うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

カテゴリ: 食

ユウさん、テスト中(前)。(月曜日から)ふたりで「うちにこもって」いまーす。でも、さっきまでうちの隣の学校地市の吹奏楽2000人の音楽会の様子をTVで見たり。また、同時にカープのデーゲームを寝室のTVでも付けてたりと2元中継風に視聴しながら、ユウさんもマイペ ... 続きを読む
ユウさん、テスト中(前)。(月曜日から)
ふたりで「うちにこもって」いまーす。

でも、さっきまでうちの隣の学校地市の吹奏楽2000人の音楽会の様子をTVで見たり。
また、同時にカープのデーゲームを寝室のTVでも付けてたりと2元中継風に視聴しながら、
ユウさんもマイペースに勉強、←いいんか?
私ものんびりと過ごしてます。←邪魔

今日はローストビーフ。



先日の 買い物記事 でフルッタかな?って検索している時に、
 
さんのページでアピラのクロスが敷いてあるのを見て嬉しくなったの。

アピラのクロス

👆画像ちょっと切り取ってお借りしてきちゃった。(スミマセン💦)

商品は、よくわかんないけどクリアは売り切れてた。
そんなに人気なの~。

 
 こっちの色はあったよぉ~。このリンクページのトップにこの↑画像があります。
 素敵だからぜひ飛んでみてぇ~。

アピラ、

 

楽天ではアンティークのカップ&ソーサーがヒットするだけでした。
再びの復刻は無いのかな~?

そんなこんなで、久々に久々にアピラのプレートを使いました。

Cpicon フライパン1つde簡単ローストビーフ by ■いちご■

今日はストウブdeローストビーフにしました。>ラウンド22センチ
 
 

IMG_1711

ユウさんの好物塩パスタにローストビーフでいいやぁ~と思っていたら、
昨日の、シチューが残ってることを思い出し、パスタと一緒にマカロニも茹でて、
マカロニグラタン風にリメイクしました。
・・・パスタとグラタンのhalf&halfで。

  
 ベビーウォックをお探しの方はこちらのお店にありますよ。
 国内でも時々あちこちで販売されるようだし、落ち着きを見せていますね。
 製造中止になって直ぐは皆さん必死でしたよね。
 私もその一人でして、こちらのショップで黒とグレーを買いました。
 お値段はちょっとお高めですが、
 地方在住の私があちこちに買いに出向く交通費と思うとお安いもの。
 今日の画像に使った、チェリーは三田アウトレットで春に運命の出会いで三つもいらなかったけど、
 もうなくなると思うと買ってしまいました。
 が、どうなってんだ?あちこちでの販売情報…???


塩パスタは舞茸とブロッコリー。
Cpicon ブロッコリーのガーリックバター醤油パスタ by なないく
このレシピをベースに適当に(笑)アレンジしますがすっごく美味しい。
 
ニンニクはこれをたっぷり大匙1ぐらいか、もっとのてんこ盛りにして入れます。
ストウブレジェンドのさなえさんに教えて頂いたこのニンニクを使うようになって、
お料理の味、確実にランクアップしました♡

皆さんもぜひ作ってみて下さーい♡


ビール片手にキッチンに立ってたら、
グラタンにパセリ散らすのを忘れちゃって。(-_-;)

飾りにちょこっと緑が乗ってると美味しさもランクアップ。

 ・ 手作りおうちごはん
 ・ 料理、クッキング

 ・ ご飯ですよぉ♪
 ・ 毎日のごはん
 ・ うちごはん♪うちおやつ♪うちパン♪

 ・ オウチごはんと器の写真

私は最後仕上げにちょっと何かトッピングしたりして、
飾るってことを殆どしないので華やかさに欠ける料理になります。
料理もテーブルも一切飾りません。

ありのままででも美味しそうにステキに見せる。>悪戦苦闘

盛りピックも苦手なので、
ブログもインスタもありのままのお料理や暮らしで勝負よ。←負け惜しみ?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 ユウさんに勉強頑張ってのポチ↓↓をお願いしまーす。←他力本願
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ  

  


噂のモノを買ってみる。>コンビニスイーツユウさん、月曜日からテスト。卒業までに一度でいいからてっぺん取ってよ。>母の希望 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!勉強すると、すっごくお腹減るらしい。私は勉強しなくってもお腹空いてたわ。(;''∀'')姫様、ただ今、熟睡中なり。Zzzz… ... 続きを読む
噂のモノを買ってみる。>コンビニスイーツ


ユウさん、月曜日からテスト。
卒業までに一度でいいからてっぺん取ってよ。>母の希望 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



勉強すると、すっごくお腹減るらしい。

私は勉強しなくってもお腹空いてたわ。(;''∀'')

姫様、ただ今、熟睡中なり。Zzzz…
 ユウさん頑張れぇ~のポチ ↓ ↓ をお願いしますぅ。
にほんブログ村 子育てブログへ 

  


今週は4日分のお弁当でした。もう、野菜が少なくっても、彩り悪くっても平気でーす。今週はこんな感じでした。 ・ 3連休明けの火曜日は生姜焼き   ・鶏ももソテー弁当 ・ 先週とかぶったチャーハン弁当   ・ 今日はエビフライ弁当(エビフライは冷食です💦)良 ... 続きを読む
今週は4日分のお弁当でした。
もう、野菜が少なくっても、彩り悪くっても平気でーす。

今週はこんな感じでした。

生姜焼き弁当鶏ももソテー弁当
 ・ 3連休明けの火曜日は生姜焼き   ・鶏ももソテー弁当
チャーハン弁当エビフライ弁当2
 ・ 先週とかぶったチャーハン弁当   ・ 今日はエビフライ弁当(エビフライは冷食です💦)

良い感じじゃない~?誰も褒めないから自画自賛よ!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!←開き直り

22

ほうれん草のお浸しが1日おきに。
ナポリタンも1日おきだわ!
ブロッコリーはどんなに高値でもお弁当には必須アイテム。 笑

お野菜が少し高いですね。
地元のイ●ン品種も少なかった。
昨日行った時間???が遅かったからかな???>4時も過ぎてた~。

 ・ 『曲げわっぱ』でお弁当♪

 ・ お弁当、おにぎり
 ・ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆

前週と比べてみましょ。

おべんとまとめ22

 ・ 月曜日=焼き肉弁当→祝日お休み
 ・ 火曜日=から揚げ→生姜焼き弁当
 ・ 水曜日=チャーハン弁当→鶏ももソテー
 ・ 木曜日=塩パスタ弁当→チャーハン弁当
 ・ 金曜日=豚玉子焼き弁当→エビフライ弁当

チャーハン弁当チャーハン弁当

一応、前の週と同じメインは入れないがルールですが、
先週はいんげん.
今週はほうれん草かの副菜違いで全く同じお弁当。(⌒▽⌒)ウヒョー!
意識したわけでもないのに結果的に詰め方まで同じ。(-_-;)

あ、意識しないから同じになってるんやん。

チャーハン弁当、作る時間短くって「最高でーす。」←セイヤ風 笑


一学期、
あれほど、
入れ込んでた弁当作り、
今はこんなものでーす。(⌒▽⌒)アハハ!

でも、仕上がりに大差ないわ。( ̄m ̄〃)うぷぷっ!

副菜をパターン化しての日替わり定食形式にして、
悩むことが無くなり大成功です。✌
 今日はユウさん登校したら、即、すっぴんで高台のお墓へGO!
 人の少ない時間にね。(⌒▽⌒)アハハ!
 お彼岸さんなので掃除とお参りとしてきました。
 きっと、春の時にはしなかったんかも・・・水垢や汚れで真っ黒な個所も。
 たわしで墓石こすりして、一時間ほど掃除してました。
 ご先祖さんもきっとさっぱりして喜んでると思いまーす。
 帰ったらすぐシャワーして気持ちよく朝ごはん。(お弁当おかずの残り物)
 ・・・今日は朝から疲れてました。あ~体力乏しい、情けない。
 間違いなく運動不足やわ。(;´д`)トホホ

 昨日は優勝報告会だったのに勝利で迎えられず残念。
 今日は勝つかな!???
 カープ頑張れのポチ ↓ ↓ をお願ぁ~い。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

  


暑いので夏は焼き菓子は休憩していました。 パン焼きはこの前再開 しててお菓子は今日久々に。チョコマフィンです。 オイルが米油でしたので、イマイチふくらみが‥。でも、焼きたては上がカリってしてて中はふんわりでした。 ・ パン☆デザートお菓子作り ・ 手作りパ ... 続きを読む
暑いので夏は焼き菓子は休憩していました。

パン焼きはこの前再開 しててお菓子は今日久々に。

チョコマフィンです。

チョコマフィン
 
オイルが米油でしたので、イマイチふくらみが‥。

でも、焼きたては上がカリってしてて中はふんわりでした。

 ・ パン☆デザートお菓子作り
 ・ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

 ・ おうちカフェ
 ・ 今日のおやつ

久々でも美味しく焼きあがりました。
今度はプレーンを焼いてみます。
 台風がちょっとづつ近付いてきています。( ;∀;)
 山陰よりちょっとずれてるけどそろそろ横をかすめて列島を北上していくのかしら?
 秋は、実りの秋…農作物なども大きな被害が出来ませんように。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  

  


今日は、ストウブでグリル。 ・ 手作りおうちごはん ・ 料理、クッキング ・ ご飯ですよぉ♪ ・ 毎日のごはん ・ うちごはん♪うちおやつ♪うちパン♪ ・ オウチごはんと器の写真ちょっと良いお肉も奮発してた。胴上げ記念にね…。台風が…。ズムスタで見たかっ ... 続きを読む
今日は、ストウブでグリル。



 ・ 手作りおうちごはん
 ・ 料理、クッキング

 ・ ご飯ですよぉ♪
 ・ 毎日のごはん
 ・ うちごはん♪うちおやつ♪うちパン♪

 ・ オウチごはんと器の写真

ちょっと良いお肉も奮発してた。

胴上げ記念にね…。

台風が…。

ズムスタで見たかった…残念。
(予想的中…今日は台風で中止です。)

中止で泣いてる方の心情が痛いほどわかる。
合法非合法(笑)必死で手に入れたプレミアチケット。
私もどちらも経験あるから。←昨年

前回(6月頃だったけ?)の中止の時、
開場後の中止発表で、
スタジアムで泣きじゃくるクリクリ坊主頭の男の子の顔が忘れられない。
お母さんが必死でなだめられていました。





イマブー、大丈夫?イマブーのインスタ好きだよ♡
新井さんのホームラン消えちゃった。←記録は残る
薮田・・・頑張ってたよ、薮田のせいじゃない。気負わなくていい。
菊ちゃん・・・丸…浩介。
ブラッドも気にすることない。

プリンス堂林も上がって来い!←正念場





うん、みんなみんな、明日があるさ。

 ・ 広島東洋カープ
 ・ カープ応援団
  
 ・ カープ女子集合♪

今日は昼間っからビール付き。

明日の甲子園での胴上げに備えて、
 台風に備えて、
 家もリセットし、
 冷蔵庫も充実させて、
 両親の敬老の日のおやつもたっぷり差し入れて、
臨戦態勢。

ユウさんはテーブルで勉強してるけど、
私は、その横で、昼間っから飲んでまーす。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 明日は二日酔いで甲子園(CvsT)を見る。
 今から飲んでたら明日起き上がるかな~。(⌒▽⌒)アハハ!

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ