うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

カテゴリ: > MyRoom

「大掃除」などいう言葉と無縁なサイクルで掃除をしたいと思っており、何とか実現出来ているのかな?とも思います。と言うか、住まいの様式も大きく変わり大掃除とかそんな必要も薄れてきているのかもしれませんね。昭和感たっぷりに?年末に家族総出で普段見過ごしていると ... 続きを読む
「大掃除」などいう言葉と無縁なサイクルで掃除をしたいと思っており、
何とか実現出来ているのかな?とも思います。

と言うか、
住まいの様式も大きく変わり大掃除とかそんな必要も薄れてきているのかもしれませんね。


昭和感たっぷりに?年末に家族総出で普段見過ごしているところまで…きれいに。
そんな、掃除の姿は田舎でもあまり見なくなりました。

 ・ 掃除
 ・ 掃除・掃除・掃除ー♪

 ・ スッキリさせた場所・もの
 ・ 暮らしごと。
 ・ 掃除・片付けのコツ

でも、今日は、我が家は大掃除の如く年に1~2度のベッドマット外干し。
・・・室内ではシーツ交換時に気が向いたら立てておくのですが。
でも、やっぱ、お日様に当てたい。

快晴

ほら、今日はこんなにきれいな空なんです。

最近は田舎だからと空気がきれいとは言えません。
(山の中の一軒家とかならいいのかもだけど中途半端な田舎なので集落(町)あります)

近所のちょっと広めな菜園の草を平気で野焼きや焚火したり。
50M先の中学校の校庭の草焼き頻繁だったり。
焚火の煙が周辺に害を及ぼしている意識がこの辺の方々には薄いみたい。(-_-;)
・・・高齢者世帯ばかりだしね。

年中空がかすんでる感じでこんな時期に黄砂?って感じることも。

PM2.5の見えない脅威から逃れたいし。

で、私は物干しはインドア派。
せっかく外干しOKな環境ではあるけれど年中部屋干し。
(シーツなど大物は巨大物置(工場跡)で屋内干し。)

お天道様の恵みで日光消毒をと思うけど外は危険がいっぱいなの。笑笑

001

でも、今日は条件最高?って思い切りました。

隣家の皆さん、お願いだから焚火はやめて~。
お願い、夕方までこの条件が続いてますように。
 今日は年に一度の私の寝室の大掃除デーです。
 夏休みに入ってユウさんが一緒にベッドで眠ってるのでなんか暑い暑い。笑笑
 今夜は気持ち良く眠れそう・・・(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

  


ベッド以外、何も無い私の寝室。入居当時から一切の変化なし。しょっちゅう模様替えしてる方がとても羨ましいような、ちょっと引いちゃうような。(-_-;)何も無いと言いましたが、実は、死角にハンガーポール。母屋から盗んできた(笑、年代物の、ボロボロ。だんだん引っ掛け ... 続きを読む
ベッド以外、何も無い私の寝室。

入居当時から一切の変化なし。

しょっちゅう模様替えしてる方がとても羨ましいような、
ちょっと引いちゃうような。(-_-;)

64700a4f

何も無いと言いましたが、実は、死角にハンガーポール。

母屋から盗んできた(笑、年代物の、ボロボロ。

だんだん引っ掛けるフックのネジが駄目になって、フックの数減る。
ハンガーポールも買うか悩んでいます。

3年後には必ず、娘がいなくなるので、すると2階のクローゼットが開くので、
そこに引っ掛けに行けば良いし。

ハンガーポールには冬ならコート類など外出後のちょいがけか、
ジーンズなど短い時間はいた時の一時置き。
出番の多い、コート類はかけっぱなしになる事も多いですが。

ぅう~ん、買わずに3年間を乗り切りたいです。
私、もう、『収納用品は買わない』と決めているのです。


あ、今回は、ハンガーポールの話ではありません。
ここまで前置きです。(⌒▽⌒)アハハ!


で、そのハンガーポールの下あたり、ベッドの足元に布団乾燥機。
最近は毎日なのでここに出しっ放しです。 


お布団乾燥機

古い~。

10年は経つかな~?

最近はマット無しが主流なんですね。

      


お使いの方、いらっしゃいますか?

なんか、ホースだけで、布団全体が温まるのでしょうか????

昭和っこの私は不安です。


私、大阪に出た直ぐの時、
マンションや団地のベランダに干してあるお布団にびっくりしました。

皆さん競うように、毎日。

山陰は、鉛色の空で風の強い日も多く、
冬にお布団を干せる日はあまり多くはありませんでした。

(近年はお天気状況も変化してお天気の日も私の子供時代より多いけど。)

そんな環境だったので大阪の冬のお天気続きにはびっくり。
そして、どの家もどの家ものお布団干しにまたびっくり。

気温は低くっても快晴の日多いですよね、大阪。


今も、私、冬は、お布団は干しません。

シーツ替える日に物干しでパタパタ埃を落とすだけ。

100%布団乾燥機。
毎日毎日。

最近、
ユウさんは赤ちゃん返りでずっと一緒に寝ています。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

秋頃はたまに自分の部屋でも寝ていましたが、寒くなってめっきり。
娘の寝具はとっても良いものを揃えているのにね~。

上で寝ろぉ―――。ヽ(`Д´)ノプンプン

なんだか、私はここ数か月ずっと睡眠不足です。(でも、仕事してないから良いけどね~。)


この布団乾燥機、マットセットが面倒でね~。
セットして、又畳んで、毎日毎日ぃ~。

マットレスの最新式がちょっと気になっています。
と言っても、今シーズンは買わないよ~。笑

  
  素敵な暮らしがいっぱい。。。

リビングは温かいですが寝る前の寝室は超寒い…暖房なんてしてませんから。

布団乾燥機、毎日使用。
乾燥機のお陰でベッドインタイムは至福の心地です。
お布団アツアツぅ~♡
最後まで読んで下さって(人''▽`)ありがとう☆
読んだ印にクリック↓↓して頂けると更新の励みになります♡
お手数ですが、ぜひぜひ、ポチッ↓ポチッ↓とお願いします♡