うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

カテゴリ:(旧ブログ)dear my home > ■しんしつ&こどもべや

秋の大掃除。。 大掃除が気になる季節になりました。 大掃除、始めましたか~? いわゆる年越しの為の大掃除の目標は「今年は」12月20日までにに終わる事。 昨年までは急いで焦って早めにって11月中に終わろう~と頑張って済ませても、 年越し頃にはなんだかキ ... 続きを読む
秋の大掃除。。






大掃除が気になる季節になりました。

にほんブログ村 トラコミュ 大掃除、始めましたか~?へ大掃除、始めましたか~?


いわゆる年越しの為の大掃除の目標は「今年は」12月20日までにに終わる事。
昨年までは急いで焦って早めにって11月中に終わろう~と頑張って済ませても、
年越し頃にはなんだかキレイにした感が薄れる事に気付いた私。

愛して止まないこの家が一年中で一番きれいな状態で年を越したい派だった事に気付きました。
簡単に言えば、きれいさっぱり家中どこも全部掃除して年越しをして、
そして、寝正月がしたいって事だな~。 笑 ←簡単どころか返って長くなってる。。

要は・・・掃除はやはり年末にもしないとな~って事。



秋掃除は前哨戦ってっ感じかな…年末の掃除を楽にする為の準備ですね。
収納をじっくり見直したり、
ひとつの場所を念入り丁寧に隅々まで掃除(←これが本当の大掃除だよね)するのを、
11月頃までに済ませておこ!
本当は「大掃除」は必要ない家が目指すところです。



ab0d09f7.jpg

新婚新居に購入したベッド約14年。。。もうそろそろキャパオーバー?
実はユウさんが旅行に出かけた一昨日の晩に久々にベッドで寝たら何だかマットから匂うんでうよね~。カビ!???臭い!
こんな事は梅雨開け頃まで私がひとりねしてる時は無かった…(と思う)。
色々調べてみるとやはりマットレスの寿命は約10年。

巨漢の私とユウさんが寝ててもキシミ音はしないしスプリングの凸凹やへこみも見た目にはありません。
寝心地も良い(と思っています)です。(鈍感だから? 笑)

ユウさんの入学に間に合うように家を創り、
彼女がこの家で過ごす12年を基準に色々を考えていました。
ユウさんの進学でこの家を離れる頃に色々な家財が対応年数に達するかな?って。
おひとり様暮らしに合わせこの家のメンテや家電の買い替え、私も再スタートねっ!ってね。

マット、もう4年使いたいな~。すると18年になるわ~。駄目か!?



勿論、娘のマットレスも(娘が修学旅行で留守です)…丸2日以上も干せて何だかスッキリ。

ベッドのマットレス・・・外で日に当てて干したいけれどそうもいかないですよね!?
マットレス干し(風通し?)は皆さんはどうされますか?

af8874e4.png
f4ea8980.png
before~after

お彼岸も目の前にうだる暑さからやっとこの辺も解放されてきましたので、
ユウさんも今夜から自分の部屋で眠れるように寝具を整えておきました。
今回の寝具はピンク系なのでご機嫌斜めかも…娘も白崇拝者(笑)になりました。
夜に修学旅行から帰ってくるし、この夏の1F出張も終わりです。


ベット。。夏仕様昨年は私の寝室にベッドも降ろしてツイン仕様で夏を越しました。
布団置き場今年は予備(気を遣わない(笑)来客用&疾病時)の敷布団をしいてリビングで。
そしてふたりで一緒に私のベッドで寝たり…。
でも蹴られて押されて寝苦しくって結局途中から私がリビングで寝てましたの。


実は、私はあまりキレイ好きではないのですよね。

昨日の夜はお風呂の大掃除もしました。
暑い夏に毎日ルーティンだけでほっといたら大変な事(カビは無いけれど水・石鹸垢)になっていました。

一応ね、大まかに年間掃除マニュアルもあったりしてるんですよ。
こうして年に何度かの大掃除ルーティンを済ますと気持ちもスッキリして来ます。
もっとキレイ好きにならないとね~。

今日も訪問ありがうございます。めい 
ランキングに参加しています。読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

応援頂き感謝、感謝です。

      

いつも火曜日は出勤日だけれど今日は昨日と振り替えてシフト組んでおきました。
ユウさんが旅行から帰ってくるのでドタバタな夕方を避けたかったので。

今から買い物行ったり、ついでに所用を済ませてきたり。
帰宅後は1階の掃除を完結させないと。。。

晩ごはんも何にしよう…。

明日はキレイな部屋でふたりでのんびり引きこもり(振休)です。


      




ダイニングテーブルのベンチ椅子を移動した事。。 先日娘がベンチ椅子は背もたれが無いからママの椅子と交換して欲しいと。 娘は基本自室学習派ですが、 でも日々を振り返るとダイニングでやってる事もとっても多い。 TV見ながら。 勉強道具を置きっ放しで移動が ... 続きを読む
ダイニングテーブルのベンチ椅子を移動した事。。






先日娘がベンチ椅子は背もたれが無いからママの椅子と交換して欲しいと。

娘は基本自室学習派ですが、
でも日々を振り返るとダイニングでやってる事もとっても多い。


TV見ながら。
勉強道具を置きっ放しで移動が面倒。
冷暖房節約。
ただ何となく。

と、理由は様々です。



交換は私にも不都合が多いので2客ある椅子を使いベンチ椅子は片づける事にしました。
で、ベンチ椅子をどうするか?


ダイニング
ソファー前のテーブルが買えなくって(笑)ベンチ椅子をテーブルにしていた事もあり~。
その時もテーブルには椅子が2客だけ。



でね、ここ(私の寝室のベッド足元)に置きました。


寝室
良い感じに画像でも置いてるの見えないでーす。


この家から外(倉庫)に出して片付ける事は無理…。
テーブルに座る椅子が無くなってしまう。
…年間通して数えるほどでもやはり時々来客もある。

椅子、2脚、ベンチ椅子にふたりで4人。
クロゼットから丸い補助椅子出して来てMAX5人が我が家のテーブル仕様。

これ欲しい…現在我が家のはHC仕様。 笑



ベンチ椅子の定位置、模様替え気分で色々やってみましたが。


サイドテーブルに?ベッドサイド


ソファー横でサイドテーブル風に。
ベッドサイドでテーブル代わりに、縦にしてみたり窓際置いたり。
しっくりきません。(実用的にも視覚的にも物が無い方が好みです。)


ベンチ定位置


で、結局ここに…リビング側からは死角になります。
ベッドに寝転んだら足元はすっきりと何も無いように見えます。(トップ画像)

窓を開けたり、ハンガーに物を掛けたり取ったり非常にやりにくくなりました。
(収納のセオリー違反です。)
でも、置いておいて許せるところはここしかない。

クロゼットの中に突っ込むとも考えましたが来客に備えすぐ出せる事も重要ですから。



そして、少し前からこの様に。


布団置き場


ユウさんのお布団置き場になってしまっている。

 「週末は遅くまでTV見ながら勉強したいからそのままリビングで寝るわ~布団出して来て~
って、先日のテスト前の金曜の事です。


ベット。。 昨年こんな記事を書いています。


 今年の夏はもうこのままベッド無しでも良いかもって思いました。


ユウさんが病気等の時だけソファーの前にお布団を敷いてリビングで寝ていました。

昨年、何だか夏中ずっととなるとカーペットの上に直にお布団を敷くのが嫌で、
わざわざベッドを子供部屋から降ろし秋が来たらまた2階に移動したりと大変だったのです。


私がごそごそと夜活(TVやPCしながら飲んでたり)してたり、
遅くにキッチン片したり洗濯したりドタバタ夜家事する事も多いし、
早起きして朝活、朝家事したりお弁当作ったり…ここで寝ていると気も使いますが、

「すぐ眠れるから大丈夫。TVの音なんて全然平気!
朝だって音で目が覚めるなんてありえない。
それに朝はママより早い時間に起きてる事も多いじゃん。」と。

(娘は朝型で私は朝苦手で…)そうね~と納得。

まだエアコンを点けるのは当分先で7月ぐらいからでいいと思うのですが、
ユウさんここで寝る事を気に入っているようで布団の上げ下ろしも楽だし、
このまま秋までリビングで寝るそうです。


我が家の基本ルールは家中冷暖房1ヶ所使用。
ユウさんの成長でなかなか実行できない事も増えてきましたが、
思わぬきっかけから今年の夏の就寝時ECO対策会議(笑)は終える事がました。

今日も訪問ありがうございます。めい 
ランキングに参加しています。読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
ブログランキング・にほんブログ村へ 
応援頂き感謝、感謝です。


     
娘は部活に行っていますが今日は振替休日です。

昨日は1日でしたが今日は午前練習なのでお昼食べたらお出かけします。

視力検査でレッドカードをもらって来ていてるので眼科へ。
市内ですがついでに文房具やあれこれ欲しいそうでお買い物もしてきまーす。

     





今日の事。。 私の6連休の2日目も終わってしてしまいます。 1日目の昨日はユウさんを部活に送りだしゆっくり毎朝ルーティンをこなし、 ブログ書いたりしてたらユウさんが帰宅。 お昼食べて昼寝して(私だけ)あっと言う間に過ぎて行きました。 2日目の今日は4 ... 続きを読む
今日の事。。







の6連休の2日目も終わってしてしまいます。

1日目の昨日はユウさんを部活に送りだしゆっくり毎朝ルーティンをこなし、
ブログ書いたりしてたらユウさんが帰宅。
お昼食べて昼寝して(私だけ)あっと言う間に過ぎて行きました。

2日目の今日は4時起きで弁当を作り6時前に娘を送りだしコーヒー飲みながらPC.笑
昨日寝たのも1時を過ぎていたのでウトウト睡魔が…起きたらもうお昼前になってた~。

それから掃除もかねて収納を見直しに着手!
衣替えをして不要な物はバンバン?処分…まー、こんな小さな家でも出てくる出てくる。 笑

納まっているので良しとしていますが、
処分保留中という名の捨てるかどうかのお悩みアイテムがまだまだ収納を占領しています。
なら、「早くしちゃえば~」って声が聞こえそうですが良いんです。←ホンマか?

結局買い出しに行く予定も取りやめて。。
玄関を出たのは倉庫と収納部屋に何度か行ったり来たりしただけです。




納得するまで「もの」と向き合う。
性急に取り組む事は気持ちはスッキリするかもですが私には向きませんから。>罪悪感

使わないならゴミ(不用品)と同じ。ワカッテ イル ノヨ。

その括りで行くなら一気に捨てればスッキリするんでしょうがね。。。
たまにそういう類の物の中から出番がくる物があり「やぁ~っぱり捨てないで良かった~」って。

この、このね、「ウヒヒ」となるこの瞬間の思いが「捨て」を鈍らせます。よね~。

でも、私なりに目指すゴールは描いているのであまり人に感化されない様に進みます。
「のろまなカメ」(笑)ですが亀の歩みでもいつかゴールには辿り着くと思っています。
人生いろいろ。←イミフ 笑

ただ、いつ何が起こっても…とひしひし感じる歳なので、
思考の整理も現実の作業も加速は必要とは思っていますよ。>急げ~。

バンバン捨てられる人から見ればじれったい(と言うかなんと言うか>馬鹿? 笑)かもね~。




ムスメRoom カープヌーさん


さな家ですが今日は家中行ったり来たり…。

2階へあがってみると29日に広島球場で食べた高級(お値段が 笑)スイーツの容器を
スヌーピーに被らせていました。
高めに見積もっても2、300円ぐらいな感じの物が650円だったと言ってたと思う。。。


可愛い~・・・スヌーピーLOVEな娘です。


娘はもう小さい頃に授業料を払った事をしっかり覚えているので、
整理や片付け、物との向き合い方が上手なんですよ…私より上手かも~。

今日も訪問ありがうございます。めい 
ランキングに参加しています。読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
ブログランキング・にほんブログ村へ 
応援頂き感謝、感謝です。

      

      






今日の一日の記録。。 ウールのコートおうち干ししています。 今日はユウさん部活が休みでした。 昨日は大会だったので私も一日応援・・・一緒に6時ごろ帰宅しました。 晩ごはん、どこかで食べて帰ろうかとも思ったけれど意見まとまらず~で結局お家ごはん。 ... 続きを読む
今日の一日の記録。。






ウールのコートおうち干ししています。


陰干し中。。



今日はユウさん部活が休みでした。

昨日は大会だったので私も一日応援・・・一緒に6時ごろ帰宅しました。
晩ごはん、どこかで食べて帰ろうかとも思ったけれど意見まとまらず~で結局お家ごはん。

ごはん作るのメンドーって思ってたけれど、でも、冷蔵庫の物も減らす事が出来たし、
ちょっとでも早く家に帰ってる方が翌日の疲れも軽く済む様な気がするので結果オーライでした。



今日は、

7時起床・・・(私はいつも通りの5時ごろ目覚める。若い頃の様に長く眠れない。 涙)

7時半朝ごはん…一緒にベーコン&ポテトを作りました。(トースト&サラダ付)
 ・
 ・ 食後ちょっと休憩してから…ユウさん、勉強。私、おうち仕事。
 ・
10時頃からユウさん部屋の年度末整理&大掃除(ふたりで一緒に)

12時半…一緒にパンケーキを焼いて朝の残りのおかずでお昼ごはん。

13時半~16時 両親歯科付き添い&イ○ンで買い出し。(ユウさんも同行)

17時~19時 ユウさんくもん

19時・・・晩ごはん

ふたりの休日もあっという間に終わり…あー、まだキッチン片付けて無~い。 笑


もう少しゆっくりしよう。
ユウさんが春休みで私も何だか気が緩んでいます。(が、私は明日は仕事。)




上の画像の事ですが、
3枚のウールのコート今年はクリーニングをやめました。

ユウさんは部活部活で外出も少なくキャメルのこのコート、3~4回着た程度。
私の千鳥のコートは学校の懇談とあと外出時これも2,3回着用。飾りに持ってた程度。 笑
紺のダッフル(私の)は日常使いにしてたけれどそれでも車移動が多いので、
これも長く着てた事は無く数えられる…汚れを心配するほどは着てない!??


と言う事で今年はクリーニングを見合わせました。

今までなら一回袖を通してもクリーニング!…それでは「コートさん」達ちょっと可哀相かも。

もう亡くなってしまったけれど私の知人のお爺ちゃん先生(医師)はとってもお洒落で。
カシミヤやビキューナのコートやブレザーは毎回着用後ブラシで汚れを落し、
形を整ええて陰干しして。(後ひとつ何か言ってた様な気がする=失念 笑)
(それも奥様やお手伝いさんでは無く、ご自分でなさるの。)

シーズン毎にクリーニングなんて生地が痛み光沢が無くなり変なにおいが付いて(笑)、
ロクな事無いと言っていました。
タバコ臭や匂いはシャワー(風呂)後のバスルームに引っ掛けておくと言ってたと思う。



で、それに倣ってこのコート3枚、
外でパタパタ埃を落しブラシを掛けてそして、画像の様に乾燥中でーす。

物干しで陰干しと思ったけれど倉庫陰干しならお家干しでもいっしょって、
ファブリーズシュッシュして干してる。


ECOな上に家計にも生地にも優しいし。
次のシーズンに汚れが浮いてたり(襟元にファンデ汚れが無いか心配)
匂いがしたりしなければ今後は何でもかんでも即クリーニングは卒業します。
(食事時には着てい無いコートや上着類限定の話…。)


そうだ!おうちクリーニング勉強しよう。←ただの思い付き 笑 

今日も訪問ありがうございます。めい 
ランキングに参加しています。読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
ブログランキング・にほんブログ村へ 
応援頂き感謝、感謝です。

      


      





もう、四半世紀以上前の事だけれど…、 進学でここを離れ初めて大阪に住む事になった頃。 一番驚いたのは団地やマンションのベランダの布団干しの光景。 物干し竿にではなくってアイアンの手すりやベランダの壁そのものに掛けて干してる。 どのお宅も布団布団布団。 年中 ... 続きを読む
もう、四半世紀以上前の事だけれど…、
進学でここを離れ初めて大阪に住む事になった頃。

一番驚いたのは団地やマンションのベランダの布団干しの光景。
物干し竿にではなくってアイアンの手すりやベランダの壁そのものに掛けて干してる。

どのお宅も布団布団布団。

年中見る光景。

ちょっと田舎では見られない。


冬は部屋干し


それに、「都会の人はお布団そんなに干すのね~。」
って当時18歳の私は思った。。。
きっと当時のうちではそんなに干して無かったからだと思う。

この光景は今でも変わりませんね。。。



現在、うちはね、画像の様に部屋干し中。 >by ユウさんの


大阪のような太平洋側と違い山陰の冬は始終鉛色の雲が流れてくる。
お天気の日でも暗くなったり明るくなったり。
日本海からの北風も強くお天気の良い日はそもそも少ないし。

半日ぐらい安心して外にお布団干しておける日なんて数えるほど。


それに私は別の意味もあって外には布団も洗濯物も干さない。
一年中部屋干しかインドアの倉庫干し。

害虫対策と焚火(冬もだけど主は春夏、秋期)の煙対策、他PM2.5も気になる。
害虫…秋から冬、春先まで、お日様燦々の暖かい日にはカメムシが暴れ出すのよ。 



布団部屋干し用にこれが欲しいけれどちょっと勇気のいるお値段。 笑


布団も部屋干し


学習机の椅子に掛けてる…干してるって言えない感じですよね。 笑

ベッドの上では敷き毛布も毛布も一緒に二つ折りにして、
頭側の方と、足元の方に一枚づつ適当な時間を置いてパタパタ折るの。。

温かみが残ったまま布団を整えると湿気もこもりそう、
気休めだけど湿気が少しでも飛べばいいと思う。


後は週一で(いや、実際は正確には隔週ペースかな。布団乾燥機を使います。


私の部屋は椅子が無いので羽毛布団も一緒にひとまとめに半分に折った状態で、
頭元、足元と一枚ずつめくっていきまーす。

きちんとなさる方からはこれじゃジメジメしない?って思われるかな~?
でも、お布団温かく朝は昼まで寝てたい気分になれるし、
特に頻繁に病気にもならないしこれで良しです!


今日は毎朝やってる我が家流家事のひとつ、お布団干しについて書いてみました。
いや~、ユウさんのセレブ寝具があまりにも気持ち良さそうなのでね。。

あ、ユウさんも時間がある時は(笑)こんな風にして家を出ていきます。

今日も訪問ありがうございます。めい 
ランキングに参加しています。読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
ブログランキング・にほんブログ村へ 
応援頂き感謝、感謝です。

       
今日から学校が始まりました。

部活はすでに始まっていて5,6日と半日練習で昨日はお休み。
ユウさん中学進学後お初、お友達の訪問。
その子が一番の仲良しで親友と言える関係らしい。

制服をクリーニング屋さんに取りに行くがてら、
ふたりにすき家で昼食をさせてその後ゲームコーナーでプリ撮って。

私はその間、ATMや洗車(機)や買い物を済ませ。

帰宅してからはパズルしながら女子トークに花が咲いたよう。
二階からケラケラ笑い声が聞こえて…こっちまで楽しくなるような。


うちのユウさん。

   充実した冬休みでした。
   ゆっくり休んで体力を回復しました!
   3学期も頑張ります。

って、提出用の生活の記録みたいなものに書いていました。

保護者印を押す時に読んだのですが、
この3行の短い冬休みの感想が私をほっこり嬉しくさせてくれました。

ユウさん、良い冬休みだったんだな~。