うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

カテゴリ:(旧ブログ)dear my home > からだ

体調の事など。。                  実は先週土曜日、起きると体調悪く…パン教室へ行けるかもドキドキでした。            でも、何とか参加し(あまり動かないでの立ち作業で、幸い、楽しい時間♡)、      その後、帰宅後絶不 ... 続きを読む
体調の事など。。






           

     実は先週土曜日、起きると体調悪く…パン教室へ行けるかもドキドキでした。


     2f141c63.png



     でも、何とか参加し(あまり動かないでの立ち作業で、幸い、楽しい時間♡)、
     その後、帰宅後絶不調。

     動かずじっとしてるとね多少マシでね…だから帰宅後から月曜日まで引きこもっていました。 
     (引きこもる…普段もこういう週末も結構多いけど。笑)

     眠った眠った…寝不足だったんかな?
     夜中の地震警報で動揺しその後眠られず起きていたりしたしリズム狂ったんかな…。
     

     実は・・・半年ぐらいも「なり」を潜めていた目まい(?)がまたやって来てました。
     今回は目が回るのではなくふらつく症状。←これも目まいかな。
     まっすぐしっかり歩けずフラ~フラ~って。
     地に足がつかない感じ。
     胸もモヤモヤ、吐き気までいかないけれど気分悪くって。
     
     でもね、動かず頭動かさずじっと座ってるのは結構平気で…。
     で、TV見たり、そして、PCの前を陣取って♡ 笑 


     あーこれが怖かったの。
     アーリーリタイヤを考えた理由、これもひとつの原因なのです。

     初めて目まいを経験したのはもう2年前。
     本当に天井が回って立つ事や歩くどころか目を開けてもいられない。
     そして、吐き気。

     大台50歳を迎える頃から「ん?」「あれ?」とか身体が???…と感じる事が多くなりました。
     
     1番、1番ね、生活の中で自分自身が「堪えるぅ~」って思うのは老眼。
     煩わしい、煩わしい。見えない!!!!
     家の中、掃除してても、台所仕事してても、ショッピングでも、アウトドアで遊んでいても、
     ちょっと何かを見ようと思うとメ・ガ・ネ。
     中学からの近眼でも、メガネだ、コンタクトと人よりコストもかかり、その上面倒で苦労してきたけど、
     老眼はパンパないわ!
     
     (歯も2本無くなったしね。8020は無理かな~。笑)

     次が気分の浮き沈み。
     やっと、自分のテンションにいささか怪しい気配があると気付きました。

     料理後のキッチンが荒れ放題でも、後で良いかな。
     ○○片づけよー、明日で良いな、また翌日、明日でもいいか!?
     洗濯物乾いたな~、ユウさんに畳んでもらおう。
     今日は、これをするつもり、明日でいいや。
     
     日々のルーティンや、用事しようと思った事や、
     いつもなら、すぐちゃちゃっと終わらせないと気が済まなかった私が、この私が、笑
     理由なく億劫になる時がある。 

     持久力、集中力、記憶力はほぼ無くなったと言っても良いな。 笑    

     寝込むほどではないのに倦怠感を感じて仕方ない。
     ゆっくり眠り、さほど疲れる毎日ではないのに朝、起きるのが辛い。
     こんな日も多い。

     3年以上感じてきた自分の身体と心の違和感(不調)。
     これが更年期と言うものか?


     いやいや、同世代でもフルタイムでバリバリ頑張る方もいる。
     そう考えると・・・考えると、情けなくなる
    

     娘にとっては親ひとり。
     まして高齢出産ゆえ、娘といられる時間は平均的よりもきっと少ない。涙

     両親だって最後までちゃんとしてあげないとね。


     うん、私、まだまだ頑張らないとです。

     
     だから、暮らしに決して余裕あるわけでもないけれどアーリーリタイアを決めました。
     これからは自分の都合だけで生きるんだ~。
     

     以前から「メディカルカテ」を増やして自分の身体の記録を…と思っていましたがいよいよ作るかな?
     これに限らず色々をほんとにほんとにほんとに(←しつこい 笑)すぐ忘れるんですよね。。
     ブログに色々を書く事は私にとって自分史作りと言うかの大切な日課になりつつあります。
     普通に日記帳に綴るのなら続かないのにな…。

     あまりにあまりにプライベートなリアル事はブログには書かないと決めていますが、
     ちょっと、今日は、お年頃な最近の自分の事を書いてみました。

     あ、でもね、メイさん、基本、元気だから~心配ないよ。 

     追伸 
     なんか、メイさん気が滅入っているので元気が出るように自分へご褒美。
     え、この前からいろいろ買っていますがね?←自分へ

     福砂屋さんあれから1年か~。
     母の日にプレゼントが来ることもないし誕生日にサプライズもない。
     だから自分のご褒美にポチしちゃった。
     (ユウさんが社会にでたら母の日には「現金」か(爆)これを送るようにお願いしよ。)
     私は、カステラはこれが日本一だと思うわ♡ 笑


           

訪問ありがうございました。
ランキングに参加しています。ポチっと応援して帰って下さると更新意欲が高まります。。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ネットショップオープンしました。