うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

カテゴリ: > MyRoom

昨日は半日かけて役所からの手紙など郵便物や書類の整理。私は、なんてバカな事を。引っ越し1週間前ごろからと思うのですが、その後延々溜める溜める、郵便物など。>5か月一応、開封はして(←当たり前)緊急性がある物かないかは確認し対応してて、大事な物はその横でボ ... 続きを読む


昨日は半日かけて役所からの手紙など郵便物や書類の整理。
書類保管
私は、なんてバカな事を。

引っ越し1週間前ごろからと思うのですが、
その後延々溜める溜める、郵便物など。>5か月

一応、開封はして(←当たり前)緊急性がある物かないかは確認し対応してて、
大事な物はその横でボックスに入れて分けてたりもしてたけど、
その他の物はまた封筒に戻しクロゼットにポンポンおいていました。
クロゼット
主に書類を管理するのはここ👆私の寝室のクロゼットでした。
ここは何かを一時置き場にするためのフリースペースにもしていました。

昨日まで奥のファイルボックスや引き出しは、
前に置いたものが邪魔で引き出せない状態だったのです。( ;∀;)



またまたブロガー失格で整理前のビフォー画像がありませんが、郵便物が、
ざっくりポンポンほり込んだ状態でなら、みかん箱いっぱい 
ぐらいあったと思います。(;´д`)トホホ
絶対、間違いなく、紛失起こるわ~、って自己嫌悪。



片付けられずにどんどん封筒や書類がたまったのは、
時間が無かったせいもあるけれど、一番の理由はそうではない。

仕舞う場所のファイルが取り出せない、引き出しが開かない。。。

少しづつやろうかな~と思っても保管場所が無いのと同じ状態…。
それが大きな原因だったと思います。


少しぐらいの時間が空いても、手を付けるのには覚悟がいる…。
要るかな~?捨てるか~?と判断に迷う物も多い。
「紙類の仕分け」って、結構面倒な作業ですよね。
そんな事もプラスして見て見ないふりをしてたらこんな大事に。。
書類
もう数年前からこんな風に仕分けて保管するところはちゃんとあったのに。。

片付けとは別で書類の分別整理だけに5時間近くかかりました。
書類整理って関連する他の事も気になってくることもあり、時々脱線もする。💦
時間かかるぅ~。(;´д`)トホホ

もう二度と、こんな事はしません。

自宅に戻った日に一番に、即、郵便物を処理するって心に誓いました。笑笑

ここにはユウさんの学校関係のプリントなどはゼロでした。
それ以外の、母屋の3人と私たち2人の5人分の
郵便(多くは役所からの郵便)やプリント等でしたが、相当な量。
自分がしたことですがよくここまで放置したこと…ほんと呆れました。

 ・ 収納・片付け
 ・ 整理整頓・お片づけ♪

 ・ 暮らしの見直し 
 ・ 
スッキリさせた場所・もの

 ・ わが家の快適収納

 ・ シンプルで綺麗な収納&片付け
 ・ おうちを片づけたい

賃貸もやっと片付いて、
自宅も一番気がかりだった事(物)を整える事も出来て、
肩の荷がひとつおりました・・・すっごくすっごくほっとしています♡
ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


ユウさんが与えてくれた?このお盆休みは、賃貸に物を持って行くのに引っ掻き回した部屋を、ひとまず、何とか、片付けて終わる…って感じです。私はこの家を建てた頃からも荷物は少なく物は外にはあまり出していませんでした。それでも、ブームに乗って5~6年前に整理収納 ... 続きを読む


ユウさんが与えてくれた?このお盆休みは、
賃貸に物を持って行くのに引っ掻き回した部屋を、ひとまず、何とか、
片付けて終わる…って感じです。

私はこの家を建てた頃からも荷物は少なく物は外にはあまり出していませんでした。

それでも、ブームに乗って5~6年前に整理収納に目覚め?収納や物の見直しを
本格的に始めました。

ベッドの足元にはポールハンガー。
布団乾燥機は冬限定で毎晩布団温めに使うので、出しっ放しにしてる時もありました。>これは極寒時期限定の事です。
文中に
この時にもこんな事👆を書いています。

床起きの物はひとつでも減らしたいな~って思う気持ちは今も変わりません。
ユウさんの、賃貸の部屋作りでも共通の思いでした。
寝室
で、この度、ポールハンガーは二階へ移動させました。
ユウさんクローゼットの片付けが終了したらポールハンガーも処分です。

暫くの間、2階で待機…。

ガラァ~ン

(逆光で写真が上手く撮れなくって、白黒加工画像になりました。)

すっごくスッキリです。

ガラ~ンは最高です。

寝室の床に接地してるのは本当にこのベッドだけになりました。👏パチパチ~。
寝室2 - コピー
6畳の部屋にダブル、それもWワイドのベッドがひとつ。
それだけでも部屋の半分を占めています。


いよいよ、おひとり様生活が目の前なので来来春までに、
不用品の見極めをゆっくりじっくりしていくつもりです。

来年の事を言っても鬼に笑われるぐらいなので、焦りも禁物。
ひとりの新生活に向けて、今、何か買ったりはまだしません。>失敗回避
1年半後にここに戻ったら部屋作りを始めたいと思います。

  50代を考え暮らす

  ☆** 40代50代のママブログ **☆

  50代主婦日記

  50歳からのシンプルで楽しい生活♫

娘はどの大学に合格してるんだろう?
ふたりとも90歳を超える…両親は元気にしてくれてるんかな?
私の暮らしはどんな風になるんだろう~。
不安も尽きません。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
  

私、一般の方のブログを読むのが趣味です。難しい記事や専門的な記事より生活感のあるブログが好きです。>主婦ブログでも、最近のブロガーさんかプロかわからない系の方々の「片付け」「掃除」「料理」「物・家自慢」ばかりのブログはなんだかお腹いっぱいで、避けるように ... 続きを読む
私、一般の方のブログを読むのが趣味です。
難しい記事や専門的な記事より生活感のあるブログが好きです。>主婦ブログ

でも、最近のブロガーさんかプロかわからない系の方々の
「片付け」「掃除」「料理」「物・家自慢」ばかりのブログはなんだかお腹いっぱいで、
避けるようになりました。>皆同じ

と言っても、流行りを知るためにたまにお邪魔はします。(^▽^)/

ちょっと・・・いや結構、日々の暮らしそのものが見え隠れするような、
生活感たっぷりなのにステキな暮らしをなさってる方のブログを読み漁る♡



今回、私の目のうろこを一枚?落としてくれた方は
ミニマリスト系超々人気のブロガーさんです。

この方の思考が好きで、
また、逆に事によっては全然違っていたり理解できなかったりもして、
考える事もさせられる。

全部真似は到底できませんが私が目指したい姿のおひとりであることは、
間違いないです。

時計を片付ける!

過去画像寝室3

👆これは私のベッド。
過去画像を引っ張ってきましたが、これは2013年の5月
でも、部屋は今現在と全く1ミクロンも変わってない。

変わったのは来客時しか、ベッドカバーを掛けなくなったこと。(;´д`)トホホ

  過去画像ベッド1

👆これは2011年の4月の記事
なんか別の大き目の画像もあった気がしますがこれしか探しきれず。

このリモコンと目覚まし時計とを起きたら片付ける!!!
そんな発想皆無!
思ったことも無かったなぁ~。(;´・ω・)

 ・断捨離でゆとり生活

 ・断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
 ・断捨離してますか?

 ・暮らしの見直し 
 ・スッキリさせた場所・もの

無印時計引き出し

時計は引き出しに。

ここは停電など非常時用の懐中電灯を入れていた引き出し。
あまり余裕ないですが何とか入った・・・。
見た目ほどキツキツでもなく出し入れも簡単にOK!(´▽`) ホッ

過去画像寝室TV

👆この画像も6年以上前の2011年の4月の記事から持ってきました。

リモコンは、
この画像のクロゼットの中のTVの前に収納…というか起きたらTVの前に置いておくことに。
 
 目冷まし時計は毎朝片付け、寝る前に出す。
 どうってことないひと手間をかけることで日中の部屋の「スッキリ感」は大違い、と。
 昼間にこの時計の時間を見ることは皆無なのだ。

と、綴ってらして。

私の部屋

その方は私が良く使う「スッキリ感」を「がらーん度」と表現されていました。
ナイスコピーですね、「がらーん度!」

 ・みんなのWeb内覧会

 ・WEB内覧会*リビング
 ・WEB内覧会*キッチン
 ・WEB内覧会*玄関
 ・WEB内覧会*トイレ
 ・WEB内覧会*洗面所
 ・WEB内覧会*ダイニング

 ・WEB内覧会*寝室

 ・WEB内覧会*階段
 ・WEB内覧会*納戸
 ・WEB内覧会*ワークスペース
 ・WEB内覧会*外構
 ・WEB内覧会*パントリー
 ・WEB内覧会*ベランダ

👆今朝撮影した今日の私のベッド。

リモコンと時計がないだけで、
朝のベッドメイキングのワイパーがけが超楽に(⋈◍>◡<◍)。✧♡
そして、
「がらーん度」アップでまた少し自分の寝室が好きになりました。
 

  


昨日、 私の寝室のカーテンを洗った(水洗い)事 を記事にしました。私の部屋には腰窓と掃き出し窓と二か所に窓があります。 ベッドの頭側に掃き出し窓、ベッド左サイドに腰窓。・・・そんな6畳ほどの小さな部屋です。そこにWワイドのベッドをどーーーーんと置いて、足元 ... 続きを読む
昨日、 私の寝室のカーテンを洗った(水洗い)事 を記事にしました。

私の部屋には腰窓と掃き出し窓と二か所に窓があります。

カーテン 掃き出し窓

ベッドの頭側に掃き出し窓、ベッド左サイドに腰窓。
・・・そんな6畳ほどの小さな部屋です。

そこにWワイドのベッドをどーーーーんと置いて、
足元側にポールハンガーを置いています。
他に床には何もありません・・・ゴミ箱とかもないです。

床にはモノが少ないので掃除は超簡単楽ちん仕様。
とても気に入っています。

あ、でも、でっかいTVもありますよ。>in クロゼット

昨日洗えなかった掃き出し窓のドレープカーテンも今朝、洗い干しました。

寝室 掃き出し窓

あ~、スッキリ気分も爽快です。✨✨✨

娘の部屋と私の部屋のカーテン洗いが終了しました。。👌(´∀`*)ウフフ

実は、私、今までカーテンそんなに洗ってなくって、お恥ずかしいです。
特にドレープの方は・・・モニョモニョ。シ~。



家でカーテン洗う時、皆さんはどんな風になさるのでしょうか?
コツとかあるのかな?

 にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
 そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

私はと言うと、
普段の洗濯物と同じ方法で特にこだわり手法は無いのです。(⌒▽⌒)アハハ!
ドレープはクリーニングしてたしね。💦

 でも、ひとつだけコツがあって。
 母が昔からやっていて教わったことを守っています。


今回、遮光のドレープカーテンを水洗いに挑戦したくって、
いろいろググってみました。
参考になることがあったような特になかったような。笑
無かったというよりは私が書いてあることは自然と実行していたからです。

ちゃんとしたやり方でおうち洗濯にこだわりたい方は検索してみて下さい。
カーテン水洗いのサイトもたくさんありましたよ。

で、母の教えはこれ!
(見た範囲のサイトでは見つけることが出来なかった「秘伝」です。(笑))

糊付け
 
最後にキーピング投入で洗濯機でグルグル糊付けして干します。

 ◎いつも通り柔軟剤まで入れて普通に洗濯。
  普通のお洗濯はそこで排水、脱水となると思うのですが、水は排水させず、
  キーピングを投入します。
  柔軟剤も入った状態で数分グルグル。

柔らかくするものと固くするものを一緒???にって感じですが、
しなやかな張り???が出るのでいつもそうします。

「しなやかな張り」になってるかどうかの根拠はありませんが。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
糊付けしてると汚れが付きにくく落ちやすいような気がしますよ♡

 ◎「脱水は1分。」(短め)

これも大事で長く脱水するとシワッシワになりますから。
ブザーが鳴ったらコンマ1秒でも慌てて、まず、洗濯槽から取り出して広げ。
超最短時間でカーテンレールに吊るして元通り。

 ◎丁寧にひだを整えならが上下に生地を優しく引っ張って皺を伸ばすように。←大事

 ◎カーテンは・・・レールにかけて干しますよ。
  これは皆さん周知の事だしそうなさってると思いますが。

今書いたこともおうちカーテン洗濯サイトには書いてあるし、
洗濯の共通常識って感じですよね。

あ、私が「ふぅ~~~~ん」って思ったのは、
ジャバラ状に畳んでU字に折り曲げて洗うってところでした。

私は普通に生地を広げた状態で折って折って畳んでいきます。
カーテンって、
下はますっ直ぐですが上はひだが寄せてあるのでいびつな感じになりますが、
ふんわり広げて畳んだ方がしわしわになりにくい気がして自己流でやっています。

 (だって、ジャバラに上手く畳めない・・・面倒くさいわ。💦
 それにネットの中で広がるというか余計しわにならないんかな~?と疑問も。
 一度やってみるといいけど、年に一回の作業なのできっとまた自己流でやると思う。
 
 広げて畳んでても、干す時気を付けるとキレイに仕上がってるのでね。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 それに、うちは標準の「ひだ」なので、専門用語はわかりませんが、
 倍ぐらいのたっぷりひだ(広げると生地でっかい)じゃないからかもですが。)

そんな感じで(←どんな感じやの?)無事、それぞれの個室のカーテン洗いは終了。
残すはリビングです・・・これは薄いドレープで厚手の遮光でもないし、
洗う気になれば簡単にいつでもできるので安心です。

□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■

大掃除!
本当は、年末に?
二~三日間ぐらいで、今まで、チマチマやってる一連の大掃除を一気に済ませたい。
別けて小刻みにするとあっちやってるうちにまたこっち汚れてくる?
みたいな感覚があってすっきりしない気持ちでした。

ヨシやるぞ!
はい頑張りました!
みたいな達成感が大掃除には欲しいのです。
・・・以前はねそんな風に思ってたけど。

でも、
加齢と共にそんな集中力、持久力は無くなったので一か所ずつやっています。
あれもこれもと無理すると、
最後の方は力尽き雑になっていい加減な仕上げになってしまいます。(;´д`)トホホ

まず、二、三日で完全にやり終えるのは厳しいですよね!?お若い方でも!??

 ・ 掃除
 ・ 掃除・掃除・掃除ー♪

 ・ スッキリさせた場所・もの
 ・ 暮らしごと。
 ・ 掃除・片付けのコツ

一年見通して一か所づつの計画掃除で年末大掃除の要らない住まい。。
昭和な感覚の年末家族総出で大掃除みたいなのとは感覚を変えて。

歳を重ねると汚れを溜めないようにして大掃除とは無縁の住まいが理想です。
あ、これって子育て世代や共働きのワーママさんだって同じですよね。

 ・ 子育てのつ・ぶ・や・き

 ・ 子育てを楽しもう♪

でも、やはりキレイにさっぱり掃除した部屋で新しい年を迎えたいです。
クリスマスが終わったら日々掃除+α(念入り)バージョンを3、4日で。

そして、29日30日で年越し準備の最後の買い出し。
大みそかはキッチンでゆっくりのんびりお料理のみ。
・・・これが私の理想かな。と、そんな風に思っています。

我が家はもう両親も高齢で親戚などの帰省もないですし、
私たちは娘とふたり・・・家族だけでのこじんまりとした(笑)年越しですから。
そして、三が日は外出は絶対しない寝正月と決めています。

今年は理想に近い感じで行けるかも~。
頑張りまーす。って、
この記事早いよね・・・まだ11月も来てないのにねぇ~。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 早いわ!と思う方も、良いんじゃない?勝手にすればと思われる方も、
 ポチっと応援お願いします。👇👇
 毎度毎度長い記事にもお付き合いありがとうございます。(*- -)(*_ _)ペコリん

 

  


秋晴れ・・・は続かなく最近お天気は気まぐれ。女心と秋の空。。。かぁ~。夕方からまた雨マーク。でも、日に日に気温も低くなって来てるので、「今日は思い切って私の寝室のカーテンを洗うのだ!!!」・・・と言うか、洗ったのでーす。 先日、サッシやガラスの大掃除 は ... 続きを読む
秋晴れ・・・は続かなく最近お天気は気まぐれ。
女心と秋の空。。。かぁ~。

夕方からまた雨マーク。
でも、日に日に気温も低くなって来てるので、
「今日は思い切って私の寝室のカーテンを洗うのだ!!!」
・・・と言うか、洗ったのでーす。

寝室窓

 先日、サッシやガラスの大掃除 は済ませています。

 サッシ

カーテンレールもカーテン付けたままですがちょくちょく掃除はしてるつもりでしたが、
カーテンを外して雑巾で拭き上げると汚ったない。(;´д`)トホホ

雑巾、薄黒くなって埃もダマになって取れたーーー。(((( ;゚д゚)))💦

カーテン

カーテン外したり、埃も立ってるし上から振ってきててそう。
シーツも替えたいけど・・・シーツ交換も重労働だし。(←私だけ??)
あれもこれもは一気に出来ないのでコロコロ掃除で省略。

今まで遮光の厚地のドレープカーテンは隔年か2~3年に一度でクリーニングしていました。
洗わない年は外で物干しにかけて陰干ししながら埃をパタパタ。

が、この家も10年。
よって、家財もほぼ全て10年選手。

カーテンが目立って草臥れた感じは一切ないけれど、
新品当時と並べて比較できるならきっと10年経過のダメージは否めないはず。

そろそろ、新しいモノが欲しい気も・・・って、全然なし👇。(⌒▽⌒)アハハ!

・・
・・・
まだ、まだ買わないよ~。

これから数年はユウさんの事で超大きなお金が動くはず。
当分、物入りなのでこの家にお金をかけることは一切しないが我が家のルールです。

ダメもとで洗濯機で洗ってみるか?

いっやっだ~♡←上手くいったからその嫌ではない!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
平気やぁん~♡
家で洗えるわ~♡
嬉っしいぃ~♡

アイロンも必要ないレベル。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

これからはカーテンはすべておうち洗濯に。ルンルン♪

寝室の雰囲気(壁紙。カーテン、照明など)は、私、とっても気に入っているので、
新しいカーテンが欲しいという気はほとんどありません。

何の変哲もない、サンゲツのオーダーカーテンですが、
まだまだ使えますようにと祈りたーーーーいです。

吐き出し窓

一度には洗濯機を回せなかったので、
吐き出し窓の遮光カーテンは夜お風呂の残り湯で洗いましょ。。

娘の部屋のカーテンもシェードも洗い済み。
これで、残すはリビングです。

 ・ 大掃除、始めましたか~?

 ・ 掃除&片付け
 ・ 掃除・片付けのコツ
 ・ 掃除
 ・ 掃除・掃除・掃除ー♪

 ・ スッキリさせた場所・もの

 ・ 暮らしごと。

実は…リビングのカーテンは寝室と違って新しいのが欲しいのです。
家を建てる時、仕様決めやらなんやら最後の方はいっぱいいっぱいで、
「なんで!???リビングこんなカーテンにしたんや?」状態で、10年。(;´д`)トホホ

でもね、痛んできてるわけではないのでちょっと悩む。>我慢我慢で10年

・・・とにかく、笑
次はリビングのイマイチ気に入らないカーテンを洗おー!!!!!笑
と、思っています。>年に一度のカーテン洗い終了
  リタイヤ暮らしになったのでこれからは半年に一回洗おうかな~。
  皆さんマメに洗ってらっしゃるし。
  って・・・自信ないけどね~。(⌒▽⌒)アハハ!