先日うちを片付けたくなったって事を書きました。

4コマ画像

吊戸棚だけ大掃除も兼ねた見直しがゴールした事も書きました。

吊戸棚


そして、今日は食器棚。
秋冬仕様に食器を少し入れ替えました。


2016秋冬食器棚

2016夏食器棚 - コピー2015秋冬食器棚
左が2016夏。
右が2015-16秋冬。



この夏からはあまり変わり映えはしませんが、
湯のみを奥から前面に出しアイスコーヒー用のサーバーなどを別の所に。

ごはん炊きのココハンも移動させました。(ここだとやはりお皿が出しにくくって(-_-;))



少しだけ処分した食器(百均さん物)もあります。

食器棚アップ

正面が日々使う、一軍さん。

奥は二軍選手。


この二列収納には手前下のフリースペースがとても大事で、
奥の物を出す時は、そこに前の物を一時的に置きます。

一応、ワンツーで取れるように、
二列目に入れている物と前の物との位置関係も考えてはいますが、
前が小皿などの小さい物はふたつ動かさないと
後方の大きな器を取り出せない事も多いです。



うちの娘、(って私もですが、)味のコラボが嫌いなので、基本、単品盛り付け。

   (違う料理がくっ付いたり。ドレッシングが流れて来たり。
   小さい頃・・・「ごまドレあっち行ってって。トンカツさんへ流れてこないで!」
   って可愛かったな。)



そんな訳でワンプレート料理は少ない我が家。
おかずの割には取り皿などお皿の使用数は多いです。💦

一回づつ食後直ぐ洗うならもう少し食器の数少なくていいと思いますが、
食器は食洗機で一日分をまとめて洗うので、それもあって余計多めになります。


ファッションやメイクなどオシャレ関連は卒業!??しましたので、
今は、キッチン道具や器の購入が唯一の私の楽しみです。


 テーマ 食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>

 テーマWEB内覧会*キッチン

 テーマお気に入りのうつわたち
 テーマオウチごはんと器の写真


でも、いつも思う。
料理の腕は上がってこないのにね~。(⌒▽⌒)アハハ!
お手数ですが、読んだ印にクリック↓↓して頂けると更新の励みになります♡
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 
 




追記○●○●○●○●○

2~3週間なんだか落ち着かない日々を過ごしていましたら、
(父に加え、実は母まで風邪から中耳炎をこじらせて高熱が出て病院通い)
・・・なんだか家の中が荒れてきました。

それに、
なに?このお天気。ヽ(`Д´)ノプンプン

昨日、朝干した洗濯物…全然乾きません。( ;∀;)
今朝は浴室乾燥を使いました。

明日は娘の学校行事が保護者送迎なので一日お出かけ。
終わるのも5時の予定。
遠方なので帰宅も遅くなりそう。
私の体力温存の為に今日は何もせずにのんびり過ごす!と、
決め込んでPCの前に座り込む私です。


追伸♡私信♡
ゆ〇ちゃん少し前のコメントにお返事入れました。(;´・ω・)