うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

カテゴリ: 娘

という事になりました。苦渋の選択。     こんなんかな~???娘が可愛い。。。おバカっ子ですが私の宝物。やはり、最愛の娘なので。どうなりますやら。色々が大変で、また報告します。 今日も応援👇👇よろしくお願いいたします。    ... 続きを読む



という事になりました。

苦渋の選択。

  間取り
   こんなんかな~???

娘が可愛い。。。
おバカっ子ですが私の宝物。
やはり、最愛の娘なので。

どうなりますやら。

色々が大変で、また報告します。
 今日も応援👇👇よろしくお願いいたします。
 

  


私の地域強風でちょっと大変。寒波も来てる。。ユウさん、可哀想に。4時に電車乗って、5時に着く予定の電車。途中で止まる。 月曜日は唯一、この時間に帰られる日。それに今日はテストだったし、明日もテストなのに。>一教科づつですがきっと、今の学校に通うと通学でい ... 続きを読む


私の地域強風でちょっと大変。
寒波も来てる。。

ユウさん、可哀想に。

4時に電車乗って、
5時に着く予定の電車。

途中で止まる。 

月曜日は唯一、この時間に帰られる日。
それに今日はテストだったし、明日もテストなのに。>一教科づつですが

LINE

きっと、
今の学校に通うと通学でいろいろ起こることがあるだろうと予想していました。

私が、仕事を辞める事にした理由のひとつが娘の高校生活を支える為。
遠距離通学でいろいろ起こることは想定内でした。

まずユウさん、
ひと駅動いて電車止まってるのに、
爆睡して一時間、気がついてない。💦

乗ってすぐ寝てる…。💤💤💤💦

既に、普通なら家に到着時刻の5時。


出発前に、
風でちょっと遅れるかもってLINEは入れてきていました。


やっと動いたと思ったら3駅ぐらい進みまた、見合わせ中。

既に、6時。


その場所まではうちから車で急いで40分。
電車もほぼほぼそのぐらいの時間かかる。

迎えに向かっても、電車、動いたらすれ違ったり、無駄足になったりかもと、
ユウさんも気を使いながら。

乗車客に何処まで行くか車掌さんが聞き取りをして回ってるって言ったり。

LINEやり取りしたりしてるうちにあっという間に2~30分過ぎるし。


でもこんな時は判断力。
決断が遅くなる程、傷口(家の到着時間)広がるから、行くわ!


と。

もし、電車動いたら、いつもの市駅で降りるようにと指示し、
私は、着の身着のままのジャージ姿で家を飛び出しました。(⌒▽⌒)アハハ!

やはり今現在も電車止まったままのようで、早く動いてよかったです。

にしても、4時に乗って8時前に帰宅。
飛行機なら東京でもついてるわ。ヽ(`Д´)ノプンプン

お疲れお疲れ。( ;∀;)
 ユウさんにお疲れ様のポチをお願いしまーす。
 ごはん食べてまた、今、寝ちゃってる💤💤💤

 

  


12月になりました。あちゃ。私の大好きな12月なのに、なんか陰気な画像(カレンダー)になっちゃいました。( ;∀;)撮り直す時間も無いのでいいや、今日はこのまま。今日は塾の面談です。別にどうこうないし、面談しなくってもいい気がする・・・。笑ユウさん、新しい環 ... 続きを読む


12月になりました。

カレンダー (2)

あちゃ。
私の大好きな12月なのに、
なんか陰気な画像(カレンダー)になっちゃいました。( ;∀;)

撮り直す時間も無いのでいいや、今日はこのまま。

今日は塾の面談です。
別にどうこうないし、
面談しなくってもいい気がする・・・。笑

ユウさん、新しい環境にもすっかり慣れて、
入学当初の様々な不安や問題は無事に一蹴出来て楽しいJK生活。

娘が越境で通う校区は田舎のうちと違い「県内では」都市部。
そこも田舎には変わりありませんが、笑
うちの町とは違って都市の便利さは十分揃っています。

子供たちの暮らしもうちとは大違い。
中三受験時の暮らしひとつをとってみても、
学校から塾、夜ご飯はコンビニで買って食べるとか、
時にはファーストFやファミレスなどでみんなで外食したり、
「塾弁」と言われるお弁当とか持参だったりで、
10時ごろまで塾にっていう都市型の受験生活の方も多くいらしたみたいです。

学校地は全国規模の大手の塾も何校もあります。
(うちの市は中堅どころの塾が市内中心部(>通うのは超大変)に一校だけ。💦)

そんな中で学力も通用するか不安でしたし、
電車の本数は数える程しかなく長距離の電車通学にも耐えられるか…、
様々な心配がありました。

結果的にはね、
それらの心配は微塵もなくって親子でほっと胸をなでおろした事がもう懐かしい。。

でも、
そこに来るまでにね、
実はね、壁にぶち当たってたの。



課題が多い事を承知で自分で決めた高校なので、
1年間だけ頑張って通学させて(試練を乗り越えさせるため)、
春休みに学校地へ引っ越しを決めました。
2年生から受験までの2年間を学校地で暮らすことを決めたりもしたんです。

ばーちゃんたちは寂しそうで、でも孫可愛さ、賛成もしてくれて。



賃貸の下見にも行ってきたりもしたんですよ。
ここ(ブログ)では詳細は書きませんでしたが「大きな決断をした」って、
さらっと触れたような気がします。

でも、ひとつひとつ問題がクリアできて、
一学期の期末テスト前に…、

 「お母さん、引っ越しはやめる。頑張って通ってみる。」

と、ユウさんから申し出がありました。



入学してすぐ塾を探し(決めて)自習室が充実してて放課後の居場所も確保出来ました。

自転車を買って駅の駐輪場においてやることで自由に街を移動することもできるようになり、
行動範囲が広がり放課後ショッピングセンターなどに寄り道したりと、
地元のみんなと同じ行動もできるようになりました。

行事の時や試験時期など早く学校に行きたい時は、
三つ先の市駅まで送ってやるともう一便早い始発に乗れます。
朝は大変だけどみんなと一緒が楽しいユウさんは苦にせず頑張ります。

勉強については想像をはるかに超える良い成果を出す事も出来ています。
ついていけるかなどとの心配は無用でした。

友達やクラスに恵まれ、
担任にも恵まれて(みんな担任も大好き♡で)
毎日が楽しくって楽しくって充実した高校生活を送っています。


「〇校」にして良かった。
親子して共通の思いです。



入学当初、
娘の顔が暗くなる毎に、
何とかするには引っ越すしかないと決断。

私は、
貯金通帳を眺めて眺めて眺めて、←何度見ても増えない
娘の大学生活や私の老後や、
家族のこの先の事などを、
グルグル考えて。


2年ぐらいなら何とかなるさ、と。
(いや、何とかするしかないって感じ。・・・先の暮らしは後回し。←危ない💦)


引っ越すなら、
私も新しい生活を楽しもうとマンションライフのあれこれを妄想して、
こことの2重生活を楽しむしかないとちょっとワクワクしたりもしてて。 笑



ユウさんの「このままでいい」の一言で夢と消えた引っ越し騒動でしたが、
そんなこともあったりしての4月から今。

高校受験と高校入学(とその後の新しい生活)。
この一年はこのふたつに尽きる。
 (あ、私にはもうひとつ…あった、通学弁当作り。笑)

娘も私も大きく暮らしが変わった一年でしたが、ここまできました。

で、もう12月。
今年も終わるーーー。

大好きな12月を楽しもうと思います。
 では、支度して一時間走って学校地へ行って来ます。
 塾面談して、その後買い物したり、
 あ、サンタの仕入れの下見にも行ったり、笑
 塾終わりにユウさんと合流して一緒に帰って来ます。
 ユウさんは、今日で期末テストが終わります。
 今日はお弁当持たずに行ってて、夕方、塾の時間まで、
 お友達とショッピングセンタで「ごはん」して「お茶して」遊ぶって。
 この一週間頑張った分、いっぱい遊んでこーーーーーい♡
 って思います。
     
ブログランキング・にほんブログ村へ  

  


12月まで半月ほど。クリスマスもあっという間にやってきますよね。我が家はもう姫は大きいので24日イヴの夜にサンタはやって来ません。今までも、我が家にはあわてんぼうさんのサンタが来たり、早く渡し過ぎて寂し過ぎるので2度目のサンタが来たり。誕生日の大物買い物 ... 続きを読む
12月まで半月ほど。
クリスマスもあっという間にやってきますよね。

サンタ

我が家はもう姫は大きいので24日イヴの夜にサンタはやって来ません。

今までも、我が家にはあわてんぼうさんのサンタが来たり、
早く渡し過ぎて寂し過ぎるので2度目のサンタが来たり。
誕生日の大物買い物にクリプレは吸収されたり、
24日の夜そっとベッドサイドに置いて行ったり、←通常バージョン
いろいろしてきています。

あ、隠してるのを見つけられたこともあるな。(⌒▽⌒)アハハ!

今年は・・・今年もサンタは来ません。
娘押しのリトグリのツアー(春休み)のツアーを二日間通し券で申し込み、
抽選も当たっています。(って、ジャニのように激戦ではありませんので。)

ホテルだって奮発してる。



大阪在住時には利用するチャンスが無くって、行ったことなく、
だから、私が泊ってみたいのもあるけど娘のせいにしとこ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

って、そんな感じなので我が家はひっそりケーキを食べたら終わりの予定です。


ってここまでは前置きです。ナガ。笑


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ユウさん、昨日8時には眠ってしまい。

一緒に眠ってたので(熱もないようだし)4時に一度起こす。

今日は休むっていうので、ふたりで二度寝。

ユウさん、7時前にトイレ。

「かーさん電話した!? まだだよね。」

「うん。何時までにするとか、担任に伝えるとか、ルールあったっけ?」

とそんな感じで、彼女はスマホ触りだし。

時は7時過ぎ。

「行くなら送るよぉ~ギリ間に合うんちゃう????」

の、一言で悩みだし(と言っても一瞬の事です。)やっぱ行くわと!


彼女、顔も洗わずコンタクトもせず。
髪の整髪料みたいなのだけ持って・・・。
多分、肌着も着替えず。(昨夜お風呂入ってない)

私、コンタクト入れて、ジーンズはいてパーカーはおる。
顔も洗ってない。

ふたりとも水のひとつも口にしてない。

母屋に声をかけて出発。



ふーーーー。( ;∀;)

僅かなタイミング・・・信号一つ分。>黄色突っ込めばよかった。>いやダメです。
母屋に声かけなければよかった。



昇降口到着。8時30分>朝は昇降口まで送迎禁止だけど言うてられん。
(校門から地獄の坂道あり)

ここですでに始業時間。
遅刻。ちーーーーーん。


  早く決めないから。(スマホ触ってたヤァん)
  優柔不断。
  いつもそうだ!

・・・等々私、小言を少々。


これで間に合えば彼女も私も救われたわ。

担任が朝礼で遅れてきてくれてれば…。(1~2分は時々ある)
2~3分は無いって。(学校デカイ、玄関から4階まで2~3分かるので)

休もうと思ったけど、
昨夜よりは身体は楽になっていて、
皆勤を狙いたいのもあるし、
家で寝たりゴロゴロしたり、勉強したりもなんだかな~。
テスト前で大事な範囲あるかもしれないし、

グルグル考えて行こうと思ったみたい。

私よりユウさんの支度が僅か早かった。
帰って見ると私お布団直してたわ~。???記憶ないし💦

着替えずにコンタクトだけして頭ライオン丸のままでも飛び出せばよかった。

2分が悔やまれるドタバタ劇場でした。

普段ならこういう時、
結果オーライ👌で何かと上手く行くことが多い(人生なん)んですが、>私ね
今回はアウト。

朝からユウさんドタバタ劇場でした。
 事故しなくって良かったやぁん。
 ユウさん、学校行こうと思えるほど回復で良かったやぁん。
 残念だったね・・・仕方ないよ。
 と思って下さる方はポチっと応援👇👇とお願いします・・・メイさん元気出ます。笑
 ではでは、支度して、また迎えに行って来ます。
 一日で神戸行ける距離ぐらいも走るわ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!>さすがに大げさ
 でも、神戸近くまでは行くな…ブツブツ
 終了時間から電車、一時間半無いのですぅ・・・。by ど田舎
 早く連れ帰り、お風呂入らせて、美味しいモノ食べさせ寝かせてやりたいので。
 では慌てずに走ります。。。行ってきます。

にほんブログ村 子育てブログへ  

  



皆勤賞を狙う姫様。とうとう、ダウン。迎えに行って、家に着いて、手を洗い、うがいをして、服を着替え、熱を測り(なかった👌)、野菜ジュースを飲んで、風邪薬(置き薬)を飲んで、歯を磨いて、私のベッドへ入り、30分ほどベラベラベラしゃべりまくり(今日の事を報告) ... 続きを読む
皆勤賞を狙う姫様。

line

とうとう、ダウン。

IMG_1989

迎えに行って、
家に着いて、
手を洗い、うがいをして、
服を着替え、
熱を測り(なかった👌)、
野菜ジュースを飲んで、
風邪薬(置き薬)を飲んで、
歯を磨いて、
私のベッドへ入り、
30分ほどベラベラベラしゃべりまくり(今日の事を報告)、
いつの間にか眠ってしまいました💤💤💤

起きたら楽になってると良いけど。

「お弁当は一応用意できるようにしててな」って。

ごはんだけ炊けるようにしておこうかな。
行けそうなら、
かきたま汁とおにぎりでも持たせようかしら。

母(私)は8時ごろからすることなくなってしまった…。

オロオロ(´;ω;`)

ユウさん頑張れ~。
 私はどこで寝ましょうかしら!??
 移るよね、きっと。(;´д`)トホホ
 ユウさんに早く良くなってぇ~の「気」を送って下さい。👇👇 笑

にほんブログ村 子育てブログへ