11月の電気代請求来ました。
11月分と言っても使用期間は10/8~11/7まで、多くは10月の使用です。

28年11月電気

昨年11月よりちょっとだけ少ない。
・・・けど、今年の方が日数が1日少ないので、
ほぼほぼ同じ感じの使用量なんだと思います。

   昨年の11月記事 には、
  「リビングの照明をLEDに・・・これで家中LED化完了」って記していました。
  そうだ、去年、数か月かけて、楽天買い回りの度にポチポチしてたのを思い出しました。。


それに、今年はこの期間、
一泊二日で広島へCSを見に出かけていました。
昨年は家を空ける事があったかどうか忘れましたが、
そんな事も若干少なくなった理由かもです。


明細


電気代が一年で一番少ないのは、
10月分(9/10ごろからの一か月)なんですね~。←我が家の場合

10月も中頃を過ぎるとすっかり日が短くなってきてて、夜は気温も下がるしで、
冷暖房は必要なくってもお湯を沸かすエコキュートの電気代どんどん増えてくるみたい。


電気使用には我が家、ルールがあります。

 ・ 家事(洗濯・掃除機・食洗器・各種充電)は深夜帯(23:00~08:00)
 ・ 冷暖房は一部屋稼働

娘も大きくなり自室にいる事も増えました。
でも、可能な限り一部屋に集まって~。←集まるってもって、ふたりですが
冷房が終わったと思ったら、
またすぐ、今、暖房時期が来てリビング学習をしてくれています。


我が家の契約は基本料が低い代わりに、
日中(10:00-17:00)は普通より電気代高い設定です。
なのでこの時間はお料理などもあまりしません。←私の休憩時間 笑

寒くなって来たので朝一にお湯を沸かしポットに入れておくようにし、
コーヒーのお湯もちょっと沸かしなおして入れるようにしてます。
水から沸かすより僅かな事かもですが日中の電気はよそよりも高いと意識して、
塵も積もれば…精神で暮らしています。

 テーマ 電気料金・ガス料金・水道料金

何事も苦にならない程度にね。
節約も楽しんでなら続けられる。

さー、お買い物に出かけてきまーす。
お手数ですが、読んだ印にクリック↓↓して頂けると更新の励みになります♡