うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

カテゴリ:(旧ブログ)dear my home > ■わたし

新井選手の47人目の大記録。。      月曜日は夕方から娘と外出し帰宅がちょっと遅くなり、      昨日は10時頃から外出してて。      久々の連続お出かけ。(と言ってもすっごく疲れるような大した用事ではない。)      昨日、帰宅はそんなに遅 ... 続きを読む
新井選手の47人目の大記録。。



     月曜日は夕方から娘と外出し帰宅がちょっと遅くなり、
     昨日は10時頃から外出してて。
     久々の連続お出かけ。(と言ってもすっごく疲れるような大した用事ではない。)

     昨日、帰宅はそんなに遅くは無かったけれど、
     夕食準備前の気忙しい時に『工作』したら手もちょん切ってしもた。
     (横着したら罰が当たったわ。老眼取りに行けばよかったし、他にもあってなるべくしてなった。
 
     負傷

     んーーー自分で縫合するかしらってぐらい深く切って、チーポタポタ。
     あ~、どんくさいわ。




          


e5c338fa.jpg




   誠也が一本目のホームランを打った時に、
   自分が2000本目を達成したかのように(その時はまだ)、
   自分がホームラン打ったかのように、
   飛び上がって大喜びをしてて、
   そして、優しい笑顔で誠也を迎えた新井さん。

   すっごくいい顔してて、良い人なんだな~って思って見てた。
   
   大人のオトコでもあんな風な笑顔であんな風に喜ぶ事が出来るのね…って、
   それは自分の記録より後輩(誠也)の一本だったのです。
   ・・・ちょっと新井さんに惚れてしまったです。

   今度球場行ったらアライのタオル買おーーー。
 
   チーム全員がサプライズでカウントダウンTシャツ来て2000本目を応援してた。

   慕われる。
   人望がある。

   「あー、だから」って分かったような気がしました。

   人って出るよね。何気ないしぐさや表情に。  


   ◇◆◇トラコミュ++カープ女子集合♪
   ◇◆◇トラコミュ++広島東洋カープ


3644d848.png



おめでとう新井選手ぅ~。

          

訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。
ポチっと応援して帰って下さると更新意欲がもりもり湧いてきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ネットショップオープンしました。

 





生まれて初めてのパン作り教室。。              今日、午後からパン教室に行ってきました。 私、今まで料理教室なども行った事はありませんでした。 手ごねだったりの難しい物ではなく、 家庭で難無くできるHBでこねて成型し二次発酵する簡単パ ... 続きを読む
生まれて初めてのパン作り教室。。







            

今日、午後からパン教室に行ってきました。
私、今まで料理教室なども行った事はありませんでした。


ef12a8b0.png



手ごねだったりの難しい物ではなく、
家庭で難無くできるHBでこねて成型し二次発酵する簡単パン作りです。

今日は菓子パン作り。。
あんぱん、チョコ、レーズンの3種類です。


0fc308c4.png



おいしそうに焼けて(ますでしょ?)ウキウキ。
ユウさんが留守番中なので急いで慌てて持ち帰りました。

晩ごはんもしっかり食べ!?その後デザート(笑)に味見しましたが、
モチモチした生地でとっても美味しかった。


◇◆◇トラコミュ++料理&お菓子&パン@手作り
◇◆◇トラコミュ++パン☆デザートお菓子作り
◇◆◇トラコミュ++手作りパン、手作りお菓子のある暮らし


都会のオサレ感たっぷりのお教室風ではなくアットホームで温かい感じのパン工房でした。
先生とも、ご一緒した方ともすぐ意気投合し(と勝手に思ってるけれど)楽しい3時間が過ぎました。


家でも再現できると良いけれど…どうなりますやら。 

            

訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。
ポチっと応援して帰って下さると更新意欲がもりもり湧いてきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ネットショップオープンしました。

 





老眼鏡の事。。     私はど近眼で中一からコンタクトを使用して来ています。     家ではメガネ併用しています。     メガネでは運転はできません。     母屋以外ならちょっとご近所って時も出る時もコンタクト使用します。     学生の頃はバンバン度 ... 続きを読む
老眼鏡の事。。



    私はど近眼で中一からコンタクトを使用して来ています。
    家ではメガネ併用しています。
    メガネでは運転はできません。
    母屋以外ならちょっとご近所って時も出る時もコンタクト使用します。
    学生の頃はバンバン度が進みレンズ直ぐ買い替えたり、時には紛失したり、踏んで(笑)壊したり、
    コンタクト飛ばしたり流したり
    コストがかかった上に見えない不自由さを知っているので目の良い人が羨ましかったです。
    過去形ではなく今も羨ましい。

    私は未だにハードレンズ(なくすまで又は使用不能に消耗するまで使ってるわ)ですが娘はワンデー使い捨て。
    (昔はハード、ソフトどのタイプも高かったよ~)高額コンタクトを紛失した時の衝撃など、 
    同じ目が悪くっても娘はあの悲壮感は経験することはないかもです。
    それに、私のハードとワンデーと日々のコストは10倍も違うかも。←開き直るしかないわ。
    今の子は恵まれてるな…。
    



         

最近はシニアグラスっていう呼び方はもう当たり前で、
リーディンググラスとも言ったりもするんですね。

私の脳内ではやはり老眼鏡がしっくりきます。
世代は隠せませんね。

8bb439b1.png

画像暗くなりました。。。(゚∀゚)

先日、と言ってもお正月明けぐらいですがメガネ(老眼鏡)落としました。
首のところにひっかけていたんですよね。

娘とショッピングに行った寒い日で車の乗り降りの度にコートも脱いだり着たり。
きっとその時落ちて気が付かなかったのだと思うのです。

「さっきまであったのに」って感じでした。((((;゚Д゚)))))))))))))


買い物する時にもメガネ(老眼)は無くてはならないものに。
商品を手に取った時、消費(味)期限の確認や添加物やサイズや仕様や、
今まで何気に見てた遠く、中間点、至近距離など、何も考えず見えるのが当たり前だったのに。

分かってはいたつもりでも実際自分がその目に合うと不自由この上ないです。


a927c60f.png



落として、その後これは大変と、
すぐチェーンを買っていましたがなかなか取り付ける気が起きずにいて。



でも、もう限界。

掛けたり外したり、仕事中や買い物中でも幾度となく。
で、あれ、メガネメガネって探し物。

観念しました。


   ◇◆◇トラコミュ++ 50代を考え暮らす
   ◇◆◇トラコミュ++ 50代主婦日記
   ◇◆◇トラコミュ++ ☆** 40代50代のママブログ**☆


と言うのもね、事務所で、
私の後任の方が私より5つも若い(アラウンドくくりでは同じ位置 笑)けれど使っていらしたの。
チェーン付きで。


別にだからってどうこうないけれど、
私もせっかく買っているのだしね、
取り付けようってその気に背中を押された感じになり。。


もう、買い物中に落とすこともないわ。

         

今日も訪問ありがうございます。
ランキングに参加しています。ポチッと応援していただければ更新の励みになりまーす。

ブログランキング・にほんブログ村へ



ネットショップオープンしました。

 





今年の抱負など。。 本はあまり買いませんが、年末、久々におうち本を買いました。 この本の表紙になってる「ゆるりまい」さん (なんにもないぶろぐ) は、 もう随分前、本(『わたしのウチには、なんにもない。』)を出される前からブログを読んでいました。 ... 続きを読む
今年の抱負など。。






本はあまり買いませんが、年末、久々におうち本を買いました。



今朝のダイニング

この本の表紙になってる「ゆるりまい」さん (なんにもないぶろぐ) は、
もう随分前、本(『わたしのウチには、なんにもない。』)を出される前からブログを読んでいました。

もう、あっぱれ。

私にはあそこまでマネはできませんが近づきたいとは思っていました。
2月にはNHK BSプレミアムで連ドラとしてドラマ化されるそうなのでちょっと楽しみです。


   娘とここに戻って数年後、自分の事業も整理したので、
   保育園入園条件を勝ち取る為に生まれ故郷で初めて仕事に着きましたが、
   3年前にリストラされて私も人生初めて専業主婦となる時間が出来きました。
     
   時短ではありましあたが週5勤務の中、家を建て、
   完成し、引っ越してもユウさんは年長さんでまだまだ手もかかり…、
   2軒の家の守をしながらなので新居の暮らしは間に合わせで凌ぎ、
   時間に追われる日々が流れていました。
     
   リストラされてやっとこの家とゆっくり向き合う時間出来た…と言う感じでしょうか。


   娘は可愛いかったけれど私の心のぽっかり空いた空洞を埋めたのはこの家。
   この家が私の人生を救ってくれたのです。
   家は私の宝物です。

   若い頃から衣食住の中でもいつも「住」に重きを置いてきました。
   整理が好きでインテリアの事を考えるのは楽しみのひとつ、そんな私です。



時間が出来て、私も目覚めました…我が家からも多くの物が消えましたよ~。


玄関、キッチン、トイレなどマットと呼ばれるものはすべて撤去。
ピアノの天面のクロスも取りました。

狭いキッチンでゴミ箱を三つ並べててそれは現在生ゴミ兼用の可燃ごみ箱ひとつになりました。
リビングにも寝室にもゴミ箱はありません。

私の寝室で床にある物はベッドのみです。(今は試用期間でポールハンガーも置いてはいますが。)
ベッドで寝たままTVも見られますがTVは床には置いてはいません。

LDで床に接地してる物はTV、ピアノ、ダイニングテーブル&椅子、ソファー、カーペット。
必要最低限でしょ!??

キッチン部分は食器棚は作り付けなので冷蔵庫と小さなゴミ箱一つ。
洗面所では洗濯機。

トイレはトイレブラシ(←無くしたかったけれど諦めました。 笑)のみ。
あ、トイレ、我が家スリッパは有ります。



娘の成長によって必要なくなったものも多くありますしね。

いろいろすっごく多くの物が無くなって(詳細、理由は省略 笑)行きまして、
今に至り、私は今のこの家が大好きです。

スッキリしてても温かみは感じたい!
これがコンセプト。


   (どなたかのブログの表現で共感したんですが、
   「物がなさ過ぎてまるでTVドラマの取調室のような部屋」を最近多く見かける。
   私もそんな風では嫌です。
   物が無くっても温かみは感じられられるのか?我が家これに挑戦中です。 笑



ですが、まだまだ、この家と向き合わないと。

この家はこの秋に満9年を迎え10年目に突入して行きます。
家はとても大事にしてきたつもりでも経年劣化も目立つように。
入居時揃えた家電はそろそろガタも出る頃に。

この家は娘の成長を支える為に建てた様な一面もあります。

 娘が学ぶ6・3・3で12年の学校生活。
 12年経てば娘がこの家からいなくなる、その日を照準に家作り。
 それからは私のおひとり様暮らしへシフト可能な家作り。
 
でもね、何やかんやとそこまでもたないかもの予感なのです。


と、↑ここまで前置き。(ナガッ。)


+++++


今年は暮らし全体を見直します。

家財でも買い替えが必要とされるも物も出てきてるので、
暮らしと向き合った結果によって、
物の必要性の有無とも向き合って次の準備に入ります。

   娘がいなくなる年に、
   家の中まで全部新しくなるのは嫌だと思うようになりました。

なので、3年前倒しにして見直しのゴールは来年3月。
娘が高校生になる時です。

春から受験生にになる娘。
受験に心配はそんなに無いのでこの一年も中学生活を有意義に楽しんで終わって欲しい。

来年の2~3月頃、桜が咲いたら(笑)、
まさに桜の咲く季節と共にスタートする高校生活が有意義になるよう彼女を支えます。
ちょっぴり色々新しい物に変わった「マイ ホーム」で。

そして、また3年後、
嫌でも始まるおひとり様。

その暮らしがスムーズに始められるように。


いよいよ、もうすぐ(今年中に)私の完全リタイア生活が始まります。>決断済み ←大げさ
もう、社会復帰(再就職)はありません。
世間より少し早く…セミリタイア部に入部します。

そして、4年後には老後の始まり…「アラ還おひとり様暮らし」が始まりますから。


この一年、受験生の中3娘を支える事を一番に置きつつも、
家の見直し!

今年のわたしの目標です。

     トラコミュ++ シンプルでナチュラルな生活
     トラコミュ++ シンプルライフ
     トラコミュ++ シンプルで豊かな暮らし

++追伸++ 
これ以上・・・短くならんかった~。 汗


訪問ありがうございました。
ランキングに参加しています。ポチっと応援して帰って下さると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援頂き感謝、感謝です。

       



       




初めて買取サービスを利用した事。。 わたくし、バブル期をどっぷり堪能した世代。 今の私が当時を生き直したら、 もう1軒楽に家が建ったと思える貯金が残っただろうな~もっとかな~。 授業料は高くつきましたが、 と、言えるのは今の私であって、 当時の私では無 ... 続きを読む
初めて買取サービスを利用した事。。






わたくし、バブル期をどっぷり堪能した世代。

今の私が当時を生き直したら、
もう1軒楽に家が建ったと思える貯金が残っただろうな~もっとかな~。


授業料は高くつきましたが、
と、言えるのは今の私であって、
当時の私では無いので仕方ないですね。


あの時代を堪能し、
世界中を飛び回り、←ちょっと大げさ
パーティも沢山あって、
外食三昧と連日の夜遊び、
ゴルフして、
外車に乗って、
勿論、「24時間戦って」、笑
今の私と違う私がそこにはいました。


おうち時間が大好きで間違っても一日ジャージで過ごす私ではないです。 汗


ブランディアロゴ


多くの皆さんの買い取りレポ記事を参考に、
今回はバッグ類だったのでこちらの大手?さんにお願いしました。


買取明細ブランド品
金額


予想をはるかに上回りました。。

この事、記事にするか迷ったのですが、
私も皆さんの記事で安心を得る事が出来たり不安を解消したり…、
なので「私も買取サービス使ってみました~」って書く事にしました。
(ちょっとでもみなさんの参考になればと思います。)



段ボール送られてきて、
詰めて、
送って、
査定額を見て、
ちょっと迷ったけれど、
買取をポチポチクリック。

ID取得から6日目にはもう上記買い取り額が入金されました。
(はず…まだ通帳確認はしていませんが)







私の持ち物は時代を反映しているのか(汗)出したのはシャネルとヴィトンがほとんどでしたが、
シャネル全般的に高値が付いていて驚きました。

査定が安いと思ったら返してもらって、
また別のネット買い取りやリアル店舗に持ち込んだり、
の、方も多いですね。


でも、私には返してもらって、またどうのこうのしてとそのパワーは有りません。
別のショップで少し高く売れたとしても僅かな金額にまた時間(手間)も気持ちも割くのはごめんです。

それでもね~何だか一晩は考えてと言うか、自分に問いかけて…、
で、潔く?買取して頂く事に決めました。

そして、
シャネル2点ヴィトン1点値の付かなかった物がありますが破棄をお願いしました。







娘が使うかもと思って大事に管理して来ましたが、
ユウさんが使うとしても購入から約30年近くは過ぎたもの~。
ありえなーーーーいよね!??って、やっと踏ん切りがついたのです。

ユウさんも一緒にバック類を点検、梱包しました。


彼女が欲しい物が出来たらひとつかふたつ「良い物」を買ってあげよう。
もしくは、自分で買ってね…と、(心で)思ったら、その時、

「欲しい物は自分で買うから大丈夫。
 ママがまたシャネル欲しくなったら私が買ってあげるよ。」


って。
なんだかユウさんがとても頼もしかったです。
もう、こんなブランド品を二度と買えないと未練がましい思いが一気に飛んでいきました。



答えはほぼ決まっていたのだけれど、
過去に決別できない自分が今まで存在していました。
実はまだ身体の中には残っています。

残っているけれど今回またひとつスッキリした自分もいて。


自分の過去を反省(否定!??)ばかりしてるのも悲しい。
あの時代のお蔭で今の私が存在していて。
シングル子育てでもこの位で何とか暮して行けてるのも、
誰もお蔭でも無く、過去の自分のおかげ。


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活



これでいいよね…。

今日も訪問ありがうございます。めい 
ランキングに参加しています。読んだよってポチポチッ↓とお知らせくださいな~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

応援頂き感謝、感謝です。

      

 IMG_5510.jpg   4年前にも想い出売っています。 笑