ここに戻るまで引っ越しは数回。(←覚えてるけど数えるの面倒だわ。笑=8回)


そんな(苦労頻り)の経験から、
この家を建てる時に思った事。


「電気コードの見えない家にする!!!」


家具の配置や物の置き場所を考えて頑張り(設計)ました。



我が家、
可能な限り電気コードや配線のコード見えません。
(ま、電気製品も少ないせいもありますが。)


現在、
扇風機とPCの電源コードだけ視界に入ります。

元々大きな家具もないし入居から模様替えは一切無し。

コードをビロォ~ンと引っ張てる箇所はゼロ。
何の特徴もなく建築当時からハイスペックな設備もゼロの標準仕様な我が家ですが、
コードが見えない事は自慢できる家です。

○●○●○●○●○

コメン友さんからモデムの配線どうしてますか?
と質問があったので記事にすることに。(^▽^)/

階段下モデム置き場


階段下クローゼットの奥の方、ここがモデム置き場です。
電話の親機は今は子機兼用親機に買い替えたのでカラボの上に置いています。


上の理由でモデムや電話線は階段下クローゼットの中って決めて、
引き込み線、コンセント設置してもらいました。

階段下は引っ越し当時ただ荷物を突っ込んだ状態から少しづつ整理して、現在、
ちょっと自慢の階段下クローゼットの中の階段収納が出来上がってます。

電話親機・モデム等
モデム・電話親機
5dc17a15-s

↑画像、4年ぐらい前の過去記事にリンクしています。

これらの現状を経て今に至り。

モデムたち


上の画像の丸い所はこんな↑風です。

ただ置いてるだけ。笑

コード

その下を覗くと…。

コードカオス


ひゃーーーー、うちも、何とかしないとだわ。(-_-;)

ゆきちゃん、安心したぁ?

うちもこんなだよ。

 トラコミュ掃除
 トラコミュ掃除・掃除・掃除ー♪

 トラコミュスッキリさせた場所・もの

 トラコミュ掃除・片付けのコツ


ただ、ここは階段下収納の一番奥のヒッソリした所。
見えないし誰も(笑)気にもしない場所。(・・・故、掃除も手抜きになります。)

この様子を見るとつくづくクローゼット内に定位置を確保してて良かったと思えます。


そのうち、私も手を付けます…ゆきちゃんまた報告しまーす。



と言っても、床からコードを引き上げて掃除がしやすい様にして、
何のコードかどれのコンセントか分かるようにコートタグだけを付けるだけの予定です。
よろしければ、読んだ印に応援クリック↓↓お願いします!