うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

カテゴリ: > うちごはん

おはようございます。1週間ぶりぐらいで朝のドライブ(JK娘駅まで送迎)から解放されました。で、今朝の朝活は白和え作り。いつ作ったか?忘れるぐらい白和え作ってなくって。  ☆白和え☆ by ☆栄養士のれしぴ☆初めて何かお料理を作る時はククパさんで人気レシピ一位か、 ... 続きを読む
おはようございます。
1週間ぶりぐらいで朝のドライブ(JK娘駅まで送迎)から解放されました。

で、
今朝の朝活は白和え作り。

白和え

いつ作ったか?忘れるぐらい白和え作ってなくって。

 Cpicon ☆白和え☆ by ☆栄養士のれしぴ☆

初めて何かお料理を作る時はククパさんで人気レシピ一位か、
大好きな栄養士さんや味の好みが合う他数名の方のレシピで挑戦することが多いです。

今朝はちょうど白和えで一位だったし大好きな栄養士さんレシピで。

倍量で作っり、ちょっと感覚的にお砂糖が多い気がしたのでお砂糖だけ半分で。
それに和風だしは省きました。
…いきなりムッチャアレンジだけど、
白みそを使うっていうのが「美味しそうやぁん」と思ったのでこのレシピで挑戦。。

2白和え

お豆腐は絹ごし(しかなかった)、具が少なめだったので次はもう少し具も多めにしよう。

味は美味しいけど、お砂糖控えたけどお砂糖の甘みが前に出てて、
ちょっとなになに?何かわからないけど足りない感じ。
お醤油やな~今度は薄口で作ってみます。

色々、微調整を加えて我が家流を編み出さないと・・・。

 Cpicon すぐできる☆簡単☆ほうれん草の白和え by cafe-cafe

今度は2位のこの👆殿堂入りレシピでも作ってみまーす。
味噌は使わず、使う調味料もシンプルでこちらも、きっと美味しい気がします。

お得意の...「白和えのレシピ探しの旅」に出発。
また、リベンジ出来たらまた報告します。



我が家の朝の台所はほかに、勿論のロンの、お弁当作り。笑

私たちの近況ですが・・・。(と言っても毎日ここ更新してるもんね。笑)
夜中か?明け方か?雨降ってたたみたいで、
まだ、道路濡れていましたがユウさん自転車で最寄り駅まで出発していきました。
今朝は冷え込みは無かったです。

彼女もなんか疲れてて4時に起こしたけど、5時過ぎまで二度寝。
私も昨日から絶不調。
(久々に目の奥の痛みがやってきた。何だろう?これ。病院行ってみようかな~?)
ふたりとも3連休のんびりして充電したはずなのにな~。(;´д`)トホホ

そんなで今朝は超手抜きと言うか、困った時、時間がない時のお助けメニュー。
チャーハン弁当。

 

チャーハンとか、パスタ弁当とか、その時の副菜はブロッコリーかほうれん草。
そしてウインナーと決めていて・・・悩む事、困る事、は無くなりました。

こんなお弁当ですが、ユウさん、「おっ、大好きお弁当やぁん」
と嬉しそうに持って行ってくれました。

偏頭痛持ちの彼女も一日持つといいけど。
今日は他校の友達とですがショッピングセンタへ寄るって言っています。
クラスメートの彼女さん・・・SNSでは相談に乗ったり超親しく話してるらしいけど、
実は、「初めて会う人」らしい。・・・今どきやわ~。

ユウさんも、
体調も回復して楽しい時間が過ぎるといいな~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 昨日はたくさんの応援ありがとうございます。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 今日もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ  

  


11月になっちゃったです。はやぁ~い。でも、大好きな季節、11月。12月。毎日楽しみながら暮らしていきます。今朝は朝から中華作り。って、エビチリです。  ☆エビチリ☆簡単♪ by ☆栄養士のれしぴ☆ 前にも書いた、大好きな栄養士さんのレシピ です。私は、つい最 ... 続きを読む
11月になっちゃったです。
はやぁ~い。

でも、大好きな季節、11月。12月。

毎日楽しみながら暮らしていきます。

今朝は朝から中華作り。
って、エビチリです。

エビチリ

 Cpicon ☆エビチリ☆簡単♪ by ☆栄養士のれしぴ☆

 前にも書いた、大好きな栄養士さんのレシピ です。

私は、つい最近まで、
エビチリなんて中華屋さんで食べる贅沢なモノって印象を持っていました。

それがこんなにおいしく簡単に出来るなんてぇ~。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

20、30代の私に教えたい!
いえ、5年ほど前の最近の私にも。

そこらの田舎の外食(中華)やさんより、絶対私のんがウンマイ(´~`)モグモグ

エビは下処理した、むきエビを買ってきています。
冷凍はどうも食感がイマイチで。

小さいし10尾あるかないかで600円もするぅ~。
我が家には高級品ですわ。(;´д`)トホホ

長ネギも2本ぐらい使うと、なお、美味しい。

このレシピの分量でエビも倍量、長ネギも2本でも平気です。
逆に、今日はエビがどこにいるかわからない。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

今日はチューブを少量を使いましたが、
家ですぐ食べる時はこのニンニクをたっぷり使いまーす。

 

もっと美味しくなる。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
少し前にも同じような事を書いていますがほんとおすすめなの♡

むきエビを買ってきているなら10分もかからず出来上がる。
時短メニューです。

エビチリ弁当

ユウさんのお弁当に入れて、残りは母屋へ。

私はいいの。

私は、若い頃、美味しいモノ、高級なモノ、を食べつくしてるので、
食への欲求薄しって感じかも。

 ・ 『曲げわっぱ』でお弁当♪

 ・ お弁当、おにぎり
 ・ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆

 ・  手作りおうちごはん
 ・  料理、クッキング

 ・  ご飯ですよぉ♪
 ・  毎日のごはん
 ・  うちごはん♪うちおやつ♪うちパン♪

みんなが美味しいと言ってくれればそれで良し!って感じです。

私は、手抜きをして、簡単で、味は普通に普通に普通な感じで(美味しく)、
片手にビール。(・・・それもたくさんは飲めない。)
今の私はカワ(・∀・)イイ!!ものですわ。
 ユウさん、今日で毎日一時間ずつあったテストも終わり。
 私は今日は、2学期個人面談です。
 美容院に寄ってから学校地へGo!
 子供たちも教科選択調査や進路調査もあったし、
 少し具体的な話があるのかな~?…
 一学期の面談は大した話をした記憶がない。
 まー、娘、結構、優等生なのでね。>親ばかちゃんりん(m´・ω・`)m ゴメン…
 今日も特にどうこうないと思うのです。
 私も特に聞きたいことも無いしなぁ~。
 終わったら合流して、なんか服欲しいらしいのでそれを買っていそいそ戻ります。
 カープは出てないけど日シリをゆっくり見ないと。
 いよいよ野球シーズンんも終わっちゃう。( ;∀;)
 今日はお惣菜とか、お弁当とか買ってこよう~。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

  


昨日記事にしましが久々に 豚ロースの味噌漬け  を仕込みました。   ☆豚ロース味噌漬け☆ by ☆栄養士のれしぴ☆漬け込んでおいて焼くだけ。簡単美味しい神レシピです。 超!かんたんレシピメイ家神レシピ帳に登録されました。笑今朝はお弁当にも入れました。キャベツ ... 続きを読む
昨日記事にしましが久々に 豚ロースの味噌漬け  を仕込みました。

豚ロース味噌漬け

  Cpicon ☆豚ロース味噌漬け☆ by ☆栄養士のれしぴ☆

漬け込んでおいて焼くだけ。

簡単美味しい神レシピです。

にほんブログ村テーマ 超!かんたんレシピへ
 超!かんたんレシピ

メイ家神レシピ帳に登録されました。笑

味噌漬け

今朝はお弁当にも入れました。

キャベツの千切りに茹でブロッコリートマトを添えて、
大き目の味噌漬けステーキでワンプレート。>10分でできる

お味噌汁と「ストウブごはん」で豚ロース味噌漬け定食の出来上がり。

  

あ、昨日の晩ごはん・・・画像はありません。(;´д`)トホホ

今日はブログネタが思いつかなくって、今頃、
今朝のお弁当と昨日のごはん記事。💦

 ・  手作りおうちごはん
 ・  料理、クッキング

 ・  ご飯ですよぉ♪
 ・  毎日のごはん
 ・  うちごはん♪うちおやつ♪うちパン♪

 ・ 『曲げわっぱ』でお弁当♪

 ・ お弁当、おにぎり
 ・ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆

ユウさんは明日は模試で学校です。
なぁ~んかお弁当のおかずも考えられない・・・。
どうしよう。。。(;´・ω・)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ  

  


今朝は3時起き。煮物を作りたくって一時間早く起きました。味染むまで煮えてから一時間は置きたいし…。その代わり?昨日はもう10時になる少し前にベッドイン。💤💤💤ユウさんも連日4時起きでヘトヘトそうで昨日は「もう勉強いいから寝なさい💤💤」って言い、同じ時間に ... 続きを読む
今朝は3時起き。
煮物を作りたくって一時間早く起きました。
味染むまで煮えてから一時間は置きたいし…。

その代わり?
昨日はもう10時になる少し前にベッドイン。💤💤💤

ユウさんも連日4時起きでヘトヘトそうで昨日は
「もう勉強いいから寝なさい💤💤」って言い、同じ時間にベッドへ。

今日のテストは数学なので今更前日に必死でやるより、
しっかり眠って脳を活性化、記憶を定着、体力温存、
ベストな体調で挑みましょうって事で!!!←根拠なし 笑

里芋などの皮むきを夜に少し準備しておけばいいのに全部、朝って必死のパッチ。

でも、母屋のおかず&お弁当おかずの煮物、無事完成しました。

完成

今朝は、写真など取る余裕もなく・・・この 画像は春休みのモノ 
過去画像ですみません。
でも、まーったく同じ感じに仕上がっていましたから。(⌒▽⌒)アハハ!

 ・  手作りおうちごはん
 ・  料理、クッキング

 ・  ご飯ですよぉ♪
 ・  毎日のごはん
 ・  うちごはん♪うちおやつ♪うちパン♪

そして、
ちょっと切らせたものがあってそういう時しか行かない町内の鄙びたスーパーへ。

豚ロース

 Cpicon ☆豚ロース味噌漬け☆ by ☆栄養士のれしぴ☆

私、この栄養士さんのレシピ全般に大好きなんです。
どの分野のお料理も大体に、我が家に合います。

今回味噌漬け久々過ぎて、
我が家にとっての神レシピがどれだったか分からなくなったので、
今日はこのレシピで作ってみました。

みりんだけ倍量入れています。

ぺロッて味見したら、味噌ダレ、ムッチャ美味しかったです。旨旨♡

味噌漬け

ユウさん、先日、突如、「味噌漬け食べたい!」って言ってた。
そういえば長く作ってなかったな~と思ったけど、
買い出しの度に味噌漬けに良さげな豚ロースになかなか出会わず。

で、今日、地元スーパーで珍しくいい感じのお肉を発見し味噌漬けにしました。

ユウさん、朝も煮物食べて行き、お弁当も煮物なので、

 
  👆インスタ画像で(。-人-。) ゴメンネです。

夜も煮物メインはかわいそうなので晩ごはんはこれ焼きまーす。
 掃除機もかけたし、勿論洗濯は済ませたし、
 週中日ルーティン(おトイレ掃除他)も含めておうち事無事完了。
 火曜日、半年に一回の歯科定期チェックでちょっと上下のあたりを調整の為、
 削ってもらったからか奥歯がシーシーするわ~。
 私普段でもすっごく食いしばりしちゃうんですよね。
 勿論寝る時、眠ってる時も噛みしめてるの自分でわかる。
 朝早かったし、少し、お昼寝しようーかしら。
 って、歯のシーシーはなんも関係ない話でした。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 では皆さんもいい一日を~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ブログランキング・にほんブログ村へ 

  


今日は冷凍食品の話。お弁当にもなるべく、可能なら、冷食は使わないようにしています。コスパが悪い事も大きな要因ですし、最近は自分で作るモノが美味しいと感じることもその理由のひとつです。プラス、安心安全に関しても不安がないとは言えないので。金曜日に買い出しで ... 続きを読む
今日は冷凍食品の話。

お弁当にもなるべく、可能なら、冷食は使わないようにしています。
コスパが悪い事も大きな要因ですし、
最近は自分で作るモノが美味しいと感じることもその理由のひとつです。
プラス、安心安全に関しても不安がないとは言えないので。


金曜日に買い出しで豚ロース切り落としを買ってきました。
あまりお高いお肉は買 えませんが、
国産にだけには拘るように生鮮食品は選んでいます。

冷凍したいので 調味料類と違って これは 小分け必須 

お肉小分け

トレーをリユースしています。
今までは、ビニール袋に直に入れていましたが、解凍するときにトレーがある方が、
上手に解凍できることに気がつきました。

瀬戸物のお皿などよりトレーが上手に解凍できます。
お皿程熱く(じんわりですが)ならないからかも???

028

毎日買い物とか、田舎なので到底無理で買い出しは週に1、2度。

メニューを考えてすぐ使うもの以外は即冷凍します。

ほらぁ~、こんなにたくさんです。(⌒▽⌒)アハハ!>豚ロース切り落とし1キロ

それと便利そうでこれを買って来たぁ~。
お値段100円ちょっとぐらいと思いましたが…。

刻み葱

中〇産でした。(;´д`)トホホ

冷食も国内加工のモノを使いたかったのですがつい、
イオンのトップバリュなら~と安心してしまって。
原産国は・・・ちょっとあれですが、便利でとても良いです。

今回は、試す気持ちで買ってみたんです。
でも、あ~、もうシャカシャカねぎ作り・・・やめたくなるかも。

 ねぎポット

昨年のメイさん的便利グッズランキングNO.1

口に入れるモノを国産に拘っても、国産なんて手が出ないものもあるし、
売ってないモノすら・・・、エビなど国産なんてみたこと無いし。
ファミレスや外食でも今はそういう手の業務用が多く使われているだろうし。

全てを拒否することもできないし、
全てに不安と思ってるわけでもありません。

でも、ちょっぴりお国柄から中〇産には苦手意識を持っています。

でも、今回は日本のトップスーパーのPBだから。>PBと言う括りが大事
管理はいい加減ではないはず…と信じて・・・
このねぎを定番に加えるかはゆっくり考えてみましょ!って思います。

海外生産の冷食を買う場合、私は、
必ず名が知れ渡ってる大手トップメーカーのモノを選びます。
昨今、トップメ-カーでもいろいろ問題が起こりましたが、
でも、せめてそれが私の食品選びのボーダーラインかなと思っています。


やはり、
小さなメーカーさんより基準は厳しいし、
何か起こった時の対策や情報公開や、
そのようなすべての対応は大手の組織力(能力)にはかなわないと思うからです。
隠ぺいなどについても小さな組織よりは信頼できる。
  >そうとも言えないこともあるけど(-_-;)


国内の農業や製造業は人件費などのコストをカバーできずに、多くが海外に。
産業の空洞化がまだまだどんどん進む気がする。
食べることは大切な事。
食べることは生きる事。
今の政治は大きな問題が山積みなのでしょうが「食」についても真剣に考えて欲しい。
もっともっと農業や食べ物全般において国内自給率を揚げて欲しいなと願う私です。
 やだ~、今日の記事。
 ちょっと真面目な感じになっちゃったぁ~???( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 いつも応援ありがとうございます。
 お手数ですが今日もポチポチ👇👇ってよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ