起きてすぐのリビング。カーテンも開ける前。

数日前から29度台にまで上昇している。


暑い…


リビングは大体、23~24時台までエアコン付けてて寝室に移るとエアコンOFF。
過酷な18時間稼働だわ。

夏休みが始まったころは起きた時のリビングの温度は26~7度で、
室温30度を目安(昼前)にエアコンONで平気だった。
朝家事の時も汗が噴き出るほどでは無かったけれど、今は無理~。

梅雨明け頃と同時にやはり気温は一気に上昇。



現在、夏休みの私たちの暮らし♡

夏休みの始まりは3連休から…その週、私はフラフラしながらも(笑)部活の応援。
暑い体育館に何日か出向いたし両親の通院日もあったりで忙しい感があったけど、
先週は買い出し一回だけ…後はずっとおうち時間
(↑自分でも用事の無さにびっくりしている。( ゚∀゚)アハハ八八)


エアコンはリビング、寝室合わせるとほぼ24時間フル稼働になってきたです。
(夜、一応タイマー使って寝るけど目が覚めまたON)
あ~電気代、怖いです。

○●○●○●○●○

6月は報告を飛ばしてしまった電気代…2か月分をまとめてアップ。

28年6・7電気代
  ※ 今年の7月分は7月7日までで日数30日で昨年と同じ。
  ※ 6月分は今年は29日分、昨年は30日分なので一日少ない(のに増)。

7月100KWHぐらい増えてるぅ~~~。
ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!



・・・4・5月以降すっごく使用量増えてるの。

娘も部活が終わってずっと家だし、なんたって4月から私のリタイヤ生活。
そりゃ~増えて当然かも。

家事はルール通りに頑張っているけれど、
電気を使う事、時間に余裕がある分増えた事がある。

それは紛れもなくお料理とお菓子作り。


基本線はしっかり守った上でこの数字ならヨシとするしかないな。
ルール破りはほとんどしていないので無駄にしてる意識はゼロ!
だから仕方ない…。よね!?

もうすぐ高校野球が始まる…。
娘が同じ年代になってきてなお高校野球がなお、身近になって。
一日中、TV付けっぱ間違いなくなるな。
夏のエアコンは削れないし。


テーマ電気料金・ガス料金・水道料金


でも、これを無駄とか、贅沢と言うならば寂しすぎる。
電気については他の出費と違い「必需品」と「暮らしの潤い(趣味)」
・・・と思う事にしよ。←勝手
よろしければ、読んだ印に応援クリック↓↓お願いします!