うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

カテゴリ:(旧ブログ)dear my home > しょう5のなつやすみ

娘に沢山のおめでとうをありがとうございました。 今日は夜練習日でした。 お友達からも沢山のプレゼントを頂きました。 そして、先ほど無事お待ちかねのケーキも食し。 一回目の誕生日こんなユウさんでしたが、 今はこんなの女の子になりました。 健や ... 続きを読む


娘に沢山のおめでとうをありがとうございました。


e8a31dd2.jpg




今日は夜練習日でした。
お友達からも沢山のプレゼントを頂きました。

そして、先ほど無事お待ちかねのケーキも食し。


1歳n


一回目の誕生日こんなユウさんでしたが、


11歳n


今はこんなの女の子になりました。

健やかに明朗に育った我が娘。
(親馬鹿でごめんなさい。

私には勿体ないな~そんな気がしていますぅ。


ohana-l.jpg


今朝の日記には、
たくさんの拍手、応援ポチと、
コメントを、
ありがとうございました。

二本目の缶をプシューと開けちゃって。
酔っ払いのメイさんに…!???

お返事は明日させてくださいね。



ブログランキング・にほんブログ村へ   

ふたつのランキングに参加しています。
気にして無いようで実は気になったり!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
拍手よりこっちをポチの方が嬉しいかも。 
 





今日は小学生バレーの中でもまあまあの規模の大会の、 地区予選です。 地方新聞ですが後援して下さってるので全チーム三日間にわたってチーム掲載。 ユウさんのチームも載りました。 一応(…きっと出番はありませんが 笑)ユニホームは頂けて、 名前、身長、学年、紹 ... 続きを読む
今日は小学生バレーの中でもまあまあの規模の大会の、
地区予選です。

b007f2f4.jpg



地方新聞ですが後援して下さってるので全チーム三日間にわたってチーム掲載。
ユウさんのチームも載りました。

一応(…きっと出番はありませんが 笑)ユニホームは頂けて、
名前、身長、学年、紹介されました。

宝物。
大人になって振り返った時にはこの新聞は大切な宝物。


ユウさんは運動はあまり上手ではありません。
学年で12名の部員がいますが10番前後~最下位をうろつく実力。 

筋力も無く力も無い。
俊敏で軽快な動きも出来ずまあ普通。

でもバレーやっていて良かったです。
この程度に彼女の身体が元気なのも、
基礎体力が上がっているのも全部バレーのお蔭だと思えます。

親のサポート無ではスポ少は続けられない。
当番もあり送迎も大変。
時に面倒だし大変って思う事もありますが子育ては一度きり。
うちは一人っ子だし。。。全力でサポートです。



6年生は最後の大きな大会です。
1勝できると良いけれど。

ohana-l.jpg

今回はトーナメント方式なので一本勝負。
ユウさんの出番はきっとありません。 笑

それでもユニホームをもらえた事は彼女にとって大きな意味があります。
少しづつ自分を分かり始める歳に。

何が苦手で何が好き(得意)か。
他人との比較も的確に出来るように。
運動だけはユウさんの努力ではどうにもならないみたい…。
頑張っても出来そうで出来ないんだーって。

ゴメンよ~。
運動神経はママのお腹に置いて出てきちゃったみたいだね。
小さい頃から母はそれを感じていたからね~。

宿題は後回しですが(笑)ユウさんは努力の人です。

ユウさんは出発済み。
私もそろそろ支度しなきゃ~。



ブログランキング・にほんブログ村へ   

ふたつのランキングに参加しています。
気にして無いようで実は気になったり!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
拍手よりこっちをポチの方が嬉しいかも。 
 





ユウさん新しい自転車を「買ってもらい」ました。>私の従弟より って!???? これは2年生の6月~今まで乗ってた物を買った時の画像。 これ買った時も20で良いけど「22インチ」を買ったって書いていました。(旧ブログ) 今回、一気にジュニアの27を買 ... 続きを読む
ユウさん新しい自転車を「買ってもらい」ました。>私の従弟より


2009.6,2年生


って!????

これは2年生の6月~今まで乗ってた物を買った時の画像。
これ買った時も20で良いけど「22インチ」を買ったって書いていました。(旧ブログ)


017 (2)


今回、一気にジュニアの27を買いました。
(一般サイズのレディス仕様って感じでタイヤは同じだけどフレームが僅かに小さ目仕様らしい。)

私でも充分乗れます。(163の私ではちょっと足さばき悪いけど)

変速器付。軽くっていいわ~。(こっそり試乗済み 

ジュニアの26がジャスト、っていうかそれでもまあ大き目感でしたが、
そんなに自転車ばかりね、買ってられないもん。
この辺が超庶民。



買った時は大きめで、
翌年はジャストサイズ、
再来年は少し小さ目でも。

衣類も自転車も玩具類も。
我が家の子育てのコンセプト??はちょっと大きめ。

本当は子供(特に幼少期)には何でもジャストサイズを、
買ってあげたいですがそうもいかない我が家の事情。


新しい自転車n


これで高校通学(駅まで)もOKだわぁん。
市内の高校に進学したなら最寄りの駅にもう一台自転車が。
通学用に2台いるのよ~~~徒歩は微妙な距離なんです。


自転車


お盆に買ってもらい今日が初乗り…。
漕ぎ始めがちょっと危なかしいけれど走り出すと問題無。
でも足は届きませんけど。


高校の事まで考えて…少し先の事ですがきっとあっという間に、
この大き目の自転車を買ったこの夏を懐かしく思っているんでしょうね。



  ohana-l.jpg

前の自転車、丁度3年乗りましたが延べ回数で言うなら30回も乗ったでしょうかね!?

普段も忙しいユウさんは放課後明るいうちに自転車でウロウロ~なんて全然ありませんし。

数えるほど友達と図書館や公園に行きました。
そして春夏休みのくもんに乗って行き。
冬休みは山陰は天気も荒れていてほとんど乗りません。
毎年初冬から春休みまで一度も乗らないんですよ~。

ユウさんには自転車は持って無くっても全然平気なアイテムだな。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ   

ふたつのランキングに参加しています。
気にして無いようで実は気になったり!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
拍手よりこっちをポチの方が嬉しいかも。 
 





今日(あ、日付変わってるから正確には昨日ですが)、 ユウさんは午前中はバレーがあってそして一応?お盆休みに突入です。 明日明後日だけは何も予定なし。 と言う事は私も予定なーーーーーし、ヤッホー。 9日午後に旅行から帰って来て、 10日はユウさんはくもんだっ ... 続きを読む
今日(あ、日付変わってるから正確には昨日ですが)
ユウさんは午前中はバレーがあってそして一応?お盆休みに突入です。
明日明後日だけは何も予定なし。

と言う事は私も予定なーーーーーし、ヤッホー。


9日午後に旅行から帰って来て、
10日はユウさんはくもんだったし11日土曜日はバレーでした。

そして11日に早朝に従兄弟が(母のお里に)帰省して来て、
はとこのなっちゃん(中1)の帰省に大喜びのユウさん。
受験の兄がいるので帰省を迷っていたのだけれど2泊だけでもと帰ってきました。

2日間だけの短い時間でしたが大喜びのユウさんでした。



a6394d16.jpg



そして13日月曜日は赤十字血液センターの見学会を申し込んでおり行ってきました。
この予定でユウさん今年の夏の行事は終了です。

816017.jpg


これからの夏休み後半はいつものお稽古をこなしながらの日々ですから、
少しのんびり過ごしてほしいなと思っています。

友だちと遊んだりのんびり家で過ごしたり。
昼寝もしたりもしてゆっくり睡眠も。



旅行から帰ってからもなんだかバタバタしてましたが、
私も今日は昼からはのんびりモードです。

今、クルミ食パンを焼きながら、
洗濯も済ませ明日は目覚まし時計なしの朝でーす。

この2日間は引きこもり予定です。


  ohana-l.jpg

旅行最終レポ遅れています。


ブログランキング・にほんブログ村へ   

ふたつのランキングに参加しています。
気にして無いようで実は気になったり!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
拍手よりこっちをポチの方が嬉しいかも。 
 





ただいま~ ユウさんは琵琶湖のホテルでの5泊6日の語学研修キャンプを無事終了しました。 こんな景色が目の前に見えるホテル。(贅沢だな~。) キャンプを解散してから大阪へ移動。 ユウさんお待ちかねのプライベート旅行タイムです。 キャンプ打ち上げ後比叡 ... 続きを読む
ただいま~

58ba122b.jpg



ユウさんは琵琶湖のホテルでの5泊6日の語学研修キャンプを無事終了しました。

こんな景色が目の前に見えるホテル。(贅沢だな~。)


809090.jpg


キャンプを解散してから大阪へ移動。
ユウさんお待ちかねのプライベート旅行タイムです。

キャンプ打ち上げ後比叡山延暦寺を参拝してから大阪へ。

翌日は京都を一日観光しました。
そして最終日はユウさんの大のお気に入りスポット、
キッザニア甲子園。

ユウさんは7泊8日+帰路の車中泊1泊。
私は夜9時に出て仮眠しながら朝10時からのキャンプ打ち上げ卒業会に。
2泊3日+往復移動の車中拍2泊。
アラフィフかーさんにはちょっとハードな旅でした。


809241.jpg


ゴミではありませんよ~たくさんの洗濯物。
ユウさんのクローゼットは今空っぽです。
Tシャツは数枚残っていますがズボンもパジャマも1枚もありません。

たくさんの思い出と荷物もあるれる我が家です。

明日は洗濯してお片付けです。



  ohana-l.jpg

明日から旅日記UPしまーす。

ブログランキング・にほんブログ村へ   

ふたつのランキングに参加しています。
気にして無いようで実は気になったり!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
拍手よりこっちをポチの方が嬉しいかも。