うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

カテゴリ:(旧ブログ)dear my home > ミュージカル

  iPhoneで撮影してみた。。。それも走りながら。笑 昨日は431で出雲から松江に迎えに行きました。 いつもは9号線。 431と9号線は宍道湖の対岸同士になります。    宍道湖が右手に見えてる。    9号線なら行は左側に見えるの。 昨日で最後。 松江通い ... 続きを読む
431号線 
iPhoneで撮影してみた。。。それも走りながら。笑


昨日は431で出雲から松江に迎えに行きました。

いつもは9号線。

431と9号線は宍道湖の対岸同士になります。

   宍道湖が右手に見えてる。
   9号線なら行は左側に見えるの。



昨日で最後。
松江通いもこれが最後。

娘の4年越しの夢がこの夏実現しました。
夢だった事が今日から想い出に変わります。


2b5c0ffe.jpg

娘のカメラに入ってた画像。


隠岐の島からフェリーに乗って帰ってきました。


「待つ事は、自分が愛されているかと疑わせる。
 しかし、また、待つ事は、自分が愛していることを確信させる。」byアラン


私は、娘を待たせた事は無かったと思う。。。

でも、私は待って待って待って待ち続けました。



娘だから出来たのだと思う。
彼氏や旦那なら待てなかったと思う。


ミュージカル「あいと地球と競売人」は土曜日に隠岐公演を無事終えました。
昨日日曜日隠岐の島から夜7時頃ホーム(島根県民会館)に戻ってきました。

私たちが家に着いたのは8時半過ぎ。
高速をぶっ飛ばし帰りました。


昨日をもって、
「あいと地球と競売人2013」は全日程完全終了しました。


あい地ポスター 隠岐公演
  あいと地球と競売人 HP
  あいと地球と競売人 公式ブログ

ありがとうみんな~♪お世話になりました~♪

      

今日も訪問ありがとです
読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ

(↓超長いので適当にスルー下さいね~♪)

私も隠岐にわたりたかったけれど悩んで悩んで取りやめに。
松江の公演を3回全部見たしね~。
旅費約5万円を私が使うなら他にさせてやりたい事があって私は我慢する事にしたんです。

あ~でも行きたかったな~行けばよかったな~。
こういう後悔が残ることを覚悟で今回は見合わせました。

DVDが出来上がったらまた感動をもらいたいと思います。


昨日は所用もあったので夕方6時15分着予定なのに数分の用事の為に私は午前中から家を出ました。
出雲でショッピングして松江でショッピングして県民会館に着いたのは6時過ぎ。
早く出たのにギリギリ…でも、到着は30分ほど遅れました。



娘が初めて「あいと地球と競売人」を見たのは4年前の2年生の3学期。
その時から「私(娘)も出たいの。」が始まりました。

当時の私はこのミュージカルを元々知っていたかどうかは記憶にありません。
松江での事だからキャスト募集をしている事を知ってもきっとスルー。
だってここからは「通えない(参加できない)もん。うちには関係ないもん。」と思ったに違いないです。

「次の公演があったら出たい。どうしたら出られるのか~。」
ユウさんの夢が始まりました。


娘はミュージカルに興味を持ち地元の団体に一年弱程参加しましたが、
毎週毎週の送迎とスポ少との両立が困難で退団しました。



娘が4年生の時に前回公演があったのです。
その時参加された以前所属したミュージカル仲間に誘われましたが、
とてもじゃないけれど私には送迎が…。(当時週5パートですが在職してまして。)

3人の親で送迎すれば何とかなるじゃない~と誘ってもらったけれど、
結局オーデションは受けませんでした。

それが初めて公演を見てから2年後の事です。
そして、また2年。
娘は6年生になりまして20回記念公演のキャスト募集が始まって。

受かってくれ~受かってくれ~。これが娘にとって最後のチャンスなのよ~。
と、合格通知が来るまでソワソワ落ち着きのない日々でした。




いつもいつも外食できないのでお弁当を作りました。
半日稽古の時は宍道湖のほとりのとるぱPでふたりで楽しく!?ランチタイム。
一日稽古の時は私はひとりあちこちの駐車場で死角を探し寂しくランチタイム。

車の中でべんとうを食べる怪しいオバサンだった事でしょう。

稽古が始まったGW頃は私の体調が最悪でもう明日は送って行くのは無理かもしれないと、
何度か思いました。(バレーの泊まりの引率でインフルをもらいそしてそれがこじれて。)
体調不良が一か月近く続きました。

梅雨に入りムシムシ暑くなってきて車でエアコンなしで過ごす事はどんどん厳しくなってきて。
夏が来ると待ち時間の居場所探し。
行くところが無くなると県立図書館によくお世話になりました。

全然知らなかった松江の街も物知りになりました。
どこにどんなお店があるか不自由しない程度に中心部には詳しくなりましたよ~。


夏休みに入ると稽古時間も長くなり毎週ホテル泊まり。
本番前は3連泊しました。

期間中私の誕生日がありふたりでオサレな居酒屋にも行きました。
久々に外食で付き。 嬉 
とうとう半世紀生きてしまいました。 笑

初めて水郷祭の花火も見ました。

平日稽古には娘はひとりでJRに乗って、昼食を食べて、バスに乗って。
入り時間に人より3時間以上早く家を出ています。。。
ひとりでの行動は全部生まれて初めての経験です。


ホテル暮らしも上達しました。。。



松江の方は雨だれちゃん(幼児低学年)の時から「あいちゃん」を目指し、
参加も毎回参加なんてすばらしいキャリアの方もいらして。

でも娘は初参加。。。常連さんの多い中でドキドキ戸惑った事でしょう。


このミュージカルにかける思いは全ての方みんなとてもとても熱いけど、
それはひっしひし伝わって来たけれど、
間違いなく私達が一番。

自信を持って言える。

自宅が遠方だった為に人よりはるかに頑張らねば続けられなかったです。
娘も私も。
みんなより3時間早く出て3時間近く遅く帰宅。

役のあったキャストの方は皆さんとても大変だったと思います。
「あいちゃん」もプレッシャーで眠れない夜があったんじゃないかな?


でもね、うちの娘が一番です。(思いに一番も二番も順番は無いとは思うけれど。
いや違うわ~。

ママが一番頑張ったのよ~。


という思いでいっぱい。

今日で最後、と思うと、
昨日は性に合わず松江に向かう車の中で色々が思い出されて涙が出ました。
泣きながら運転する変なオバサンだったわ~きっと。 笑 


      


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ふたつのランキングに参加しています。
気にして無いようで実は気になったり!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
只今、超低迷中。
読んだよって足跡、残していただけると嬉しいです。 
 


ユウさんは昨日、新しい稽古場所でしたが無事ひとりで電車往復致しました。 まあ、6年生だしね、当然と言えば当然。 都会なら交通の便も良いし駅は人の出入りも多いし当たり前かもですが、 このど田舎の交通事情と人気のない山道の一人歩きは5分ほどでも気がかりです。 ... 続きを読む
ユウさんは昨日、新しい稽古場所でしたが無事ひとりで電車往復致しました。
まあ、6年生だしね、当然と言えば当然。

都会なら交通の便も良いし駅は人の出入りも多いし当たり前かもですが、
このど田舎の交通事情と人気のない山道の一人歩きは5分ほどでも気がかりです。

私の幼少時代とは違い田舎でも、時々、
大きな恐ろしい事件が起こりますから油断は禁物です。

出雲で時間があったのでお土産を買って来てくれました。
(たこ焼き食べるって?確認があっって~食べる食べる食べる(嬉)と返信)
ここ(駅のロビーショップ辺)のたこ焼き美味しいんだよね。


0d2f683d.jpg
 f78b3331.jpg



焼き立てには敵わないけれど一生懸命持って帰ってくれて、
ほの暖かさを残したたこ焼きをチンして食べました。まいうーでした。


e5c33422.jpg

この画は9時頃に撮ったもので空は明るいし青空ですが早朝は鉛色の空に黒い雲が流れていました。


今朝、私は5時半ちょっと前に起きました。
外は風がゴーゴー…画像でも木や草が斜めってるでしょう。

ありゃ~送って行かないとダメ?

外を見ると地面は濡れているけれど雨は上がっていて。
風が強い…台風の余波だね~この辺までか~。

間も無くユウさん目を覚まし風の音に怯えひとりで行くん?とSOS。


天気予報を見て、明けて行く空の様子を観察し、外へ出てみて、ユウさんと話をして、
不安げなユウさんでしたがひとりで行くと決めました。

でも、送って行こうか~という言葉を待っているのが分かる。。。


私も迷ったけれど・・・もう6時間あまり外で待つ元気が萎えていて。

娘がひとりでも動ける事が分かっているので『私がしないと!頑張らないと!』
と言う使命感が湧いてきません。

随分娘の成長に助けられているんだな~と実感しました。

夏休みまでではありえなかった事。

毎週毎週土日弁当作って一回たりとも時間に遅れる事も無く、
超早起きしてバレーの応援まで顔を出し…良くやっていたな~。

メイン公演が終わって張りつめた気持ちが途切れたせいもあるだろうけど、(私だけがね)
今朝は、送ってやらないとな~!?
この程度なら経験の為にも平気かしら?
送って欲しそうだし~~~、
駄目と言いながら送ってくれるだろうと甘えた気持ちも見えるし~、
何かあっても困るし~、
頼むからお願いやからひとりで行って~、etc、
そんな想いと格闘しました。


さっき、

   (乗り換えて)電鉄乗ったよ~ 

ってメールが届き、私の質問に、

  晴れてる

   風は吹いてる

   切符買った~


と返信があり、

  今ついて準備してるてるよ

   まだみんな着てないけどそのうち来るから大丈夫だからね


とメールが届きました。


友達に送る時の様にデコメアイコンは使ってないけれど、
私が心配してるだろう気持ちまで察する事が出来る様になってきて、
そして「赤いおんぷ」がユウさんの気持ちを表していて私に安堵を与えてくれます。

私の中に、もう勘弁して~ひとりで行ける時はひとりで行って~と願う気持ちも有り、
何かあったらどうするん?そんなん責任果たして無いでしょ!?
と自分を戒める気持ちもあり時々こんな気持ちと格闘します。

娘はそんなダメ母の気持ちを察し私の中の懺悔の気持ちを察し、
赤い音符が私を許してくれてるよう…そんなふうに感じています。

これからはこうして助けられて支えられて私も生きて行くんだな~、
娘12歳…大きくなったもんだ~感謝感謝。


     

今日も訪問ありがとです
読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ

 


     


隠岐公演
  あいと地球と競売人 HP
  あいと地球と競売人 公式ブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ 

ふたつのランキングに参加しています。
気にして無いようで実は気になったり!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
只今、超低迷中。
読んだよって足跡、残していただけると嬉しいです。 
 


娘は今日は、夏休み中最後のイベント。 24HTV生放送(ローカル枠)とイベントに「あいと地球と競売人」の子役たちが出演します。 画像日本海TVからお借りしています。 生放送では11:30過ぎから歌を歌います。 13:30過ぎからはミニステージ(TV放送無 ... 続きを読む
娘は今日は、夏休み中最後のイベント。

24HTV生放送(ローカル枠)とイベントに「あいと地球と競売人」の子役たちが出演します。


24HTV告知
画像日本海TVからお借りしています。


生放送では11:30過ぎから歌を歌います。
13:30過ぎからはミニステージ(TV放送無)があります。

場所は島根県立美術館特設ステージです。

朝はまだ雨が残っていましたが今はスッキリ晴れて晴天に。
皆さんぜひ県立美術館にお出で下さいませ~。



     

今日も訪問ありがとです
読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ

生放送なんて…みんなドキドキかも。。。 


     

あい地ポスター(小)
  あいと地球と競売人 HP
  あいと地球と競売人 公式ブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ 

ふたつのランキングに参加しています。
気にして無いようで実は気になったり!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
只今、超低迷中。
読んだよって足跡、残していただけると嬉しいです。 
 


あいと地球と競売人 2013 3公演無事終了しました。 初日、知人から嬉しいお祝いを頂きました。 そして、昨日またまたお稽古の先生や友達にも。 夏休みに入ってから延べ7泊。 松江の花火(水郷祭)も見ましたし、 城下町と宍道湖の素晴らしい景色 ... 続きを読む
308b8c8d.jpg



あいと地球と競売人 2013

3公演無事終了しました。


039c3e4e.jpg



初日、知人から嬉しいお祝いを頂きました。


お祝い


そして、昨日またまたお稽古の先生や友達にも。


89baac18.png



夏休みに入ってから延べ7泊。

松江の花火(水郷祭)も見ましたし、
城下町と宍道湖の素晴らしい景色もホテルの窓から見る事が出来ました。

街をウロウロ待ち時間をつぶし、
自分の住んでる所の様に街を知り尽くしました~。 笑


2年生の時、
この公演を初めて見てからから持った4年越しの夢が夢でなくなった日。
娘の夢が実現する瞬間に多くの人に立ち会っていただきました。


先生、友達、後輩、の皆さん。

割れるほどの拍手をおくって下さった会場いっぱいのお客様。

共演者の皆さん。

全てのスタッフさん。

私達を支えてくれた家族。

全ての皆様に感謝感謝の気持ちです。


そして、
最愛なる私の娘。。。私にとってはあなたがすべて。
感動をありがとう。


     

今日も訪問ありがとです
読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ

終了後、打ち上げがありました。(保護者不参加 ^^;)

主公演は終わりましたが、
実はまだまだほっとしてはいられません。。

24TVの稽古と出演。
10月の隠岐公演(島根県)。

と、もう少し続きます。


     

あい地ポスター(小)
  あいと地球と競売人 HP
  あいと地球と競売人 公式ブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ 

ふたつのランキングに参加しています。
気にして無いようで実は気になったり!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
只今、超低迷中。
読んだよって足跡、残していただけると嬉しいです。 
 


担任の先生。 バレーの後輩たちと保護者の皆さん。 以前の所属したミュージカルの友人。 遠いところをありがとう。 思わぬお花やプレゼントを頂いて。 ふたりとも涙涙。 お花受付カウンターはどこそこで…。 数日前にメール網が回ったけれどうちには関係ない…ユウさ ... 続きを読む
担任の先生。
バレーの後輩たちと保護者の皆さん。
以前の所属したミュージカルの友人。

遠いところをありがとう。


039c3e4e.jpg



思わぬお花やプレゼントを頂いて。

ふたりとも涙涙。

お花受付カウンターはどこそこで…。
数日前にメール網が回ったけれどうちには関係ない…ユウさんとヒソヒソ話す。

お友達がユウ、お花きてるよ~って、教えてくれて。
涙目に笑みがこぼれる。


あい地ポスター


17日初回公演、大盛況、大成功でした。

今日、まだ二公演あります。。。お近くの方は是非。


     

今日も訪問ありがとです
読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は習い事先の先生や、
同級生とそのご家族がたくさん見に来てくれる。
あ、スポ少の後輩ちゃんも家族みんなできてくれるんだ。

そして、うちの家族もね。
母がまた具合が悪くって心配なのだけれど。
(まだ具合よくないかもだけどきっと無理してでも来ると思う。。。孫の初舞台!?)

皆さんホント遠いところをありがとう~。

今日も昨日以上に良い公演になりますようにぃ~。


     

あい地ポスター(小)
  あいと地球と競売人 HP
  あいと地球と競売人 公式ブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ 

ふたつのランキングに参加しています。
気にして無いようで実は気になったり!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
只今、超低迷中。
読んだよって足跡、残していただけると嬉しいです。