うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

カテゴリ: > うちカフェ

暑いので夏は焼き菓子は休憩していました。 パン焼きはこの前再開 しててお菓子は今日久々に。チョコマフィンです。 オイルが米油でしたので、イマイチふくらみが‥。でも、焼きたては上がカリってしてて中はふんわりでした。 ・ パン☆デザートお菓子作り ・ 手作りパ ... 続きを読む
暑いので夏は焼き菓子は休憩していました。

パン焼きはこの前再開 しててお菓子は今日久々に。

チョコマフィンです。

チョコマフィン
 
オイルが米油でしたので、イマイチふくらみが‥。

でも、焼きたては上がカリってしてて中はふんわりでした。

 ・ パン☆デザートお菓子作り
 ・ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

 ・ おうちカフェ
 ・ 今日のおやつ

久々でも美味しく焼きあがりました。
今度はプレーンを焼いてみます。
 台風がちょっとづつ近付いてきています。( ;∀;)
 山陰よりちょっとずれてるけどそろそろ横をかすめて列島を北上していくのかしら?
 秋は、実りの秋…農作物なども大きな被害が出来ませんように。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  

  


昨日24時前に焼きあがった角食は、うん、またまーまー。💦でも、良い方に近い気がしてます。200度40分は焼き時間が少し長いのかも。今日はこのレシピに忠実に計量しました。 山型食パン&角食パン(生地作りはHBで) by **てふてふ**パン焼き、再開って言っても少 ... 続きを読む
昨日24時前に焼きあがった角食は、うん、またまーまー。💦
でも、良い方に近い気がしてます。
200度40分は焼き時間が少し長いのかも。

今日はこのレシピに忠実に計量しました。
Cpicon 山型食パン&角食パン(生地作りはHBで) by **てふてふ**


パン焼き、再開って言っても少し間が開いただけ。

お盆前に角食焼きを再開し、一度目は成形も焼きも甘く、失敗作。
二度目はまーまーに仕上がりました。

 角食 朝
  1回目http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/19685018.html
  2回目http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/19706699.html

今回はホワイトラインも出なかったの。
僅かだけど、焼き型の蓋が開いてたと思う…画像手前にそんな形跡が。( ;∀;)

 ・ パン☆デザートお菓子作り
 ・ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

 ・ おうちカフェ
 ・ 今日のおやつ

パン。
本当はいろいろどんどん焼きたいのですが如何せん、節約暮らし。
節約云々より、消費できないほどのパンを焼くわけにもいかないし、
それに一番大きい問題は電気代。
我が家、昼間の電気代は一般的なものよりお高い設定。

昼間は電気を使わない事をするか、
またはひっそり静かにしているか。(⌒▽⌒)アハハ!

そんな事情もあるのでいつも朝一気に、
家事したり、常備菜作ったりしてるって訳なんです。

なので、一番手の空く昼間が自分時間なのですが、
電気使うことはなんだか躊躇してしまってね。←小さい

だって、高温で40分だもん。笑
余熱時間でも15分ぐらいかかるし…。
発酵させたりもオーブンだしね。。

朝、4時起きでお弁当作り開始から大体、8~9時でほぼその日の家事仕事は終了。
あとは、夕方からの晩ごはんの支度と娘の帰宅と共に始まる、夜家事。

日中はPCしてるか、ごそごそ(笑)してるか。
出かけてるか。

一見、時間に追われることもなく穏やかな暮らしでーす。
まー、でもね、母屋の事もあるしね、日々いろいろ雑務もあり、
あっという間に夕方です。(;´д`)トホホ
 今日は娘は晩ごはん不要。
 9時半過ぎに戻ってきます。
 ちょこっと母屋を覗きにはいくけれど、
 今から12時間・・・おひとり様でーす。

 

  


昨日よりずいぶん進歩。また帰ってきたら、詳しい様子、更新します。 ・ パン☆デザートお菓子作り ・ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らし ・ おうちカフェ ・ 今日のおやつでは、行って来まーす。     ... 続きを読む
昨日よりずいぶん進歩。



また帰ってきたら、
詳しい様子、更新します。

 ・ パン☆デザートお菓子作り
 ・ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

 ・ おうちカフェ
 ・ 今日のおやつ

では、行って来まーす。
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ  

  


なに?これ?山食?角食?娘の通学弁当も何とか、一学期間頑張り通せたし、そろそろおうちベーカリーを復活させようと久々に角食を焼いてみました。ちぎりパンはストウブを使ってやっとレシピもまとまりつつあります。    ワナベパン焼けました http://uchigomori-diary. ... 続きを読む
なに?
これ?

山食?

角食?

角食

娘の通学弁当も何とか、一学期間頑張り通せたし、そろそろ
おうちベーカリーを復活させようと久々に角食を焼いてみました。

ちぎりパンはストウブを使ってやっとレシピもまとまりつつあります。

 20398930_1106103646191162_1772863569512103936_n  
 ワナベパン焼けました http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/19455163.html

昨年の春ごろからHBを卒業したいと焼き型で焼き始めました。>捏ねはHBにお任せだけど💦

 b9747c2a-sd7746a61-s
  お薦め商品と先週のパン焼きの記録。。 http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/3826829.html

昨秋に型外れが悪くって、テフロンの方に買い換えましたが、
その時に1.5斤型にしてから、実はうまく焼けていません。

今回も・・・。
久々だから、また一からですし今日は仕方ないとしても。

何が悪いんかしら?

以前は型外れは悪くってもキメは細かいフワフワに焼きあがっていましたが。◎

今日はなんかギュッてムチってしすぎてる。>膨らんでない?
発酵が悪いんかな?・・・過発酵ぎたんかしら?
HBは一斤用なので捏ね(が悪い?)の問題?

こうなるとな、何が悪いのかはわかりません。

 ・ 料理&お菓子&パン@手作り

 ・ パン☆デザートお菓子作り
 ・ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

 ・ おうちカフェ
 ・ 今日のおやつ

母屋のと一度に焼きたいと1.5斤の型にしたのはマズかったんかな?

またまたパン焼きの旅に出ます。笑笑
 ごめんね、またまたパン焼き記事が続きます。💦
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

  

 

今日は久々の朝活(台所仕事)。夏休みが始まったころは4時前後に自然に目が覚めていたけれど、最近は6時前後。楽な方に流れるのは早いです。お盆開け、お弁当・・・4時に起きれるかな~。(;´д`)トホホで、ですね、今日は朝からお菓子作り。と言っても、なめらかプリンを ... 続きを読む
今日は久々の朝活(台所仕事)。
夏休みが始まったころは4時前後に自然に目が覚めていたけれど、
最近は6時前後。

楽な方に流れるのは早いです。
お盆開け、お弁当・・・4時に起きれるかな~。(;´д`)トホホ


で、ですね、今日は朝からお菓子作り。
と言っても、なめらかプリンを作るのが精一杯。

マフィンも焼こうと思っていましたが、時間切れ。

アップ

今日は低カロバージョンではなくって、レシピ通り。

 ストウブプリン
  ストウブでなめらかプリン♪ http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/19479989.html

もう、自分のレシピのように安定の仕上がりです。

 Cpicon パステル風♥なめらかプリン by rskrsk

オーブンの低温蒸しのお任せ設定で作るので「す」も入らないようになり、
お客様にも安心してお出しできるようになり…オーブンのお陰が大きいかもです。

本来の機能を優先するより、見た目にこだわり、
置けるスペースも余裕がなくって、で、選んだ(>本末転倒(⌒▽⌒)アハハ!)オーブン。

 ・ おうちカフェ

 ・ 今日のおやつ

 ・ 料理&お菓子&パン@手作り
 ・ パン☆デザートお菓子作り
 ・ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

ちょうど一年ぐらい前に買ったのですが、実はお値段の割になんか、
イマイチで、でも、このプリンが上手くできるので「許すぅ~」って感じ。

プリン

 

今日は昼から小さなお客様。
あ・・・もう小さなってことは無いですね。

娘は高一、その方も中三ですもの。

娘を慕って!??高校の話を聞きたいと訪問されます。>実はお父様の願いで

ご両親は娘と同じ学校を受験させたいらしいです。
でも、娘と同じ学科は今のところ、ちょっと厳しい感じで・・・。
やる気が出るように、話してアドバイスしてやって欲しいとの事。

あ~娘、大役やぁん。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 と言うことで、
 3時のおやつに頭を悩ます母です。
 最強の夕張メロンが食べごろになったので・・・、
 マフィンは無くてもいいかなとも思ってるところ。
 でも、おやつにはお出ししなくても、
 家のおやつに久々に焼こうかな~と思ってみたり。( ^ω^)・・・
 のんびり土曜を過ごしています。