うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

カテゴリ: > お弁当

今朝の台所ではシチュー作り。おうちごはん用にもしますが、実は、今日は、お弁当の為に朝から作りました。2日程で体調も9分方復活した娘のリクエスト。先日は前夜の残りシチューを持たせのですが「熱々ですっごく美味しかったぁ~(´~`)モグモグ」って中2日でリクエスト ... 続きを読む
今朝の台所ではシチュー作り。
おうちごはん用にもしますが、実は、今日は、お弁当の為に朝から作りました。

2日程で体調も9分方復活した娘のリクエスト。
先日は前夜の残りシチューを持たせのですが
「熱々ですっごく美味しかったぁ~(´~`)モグモグ」って中2日でリクエストあり。

    

火曜日のお弁当はリカバリーコロッケとシチュースパに。
水曜日は初のパン弁当にオニオンスープ。

体調最悪だった水曜日はオニオンスープだけ飲んだって。
すっごく美味しく感じた…けど他のモノは食が進まなかったって、
玉子ドッグをひと切れだけ食べていました。

こんな日(体調悪い)がから揚げだったって悔やんでいたユウさん。( ̄m ̄〃)ぷっ!

この時期なので残してきたモノは捨てるには忍びないので、
私が夜に食べましたよ~。(´~`)モグモグ>ダイエット中ですが💦

これからの時期は温かい汁物を毎日持たせてやろうと思います。

そんなことで朝からせっせとシチュー作り。

シチュー

4時に時計鳴ったけど起きられずにベッドを出たのは4時半。

昨日200㌔運転したからね~疲れたんかな~、私。>by お年頃(加齢)

ストウブで余熱調理は時間が足りないと、今日は圧力鍋のおお世話に。

ビタクイック
 
この画像👆古い過去記事から持ってきましたが、
私の圧力鍋はフィスラーのひとつ前のモノ・・・蓋がスッキリしててお気に入りです。

 
 今はこれですね~。

履歴

買い物履歴を見たら2009年12月に買っていましたぁ~。

 

一度もパッキン類を変えてなくって、
そろそろ交換しないと時々圧漏れしてる気もする。 (;´д`)トホホ

ドイツのメーカーは消耗品の交換部品がきちんとそろえてあるので、
大事に長く使えて商品もとても優れていますね。

シチュー出来ましたぁ~。

完成

シチューはカレーと違って寝かさなくっても美味しいですね?
今日も即行、圧力鍋調理で30分ほどで仕上がりましたよ。

 ・  手作りおうちごはん
 ・  料理、クッキング

 ・  ご飯ですよぉ♪
 ・  毎日のごはん
 ・  うちごはん♪うちおやつ♪うちパン♪

パスタ弁当

今日はパスタにシチューが絡みやすいように・・・フィットチーネに。
生パスタっぽくって美味しいです。

004

  なんか!??…袋リニューアル?新しくなってるみたい?
娘が出かける5分前、熱湯で温めたジャーに、
熱々に火を入れた状態のシチューを、←煮込みすぎぐらいぐらぐら 笑
ジャーに入れます。

ちょっとでも長く熱いままでいて欲しいから♡♡♡

我が家のシチューは市販のルーなので何の工夫もありません。
強いて言うなら、ローリエを入れて野菜を煮込んでるぐらいです。
でも、市販ルーは最強ですよね、とっても美味しく出来があります。
  >面倒だし自分では作ら(れ)ないから・・・💦

ちなみに我が家はハウスのこれが定番です。

 
明日も土曜登校日でお弁当。
水曜日、ユウさん食べられず悔やんだから揚げを揚げる予定。
トン汁とから揚げとおにぎりにでもしようかな~???>まだ未定でーす。
 昨日はたっくさんの応援を頂きありがとうございました(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 ユウさん頑張れ、メイさんも頑張れ~のポチと勝手に思っています。
 今日もお手数ですがポチっとよろしくお願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ

ブログランキング・にほんブログ村へ 

  


いい歳して、コロッケも作ったことないなんて。ここではカミングアウト済みですが、メイさんはお料理が苦手。若いころからほとんど料理してないし、家庭生活すぐ破綻・・・、ほんの最近まで母の料理に助けらて…。楽をした罰が…今…そんなわたくし。現在、我が家は、美味し ... 続きを読む
いい歳して、コロッケも作ったことないなんて。

ここではカミングアウト済みですが、メイさんはお料理が苦手。
若いころからほとんど料理してないし、家庭生活すぐ破綻・・・、
ほんの最近まで母の料理に助けらて…。
楽をした罰が…今…そんなわたくし。

現在、我が家は、美味しくじゃがいもを食べよう月間。
(北海道からたくさんじゃがいもが届いたので)コロッケを作ってみることに。

はい、まー、見事失敗ですわ。

あ、我が名誉のために・・・味は売ってるのより数段うんまかった、けど。
 >レシピは良い!💮

まーーー、見栄えがね。(;´д`)トホホ

じゃがいもとミンチ

じゃがいものはレンチンせずにちゃんと茹でて。

ミンチと玉ねぎを炒めて。

コロッケ種

粗熱取れたじゃがいもに混ぜる。

あーーー、ユウさん帰ってくる、急いで急いで。

シチュー

よしよしヾ(・ω・`)隣のコンロの、
シチューは安定の美味しさ。(そりゃ~ね、市販の素だもん。💦)


さーーー、揚げよう。
小麦粉の皿、溶き玉子、パン粉。
油の準備もしないとね。

そして・・・この辺からは写真なんて無理。>大忙し&手がベタベタ。( ;∀;)



👆この画像は昨日速報済み。

キャベツの千切りをおろす前にタイムアウト。チーーーン。

ユウさん、ブロッコリーでいいよぉ~、って。(^▽^)/





ではでは、行きますよ。

初挑戦したコロッケの全貌を~!!!!(画像切れてるところ)





コロッケ?

ブハハ~。

手にくっ付くは、
玉子付けたら形、崩壊するわ。
パン粉なんでまぶした付けたっていうより、
(成形が崩壊寸前なので)一緒に握った感じ。

ふぅ~。

何とか、そっと、揚げてこんな感じよ。


これ、完成の見た目よりずっと、
途中の私の戸惑い、嘆き、悲惨さは酷かったの。
私の慌ってぷりは相当でした。>無かったことにしよ、と思う程。

イヤイヤ、勿体ないではない、捨てるんか~???

インスタフォロワーさんにアドバイスも貰い、
(私も最初上手く行かなかったよぉ~って声をかけてもらい救われた~)
夜は別の台所仕事があるのでコロッケダネはラップで冷蔵庫へ。

で、朝、残りはワナベMで揚げました~。

   
   昨日のエビフライはブラックで今日はグレーで。
   揚げ物鍋を専用には決めていません。
   シーズニングを兼ねて、
   その日の気分や鍋の状態や揚げるモノの量や大きさでチョイスしてます。


リカバリーできたわけではありませんが冷蔵庫で冷え冷えだから。
今日はね、小麦粉も玉子もパン粉もへっちゃら。

昨日はタネが緩かったんですね。

リカバリー?

アラカン目前世代の私。

コロッケと言うものを始めて作り苦々しい思い出を作ってしまいました。
リベンジするかな~。

迷うところ。(;´д`)トホホ

コロッケ

コロッケは作らず買うものにしようかしら!???

コロッケ&シーチュスパ弁当

でもね、今朝のはこんなに美味しそうに、実際とってもぉ~美味しく、
完成しました。

ユウさん、朝も食べて、お弁当にも。
昨日の晩ごはんもコロッケ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

シチュースパ

今日はスープジャーにシチューを入れてシチュースパ弁当に。



今日のお弁当も無事完成しました。

スープジャーが活躍するシーズンになりましたね。
まだ、山陰は早朝だって震える程寒くはないですが、
これからますます季節も進む事でしょうから。

 ・  手作りおうちごはん
 ・  料理、クッキング

 ・  ご飯ですよぉ♪
 ・  毎日のごはん
 ・  うちごはん♪うちおやつ♪うちパン♪

なんか、料理のセンス無くって凹んだわ~。>継続中。

ククパメニューで挑戦したのですが、
コロッケは買って食べる?????リベンジする?????
悩めるマダムです。

コロッケ作り任せとけって方がいらしたらアドバイスを~。
 あの後、深夜、マフィンまで作ってキッチンすっごい事になるし、
 ほんと、はぁ~って感じでした。
 ユウさんとうたた寝したらマフィン完成後も眠れなくなるし。
 今度は、朝起きれないし。
 ドッタバタな朝でした。
 雨で駅まで送りましたが、電車ギリギリぃ~。(-_-;)>ユウさん待ちで。
 私はラッピングしたり色々でしたがユウさんは、なに?、してたんや????
 午後からは歯科(定期メンテナンス)へ行って買い出ししてきます。
 昨日は眼科、病院ばかりやぁん。高齢者並み?(;´д`)トホホ

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ  

  


今週も始まりました。この前「11月になった~(⋈◍>◡<◍)。✧♡」って、大好きな季節で嬉しいのとちょっと焦ったりとしてましたが、11月ももう中旬に。早い。でも、この時間の速さは嫌ではない気もしてるんです。今朝の台所はお弁当作りのみ。副菜作りまで行かなかっ ... 続きを読む
今週も始まりました。

この前「11月になった~(⋈◍>◡<◍)。✧♡」って、
大好きな季節で嬉しいのとちょっと焦ったりとしてましたが、
11月ももう中旬に。

早い。

でも、この時間の速さは嫌ではない気もしてるんです。

今朝の台所はお弁当作りのみ。
副菜作りまで行かなかったぁ~。

半合ごはん

ココハンSで半(0.5)合ご飯を炊いて。

今日も艶ピカごはん。

0.5合でもごはん炊けるってすごくないですか!??

 

少量でも多めの炊飯と大差なくごはんふっくら美味しいんです。

ほうれん草

先週冷凍してた茹でホウレンソウでオムレツに。

(食費が上がってるのでおうち冷凍に挑戦してお弁当おかずは上手く回すことに。)

ポテサラ

じゃがいもとニンジンを茹でてポテサラ。

残ってる人参で十分足りて、大きいのん要らんかったー。

自家製チンスパ

今日は、初めて自家製チンスパをユウさんのお弁当に入れました。

通学弁当になって市販冷食をまず卒業。
 色々試作を繰り返し この度めでたくおうち冷食が完成したのです。ヤッター✊

005

「おかずでけたー。」 

「わーい。」

エビフライ弁当

はい、今日はストウブワナベでエビフライ(市販品)を揚げてのエビフライ弁当でした。

  
   今日はMのブラックで揚げました。



 ・ 『曲げわっぱ』でお弁当♪

 ・ お弁当、おにぎり
 ・ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆

今週は土曜日も登校日でお弁当は6日分の予定。
おかず苦戦しそうやけど、
と言っても定番おかずのグルグルローテなので、うん、頑張ります。>これが仕事だ。
 いつも応援ありがとうございます。
 最近少しポチっ👇👇てしてくださる方が増えて大喜びしてるメイさんです。
 今日もお手間かけますがよろしくお願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ
 午前中は来客、午後からは今日も眼科行ってきますね~。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

  


今日も、4時起き。今朝はかぼちゃを炊いて、しぐれ煮を作りました。ストウブワナベSでかぼちゃ。  15%OFFクーポン出てますね。・・・お安く買えるわ~。 あらら、でももうすぐ終わる…(;´・ω・)2017年11月10日12:59までかぼちゃ、角々してて美味しそうじゃないですが ... 続きを読む
今日も、4時起き。
今朝はかぼちゃを炊いて、しぐれ煮を作りました。

かぼちゃの炊いたん

ストウブワナベSでかぼちゃ。

 
 15%OFFクーポン出てますね。・・・お安く買えるわ~。
 あらら、でももうすぐ終わる…(;´・ω・)2017年11月10日12:59まで


かぼちゃ、角々してて美味しそうじゃないですが、味はフツーいつも通り。
あまり、ほっくりしたかぼちゃでは無かったな~。(;´・ω・)

どうこうなく、普通に炊けました。笑

1しぐれ煮

牛肉は冷凍などしていないので、豚小間でしぐれ煮。

牛さんでなくってもこれはこれで美味しいですよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

しぐれ煮

今日はね、昨日夜茹でた茹でブロッコリーが残ってしまってて。
娘のお弁当には毎朝茹でたモノを入れますが初めて夜の残ったものを使いました。

・・・なので、軽くチンして、玉子でとじてオムレツ風に。
軽く塩コショウしましたがケチャップ味で食べるようにしました。
朝食とお弁当用になりました。

 ・  手作りおうちごはん
 ・  料理、クッキング

 ・  ご飯ですよぉ♪
 ・  毎日のごはん
 ・  うちごはん♪うちおやつ♪うちパン♪

 ・  常備菜
 ・  常備菜や作りおき


かぼちゃとしぐれ煮はお弁当に入れてあとは母屋へ届けてお昼のおかずに。



今日の朝の台所では母屋のおかずとお弁当作り。
お弁当はこんな風になりました。

今週のおべんと作りも無事に終了しましたよ。

なんか、最近母屋に副菜らしいおかずあまり届けていないな・・・。
鍋の季節・・・だからちょっと助かっています。
 いつもランキング👇👇の応援ありがとうございます。
 お手数ですが今日もポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ  

  


今朝の台所はお弁当作りのみぃ~常備菜まで余裕なし。(⌒▽⌒)アハハ!今日はおうち冷食の話。何度も試作を繰り返し、👇👆前回、やっと、チン解凍してお昼まで常温で置いても、美味しいお弁当ナポリタンが出来上がりました。今朝は復習を兼ねて再度の試作。ウインナー、シメジ ... 続きを読む
今朝の台所はお弁当作りのみぃ~常備菜まで余裕なし。(⌒▽⌒)アハハ!

今日はおうち冷食の話。
何度も試作を繰り返し、👇

冷凍試作

👆前回、やっと、チン解凍してお昼まで常温で置いても、
美味しいお弁当ナポリタンが出来上がりました。

今朝は復習を兼ねて再度の試作。

お弁当ナポリタン

ウインナー、シメジ、冷凍コーンを使いつゆだく(笑)ソースを作ります。

おべんとナポリタン

時間通りに茹でたパスタにソースを絡めるだけ。

今まではディチェコでしたが今はレガーロを使っています。

 

実は、パスタの繊細な味の違いは良く分かりません。
うんまい♡か、不味い×か?ぐらい。(⌒▽⌒)アハハ!

冷凍なポ

今日のお弁当にひとつ、
冷凍保存用にふたつ、
ブラパラお皿は朝ごはんに。

解凍するときは600W1分30秒。(長め厳禁←大事)
下に溜まってるソースを絡めるように混ぜて冷ませば出来上がり。

朝ごはん

ちょっとブレ画像になってるけど、
朝ごはんは玉子をまいてオムスパに。

ユウさん今朝は、
おうち朝ごはんだったので完食していきました。

ユウさんのお弁当は子供向けのようなおかずが多いです。
(ここに何度も書いていますが、💦)
お弁当作りが始まった一学期は私の方が、栄養や他の食事とのバランスや、
多少ユウさんの苦手なモノも入れたりし、
見た目や最後にはインスタ映えまで気にしてお弁当作り、迷走しましたが、
今は日替わり定食形式でずっとお弁当作り楽になりました。

 ユウさんの好きな物ばかり、
 メインおかずは2週間でローテできるように、
 副菜は定食形式で何品かをグルグルさせて。

これで、ユウさんはお弁当を残すこともなくなりました。
お弁当に悩む事もなくなりました。
でも、マンネリ弁当ですけどね。

いいね!も減ってしまったぁわ~。( ;∀;) 笑

副菜ではちょこっと入れたり、
入れるものなくって主張させたり(多めに入れる)大活躍のナポリタン。
師匠はこの方。👇 笑
 
保育園弁当、小2、3学期からのスポ少から始まって部活弁当まで、
ナポリタンはずっとこれにお世話になりました。

でも、コスパ悪い。(今までは月に数回だったから良かったけど)
(量多くって半分は残ります。もちろん残っても捨てないけど、無理して食べる感があって。)

ケチャッピを使って似たような味に作ることが出来るようになって、
(最近はケチャッピ、牛乳、お砂糖少々で作ります。)
やっとナポリタンも冷食は卒業しましたが、
家でも、1回分づつ作るに少なすぎて美味しく出来ないし、面倒だし。

 

冷凍するとパサついたり、美味しく無かったりを繰り返しましたが、
まー、これならってぐらいにやっとなりました。

  にほんブログ村テーマ 超!かんたんレシピへ
  超!かんたんレシピ
  にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
  時短家事の工夫
  ・・・皆さんの工夫すごいです。・・・参考になりますよ~。

焼き肉弁当

今日のお弁当は焼き肉弁当。
(実は今日は塩パスタにすればよかったと反省…味、濃い目ばかり~。(;´д`)トホホ)
 ・
 ・
 ・
私いい歳になるまでお料理をしてこなかった罰が今頃…。

若いころから料理って苦手だったし、
今でも嫌いだし、
独身時代、おうちで料理皆無だった。
好き嫌いが多くあって、お料理も選り好みいっぱい、偏るし、
美味しいモノは外で食べればいいしと勘違い・・・等々の暮らし長く。

お料理のセンス欠けています。
上手く作れることもレパもやっと最近ずいぶん増えはしても、
好きにもなれなーーーい。

 ・ 『曲げわっぱ』でお弁当♪

 ・ お弁当、おにぎり
 ・ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆

こんなアラフィフメイさんですが、
おうち冷食、ひとつ完成させました。エッヘン。←自慢!?? 笑
 素敵マダムを目指しますが程遠いのが現実です。
 キレイ(小綺麗)で優しくって娘の自慢のママ。
 家事は全部そつなくこなし子育て上手で社交的。
 イキイキ魅力たっぷりな素敵マダム・・・真逆だよぉ~。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ブログランキング・にほんブログ村へ