うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

カテゴリ:(旧ブログ)dear my home > おべんと

娘のお弁当の記録。。         前回はのおべんと作りはまだ寒い2月14日でしたので今日は久々のお弁当になりました。 小3でスポ少バレーに入団し最初の半年ぐらいはお弁当持ちは少なかったけれど、 その秋以降週末お弁当作りは当たり前のようになりまし ... 続きを読む
娘のお弁当の記録。。







       


前回はのおべんと作りはまだ寒い2月14日でしたので今日は久々のお弁当になりました。

小3でスポ少バレーに入団し最初の半年ぐらいはお弁当持ちは少なかったけれど、
その秋以降週末お弁当作りは当たり前のようになりました。

スポ少、ミュージカル、部活、学校行事とお弁当作りは続いてきました。
(それでもまだ通学弁当ではないので…(給食が)ありがたい事ですが。)

でも、部活が無くなって今日は作り方忘れるぐらい久々の娘(登校)弁当です。


登校弁当


作り方忘れたって言ったけど出来上がったのは代わり映えしないいつものお弁当でしたわ。


    豚ロース&しめじとピーマン焼き (焼肉タレ味)
    ブロッコリーチーズ焼き&※茹でブロッコリー
     (※入れるものが無くって隙間対策に中央に入れたけど…ここはプチトが良かったな。 笑)
    紅白なます

    チンスパ (在庫消費中=自家冷食にしたくって頑張り中)


   トラコミュ++ 『曲げわっぱ』でお弁当♪

   トラコミュ++ 毎日のお弁当&夕ごはん
   トラコミュ++ お弁当、おにぎり
   皆さんのお弁当すご過ぎぃ~。


昨日出かけるつもりが急遽取りやめにしたのでお弁当作れるかな~って冷蔵庫の中を物色。
何とかなるわ~って思ったけど牛乳が無かったので町内の鄙びた物価高い 笑スーパーへ。

ミニトマトが心もち大きめのパックだったけど(←そんなに要らないし)400円近く。
デラウエア(小3個入り)のまーまー良さそうなのが900円ちょっと。

デラウエアをかごに入れました。(写ってないけどデザートにも持たせました。)


でも、プチトってお弁当箱の中でちょこんと赤くまーぁるいの、いい仕事しますよね!??
出来上がったお弁当を見て、ちょっと寂しいな~、って、残念。(´;ω;`)ウゥゥ

プチト、買えばよかったかな~とケチったことをちょっと後悔したメイさんでした。(-_-;)
こういう時に余裕のなさが現れる暮らしかも~。笑

上手なお買い物しないとだ!!!

       

今日も訪問ありがうございます。
ランキングに参加しています。ポチポチッとクリック下されば更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

ネットショップオープンしました。。






娘のお弁当の記録。。 今日は日曜日ですが授業公開日の為に登校です。 明日が振り替え休日です。 牛そぼろ 玉子そぼろ ほうれん草お浸し ちくきゅう 枝豆 プチトマト お味噌汁 今日はそぼろ弁当です。 そぼろ弁は部活の時はポロポロして食べにくそうでN ... 続きを読む
娘のお弁当の記録。。







今日は日曜日ですが授業公開日の為に登校です。
明日が振り替え休日です。


今日のお弁当
牛そぼろ 玉子そぼろ ほうれん草お浸し ちくきゅう 枝豆 プチトマト お味噌汁


今日はそぼろ弁当です。

そぼろ弁は部活の時はポロポロして食べにくそうでNGが出ていました。
テーブルもない所で自分の太ももテーブルで食べるんですものね。^^;
地べたに直接置いて食べてたり((((;゚Д゚)))))))…まー確かに。

今日はちゃんとした給食タイムがあり机で食べられるのでね。
大丈夫~!


ユウさんにも少しお料理含めた台所仕事もさせないと、
危機感ありあり(T_T)なので今日はそぼろを作ってもらいました。

調味料混ぜるだけ、フライパンで混ぜ炒めるだけ。
それでもなんだか怪しい手つき…見てられない。

まー、少しづつですね♡


   トラコミュ++ 『曲げわっぱ』でお弁当♪

   トラコミュ++ 毎日のお弁当&夕ごはん
   トラコミュ++ お弁当、おにぎり
   皆さんのお弁当すご過ぎぃ~。


そうそ、昨日は一緒に今日の例の為のマフィンを焼きました。
そして、ラッピングして持って行きましたよ。
許可もらってるので後でレポしまーす。

今日も訪問ありがうございます。めい
ランキングに参加しています。ポチポチッ↓↓とクリック下されば更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

       

ネットショップオープンしました。。



       




娘のお弁当の記録。。 記録的大寒波の襲来でしたが市内で大きな被害は耳にしないメイ地方ですが、 水道管があちこちで破裂した模様。 凍結防止のための水のポタポタ落としや管破裂で長時間の漏水によって水が足りないとか。 給食センターもやられちゃったみたいで今日 ... 続きを読む
娘のお弁当の記録。。






記録的大寒波の襲来でしたが市内で大きな被害は耳にしないメイ地方ですが、
水道管があちこちで破裂した模様。
凍結防止のための水のポタポタ落としや管破裂で長時間の漏水によって水が足りないとか。

給食センターもやられちゃったみたいで今日は給食中止になりました。

昨日は食育の日の自分で作るお弁当でしたが今日は緊急のお弁当日です。
ユウさん、今日は微塵も手伝う様子無しです。 笑


朝からバーグ
画像ではピカピカ光って見えていますが油は超少量。


せっせとハンバーグを焼く私…朝から家中に油の匂い広がる…。w( ̄o ̄)w


ロコモコ風
ハンバーグ ポテサラミックス(昨日の残り常備菜ユウさん作) 茹でブロッコリー 目玉焼き 
プチトマト ごはん けんちん汁     ※ハンバーグちょっと焦げ気味なり。。。アハハ



買い物も出かけずにだしミンチしかない。
って事で、
今日はロコモコ風。なんか地味弁になりました。

非常用の冷チンスパ使おうと思ったけれど止めました。
色が寂しいな…真ん中にオレンジのスパがあれば、
もっと美味しそうだった事でしょう。

料理音痴な私、お弁当用のナポリタン研究中です。
一回分のちょっと作るのって出来ない、私。
…みなさん自家冷食にしてらっしゃるのでしょうか?


『冷食は 使わないで おべんとう』が一年後の通学弁当の私のテーマ(目標)。
小学校のスポ少弁当から現在の部活弁までは月数回のおべんと作りでした。
これからは私のご飯100%で娘が生きる。>不安
給食の恩恵は計り知れませんね。>感謝



最近(ここもう長い事)、冷チン唐入れてないでしょ!?←皆さんに同意求める 笑
↑素敵主婦には当たり前の事かもなのにちょっと自慢 笑
物によりますが冷食卒業準備中です。

   (以前クール便配送に問題があった事があったし、
   それにお店の流通過程で…あんな事件あるともう終わり。(そもそもが間違ってる。)
   信じると言う当たり前の行為が出来なくなり疑ってかかるが当たり前は寂しい世の中ですね。

   一度溶けた物がまた凍ってても見抜けないよね~?よっぽど味おかしくなってない限り。)


fc2blog_20140627101523650.jpg 今日のランチ。。


今すっごいブームになっていますが、私2年前からですが鉄スキを使う様になって、
簡単料理がご馳走になるようになりました。

塩コショウだけでも鶏もも肉がご馳走になり、ハンバーグも腕が上がったように。
テーブルにもそのまま出しますが見た目も美味しさを誘います。


ちびすき
今朝は大きい方(21センチ)でハンバーグ、オチビで目玉焼き焼きました。




それにね、
友達から鉄の扱い方のアドバイスをもらったらくっ付かなくなったのです♡♡♡←感謝の♡3連発
で、調子にのって炒め鍋も鉄にしようかと大それた事を思うように。

テフロン卒業したいです。

   トラコミュ++ 『曲げわっぱ』でお弁当♪

   トラコミュ++ 毎日のお弁当&夕ごはん
   トラコミュ++ お弁当、おにぎり
   皆さんのを参考に勉強しないと修業が足りんわ~^^;

今日も訪問ありがうございます。めい
ランキングに参加しています。ポチポチッ↓↓とクリック下されば更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

       

ネットショップオープンしました。。



       




娘のお弁当の記録。。 中学校は食育の一環で今日はお弁当の日。 テーマは「地産地消弁当」。 地元食材2種類以上使って自分で作るがルール。  地元○○山のお米(ご飯)  隠岐あらめの炊いたん(隠岐の島=県内)  地元養鶏場の玉子焼き  県内産のブロッコリ ... 続きを読む
娘のお弁当の記録。。





中学校は食育の一環で今日はお弁当の日。

テーマは「地産地消弁当」。
地元食材2種類以上使って自分で作るがルール。


270c8c10.png


 地元○○山のお米(ご飯)

 隠岐あらめの炊いたん(隠岐の島=県内)
 地元養鶏場の玉子焼き
 県内産のブロッコリー

 宮崎県産の鶏ももグリル(塩コショウ)
 愛媛県産のプチトマト

 ポテマカミックス(ポテト&マカロニサラダ…じゃがいもは北海道産。)


お弁当
私の作るお弁当と全くいっしょ。ヽ(≧∀≦)ノさすが~。

   トラコミュ++ 『曲げわっぱ』でお弁当♪

   トラコミュ++ 毎日のお弁当&夕ごはん
   トラコミュ++ お弁当、おにぎり
   おべんと作りも楽しく楽しく~♪素敵なお弁当、参考になるおかずや詰め方がとっても参考になりますね。


昨日は数十年に一度の大寒波…うちの地域も積雪は僅かですが寒いさむーーーーい。ブルブル。
今日、休校になるかどうかは当日朝のメール網配信。
「明日はお弁当の日なのにハッキリしてぇ~」と不満顔のユウさん。笑

天候回復に備え、昨日夕方おベントおかず用の常備菜を作りました。

ポテサラとあらめ


今朝指定の時間にメールは届かずがっかり(。-_-。)しながらおべんと作りを開始。 笑

美味しそうなお弁当が出来上がりましたよ♪ 

今日も訪問ありがうございます。めい
ランキングに参加しています。ポチポチッ↓↓とクリック下されば更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

       

ネットショップオープンしました。。



       




娘のお弁当の記録とポチった物届いたらレポ♪。。 今日もお弁当です。  豚たまご(ピカタ風) 舞茸ブロッコリーソテー(バター醤油) 紅白なます  ウインナー ごはん梅干しのせ 今日は、ちょっと詰め方が…イマイチかも。 玉子となますの白っぽいの隣同士でか ... 続きを読む
娘のお弁当の記録とポチった物届いたらレポ♪。。





今日もお弁当です。


部活弁当
 豚たまご(ピカタ風) 舞茸ブロッコリーソテー(バター醤油) 紅白なます
 ウインナー ごはん梅干しのせ



今日は、ちょっと詰め方が…イマイチかも。
玉子となますの白っぽいの隣同士でかぶってしまって、ごはんとも同化しちゃってるし。 笑
ちょっとの事だけどその時には気が付かない。
画像なら分かり易い…舞茸ブロコリーと位置替えれば良かったのかな~?

手の込んだおかずは作れないけれどお弁当開けた時にユウさんが笑顔になれるように。

ミンナで覘きあっておべんと品定めする時に「ユウのべんと、美味しそうだな~」って、
思ってもらえるように。


今日は遠くでの大会だったので4時起きでお弁当作り。
相変わらず使った食材は少ないけれど昨日よりはちょっとマシかな~。
「豚たまご」大好きぃ~って喜んで持って行きました。

12月は1回しかお弁当は作りませんでしたが、
今月はもう3回目、来週は合宿なのでお弁当作りはありませんが、
月末までにあと2回はお弁当作りがありまーす。>ガンバ♪私 笑

年明け初部活弁部活弁部活弁当


トラコミュ++ 『曲げわっぱ』でお弁当♪


++++++


まだ真っ暗なうちにユウさんを見送って、
明るくなって「おニューなお皿」でゆっくりひとりdeモーニング。 笑

12月にポチしたお皿、年が明けて一昨日に届きました♪


トラコミュ++ ポチった物→届いたらレポ♪

415a161f.png

写ってないけれどおべんとおかず残りが別のお皿に少々有りました。パンは今日は市販品。





ひよりさんお薦めのお皿。


39e52f38.png





ひよりさんお薦めのヨーグルトとミルクジャム。

私はヨーグルトはそんなに思わなかったけどジャムは旨ーーーい!


ユウさんンも気に入ったた模様。
でも、パンにたっぷり塗って毎朝毎朝パクパク食す事はNGよ。
我が家的には高級プライス。




ココナッツオイルとWでたっぷり乗せて食べる。
母娘のマイブームです。


トラコミュ++ 北欧好きのお買物マラソン
トラコミュ++ お買い物マラソン!スーパーSALE!
トラコミュ++ お買い物マラソン☆欲しいもの
トラコミュ++ 楽天 ショッピング
トラコミュ++ 楽天スーパーセール
トラコミュ++ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪
トラコミュ++ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
トラコミュ++ ポチった物→届いたらレポ♪


さ、今日はゆっくり買い物を楽しむもん。

訪問ありがうございました。
ランキングに参加しています。ポチっと応援して帰って下さると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援頂き感謝、感謝です。

      

ネットショップオープンしました。