今回の旅行はナイター観戦と娘単独のイベント参加予定がありましたが、
他の予定は全然無し。(移動中車中1泊+3泊4日)

走り出してから思いついて姫路城に寄って大阪入りすることを思いつきました。
なら、大阪城も行かないと。
あれほど大阪には行ってててもまだ、娘を連れて行ってなかったので丁度良い。

ふたつをいっぺんに行くことで城の大きさなど比べられたり印象にも残り易く?
時代背景など勉強にもなるし・・・って、「世界遺産城巡りツアー」と、
出発してから名付けましたましたの。笑


30年数年ぶり?ぐらいかな?久々に大阪城に行きました。
うーーーーん、松田聖子のファイナルコンサートで大阪城ホールに行って…。
あれって30年も前?


 ブログランキング・にほんブログ村へ 
姫路城と大阪城(ランキングアイコンでごめんなさい…ついでに?ポチッとよろしくお願いします♡)



姫路城は私も初めて。ほんと「白い」印象(白鷺)でしたよ~。

大阪城は何度か行った記憶があるけど、もしかして30年も前か~~~って、
(両親を連れて行ったり祖母を連れて行ったり・・・)
改めて振り返るとついこの前だったような記憶も全部四半世紀以上前。

私はまだ子育て世代だけど、実は友人はおばあちゃん世代だもんな~。
年を取るはず・・・。シミジミ。


大坂夏の陣


今回の夏旅行の計画はまだ春と言っても寒い3月頃から。
ホテルは早期エントリー特典がある代わりにキャンセル不可のもの。
体調にヒヤヒヤでした。

2泊の予定を7月になって1泊追加しました。
追加の1泊は甲子園観戦に行こうと思いホテルを近所に取りましたが、
日程的にお目当ての学校ではなかったので大阪の市内ホテルへ変更。

先にも書きましたが以前良く利用していたホテルに久々に泊まり、
娘にも「いい♡ホテル」を経験させてやることが出来ました。

娘と旅行に出るようになって色々なホテルを利用しましたが、
「良いホテルで流れる時間」は非日常をよりリッチなものにしてくれた気がします。

リーガロイヤル


ホテルでのマナーや身のこなしも娘には身に付けさせたい。
経験が無いとおどおどしちゃうから。
娘にはどんな場面でもスマートに対応できる様になって欲しいです。


ロイヤルミネラルウォーター


ミネラルウオーターがサービスで付いてるホテルは多いけど、
良く見るとロイヤル仕様だったのにちょっと感激♡してみたり。(←どこでもある???)

旅行中に販売機でお高い飲み物をバンバン買う余裕は無いので←超庶民 笑
お安い店で買った2リットルボトルを持参していたのでね、
これは持ち帰って来ましたの。(⌒▽⌒)アハハ!


旅行者なので私たちのドレスコートは超カジュアル(いや…それ以下💦)。


私はホテルの格式はホテル(従業員)とお客様双方で作りあげると教えられました。
式典やパーティーとかでなくともこちらのホテルに食事やショッピングに出向く時は、
特に気合を入れてオシャレをして行きました。


バブルの頃は団体のお客さんなど見た事も無い気がします。


多分15年ぐらいぶりに今回利用してみると海外の爆買い風の団体の方が多くて、吃驚。
ロビーがざわついてたりそれは少し残念だった事と、それで逆に、
これからは気軽な気持ちで使えるかなと思う気持ちになりました。

バブルの頃のイメージを引きずり今まで少し敷居が高かったんですが、
それが少し払拭されました。


大阪駅までのシャトルバスがあるしひとりで行動するもの気軽で、
娘はここををとても気に入ったようです。


最近の大阪のホテル事情は殆どよくわかりませんが、
大阪でトップクラスのホテルでの夜はとても気持ちの良い物でした。

あ、シーツがね、とっても上質なの。
こういう所が違うよねっ、ってひとりでニマニマ♡していました。

残念ながら昼食を遅くとってしまったので夜はデパ地下で好きなものを買って来て、
お部屋で軽く済ませレストランや地下飲食街での食事はパス。
次回は娘に目の前でシェフが焼いてくれるステーキを食べさせたいな~って。
(自分が食べたいのかも。笑)

ロビーラウンジ朝食
朝食はひとりで寂しく…でも、なんだかゆったりとした時間の流れを感じる事が出来ました


あれあれ、ホテルの事を熱く語ってしまい…、
それに野球見ながらつらつら書いてたら集中できずにまとまりなく、
こんなに長くなりました…旅行記続きは次のログにしますね。
 
よろしければ、読んだ印に応援クリック↓↓お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ