えーーー、もう40年以上前の短大の頃。田舎から一緒に上阪した仲良し3人組のひとりはもう大雑把。さばさばしてていいのですが、部屋とかもぐっちゃぐちゃで💦トイレットペーとかも袋を引き違ったような状態でそのまま床に置いてありました。

当時でさえ少し古いアパートだったのでめちゃめちゃ哀愁溢れてました。でも、不思議と居心地が良くてですね。彼女んちが一番のたまり場だったのが現実です。。(みんなで掃除して帰るよ~✨✨✨)

「袋はハサミで切れーーー!」って。いつもお説教。
「上をハサミで切るのは10秒もかからんで。袋引きちぎる方が返って時間かかるわ!」
って、ですね。笑笑。懐かしいな~あの頃。


私はトイレットペーパーは約40日で1パック交換なのでせっかく交換回数が少ないし、最初に使いやすいようにひと手間かけておきますよ。

新居(もう越して2年半新居って言うのもどうよ?って感じですね💦)はトイレ収納は正面で扉も付いてて中は見えないし程々のスペースもあって、お気に入りです。


もう、自宅の頃からこうしてましたが、記事⇩は一年前に書いていて、今日、丁度トイレットペーパーが無くなって今朝入れ替えしたので動画⇧を撮ってみましたよ。



4か月に一回、1分も掛からない作業です👌

トイレットペーパーはこのフラワーは今日の開封分を入れて4パックで最後です。
もう、年末の買い出しも終わって在庫はたまたまマックス状態でした。



3.2倍。80M
3倍。75M

7FDF8174-F08A-4961-8017-F859CA00210B

でも、

 ロール幅を小さくしました!!!

って書いてありました。
先日、買い物記事を書きましたが、

A44285F9-A237-4DF1-99BD-9DC2D68C5988

次からはエリエールイーナです。



幅がわずかに短くて、その分長さが3倍より少し長い3.2倍巻きです。
私は長い方が良いので定番をこちらに変更しましたよ。と言っても使い始めるのは約5か月先ぐらいの秋が始まる頃ですが。

トイレットペーパーは、

 ⓵古紙では無い事
 ②ミシン線が入っていてキレイに切れる事
 ③水分を吸っても紙質がボロボロ拠れない事
 ④ほどほどに柔らかい事

この程度がお気に入りの条件です。

古紙だと便器に落とした時、水を吸って黒ずむのが生理的に無理なんです。どうしてもチラッと見てしまいますしね。(黒くならない物なら再生紙も可です)

ミシン目はそこで切らない人も多いのかな?>娘(-_-;)ホルダーの蓋のカッターではキレイに切れない時が多くて、端っこギザギザになってます( ̄▽ ̄;)
私はミシン目を目安に引き出します。下に引っ張るようにするとまずまずミシン線でキレイに切れます👌使用する長さや切り取り場所の目安にもなりますしね。私にはミシン線は大事です。

ウオッシュレットを使うのであまりに紙に腰が無くて、水でヨレヨレに溶けるのも困ります。ボロボロになると言うか。と言っても水溶性でないと流せませんから頃合いが大事なんでしょうが。幼児子育ての頃は一緒にお手洗いに入って仕上げますが娘の肌にポロポロくっ付いて大変だったような物もあったような。(遠い記憶)

ボロボロになるかどうかは?柔らかさと比例するかもですが??柔らかい方が肌に優しいのでやはり好きかな?。昔、「ママ、これ、拭いたら痛いわ!」って言うんで、「擦らんと肌に押すようにするんやで!」と言うと、知ってるししてる、って。でも、確かに硬いのは痛い。笑

昔は高価格帯の物やウオッシュレット仕様とか表示してる物も使いました。もう何をどう拘ってたか忘れちゃいましたが、今はこんな感じです。

フォロワーさんのSさんとお話しすると埃の量が多い物は嫌っておしゃって。あ~確かにと思ったのですが、最近定番を決めて浮気は無しで、埃が多い少ないも無頓着でした。

トイレって確かにすごい埃。換気扇のフィルターすっごく汚れますものね。

Sさん私の使ってる物が埃多いか、検証できたら、またお教え下さいませ。

トイレットペーパーの記事やトイレの収納記事はたくさん書いています。リンク残しておきますね。












キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最近記事へよろしくお願いします

娘旧居ではトイレ収納に扉が無くて、見せる収納で苦戦してました。

51B4DE91-9AED-404B-B629-836B6C182319

カバーはめてた事が懐かしいです。

現在は扉の中は使い勝手重視。見栄えの為の詰め替え等は一切していません。

3955CF4C-B8B1-4F76-97B0-7F4D7ED78AAE
(右は娘の衛生用品なのでちょっとお化粧)



トイレ収納は、掃除用具も消耗品収納も、もう「更新終了」で良いかもしれない気がしてます。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
 
読者登録もよろしくお願いします。。
  
● Vlog始めました 
キャプチャ

● イメインンスタはこちら。。
キャプチャ