うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

カテゴリ:(旧ブログ)dear my home > ■げんかん&かだん

父の家庭菜園の事。。          父の菜園活動(笑)始まっています。 通称、爺ファーム。 廃材でトマトの上だけはビニールハウスになっています。 あっぱれ。 さすが♡♡の日曜大工大好き爺ちゃんなのです。 発明王でもあります。笑 >歳をとって ... 続きを読む
父の家庭菜園の事。。







        

父の菜園活動(笑)始まっています。

通称、爺ファーム


cb8a548b.png



廃材でトマトの上だけはビニールハウスになっています。

あっぱれ。


さすが♡♡の日曜大工大好き爺ちゃんなのです。
発明王でもあります。笑 >歳をとって暮らしにくい所を自らバリアフリー仕様にしている


爺ファーム c19e909d.png



うちは私が庭をつぶして家を建てたので、敷地の中で土の所は私の家の裏手に僅かほど。
以前はそこにプランターを置いていましたが、如何せん虫が寄って来て。


fc2blog_201405311211214a2.jpg4019d04e.jpg



私の寝室の掃き出し窓に網戸はあるけどやはり開け閉めの折に色々侵入。(-_-;)
なので隣のコンクリート土間に引っ越してのプランター栽培です。


プランター菜園昨年の様子。。


   □■□トラコミュプランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?

   □■□トラコミュキッチンガーデン・ハーブ・果樹


我が家、私が生まれるずっと前からの井戸水があって、
(代々の水がめですが今は飲料には出来ません。)
水に不自由しないので夏野菜さんたちもモリモリ育ちます。


夏季限定ですが父(母)の生きがいです。
あ、どうだこうだと指令を出してるの母のようです。笑 

■追伸■
この記事、理由あってコメント欄閉じています。ご免なさい。


        

今日も訪問ありがうございます。
ランキングに参加しています。ポチッと応援していただければ更新の励みになりまーす。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

年末にネットショップオープンしました…






ハンディ―ワイパーの収納について。。           久々の収納記事です。(^▽^)/ 我が家のキレイの必需品・・・ハンディーワイパー。 私はね、クイックル派。 なぜなら、本体の柄の色が白いから(^▽^)/ 部屋用とピアノ用の2本は玄関クロークの中が定 ... 続きを読む
ハンディ―ワイパーの収納について。。






         

久々の収納記事です。(^▽^)/

我が家のキレイの必需品・・・ハンディーワイパー。





私はね、クイックル派。
なぜなら、本体の柄の色が白いから(^▽^)/

部屋用とピアノ用の2本は玄関クロークの中が定位置です。


ハンディワイパー2年以上前の過去記事もありました。


透明度高い厚みのあるポリ袋は我が家の収納袋としてあちこちで活躍中です。

またまた思い付いてしまった…。
そう、先日記事にしたけど食パン用のあのオシャレ袋です。





d6af1813.png



ほら。

ちょっとだけ工作(持ち手をハサミでくり抜き、広がらないようにテープでサイドを止めて)して。


620dd27b.png



はい、Before~。↑


d622e16e.png



ほらぁ~、After~。↑

どう、このスッキリ感。

伝わる?
え、分からない?

実際はすっごくスッキリしましたよ。←自画自賛気味??? 笑


ちなみに、寝室用ですが、

コロコロとハンディワイパー

現在はこんな風↓にしています。


4d006bd1.png

ちらっと移るトムテさんたちもポリ袋収納…ここが収納定位置。( ´∀` )


さっと取れるように寝室用は皆さんお馴染みの無印良品の陶器のこれに入れています。
専用の物かの様にしっくり来ていますでしょ♡♡♡V

無印キッチンツールスタンド


場所はクローゼット内のTVの横です。。

朝起きてベッドメイキングする時、
シーツをコロコロさせて抜け毛やほこりを取り布団を整え、
ベッドの宮部分と窓の枠をササッと拭いてお掃除お終い。

毎日のこれでキレイも維持出来ています。



今は、こういう、専用のケースがあるんですね~。


   キッチンやほかの場所でも同じですが、
   あらゆる生活の道具をいかに使いやすく収納しておくかはとてもとても大事な事。
   道具そのものをオサレ雑貨にするのは勿論のことですが、
   収納方やその見た目だって家事を楽しむにはとても大事だと思っています。


   
   トラコミュ  収納・片付け
   トラコミュ  もっと心地いい暮らしがしたい!


424010.jpgちなみにトイレも扉の裏に吊っています。
               この時は撮影の為にポリ袋入れてないけどいつも必ず入れています。



すっごくマイナーな変化ですが自分的には気分ルンルン(♪≧▽≦♪)
勢い付いて、昨日から玄関クロークの収納を見直しを頑張りました。

4月初めにセリアで買ってきてたバンカーズボックスもやっと出番が来ましたです。
まだ、完成とはいかないけれどクローク内、ずいぶんスッキリしてきましたよ。

         


今日も訪問ありがうございます。
ランキングに参加しています。ポチッと応援していただければ更新の励みになりまーす。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

年末にネットショップオープンしました…






玄関クロークの掃除をした事。。      連続投稿でぇーすぅ。      今日は5連続に挑戦してみる!????             収納を見直し掃除をしました。 収納ボックスがこれだけ開きました。 え、これ? 捨てませんよ!?? まだまだ先が ... 続きを読む
玄関クロークの掃除をした事。。




     連続投稿でぇーすぅ。
     今日は5連続に挑戦してみる!????





           

収納を見直し掃除をしました。

収納ボックスがこれだけ開きました。

え、これ?
捨てませんよ!??


2fbf362f.png



まだまだ先が見えませんのでゆっくりやります。

いきなり捨てたりは致しません。

よく考えないと気が変わるしね。。。


玄関クローク ←ずいぶん前の画像ですが下駄箱も兼ねるここです。


三和土にあるものは「捨」になりました。

捨てたのはちょっとの量なのに気分スッキリです。
なので、やはり「整理収納加速します。」

と言いたいのですが、私はゆっくり取り組みます。  
 
           

訪問ありがうございました。
ランキングに参加しています。ポチっと応援して帰って下さると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ネットショップオープンしました。

 





春爛漫な今日の朝。。            桜の写真を取りに行きたいな…。 中学校の校庭の桜がここ(家)から遠目でも満開風に咲いているのが分かります。。🌸🌸🌸   残念ながら今年の桜の画像がないので我が家の玄関のビオラなどを・・・。 笑 年末12 ... 続きを読む
春爛漫な今日の朝。。





          

桜の写真を取りに行きたいな…。
中学校の校庭の桜がここ(家)から遠目でも満開風に咲いているのが分かります。。🌸🌸🌸


c7b9ba2e.png
 


残念ながら今年の桜の画像がないので我が家の玄関のビオラなどを・・・。 笑


丸花壇1雪とビオラ丸花壇


年末12月28日に植え付けて、
1月には数十年の一度の寒波や何度かの積雪に耐えました。

寒かった冬を耐え忍んで、今(春)、もりもり花を咲かせる。
春咲きの花ってパワーを感じます♡♡♡♡♡


   ◇◆◇トラコミュ++小さなガーデニング
   ◇◆◇トラコミュ++WEB内覧会*玄関



6afb4d53.png



進級組のお子さんのいるお家では春休み中の最後の週末でしょうか?
入学式は次の週末明けが多いのかな?

・・・良い週末をお過ごし下さいませ。

          

訪問ありがうございました。
ランキングに参加しています。ポチっと応援して帰って下さると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ネットショップオープンしました。

 





続・大寒波の記録。。 こんばんは。(今日はこの記事、4本目の更新になりました。(*゚Q゚*)) 今日はお日様も顔を覗かせたり、 と思ったら雲が流れてきて暗くなって、 パラパラって雪が舞って。 そんな繰り返しの一日でした。 このブログは私にとって日々の振り返 ... 続きを読む
続・大寒波の記録。。





こんばんは。(今日はこの記事、4本目の更新になりました。(*゚Q゚*))

今日はお日様も顔を覗かせたり、
と思ったら雲が流れてきて暗くなって、
パラパラって雪が舞って。

そんな繰り返しの一日でした。


a50c2e99.png



このブログは私にとって日々の振り返りの忘備の記録(まさに日記)なので、
忘れないように…と、

数十年に一度の寒波(雪)


早々今回の雪の事のまとめ記事を書いたのです。
気温は低いけどもう昨日みたいに真冬日でも無く雪も溶けてきてたし…。

が、夕方、降り出した雪…また積もってしまいました。w( ̄o ̄)w

給食センターも水道管やられたらしく、((((;゚Д゚)))))))
明日の給食は中止、急遽のお弁当持参になりました…です。

訪問ありがうございました。
ランキングに参加しています。ポチっと応援して帰って下さると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援頂き感謝、感謝です。