9月分電気代来ました。

9月分と言っても使用期間は一番暑い盛りの
8月8日から9月の7日までの31日間。(昨年9月は使用日数29日間

春先から昨年比では使用が増える傾向があって7月は吃驚上昇。
怯えていたら8月は随分減っていたり。(>訳わからん。(-_-;))

でも、
今年は私のリタイヤ暮らしに加え、中三娘は部活も終わっており受験生。
互いの在宅時間は入居後一番長いのではないかと思われます。

ので、実は請求に怯えていました。


28年9月電気


が、

あれれ、(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

結果は思ったほどでは無く安堵。♡



昨年よりちょっと増えてるのは使用日数が今年が2日多いせいもある。。


28年8月電気
先月の記事。

思い当たるところでは今年の旅行は昨年より1泊長く留守をした。
で、今年使用日数が2日多いけど、昨年と比較すると1日だけ多い事になる。
あとは、特になく…なら、昨年とほぼ同じ感じの使用量って事になる。




昨年はちょっと涼しい夏だった気がしているけれど今年はもうホットホット。(-_-;)💦
ほぼ24時間エアコンONの毎日。


  今年は短い時間の外出には、(買い物など2時間程度)
  エアコンを消さずに行ってみました。

  全室南向きの我が家、
  今までは外出して帰ると室内恐ろしい温度に。

  で、29度ぐらいに設定して出かけると帰宅時、
  あ~涼しぃ~って感じではないけれど、
  すぐ、快適室温(25~6~7)になって。



エアコンはON・OFFを小まめにするより、
短時間でON・OFFを繰り返すよりより、
付けっ放しの方が返って電気代かからないって何かで読んで、
実はどうか検証するまでには至ってないけれどね、
それでも何度もやってみた。笑

効果がどうかは定かではないけれど、
この夏は我慢することなくあれだけエアコン使用してこれらな優秀、と思えます。

エアコンは暖房程、冷房は電力使いませんね~?嬉


 テーマ電気料金・ガス料金・水道料金

 テーマ節約ライフ
 テーマ主婦のつぶやき&節約&家事etc...
 テーマ頑張らない節約

 テーマ節約にチャレンジ!


私の体調なども考え、冷暖房費はあまりケチらない方が良いな~って、
昨冬、今夏を超えて思いました。
若い時は体力もあるけどね、もう私無理だわ~。(;´д`)トホホ

楽勝、諭吉越えで1万5千円近くだったら~なんて怯えていましたが、
結果オーライでした。
よろしければ、読んだ印に応援クリック↓↓お願いします!