うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

カテゴリ:(旧ブログ)dear my home > ■おうちのまとめごと

今年、2016年のお正月飾りの事。。 ブログ記事にするには特になんの特徴も無く…、 って、どの記事も全部平凡だもんね~って事だし、笑 自分の記録の為に今年のお正月飾りをアップしまーす。 千両を買ってきました。 昨年から飾っていますがやはり生花は雰囲気 ... 続きを読む
今年、2016年のお正月飾りの事。。




ブログ記事にするには特になんの特徴も無く…、
って、どの記事も全部平凡だもんね~って事だし、笑
自分の記録の為に今年のお正月飾りをアップしまーす。


出窓&2F


千両を買ってきました。
昨年から飾っていますがやはり生花は雰囲気がありますね。

去年は松も買いましたが今年は千両のみに。
お正月ぐらいフェイクは卒業です。 笑


2016お正月飾り


昨年と何ら変わりません。

玄関のしめ縄、
娘の机にお鏡餅。



ピアノの上はインテリアとしてのガラスの鏡餅。
…最近になって多くの皆さんが(各種)ガラスのんを飾ってらっしゃるけれど、
私はすっごく前から飾ってるもんねーーー。

人気ブロガーさんが発信すると流行りますね~。


私と同じ物は見つけられなくなりました…。似てるのは真ん中のリンク…。>超似てるけど。

目の付け所は負けてないどころか私が先に行ってるのに、(←自画自賛 笑)
けれど、発信力には欠ける閑散ブログですからね。。

今年、新しい物は一切増えてはおりません…5カ所に飾っています。
2階の踊り場、出窓、ニッチ、カウンター、ピアノの上。
ちょっと多過ぎる気もするけれど、どれもお気に入りなので良しとしましょ。


新年の抱負など延べようと(笑)思いましたら、
もう、日付けが変わっていたのでまたにしまーす。

今日も訪問ありがうございます。めい 
ランキングに参加しています。読んだよって画像をポチポチッ↓とお知らせくださいな~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

          

◆◇◆◇お知らせ◆◇◆◇

ネットショップ始めました。。

 

1月5日より営業致します。。

◆◇◆◇◆◇◆◇


          




お家の事。。(この記事は予約投稿しています。) 私の人生を救ったこの家も今日で8歳になりました。 この家のお蔭で娘とふたり充実した日々を送る事が出来ています。 娘がこの家で暮すのはあと4年ちょっとです。 それから後は私の「おひとりさま暮らし」がスタート ... 続きを読む
お家の事。。(この記事は予約投稿しています。


92582314.jpg



私の人生を救ったこの家も今日で8歳になりました。

この家のお蔭で娘とふたり充実した日々を送る事が出来ています。
娘がこの家で暮すのはあと4年ちょっとです。
それから後は私の「おひとりさま暮らし」がスタートします。。。

dear my home ・・・娘もこの家も私の宝物です。

今日も訪問ありがうございます。めい 
ランキングに参加しています。読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援頂き感謝、感謝です。

        

秋晴れ

昨年のこの日はこんな記事書いていました。。

人生で一番すっごい衝動買いなんよね~、このおうち。 


        




少しの工夫で家事が楽になった事。。 『下手の長糸上手の小糸』と言うことわざがありますが、 我が家の家事の事で「長くしたら」便利になった事があります。 延長コードで伸ばしてみました。 その先に有るのは何かと言いますと、 延長コードを繋いだまま片付 ... 続きを読む
少しの工夫で家事が楽になった事。。






『下手の長糸上手の小糸』と言うことわざがありますが、
我が家の家事の事で「長くしたら」便利になった事があります。


延長コード


延長コードで伸ばしてみました。


その先に有るのは何かと言いますと、

掃除機
延長コードを繋いだまま片付けたいけれど自立させて収納できないので抜いてホースに引っかけて一緒に仕舞っています。

掃除機です。

今までは、

1 ・ 寝室のコンセントに差し込んで寝室とリビングの中央(カーペットまで)ぐらいを綺麗にし、
2 ・ 一旦、コンセントを抜きキッチン横通路(階段の上り口)のコンセントに差し替える。
    そして、リビング半分とキッチン、から玄関、サニタリーコーナーへ。

    そのまま、
    階段を吸わせながら2階踊り場まで来たらスイッチOFFで掃除機は踊り場に置いて、
    コンセントを抜きに一階へ。

3 ・ コードを抜いて持って上がってきてコンセントに差して終わったら抜いて一階へ降りる。

差して、抜いて、3回していました。
途中、階段上がって降りてまた上がって面倒だったし。

パース

延長コードのお蔭で抜き差しは1回で済むように。
家の中央に差してそのまま一気に!!!
掃除機がけのハードル少し低くなりました。

ただ、長いコードを引っ張り回しての掃除機がけはやはり億劫以外の何物でも無く。


事の中で掃除機がけは(も)嫌いです・・・結局キレイ好きじゃぁ無いんですよね。

それに深夜時間帯でやりたいのでもうひとつハードルが上がります。
(気が向いたらいつでもいいならもっとやってる気がするのですが!??出来ないからこじつけてるだけかも。 笑)

朝晩掃除機って方おられますが頭が下がります。
でも、うち、朝晩するほどの必要性感じられない。←キレイのハードルも低い?

昨年末にマキタ君が我が家に来て掃除機がけがもっと億劫です。
あの手軽さを知ったらね~。


親分(笑)掃除機の出番は変わらず週一ペースですが、
まぎれも無くマキタ君の婿入りで我が家のキレイ度はアップしました。
 

今日も訪問ありがうございます。めい 
ランキングに参加しています。読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
ブログランキング・にほんブログ村へ 
応援頂き感謝、感謝です。

      

午前中に私の寝室の掃出し窓にたてす(よしず)を出しました…見た目涼しくなった気がします。
我が家はね、冬は暖かい家ですが、夏は地獄。エアコンONも間近でしょうかね~。
ただ気温はじりじり上昇中…まだむせるような暑さは程遠いのですがね。

雨の方も九州の方は被害が出たり大変そうですが、
うちの方は梅雨入りしてからもそう雨が降ったり続いたりしていません。

山陰は空梅雨???

爺ちゃんの菜園もモリモリが成長しています。 笑


      




寝室の窓を拭きました。 ピッカピカに磨き上げたら室内から撮ったガラス越しの写真もそうは思えないほどクリアです。 私の愛して止まないこの家も今日で満7年になりました。  7年前の今日9月26日。 私達のお城が完成引き渡しを迎えました。 沈みかけた私 ... 続きを読む
寝室の窓を拭きました。


秋晴れ


ピッカピカに磨き上げたら室内から撮ったガラス越しの写真もそうは思えないほどクリアです。


71dd47c8.jpg



私の愛して止まないこの家も今日で満7年になりました。 

7年前の今日9月26日。
私達のお城が完成引き渡しを迎えました。


沈みかけた私の人生を救ってくれたのはこのおうち。
ローコス系HMの安普請な(笑)この家だけれど思い入れは誰にも負けません。


娘の小学校入学に合わせて建てたこの家ですが娘はこの春中学生になりました。

ここまであっという間だったけれどやはり7年は長い時間でした。←どっち? 笑

後、5年半経てば娘はここの住人ではなくなるはず。
残りの5年程を大事に過ごそうと思います。


並んだベット



たてすを取るとやはり室内は明るいです。

強風と鉛色の空が続く山陰の冬もそこまで来てる。
少しづつ冬支度。

扇風機を仕舞おうかな~と思っています。
でも、今頃になってちょっと蒸し暑い日が続き・・・、
窓はあまり開けておかないのでもう少しの間扇風機はあった方が良いかも。

ユウさんのベッドも部屋に戻してやらないとと思っていますが。


16441470.jpg

PCしてて片付けずにシャッター押したのでテーブル曲がってるやぁん。 笑 

台風が通過するかな?って先日西日除けの「たてす」を外したまま。
もう少しの間立てて置こうと思ったらまた次の台風が来てるのですね。

にほんブログ村 トラコミュ 住まい、住宅、家、住居、家屋へ住まい、住宅、家、住居、家屋


たてすもユウさんのベッドもどうするかもう少し考えてみようと思います。
今日も訪問ありがうございます。めい 
ランキングに参加しています。読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
ブログランキング・にほんブログ村へ 
応援頂き感謝、感謝です。

      
 

      





この家も9月に満5年を迎えました。 私に時間もあった一年だったので、 5年目にやっと家とゆっくり向き合いました。   先日も紹介 しましたが対面キッチンンカウンターはこんな風に。 ・電話子機 ・フェイクグリーン ・ティッシュ(ダイニングテーブルの上) ... 続きを読む
この家も9月に満5年を迎えました。

私に時間もあった一年だったので、
5年目にやっと家とゆっくり向き合いました。



リニューアルカウンター


  先日も紹介 しましたが対面キッチンンカウンターはこんな風に。

・電話子機
・フェイクグリーン
・ティッシュ(ダイニングテーブルの上)

カウンター付近からはこの三つを撤去しました。



画像、左からアフタービフォーになっています。
この一年で無くしたもの1


・ピアノのカバー
・洗面所のゴミ箱・洗濯機の吸水ホース


この一年で無くしたもの2


・炊飯器
・ゴミ箱ふたつ
・ペーパークリナー・アイアン風チェアー(インテリア雑貨?(セリア))・カフェカーテン(窓)


かなりスッキリしてきました。
物が減るととにかくお掃除が楽。

処分した物も、扉の中に収納した物もありますが困る事はありません。
返って家事時間が短縮され快適です。



部屋の中があまり殺風景で無機質な感じにならなように。
うちでは「この事」も大切なポイントです。

『物が無くなる=冷たい感じの部屋』

にならない様に気をつけたいです。
娘がいますからね。

ステキにあっちもこっちも飾ってらっしゃるお部屋を見るとも~ううっとり。





良いな~と思い、真似てみたい気もしますが、
如何せん、私には無理っぽい。

センスも維持管理能力(掃除)もお金もない。


故に私、飾る雑貨は厳選して空間の中にひとつかふたつ。

実用品は生活に支障をきたさない程度に最小限で。

入居後一貫してこれだけは変わっていない、
私は『見せない収納派』です。


そんな私の家ですがこの家が大好きでーす。



■ ■ ■


ランキングUPをお願いしたかいあって安定してきました。嬉しい~。
もう少しで50位以内も夢じゃない。
今日も読んだよ~ってお知らせくださいね~よろしくお願いしまーすぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日朝はユウさん行事でイベントに参加。
(参加は娘だけで待ち時間私はママさんたちとおしゃべりタイム)

終わったらバレーの大会に応援に駆け付ける予定でしたが、
天気も悪かったし、お昼前になってしまったしで応援は取りやめました。

今月は週末もずっとなんだかんだと予定が続いて。

買い物して昼過ぎに帰り、家で半日だけどゆっくりしました。
平日私は結構のんびりですがムスメとふたりで過ごすと格別です。
彼とのんびり過ごせた休日の午後・・・の様な最高に幸せ時間。

と言っても最近は家にいても別々な事をする時間が増えましたけどね。。。





ブログランキング・にほんブログ村へ   

ふたつのランキングに参加しています。
気にして無いようで実は気になったり!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
拍手よりこっちをポチの方が嬉しいかも。