うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

カテゴリ: 住

少し前から家の中のモノがどんどん減っています。これは今回、 ミニマリスト宣言 する前から進めている事ではあります。例えば?家中のマット類(トイレ、キッチン、洗面所のマット、レースのドイリー等等etc)ゴミ箱、ボックスティッシュ、飾っているインテリア雑貨、使 ... 続きを読む
少し前から家の中のモノがどんどん減っています。
これは今回、 ミニマリスト宣言 する前から進めている事ではあります。

例えば?
家中のマット類(トイレ、キッチン、洗面所のマット、レースのドイリー等等etc)
ゴミ箱、
ボックスティッシュ、
飾っているインテリア雑貨、
使うキッチン・お掃除グッズ、洗剤などなど。

入居時から数年と現在と比較するなら圧倒的にモノの数は減っている我が家です。

娘の子育てもいよいよラストスパート期に入り、
いよいよやってくる2年後の私のおひとり様に向けてモノの持ち方ももっと最小にと。

まだまだ、
出番無いのにこの家に置いている捨てられないモノも多いです。←え? (-_-;)
しっかり、でも、ゆっくりモノと向き合って見直していくつもりなのです。

でも、
今回増やしたものはこれ。

緑の魔女
(除菌って書いてるけど👆無印の手持ちのボトルを使いまわしたからです。中身は除菌剤ではありません。)

これね、大きなボトルから少し薄めて小分けボトルを作りました。
はい、これはトイレの洗剤でーす。
 
中身はこれ。
・・・ブルーの液体、これはあかんわ・・・。(;´・ω・)

掃除用の洗剤なのでもちろんお掃除にも使いますが、
私は用途をちょっと反れて水を流した後で「シュッ」て一吹き、
便器の中に吹いておきます。

掃除を楽にするためより臭いの対策かな。
はい、記事でカミングアウトした、 くさい><;おトイレ を解消させるためです。

IMG_0828

この画像👆は去年の過去記事からですが。
トイレに飾っている雑貨は窓際のセリアのチビフェイク一個だけ。
風水で良くないとの事で時計も撤去済み。

こんなフェイク如きなら、
無くってもいいんじゃないと何にも置かないにもトライしましたがあまりにも殺風景。
冷たいというか無機質すぎるそんな印象で。

ちっちゃいけどちょっと目に入ってくる印象的には、
いい仕事してくれてるような気がします♡

でも、我が家はそもそも家のベースが白とナチュラルの組み合わせなので、
そこまで冷たい印象も与えずの気もしてて・・・どうするか、迷走中ですかしら。

掃除するときに動かすものはこの小っちゃな鉢1個だけ。
毎朝のハンディーワイパー掛けも億劫ではありません。

が、増えた洗剤ボトル。

NG!

収納部に入れることも考えましたが出し入れが面倒。
トイレの後に毎回シュッってするには出しておかないと続かない気がするのでね。

でもね~これ👆NGでしょ!???(-_-;)

うぅーーーーー。( ;∀;)

after

なら、
これでどうでしょうか???

NG!after

左右でbefore after。

当分これで行ってみます。
あ、皆さんすぐお分かりだったでしょうが、
洗剤のボトルカバーにしたのは人気の無印良品の「キッチンツールスタンド」ですよ。

キッチンから借りてきてます。
これでGo!なら次回無印良品週間でひとつリピしまーす。

前回記事で書いたように、
トイレの掃除はまめにしてる方と自負していたのに、臭いに悩まされました。
トイレ洗浄中でほぼ臭いが解消したのですが、
水のたまる部分や排水管の10年分の汚れの蓄積だったのかな~?
 
緑の魔女はバイオ洗剤で配管等の汚れもバイオの力でキレイにするそうなので、
洗剤水が流れるアラウーノのように毎回毎回、
便器を掃除する感覚で最後にひと吹きしておこうと思います。

バイオ洗剤って・・・効果があるのか、どうか見えにくい事ですが、

 >緑の魔女 トイレ 業務用 5L」は、ドイツ生まれの汚れに強く、
 >環境を配慮した洗剤 トイレ用です。
 >バイオの働きで排水パイプも清潔。便器、タイルの材質を傷めず、
 >黄ばみ、黒ずみの汚れを強力に分解。
 >手肌にもやさしい中性タイプ。ハーブ系の香りです

との言葉を信じて我が家に新たに加わった洗剤です。

 ・ 掃除
 ・ 掃除・掃除・掃除ー♪

 ・ スッキリさせた場所・もの
 ・ 暮らしごと。
 ・ 掃除・片付けのコツ

 ・ WEB内覧会*トイレ

 ・ WEB内覧会*洗面所
 ・ WEB内覧会*キッチン

緑の魔女はキッチンにも使っており現在2個目を使用中。
(洗浄力の弱さに使用を一時中断したのですが、
 使い切ろうと使用中にトイレ匂い問題勃発で再び&継続使用してみることに。)
  
ねっとり油汚れにはやはり弱いので市販の液体合成洗剤と併用しています。

トイレは家中でも一番きれいにしておきたい場所。✨✨✨
これからも掃除や臭いには気を付けたいです。
 キレイにしてるつもりが10年目に、クサイ臭いとの戦い。💦
 と言っても、下水臭のようなわずかな匂いなんですよ…。
 公衆のトイレのようなきついおトイレ臭ではありません。
 念のために、メイさん名誉のために付け加えます。
 でも気になりだすと、始終気になってずっと臭ってるような気がしてきて。(;´д`)トホホ
 トイレ洗浄中と緑の魔女で今後臭いが発生しないことを祈りたいです。 

 

  


連休、最終日。山陰は台風も去って秋晴れです。そんな休日が、臭い話、今日はおトイレの話ですみません。丁度、あと1週間ほどで入居10年を迎える我が家。少し前からトイレが臭いの。( ;;;;;;;∀;;;;;;;;)掃除?自慢できるほどのキレイ好きではなく、どちら ... 続きを読む
連休、最終日。
山陰は台風も去って秋晴れです。

そんな休日が、臭い話、今日はおトイレの話ですみません。

丁度、あと1週間ほどで入居10年を迎える我が家。
少し前からトイレが臭いの。( ;;;;;;;∀;;;;;;;;)

トイレ

掃除?

自慢できるほどのキレイ好きではなく、
どちらかと言うとやっぱりズボラ人間なのですが・・・。(;´・ω・)


でも、掃除は家中、それなりにしてるつもり。


トイレは、
便座も外して拭き掃除するし、隙間は綿棒やカード類を滑り込ませて、
アルコールティッシュで拭いているしね。
便器の中は気が向けば(笑)毎日、空いても2~3日に1回は、
どちらかと言うとecoじゃない系のトイレハ〇ター使用でブラシでゴシゴシ。。
女子二人なので便器が汚れていたってことはね、記憶には無いです。

さぼったリング・・・。
フルで仕事の時代や超ハードな週があった頃(小6時代ごろ)に、
たまぁ~にやっちゃったかな~。
え?これがさぼったリングって程度ぐらいと思う。


と、まー、掃除は完ぺきとまでは言いいませんが、
トイレについてはキレイにしてるつもりでした。


が、最近(この夏前ぐらい?)から臭い。

いや、今思うと、1年ぐらい前から?排水の匂い?って思うこと時々あったような。
なんかね、ちょっと臭うの。

気にしなければ気にならない程度?

うちは芳香剤など置いていません。
掃除の時以外窓も開けません。(換気扇は年中稼働)

臭わない日もあるの!!!!?

風向き?

床下から?

トイレの独特の臭いにおいと言うより、
下水臭い臭いとでもいうのか?

っていろいろ悩む。

掃除はこれ以上しようがないぐらい丁寧にしても、
な、なんか、やはり臭い?

でね、それを解消させてくれたのが、



👆これでした。

 >●発泡パワーで便器の底の水アカ・黄バミを落とす!
 >・タワシでは洗いにくい水洗トイレの便器の底(水たまり部分)の水アカ・黄バミを落とします。
 >・排水パイプの汚れも落とし、悪臭の発生を防ぎます。
 >・ポン!と入れるだけ、簡単、便利です。

と、爽快ドラッグさんのページ内の商品説明にもあります。

便器に水垢なんて無いし、ザラザラした感じもなくツルッとしてる。
黄ばみなんても目には見えては無いし、

理由が何だったかわかりませんが、
これを10日間ぐらい毎日続け、最後の方は一度に「2個」投入しました。笑

もう神頼みって気持ち。(⌒▽⌒)アハハ!

コツもあって、
薬剤が溶けたら、コップ1~2杯ぐらいの水をゆっくり便器に入れて、
排水管の方にわずかに溢れ流れ出るように。


そうしたら、
匂い無くなりました。やったー。

こう言うのトイレ掃除に一度も使っていませんでした。

皆さんはこういう薬剤、使っておられるのでしょうか?

 ・ 掃除
 ・ 掃除・掃除・掃除ー♪

 ・ スッキリさせた場所・もの
 ・ 暮らしごと。
 ・ 掃除・片付けのコツ

母屋でも今まで使ったことないんです。
が今度向こうもやっておこう。

と、とても・・・恥ずかしいぃ。(-"-;A ...アセアセ💦
休日に「臭い話」をカミングアウトした私です。
 よく思い切って記事にしたね~!
 と思う方はポチっと ↓ ↓ 応援お願いします。

 

  


皆さんのお宅のシャワー水栓。お風呂、洗面所、キッチン・・・etc。レバーを下げる(水を出す)と、水がピッピッてあちこちに広がって出ていませんか?まっすぐキレイに下に落ちていますか?それって汚れつまりですよ~。(あ、それぐらいは知っておられますね。笑)シャ ... 続きを読む
皆さんのお宅のシャワー水栓。
お風呂、洗面所、キッチン・・・etc。

レバーを下げる(水を出す)と、
水がピッピッてあちこちに広がって出ていませんか?
まっすぐキレイに下に落ちていますか?

それって汚れつまりですよ~。(あ、それぐらいは知っておられますね。笑)


シャワーの部分が取れるものはもちろん分解して洗えばいいですが、
取れないものや、日々のちょっとしたお手入れに…って時、
どうされますか?

シャワー掃除

私は、

水を流しながら、

使い古しの歯ブラシで洗います。

シャワー水栓1

大事なのは、

水を出しながらってところですよ。

シャワー水栓2

先日、
我が家の蛇口がリコール対象で取り換えに来てくださった、
業者のお兄さんが教えてくれました。

 ちょっと、水撥ねるかなと気になるかもですが、
 水出しながらブラシでこすって(洗って)ください。
 そうしないと、詰まってるゴミや汚れを中に押し込みます。
 見えないけど余計に不衛生になりますから。
 ・・・それにまたすぐ詰まりますよ。

って。

取説にはお手入れ方法・・・書いているのかな??? ←そんなの見ない人(私)💦

目からウロコ。
私はもちろん(←自慢 笑)水など出さずに、コシコシしてました。

皆さんは知ってらっしゃいましたか~?

 ・ 暮らしの見直し 
 ・ スッキリさせた場所・もの

 ・ 掃除
 ・ 掃除・掃除・掃除ー♪

 ・ 暮らしごと。
 ・ 掃除・片付けのコツ

水流しながらコシコシすると、
水もピッピッってあっち向きこっち向きに跳ねてても、
まっすくぐにキレイに下に落ちるようになりますよ。
ぜひやってみて下さいね。
 知ってたよ~。当たり前やん。もちろんよ!って方も、
 知らなかった~やってみるぅ~って方も、
 ポチポチって応援 ↓ ↓ よろしくね~。

 

  


収納も人生も(?笑)仮に満足していたとしても、それでも、たまには、見直してみる事ってとっても大事ですね。昨日紹介した システムキッチンの吊戸棚 。↑左のラップやアルミホイルの所を切り取ります。👆ここ!ここはね、キッチン家電のマニュアルなど冊子が数冊。高さが ... 続きを読む

収納も人生も(?笑)仮に満足していたとしても、それでも、
たまには、見直してみる事ってとっても大事ですね。

昨日紹介した システムキッチンの吊戸棚

007

↑左のラップやアルミホイルの所を切り取ります。

本

👆ここ!
ここはね、キッチン家電のマニュアルなど冊子が数冊。
高さが高い冊子は寝かせて入れています。

 ・ オーブンレンジの取説兼調理レシピBOOK
 ・ 圧力鍋フィスラーの      〃
 ・ HB(ゴパン)の       〃 2冊
 ・ IHクッキングヒーターの   〃

これら合計5冊とね、これ↓と。

本
モザイクの意味・・・ある???(⌒▽⌒)アハハ!

なんと、2010年11年の発刊の料理本、2冊。(一冊は付録のようです。)

多分、ここに入れて2~3回でも見たでしょうか?
ここに、こんなレシピがあったって現実は私の中ではゼロ。。
無いのと同じです。

見れば思い出したけど・・・。

迷わず捨て。
今日の 「一日一捨」 です。

 そして、
 吊戸棚から残りの冊子を全部撤去しました。
 (取り敢えず寝室の本コーナーに立てておきました。)

すっご~~~くすっきり。

たった5センチ幅ほどの「本の塊」でしたが、
そこにそれが無くなったら爽快感半端ないです。

私は好きな物を長く使う事は得意とします。
壊れるまで使う!
浮気心は起こさない。
これで、いい!!!ってすぐ満足できる。>欲求のボーダーライン低し?💦

 ・ 断捨離でゆとり生活

 ・ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
 ・ 断捨離してますか?

 ・ 暮らしの見直し 
 ・ スッキリさせた場所・もの

少し前、100均さんでごはん用のプラの「しゃもじ」を買い足したら、
米粒くっ付かなくって感激しました。
壊れてなかったり、まだ使えてるモノでも、
経年使用のモノは時々役目を絶たしてるか?目的の機能維持してるか?
見直してみないとな~と感じました。

100円で大きい感動をゲット。>ご飯粒くっつかなーーーい(⋈◍>◡<◍)。✧♡


モノ、事に関わらずですが、
問題ないと気にせずいたり、大丈夫と満足(思い込み)していたりしてても、
たまには、モノに向き合って見直してみることも必要ですね。

たまにはと言うより・・・、
定期的な見直し習慣が大事かもです。

本(書籍)はなかなか処分に悩むけど、
こんな雑誌や付録レベルのモノはね・・・。(-_-;)
6~7年忘れられていた本は即座に処分決定です。
 レシピはククパや通りすがりに目にする料理ブロガーさんの記事で、
 事、足りる私です。>料理苦手…キライ。(-_-;)

 


  



モノをたくさん処分(捨てた)したわけではないのに、棚板を一枚、増やしたらすっごく余裕が出来ました。今日は、キッチン背面のオーブンなど家電スペースの上の吊戸棚とその下の収納部の話です。これ↑は、参考にならないぐらい前の(入居すぐぐらい?(-_-;)って10年前) ... 続きを読む
モノをたくさん処分(捨てた)したわけではないのに、
棚板を一枚、増やしたらすっごく余裕が出来ました。

今日は、

キッチン

キッチン背面のオーブンなど家電スペースの上の吊戸棚とその下の収納部の話です。

3572338e-s

これ↑は、参考にならないぐらい前の(入居すぐぐらい?(-_-;)って10年前)、
吊戸棚のbefore~。

直近は画像がない(ブロガー失格(-_-;))のですが、一番下の段の白いケースは移動させて、
新しく買ったストウブを並べたりしてたぐらいで全体的には似た雰囲気でした。

で、これ↓が今回、見直しをしたafter~です

007

beforeが普通のカラー画像で、
afterがモノクロなのは「特に意味」がありません。

意味…無い訳でもないんだけど、
色がカラフルで見た雑多感満載で目に煩いから。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

IMG_5249

これは下の段・・・これも↑入居時頃のBefore~。←10年ひと昔・・・(-"-;A ...アセアセ

鍋スタンド2

こっち↓がこの↑ 鍋スタンドを撤去 し、念願の(笑)棚を一枚、増やし、
取り敢えずの仮収納と言うか、ただ並べただけの途中経過なのですが・・・。

010

何の工夫もなく!??
 
 ・ 使用頻度の高いモノを中段に
 ・ 奥側は頻繁に使わないモノ
 ・ 一番下は使用頻度少+重量がある(鉄スキなど)モノ

 ・ 収納・片付け
 ・ 整理整頓・お片づけ♪

 ・ わが家の快適収納

 ・ シンプルで綺麗な収納&片付け
 ・ スッキリさせた場所・もの
 ・ おうちを片づけたい

このルールを当てはめただけでほんと、何の工夫もなく陳列した感じ。

010
二段目、ストウブの重さに棚が持つんかな~ちょっと心配よ~。💦

ただ、今後も使い勝手の良さを追求してパズルのように動かすぐらいと思う…。

現実に、
これは昨日写した画像ですが昨日の今日でもう少し配列が変わっています。


今まで、家中やたら、ナイス工夫をして、収納を確保していましたが、
モノが減ると、そんな必要はなくなってきますね。

当たり前の事ですが、
不便な事やもっと暮らしいいように~って工夫する事は大切で、
私も今までは頑張っていろいろやっていました。
玄関クロークに フックスノコボードをDIY してみたり。
階段下収納の ホワイトボードにブラブラ いろいろ吊り下げてみたり。

兎に角、
私ね、
吊り下げる収納が好きでした。。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

そして、それが大変役立ってきましたよ、今までは。

が、
如何せん、
そういうの、
雑多感は否めない。

それに、私、建築時に、
収納部に造作棚などをあまり考えてはなかったのです。(知恵無し&予算無し)
だから、逆にその状態を生かすことを考え、
建築時のままの仕様+収納道具も最小限でやり繰りしたいと思います。

 「工夫ゼロでスッキリ収納」とでも命名します。。

あれれ、皆さんの参考にならへんやぁん。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

でも、
ミニマリストに手の込んだ収納は必要ないです!!!よね!??

プラス、ね、
頑張って、見た目を大事にして「美しい収納」に転換していきたいのです。
今までは、実用重視、それに扉の中なので見た目は置き去りにしてきました。

でも、

 目指せ、ミニマリスト。。
 目指せ、美しい収納。。。です。

 ・ 断捨離でゆとり生活

 ・ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
 ・ 断捨離してますか?

 ・ 暮らしの見直し 
 ・ スッキリさせた場所・もの

取り敢えず今日の所は途中経過と言うより、ただ、入れただけ状態ですが、
また、経過、報告しまーす。