うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

カテゴリ: 住

ユウさんが小2か3年の頃、ここソファーは「ママの指定席」って名付けてくれて。ほんと、指定席は安心してられる。気を遣わない友人などのお泊りがあったとして、「ここで寛いでね~♡」って、のんびりしてもらっても居心地いいかそれはわからない。あくまでも自分基準。💦 ... 続きを読む


ユウさんが小2か3年の頃、
ここソファーは「ママの指定席」って名付けてくれて。

ほんと、指定席は安心してられる。

気を遣わない友人などのお泊りがあったとして、
「ここで寛いでね~♡」
って、のんびりしてもらっても居心地いいかそれはわからない。
あくまでも自分基準。💦
指定席2 - コピー
ソファーに座ったり、
ソファーを背もたれにしたりして床に直に座って見たり、
ぐうたら過ごすのが極上の至福。

お昼寝は勿論ソファー・・・ちょっと足ははみ出るけど。💦

正面には大画面のTVがドーンと。
視力の悪い私、なんとか眼鏡なら見える。

愛してやまない小さな住まいの私の定位置。

 〇 WEB内覧会*リビング
 〇 WEB内覧会*ダイニング
 
 〇 
WEB内覧会*寝室

 〇 みんなのWeb内覧会

時々、気分を変えてダイニングテーブルでもPCしたりもするけれど、
やはり指定席には敵わない・・・。
指定席
眠くなれば、すぐ横にベッドがあって。

おひとり様・・・それも相当歳を重ねた時も何とかひとりで暮らせるようにと、
寝室はユウさんの部屋の隣(二階)には作らなかったけど、
やはりそれは大正解!


指定席・・・当分さよなら。

大体家も片付いたし、
ちょっと町内のスーパーへ買い出し(母屋分)に行って来て、
荷物下ろしたらその足で帰ります。(@^^)/~~~

あ、と言っても、
また来週から週三日通って来ますが・・・。(;´・ω・)
ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


うちの玄関脇の丸花壇は緑がモリモリ♡実は、父が勝手に植えていたんですよ~。5月だったか6月だったか…私を待ちかねて、「苗が余ってな、ここに植えてもいいかな~~~♡いいか!!?」って、視線落とすと、「(゚Д゚≡゚д゚)エッ!? もう、植えてるやぁんか!!!!!」(;・ ... 続きを読む


うちの玄関脇の丸花壇は緑がモリモリ♡

実は、父が勝手に植えていたんですよ~。
5月だったか6月だったか…私を待ちかねて、
「苗が余ってな、ここに植えてもいいかな~~~♡いいか!!?」

って、視線落とすと、
「(゚Д゚≡゚д゚)エッ!? もう、植えてるやぁんか!!!!!」(;・∀・)💦

うちの前は日当たりも良いので、
「2年限定」で裏庭から避難させてきた植木鉢をずらりと並べてさせてあげたの~。笑笑
「だから…花壇もいいかと思ってな!」って。ヽ(`Д´)ノプンプン
玄関
私の大好きなお気に入りの丸花壇。
って、爺が造ってくれたんだけど。。。>計画、私、作業、父(;・∀・)

こんなにきれいに花が咲いてる時もあったのに。
昨冬にはなんだかビオラも植え損ねて今年の春には丸花壇は寂しくひっそり。

で、今はこんな状態です。
さつま芋
今は、芋づるが伸び伸びぃ~。(⌒▽⌒)アハハ!

秋には収穫。。
収納
今日は、ここを片付けていました~。

 〇 断捨離でゆとり生活

 〇 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
 〇 断捨離してますか?

 〇 暮らしの見直し 
 〇 
スッキリさせた場所・もの

 〇 使い切る。使い切った。捨てた。

ゆっくりですが順調に進んでいます。
 お盆も終わりましたね。。。
 今日は久々に雲が多い一日でしたが雨☔はほんのお湿り程度にしか降らず。
 降り過ぎの所もあるのに…うちの地域はあまり降ってはいません。。
 裏庭の爺ファームも丸花壇も乾いてカラカラ状態。
 でも、それでも一雨来たので玄関の芋づるの葉も元気になってました。(^▽^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


昨日は半日かけて役所からの手紙など郵便物や書類の整理。私は、なんてバカな事を。引っ越し1週間前ごろからと思うのですが、その後延々溜める溜める、郵便物など。>5か月一応、開封はして(←当たり前)緊急性がある物かないかは確認し対応してて、大事な物はその横でボ ... 続きを読む


昨日は半日かけて役所からの手紙など郵便物や書類の整理。
書類保管
私は、なんてバカな事を。

引っ越し1週間前ごろからと思うのですが、
その後延々溜める溜める、郵便物など。>5か月

一応、開封はして(←当たり前)緊急性がある物かないかは確認し対応してて、
大事な物はその横でボックスに入れて分けてたりもしてたけど、
その他の物はまた封筒に戻しクロゼットにポンポンおいていました。
クロゼット
主に書類を管理するのはここ👆私の寝室のクロゼットでした。
ここは何かを一時置き場にするためのフリースペースにもしていました。

昨日まで奥のファイルボックスや引き出しは、
前に置いたものが邪魔で引き出せない状態だったのです。( ;∀;)



またまたブロガー失格で整理前のビフォー画像がありませんが、郵便物が、
ざっくりポンポンほり込んだ状態でなら、みかん箱いっぱい 
ぐらいあったと思います。(;´д`)トホホ
絶対、間違いなく、紛失起こるわ~、って自己嫌悪。



片付けられずにどんどん封筒や書類がたまったのは、
時間が無かったせいもあるけれど、一番の理由はそうではない。

仕舞う場所のファイルが取り出せない、引き出しが開かない。。。

少しづつやろうかな~と思っても保管場所が無いのと同じ状態…。
それが大きな原因だったと思います。


少しぐらいの時間が空いても、手を付けるのには覚悟がいる…。
要るかな~?捨てるか~?と判断に迷う物も多い。
「紙類の仕分け」って、結構面倒な作業ですよね。
そんな事もプラスして見て見ないふりをしてたらこんな大事に。。
書類
もう数年前からこんな風に仕分けて保管するところはちゃんとあったのに。。

片付けとは別で書類の分別整理だけに5時間近くかかりました。
書類整理って関連する他の事も気になってくることもあり、時々脱線もする。💦
時間かかるぅ~。(;´д`)トホホ

もう二度と、こんな事はしません。

自宅に戻った日に一番に、即、郵便物を処理するって心に誓いました。笑笑

ここにはユウさんの学校関係のプリントなどはゼロでした。
それ以外の、母屋の3人と私たち2人の5人分の
郵便(多くは役所からの郵便)やプリント等でしたが、相当な量。
自分がしたことですがよくここまで放置したこと…ほんと呆れました。

 ・ 収納・片付け
 ・ 整理整頓・お片づけ♪

 ・ 暮らしの見直し 
 ・ 
スッキリさせた場所・もの

 ・ わが家の快適収納

 ・ シンプルで綺麗な収納&片付け
 ・ おうちを片づけたい

賃貸もやっと片付いて、
自宅も一番気がかりだった事(物)を整える事も出来て、
肩の荷がひとつおりました・・・すっごくすっごくほっとしています♡
ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


ユウさんが与えてくれた?このお盆休みは、賃貸に物を持って行くのに引っ掻き回した部屋を、ひとまず、何とか、片付けて終わる…って感じです。私はこの家を建てた頃からも荷物は少なく物は外にはあまり出していませんでした。それでも、ブームに乗って5~6年前に整理収納 ... 続きを読む


ユウさんが与えてくれた?このお盆休みは、
賃貸に物を持って行くのに引っ掻き回した部屋を、ひとまず、何とか、
片付けて終わる…って感じです。

私はこの家を建てた頃からも荷物は少なく物は外にはあまり出していませんでした。

それでも、ブームに乗って5~6年前に整理収納に目覚め?収納や物の見直しを
本格的に始めました。

ベッドの足元にはポールハンガー。
布団乾燥機は冬限定で毎晩布団温めに使うので、出しっ放しにしてる時もありました。>これは極寒時期限定の事です。
文中に
この時にもこんな事👆を書いています。

床起きの物はひとつでも減らしたいな~って思う気持ちは今も変わりません。
ユウさんの、賃貸の部屋作りでも共通の思いでした。
寝室
で、この度、ポールハンガーは二階へ移動させました。
ユウさんクローゼットの片付けが終了したらポールハンガーも処分です。

暫くの間、2階で待機…。

ガラァ~ン

(逆光で写真が上手く撮れなくって、白黒加工画像になりました。)

すっごくスッキリです。

ガラ~ンは最高です。

寝室の床に接地してるのは本当にこのベッドだけになりました。👏パチパチ~。
寝室2 - コピー
6畳の部屋にダブル、それもWワイドのベッドがひとつ。
それだけでも部屋の半分を占めています。


いよいよ、おひとり様生活が目の前なので来来春までに、
不用品の見極めをゆっくりじっくりしていくつもりです。

来年の事を言っても鬼に笑われるぐらいなので、焦りも禁物。
ひとりの新生活に向けて、今、何か買ったりはまだしません。>失敗回避
1年半後にここに戻ったら部屋作りを始めたいと思います。

  50代を考え暮らす

  ☆** 40代50代のママブログ **☆

  50代主婦日記

  50歳からのシンプルで楽しい生活♫

娘はどの大学に合格してるんだろう?
ふたりとも90歳を超える…両親は元気にしてくれてるんかな?
私の暮らしはどんな風になるんだろう~。
不安も尽きません。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
  

いつだったかの最近の記事に「空き家感漂う自宅」って言葉を使いましたが、愛してやまない私のマイホーム(自宅)はまるで空き家でした。「・・・でした」って過去形にしたのは、少しそれを脱出できたから。賃貸は大物家具家電や主要な物は新しく買いましたが、使えるものは ... 続きを読む


いつだったかの最近の記事に「空き家感漂う自宅」って言葉を使いましたが、
愛してやまない私のマイホーム(自宅)はまるで空き家でした。

「・・・でした」って過去形にしたのは、少しそれを脱出できたから。


賃貸は大物家具家電や主要な物は新しく買いましたが、
使えるものは自宅から使用中だった物を持ち出したもの多くあります。
出すので精一杯…後の整理や片付けをせずそのまま。
結果、ドラマなどで目にする散乱状態…「空き巣?入られた??」みたいな事に。💦


5月頃までは暮らしが不規則で自宅に来てシャワーする日なども多くあり、
でも、6月に入った頃から自宅のお風呂を使う事は無くなって。
お風呂だけはその頃(引っ越し後)に大掃除をしておいたので良かったです。

そして、今回、久々のお風呂使用でバスグッズも少し片づけました。。
物干しポール辺り、ガラーンとなってスッキリに。
ガラン
は~♡気持ちい~。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

すっごい過去画像ですが、実際はこんな感じ(イメージ)でした。
012_2015120712394980f
直近の物が無くってこの画像はもう5~6年間の物…賑やか~(雑多感大)。(;´д`)トホホ

カビが怖いから、バス用品を浴室外に定位置となさる方もおられますが、
私は、それは面倒で浴室内に全部置いています。

使ってるシャンプーや他の道具は違うモノになっていますが、
現在までも雰囲気はこの画像の様でしたのでこれからはもっとスッキリさせたいです。
実際は
ただね、まだ、どう、片付けるか、思案中で、
現実はここに集合させてまーす。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ガラン
このスペースはこの画像の様にスッキリが目指すところ。

 ・ 収納・片付け
 ・ 整理整頓・お片づけ♪

 ・ わが家の快適収納

 ・ シンプルで綺麗な収納&片付け
 ・ スッキリさせた場所・もの
 ・ おうちを片づけたい

私、現在、最小限の私物で、ユウさん賃貸で暮らす生活。
生活雑貨以外は無くても生きていける事が実証されました。
・・・・・・。

  50代を考え暮らす

  ☆** 40代50代のママブログ **☆

  50代主婦日記

  50歳からのシンプルで楽しい生活♫

だからと言って、たまたまこの半年使わなかったと言え、
自宅にあるもの全部不要なわけでもありません。

今後はゆっくり持ち物の要不要を見極めようと思います。。
ブログランキング・にほんブログ村へ