うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

カテゴリ:(旧ブログ)dear my home > ぱん・おかし

先週のパン焼きの記録。。      ここのところパン焼きの記事ばかり書いてたらランキングだだ下がり。      100位以下に落ちていましたが、マラソン買い物記事を2~3挟んだら↓少々復活。       でも、懲りずにパン記事書いています。      プル ... 続きを読む
先週のパン焼きの記録。。



     ここのところパン焼きの記事ばかり書いてたらランキングだだ下がり。
     100位以下に落ちていましたが、マラソン買い物記事を2~3挟んだら↓少々復活。 

     でも、懲りずにパン記事書いています。

     プルマンが第10号になるまで詳細を記録する予定。

        ◇◆◇トラコミュ++おうちカフェ

        ◇◆◇トラコミュ++料理&お菓子&パン@手作り
        ◇◆◇トラコミュ++パン☆デザートお菓子作り
        ◇◆◇トラコミュ++手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

     興味無い方はスルーで良いよ~。
 




      

楽天マラソン中ですね…皆さんのお買い物状況はいかがでしょうかしら?
本題に入る前に、今日はこれをご紹介。

これ、お菓子作りやオーブンで料理する時の必需品ですよね。


e7cf8952.png



   ◇◆◇ トラコミュ++ 北欧好きのお買物マラソン
   ◇◆◇ トラコミュ++ お買い物マラソン!スーパーSALE!
   ◇◆◇ トラコミュ++ お買い物マラソン☆欲しいもの
   ◇◆◇ トラコミュ++ 楽天 ショッピング
   ◇◆◇ トラコミュ++ 楽天スーパーセール
   ◇◆◇ トラコミュ++ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪
   ◇◆◇ トラコミュ++ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

   ◇◆◇ トラコミュ++ ポチった物→届いたらレポ♪


送料が掛かるけどお試しのつもりで3本だけ買ってみたのですが、
送料比率も低くなるしケチらずにもう少しまとめ買いすれば良かったです。





今までは家庭用の2.5mを98円位か特売でもう少しお安く買っていました。
幅も広くなって使い勝手良い。
マフィン焼いたりスコーン焼いたり出番が多くなって2.5mなんて直ぐ無くなっていたけれど、
なんたって30Mは今までの12本分…長持ちします。
頻繁に捨てるのは箱つぶしたり面倒で嵩も高くって…この作業今までの1/12。
…使い勝手はとっても良いです。

型で食パンを焼く時は必要ないと思われるのですが、
時々、トレーに油がしみ出して焦げシミになってるので一応下に敷いたりもして焼いています。。



さて、本題の先週のパン焼きはプルマン3本。

娘はちぎりパンがお好みですが私は角食(プルマン)を焼く方が好きです。
食べるのはどっちも好きですが。(^▽^)/


◇◆◇プルマンブレッド第8号◇◆◇

b9747c2a.png

d7746a61.png

キリッとカクカク~。


 ブルマンブレッド第8号 レシピ覚書 (5月27日(金)PM11時焼き上がり) 

=リッチ系過ぎる気がして砂糖とバターを減量=


カメリア(黄)  260g

砂糖       18g(大2=付属ス)
塩         4.5g小1(付属ス)
バター      20g
スキムミルク   大1(付属ス)
ハチミツ     10g(ホットケーキのおまけをを使い切るために (^^ゞ)

牛乳(特濃)  180g
Dイースト    3g(←小1=きちんと軽量してみる事)(付属ス)

成形       クルクル巻き成形2個
発酵       40分
予焼       220度
焼        200度40分 トレー利用・天面は焼き過ぎ防止にアルミで保護

仕上がり      過発酵気味??初めてカクカクに焼き上がった…ホワイトラインもない。
          ショートニング塗り過ぎ?溜まった油分でそこがムラに濃い色になった箇所あり。(画像↑) 
     
          カクカクに焼きあ上がるのと上は丸みを帯びてホワイトラインが出るのとプロの方がどういう見解か?  
          
          角ーってしてるより私は軽く丸みのある方が好きですが…。
          パン自体に良し悪しがあるのかな?…そこは、私にはよくわかりません。

          トレー使用で焼くと焼き色がちょっと薄い?=焼き浅?って気がし今回200度で焼いてみる
          トレー使用だと上が焦げるのでアルミを何回か折り重ねた物で焦げ防止に。
          200度でも焼き上がりそう、変わらぬ印象に…もう何回か200度で焼いてみようと思う

          再びの空焼きが必要かと思ったけどショートニングを多めに丁寧に塗ったら
          僅かなくっ付きがあったけど手こずるほどでなく外れる



◇◆◇プルマンブレッド第7号◇◆◇


5186381d.png

25021315.png



レシピは5号と同じに。
思い切り型にくっ付きました。((((;゚Д゚)))))))

なんで?
どうして?
再度、空焼き必要???


6号は上手くいってたのにぃ~。
型から出ないので焼きたてなのにトントン衝撃を与えすぎて、
なんだかふにゃって潰れちゃって。涙

底がくっ付いてはがれちゃった…。

あ、この7号さんは二次発酵で膨らみ悪く…10分時間延長して50分
(この時期なのに長いよね???)

あーーー、また、いちからです。


◇◆◇プルマンブレッド第6号◇◆◇


1cd2449d.png



 ブルマンブレッド第6号 レシピ覚書 (調理日失念 笑)

レシピは5号に同じ。

カメリア(黄)  260g

砂糖       27g(大3=付属ス)
塩         4.5g(小1=付属ス)
バター      30g
スキムミルク   大1(付属ス)
ハチミツ     ―

牛乳(グリコ)    180g
Dイースト    3g (小1=付属ス)

成形       クルクル巻き成形2個
発酵       40分
予焼       200度
焼        180度40分・底面アルミ敷く(トレー不使用)

仕上がり     ナイフを使わずするっと型ハズレ◎            
         ホワイトラインもきれいに出て、焼き色もgood。
         クラムもキレイでしたので私の力ではこの辺が限界…良しだわ~って思った上出来品。
         後は季節やその時に合わせ微調整で良いのかな?って思って思う仕上がり。



以上、プルマンブレッド6,7,8号の記録でした。[emoji:e-463]

      

訪問ありがうございました。ランキングに参加しています。
ポチっと応援して帰って下さるととっても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ネットショップオープンしました。

 





シフォンケーキ第1号。。      ◇◆◇トラコミュ++おうちカフェ      ◇◆◇トラコミュ++料理&お菓子&パン@手作り      ◇◆◇トラコミュ++パン☆デザートお菓子作り      ◇◆◇トラコミュ++ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らし ... 続きを読む
シフォンケーキ第1号。。



     ◇◆◇トラコミュ++おうちカフェ

     ◇◆◇トラコミュ++料理&お菓子&パン@手作り
     ◇◆◇トラコミュ++パン☆デザートお菓子作り
     ◇◆◇トラコミュ++ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らし





         

今朝、シフォンを焼きました。
先日、教室で教えて頂いた通り…にやったたはずですが、


シフォンパン教室での作品。。(型外しは家で。)


膨らみは型を超える事なくギリギリと言うか、僅かに低め。(-_-;)

そして、
型外しは、


670b6f10.png



こんなにキレイに外せたよ~~~。(^▽^)/

と言いたいところですが、



82b168fa.png



グザグサに。(-_-;)


味は…、
なんか、
とけるような口当たりにならず、
ざらざらしたような?

卵白、微粒子チップになった???



あはは…。


とこんな感じ。

70点…いや、75点付けていい?

駄目!??……60点かな?



ダイエット中ですが、(-_-;)
味見はしないとなので、(^▽^)/
はい、今、ひとり茶タイムを終えPCの前に…つくれぽ記事作成中です。



で↓、ちぎりパン。


ea4dbb8d.png

画像…ちょっと加工したら返って美味しそうじゃなくなった感がある!??
LEDの光、オレンジ色になって夜の撮影難しいな。( ;∀;)



我が家には『Mei’s bakery』の常連さんがいらして、
今朝の朝食用にと「ちぎりパン」のリクエストがあったので昨日夜せっせと焼きました。

ちぎりパン第7号
です。先日底を焦がした(-_-;)第6号と同じレシピで。)


今まで少し焼きが浅かったようでパン教室の先生のアドバイスもあって、
温度を上げてしっかり焼いてみました。

それと、
成形についても無駄な無茶な事をしていて生地を痛めてた模様でアドバイス通りに。(したつもり。)


今までのは生焼けとかそう言うのではないけれど焼き浅目だったと思うのです。
うん、やはりこのくらい焼かないととだわ。
でも、横の部分にはやはり焼き色が全然つかず…。
型をギューギューに並べぴっちりくっ付いているので仕方ないのかな…。

それに上も焼き色が均一に出ないの…、
そもそもこんなに違う形の物を一度に同じ時間で焼こうって無理がありますよね!??

まだまだパン修行は始まったばかりです。
先は長~ぃい。
旅は続きます。

         

訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。
ポチっと応援して帰って下さると更新意欲がもりもり湧いてきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

ネットショップオープンしました。

 




パン教室でシフォンを作った事。。      ◇◆◇トラコミュ++おうちカフェ      ◇◆◇トラコミュ++料理&お菓子&パン@手作り      ◇◆◇トラコミュ++パン☆デザートお菓子作り      ◇◆◇トラコミュ++ 手作りパン、手作りお菓子のある ... 続きを読む
パン教室でシフォンを作った事。。




     ◇◆◇トラコミュ++おうちカフェ

     ◇◆◇トラコミュ++料理&お菓子&パン@手作り
     ◇◆◇トラコミュ++パン☆デザートお菓子作り
     ◇◆◇トラコミュ++ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らし





         

今日が2回目のパン教室。

今日はね、パンではなくお菓子…シフォンケーキを作りました~。


  シフォンイタダキマス


ユウさん、待ちきれません。
パクパク。


35fd831b.png



ちゃんとふくっら膨らんで感激。
先生のはもっとモコモコすごかったけど~私のは混ぜたり手際が悪いと思われる。


型から外すのが…難しい。
剥がした肌もギザギザです。


はい、それに、予想通り!

上からの画像が無いのはね、
型から外す一大イベント時、
シフォン専用のパレットナイとやらで、
フケーキの下の方(=天面)をグサッとやっちゃいましたので。(-_-;)

(先生、予想通りよ~。(;´д`)トホホ 笑)

b326d7fa.png



でも、すごい。
こんなにきれいに。(当たり前…先生のフォローがあるのでね。(^▽^)/)


   今日はマンツーマンだったのでパンのアドバイスも沢山していただき、
   今まで一か月間の失敗や疑問やいっぱい聞いていただきました。 
   それにね~若い頃に大阪ですっごいニアミスしてた事も分かり盛り上がった盛り上がった♡♡♡



5人みんなで食べたら残りはちょっとに。
我が家みんな良く食べます。。

忘れないうちに明日ひとりで復習しないとだ。

         

訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。
ポチっと応援して帰って下さると更新意欲がもりもり湧いてきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

ネットショップオープンしました。

 




パン焼きの記録。。      ◇◆◇トラコミュ++パン作り      ◇◆◇トラコミュ++料理&お菓子&パン@手作り      ◇◆◇トラコミュ++パン☆デザートお菓子作り      ◇◆◇トラコミュ++ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らし     ... 続きを読む
パン焼きの記録。。




     ◇◆◇トラコミュ++パン作り

     ◇◆◇トラコミュ++料理&お菓子&パン@手作り
     ◇◆◇トラコミュ++パン☆デザートお菓子作り
     ◇◆◇トラコミュ++ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らし






         

ちぎりパン用の新しい型を買いました。
ちっちゃくて色々応用が出来そうな型です。

珍しく楽天ではなく製菓作り道具の専用サイトで買ったんです。


◇◆◇ちぎりパン第6号◇◆◇


1a1f0c1d.png



ヤッター♡ チョウ♡♡ カワイイィ♡♡♡


って思ったのだけれど。

メイサン的世紀の大失敗に匹敵する。(-_-;)





では。



2dfb812c.png



なんでこうなったかはバカ過ぎて、今は書けない、書かない。

オーブン壊さなくって良かったわ~。( ;∀;)

ほとぼり覚めたら記事にしよ。(;´д`)トホホ。


 ちぎりパン レシピ覚書 (5月21日(土)PM8時頃焼き上がり)<

カメリア(黄)  260g

砂糖       36g 大4 (HB付属スプーン)
塩         小1(付属ス)
バター      30g
スキムミルク   大1(付属ス)
ハチミツ     切らせてしまいゼロ(だからバター10g増やす)

牛乳(グリコ)    180g
Dイースト      3g小1強

成形       16分割
発酵       35分
予焼       ×
焼        ×

仕上がり      大失敗~。((((;゚Д゚)))))))
          何個かだけ底が焦げた~。
          詳しい事はほとぼりが冷めたら書く…。ボソボソ。(-_-;)





◇◆◇プルマンブレッド第5号◇◆◇


ホワイトラインはくっきり出ましたが。


9adb8631.png



成形時の生地の厚みが違うからだよね?クルクルって巻き始めたところが同じ感じに膨らんでない…。


90b509fc.png



 ブルマンブレッド第5号 レシピ覚書 (5月18日(水)AM8時焼き上がり) 

カメリア(黄)  260g

砂糖       大3(HB付属スプーン)
塩         小1(付属ス)
バター      30g
スキムミルク   大1(付属ス)
ハチミツ     切らせてしまいゼロ(だからバター10g増やす)

牛乳(グリコ)    180
Dイースト    3g(←小1=きちんと軽量してみる事)(付属ス)

成形       クルクル巻き成形2個
発酵       40分
予焼       200度
焼        180度40分・底面 アルミホイルをクシャッってして底上げしてみたら、
         底の焼き過ぎ感が軽減した。◎(このアルミは捨てずに再利用)

仕上がり     ほんの僅か、2か所ぐらいくっ付いてた箇所あり(-_-;)
         でもナイフで削ぐとすぐ離れたけど3,4回と上手くってたのでちょっとショック(-_-;)  

         ホワイトラインがきれいに出てた◎
         ただ、型にちょっとくっついたので△
         生地を伸ばす時の厚みが均一でなくサイドの発酵跡が気っきりだし左右揃っていない。×
         クラムは大きな気泡もなくみっちり美味しい◎
         ハチミツを入れなかったけれど食べ比べて分かるか分からないか程度だと思うし、
         僅か生地のしっとり感が欠けてたような気がするけどその分軽い口当たりで、
         バターを増やしているからかそんなに変わりはなかったような気がする



と、以上。

オーブンが新しくなって、パン教室に行って、パンを焼き始めて、
色々様子も大分、分かってきました。

パンは奥が深くってすごい。

でも、あまり拘らなければ家で食べる分を楽しんで焼くだけなら、
そうハードルも高くはない事も分かりました。
そんな程度の私のパンでもお手頃品を買うより美味しい気がするもん。


今まではせっせと作って母屋に配ったりしていましたが、
これからは必要な物を焼きながら楽しみたいと思います。


今日は、午後からシフォン作りにパン教室へ行ってきまーす。

訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。
ポチっと応援して帰って下さると更新意欲がもりもり湧いてきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

ネットショップオープンしました。

 




ちぎりパンと娘作チョコスコーンの記録。。           メイ流ちぎりパンアレンジレシピ完成しました。 優秀作はこのレシピ。 ◇◆◇ちぎりパン第5号◇◆◇ 5回目のちぎりパン。 1回から大きな失敗もなかったのですが焼き浅、焼き過ぎ?、仕上げの粉 ... 続きを読む
ちぎりパンと娘作チョコスコーンの記録。。






         

メイ流ちぎりパンアレンジレシピ完成しました。

優秀作はこのレシピ。


◇◆◇ちぎりパン第5号◇◆◇


5回目のちぎりパン。
1回から大きな失敗もなかったのですが焼き浅、焼き過ぎ?、仕上げの粉かけすぎたり、
苦労してひとつの型で二つに分ける細工をして焼いてみたり。

肝心のレシピは粉のランク(お値段)、量、イースト量、牛乳の種別、スキムミルク等の添加、
ハチミツ使用の有無などちょっといろいろやってみました。

基本はうちのHBの食パンのレシピをアレンジ。
勿論ククパも参考にしてやって来ました。。。

まだ、食パン合わせて10回ぐらいも焼いたかどうかの初心者なのでどうこう言えるほどの、
知識経験ではありませんが、なんとか、昨日9時過ぎに焼き上がった物が、
娘も私も好きな風に仕上がりました。

これです。


4bc4f412.png



ハチミツ入れてお砂糖を減らしたほんのり甘め…翌日もふわふわ若干しっとり目。
ユウさんの健康の為、私の骨粗しょう症防止の為(汗)スキムミルク添加。

サイド、底面もきれいな焼き色がうっすら付く程度にどちらかと言うとしっかり目に焼き上げる。

牛乳は特濃タイプでも標準、低脂肪でも可。(←見た目も、味も私の舌では差が分からなかった。)



4a418697.png



仕上げの粉はかけない。



以上、我が家のこだわりはこんな感じかな~ってところです。


 ちぎりぱん第5号 レシピ覚書 

カメリア     (黄) 260

砂糖       26.5g 大3(HB付属スプーン)
塩         4.5g  小1(付属ス小1=4.5~5g)
バター      20g
スキムミルク   6g  大1(付属ス)
ハチミツ     15g

牛乳       (グリコ・ノーマル) 180g
Dイースト    3g 小1強(付属ス小1=2.5g)

発酵       40分
予焼       190度
焼         170度17分(庫内直接・12分以上経過で型回転・その時焦げ防止のアルミを掛ける)

仕上がり     第4号はオーブン付属トレーを使って焼いたので焼きが浅かったのか?サイド、底、色白過ぎ。
         それにイーストの多過ぎか?釜伸び?か?腰がなくなり過ぎ。
         一見美味しそうでユウさんは違いが分からないというけどふわふわ過ぎると言うか、
         しっとりなのが生地のせいか焼き浅なのか微妙でした。笑
         でも、全部克服したのが第5号~♪   
   


◇◆◇ちぎりパン第4号(分割焼き)◇◆◇

ce1f0afb.png

a1099e83.png

仕切り
手作り仕切り…2個焼けるようにちっさい型が欲しいな♡


 ちぎりぱん第4号 レシピ覚書 

カメリア     (黄) 260

砂糖       36g 大4(HB付属スプーン)
塩         5g  小1(付属ス)
バター      20g
スキムミルク   6g  大1(付属ス)
ハチミツ     ―

牛乳       (グリコ・ノーマル) 190
Dイースト    4g 小1.5(付属ス)◇追記=4gは多過ぎ。過発酵になった気がする。釜伸び有

発酵       40分
予焼       190度   
焼        170度17分焼 (トレー使用・約斑防止=12分でトレー回転
                   最後5分で焦げ防止のアルミを掛ける)

仕上がり     3号とこの4号との違いは低脂肪牛乳かどうか?(3号はの時は牛乳を切らせていて)
         それと大きな差になるのか、強力粉。3号はスペシャルでこれは標準の粉。
         お値段差が仕上がりに出てくるのかな?
         本当はその差を見るなら牛乳を同じものにしなければだったけど…まーいいや。笑
    
         真ん中で仕切りを入れてふたつに焼き上がるようにしてみました。
         キレイに焼けてOkだったけど、仕切りをオーブンペーパー作るのはちょっと大変でした。
         でも、とってもかわいく出来てね(⋈◍>◡<◍)。✧♡小さめの型も欲しいな♡ 
   



◇◆◇ちぎりパン第3号◇◆◇

07988713.png

7ed79fdb.png

またまた仕上げの強力粉掛け過ぎぃ~。



 ちぎりぱん第3号 レシピ覚書 

カメリア     (スペシャル) 260

砂糖       大4(HB付属スプーン)
塩         小1(付属ス)
バター      20
スキムミルク   大1(付属ス)
ハチミツ     ―

牛乳       (明治おいしい低脂肪乳) 190
Dイースト    4g(←たぶん?記録忘れ(-_-;))(小1強・付属ス)
          ◇追記=4gより少なかったと思える


発酵       40分
予焼       190度
焼         170度17分(トレー使用・約斑防止=12分でトレー回転
                 最後5分で焦げ防止のアルミを掛ける)

仕上がり     低脂肪乳のせいか?ハチミツを入れなかったからもあってか底面とサイド面の焼き色が薄い
         今回は底も色白さんでした。
         トップは良い感じの焼き色で、焼き上がり6~7H後に食しても中も焼きが足りない風ではなかったと思う    

         今朝、スコーンを焼いた時も感じたけれど指示の温度や時間で焼くとうちの石窯ちゃん(NEWオーブン)、
         ちょっと焼き過ぎる気が…。特に底面と上部。(今回のちぎりは底はそうでもなかったけれど…。)
         クセがまだつかめません。 
    


   ◇◆◇トラコミュ++パン作り

   ◇◆◇トラコミュ++料理&お菓子&パン@手作り
   ◇◆◇トラコミュ++パン☆デザートお菓子作り
   ◇◆◇トラコミュ++ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らし




そして、

1c3d5b45.png



Cpicon ☆HM チョコスコーン☆ by ☆栄養士のれしぴ☆

振替休日で休みの我が家の 殿 姫様・・・が、朝焼きました。(ママは指導役)

ユウさん曰く、
「これならひとりで作れそうや~♡♡♡」


   ◇◆◇トラコミュ++COOKPADのレシピ


昨日は学校行事で日曜登校…私も学校行ってきました。

今日月曜日は振休ですがテスト期間(部活中止)にも入りました。
3年生は内申に影響するテストも大詰め。
ユウさんもいい結果が出ると良いけど…。
定期テストもあと5回…最後まで今の位置をキープとなったらすごいな。

料理は苦手だけど美味しいと美味しいと食べてくれる彼女の好きな物を作る。
こんな事でしか応援できないから…さー、おひるごはんに取り掛かります。

◇追伸◇
時間切れで内容見直さずに記事アップするので、
入力ミスで宇宙語作ってたり乱文あったりしたら笑ってスルーでお願いよ~。


         

訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。
ポチっと応援して帰って下さると更新意欲がもりもり湧いてきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ネットショップオープンしました。