。17回目のお出ましになりました。来年は・・・ユウさんはここにはいません。18歳までは一緒にいて欲しかった気もする。来年は新居で出そう…。←狭いけど💦そして、ニッチのお雛さまは私のお雛さま。階段か ... 続きを読む


立春。。

010

外はうっすら雪が積もりました。。

お雛さま

ユウさんのお雛さま。
17回目のお出ましになりました。

来年は・・・ユウさんはここにはいません。

18歳までは一緒にいて欲しかった気もする。
来年は新居で出そう…。←狭いけど💦

ニッチのお雛さま

そして、ニッチのお雛さまは私のお雛さま。

ニッチのお雛さま2

階段から降りてくる時の、
ニッチやリビングの見える景色が家の中で一番好きです。

f59a9ced
👆2011年の画像。

私って好きが変わらない。。(´∀`*)ウフフ

恵方巻

昨日は市内中心部までの買い物に出なかったのでローソンで恵方巻を調達。(;´・ω・)
かきたま汁を作って鶏もも肉をグリルしただけの気合のない、
節分ごはんでした。💦

節分が終わると春への足音が加速する。。

今日は立春。
私に課された立春の大仕事も無事に挙行(笑)されましたです。
 ユウさんも部活は休み♡
 今日はふたりで家でのんびり。
 外は時々雪が舞っていますが、朝、うっすら雪化粧したけれど、
 もう解けてしまっています。
 いつも応援👇👇ありがとうございます。
 お手数ですが今日もポチッとして頂けると嬉しいです。

 
  


暮らしの中で少しアイデアを加えたり工夫したりすると、小さな変化でも劇的な効果をもたらす事ってありますよね。皆さんも多く経験なさっている事と思います。例えば・・・はたくさんありますので省略して、←オイ (;´・ω・)早速、我が家が取り組んでいる実例を。以前から使 ... 続きを読む
暮らしの中で少しアイデアを加えたり工夫したりすると、
小さな変化でも劇的な効果をもたらす事ってありますよね。

皆さんも多く経験なさっている事と思います。

例えば・・・はたくさんありますので省略して、←オイ (;´・ω・)
早速、我が家が取り組んでいる実例を。

以前から使っていて夏の間使わなかった暖房用のコンセントタップを、
母屋の母たちの部屋の模様替えに必要で先に使ってしまったので、
新しく買ってきました。

本当は3個(リビングPC用・トイレ、洗面所の暖房器具)必要でしたが、
 洗面所の暖房器具 がどうなるかわからなかったのでふたつだけ、
まず、買ってきました。

買ったモノ

あ、100均さんで買ったライターはストーブ着火用でこの記事には関係がありません。
(コンセントは100均さんで買ったのではなくイオンで購入しました)

でも、そうだ、 これもとってもスッキリできたことのひとつ なので紹介しちゃおう。

 ストーブもスッキリ

リビングの暖房は昔ながらのストーブです。
エアコンは空気乾きすぎて辛いし、
シーリング回しててもどうしても足元の温まりが悪い。

ここに越して灯油のファンヒーターも購入したのですが、
温風が吹き出し空気の動いてる感が何となく嫌で、それに音も。 (ファンの音大きかった)

で、そんなことで、昔ながらのストーブが我が家のメイン暖房となっています。
深夜帯は節約のためにエアコンにするけど…。💦

このストーブに関することも昨年ひとひねり、ふたひねりですっごくスッキリし、
今年も同じスタイルで。
(100均ライターすぐダメになってまた買ってきたら昨年と同じものでした。)

話がすっごく長くそれちゃったですが、今日の話題に戻ります。

説明
 お借りしました。https://item.rakuten.co.jp/yatownart/pana_snt_wh2123wp/

   

スナップタイプは便利ですよ。
コンセント壁にピタっとくっ付き飛び出しませんから。

洗面所ではストーブ本体を壁際から手前に少し引っ張り出して使いますが、
コンセントが👆の説明画像のように動くので引っ張り過ぎても少し遊びがあって便利です。

この画像👇はリビングの私の定位置。
ソファーの横のPCと今はホットカーペットのコンセント。

リビングコンセント2リビングコンセント

before~after~👆👇

コンセントタップスッキリ

ほらね~♡スッキリでしょう。

ソファーがたまに壁際に動いてる事があってもギュッて押し付けたりもしません。

上から

これはトイレ。

こんなに壁から離れていますが、

スッキリ2

これもこんなにスッキリ。👏パチパチぃ~

トイレのこの暖房はコンセントもストーブもしっかり視線に入るので、
画像で感じるより実際のスッキリ感は半端なく向上するんですよ。👌OK


洗面所の 叩いたら  延命措置で復活したストーブ 
これも下から差し込むと黒い主張する差し込み部分も少し遠慮がちになり、
スッキリ見えます。💮

スッキリ3

私が家を建てる時、
すっごく気を付けたことのひとつにコンセントの位置があります。

一応、季節商品以外のコンセントは死角になる位置に設置したので、
常時使用する電気製品のコードが大きく主張する箇所はは少ないです。

コードをビローーーンって引っ張るってると部屋のイメージダウンになりますよね。

 ・ 断捨離でゆとり生活

 ・ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
 ・ 断捨離してますか?

 ・ 暮らしの見直し 
 ・ スッキリさせた場所・もの

家庭で使う電化製品はすごく増えています。
コードを隠す事ってとても大事。
よって、コンセントの位置はとても重要です。



どうしても、目立つ場所にコンセントがある時は、
コンセントカバーやコードのカバーも販売されているので、
便利グッズを使って工夫するといいですよ~。
 今週も始まりましたね。
 いよいよ12月が目の前です。
 大掃除進んでいますか?
 ・ 大掃除、始めましたか~?

 ・ 掃除&片付け
 ・ 掃除・片付けのコツ
 ・ 掃除
 ・ 掃除・掃除・掃除ー♪

 ・ スッキリさせた場所・もの

 ・ 暮らしごと。
 今ならまだ慌てずに進められる時期ですよね。
 クリスマスやお正月を心残りなく楽しむため今ならまだ間に合いますよ~。
 ではでは今日も目新しい内容の記事ではありませんが頑張ってレポしました。
 今日もポチっと応援いただけると嬉しいです。

 

  


嬉しくって、昨日まず、 速報記事 書きました。私、少し前まではこの子をずっと探していたの。。。   売り切れリンクでごめんなさい。 ソリに乗る・・・サンタさん。  クリスマス   クリスマス☆X'mas☆Christmas  素敵なクリスマス仕様がたくさん…ぜひ覗いて ... 続きを読む
嬉しくって、
昨日まず、 速報記事 書きました。

ソリサンタ

私、少し前まではこの子をずっと探していたの。。。

   売り切れリンクでごめんなさい。 

ソリに乗る・・・サンタさん。

  クリスマス 
  クリスマス☆X'mas☆Christmas
  

リサラーソン サンタ
👆商品ページからお借りしました。https://item.rakuten.co.jp/mindo/s14120503/?scid=af_pc_link_img&sc2id=af_101_0_0

この画像でドキュン(⋈◍>◡<◍)。✧♡と胸を撃ち抜かれて、
2年半前(2015年)の先にポチっ。

「クリスマスまで半年もあるやろー( ̄m ̄〃)ぷぷっ!」って時期でした。笑

 その年のクリスマス 時期も、 昨年のクリスマス 時期も探したけど、
ソリサンタさんには出会えなかったのぉ~。( ;∀;)

ニッチのサンタ

先日・・・ セリアのもみの木 を今年新たに買った事を記事にしました。
リサ(ラーソン)のサンタさんたちはこの冬で3回目のお出まし。

 セリアのツリー

 ・ 100円ショップ

 ・ 100円ショップ L O V E
 ・ 100円shop*セリア(seria)
 ・ 100円ショップ!ダイソー☆大創!

 ・ 100円ショップ*白黒限定*

で、
なのに、(2年出会えなかったのに)
先日の記事を書いた関係で何となく検索したら、
今年出逢ってしまった…(⋈◍>◡<◍)。✧♡

実はね・・・もう買い足そうという気持ちはすっ影を潜めていたのに。💦

胸の鼓動高鳴るドキ ドキ ドキ ドキ。

月初めのスーパーセールまで待つかとも思ったのですが在庫はひとつ。

 ・ 北欧好きのお買物マラソン

 ・ お買い物マラソン!スーパーSALE!
 ・ お買い物マラソン☆欲しいもの  
 ・ 楽天 ショッピング
 ・ 楽天スーパーセール
 ・ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪ 
 
 ・ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
   情報出てますね~♡12月2日から~????みたいな。

危険。(売り切れる)
売り切れたら絶対後悔する!

売り切れる云々より、買うか?やめるか?

でも・・・こんな時の迷いは不要だな。きっと。

(自分の性格だし分かってはいるのだけど高額ゆえに迷う考える。)

   私が今回買ったお店・・・私が買ったので売り切れちゃった。💦

  スケーティングサンタさん、ありました、こちらのお店。←追記しました

  スキーのサンタさんはこのふたつのお店で売っています。

  すってんころりんサンタさんはどこにも売ってないみたい。https://item.rakuten.co.jp/mindo/s14120501/

リサラーソン、好きです。

ニッチのアルジと
シロクマさんと
セーターを持っています。





気がつけばリサファンに。
今回スケーティングサンタさんをゲットできたのでリサの収集もこれで終わり。
欲しいと思ったアイテムはコンプリート✌

我が家のクリスマス。

玄関からドアを開けるとこのニッチが正面にあります。

小さい玄関フロアからキッチンを横目にリビングに入る通路。
家の中で結構好きな景色です。


リサが好きなのは陶器だから。
陶器は経年劣化が少ないのでインテリア雑貨としては長く愛せる。
樹脂や木製、布モノ・・・より扱いやすい、それも理由。


好きな物がまたひとつ増えました。
断捨離中なのにね。。。(;´・ω・)
 今日もお天気イマイチで昨日夜と変わらず撮影には照明が必要な感じ。
 画像を撮り直そうと思っていましたが
 仕方ないので昨日撮影したイマイチ画像を使いました。www
 天気の良い日に改めてまた写すぞーーー✊
 皆さんはクリスマス準備進んでいますか?
 うちはこれで完了です♡
 昨日もたくさんの応援ありがとうございました。
 今日もよろしくお願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ